chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元!4級審判員の日記  https://blog.goo.ne.jp/chappu2004

2002年9月より始めたブログもはや20年〜<br>2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

chappu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/09

arrow_drop_down
  • ☆busman's holiday is good !?

    ●なんで小学校三年生のころ、あだ名が「チャップ」だったんだろう?あの喜劇王にあこがれるな・・・面白くもない自分はとかいろいろ考えますがで。いまさら、この本を読んでおります・・・・がなかなか進みませんがね。まぁ。せっかく、いちどは、チャップリンみたいと言われたこの身ですからこの本、残りの人生つきあいます・・・笑チャップリン自伝:若き日々(新潮文庫)著者:チャールズチャップリン新潮社発売日:2017-03-29ブクログでレビューを見る»チャップリンの前半生笑いのなかにも悲哀さを感じさせる彼のフィルムの原点彼の幼いころの経験が少しはわかるかという感じです。イギリスの昔の名優のお名前とかたくさんでてくるのでしょうが、覚えられませんね。ただ、彼の母親や兄への愛はほんとうに感じられます。☆busman'sholidayisgood!?

  • ☆Happy retirement! Dr.Tomizuka

    ●2023年1月冨塚先生大学院教授ご退任に際して最終講義で冨塚先生のゼミ、と先生とのエピソードを話してはもられまいかと、いわれましたが即座に、いや正式なご退任の最終講義で私はないでしょうそれは、まっさきに、安藤さんへと御話しし、かるくかわすやはり大正解ですよ、あぶない、あぶないあそこまで、きちっとしたレジメと、冨塚先生を6つのポイントで話すなんて、安藤さんしかできません。ということで、懇親会で・・・使わなかった幻の私のメモを載せておきましょう。ま、人知れずのブログですし、いいですよね。笑ついでの自らも鼓舞しなきゃ・・・振返ってこれからへ・・・。中央大学法務大学院の冨塚教授が定年退官されますそれで、退官のお祝いにという話なのですが、会計大学院でお世話になってからの13年あまりでのおつきあいなので、それを記憶...☆Happyretirement!Dr.Tomizuka

  • ☆Fire the cannon from the fort

    ●懐かしいなんてこともないですけどね~しむらくん私の子供の頃の西宮砲台は↑のような感じでしたよしかし、おっしゃるとおり、よくこんな砲台の中で、爆竹なんかをぶっ放していたもんですな・・・おかしいなぁ、わたし、おぼっちゃんだったはずなんですけど、、、神戸生まれの昔の西宮、そうねぇ堀江謙一さんが、「太平洋ひとりぼっち」で、太平洋わたるために、西宮港を出発したころはほんとうに、漁師まちっぽかったんですから・・・だから、神戸のおぼっちゃんが、こんな漁師とえびっすっさんに代表する、商人のまちにほうりこまれて、それはもう鍛えられるわけですわ。この経験のおかげかなぁ。。。東京のそれなりのお家の方々と、いやそうでないいろんな方々ともお話ができる、という自分がいまここにいられるのは。ね、ふるくさいでしょう、この写真だとこの、...☆Firethecannonfromthefort

  • ☆Recurrent education again

    ●やはり中国語なのでしょうか?やったほうがいいのは・・・・これも、もうずいぶんと何度も、言ってはやっていないことのひとつですな・・・まさに、#有言無効あいや#有限無行んんいやなんでもいいや・・・笑一番最初の会社、保険会社に勤めていたときに社内公募とやらで、北京大学に語学留学とやらでいった、同僚というか」後輩がいたけれどかれは今どうしているだろうかそれこそ、20年以上も前で、たしか、何年か北京にいて戻ってきたとおもったら、さっさと(かどうかは別として)商社に転職してしまったような気がしますが。ということで、また悩んでいるのが中国語のお勉強です仕事柄、こんな中国の大学の日本校にも絡みそうなのですが、さてさて人生・・・100年??まだまだ道半ばですからねしかし。論語のお言葉四十にして惑わず、五十にして天命を知る...☆Recurrenteducationagain

  • ☆Why is it the timing of recurrent education now?

