chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元!4級審判員の日記  https://blog.goo.ne.jp/chappu2004

2002年9月より始めたブログもはや20年〜<br>2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

chappu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/09

arrow_drop_down
  • ●管理部門のMTGいつものように、アイスブレイクですが、お題は「あなたの最近のマイルール」は何ですか、でした。マイルールねぇ☆

  • ☆I would like to travel to Taiwan by fall this year.

    ●如果你去台湾,请告诉我一些好吃的餐馆お仕事でお世話になった方が、台北に転勤になるというので、あわてて、そのかたへ台湾にいったら、ぜひよろしく!と以下の「興味あり」メモを渡した。もちろん、食べ物の話ですね。しかも、下記のメモは、つい先月だか、池ノ上の光春の店主が、台湾に仕入れもかねていかれた際に、SNSにあげられていたもの、表現を拝借して、これを基準に台湾にいったら、、、ぜひ立ち寄ろうと思っています。これから書き足していこうだれかお勧め教えてね興味ありメモ高雄のマリオットホテルにあるベジタリアンレストラン我想吃熱豆漿和蛋餅、薄蛋夾油條と言って薄焼きのパンに揚げパン(油條)が挟んであるパン土雞という台湾では有名な地鳥の専門店「源谷土雞城」、土雞のスープ、鹹蛋苦瓜、唐揚げ2種類、麻油雞麵線、龍髭菜、水蓮菜、も...☆IwouldliketotraveltoTaiwanbyfallthisyear.

  • ☆Why can't we stop DSS ”Dust and sandstorm"?

    ●花粉症の季節ですが、まさに今は・・・ただ、わたしはどうも、安いほうの花粉症らしく、徐々にその弊害からは免れてきているようです。ん、安いほうの花粉症・・・ま、我が家で勝手に言っているだけですけどね、わたしはスギ花粉、家人はヒトキ花粉がメインの対症・・・スギのほうが、ヒノキより安いでしょ?木材の価格としては、、、違うかな?ところが、うーんなんでしょね~?スギ花粉がそろそろ終わるかと思っていても、まだなにやら、鼻もぞもぞという感じで、そして、なんか、目の前の世界がちょっと黄色いような・・・あら、車にも砂塵かぶりのような感じじゃない・・・ということで、そう、、、、この季節の日本のもうひとつの風物詩、、、黄砂です。この黄砂、私のサックスの先生も、これには相当まいっているようで、たぶん、次のサックスの練習の時もおそ...☆Whycan'twestopDSS”Dustandsandstorm"?

  • ☆I was writing a birthday card .

    ●谢谢你总是教我各种各样的东西。我们去喝一杯吧。ん、ついに挑戦か?中国語・・・。いえいえ、もうできません・・・なんて言ってはいけないのでしょうが。HSK4級テキストは昨年購入して、数回しか開いてません。ああ、これね。会社オフィス慣行で、近々誕生日を迎える同僚に、ひとこと付箋に書きものをして、バースデーカードとして渡すというのがあるので、今回はその同僚企画系の彼にメッセージといっても、このカードね、単にお誕生日おめでとだけでも、また少しメッセージを書くぐらいだとつまらないので、今回は中国語で書くことにしました。いや、書くといっても、そんなスラスラ書けるわけもなく、しっかり、Googleの翻訳ページで直してですね、記載しました。この内容「いつもいろいろなことを教えていただきます。飲みに行きましょう。」をもとも...☆Iwaswritingabirthdaycard.

  • ☆Shall we go back to that hometown?

    ●部門MTGでのアイスブレイクの話題は「生まれ育ったところの良いところ」でした。それでまた、いつものように部門メンバーがそれぞれの「お国」、「育ったところ」の紹介とよいところを話していくのですが、意外にも東京都内とくに区内はまったくおらずで、一番ちかくて、埼玉県、あるいは群馬県などで、あとは九州から、うーんと北はあまりいなかったですわで、それぞれに、「お国」の話をするのですが、みんな、いまひとつ、自分のお国の良いところとかを出してこない、そればかりか、「何もないですがね・・・」の修飾語がついたりする。そんな感じでしたが、とくに印象があったのはたかむ~(同僚名)の愛知県、大高城とかでしょうかねま、そんな感じなのですが、どうなんでしょう。やはり年齢層、世代ギャップもあるんでしょうか。私なぞは、この歳になるとど...☆Shallwegobacktothathometown?

  • ☆Why are we attracted to that music?

    ●宇多田ヒカルさんがメジャーデビューした1998年のころの私は、会社決算のお仕事も7回ほど潜り抜け、いわゆる管理職一歩手前の、脂乗り切った経理マンだったと思う。お仕えする経理課長は3人目、井上さんだった。宇多田ヒカルのデビューのときだからね、ほんとうに彼が上司であったと鮮明に覚えています。なんせ、宇多田ヒカルを存在を知ったのは、彼のCDプレーヤーから流れる、衝撃的な音楽を耳にしたからだ、、、、It'sAutomatic・・・「この子すごいんだよ・・・」とまさか、あの、競馬とパチンコのおっさんが、うれしそうに紹介するとは思わなかったなぁ・・・というのもあった。ま、こっちももう、会社経理の主たらんとしていたときだったから、余計にそんな感じだったのだろう・・・ん?なんでこんな話を書いているのかって・・・いや、な...☆Whyareweattractedtothatmusic?

  • ☆I am the 3rd grade referee in Japan Football Association、

    ●またやってしまいましたん?いや、なにか失敗した、、、とかいうんではありません。このブログのタイトルは、「元!4級審判員の日記」です。はい、なぜか最近、このブログへのアクセルが少し増えているような気がするので、書きますが、私、ただの経理マンです。ですが、このブログ、もう20年以上にもなります。そうその時から、審判員の資格はありました。審判員、アンパイア、ではなくレフェリー、はい、FOOTBALLサッカーの審判員です。でもでもうその20年に近いほどに、ペーパードライバー、、、ならぬ、ペーパーレフェリーです。なおかつ、あろうことか、4級審判のひとつうえの3級審判員として、ペーパーです。3級審判員はたしか、あわよくば、J3の線審などはできたんではないかと思います。それなりにオフィシャルな審判なんです。いいのかな...☆Iamthe3rdgraderefereeinJapanFootballAssociation、

  • ☆You are someone who I truly admire.

    ●またまた、ずいぶんと不精をして、ブログから遠ざかってしまいました。今日はまた、会社部署のMTGでのアイスブレーク話です。お題を出したのは私、まぁいままで、何とはなしに現実にあるものや、考えに関連してなにかを述べるというお題が多かったので今回思い切って、空想の世界へということで、「歴史上の人物もしくは有名人と食事に行ったとしたら」で語ろういうお題にしてみました。で、まずは言い出しっぺの私ですが、そのお題から3つどれも幼いころから、30代そして40代ぐらいまでの経験をも包含してのものでした。其の1場所は「モスクワ」、で有名レストランの「カフェプーシキン」お相手は、映画『ロシアより愛をこめて』のボンドガール「ダニエラ・ビアンキ」いい雰囲気でしょう・・・はい、それでもってもう日本に帰らなくてもいいやってなもんで...☆YouaresomeonewhoItrulyadmire.

  • ☆Rest in peace, my favorite uncle.

    ●バックオーライオーライオーライガツーン!あれ、今ガードレールにぶつけたよね・・・幼いころの記憶である、それも55年近くも前の…場所は、兵庫県赤穂郡上郡町の鞍井川川岸近くの道で、川遊びに連れて行ってもらっての帰りだったと記憶している。なんとなく、乗っていた時濡れ気味の水泳パンツだった気がするから・・・尊一伯父は、もうひとりの叔父に比べると、不器用だったと思う。おりしも時代は、主婦の店ダイエーがマーケティング業界での幅を利かせ始めていたころ、もうひとつのスーパーフタギが、ジャスコになって、さらに拡大という時期だったと思う。不器用(そうな)話すと面白い、伯父だが、もうひとりの叔父とは別の意味で、わたしは苦手意識もあった。彼はスポーツなら野球で、上郡の田舎に帰ると、従弟とともに、旧上郡高校グランドに連れていかれ...☆Restinpeace,myfavoriteuncle.

  • ☆At the first work day of the year

    ●本日より、池袋事始めでした。4日木曜、5日金曜と出勤をして、土日休みとなるのですが、やはり短い休みでしてね、2024年のお正月・・・それでも、世の中、やっぱり今日もお休みというひとは多いのでしょうか?それとも学校が始まっていないからかな、朝のバスもすいていたし、ここ池袋は、お昼のお店もお休みしているところが多くありました。それでも会社では、いつものように木曜日なので、部門MTGは開催、これまたいつものように、アイスブレイクからで、お題目は「年始にあたっての心構え何か?と、お節料理で好きなものは何か?」でした。もうねぇ、ホントいい歳なもんですから、その時その時を大事にということで、1.年始にあたっての心構え・物忘れをしても、まず自らを疑い、人のせいにしないこと・・・にします。・池袋でのランチを後悔しないよ...☆Atthefirstworkdayoftheyear

  • ☆Someday over the rainbow (^^;)

    ●さて第九さんもひと段落、もう年末モードですな、、、。ということで、いつものように書きます。はい、今日の部署MTGでのアイスブレークは、「今年やり残していること」だったんですが、なんとその部署MTGの時間に丁度、健康診断なるものが設定されていてのMTG欠席しかしねぇ、年1回とはいえ、何もこんな時期に健康診断をうけさせなくてもと思うんですがね、、、世は、あいや余はまさに、飲み会シーズンなるぞ、、、前日にはそれなりに飲むに決まっていますがな。。。にしさん、また心配してくれるかな・・・糖!は大丈夫かと・・・・ま、それはさておき、欠席ではあるんですが、まぁせっかく同僚がお題をくれているのですから、それに応えて、コメントはその同僚に渡しておこうと、書留めました。「今年やり残していること」それは、サックスの練習で、ご...☆Somedayovertherainbow(^^;)

  • ☆There were a lot of good memories in ”beethoven 9th”

