chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みつき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/23

arrow_drop_down
  • 前回の更新からお久しぶりです。みつきです。 数日前に親戚の葬儀に出席してバッタバッタしてました。 ブログには書かなかったんですけど、今年は親しい親戚が2人亡くなったので大変でした。 悲しいとかの気持ちよりも、つーかれましたね… 日程は急に決まるし、ちょっと遠方だったので長距離移動だし。 父は脳梗塞になるし大変な年でした。 1月は妹が仕事の関係で北海道に移住が決定していて、家中に引っ越しの梱包材が占領しています。 私は、まだ行けてない展覧会を消化しなければならない…ウッ… また余力が出たら更新しようと思います。

  • 9月の近況

    10月になっちゃったよ。どうも、みつきです。 夏終わるとハロウィンとクリスマスと正月がいっぺんに襲来するから焦るゥ〜!! 全然更新する元気がないので9月のダイジェストをお送りします。 海展行きました 国立科学博物館の海展に行きました。 生物学、地層、環境、深海、縄文人などジャンルが広すぎてなるほどわからん!!!って感じでしたが模型や標本が沢山あってスケール感がわかりやすかったです。 29回目の誕生日を迎える 来年は…アラサー…ってコト!?(ちいかわ) マイナンバー、ポイントぶっこむ 銀行口座とかnanacoに紐付けすればマイナポイント追加であげるよ!!ってやつです。 第2弾は9月末までだったん…

  • 抽象絵画の覚醒と展開

    元気に夏バテしてます。秋が迷子。 どうも。みつきです。 8月の企画展レポ二弾はアーティゾン美術館の「抽象絵画の覚醒と展開」です。 今回ですね、、、、、 ボリュームがすごかったんじゃ!!!!!(ノブ) 展示数なんと約260点!! 企画展の作品数は多くても100〜150点程が大体(個人調べ)なんですがアーティゾンが本気出してきたぞ…! 個人的にやっピッピだったのはカンディンスキーとクレーの関連展示がありまして青騎士やバウハウスの資料が…!!眼の前に…!!!! ワーッ!!バウハウスのマイスター達…!! (わからん人には伝わらなくて申し訳ない)テンション上がりすぎてここで一番エネルギーを使いましたね。…

  • テート美術館展

    残暑!!!!!!どうも。みつきです。 国立新美術館のテート美術館展に行ってきました。 イギリスのテート美術館の「光」をテーマに18世紀から現代のコレクション展です。 ターナー、モネはもちろん、デンマークのハンマースホイなどイギリスのみならず様々な国の「光」を観ることができました。 カンディンスキーやアルバース達バウハウスの作品もありました。へへ… 20世紀〜の作品は写真や映像、彫刻など展示室の空間まるごと作品に収めたものも多くて五感がめちゃくちゃになって面白かったです。 そして!! 同館で展示中だったブロ友のイノウエセイコさんの作品を拝見してきました!! 広い展示室をウロウロして鮮やかな赤の色…

  • 上半期行った企画展

    どうも。みつきです。 暑すぎません??????(そうだね) もはや外出が即死レベルなので、家で虚無ってます。 3月〜6月に行った企画展のダイジェスト感想をまとめました。 いくわよ!!!↓↓↓ 3月 エゴン・シーレ展(東京都美術館) メインはシーレだけど、師であるクリムトやウィーン分離派に関連した展示も多くて予備知識ゼロでも楽しめました。 シーレの生きた1900年代のウィーンは近代開発の裏に階級の格差や梅毒などの性病が流行ったり、欺瞞と矛盾にまみれていて現代とそんなに変わらないなと考えました。 シーレ、言葉も良かったな。 4月 重要文化財の秘密(国立近代美術館) 明治以降の絵画、彫刻、工芸の重要…

