chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私的見聞録 https://smile-blog.hatenablog.jp/

よろしくお願いします。 日常的に見聞きしたことをブログにしています。 趣味は鉛筆画にチャレンジ!!ピアノにチャレンジ!! 嗜好品はコーヒーに4杯程度(利尿作用に注意ですな!) そういったこともブログにしています。

じぱんぐ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/27

arrow_drop_down
  • お白湯と寒の水

    友人からお白湯が体にいいと聞き、数日前から飲み始めてみた。 飲む時間は、朝起きてから朝食の間に飲んでいます。 どんな効果があるのか、ネットで調べてみると、 ① 代謝が良くなる。 朝起きてお白湯を飲むことによって、内臓が温められて血行も良くなって来ると代謝も良くなる。 ② デトックス効果 内臓が活発になって利尿作用や腸の蠕動運動も良くなる。 ③ 冷え性も改善 内臓を温めることによって、内臓も活発になり、血行が良くなる。 というような効果が期待できるようです。 実際に飲んでみると、確かに胃のあたりから体が温まってくるような感じがします。 寝起きと言うこともあり、喉も乾いていることから、お白湯が美味…

  • この冬の役立ってる防寒対策

    昨年の長期天気予報で、今季の冬は寒くなる!と言う予報でした。 「こりゃーなんとかせににゃーいかん!」 と言うことで、2点の対策を取ってみました 1点目は一般的な方法ですが、ナイロンのプチプチを窓に張る方法です。 私の部屋には窓が2か所にあり、すべてにプチプチを張りました。 (張る方法は、ネットで調べる) 結果、ネットなんかでは4℃くらいの保温効果があると書いてありますが、体感的にそこまでは感じないとしても。2℃くらいの保温効果を十分に実感しています。 窓周辺の冷たい空気の気流が無くなって、エアコンをオンにしても、すぐに暖かくなるし、今まではエアコンを夜は24℃~25℃に設定していましたが、今年…

  • マスクの効用

    コロナが流行し始めた初期の頃には、外出時にはマスクはマナー的にも必須でした。 車を運転しながらも、すれ違う車を見ても、乗車している人は全員がマスクを着用していました。 私も外出時には必ずマスクを着用するよう心がけていましたが、忘れることもあり、そんな場合には、わざわざ家に引き返したことも何度かありました。 しかし、最近は10台の内、2~3台程度でしょうか、ほとんど着用されなくなっています。 今朝の新聞によりますと、政府が症状のある人以外は、原則不要と言う案を検討していて、上手くいけば、この春からマスクは不要になりそうです。 ただ、マスクにも便利なところがあって、コロナ禍で歯の治療をしていた時に…

  • ウォーキングをしながら・・・

    週に2日ほどウォーキングをしています。 あまり時間が取れないため、週2が精いっぱい。 時間にすると45分ほど。歩数にして5000歩ほどでしょうか。 歩く時には、イヤホンでPodcastを聞いています。 面白い時には、おそらくニヤっと笑っていると思います。 私の場合、podcastを聴くのが目的なのか、歩くことが目的なのか、どちらかと言うと podcastを聴くことが目的のようです。 今日も歩いている時に、いろんな人とすれ違います。 老夫婦で仲良く歩いている人、夫婦で歩いている方は、女性の方が少し遅れているカップルが多いですね。 挨拶をすると必ず返ってきます。 また、一生懸命に歩いている中年男性…

  • ツイッターのいいねボタンが復活した

    12月の20日頃だったかでしょうか、今まで表示されていたツイッターのタイムライン上のツイートに表示されていた「いいねボタン(ハートのマーク)」が表示されなくなりました。その代わりアクティビティーを表示するマークが左端に表示されるようになりました。 なぜ、いいねが消えたんだろうか? いろいろ調べてみました。 ・ネット環境が悪いんだろうか? ・ツイッターのバージョンが古いんだろうか? ・ブロックでもされたんだろうか? ただ、タイムライン上のひとつづつの投稿をクリックしてみると、その画面上のいつもの場所にはいいねボタンは表示されている。 いちいち投稿を開いてみるのも面倒ですが、暫定的な方法です。 対…

  • スッと寝付ける方法ないでしょうか?