    ●思い出が~時間を止めた~今日の日を忘れるなと・・・あまり書きすぎると、歌詞コピー乱用・・・になりますな・・・なのでここまで。サントリー1万人の第九本番編です。といっても、本番のことはもう書きません。今週末、TBS系でテレビ放映(2023年12月16日午後4時からTBSにて)されますしね。サントリー1万人の第九なので、すこ~し、横道それて備忘録私は結局これで、この、1万人の第九への参加は4回目です。1回目2017年築地A初めての参加、なのでゲネプロも本番も、まさにその有り様も全く知らず参加し、とんでもない迫力涙の大合唱にただただ驚き、そして、「くるり」というバンドに感動し、小栗旬に魅了されていたのでした。第九の合唱・・・うーん、そりゃただついていくだけで、精一杯でした。しかもまた、都合よく、35回目のメモ...☆Therewerealotofgoodmemoriesin”beethoven9th”

  • ☆Laufet, Brüder, eure Bahn,

    ●ひがしもっさん今日はよろしくお願いしますね~でも会場やはり直前まで入れなさそうですがどっかいったりします?私午後休とっているので、時間をどうつぶすか思案中です。→わたし2023/11/229:46ほんまですよね青砥駅まで来てもらえたら、一緒にランチしますか?ちなみに、今、とりあえずシンフォニーヒルズには着きました笑→たかぽん2023/11/229:50かつしかシンフォニーヒルズえっ!→わたし(そんなに早くにそこにいてどうすんの・・・??)そんなこんなで、外出兼午後休みをとって、京成電鉄の青砥駅へむかったのでした。はい、第九佐渡練編のはじまり青砥駅までってそれなりに距離あるねぇ・・・池袋から日暮里で京成電鉄に乗り換えたのはもう、10年近く前の成田空港行き以来かもなぁ、なんて思いながら、その電車に乗り換えた...☆Laufet,Brüder,eureBahn,

  • ☆I I made some great friends in Chiyoda 1.

    ●フィルフィルでの、映画音楽合唱の余韻も冷めやらぬなか、それは始まりました・・・あ、そうじゃないか、フィルフィルのあと、地元のお祭り、お神輿担ぎの余韻も冷めやらぬなか、それは始まりました。サントリー1万人の第九幸せですよね~、希望通りに歌う機会を与えてくれるなんて、ほんとこのお祭り、、、あ、いや、この合唱との出会いも、ほんと不思議なものです。最初の参加は、2017年の築地での12回レッスン・・・なんですかね~?別に過去にやっていたいから合唱をしたいとか、純粋歌いたいからではないんですが、たまたま、音楽なにかやりたいな、と思って、ネットサーフィンしたときに、サントリーのサイトだったかで、これを見つけたのが始まりでした。実家西宮の母や、神戸の妹にも話したのかな?、かれらも、第九はなじみがあったようで、その後押...☆IImadesomegreatfriendsinChiyoda1.

  • ☆I am a fire fighter.

    ●辞世の句は、「思ひおくまぐろの刺身鰒汁(ふぐとしる)ふっくりぼぼにどぶろくの味」だと、これいいな、暗唱しようあ、いや、ちょい不謹慎か・・・笑さて、誰の句でしょうか?いや、これは句?しかも辞世でこれ?こんなのを書くひとは普通じゃないね・・はい、これは、火消しのひと、です。はい、お仕事ね・・・経理って仕事していると、そりゃ金周りですから、いろいろありまっせ、請求書出すの忘れてました、すぐ払って・・・とかねで、それへの対応を邪険にするつもりはないけれど、メールの表現をちょい間違えると、やりとりがヒートアップしてしまったりしてね・・・っというようなやり取りを同僚がして、まぁ私なんかはそれの対応で、「まぁまぁお互いに協力して・・・」と、火消しのような役回りをするわけでして・・・なもんで、火消し、、、なんですがそん...☆Iamafirefighter.

  • ☆What is your specialty, "ohako" in Japanese?

    ●あなたの”おはこ”は何ですか?というのが、今日の部門MTGでのアイスブレークです。おはこ=18番ねぇ、、、特技ですか?もう仕事に域を越えそうなくらいの、どっぷりの経理マンですから、経理、会計といいたいとことですが、アカデミーな世界にも行き損ねてしまいましたしなぁ・・・(大学なんちゃって客員講師まで)ランニングはジョギングどまり、45歳からの13年間で、13回フルマラソン挑戦、うち11回は完走か東京大阪神戸京都静岡(失敗)奈良静岡姫路城神戸大阪静岡(失敗)京都東京ううむ、西暦年はわすれけれど、まぁ2010年から2022年まででねしかし、これは「おはこ」ではない。というわけで、そのままMTGへ突入みんなのお話を聞いて、頭を整理していく・・・やはり食べ物とか絡みが多いか。。。そして私・・・こう切り出したみなさ...☆Whatisyourspecialty,"ohako"inJapanese?

  • ☆Today I am cursing.

    ●こやつ傲慢な性格なのかもな・・・というのを感じる2件その1通勤朝の路線バスいつものバス停から、来たバスに乗り込む、そして車内後方へすすむ2人掛けの座席にぞれぞれ一人ずつ座っている、、、このあともたくさん乗ってくるし、そのなかには二人連れもいるだろうから、一人ひとり座るんじゃなくて、詰めておけよ!とは思っても、それは自分でもそうしないだろうまぁ、これはいいで、一番後ろの席は、横一列の席、きっちり座れば5人掛けという感じ、でもまぁコロナのころから、座席をぎっしり座る必要もなければ、そうするよね、、、の4人掛けの席ここで、5人掛けの両端窓際にそれぞれ一人、、それはいいきみだよ。。。それこそこれから、どんどん乗客がはいってくるのに、どかっと、一番後ろの席、ど真ん中に少し足を投げ出して座っている君、それが傲慢な感...☆TodayIamcursing.

  • ⭐︎ cold wintry wind

    ⚫︎木枯らし1号ん?でも木枯らし、らしいですわ、今朝の強風。出会いは風の中、恋におちたあの日から、、、寒風にあたりながら、口ずさんで歩くラジオ📻体操🤸‍♀️🤸🤸‍♀️からの帰宅途中です、小泉今日子さんの「」なんでしょな、この異常気象へんな低気圧、気候。それでも、お元気にラジオ体操諸先輩は、いらっしゃいましたけどね。ということで、今週末もボランティア、ボランティア!町会リサイクル♻️と明日は北渋RunRunフェスタ:2023年11月12日(日)渋谷区の公道で行われる1マイルロードレース。コースは初台駅前から幡ヶ谷第三公園までのフラットかつ、カーブが一か所だけの超高速コース。北渋RunRunフェスタ:2023年11月12日(日)やわ。はい、相変わ...⭐︎coldwintrywind

  • ☆I hope you stay healthy forever, "KOBAKEN"

    ●炎のコバケンやはり私はクラッシク音楽をそんなに聴いている人間ではないんでしょうなでも、ぜったい過去には、炎のコバケン小林研一郎指揮のフィルハーモニーを聴いてきたはずです。昨晩もとても良いTOKYOMUSICYUBE(音楽のゆうべ)でした。朝岡アナウンサーもほんとうに詳しく説明してくださいますな、コバケンの仲間たち演奏家の方々を昨晩の1時間での演奏はフィンランディア(シベリウス)とボレロ(ラヴェル)コバケンといえば、フィンランディアは、私が勝手に思っているんでしょうが昨年もこの池袋で拝聴しましたな。ウクライナ支援・・・残念ながら、いまだウクライナの人々の平和はとりもどせていませんが・・・ただ、演奏のほうは昨晩も迫力あるものでした。で、もう一曲はもうメジャーすぎるボレロしかし、恥ずかしながら、昨晩はじめて、...☆Ihopeyoustayhealthyforever,"KOBAKEN"

  • ☆What did you dream for the first time ?

    ●一番最初に考えていた、将来の夢でお願いします。一昨日、今週木曜日(9日)の部門MTGでのアイスブレークのお題目が変更(既定分は来週へ持ち越し)になって、依頼されてきた。ふうむ、「一番最初に考えていた、将来の夢」そもそも、一番最初っていつだ?ということで、またいつものように思ったことを書きます。やはり、一番最初にというのは、幼稚園か小学校低学年、だろうな・・・とすると、いたのは、神戸、、、音楽に、とか、スポーツに、打ち込んでいたわけがないので、おそらく、電車の運転手か車掌さんでしょうか母親からは、「大学院へいって、公認会計士になれればねぇ!」なんてのを聞いたのも、もうちょい後でしょうな・・・父は普通にサラリーマン、銀行員父の職業どうのこうの考える、年齢でもないでしょうからな・・・絵画もお習字もプールも、習...☆Whatdidyoudreamforthefirsttime?

  • ⭐︎The soul for Tigers

    ⚫️あれ?昨日の晩もあんさんの魂、甲子園やったんちゃうん?と、関西弁でいうてやってくだはいな、、、く〜(>_<)せっかく、とっとと魂は向かい始めとったんに、アッシ〜くん、🙏頼むわん!と👩むすめ7回0-2やったし、ええか、、と🚙🛣️アッシ〜出動しかも、Gファンの義母も乗っけてやからカーラジオ📻もFMん、そろそろどうやろかと、純正カーナビTVモードにしたったら8回すでに4-2やし、、、あ、やべと🚙すっとばして帰ったけど終わっとったやんけ、、、試合🏟️ま〜こんなもん?人生も結果オーライ‼️で、、、、🐯🐯🐯❣️⭐︎ThesoulforTigers

  • ☆When I don't think it is toil and trouble, it will be cheerful and bright.

    ●「一労苦とせずんば一朗来」だな・・・なんだそれは、そんなことわざ、いや名言、いや迷言なんてあるか?はい、ありませんや・・・ですが、私の「座右の銘」歴10年デス・・・はい木曜日です今日の部門MTGアイスブレークは、先だっての会社での半期に一度の進発式及びパーティで、出席者各位の名札に書いた言葉(今回のお題は)「座右の銘」はなんでしたか?でした。では、その名札に、いちろうくって書いたのかい?と言われると・・・・そんなわけないやろ~(大木こだま師匠風に・・)はい、10年前に思いついて、ツイッターでつぶやいての「以後座右の銘」にしよう・・・なんて言っていたのなんかわすれてましたわい・・・で、式の名札のほうは・・・・ほんの1か月前でしたが忘れたな・・・あ「新たな挑戦を恐れず」とかだったような。それはその式、パーテ...☆WhenIdon'tthinkitistoilandtrouble,itwillbecheerfulandbright.