  • _(:3 」∠ )_

    お久しぶりです。みつきです。 つ、つかれたッピ…………!!!!!(いきなり) すみません、完全愚痴吐きモードです。 父が脳梗塞になりました。 4月末に急に左脚の感覚が無い(←!?)って言い始めて、自力で歩くのが困難になりました。 (杖か車椅子があれば大丈夫) 今日やっとわかったのが脳神経内科で「脳の一部が死んでますね〜」って言われて初期の脳梗塞でした。 病院の付き添いで整形外科や検査色々ハシゴして疲れましたね、、、、 (GWなど幻〜〜〜!!!) ん〜まぁ、元々糖尿病持ちだしヘビースモーカーだし酒好きなのでいつ発症してもおかしくなかったらしい。もう66歳だし。 脚以外は今のところ大丈夫です。 父…

  • 意味の無いことをやっていたい

    どうも。みつきです。 最近、バイトの面接2件受けたんですけど見事に落ちました/(^o^)\ なんかね、求人条件と実際の面接での話が違うんだよな、、、 ブログも見てくれる人も減ったし月2で更新をなんとなく目標にしてたんですけどそれもしんどくなってきました。 まぁ、アフィリエイトやってないし、お役立ちブログでもないからそんなもんでしょうね。 寒さと花粉のイライラも相まってムシャクシャすることが多くてすごくダメです。あんまりダメダメ言うのも良くないのだろうけど不遇が続くと不貞腐れてしまうな。なんだろう、命の母ホワイトとか飲んだほうがいいのかな。 ほんとうに意味の無いことだけをやっていたいですね。損得…

  • 2月だなんて(ヴァロットン展)

    どうも。寒波で死んでたマンです。 頭が重い、、、だるい、、、って呻いてたら2月になってました。 最近は日中は暖かくなってきてマシになってきましたね。 先月は三菱一号美術館のヴァロットン展へ行ってきました。 スイス出身のナビ派の一人で木版画を得意とした画家です。 人間の死や愛憎を焦点にした作品が多かったですね。昔のユーロマンガのような絵柄なんですけど、どことなく不穏を感じます。 春の企画展も続々始まってオラワクワクすっぞ!!(エゴン・シーレ展は必ず行こうと思う) 職探ししてる場合じゃない← 最後に個人的ニュースを紹介させてください。 修復を終えたカンディンスキー《全体》に新しい額が完成しました。…

  • コロナかかったね(家族が)

    どうも。みつきです。 疲れましたね2023…(早) 三連休辺りから母と妹がコロナかかりまして…私も喉の痛みと熱でPCR検査したらただの風邪(陰性)でした/(^o^)\ヨカッタネ 初日は寒気と微熱程度だったんですけど、いまだに鼻水と咳と痰がしんどいです。 (母と妹も熱は下がりました) 食欲があるだけまだ良いと思いたい。 思ったこと箇条書き↓ ・自宅療養って大変ですね…隔離できる程家が広くない…消毒とかタオルの使い分けとか… ・家の中がカラッカラなので加湿器必要だなと思いました。購入を検討します。 ・去年の夏に熱中症対策で買ったイオンのスポーツドリンクの粉末が良かったです。 ・のどケア類(龍角散と…

  • 寒いからロクなことしか考えられない

    どうも。みつきです。 相変わらず調子がよろしくなくて、だいたい寝込んでます。読まなくなった本(20冊ぐらい)をブックオフに売ったので今年のやることは(強制)終了しました。 今年は虚無と諦めの年でしたね。障害者雇用の会社を退職し、B型作業所も退所し、絵を描くことがなくなり…やめてばっかだな…/(^o^)\ でも「次があるから頑張ろう亅とか前向きになれず、「何やってもなんかダメだな」って虚しさばかりが募ります。厭世。 28でこんなに体も精神にもガタがきて虚無を漂い続けて、何をやっていけばいいのかな…。 「まだ若いから大丈夫だよ」とか言われるけど「若さ」だっていつまでもアテにできないし、何故そんなに…

