chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のあしあと https://pbreading.hatenablog.com/

2022年度から小学校の読み聞かせボランティアを始めました。 仕事との兼ね合いで参加出来る回数は少ないですが、選書の記録を残すことにしました。 こどもの反応や読み聞かせの所要時間等、誰かの参考になればうれしいです。

なまけもの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/09

arrow_drop_down
  • ねえ、どれがいい?

    読んだ時期 6月 対象児童 小1 所要時間 5分~ ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者:ジョン バーニンガム 評論社 Amazon タイトル ねえ、どれがいい? 著者 作:ジョン・バーニンガム訳:松川 真弓 出版社 評論社 出版年 1983年初版 2010年新版 ぞくぞくくりだされるありえな~い選択!?長い間愛され続けてきたベストセラー絵本の改訳新版。さらによみやすく楽しくなりました! 引用元:評論社 新年度1回目の読み聞かせ会、せっかくなので1年生に思いっきり楽しんでもらおうと選びました。 どれがいい?と次々に究極の選択が現れます。どれもいや過ぎて悩むもの、どれも楽…

  • しっぽのきらいなネコ

    読んだ時期 2月 対象児童 小2 所要時間 6分 しっぽのきらいなネコ (日本傑作絵本シリーズ) 作者:南部 和也 福音館書店 Amazon タイトル しっぽのきらいなネコ 著者 南部 和也 出版社 福音館書店 出版年 2005年(絶版) まっくろなネコがいました。 ある日シッポのさきが黄色くなり、それがシッポ全体に広がっていくと、シッポはネコに逆らって勝手に動くようになりました。ネコは、右に回り左に回りして、自分に従わせようとシッポを追いかけましたが、かないません。ついにはお仕置きしようと、仲間のネコに噛みついてもらいますが、ギャオーン、シッポと一緒に叫び声をあげてしまいました。 異質なもの…

  • おばけきょうだい はじめてのハロウィーン

    読んだ時期 10月 対象児童 小2 所要時間 6分 おばけきょうだい はじめてのハロウィーン 作者:松田 奈那子 小学館 Amazon タイトル おばけきょうだい はじめてのハロウィーン 著者 松田奈那子 出版社 小学館 出版年 2019年 今日はハロウィーン。 イチ、ニイ、サン、ヨンのおばけきょうだいは、仮装をした子どもたちといっしょに街へでかけ、「トリック オア トリート!!」 元気な声をひびかせて、初めてのハロウィーンを過ごします。 仲良くお菓子をもらって、空を飛んで、みんなとっても楽しそう。 次のハロウィーンも、きっとまた遊べるね! 引用元:小学館 かわいいおばけきょうだいが、みんなと…

  • やきざかなののろい

    読んだ時期 9月 対象児童 小4 所要時間 6分 やきざかなの のろい (ポプラ社の絵本) 作者:塚本やすし ポプラ社 Amazon タイトル やきざかなののろい 著者 塚本やすし 出版社 ポプラ社 出版年 2014年 「ぼくは、やきざかながきらいです! でも、おすしのさかなは、だいすきです。夕食がやきざかなだと、とても残念です。ぼくは、食べ散らかして、やきざかなを食べたふりをしました……」 え〜っ、そんなことして、いいの?! そうなのです、よくないのです。 きらわないでほしいやきざかなが、お風呂にも、寝床にも、外にも、どこでもついてきて「きらわないでくれ〜 ちゃんとたべてくれ〜」というのです…

  • つきのばんにん

    読んだ時期 9月下旬 対象児童 小4 所要時間 6分 つきのばんにん 作者:ゾシエンカ 小学館 Amazon タイトル つきのばんにん 著者 作/ゾシエンカ 訳/あべ弘士 出版社 小学館 出版年 2021年 「つきのばんにん」とは、お月さまを見守る大切なお仕事のこと。 新しい「つきのばんにん」に選ばれたシロクマのエミールは、森の生き物たちにとってなくてはならない月の光を守るため、毎晩かかさず月のお世話をしていました。 ところがある日、エミールはおかしなことに気がつきます。なんとお月さまが、どんどん、細く、うすくなっていくのです! あの手この手でまん丸に戻そうとするエミールですが、月はどんどん細…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、G…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまけものさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまけものさん
ブログタイトル
絵本のあしあと
フォロー
絵本のあしあと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用