chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だる母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/16

arrow_drop_down
  • 算数の宿題が劇的に早く終わる方法

    我が家のサピ5年生。 最初はとにかく宿題に追われて、ただこなす!といった感じで、結局何も身についておらず、春休み前の組み分けテストでクラス落ちしてしまいました…。 なので、次はがんばろう!と、特に算数の学習方法を見直しました。 当たり前ですが、しっかり理解度を高めるということに時間をかけてから取り組む。 ただそれだけ。 そして、理解度を高めるための方法が・・・みんな大好きYoutube! 我が家では「けいたくチャンネル」で問題を解いた後に、授業の復習をしています。 とても丁寧に解説してくれるので分かりやすくて苦手がなくなりました。 娘はけいたく先生を神!と呼んでいますw 授業でやったから分かる…

  • SAPIX5年生宿題の取り組み方

    5年生の春季講習を終え、授業にもだいぶ慣れてきました。 宿題のルーティンもできてきました。 毎日朝活は7:00〜7:30です。 【朝活】 □基礎トレ □漢字(デイサピの中) □言葉ナビ 塾が始まる水曜日から計画は立てます。 【水曜日】SAPIX算理 塾があるので宿題はやりません。 【木曜日】 ・算:計コン1~10、デイサピA p.3/4/6/8/10/12/14、Youtube学習→デイサピB p.4/6/8/10/12/14 ・国:デイリーチェック対策 ・理:デイリーチェック見直し、確認しよう音読、ポイントチェック穴埋め(解答見ながら) ・社:デイリーステップ ※算数BはYoutubeで理解…

  • 個人塾?大手塾?中学受験の塾選びで失敗しないポイント3つ

    親が知るべき塾選びの心構え 我が家の長女は某N大手塾→某W大手塾→個人塾と何度も転塾しました。 次女はSAPIX1本。 三女は個人塾からSAPIXへ。 様々な塾を経験して気づいたこと、反省点をまとめました。 親が知るべき塾選びの心構え 1. ブランドで選ばない 2. 我が子に合う授業形式の違い 3. 宿題の量と親のサポート具合 1. ブランドで選ばない 合格実績はもちろん大事です。 でも、本当に大事なのは子供に合っているのかどうかを見極めるということです。 大手に入れば…個別指導だから…安心!ではないのです。子供が継続的に勉強できる環境なのかが大切なのです。それを見極めるポイントをこれからお伝…

  • 三女のこと。

    次女は、現在小学1年生。4月から2年生。 ・幼稚園3歳〜公文。国語D-I、算数C、英語E(2023年3月現在) ・1年生〜長女と同じ個人塾。一人黙々と勉強する雰囲気に馴染めず、SAPIXへ転塾。 甘えん坊でまだまだ幼稚園児感が抜けない末っ子です。 公文の進みものんびり、のんびり。 これは集団は向いてないなと思って、個人塾へ入れるも雰囲気に馴染めず…。 実は授業中、手もいっぱいあげて発言するし、みんなで楽しくできる授業形式のとこがあってたようで、それならお姉ちゃんと同じとこにしようとSAPIX入塾。自分の偏差値もすごく気にするタイプでした。 ちょっと学力が心配なところがあるけれど、一生懸命勉強し…

  • 次女のこと。

    次女は、現在小学3年生。4月から4年生。 ・幼稚園年中〜公文。国語H-II、算数G、英語I-I(2023年3月現在) ・3年生〜SAPIX。難関校へ行きたいと自ら志願。 月〜金まで毎日塾と習い事があるけれど、友達と遊ぶのも忘れない。 なんでも全力投球エネルギッシュな子です。 公文はトロフィーを貰いたいが為に頑張っております。 毎日母の管理の下、宿題コツコツ頑張り屋さんです。

  • 長女のこと。

    長女は、現在小学5年生。4月から6年生。 ・幼稚園年中〜公文 ・3年生〜日能研。親も受験のことよく分からず挫折。宿題全くせず。公文も辞める。 ・4年生〜早稲アカに転塾。SB〜SSを行ったり来たり。宿題が辛すぎて心病む。 妹がSAPIXに入ったので、自分も行こうと思い、5年生で転塾を試みるも失敗。 ・5年生〜個人塾に転塾。 転塾を繰り返してしまって、実質5年生のGW明けくらいから本格的に始めました。 これは親の責任だと思っています。。 長女に合う塾を見つけてあげられなかったのと、適切なサポート不足でした。 今は自分のペースで着実にコツコツ頑張っております。今の塾に出会えてよかった。 受かったらラ…

  • 自己紹介です。

    はじめまして。3人の子育て中の専業主婦です。 超マイペースのオタク、長女。個人塾通塾中。もしかしたら天才かもしれない、次女。SAPIX通塾中。我が家のアイドル、三女。SAPIX通塾中。 〜このブログのタイトルの由来〜 これは私がよくゲーム好きの子供たちに言ってることなのです。 受験ってRPGみたいじゃない?って。 RPGの最初は布の服と木の棒で戦うけど、少しずつ戦ってレベル上げて、最後は勇者の剣で魔王BOSSと戦うじゃん?って。 受験でいえば、毎日コツコツやるのがレベル上げ。知識が勇者の剣。受験本番がBOSS。 RPGでいきなり魔王が倒せないように、受験も少ない知識じゃ歯が立たないよ。まずはス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だる母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
だる母さん
ブログタイトル
中学受験クエスト〜受験はRPG?!〜
フォロー
中学受験クエスト〜受験はRPG?!〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用