  • やめたりはじめたり

    どうも。みつきです。SAMUI。 寒さで体調がダメダーメで活力が無いですね。 でも本当はそんなに動かなくていい時期なんだろうな。 冬は休息の時期。夜更かしすると朝しんどいのと同じように冬の疲れは春にさわります。忙しいけど休みたい。 pic.twitter.com/17rf0CSdEs— すきさん お灸と養生 (@sukikara_okyudo) 2022年12月13日 冬はクリスマスとか年末年始とか年明けたら受験とか気疲れすることばかりだな…。 近況報告をサラッと ・5年半使っていたスマホを買い替えました。 GooglePixel7です。画面がでかい! ・B型作業所を正式に辞めました。 工…

  • 岡本太郎展

    どうも。みつきです。 先日、東京都美術館で開催中の岡本太郎展に行ってきました。2度目の上野です。 めちゃくちゃ面白かったです!! 配色や造形が特撮や空想科学感があってワクワクしました。 造形作品も凄くいい。 作品に多く見られる人の顔を模した仮面のモチーフは人類の原初的な造形精神の表れなんだそうです。 岡本太郎は「芸術はきれいであってはいけない、うまくあってはいけない、心地よくあってはいけない」という根本原則を元に哲学、社会学、民族学など幅広い学問を渡り歩いてきました。 ぼくは芸術家だが、ただ手先だけできれいなものを描く絵描きとして一生を終わりたくなかったからだ。 もっと人間全体として生きたかっ…

  • ピカソとその時代展

    こんばんは。みつきです。 先日、国立西洋美術館で開催中の「ピカソとその時代」へ行ってきました。 ピカソは大御所すぎてなんだか敬遠していたのですが、共にキュビスムを築いた盟友のジョルジュ·ブラック、師と仰いだセザンヌ、同時期のクレー、マティス、ジャコメッティを同じ空間で観るのは面白かったです。 クレー は「口数の少ない倹約家」、「知ること、沈黙すること、やり過ごすこと」などタイトルにも厭世的な含みがあってすごい面白かったです。 マティスは晩年の切り絵もいいし、ドローイングも好きです。 相変わらず気持ちが沈みがちなんですが本当は塞ぎ込んでいる程、美術館に行った方がいいなと思いました。 時間や余裕が…

  • 去年の今頃は

    どうも。みつきです。 寒いですね〜冬が始まる、、、、 夏も苦手なんですけど冬も苦手です。 寒いとなんか閉塞感が募って辛いですね〜 クリスマスや年末年始の浮かれた雰囲気も苦手です。 気候や行事にもついていけねぇ…。 そろそろ上野に行って精神の解脱をしたいです。 去年の今頃は会社に入社したてホヤホヤでした。 続けていたら丸1年…(やっと1年……!??) 働いてた当時は、自分の要領の悪さとか実質社内ニート状態でムシャクシャしていたけど、今になって全部もういいんだなと整理できるようになりました。 辛かったことも大変だったことも全て無に還ったような。 どのみち1年も続けられなかったと思います。 会社辞め…

  • イッタラ展

    どうも。みつきです。 先週、渋谷Bunkamuraミュージアムで開催中のイッタラ展に行ってきました。 恥ずかしながらイッタラって全く知らなかったのですが、かなり有名だそうで平日にも関わらず女性のお客さんが多かったです。イッタラは1881年に北欧フィンランドにあるイッタラ村でガラス工房を設立したことから始まります。 イッタラの代表作というと、建築家兼デザイナーのアルヴァ·アアルトの「アアルト ベース」(花器)です。 この曲線と色合いがイイ〜 すごいかわいい!!と思ったのがオイバ·トイッカのバードたち。 いっぱい並べて眺めたいかわいさ。 イッタラのガラスのカラーパレットはなんと200色以上だそうで…