  • ☆What's the meaning of "Sweating" ?

    ●まずいですね~ここんとこ。なにがですかって、、、はい、ひざが警告を鳴らしているんですわ走るのをサボリのはいかんですぜって前にもブログで書きましたが、身体ってのはほんとうに正直で走るのをさぼって、それでも、ビールや酒のほうはしっかりいただきすぎて、それなりに下腹部の出も気になって、そして重た~くなって一定の体重(これは企業秘密)を超えると、キシキシッと音は立てないものの膝が悲鳴をあげて、階段なんかで痛みが、、、ずきっとくるんですわ・・・ただ、これがくると少し食事を気にしたり、少しだけ走ったりしてごまかしているとふーんまあいいや、これぐらいにしといたろかと膝クンもおとなしくなってくれるのですが、、、この夏以降でいえばそれは一度だけ、で、もはや慢性的になりつつあるようで、気になるおなかの出具合とともに・・・で...☆What'sthemeaningof"Sweating"?

  • ☆Say what are things that have changed compared to the past !!

    ●24日のYahooニュースに「花火大会後に業者が「大量の土のう」を投棄...ビーチの岩場になんと90袋超『ゴミはゴミを呼ぶんや!』と市民は怒り直撃取材に業者は『本当、軽い気持ちで...』ってな記事が載っていました。いやなに、また今回はいきなり引用かい・・・はい、今日はね、週一の部署MTGですからなあ~あれか・・・ってわかるひとは、この私のブログをまぁ見ていただいている(暇な・・・あ、ごめん!)ひとなんでしょう。はい、またいつものようにMTGでのアイスブレークなんですがな。お題は「昔と比べて変わったなと思うこと」なものですから、せっかくだからいまのニュースに絡めてですわ。冒頭のニュース大阪での花火で、花火業者が花火の時に打ち上げ会場(ビーチ)にて(たぶん打ち上げの筒をセットするために)使用した、土のうを本...☆Saywhatarethingsthathavechangedcomparedtothepast!!

  • Is Ikebukuro the original tourist destination ?

    ●母、妹、甥っ子の来京で利用した、池袋のホテル世の中のインバウンド効果を同じようにうけて、ホテルやレストランの従業員との会話で日本語やりとりする以外は、いったいここはどこの国か?という感じでしたね、おかあさん、、、ほんとうにひさしぶり~の来京でしたが、どうでしたかね~孫もひ孫、皆も気を遣っていましたかね~笑新たな発見、ジョナサンは関西にはない(少ない)?いや、あのね~どうしても、お昼をどうする、夜をどうするって考えるからね~ケーキ、コーヒーは出したかったんだと思うななので、年末帰ったら彼には、サイフォンのコーヒーはいれてもらいましょう・・・。池袋もね~いや、40年近く前に母と東武東上線に乗った時の、池袋とは豪い違いですで、、、池袋西口をこの年になって、母と歩くとは思いませんでしたな・・・東京芸術劇場は、い...IsIkebukurotheoriginaltouristdestination?

  • ☆It has spent for 5years since my dad gone

    ●命日ですから忘れずに記載しておきます。おとうさん、世の中は相変わらず物騒で、この国はどこに向かおうとしているのかよくわかりません。ですが、私も私の家族もみな、元気に楽しく暮らしてはおります。私、ですかお父さんのその人当たりのよい性格を引き継がせてもらい、おかげさんで今年もたくさんの友人ができ、なにやらその友人たちとのイベントも多彩になっています。お父さんは富士山は登ってないよねハイキングは好きで、昔の同僚とよく出かけていたというのは、詳しい話は、お父さんが亡くなってから、おかあさんから聞きました。そういえば、ですが家族旅行で、山というか丘というか、家族ハイキングはよくあったような気がしますねいつかお父さんが歩いたという、京都東山奥は歩いてみたいとは思っています。東京のほうだとどうでしょう、意外と北鎌倉か...☆Ithasspentfor5yearssincemydadgone

  • ☆My playing list part 3

    ●3年経ちました、また書き留めておきますあ、先日は一緒に指導してもらっている仲間3名と、生バンドの伴奏のもと演奏を披露しました自由が丘にて発表会!あと、ついに高音域はミ♯ミに突入です・・・あ、🎷サックスやっているひとは、わかってくれるかなぁ・・・笑IfinishedtopracticeplayingthreequaterssongsofSaxophoneRepertoire2nd.(byYAMAHA)Andiplayed"Onthesunnysideofthestreet"withfriendstopracticeonperfominglive.SoIreportedthesongswhichIfinishedtoplay.SeeBelow.(THEYLONGTOBE)CLOSETOYOUbyBurtBa...☆Myplayinglistpart3

  • How well do you spend your retirement?

    ●老後をいかに有意義に過ごすかって、こんな英語表現でいうものではない!でしょうが、ね~今日語ることからは・・・この土日は、まさに、ご年配、老年、呼び名によっては、後期高齢者の方々のパワーを、身をもって感じる時間でした。でした、なんです今日は祝日、体育の日・・・あ、ちがった、スポーツの日なんでしょうが、仕事日です・・・悲ししかし、目標というか、足かせというか、、、あ。いや、やはり目標か、自らに課すをなくすとやはりだめですな。。。走れないあいかわらず、朝の目覚めは、にわとり状態で、夜明けとともに、どうしても目が覚めてしまうので朝五時すぎには目があくのですが、外に出ていこうとなると、億劫にもなる。え~いっつと飛び出すも、、、、そりゃね、走れるわけないですわ・・・・やっとこさ2キロをノロノロとジョギングして、あと...Howwelldoyouspendyourretirement?

  • ☆I have submitted an apology letter to the government office.

    ●思い出に残る?自分らしいミスを話しなさい。が部署MTGでのアイスブレークでのお話です。で、冒頭のタイトルそうね、やはり自分らしい・・・というわけではないけれど、おそらく、経理・管理マンとして、自分のようなミスをしたことのあるひとはいないのではないかと思い、思い出として記載しておきます。もう、20年以上も前の話ですから、時効でしょうけどぼかしながらね。上場会社たるもの、そのうち回数はどうなるかはわかりませんが今は年に4回は、お国、財務省管轄の財務局に、いわゆる(でもないか)はい、有価証券報告書を提出してます。その報告書いや、もちろん間違えたらいけないのですが、世の中的にはよく、「訂正報告書」ってありますよね。、、そうそうかつては、東芝さんなんかが何年分も訂正をだすとか、あれあれでもそれは、本当に会計処理の...☆Ihavesubmittedanapologylettertothegovernmentoffice.

  • ☆What is the largest scale event in your life?

    ●あなたの人生のなかでいちばんスケールの大きな話はなんですか?というのが、先週の部門MTGでのアイスブレークのお題でした。そのひともお話は、A3の紙を何回も折ると、その折った後の幅が、折った回数を乗数にして増えていくというものだった。話を聞いたときは「へ~」と思ったのだが、まてよいやそうかな?とま、それはいいとして自分の話す順番になったら、ほんと「スケールの大きな話」なんてなくて、こまった・・・別に、セコセココマゴマと暮らしてはいないものの「スケールのデカイ」夢は・・・あまり考えたことないな・・・またぁ。。。これ以上、無駄遣いしてどうするの・・・と家人にいわれそうだけれどちょっと考えてみようかな・・・あとの人生どんだけかもわからないし・・・・いやいや、あんたのお父さん以上ならあと30年よ・・・どうするの。...☆Whatisthelargestscaleeventinyourlife?

  • ☆What do you want to be?

    ●10年後の自分夢を語ろう~と職場の週次定例MTGでのアイスブレークのお題目として提案した若いひとたちの今の想いを聞けるのはいいが、自らも語らなければならない・・・もはやそれなりの歳にもなり、夢といってもさほど大きいとは思わないまでもやりたいことはやってきたなぁ、と思う自分自身に、ここからあと10年後のことをいわれても・・・なんて自分でそんな題目を出しておきながら思う次第ということで、わたしはどちらかというと振り返りかまぁ最近このブログで書くことは、ライブな話か振り返りしかありませんけどね・・・20歳バイトにゲームセンターボーリングにビリヤードにあけくれた、学生時代10年後は日本にいないや、なんて思っていたが、残念ながら、10年後になる少し前に、NYへの一人旅で終了それでも、妻子持ちの身で「30歳までにN...☆Whatdoyouwanttobe?

  • ☆I never talked big talk in my dream.

    ●大言壮語って言うよなぁ・・・すみません、また独り言です。昨晩は二度夢をみた気がするのですが、どちらの夢も起きた後、この「大言壮語」という言葉が頭に浮かぶような話でした。なんでしょうかね?いままで滅多に使わなかった、このような熟語に、最近巡り合わされるような感じです。二度の夢は、ひとつは会社、もうひとつはなんでしょうか、友人との会話のような気がします。会社での夢は、なにか作業上のアプトプットを求められるシーンで、同僚がデカイ内容を発言し、次、自分のところに順番が回ってきて「さて、自分はなんて回答しようか」というところで目が覚めました。なんかね、経理というお仕事の手前、現実主義的でなかなか「デカイ」目標だの夢だのを、おおっぴろげにいうことはないのですが、そうは言ってもどこかで、デカイことを目指したいという気...☆Inevertalkedbigtalkinmydream.

