chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こはるんば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/30

arrow_drop_down
  • 小春、任務全うしました。

    小春。11月15日AM1時45分永眠いたしました。※以下、死後の写真になります。すみません。最期は、腎不全の末期症状や尿毒症の症状で苦しんだらどうしようと心配していましたが、本当に老衰のようにゆっくりと、ゆっくりと静かに、静かに息を引き取りました。さすが、小春先生。大好きだったソファーにいるんですけどキッチンから見えるこんな姿は本当に寝ているようにしか見えず…。眼力の強かった小春ゆえ最期はこれ以上ないくらいまんまるおめめになったのですが少し閉じさせたら微笑んでいるようなお顔になりました。明日16日虹の橋へ旅立ちます。取り急ぎ、ご報告まで。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング小春、任務全うしました。

  • 小春ばぁの終活

    小春ばぁ。昨日からシリンジも嫌がるように。なので、ご飯はもちろんお水も飲めていません。カウントダウンが始まってると思うので毎日、写真と動画は撮ってます。少しずつでもここに残していけたらと思います。とりあえず、今日、火入れしました。あまりに寒くて。リビングのベッドにいた小春ばぁがいないと思ったら…1階の薪ストーブ前のソファーの下にいました。焚く匂いで分かったのかな?(ニャンズ若い組による破壊は見ないで〜)少ししたらちゃんとソファーに上がってました。ストーブ、大好きだものね。こんな姿を見るといつもと変わらないように思えてしまいますけどもう、希望は持たないでおきます。今年の火入れも全員揃っていて本当によかった。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング小春ばぁの終活

  • 小春、久しぶりの不調。

    なんということでしょうか。前回の投稿が、9/9。犬チームのことで精神的余裕がなかった…ということにしときまして。小春ばぁ。前回の投稿からずっと安定してて犬チームにかまけてられたんですけど数日前からひどい鼻詰まり。現在、涙と鼻水でぐしゃぐしゃ状態。そして、歯周病がすごく進んでて歯ぎしりもひどく食べたあとは口の中を手で引っかくような仕草をします。そんなことで、たぶん爪が刺さったのか鼻の横にかさぶたできてます。で、久しぶりの病院。体重な、なんと、、、1.8kg…まで落ちてました。猫風邪の症状はたびたび出るんですけど今回はジュルジュル鼻水ではなくて詰まってる〜っていう音。とても苦しそうでもちろんご飯も食べたがりません。診察の写真はナシでご帰宅時の様子。で、鼻の穴の閉塞って鼻腔癌が疑われるそうでひとまずはレントゲン...小春、久しぶりの不調。

  • 闘病記増える。

    気持ちの配分が難しいのですが闘病記が増えてしまいました。元保護犬のなずなさんが悪性リンパ腫になりました。右がなずなさん。左が保護犬ロッキーくん。詳しくはよかったら犬ブログのほうへ⇩猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜MIXひなとボーダーなずなと、時々保護わんこ猫好きが犬を飼いまして~ひなずな黒白日記〜預かり中の保護犬ロッキーは左耳に悪性腫瘍があり切除手術待ち。なんやねん?なんやねん?癌流行りなんかーいと、ぼやきたい気持ちであります。幸いにも、小春ばぁが安定していてここ1週間ばかり自分でご飯食べてくれてます。たまたま体調良いローテーションなのかもしれませんがフードを変えたタイミングでそうなったのでフードのおかげかもしれないです。なんだか、グロい感じでもありますけどグレー色のご飯です。(他のムース状のフ...闘病記増える。

  • 娘っ子、只今移動中。

    結局、娘っ子は予定通りの今日の新幹線で現在、こちら地方へ移動中。山陽新幹線の計画運休がなかなか発表されなくて(8日の17時前に出ました)久しぶりにイライラした。とうとう、目ん玉こんなひんむいて寝るようになったか…と思ったら、起きてました。念のために、8日の18時頃の新幹線を取ってたからキャンセルもギリギリって感じ。ᒍRさんのネット予約だから簡単払い戻しでよかったけど。娘っ子が取った旅行会社のやつはなんだかめんどーくさい。その分、安いってことみたいですけど。さて、今夜は駅に迎えに行って、寿司行きます。娘っ子大好き回る回る回るヤーツ。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング娘っ子、只今移動中。