  • 面白かった本まとめ

    残暑で体調不良で10月から寒くなって更に体調不良でした。 どうも。みつきです。 やろうやろうと思っていた読んだ本のまとめをやっと記事にしました。8冊の紹介です。 「哲学入門 」ヤスパース 哲学入門 (新潮文庫) 作者:ヤスパース 新潮社 Amazon 実存主義の1人であるドイツの哲学者、カール·ヤスパースの本。 哲学入門とありますが、ヤスパースの提唱した「限界状況」や「包括者」を予習した方が読みやすいです。 「むかしむかしあるところに、哲学者がやってきた。」小川仁志 むかしむかしあるところに、哲学者がやってきた。 7つの昔話で学ぶ哲学入門 作者:小川 仁志 高橋書店 Amazon 桃太郎やさる…

  • ルートヴィヒ美術館展

    こんばんは。みつきです。 先日、国立新美術館で開催中のルートヴィヒ展に行ってきました。 いやすごかったね!!!!!! 1章でドイツ表現主義の「橋(ブリュッケ)」と「青騎士(ブラウエ・ライター)」が紹介されています。 その青騎士の主要メンバーのカンディンスキー、クレー、ヤウレンスキー、マッケ、マルク、マリアの作品が一同に介していて腰抜けました。 (ミュンターはいなかった…) 私は青騎士が大好きなんだ…。 マリアはマルクの妻なんですけど彼女も青騎士に参加していたのは知らなかったです。 青騎士周辺については山田五郎さんの動画が面白いのでオススメです↓ 7章構成なのに1章でおなかいっぱいになりました。…

  • 自然と人のダイアローグ

    こんばんは。みつきです。 8月31日に国立西洋美術館で開催中の「自然と人のダイアローグ」展へ行ってきました。 1年半の休館を経てのリニューアル記念展でドイツのフォルクヴァング美術館と国立西洋美術館のコレクションから自然と人の対話(ダイアローグ)をテーマにしています。 夏休み最終日とあって人も多かったです。 モネ「セーヌ川の朝」 ゲルハルト・リヒター「雲」 セザンヌ「ベルヴュの館と鳩小屋」 クレー「月の出(サン=ジェルマン界隈)」 カンディンスキー「小さな世界」(連作) 個人的に大好きなクレーとカンディンスキーが近くに展示されていて感無量でした…! ゴッホ「刈り入れ(刈り入れをする人のいるサン=…

  • 本当に絵を描きたいのかわからない

    どうも。みつきです。 酷暑で相変わらずだるいです。 今日はいつにも増してグダグダのぼやきです。 絵がね〜描けなくなりましたね〜。 去年の今頃は割とちゃんと練習できてたのにな。 魔女の宅急便でキキがほうきに乗れなくなったあの喪失感なんですよね。 楽しさや難しくても手応えがあればまだ良かったけど、やっぱり描いても苦しみしかないんですよね。 リンゴ1つ描いたってリンゴのこと何一つわからない。 そもそもこれは本当にリンゴなのだろうか? リンゴ…リンゴって一体なんなんだ。 わからないことの恐怖。 もしかしたら「描く」ということに固執し過ぎているのかもしれません。 「描く」ことで何か成し遂げたかったけど今…

  • 会社を辞めました

    どうも。みつきです。 8月ですね〜。もう夏は7月で十分じゃ…。 酷暑で夏バテしてます(›´ω`‹ ) 家にファミレスのドリンクバーを設置したい。 最近の出来事ですと去年入社した会社を辞めました。 2週間程、会社側と面談したり就業支援の担当者と連絡を重ねた決断です。 退職届を出した時は「あ、辞めるのね」って随分あっさりというか雑な印象でしたね…。 コンナモノナノデショウカ…。 支援所の人も「この会社はみつきさんを大事にしてくれない」って言って「そうだなぁ…」といいますか、まぁ実際凄い働きやすい!!という訳でもなく、困り事には配慮すると言いつつ「言ってることとやってることが違うんだよな〜…」って…