  • ☆This summer heat is killing me

    ●夏バテでやられてます、、って英語でこうでしょうか?2023年、東京の八月はすべて真夏日(最高気温30度以上)というのを記録にとどめておきましょう・・・毎日ぼ~としているのは、歳のせいではないのですあ、いや、歳のせいかもしれませんが、それにしてもの熱すぎ、あいや暑すぎ・・・いやまてよ、熱すぎ!てな夏なんですよ・・・そんなこんなで、なにかしらイベントあると・・・そのイベントが終わると、ささ、涼まなきゃ、生ビールだ・・・となるわけでして、それはまぁご容赦いただきたいのですが、しかも最近はお仕事、合唱やらの関係から、池袋のほかに、少し離れた蒲田や江東区のほうに出没していたものですから、なにやら場所もさまざまでした。ここから、九月は逆に地元下北沢やら、三茶のほうにて飲み・・・あ、いや、お祭りというわけですけれども...☆Thissummerheatiskillingme

  • ☆I am a member of some festibal clubs (Mutsumi 睦)

    ●お祭りだらけ~になりますなぁ、、、やはりこの夏は・・・おかあさん、すみません忙しすぎて、、、というか、ウロウロしすぎて、ブログの更新もままなりませんや・・・笑まぁ元気ということで・・・はい、今度の土日9月2日(土)、3日(日)は、地元、下北沢の大祭です。今年は、神田も三社も相当なもりあがり、またこの間の土日は、高円寺も阿波踊りで盛り上がりですか・・・まさに、いままでのうっ憤をはらすかのような・・・お祭りさわぎですな・・・☆Iamamemberofsomefestibalclubs(Mutsumi睦)

  • ☆Heat and cold all the way to the equinox !?

    ●池袋より新宿方面を眺む・・・この猛暑御無沙汰しております、7月も数回のブログアップですみません。しっかり仕事をし・・・ん?・・・週末は、富士登山に始まり、合唱練習にリサイクル活動、はては、町会バスハイクの準備に、お祭りの準備と、ほんとうに気ぜわしく、過ごしております。ですが、どうです、この池袋からの眺め・・・しかしまぁ、よくもこんなにはっきりと出る出るの入道雲ですな完全に四季の国ではなく、熱帯トロピカルな国になってしまってますな、、、日本。しかし、よく言えばこんなにはっきりの雲の形、で半端ない暑さ数日前の見たテレビニュースで、インバウンドの方々が登場し浅草やらを見学しているところ、、、、インドの方だったかな、、インドの暑さにくらべたら、へっちゃらですわ・・・と言っておきながら、でもこの直射日光、日差しは...☆Heatandcoldallthewaytotheequinox!?

  • ☆Climb Ev’ry Mountain!! (^_-)-☆

    ●コロナに関しては相変わらずなめた考えを持つつもりは毛頭ありませんと前置きしたうえで、身体にいいこともあるのかな、なんて思っております。それはなぜか?アルコール飲料業界や、亡き親友も携わっていた飲食店業界には申し訳ないけれども、コロナでの外出飲食の激減数年のおかげで、酒飲量は確実に減って、これはこれでおそらく私にとっては身体によかったのでしょう。とくに、マラソンランナーのはっしっくれ、がサボり始めてのアラシックス、、、アルコール摂取後の運動量が減っている状況下では、そりゃ飲む量を減らした方がいいですわいな、となりますわな。そんなことをとくに、今思うのはなぜかというとコロナ明けて、ちょっとお酒とお友達になる機会が増えてきたこの春先から、やはり、それに比例して体重も増え、挙句は最近のアラームとなる、左ひざのき...☆ClimbEv’ryMountain!!(^_-)-☆

  • ☆Don't call "Ji - Ji- " call me ICHIRO !!

    ●長孫男はるとには申し訳ないが、今年またブログ再開してからの寿なので書き残しておきましょう。昨日、2023年7月9日(日)、長孫女誕生、もう名前は決まっているようだが、まぁ正式に聞いてはいないから伏せておきましょう。予定日はたしか、4日だったと聞いているので、一般的に言われる、2人目の生誕は予定日よりはやいでしょう・・・にはあたらなかったようです。もはや、自分の子供たちのときのことはほとんど覚えていませんが、それでもやはり義父母の面倒は相当なものだったと思うので、わが家人がかいがいしく、長男長孫男の面倒をみるのも、ひきつがれているものなのでしょう・・・・ん?笑という昨晩わたしのほうは、ごめんなさい、もともと予定して楽しみにしていた、大橋トリオさんのコンサート@人見記念講堂に夜、いってきました。このくそ暑い...☆Don'tcall"Ji-Ji-"callmeICHIRO!!

  • ☆What happens twice will happen three times??

    ●やはり、めぐりめくものなのですよ、しかし、こんなブログを書いていたなんて、もう忘れていますね。ん?なにがですか?ですよね。先だって、珍しく東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷なんて駅に用があって、いったのですが、、、、んん?何しにそんなところへですか?それは、そのまぁ、合唱の練習です(その合唱の話はまたそのうちするとして・・・)そのあと池袋への移動を同じくメトロ副都心線でして、池袋駅を降りようとしたときに逆にその電車に乗ってこようとする女性に私の肩が接触したのですな・・・まぁ、そのドアの入れ違いで他人と接触!なんていうのはよくあるんで、そのまま通り過ぎようとしたら、「パーン」「お!」と音がして、その~後ろが騒々しい。振返ると、その接触した女性は茫然とした表情、その周りでアジア系の方々がワアワアと、電車とホームの...☆Whathappenstwicewillhappenthreetimes??

  • ☆I want to go and fall down laughing at the vaudevilles.

    ●なにやらへきへきじゃなかった、辟易(へきえき)するようなお話しが多いですなぁ・・・弁士の坂本頼光さんですら、語るにも気持ち悪いといわせるような記事があったりするのですから。かの文春砲の不倫話も、あれではもう、ドラマ作成もなにもあったものではないですな。ひろすえさん、、、やはりものすごい好感度だったのですが、、、というか、大きな声でもいえませんが、そんな文春砲があっても、なんかその感度は下がりませんけどね・・・笑それよりもなによりも、やはり一時(いっとき)の感情を押えられずなのか、勢いで催涙ガスを噴射したり、小銃をぶっぱなしたり、国会を解散したり・・・(あれ?まだ解散はしていないか・・・)というのが多すぎでとても怖いです。かくいう私も、、、ん??ぶっぱなしてはいませんが、twitterやらの愚痴は多くなっ...☆Iwanttogoandfalldownlaughingatthevaudevilles.

  • ☆it's about the time for me to want to go to "Sento = public bath" !!

    ●ずいぶんとご無沙汰してしまいました。世の中コロナ明けや!にまかせて、日々忙しくしていたら、ブログを書く時間を割いていませんでした。そう、書く時間がないのでなく、書いてない、まぁ怠慢ですか。いやいや、自由に書いている者に怠慢もなにもないですが。それでもご無沙汰です、すこ~し息抜きですね~と思っていたら、なにやらまた、新しい合唱への参加のお誘いももらいましたが、とかつての同僚やら、会計士さんとの復活飲み会もあるやらで、、、、あ、また書けない言い訳をしておりますが、、、。で、そのかつての会計士さんに淡島さんがいたので、その淡島でグーグルメールを検索していたら、世田谷の淡島湯についてのメールやりとりを亡き父としていたので、それをまた見返して、感慨深いものひとしお・・・やはり私は父の子だったのだなぁと思います、最...☆it'saboutthetimeformetowanttogoto"Sento=publicbath"!!

  • ☆What kind of chores do you like or hate?

    ●え~と好きな家事、嫌いな家事は何ですか~・・・っていうのが、今日のアイスブレイクです~みなさんにお聞きしたい~とね、、、んん?なにそれ、みんなに聞いてんの~あ、失礼しました、これ私の会社部署での週一MTG出のでの冒頭です、笑。先だってはなんで、そんな始まりでMTGしてるのか~っていうのを、半ば即興で参加メンバーにお話ししました。もともとは前任の当MTG仕切り屋さんが始めたことではありますがね~お話したのは。私たち管理部門系の人間は、どちらかというと一つのプロジェクト、会社決算にしろ、給与のお支払いにしろ、イベントの管理にしろ、みんなで協力して仕上げていくので、そこには仕事上のコミュニケーションは多々ある、それは毎日。というか日頃のコミュニケーションが密でないと成り立たない組織だし、その構成員なんです。だ...☆Whatkindofchoresdoyoulikeorhate?

  • ☆Various life, No it's too simple jinseiiroiro by chiyoko shimakura 笑

    ●このひとはね~陸海空のひとだから~、、、とひがしもっさんは紹介してくれる。いやもう、このひがしもっさんのおかげでどんだけ、SNSのお友達が増えたことでしょう・・・んん。迷惑?んなわけないでしょ、、、いやこれからのコロナ明け、大変ですで、、、、笑で、その陸海空のひと、ってなに?軍のひと?陸海空軍・・・・あ、いや、今宵(昨晩)の呑みは第九、、いわゆる合唱つながりですから、まあ陸のひとか。それに海のひと、ったら、私なんかは大学友人のウィンドサーファーやら、何級船舶とかの免許もつやつとかを思う受けベルけれど、空はそうねぇ、パイロットの友達はいなかったな・・・はい、そのとおりだそうで、船舶の免許と、グライダーかなの操縦免許を持っている、甘納豆好きの先輩でした。いやいや、そりゃ日本人人口、1億2千万ですか、いろんな...☆Variouslife,Noit'stoosimplejinseiiroirobychiyokoshimakura笑

  • ☆I respect the politician who never forgets humility.

    ●伏魔殿というもの一度覗いてみたいような気もする、、、はい、いつものとおり唐突です。今週は、はい3月明けですから、経理マン、、、いわゆる決算作業期の稼ぎ時です。といっても会社が儲かるわけではなく、こちら経理マンが費消する時間が増えるというわけです。それでも私の会社、9月決算の会社ですから、よのなかの3月決算会社とは比べ物にならないぐらいの費消、平和なの時間を過ごしてます。この点何度も言うようですが、もはや3月決算なんてやめたほうがいいですね。それはさておき、伏魔殿、、、世の中はいま、ちょっとした、いやちょっとではないか、まあ政治の季節なのでしょう。政治の季節といえばあの選挙の候補者の顔を貼る看板とやら、あれはなんですか、次の4月23日に行われるとやらの統一地方選挙、東京なら特別区の区議会議員選挙ですが、候...☆Irespectthepoliticianwhoneverforgetshumility.