  • どうなる台風

    台風6号が微妙にゆっくりで。娘っ子の帰省は9日夜の予定なんだけども山陽新幹線が運休の可能性と。早く決めていただきたいなぁ。ずっと、本当ぉぉに暑い。そんな暑い日中は動きたくないのだけど友人からもらっていたLINEギフトを使用期限最終日だった7月末尾に滑り込みで行く。そんなことでもないとスタバなど行かないおばちゃん。なんだったかね?これ。美味しかったです。ありがとね、MMちゃん。そんなこって、娘っ子は旅行会社で予約したキップで変更ができないそう。払い戻しも何やら面倒な手続きがあるとか。JRのネット予約サイトなら変更、払い戻しも簡単でいちおう明日8日夜の新幹線を予約しておきましたよ。暑っついのにくっついてくるシトたち。ジジクロくんとなずなさん。(シマシマが私の足)そんなここんとこです。さて、娘っ子はどっちの新幹...どうなる台風

  • 娘っ子のこと〜梅雨から夏編〜

    長らくサボってました。5代目となる保護犬の預かりが始まってなんやかんやしとったらもう7月も半ば。久しぶりに娘っ子のこと。おばぁコンビのお昼寝。先日よりエアコンのリモコンをなくしたみたいといっていて。もう30℃超えの夏本番だし見つかったかと聞いたらまだ真剣に探してないけど扇風機を買ったと。(ちなみにやりとりは全てLINEです)2週間に1度くらいは自分で食べてくれることも。ふと、思いついてもしかしてリモコンホルダーにおさまってたりしてない?と聞いたら…いた。こんなとこにあると思わんやん。と写真とともに。ホルダーの場所はベランダ側の窓横にあってカーテンに隠れている状態。私は引越し時に確認してたから知ってたのだけども娘っ子は知らなかったようで。おいっ、今頃知ったのかいって感じなのだけど。空室だった2階建てベッドの...娘っ子のこと〜梅雨から夏編〜

  • 落ち着いてます。

    天気予報があやふやなせいで洗濯を諦めたのに降らない。そんなことが続いてるこはるんば地方。さて、小春ばぁ。毎日の点滴も順調に。点滴中も動き回ることなくなってやりやすい。ご飯は…ほぼほぼシリンジで。1日1回くらいは自分で食べるけどうまく食べられないみたいで。食べたあとは、相変わらず寝床の攻防。でも、これも体調としてはいい、ということなんです。しんどい時は1階のどこかに隠れるようにうずくまってますから。ぱんちゃんも最近は圧にも負けず譲らないことが多い。んな時は、犬用コットだったり、ソファー横の小テーブルの下で。あ、これ、寝てますから、しっかり。まぶた全開ですけどもね。すんごい元気な時はキャットタワーに登ってまでご飯あさり。(ぱんちゃんのご飯場所)キャットタワーから横のここへも移動。(あんずのご飯場所)カリカリな...落ち着いてます。

  • 箱好きと日向好き

    箱好き、ジジクロくん。気持ちよ〜くおさまってらっしゃる。この度のお気に入りは…ZOZO箱。これ、神戸にいるくだんの娘っ子があろうことかウチに送ってきましてね。送り先の指定を間違えたとかなんとか。神戸へ送るのに、また送料かかるやないか〜いさて、小春ばぁ。相変わらず食欲が安定しません。でも、ちゅ〜るならものすごい勢いで食いついてきます。食べてくれるだけよしとしないとですけど療法食ご飯を食べてほしー晴れた日のおばぁ。天窓から入る細い太陽光線で日向ぼっこ。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング箱好きと日向好き