    お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 人それぞれ状況が違いますが、 私の場合、なかなか寝付けないぞ!と感じたら、頭の中に「ホワイトボード」を思い浮かべます。 なにも書いてないのだけど、それを消すことをイメージします。 しばらくイメージしていると眠っています。 重症の場合は、なかなか難しいのですが、その「ホワイトボード」に寝付けられないことを書きます。人間関係、仕事のこと、将来のこと、、、、 「ま、なんでもいいから書いちゃえ!!」 それから、消すことをイメージします。 だいたい眠ることが出来るんですが、寝付けられない方、一度お試しください。

  • 漢字は便利

    小学校で漢字を習ったときに思っていたことがあります。 「終わり」、「書く」、「聞く」、「過ぎる」を読むと、 「(お)わり」、「(か)く」、「(き)く」、「(す)ぎる」 と読むのですが、なぜ、ひらがなで1文字のところに難しい漢字を使うのだろうか? 字数的にも、ひらがなの方が早く書けて簡単でいいではないか。 というのがいつも不思議でした。 私なりの解答ですが、例えば「聞く」をとってみよう。 同じ「きく」にも「聞く」があり、「効く」があり、「利く」もある。 「効く」は、効き目があるという意味 「利く」は、役に立つという意味 など、ひらがなで書いては意味の違いが分からないことを「漢字」で分かりやすくし…

  • 世界の人口が80億人に。

    今日、世界の人口が80億人になるんだって。 1位は中国の14億2588万人 2位はインドの14億1717万人 ちなみに日本は1億2395万人で11位です。 今の勢いでは、インドが中国を抜いて1位になりそうです。 ところで今日は「七五三」 日本も、もっと子供が増えないと、11位から転落するだろうな。

  • コーラの空き瓶を描く

    今年のお盆に、帰省してきた子供にお土産をもらった。 それは、コカ・コーラの空き瓶。 最近では、あまり見かけなくなったコカ・コーラの瓶。 珍しかったので、デッサンをしてみた。

  • 金木犀は2度咲くようだ。

    今、満開の金木犀。 朝起きて戸を開けると、秋空の日差しとあま~い金木犀の香りが漂ってくる。 この時期の楽しみのひとつだ。 今日(10月20日)の午前中に写した金木犀 今が見頃です。 1度目に咲いた時(10月3日頃) 庭出でてみると、「なにか甘い香りがするぞ!」と思い金木犀を見ると、点々と花が咲いている。あまり沢山の花が咲いてはいなかったが、周辺には香りを漂わせていた。 その時の写真。 2度目に咲き始めた時(10月17日) なぜなのか?気象変動によるものだろうか? よく分からない。 それにしても2度咲いて香りをたのしませてくれるってことは、ありがたいことである。 来年も2度咲いてほしいものだ。

  • 毎日のコーヒーが美味しい

    若い頃、コーヒーのブラックが飲めなかった。いつも砂糖とミルクを入れないと飲めなかった。 健康診断で血糖値が高めになって来た頃から、なぜかしらコーヒーに砂糖を入れて飲むことが怖くなり、それからは、ずーっとブラックで飲めるようになりました。 毎朝、コーヒーメーカーで淹れて飲んでいます。これが一番まろやかで美味しいことが分かりました。 コーヒーの豆 毎朝、飲むためできるだけ安い豆を買ってミルで挽いて使っています。価格は100gが100円~150円くらいの豆を使っています。が、それだけでは、苦みやコクのバランスが悪く、コクが薄かったりしているため、コンビニで売っている同じ価格の粉を買って、ブレンドして…

  • 子供が使っていたピアノをどうしようか?

    テレビのCMで「ピアノ売ってちょうだい!」とか「ピアノ買います」というフレーズが気になっている。 今の時代、ピアノを売る人が増えているのかな?なんてそのフレーズに誘惑されて、我が家にあるピアノも売ってしまおうか!と思ったこともあります。 子供たちも成長して、ピアノも寂しく高価で静かな置物になっている。 「よし!私が弾いてみよう!」と思い、ピアノの蓋を開き。パラパラと音を鳴らしてみた。「お~、いい音じゃないか。」 私は若い頃に身に付けたギターのコードなら、なんとか弾ける。 鍵盤で「C(ドミソ)」のコードを押さえてみた。 三つの音を同時に押さえても、一音づつ押さえても、ゾクゾクっとする音色である。…

  • 競馬が終った後の夕方の空が紅く綺麗だった

    10月8日~10日まで3連休だった。 特にどこに行く当てもなく、家で雑用をしながら過ごした。 競馬の馬券はたまに買うのだが、10日の月曜日にも開催されているということで、JRAのサイトを見ると、阪神競馬場で11レースに京都大賞典が行われる。出走表を見ているとなんとなく購入したくなり、「ちょっと遊んでみよう!」と思い、今なら10レースの播州ステークスも間に合うぞ!それでは10レースと11レースを少額で馬連を買って遊んでみた。 テレビ放送をやっていなかったので、スマホのradikoを聞いていると、10レースの播州ステークスの馬連馬券が当たったではないか! 次はメインの京都大賞典だ。「ボッケリーニ」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じぱんぐさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じぱんぐさん
ブログタイトル
私的見聞録
フォロー
私的見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用