    ●なにがリカレント教育だ!そんなもん、もう十数年もまえにやっとるわい、こちとら・・・2010年CGSA卒修士論文は「ファンド連結は是か非か」的な内容・・・あのときはねぇもう二つ目の会社に少し飽きがきていて(といったら同時の同僚に失礼だけれども)なにか、アカデミックなものにあこがれていたんだろうな。CGSA(2018年廃止)しかし、いま後悔やはり勉強でもなんでも、継続しておかないとだめですなとくに勉強は・・・やはりしっかりと勉強して、そのうえのステップを目指すべきだったのでしょう。45歳で大学院だって・・・とあのころ言っていたけれどいままさに、リカレント教育はどちらかというと、一線退いた、でもぴんぴんしている、60歳や、50歳後半への安息の地を与えるべくという感じですものね・・・・いやあ・・・なんでしょうな...☆Whyisitthetimingofrecurrenteducationnow?

  • ☆It’s important to improve our cultural level in the future

    ●宮藤官九郎さんの2005年のドラマタイガー&ドラゴンに嵌っております。いや、嵌ってというか、Netflixで見返しております。17年も経っているというのになんと新鮮なドラマなのでしょう?インターネットだ、SNSだの世界でもないのに、とてもいい。今もってご活躍の彼、宮藤官九郎さんの演劇を観たいなと思って、ネットで大人計画なるサイトにアクセスしてみる4月に下北沢本田劇場であるようなのですが、チケットは8000円12月の消費者物価指数の上昇率も40年ぶりに、4.0%を上回ったとのニュースもあるなかで、チケット代だってそれなりの価格にだろうしましてや、超人気の演出家だし、出演者もそらは名の通った方が多いのだから、それはそれなりのチケット価格なのだろうけれども、そう何回も演劇をみてもいられる身分ではないので、二の...☆It’simportanttoimproveourculturallevelinthefuture

  • ☆ikebukuro love

    ●沢山の事にチャレンジしている一朗さんの事も皆んなで応援しております👍と大好きなドイツワインオーナーからお言葉をいただきましたん、ドイツワイン・・・オーナー・・・笑沢山のことにチャレンジしている・・・チャレンジしているわけでもないのですが、まぁ、これは親譲りで、たぶんその時その時、興味のあることをやりつづけたいという性分なのでしょう。それと、お前が言うな!と言われるかもですがそのときそのときの「巡りあわせ」が幸せなのでしょう。いまは池袋にて、なにか謳歌している感じですん、いやきちんと(のつもりで)仕事はしておりますが、なんでしょうか、ここ池袋いまは、西武百貨店のあとどうするこうする、いや電気店はやめて、なんてことでクローズアップされていますがそれでも、池袋西口、の北側この場所はほんと、30年、20年前だっ...☆ikebukurolove

  • ☆Home is where the heart is

    ●忘れまじです、1月17日はしかし、どうしてこうも英語ではこの想い、思ひを表現できないのでしょうか・・・たしかに、心がそこにあるものなのでしょうが・・・追悼やっぱり、あの大震災でお亡くなれた方々へ「復興」ということばは、やはりここから生まれたんだと思います。しかし、結局その復興は、国がどうこうでなく、民間、ひとの行動なんでしょうな。だからなんですな相変わらず、東北の復興というのはねぇ・・と言ってはいけないのでしょうがそれにしても、ここは東京ちょっとは1月17日のとテレビにもあるのでしょうがそんな・・・どんな・・・その追悼・・・という雰囲気はまったくありませんな・・。自分の気持ちだけか・・・☆Homeiswheretheheartis

  • ☆I want a place to sleep.