  • 貧乏性。

    ぱんちゃんお気に入りだった100均製カゴベッド。小春ばぁまで使うように。ぱんちゃんの圧が。だからぁ、2階は空いてるんですけど。また、とある日。小春ばぁの圧。今度は隣で、圧を送る。あれ、気づいたら逆転してた。結局は…ペアに。小春ばぁがぐいぐいと押し入ってきてぱんちゃん、ちょっと不服そうですな。でも、そこは仲良し義親子。パツパツながらも丸まったのでした。今日は小春ばぁの通院日。体重が3.35kgまで増えてました。この調子でがんばろー。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング貧乏性。

  • 暑い日のオール出演

    また暑いです、この数日。今日は今季初のエアコンつけました。尻尾たちのベッド類も夏ver.に変えましたよ。どんだけ使ってるか分からないこのAmazooon箱。サイズがちょうどよくて。で、中のクッションカバーをサラッとしたのに変えるなりジジクロくんIN。ちみの場所は本当はその椅子の上の階なんだけどな。涼しげなサッカー生地のベッド見えてるでしょうが。なずなばぁ。ワンコたちも床寝になるよね。ひなぶ〜。こむちゃん(こむぎ)はピアノの上。そりゃひんやりするだろうさ。ぱんちゃん(ぱんだ)も夏ベッド置くなりずっといたコットからお引越し。ちみもさ〜定位置の上の階にええの(?)置いたのに100均カゴ製ベッドで寝てる。小春ばぁは。キャリー内も夏仕様にして置き場所も変える。食欲は、たまに吐くけれど順調です。食べても食べても痩せて...暑い日のオール出演

  • 安定しないけど食べてます。

    今日ひとつ目の話題はぱんださん。通称ぱんちゃん。先程の寝姿ぎゅ〜っと寝。ぎゅ〜〜っ。両手ぐぃ〜ん寝もあるよ。このぱんちゃんが寝ておりますのはワンコ用コットなんですけどもぱんちゃんの最近お気に入り。(おかげでワンコが使えません。わが家は何でもお猫様優先)敷いてるマットがモリッてるなと思うと…必ず、居ます。テレビも観るよ。相葉くんのみんなの動物園。ふたつ目の話題はやっぱり小春ばぁ闘病記。今日、再診行ってきました。帰宅してゴキゲンで寝てらっしゃる。毛並みもよくなってきましたよ。ご飯食べるようになってちょっと期待したけれども体重は2.15kg。1週間前より減ってる…(1週間前は2.25kgでした)撮ろうとすると出てきた。水薬を追加で2週間分。消炎剤と吐き気止め。ウンチが緩いので消化剤はなし。点滴は毎日100ml。...安定しないけど食べてます。

  • 小春闘病記〜点滴をケチるな〜

    小春ばぁ闘病記。前回の続き。木曜の朝に夫さんからチュールをもらったあと(尻尾たちの朝食は夫さん担当)やたらにお水を飲む。そして、リバース。ゲロゲーロ飲みすぎるとたいてい、ゲロゲーロ。点滴やシリンジ給餌で水分が足りてたのか器の水はあまり飲まなくなってたんですけどやたら飲みたがるのは…こりゃいかんってことで点滴。10時半ごろ。前回から約36時間後。点滴液をケチって毎日より36時間おきでもいいっか(先生もそう言ってたし)なんて思ってましたけど反省。今日金曜日はちゃんと約24時間後の午前中に点滴。食欲は昨日も今日も順調で約2時間おきに催促してきます。が、しかし!2、3日前からウンチがゆるゆる。あまり食べてなかったから指先サイズのコロンコロンのしか出てなかったのに。タイミングとしては新しい強制給餌用療法食か...小春闘病記〜点滴をケチるな〜