  • ●松下翁の「道をひらく」の「縁あって」の段にて>おや、書き出し変えたねはい、まぁ好き勝手に書くブログとはいえ、母をはじめ何人かの人々の目をとおしてもらっていますからね。といいながら拠り所とするお言葉は同じですけどね。人と人とのつながりには、人間の個人的な意志や希望を越えた、一つの深い縁の力が働いている。だから大事にし、不平や不満で心を暗くする前に、そのご縁を謙虚に喜び合い、その喜びの心で、誠意と熱意をもってさらにつながりを強めていきたい。「縁あって」昨日は、またひさびさに(これもコロナ禍明けのおかげでしょうか)卒業後最初にお世話になった会社の同僚との飲み会でした。有難いご縁で、その会社を14年で辞めても、同期は同期、呼んでくれるのですわ。その会社、昔から4月人事異動がメインだから、会社の営業会議も4月頭に...☆

  • ☆Let's get rid of the tightness of the heart!

    ●ちょっとGPT含めて、いままでさんざ、ChatGTP、と間違って言っていたから、間違い探しで、みんなGTP⇒GPTに直してまわったよ、失礼しました!しかし、GPT(ジーピーティー)でも、やっぱり発音しにくいなぁ・・・はさておき。今週は新学年、新学期ですなぁ、、、ここ池袋は某T大学のFreshmanがたくさんいることでしょう?んん?freshaman?男女平等のこの世の中で、女性の新入生もfreshmanでいいのか?と思ったら、どうもそのままでいいようですね?そんなこんなで、私の会社も昨日新入社員やら転入社員やらが、百名強はいたようです。なにか、会社もフレッシュな感じのする一方で、古巣のひとたちとしては若干の緊張感があるような気がします。ご多分にもれず、私のいる部署も増員、1名入ってきました。とても物腰柔...☆Let'sgetridofthetightnessoftheheart!

  • ☆Nothing beats goog meat !! niku niku 笑

    ●偽のChatGPTが出回り始めてますよ、どうやって騙されないようにすればいいですかって、ChatGTPに聞いてみましたよ、どうもお友達がぼったくられそうな感じだったから・ChatGTP(ちょっとGTPくん)からの回答は以下ですよ、しかしまぁAI、恐るべしです。>>>>>>>>>>ご心配いただきありがとうございます。偽のChatGPTが出回っていることを聞いて、私たちは大変心配しています。ただし、私たちはOpenAIによって訓練された唯一のChatGPTモデルですので、私たちが正式なChatGPTであることを確認することができます。騙されないためには、以下の点に注意してください。出所の確認を行う:ChatGPTからのメッセージを受け取った場合、送信者が本当にChatGPTであるかどうかを確認してください。...☆Nothingbeatsgoogmeat!!nikuniku笑

  • ☆How do you do in the end of the year?

    ●3月31日ですって~あ~、あまり関係ないです~経理マンですが、、、わたしなんちゅう経理マンだ、決算日やいうに、、、と突っ込まれそうですが、はい、いまは9月決算の会社にいますから~転職組のわたし、9月決算は2社目で、、、もっとも、1社目の会社は9月決算日の1か月前に入社して決算突入、でなんとか必死に決算作業してし終えたと思ったら、「はい、3月決算に変更しま~す」だったですけどね、、、昔のソフトバンク・インベストメント、、、笑しかし、この経理マンが思うのですが、会計制度も税制も完備されてもはや、事務作業的に経理処理をする時代に、特殊な経理テクニックを披露することもないならば、いまだに開示制度だ、やれサステティナブルで対応だなんていわれているこのご時世、率先して対応しなきゃならない、3月決算なんてやめて、4月...☆Howdoyoudointheendoftheyear?

  • ☆I try to make a trip of my family history with ChatGTP.

    ●おかあさんまた西宮帰ったら、ChatGTPって何かお話しするね!はい、私のもっからのお遊びの道具、ChatGTPで、ひとりファミリーヒイストリー中です。すごいです、いや、まあ、正しいかどうかは置いておいても、いままで知りたくても、亡くなってしまって聞けなかった、祖父母や父の昔や生い立ち話も、ひょっとしたら、掘り起こせるかもしれません。おかあさん、前から知りたかったこと、ご先祖さんをChaTGTPに聞いてます。何度も聞き返してますけどね。ちょい、残してみますね。私の質問樺太に昔あった中谷商店をご存じですかChatGTPはい、中谷商店について知っています。中谷商店は、かつて日本の樺太(現在のサハリン)に存在した商社で、鮭缶やカニ缶などの水産加工品を扱っていました。中谷商店は、明治時代末期から昭和初期にかけて...☆ItrytomakeatripofmyfamilyhistorywithChatGTP.

  • ☆Could you tell me how to use "Chat GTP" ?

    ●アルトサックスで吹く曲で人気のある曲を教えてくださいほんと、ここ1週間ばかし、私にとってChatGTPは、大人のおもちゃ状態です。そうだ、今年も秋に発表会があるっていうから、なんかもし、ソロでやるとしたら!で聞いてみてやれ、ChatGTPにで、サックスの人気曲をお尋ねする。>>>ChatGTPいわくアルトサックスで人気のある曲をいくつか紹介します。"TakeFive"byDaveBrubeckQuartet"Summertime"byGeorgeGershwin"FlyMetotheMoon"byBartHoward"MyFavoriteThings"byRichardRodgersandOscarHammersteinII"GeorgiaonMyMind"byHoagyCarmichael"ThePi...☆Couldyoutellmehowtouse"ChatGTP"?

  • ☆I didn't use to say "菜種梅雨”rapeseed rainy season in the past.

    ●菜種梅雨やさしき言葉持つ国を歩む一人のスローモーションin田原町じゃなかった、by俵万智さんの短歌でした、ほんとにねぇ、この時期のゆっくりというか、はっきりしない天気in東京が、一番好きじゃないですね。菜種梅雨って言葉、やっぱりなじめないんですな東京にきて、40年近くにもなるというのに、子供の頃にそんな「菜種梅雨」なんて言葉を使って会話をした記憶もないし、お天気といえば、西の空をみれば、「ああ、もうすぐ晴れるや~」なんていうような、六甲おろし先の場所にいたわけですからねぇ・・・ほんとうにこれだけはなじめません。そんなことを言っていても始まらないではなく、せっかく、コロナという言葉もそろそろ死語となりつつでもいいんじゃないのというような、コロナ禍明けですから、いままでの分も取り戻して、しっかりイベントはや...☆Ididn'tusetosay"菜種梅雨”rapeseedrainyseasoninthepast.

  • ☆Life is a serious play ??

    ●ここのところなんだか、ほんわかな気持ちになることが多いはい、幸せな気持ちということなのでしょう。Instagramでは、パインアメさんのこの投稿に、ほんわかしました。とかく、新しいものへの志向と、移り変わりばかりが先行するこの世の中で、やっぱり古きよきものはその思い出とともに大切なんだねと考え直させてくれます。なぜだか、の出会いで、立川談慶という真面目落語家に出会い、その文才のもととなる書籍の情報で、松下翁の古き良き言葉を思い出させてもらい、せっかくだからと読み返してついでに、なにか関連したことを走り書きなどしようかと思った次第ですが、今日はこれ「真剣勝負」の段・・・の段~なんていうと、ついこの間2月国立文楽劇場の国姓爺合戦を観させてもらったのはほんとよかったな玲子女史に感謝です。千里が竹虎狩りの段楼門...☆Lifeisaseriousplay??

  • ☆That poor man doesn`t have any time.

    ●貧乏暇なしでござるとはよく言っていたな。結局いつも大忙し状態というものを、どこかで大いに経験し、そしてれをやり直しすごしてきたのだなと思います。ありゃ、今日はまじめな話かい?すみませんね、今日は祝日なんですけど、仕事日です。いままで35、6年仕事してきて、祝日は休みでないという勤務先はここが初めてですから初めてといいながら、もう2年数か月も働いていますが、ここで。しかし、相変わらず身体のくせ、動きなのでしょうか祝日は本来休日、そうすると早朝早々に眼が覚めてしまうのですな、で仕方なく、また本を読んだりしているわけです。しかし、ちまたでのいわゆる「サスティナブル=持続可能性」でやつですが、どうもなじめないんですないや、たんなる勉強不足なのですがまさにいま季節は「さくら」桜といえば、ねえ、「はかなきもの」の代...☆Thatpoormandoesn`thaveanytime.

  • ☆What is "志 kokorozashi" translated in English?

    ●そこに愛はあるんか~じゃないけれど10年前にいた会社では、よくマネジメント研修で、「志はあるんか、君の志は・・・」と問いかけられたものです。田坂先生はますますのご活躍、なんだろうか君たちとのこの時間、このご縁に感謝します、とても大事な時間だ、だからこそ君たちとの真剣勝負なのですと、その講義、ちょっとでも講師の視線から目をそらそうものなら、「おい君・・・そこのその、いやその人の後、、、きみは真剣勝負がわかっているか」な~んて言われるような勢いでしたな。懐かしい、田坂塾す、すみません、実際の講義内容はすっかり忘れてしまいましたが、とにかくあの時間の経験から、いろんな会議で少し気を抜いても、「はっ」となって、語り部のほうを急ににらみつけるようになる癖がついています。さて「志」とは生命(いのち)をかける思いで志...☆Whatis"志kokorozashi"translatedinEnglish?