  • 30手前の虚無感

    どうも。みつきです。 今年の9月で28歳になるんですけど(唐突)30歳を目前にしてむちゃくちゃ虚無感が凄いです。 30歳って世間ではキャリアアップや結婚とか自分の人生を見直す分岐点だと思いますが自分はそういうことに興味がないんです。 夢とか目標とかやりたいことが全く無いということではないけれど叶えられなくてもそれはそれでいいかなって。 江戸時代の平均寿命は30〜40歳だそうで、もし江戸時代に生きてたらそろそろ死に際だな〜って思ったり。 何でしょうね、「もう割と生きたな」って充分な気持ちなんですよね。 死にたくてしょうがないっていう希死念慮とはまた違う感覚です。 でも一応人生はまだ続くと思うとウ…

  • 生活をこなす

    こんばんは。みつきです。 いやー、安倍さんの訃報メンタルガツンときますね... 連日のニュースがキツイので私はネコチャン動画みたり家事してやり過ごしてましたが、やっぱり胃がモヤモヤしたり寝付きが悪いですね。 今日は散歩がてら投票に行きました。 不安な気持ちは疲れとリンクしやすい。長いこと不安だと疲れるし、疲れるとより不安を感じやすくなる。呼吸が浅くなったり、音に敏感になったり明け方に目が覚めたりする。そんな時は手当てなどでへその下を温めます。おなかが温まると呼吸が深くなるし気持ちも落ち着いてきます。— すきさん お灸と養生 (@sukikara_okyudo) 2022年2月22日 しんど…

  • シダネルとマルタン展

    こんにちは。みつきです。 いや暑っついですね...。 昨日ですがsonpo美術館のシダネルとマルタン展へ行ってきました。 閉会ギリギリ滑り込みです^^; そもそもシダネルとマルタンって誰?という話ですが、アンリ·ル·シダネル(1862-1939)とアンリ·マルタン(1860-1943)は19世紀末から20世紀初頭に活躍したフランスの画家です。 日本ではほぼ無名ですがフランスでは再評価が高まっているそうです。 印象派といえば「光」の描写が特徴的ですが、シダネルは北フランスの霞の光、マルタンは南仏の眩い光を捉えました。 牧歌的な風景や労働者、市民の生活が描かれていました。 シダネル「ジェルブロワ、…

  • 葛西臨海水族園へ行く

    こんばんは。みつきです。 仕事のモヤモヤゲージがMAXに入ったので思いつきで水族館へ行ってきました。 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット 葛西臨海水族園は子どもの頃、よく家族で行っていたのですが改めて来たのは15年振りでした。 東西線の西葛西駅からシャトルバスが出ていますが私はケチって徒歩にしたら30分かかって後悔しました笑 印象的なドームが入園口です。 葛西臨海水族園というとマグロの展示が目玉です。 数年前に展示中のマグロの大量死が話題になりましたね。 テープが貼ってあって「?」となったのですがマグロの衝突防止だそうです。 週刊マグロニュース[7]最後のテープは…… | 東京ズーネ…

  • 人生初の猫カフェに行く

    こんばんは。みつきです。 6月〜梅雨〜しんどいな〜〜〜〜〜ということで初猫カフェに行って来ました。 ペットショップが運営している猫カフェでずっと気になっていました。 可愛かったです。(感想早) 初見と猫ちゃんとの距離感が分からず緊張しすぎてキャットタワーとほぼ同化しました。 私が行ったときはドライな性格の猫ちゃんが多かったです。猫じゃらしなどおもちゃも置いてありましたがあまり興味は示さず...😅 椅子に座ってぼーっとしていた方が近寄ってくれました。 ンンンンンンッ(悶) 割と白茶のスコティッシュちゃんが写真撮らせてくれました。 いや、猫カフェハマりますね...。 ダ・ヴィンチが「猫科の一番小さ…

  • また疲れきってしまった

    こんばんは。みつきです。 やっと週末ですね。 相変わらず厭世と虚無を煮詰めた気分です。 会社と体調の兼ね合いが難しくてうーんって感じです。 頭痛か腹痛でロクに仕事できなくてどんどん孤立してます。まぁ、孤立は小学生の頃から慣れっ子なのでいいのですが。 急に働くのがバカバカしくなってきたり、いやお金と親はいつまでもいないしな...ってぐるぐる悩んだり。 労働というか、集団や社会に疲れきってしまったので解脱して山奥で暮らしたいですね... 絵に対する意欲も今は枯渇して、どうしようもない気持ちをひたすら本を読んでなだめてます。 本当にダメな時は「ダメだな」ってボヤくしかないですね。 暑い日に「暑い」っ…