  • 小春闘病記〜自分で食べた!〜

    2日間、30℃超えの真夏日が続きましたが今日からお天気は崩れて過ごしやすい気温に戻りました。お初、こむぎちゃん。暑さで床でナマコ寝。そんなこんなな気候のせいかワタクシ、昨夜ソファーですっかり寝落ちしてしまって小春ばぁの夜のお薬を夜中の3時に飲ませました。順を追って今日も小春ばぁ闘病記。火曜日。1時間半〜2時間おきに順調にシリンジ給餌。自力でチュールも半分〜1本。エナジー500と同じ森乳サンワールドさんの腎臓ケア用療法食が届いたのでそれに変更。これも同じ、粉を水で解くタイプ。動きもあり、相変わらずゴキゲンさん。夜、点滴。病院でしてから約30時間後。水曜日。朝、チュール1本。それに気をよくして器にフードを入れてみたら…食べた〜おかわりも入れ食い状態。吐かれても困るのでほどほどに。とってもゴキゲンさん。ゴキゲン...小春闘病記〜自分で食べた!〜

  • 小春闘病記〜ついに尿毒症〜

    本日は真夏日。たまらず、扇風機稼働です。小春ばぁ。昨日は受診してきました。お薬が切れたのでもらおうと病院に電話をしたら診察に来てくださいとのことで。一昨日はここ、保護犬ポーくんが使っていたビッグサイズのハウスにずっとおりました。ここに入る時は、おそらくしんどい時。それでも、大好きなブラッシングの時やソファーに来る時はとってもゴキゲンさん。ゴロスリが止まらない。昨日はソファー下のマイベッドにいたのでおそらく、そんなにはしんどいわけではないのかなぁと。ま、でも、不安は早い目に取り除きたいので久しぶりに病院。体重が2.45だか2.25kg(先生の話を一生懸命聞くうち忘れた)まで落ちていてその他の様子から血液検査をせずとも腎不全の末期レベル尿毒症までいってるらしいです。今のおばぁ。ソファーの背もたれの上でゴキゲン...小春闘病記〜ついに尿毒症〜

  • それぞれの土曜日

    保護犬ポーターがトライアル中で居ないのでめっちゃ甘えてくる最近のぱんちゃん。猫に興味がありすぎて追っかけまわすわ、見つめまくるわだったもので。(私の膝の上)それぞれ、いろいろ、我慢していたのねん。今日の小春ばぁ。ごはん以外はソファー下のベッド。日常っぽくて安心します。シリンジ給餌は昼、夕方、夜と3回だけでちょっと少ないですけど約60〜70kcalは摂れたと思います。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキングそれぞれの土曜日

  • 今度は右。

    小春ばぁ、今日の点滴は…今度は液が右腕に集中。なんか、ごめんね、いつも。昨日と違うところ。いつも2階リビングにいるのに1階の薪ストーブ前ソファーに夕方までずっといた。いつもと違うことすると心配になっちゃうじゃないか。すっかり痩せて小さくなっちゃったね。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング今度は右。

  • 強制給餌のいち日。

    小春ばぁ、経過。昨日17時頃の大量リバースから点滴のみで飲まず食わず。そして、今朝。チュールを嗅がしてみるけど舐めない。薬(ステロイド剤)を飲ませてチュールとエナジー500を混ぜたものを約10ccほどシリンジ給餌。昨日のリバースはシリンジなのをいいことに調子に乗ってたくさんの水分を摂らせたせいだと思うので今日は少量ずつ。とりあえずはゴロスリもしてくるしゴキゲンさんはゴキゲンさん。ブラッシングで皮膚刺激もしてみる。(ブラッシング大好き)試しに、ウェットフードを嗅がしてみたけれどやっぱりぷいってする。満足したらいつものキャリーへ。ソファーの私の定位置からはこう見えてます。おばぁの様子をちらちら見つつ韓ドラを観て過ごす。だいたいこの中では香箱でうずくまってることが多いのだけど横になり始めたらやたらに不安にさせる...強制給餌のいち日。