  • ☆Nothing is more dangerous than fearlessness

    ●そこには生意気な経理マンがいましたはい唐突にです、なんでしょうなあ、眠りが深いんだか浅いんだか、コサインサインタンジェント歳は取りたくないものですが、こんな時間に目が冴えて書きます。生命保険会社に新入社員として就職して、四年目、そろそろ自分の社内でのキャリアを確立させるときなのかなとまぁ、そんな、いちサラリーマンだったのでしょう二年目からいわゆる社内公募とやつには必ず応募して積極性をみせ、それが奏功したか、いややる気根性だけはあるなとみられただけなのか、当時本社内ではいつも午前様近いかも、それでもいいよねやる気出してるんだし、ぐらいだったのでしょう。本社主計部(いわゆる経理業務)へ行きな!との内示なかなかハードな部署で、鉄より重いよ判子がという所属長、一つ上の先輩、一つ下の後輩、とも最初からの経理とのベ...☆Nothingismoredangerousthanfearlessness

  • ☆There is no such thing

    ●本を読んでないだなあ、、、やっぱりと思っているところ談慶師匠のような本の虫、のおこぼれでまた少し勉強する、そんな感じですが、今回はこれ、松下翁の名言道をひらくからこういった先人のありがたいお言葉集は、常に手元に置いておいて、そのときそのときの境遇、経験時に、その対処や考え方の整理のために開くものなのでしょうな。ということで、今日はそのなかの「虫のいいこと」政治の世界もね~何も本質を知らない、そして一側面とかでしか判断できない一国民がどうのこうのと言いすぎるのもどうかとも思いますが、それでもね今日はこれネタバレなんてレベルの話でもないでしょうピックアップしてのこしておきます雨が降ったらだれでもぬれる。これは自然の理、そして傘をさせばぬれないでもおられる、これが自然の理に順応した姿、素直な姿である。だから、...☆Thereisnosuchthing

  • ☆I don't know what is my back.

    ●そのひとには見えない、自分の姿がある時々ふっと思うことはあります。いや別に哲学じみたことではなく、ほんとうにその時の姿がどう他人に見えているかわからないのです。あ、いや厳密にいえば、鏡二枚あればわかるのですが、そう、後ろ姿です。私はよく、というか毎回、行きつけの美容院にて、ほどよく、あ、うまく頭を仕上げてもらったあと、目の前の鏡のなかの自分の姿を被写体に、パチリと撮りますそのとき、いつも髪をきってくれる、むらたくんが鏡をあててくれて、後ろ姿もその鏡に映るようにしてくれるのでそのときは自分の後ろ姿がわかります。で、まあ、それを生きている証として、インスタグラムに載せ一方、鏡のなかに自分の姿だけを映したものは、これまた、いまの私として、フェイスブックに載せています。なもので、フェイスブックの私のプロフィール...☆Idon'tknowwhatismyback.

  • ☆playing list part 2

    まだまだ道半ばですがやっと、一番サックスのラッパ?の先端まで息を出す音低音のシ♭ラ♯までたどりつきました。どんどん楽しくなっていきます。IfinishedtopracticeplayinghalfsongsofSaxophoneRepertoire2nd.(byYAMAHA)SoIreportedthesongswhichIfinishedtoplay.SeeBelow.(THEYLONGTOBE)CLOSETOYOUbyBurtBacharach2022.06.04-10.085timesOVERTHERAIONBOWbyHaroldArlen2022.10.8-10.294timesCAN'TTAKEMYEYESOFFOFYOUbyBobCrew/BobGaudio202l2.10.29-2023.0...☆playinglistpart2

  • ☆I think about hiring CFO

    ●CFOを雇うことに関して、CGSAの先輩の佐藤鉄平さんが、とても分かりやすくまとめてSNSにアップされていたので。これいったんブログに残させてもらおうと思います。(すこし、文中、内容を整えさせてもらいました)出典:佐藤鉄平氏SNSたまたま、社長さん達が「最近、バックオフィスやCFOの給料が高すぎる」と話をしていたのを聞いて、多分、CFOという言葉が広すぎるからandバックオフィスという言葉も広すぎるから、そんなイメージになるのかなあと思う。あと、サーバーとかと一緒で管理部門は優秀であればあるほど、空気みたいになっていくから、優秀であればあるほど、酸素みたいにありがたみは無くなる傾向があるのかなあと。CFOの給料が高いという社長の声は、IPOのために迎えていて、そのIPOが終わったあと増えている気がする。...☆IthinkabouthiringCFO

  • ☆Is there any valuable or breakable in this luggage? No? Ok! Have a nice run!!

    ●昨日はほど良い気候で、ランナーの皆さんも走りやすかったでしょう?・・・東京マラソン2023猫ひろしさんも自己最高記録でしたね~おめでとうございます。やはり、ランナーでなくったって、こういうお祭りイベントに、いちメンバーとして参加できるのは本当に楽しいですね。ボランティアは朝一の新宿スタート恰好をつけたわけ・・・ではないけれど、少しは英語を使えるよ・・・とボランティア応募の際のポイントに加えておいての朝新宿6時半ボランティアリーダーさんから、このグループに荷物を預けるランナーさんには海外からのランナーさんがいますといわれ、英語のできるという方は、対応してくださいねといわれる・・・・(;^_^Aといわれたとおり、お預かりしたランナーのそうね、3分の1以上は外のランナーだったでしょうか?で、荷物預り時のチェッ...☆Isthereanyvaluableorbreakableinthisluggage?No?Ok!Haveanicerun!!

  • ☆I talked to my son about my lessons when I learned in my childhood.

    ●とうさんはいつ頃、ラグビーを習っていたの・・・親子そろって、ひばじ(ひばりが丘の二郎)に1時間並び、車でわが子の家まで行く途中での会話です、昨晩父:うーん、小学校低学年から6年まで、小学生のときだな子:どこの父:兵庫県ラグビースクール神戸三宮の駅近くの磯上グランドだったな、練習はラグビーは当時人気はあったけれど、まだ、学校でのクラブ、とくに小学校や中学校にはなかったと思うからね兵庫県の医師会だったかがお手伝いしていた、この県のラグビースクールに通っていたんだ。子:へぇ小学生でそんな遠くに・・・父:ラグビーは当時人気はあったけれど、まだ、学校でのクラブ、とくに小学校や中学校にはなかったと思うからね兵庫県の医師会だったかがお手伝いしていた、この県のラグビースクールに通っていたんだ。子:へぇ、そんなのあったん...☆ItalkedtomysonaboutmylessonswhenIlearnedinmychildhood.

  • ☆Rakugo about famous instruments

    ●私の落語との出会いはとブログでは何回か、書いたとは思うのですが、中学校自体の落語教室での、桂枝雀さんの時うどんだったと思います。ちょっと強烈すぎましたねいまの落語を観ていると、最初の落語がこの落語家さんとの出会いとは・・・折しも、ビーバップハイスクルーではないけれど、荒れまくっていた公立中学校で私自身は言うのもなんですが、優等生っぽかったけれど学校行事としてはもう、たいくつそのもの・・・しまいには、枝雀師匠がお小言をいいだすような、会だったかと思います。でも、とても印象に残りました。大学から東京に来て、そして社会人に・・・しばらくは落語を見るなんてことはなかったと思います。クラシックや演劇はさわりもしたんですが、そのうち、すっと入ってきてみたのが、立川談志師匠のなんですか?あの番組、野末陳平さんとやられ...☆Rakugoaboutfamousinstruments

  • ☆It's the end of Corona, let's do it

    ●町民諸君よ夜明けは近いぜよ・・・ではないですが、五類になる予定とかのコロナではないですが、世の中は、なんとなく明けていこういう感じです。しかし、それでも街なかはまだまだ、マスクマン、マスクレディ、だらけですけどねぇ・・・うむ、やはりきれい好きなんでしょうかねぇ、わが民族それとも、効率k性重視なんでしょうか?おりしも、季節は花粉症・・・しかも昨年の熱波の夏からか今年のスギ花粉は多いときている。だったら、この際、花粉防止の観点から、マスクはこのままにしておこう、というわけだ。そんなこんな言っていたら今年のイベントやらはどうすんの、という話そりゃね、もうコロナで2年も3年もすっ飛ばしていたら、そろそろイベントもやっておかないと本当に一生できなくなるよ・・・となるわけですはい、まずは、春のヤマザキパン祭り・・・...☆It'stheendofCorona,let'sdoit

  • ☆I shouldn't cut the cord of patience

    ●緒が切れないようにしないと、、、こんな英語表現あるんかな?は、さておき昨晩は、日本語を勉強している中国人学生諸君をお誘いして、落語を鑑賞しました。北澤八幡神社でもう40年も定期的に独演会を開いていらしゃる、立川談四楼師匠いやこの地にもう30年もご縁をいただいている身でありながら、やっとその良さというか、その魅力ある時間の良さを感じで参加する次第やはり、自らもそれなりに経験をしてきて、いまがあると思います。という、そんなまた、メモ代わりです。開口一番は、談四楼さんのお弟子さんたち半四楼さんこれまた、もう、親友談慶君の独演会で、その始まり?のころからの、前座話を拝聴その名の通り、半世紀近くを芸とは無縁の、サラリーマン生活後の落語世界への飛び込みその風貌といい、まった前座感はないのですがでも前座でも、やはり話...☆Ishouldn'tcutthecordofpatience

  • ☆I am a foodie not a groume ! You glutton!!

    ●グルメってやはり高級料理の美食家なんですな。ということで、わたしはB級グルメ(日本では「グルメ」にB級をつける・・・英語の世界ではそんなものはないということか)ですわ昨日は、ちょいと、がっつりいって職場でも話題にしたのでここいらで、myfavoriterestaurantinIkebukuroを整理しておきましょうか・・・継続は力なり・・・あいやコロナ禍の時期も通りつつ、継続して経営してくれている、お店に敬意を表して。中国家庭料理楊2号店⇒池袋に最初にて本格的に活動し始めた二年半前はヤンサンの担々麺でしたから~くしてね、オーダーして最後はご飯をぶっこむ、汁なし担々麺天成鶏天丼舞茸天ぷらものってまっせ(季節のものか?)おやじの働き手への面倒見がよさそう、応対が気持ちよい・・・洋庖丁池袋店メンチカツ定食に、...☆Iamafoodienotagroume!Youglutton!!