  • 調子悪い期

    こんばんは。みつきです。 ここの所、「調子が悪い」と「何やってもダメだ」の繰り返しです。 GW後とか雨続きとかニュースもなんか色々...原因を挙げたらキリがないですが^^; あと持病のうつが悪化してマズイなぁーという状態です。 何もかもがどうでもいい無気力、無関心かと思えば、些細な事で気が立って頭がワーってパニックになったりで疲れますね...。 仕事は上司と相談しながら負荷を下げてぼちぼちやっています。 (正直に言えば、長期休みしたい...) 通院しているメンクリ行って色々相談しようと思います。

  • インド香を買ってみた

    こんばんは。みつきです。 家で香りの癒しが欲しくてAmazonでインド香を買ってみました。 インド香11種類に木のお香立て付 ユーインターナショナル Amazon HEM(ヘム)というインドの有名お香メーカーのアソートセットになります。 こんな感じで2箱セットで届きました。 1種類20本程入っています。 専用のお香立ても付いています。 気になる香りはバニラ、ココナッツなどの甘め系からホワイトセージ、チャンダン(白檀)のウッディ系などバランスの良い内容です。 私はどれも好きな香りでしたがインド香は匂いが強め(例えるならアジア雑貨店のような匂い)なので好き嫌いが別れそうですね。 ※火の後始末と換気…

  • スケッチとかメンテナンスとか

    こんばんは。みつきです。 最近のスケッチです。 インスタの方にちょこちょこ投稿しています。 View this post on Instagram A post shared by みつき(mitsuki)🇯🇵 (@mitsuki5060) View this post on Instagram A post shared by みつき(mitsuki)🇯🇵 (@mitsuki5060) 鳥とか海洋生物って空気(風)や水の抵抗を減らすために流線形なので陸の生物よりも骨格や筋肉が読み取りづらくて難しいですね。 鳥がメッチャ怖いな笑 仕事の方は部署に新入メンバーが加わり少しバタバタしています。 最…

  • 近況

    こんばんは。みつきです。 ここ4日程頭痛でダウンしてました_(:3」∠)_ ホント...頭痛は光や音とか全てが脳みそに響くので何も...何もできん...。(虚無) なんかね〜寒暖差だったり世界情勢だったり気が滅入ることばかりで養生やセルフケアがいかに大切か考えさせられますね。 近所の桜も見頃です。 不安や焦りでいっぱいになるとこういう日常を見逃しがちになります。 読んだ本とか絵の話とか色々ネタが溜まっていますが早寝しないと日中持たないので今日はここまでにしておきます。 それではまた。

  • とりあえずやる

    こんばんは。みつきです。 暖かいを通り越して暑いなと思ったら雨で冷えるわ自律神経ハチャメチャマンです。 あと過食が酷い\(^o^)/ 今日は家族でバーミヤン行ってきました。 ラーメンはいつ食べても美味しいね。 2ヶ月ぶりぐらいにスケッチしました。 絵を描くことが凄く怖くなるときがあるのですが、こういう時って「描く」という行動よりも「怖い」って感情が増大しているから先延ばしにして「今日も絵描けなかった...」って後悔してしまうんですよね。 これって仕事とか勉強とか家事とか何でも当てはまると思います。 【気分の評価はもう辞める】私たちは基本的に気分を過大評価して、局面ごとに気分を整えることを優先し…