  • 強制給餌再び、そしてリバース

    小春ばぁ。昨日の夜中にリバースしそうになりま、それはよくあることなんですけどもあんまり食べも飲みもしなかったので何も、出ない。それはそれでいかんなぁとチュール。そして、今朝もチュールとお薬。全く食べなくなった時にお世話になったコレ。とにかく少しでもカロリーをと強制給餌復活。腎臓病用ではないから与えてはダメかと思ってたんですけどネットで調べたら食べないよりはいいということみたいで。ウチは粉のコレをドレッシングボトルっていうんですかそれにぬるま湯と入れてシェイク。それを少しずつ容器に移してシリンジであげます。さほど嫌がらず飲んでくれてその後ウェットフードも食べてお水もちゃぷちゃぷ。やっと満足してお昼寝し始める。しかし、約2時間後おもむろに起きてきてザババ〜ンと、ほぼリバース。こりゃいかんと点滴。その後、こもる...強制給餌再び、そしてリバース

  • 静かな日常に戻る。

    GWも終わっちゃいましたね。娘っ子も7日に帰って行きました。冷凍食品やら何やらを持たせ雨だったというのにリュックと両手に荷物いっぱいで。保護犬ポーくんもトライアルに行き静か〜なわが家です。ぼんやりしてたらボケそうだし老けそうだしこんなんでいいかいなと思いながらも明日から、明日から、(何を明日からしたいのかは自分でも不明)と自分を甘やかしてます。小春ばぁは完全復活とも言えなくて食べたり食べなかったり。そんなふうには思いたくないけれどもじょじょに、終活、に入ってるのかな…なんて。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング静かな日常に戻る。

  • 小春ばぁ、回復してきました。

    その後の小春ばぁ。1日起きの点滴とお薬(ステロイド)朝夕2回を何日か続けて(こういう時のためにお薬はもらってあります)今日あたりはかなり食欲が元に戻ってきました。昨日の点滴がまた左側にたくさん溜まって次の日なのにまだぶっとい足足首までぶっとくなったのはよくあったんですけども今回は指先まで膨れてしまった〜でも、それも、またかわゆす。細々続けています。応援していただけましたら幸いです。にほんブログ村犬猫多種飼いランキング小春ばぁ、回復してきました。

  • 小春ばぁ闘病記〜嘔吐と食欲不振

    ずっと調子のよかった小春ばぁなんですけども2日くらい前からもう何度目かのご飯食べたがらない時期に。今回は嘔吐も結構あって。ぐったりした感じはなくて眼力もありゴロすりもしてくる。いつものように点滴とお薬(ステロイド)で様子見です。チュール(腎臓ケア用)は食べるんだけどな。強制給餌してた頃はチュールさえもダメだったから大丈夫だろうとは思ってるけど。早めの復活を願います。小春ばぁ闘病記〜嘔吐と食欲不振

  • 娘っ子の引越し〜その3〜

    一日中、雨だった土曜から打って変わって快晴の日曜日。娘っ子の新生活が始まって初めての連休。2日の夜に帰省してきます。私の母もこんな気持ちだったんだろうなとしみじみ分かる昨今です。さてさて、娘っ子のマンションはオートロックなんですけども住んでみて分かったオートなの?手動なの?なこと。✱写真と内容は関係ないですけど娘っ子によくLINEしてやってるあんず特集で。部屋のインターフォンに「解錠」とかのボタンがない。どんな仕組みなんだ?ととりあえず私が1階玄関に確認しにいく。見回せど探しまくれど部屋番号を押すところが、ない。(そもそも、どうやって入るかって2枚のガラス戸があって外側は鍵無し内側のドアに鍵を差し込んで開ける)部屋に戻って娘っ子に「押すとこないよ」と告げる。えぇ〜?そんな〜、つって(私を疑ってるふうの娘っ...娘っ子の引越し〜その3〜

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こはるんばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こはるんばさん
ブログタイトル
続・猫まんじゅう犬まんじゅう
フォロー
続・猫まんじゅう犬まんじゅう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用