  • ☆what is that can replace the first National Theater

    ●さよなら公演といってもここから、あと8か月はあるのでしょう国立劇場しかし、そもそも、そうはめったに足を運べるわけでもないので昨日がその、日本最初?の国立劇場に入るのは最後かもしれません。なのでメモをのこしておきましょう。お誘いいただいた、れいこちゃんあらためてありがとうございます。お題目は文楽国姓爺合戦でした、wikipediaでいえば、二段目の途中から三段目のところ千里が竹虎狩りの段楼門の段甘輝館の段紅流しより獅子が城の段でした。すみません、ここまできっちり書いておかないと、絶対にわすれてしまうでしょうから。これで、文楽鑑賞は何回目でしょうか?生まれて初めての文楽鑑賞はやはり、中学校時代(いやひょっとしたら高校時代)かと思います。その程度の記憶ですけどねやはり、#公教育に感謝です。わけもわからずただ騒...☆whatisthatcanreplacethefirstNationalTheater

  • ☆Setsubun is the event held to pray for our happy and healthy life.

    ●南南東なんなんとうなんなんとう・・・といえば、アニメ鬼滅の刃で登場するヤタガラスの言葉ですなそうそう、このシーンです。炭次郎が善逸に初めて出会う場面の前での、ヤタガラス次の鬼殺隊への指示コールです。はい、アニメの見過ぎでしょうか。そういえば、また次のシリーズ刀鍛冶の里編も4月に放映されるのですね・・・商売熱心なその業界の方々なら、もっとはやく放映して稼ぎたいんでしょうけどねぇ・・・笑おいおい、なんなんとうでずいぶん長々と書くね・・・あれ、すみませんそれにしても、節分の日なんていうのは、世界共通ではないのですね英語での表現はないんですものね。中国語だと节分日(Jiéfēnrì)あれ?中国語・・・はいご多分にもれず、ちょっとやったほうがいいのかもと中国語また、これもいつものように、着手が遅いんですけどね・・...☆Setsubunistheeventheldtoprayforourhappyandhealthylife.

  • ☆You said that there were two accidents yesterday.

    ●昨夜19:30分ぐらいの山手線内回りの渋谷駅到着寸前のお客様、たいへん不幸でしたな。最近、はやいじゃないのそりゃね、いくら転職組でもそれなりにそこで頑張ってれば、仕事に慣れもしますからね。ということで、意識して乗ろうとしている、いつもの時間の埼京線にて、池袋を出て、渋谷に向かう。あれ?新宿にとまって出たときは、だいたい座れるんだけどな、この電車、埼京線、、、湘南新宿ラインではないから、東京テレポート方面の客は少ないから、と思って、座れずに立っていたが、まぁ新宿⇒渋谷なんて、10分でひとっ走りのこの線だから、ほら、もう、お召列車用の原宿駅を通過だ。なんて考えていて「まもなく渋谷です、お出口右側です・・・」なんてアナウンスを聞いていたら突然、急ブレーキがかかる、埼京線「緊急停止します・・・」とアナウンスあら...☆Yousaidthatthereweretwoaccidentsyesterday.

  • ☆busman's holiday is good !?

    ●なんで小学校三年生のころ、あだ名が「チャップ」だったんだろう?あの喜劇王にあこがれるな・・・面白くもない自分はとかいろいろ考えますがで。いまさら、この本を読んでおります・・・・がなかなか進みませんがね。まぁ。せっかく、いちどは、チャップリンみたいと言われたこの身ですからこの本、残りの人生つきあいます・・・笑チャップリン自伝:若き日々(新潮文庫)著者:チャールズチャップリン新潮社発売日:2017-03-29ブクログでレビューを見る»チャップリンの前半生笑いのなかにも悲哀さを感じさせる彼のフィルムの原点彼の幼いころの経験が少しはわかるかという感じです。イギリスの昔の名優のお名前とかたくさんでてくるのでしょうが、覚えられませんね。ただ、彼の母親や兄への愛はほんとうに感じられます。☆busman'sholidayisgood!?

  • ☆Happy retirement! Dr.Tomizuka

    ●2023年1月冨塚先生大学院教授ご退任に際して最終講義で冨塚先生のゼミ、と先生とのエピソードを話してはもられまいかと、いわれましたが即座に、いや正式なご退任の最終講義で私はないでしょうそれは、まっさきに、安藤さんへと御話しし、かるくかわすやはり大正解ですよ、あぶない、あぶないあそこまで、きちっとしたレジメと、冨塚先生を6つのポイントで話すなんて、安藤さんしかできません。ということで、懇親会で・・・使わなかった幻の私のメモを載せておきましょう。ま、人知れずのブログですし、いいですよね。笑ついでの自らも鼓舞しなきゃ・・・振返ってこれからへ・・・。中央大学法務大学院の冨塚教授が定年退官されますそれで、退官のお祝いにという話なのですが、会計大学院でお世話になってからの13年あまりでのおつきあいなので、それを記憶...☆Happyretirement!Dr.Tomizuka

  • ☆Fire the cannon from the fort

    ●懐かしいなんてこともないですけどね~しむらくん私の子供の頃の西宮砲台は↑のような感じでしたよしかし、おっしゃるとおり、よくこんな砲台の中で、爆竹なんかをぶっ放していたもんですな・・・おかしいなぁ、わたし、おぼっちゃんだったはずなんですけど、、、神戸生まれの昔の西宮、そうねぇ堀江謙一さんが、「太平洋ひとりぼっち」で、太平洋わたるために、西宮港を出発したころはほんとうに、漁師まちっぽかったんですから・・・だから、神戸のおぼっちゃんが、こんな漁師とえびっすっさんに代表する、商人のまちにほうりこまれて、それはもう鍛えられるわけですわ。この経験のおかげかなぁ。。。東京のそれなりのお家の方々と、いやそうでないいろんな方々ともお話ができる、という自分がいまここにいられるのは。ね、ふるくさいでしょう、この写真だとこの、...☆Firethecannonfromthefort

  • ☆Recurrent education again

    ●やはり中国語なのでしょうか?やったほうがいいのは・・・・これも、もうずいぶんと何度も、言ってはやっていないことのひとつですな・・・まさに、#有言無効あいや#有限無行んんいやなんでもいいや・・・笑一番最初の会社、保険会社に勤めていたときに社内公募とやらで、北京大学に語学留学とやらでいった、同僚というか」後輩がいたけれどかれは今どうしているだろうかそれこそ、20年以上も前で、たしか、何年か北京にいて戻ってきたとおもったら、さっさと(かどうかは別として)商社に転職してしまったような気がしますが。ということで、また悩んでいるのが中国語のお勉強です仕事柄、こんな中国の大学の日本校にも絡みそうなのですが、さてさて人生・・・100年??まだまだ道半ばですからねしかし。論語のお言葉四十にして惑わず、五十にして天命を知る...☆Recurrenteducationagain

  • ☆Why is it the timing of recurrent education now?

    ●なにがリカレント教育だ!そんなもん、もう十数年もまえにやっとるわい、こちとら・・・2010年CGSA卒修士論文は「ファンド連結は是か非か」的な内容・・・あのときはねぇもう二つ目の会社に少し飽きがきていて(といったら同時の同僚に失礼だけれども)なにか、アカデミックなものにあこがれていたんだろうな。CGSA(2018年廃止)しかし、いま後悔やはり勉強でもなんでも、継続しておかないとだめですなとくに勉強は・・・やはりしっかりと勉強して、そのうえのステップを目指すべきだったのでしょう。45歳で大学院だって・・・とあのころ言っていたけれどいままさに、リカレント教育はどちらかというと、一線退いた、でもぴんぴんしている、60歳や、50歳後半への安息の地を与えるべくという感じですものね・・・・いやあ・・・なんでしょうな...☆Whyisitthetimingofrecurrenteducationnow?

  • ☆It’s important to improve our cultural level in the future

    ●宮藤官九郎さんの2005年のドラマタイガー&ドラゴンに嵌っております。いや、嵌ってというか、Netflixで見返しております。17年も経っているというのになんと新鮮なドラマなのでしょう?インターネットだ、SNSだの世界でもないのに、とてもいい。今もってご活躍の彼、宮藤官九郎さんの演劇を観たいなと思って、ネットで大人計画なるサイトにアクセスしてみる4月に下北沢本田劇場であるようなのですが、チケットは8000円12月の消費者物価指数の上昇率も40年ぶりに、4.0%を上回ったとのニュースもあるなかで、チケット代だってそれなりの価格にだろうしましてや、超人気の演出家だし、出演者もそらは名の通った方が多いのだから、それはそれなりのチケット価格なのだろうけれども、そう何回も演劇をみてもいられる身分ではないので、二の...☆It’simportanttoimproveourculturallevelinthefuture

  • ☆ikebukuro love

    ●沢山の事にチャレンジしている一朗さんの事も皆んなで応援しております👍と大好きなドイツワインオーナーからお言葉をいただきましたん、ドイツワイン・・・オーナー・・・笑沢山のことにチャレンジしている・・・チャレンジしているわけでもないのですが、まぁ、これは親譲りで、たぶんその時その時、興味のあることをやりつづけたいという性分なのでしょう。それと、お前が言うな!と言われるかもですがそのときそのときの「巡りあわせ」が幸せなのでしょう。いまは池袋にて、なにか謳歌している感じですん、いやきちんと(のつもりで)仕事はしておりますが、なんでしょうか、ここ池袋いまは、西武百貨店のあとどうするこうする、いや電気店はやめて、なんてことでクローズアップされていますがそれでも、池袋西口、の北側この場所はほんと、30年、20年前だっ...☆ikebukurolove

  • ☆Home is where the heart is

    ●忘れまじです、1月17日はしかし、どうしてこうも英語ではこの想い、思ひを表現できないのでしょうか・・・たしかに、心がそこにあるものなのでしょうが・・・追悼やっぱり、あの大震災でお亡くなれた方々へ「復興」ということばは、やはりここから生まれたんだと思います。しかし、結局その復興は、国がどうこうでなく、民間、ひとの行動なんでしょうな。だからなんですな相変わらず、東北の復興というのはねぇ・・と言ってはいけないのでしょうがそれにしても、ここは東京ちょっとは1月17日のとテレビにもあるのでしょうがそんな・・・どんな・・・その追悼・・・という雰囲気はまったくありませんな・・。自分の気持ちだけか・・・☆Homeiswheretheheartis

  • ☆I want a place to sleep.