  • ミロ展

    こんばんは。みつきです。 今日は渋谷Bunkamuraミュージアムで開催中のミロ展に行ってきました。 2ヶ月ぶりの美術館です...!! ミロはジャポニズムにかなり影響を受けており、陶芸・俳句・書画などのエッセンスを自身の表現に取り込んでいました。 ミロのドローイングは線画というより書道に近いものを感じました。 浮世絵を切り取って自身の作品に貼り付けたり、日本のたわしを画材として使ったりと質感への実験的な試みが面白かったです。 めっちゃ...めっちゃ面白かったです...(余韻) ミロはどの作品を観てもユーモアに溢れていますが本人はかなりストイックな性格で「下手にもかかわらずというのではなくむしろ…

  • 映画観てきました

    こんばんは。みつきです。 2月の寒さに耐え、やっと暖かくなってきたと思ったら花粉の到来です。目がカユイ!!! 今日は久々に映画観てきました。 『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』予告編 - YouTube フレンチ・ディスパッチという映画です。 いや〜面白かったです! 仕掛け絵本のようなアナログな撮影方法とカメラワークがクセになる作品でした。 監督のウェス・アンダーソン好きなのですがザ・ロイヤル・ネテンバウムズも面白いのでオススメです。 (DVD持ってるくらい大好きです😭) ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD] ジーン・ハックマン Amazon 書店にも…

  • 冬と東洋医学

    こんばんは。みつきです。 この頃寒すぎて頭痛が起きやすく、体調がよろしくないです^^; 最近は東洋医学が面白くて少し勉強しています。 参考サイト⬇ 東洋医学では冬の寒さそのものが人間の体にとって大きなストレスだそうです。 運動は汗をかかない程度のウォーキングやストレッチにとどめる。 冬は夜が長い為、昼夜のリズムに合わせて早寝早起きをする。 メンタル面では激しい感情を抑えて平常心を保つ。 春に向けて力を蓄えておく季節なので心身共に無理をしない!との事です。 人間の心身と自然の摂理に沿った考え方で面白いな〜と思いました。 調子悪くてなんも出来ん...と憂鬱になるのですが、ここで「何かしなきゃ」と焦…

  • 3ヶ月

    こんばんは。みつきです。 フラストレーション(主に食欲)が溜まり、仕事終わりにラーメン食べてきました。 金曜日ってどっと疲れますね_(┐「ε:)_ そういえば11月に入社してから3ヶ月経ちました。 仕事や新しい環境に慣れるにはだいたい「3ヶ月」が目処とよく言いますが実感としては「ま、まだ3ヶ月なのか...」という変な感じです^^; 別に仕事がキツいとか人間関係が大変というのはないのですが人の集団にずっといると気遣いで疲れてしまいますね。 とりあえず今日はもう寝ます!笑 それではまた。

  • 己はどこに目を向けているか

    こんばんは。みつきです。 ぼちぼち仕事しつつ、 昨日大型の図書館に行って色々借りてきました。 1度落ち込むと、気持ちも体も回復するのに時間がかかるなぁと常々感じるのですが、完全回復を待たなくてもじわじわ動き出せば良いのではないかと思い始めました。 私の場合は何かあると「自分に非があったのではないか」と常に自分に目を向けてばかりですね。 自分に目を向け過ぎると自責や卑下の念が募り、外(他人や社会)に目を向け過ぎると嫉妬や利己的になってしまう。 このバランスというのは難しいものですね。 それではまた。

  • 仕事で怒鳴られた

    こんにちは。みつきです。 いやー、今日会社でしくじりました。 うちの会社、毎日郵便物の配達員の人が来るんですが その対応を私がしたんですけどモタモタしてしまってイラついて怒鳴られてしまいました。 上司にも「あの人(配達員)、口が悪いから気にしなくていいよ」とフォローされたのですが、やっぱり落ち込みますね。 ミスしたのは事実だから怒られて然るべきだし、自分がダメだから、頭が悪いからと自責でいっぱいになって号泣してしまって酷い有様でした。 あと「気にしない」ということが出来ない事にも自分を責めてしまったり。 落ち込むと「泣いちゃいけない」とか「気持ちを切り替えなきゃ」と焦ることがありますが、辛い時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつきさん
ブログタイトル
5分だけでも
フォロー
5分だけでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用