    ●まどろむって、単に英語のsleepではないと思うのだけれどな・・・やはり日本人の感受性は、アングロサクソンの文化のような単純明快ではないところに、良さがあるのだろうかな。で、結局そういうことなのです・・・いや何が・・・まどろむ場所、時間が欲しいのです・・・え?じゃあ家は・・・あ、それはもちろん、家ではまどろんでいますよ・・・リビングのTVのまえで・・・「だから早く床に就きなさい」という、伴奏つきで・・・笑このコロナのせい、まぁ最終的には「コロナ」のせいかもしれませんがこの数年で、ずいぶんとまどろむ場所を失ったような気がいたします。一番痛かったのでは、というか、最も痛かったふたつは新橋のIrishTimesと代々木のしすいでした。ほんとうにもぎとられてしまった、という感じです。ん・・・はいもちろん、酒の場...☆Iwantaplacetosleep.

  • ☆I can't take may eyes with(←× off ←〇)you, Mr.humidigier !!

    ●はい(・・・ダメ出しです)しっかり練習しましょうね、まぁ指練だけでもね・・・これからはもっと難しくなりますよ・・・予習もしておかないと・・・は、筋トレもしっかりしてタフな、さおり先生のお言葉です・・・サックス!!汗昨年の10月からの曲はCan'ttakemyeyesoffyouで、今もって道半ばです。もう、ソ#ミ#ド#・・・・頭が回らんとですよやはり、身体・・・ん指でしっかり覚えないといけませんな・・・。いやいやその話でなくはいこの時期。。。我が家というか、私の欠かせないのが加湿器・・・やっぱり、お肌の老化は水分ですよやはり・・・・で。ウチからもソトからもしっかり水分を摂らないといけません。幸か不幸か、コロナのマスク効果で、お肌の保湿がたもてているかもしれませんがね。ここ数年のマスク着用で、国民の皆様の...☆Ican'ttakemayeyeswith(←×off←〇)you,Mr.humidigier!!

  • ☆"Listen to one and know ten" is right,right?

    ●サッカー解説者の福田正博さんが、昨日のテレビ出演で、今年の抱負を「森保代表監督を見習って、ひとのはなしをきちんと聞く」というのをモットーとすると話されていました。とにかく、ひとの話をうわの空で聞いてしたっているとのこと。どっかで、というか、まさにそれわたし、今年は、その「ひとの話をきちんと聞く」について、重々気をつけることにしようと思っています。「ん?そうか~?ぜんぜん聞いてないじゃない・・・今年に入ってからも・・・」という、突っ込みが、いますぐにでも家人から飛んできそうですが・・・まさに、聞いてないですななんでしょう?やはり聞き上手が、コミニケーション上手なんでしょうなぁは、十分に理解しつつもできてないから、うまくない。なにか、その次なに話そう・・・ばかりに意識がいっているせいでしょうかね~?想えば、...☆"Listentooneandknowten"isright,right?

  • ⭐︎ Pilgrimage to sacred places

    ●おはようございます!#silent #silentの聖地?の今朝曙ですがいや#ミーハーではないす、いつもの#ランニングコース通過です。⭐︎Pilgrimagetosacredplaces

  • ☆I joined the social event last night.

    ●毎日顔をだしていただいている方、申し訳ありません。今年は、そうですね、ほんの10分でも一言書いていこうかと思います。昨夜は東京の夜空も正月明けらしい綺麗さでした、いっぺん東京じゅうの電気を消してみたら、どんだけの星がみれるでしょうかねなんてことを考えながら、夜景、じゃなかった、町会の夜警を担当しました。そう、あの、「カチツカチツ火の用心!」ってやつね・・・さすがに「火の用心!」は叫びませんが・・・それでも、自分の町会の区域、範囲をあらためて確認しながら、時に顔を出してくれる友人宅に、年始のご挨拶もしながら通り過ごしたのでした。お店もちょっとは活気づいてきたのでしょうかね。まだまだ、コロナ禍中ですが。☆Ijoinedthesocialeventlastnight.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chappuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chappuさん
ブログタイトル
元!4級審判員の日記 
フォロー
元!4級審判員の日記 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用