    ●まどろむって、単に英語のsleepではないと思うのだけれどな・・・やはり日本人の感受性は、アングロサクソンの文化のような単純明快ではないところに、良さがあるのだろうかな。で、結局そういうことなのです・・・いや何が・・・まどろむ場所、時間が欲しいのです・・・え?じゃあ家は・・・あ、それはもちろん、家ではまどろんでいますよ・・・リビングのTVのまえで・・・「だから早く床に就きなさい」という、伴奏つきで・・・笑このコロナのせい、まぁ最終的には「コロナ」のせいかもしれませんがこの数年で、ずいぶんとまどろむ場所を失ったような気がいたします。一番痛かったのでは、というか、最も痛かったふたつは新橋のIrishTimesと代々木のしすいでした。ほんとうにもぎとられてしまった、という感じです。ん・・・はいもちろん、酒の場...☆Iwantaplacetosleep.

  • ☆I can't take may eyes with(←× off ←〇)you, Mr.humidigier !!

    ●はい(・・・ダメ出しです)しっかり練習しましょうね、まぁ指練だけでもね・・・これからはもっと難しくなりますよ・・・予習もしておかないと・・・は、筋トレもしっかりしてタフな、さおり先生のお言葉です・・・サックス!!汗昨年の10月からの曲はCan'ttakemyeyesoffyouで、今もって道半ばです。もう、ソ#ミ#ド#・・・・頭が回らんとですよやはり、身体・・・ん指でしっかり覚えないといけませんな・・・。いやいやその話でなくはいこの時期。。。我が家というか、私の欠かせないのが加湿器・・・やっぱり、お肌の老化は水分ですよやはり・・・・で。ウチからもソトからもしっかり水分を摂らないといけません。幸か不幸か、コロナのマスク効果で、お肌の保湿がたもてているかもしれませんがね。ここ数年のマスク着用で、国民の皆様の...☆Ican'ttakemayeyeswith(←×off←〇)you,Mr.humidigier!!

  • ☆"Listen to one and know ten" is right,right?

    ●サッカー解説者の福田正博さんが、昨日のテレビ出演で、今年の抱負を「森保代表監督を見習って、ひとのはなしをきちんと聞く」というのをモットーとすると話されていました。とにかく、ひとの話をうわの空で聞いてしたっているとのこと。どっかで、というか、まさにそれわたし、今年は、その「ひとの話をきちんと聞く」について、重々気をつけることにしようと思っています。「ん?そうか~?ぜんぜん聞いてないじゃない・・・今年に入ってからも・・・」という、突っ込みが、いますぐにでも家人から飛んできそうですが・・・まさに、聞いてないですななんでしょう?やはり聞き上手が、コミニケーション上手なんでしょうなぁは、十分に理解しつつもできてないから、うまくない。なにか、その次なに話そう・・・ばかりに意識がいっているせいでしょうかね~?想えば、...☆"Listentooneandknowten"isright,right?

  • ⭐︎ Pilgrimage to sacred places

    ●おはようございます!#silent #silentの聖地?の今朝曙ですがいや#ミーハーではないす、いつもの#ランニングコース通過です。⭐︎Pilgrimagetosacredplaces

  • ☆I joined the social event last night.

    ●毎日顔をだしていただいている方、申し訳ありません。今年は、そうですね、ほんの10分でも一言書いていこうかと思います。昨夜は東京の夜空も正月明けらしい綺麗さでした、いっぺん東京じゅうの電気を消してみたら、どんだけの星がみれるでしょうかねなんてことを考えながら、夜景、じゃなかった、町会の夜警を担当しました。そう、あの、「カチツカチツ火の用心!」ってやつね・・・さすがに「火の用心!」は叫びませんが・・・それでも、自分の町会の区域、範囲をあらためて確認しながら、時に顔を出してくれる友人宅に、年始のご挨拶もしながら通り過ごしたのでした。お店もちょっとは活気づいてきたのでしょうかね。まだまだ、コロナ禍中ですが。☆Ijoinedthesocialeventlastnight.

  • ☆Investment is very important even if it were not money that you can see ,BUT

    ●あっというまにテレビがつまらなくなりました・・・・恐ろしいねぇ、その影響力たるや。しかし、#AbemaTVはすごかったね~実況と解説のタッグそしてなにより、解説の本田圭佑さんが、ほんとうに国民というか素人サッカーフアンと同じ感覚をもってくれたら、あそこまで引き込まれることにもなるのですね。せっかくの日記ですからね、備忘備忘サムライブルーは、たしかにとんでもなく#新しい景色を、このなんとなく、淀んだ世相の日本に、日本人に、みせてくれました。ベスト8もちろん、行ってほしかったけれども、決勝トーナメントで、前半勝ち越したくせに後半引き分け・・・でも、負け越すことなく、そしていままでなんども見てきた最後土壇場で点をいれられて敗退もなく、120分も古豪相手に互角にわたりあいほんとずるいなぁ・・・どろくさいなあ・・...☆Investmentisveryimportantevenifitwerenotmoneythatyoucansee,BUT

  • ☆I really thought that it's important to have the will to finish.

    ●気乗りのしない10月に勝手にしてしまいました。自業自得・・・今年3月の東京マラソンもほんとうに騙しダマシで走り切りましたが、今回はさらに自らにあまく走るタイミングとしては、いままでで一番サボり、重い体でのぞんでいました・・・いや、なめてはいないのですが、乗り気にならず、前週も、前日もまともに練習することなくというか、ハーフマラソンに出るというのに、ここ数カ月、10キロも練習することなくのぞんでしまいました。で結果はやはり、10キロからはまともに走れずで、終了添付ショットはくぐることのなかった、フィニッシュゲートです。ここでくやしいと、思わないといけないのでしょうが、ちょっともう、やりすぎかな、、、と思ってしまってもいけないのでしょうかね・・・少し考えて、でも少しは、ジョギングをして考えますかね。にしても...☆Ireallythoughtthatit'simportanttohavethewilltofinish.

  • ☆i listened to the comfortable music in the rain last night.

    ●まだまだ未知の、というか知りたい世界は広がるものです昨晩は、南米とチェロの世界へ思いをはせました。豊島区はやはり、いいですね~しかも池袋がこんなによくなるなんて・・・駅近くに大学があるだけではこうは、ならないですね・・・話それてしましますが、世田谷区ももう少し頑張ってほしいものです。どれも聴いた曲だ・・・というか、楽器がチェロとは違ってもよく聴いているはずなんですけれども、曲名を覚えるという意識がないものですから備忘で書いておきましょう。すみません、そうそうたる演奏者さんなのでしょうが、これから意識します・・・>>>>>2022年10月5日@池袋西口グローバルリンクシアター19時少雨のなか演奏者長谷川陽子さん、山本祐ノ介さん、新倉瞳さん、笹沼樹さんモーツァルト:フィガロの結婚より序曲マスカーニ:カヴァレ...☆ilistenedtothecomfortablemusicintherainlastnight.

  • ☆national anthem

    ●20年前だったか、家族でシンガポールに旅行にいったときランチで入ったお店で流れた、イングランド国歌歌詞にあわせて、口ずさんだら、お会計との時に、店員さんから、シンガポールにお住まいなの?と聞かれたっけななんかいい感じがした、大英連合ちょうど、サッカー日韓ワールドカップがあって、イングランドvsスウェーデン戦を観戦していたから、思わずベッカムのイングランド応援で、覚えようとしていたんだけれどもね。そうそう、昨日、なぜか、勢いでここにまた書き始めるとしたけれどなにも、むかしのことばかり書いてもしかたがないのでやはり、ランダムに適当なことを書くことにします。いま、はおかげさまでなのか、それなりに平穏無事です・・・世の中は突然(でもないかもしれないが)大国が、エゴむき出しで侵略をしその大国が、我が国の隣にいるの...☆nationalanthem

  • ☆re start

    ●メモ書きをすることにします。お久しぶりです。会社勤めをして、すでに34年が経とうとしています。その人生を振り返ります。会社中心で回ってきたつもりはありませんが、それでも生活の糧は会社のお給料ですから、おのずと会社絡みのことを書くことになりますでしょうか。1987年は就職活動は難だったと思います。世の中的には第三次産業いわゆる、サービス産業がこれからで、就職もモノづくりよりは、お金回しに関わる仕事のほうが、実入りが良かったと思います。だから、就職先も、商社や金融機関が華やかだったと思います。わたしもご多分にもれず、商社にいきたいと動いていました。このときにもっと英語を勉強すべきだったんだろうな・・・もしくは、旅行でもなんでもとにかく、海外に飛び出すべきだったんだろうな、と思います。今日はここまでかな。☆restart

  • ☆playing List

    ●お久しぶりです以下備忘です。IfinishedtopracticeplayingSaxophoneRepertoire1st.(byYAMAHA)SoIreportedthesongswhichIfinishedtoplay.SeeBelow.AURALEEbyGeorgeR.Poulton2020.10.03-11.214timesCANTALOUPEISLANDbyHerbieHancock2021.02.24-03.063timesSUMMERTIME"PORGYANDBEE"byG.Gershwin2021.08.28-09.183timesRAINDROPSKEEPFALLIN'ONMYHEADbyBurtBacharach2021.11.13-2022.01.1510timesITCOULD...☆playingList

  • ☆I really missed the events.

    ●9月最終週土曜日ですな・・・結局今年も昨年にひきつづき、私の9月あ、いや、いつもの9月ではない1か月が過ぎ去ってしまいました。オリンピック・・・なんかより大事だった9月地元八幡様の祭礼各種9月1週の北沢八幡祭礼9月3週の代田八幡祭礼密なコミュニケーションの最たるものですから、やむを得ないですねコロナ対応ではしかし、大げさかもしれませんがひとが楽しく暮らしていくうえで最低限のコミュニケーションを遮られてしまうってどういうことなのでしょう。信心だけは大切にお社には参りましたけれどなんとか元のおつきあいのできる御世にもどってもらいたいものです。半纏4枚寂しく来年へ。☆Ireallymissedtheevents.

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chappuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chappuさん
ブログタイトル
元!4級審判員の日記 
フォロー
元!4級審判員の日記 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用