chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねことメガネとアネモネと https://azu-simple-diary.xyz/

アウトドアや古代史が趣味の女の生活を書いたブログです。 面白くない日常かもしれないけど、面白く書きたい、書いていきたい、そんなブログです。

あず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 棚に頭をぶつけていたことを忘れて美容院に行く女(2022年11月30日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 なんとなくスッキリした目覚めかもしれない。 東京国立博物館で開催されていた国宝展について、ブログに書きたいことがあるんだけど、なかなか筆がすすまない。 書きたいんだけど、すすまないってこと、よくありますよね。 この前の風呂掃除のとき、ダイソーで買ってきた、髪の毛をクルクルとまとめてくれるアレを、排水口に装着してみた。 お風呂に入りながら、実際に本当に髪の毛がクルクルと真ん中に集まってるかなーなんて思い、排水口のカバーを開けてチラ見してみたら、本当に髪の毛が真ん中でクルクルまとまっていた。 「おおー!これはすごい!!」 と、感動しつつ、しばらくお風呂に入るときにチラ…

  • 美味いもん食べに北海道へ行きたい気持ちを書きました(2022年11月29日の日記)

    4時15分ごろ布団から出た。 昨日の夜、美味しいもんを食べに旅行に行きたいと、グルグルモンモンもしながら寝たから、朝からまたそんなことばっかり考えている。 昨日、相方から、素晴らしいお言葉をいただいた。 そのお言葉をしっかり受け取り、さらにそのお言葉の期待以上だった場合、北海道にでも、美味いもん食いに行くかー!と、ひそかに計画をねっているところである(計画をねる=YouTubeで北海道食べ歩き動画を観る) 今年の冬にも(2月に)、北海道へ行ってきたんだけど(年2回は北海道)、そのときは、友達の車でいろいろ連れて行ってもらった。 グルメ旅と博物館巡り。 博物館といえども、埋蔵文化財センターと北海…

  • 近所の業務スーパーに行って、お肉を小分けにして冷蔵していたりの休日(2022年11月28日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 夜中2時ごろ、私の頭の上から、猫が嘔吐する声が聞こえた。 「おわ!マジか!ワシの布団が汚れる!」 と思い、布団を折り曲げ、嘔吐する小梅を見守った。 「あー・・・座椅子に、嘔吐がかかったらイヤだな・・・」 なんてことも思った。 小梅の嘔吐は、1回目の嘔吐、2回目の嘔吐で終わった。 だいたい2回は嘔吐する猫である(猫の嘔吐は、まあまあ普通にやります) そこからまた寝て、7時ごろ目が覚めた。 相方が起きてきて、準備をしている音が聞こえる。 まだ布団でダラダラしていようと思い、布団の中で、スマホをいじっていた。 で、7時半に布団から出た。 私の休みは、日月で、自分の中で、日曜…

  • 有楽町朝日ホールで開催された「藤ノ木古墳の講演会」へ行ってきた(2022年11月27日の日記)

    7時ごろ布団から出た。 今日は、有楽町朝日ホールで開催される「藤ノ木古墳の講演会」の日である。 奈良旅行で行った「橿原考古学研究所附属博物館」で見たチラシに書いてあった講演会。 11月27日、いまのところ予定がない、勇気を出して、行ってみようかな!と決めて、往復はがきを締め切りギリギリにポストに投函して、見事!参加証をいただいた。 そして今日、ついにその日がきたのだった。 12時から開場なのだけど、少し早めに行って、本屋とラーメン屋に行こうと思った。 9時頃に家を出て、まずは東京駅を目指した。 東京駅にある丸善で、前から気になっていた本を購入しようと思ったからだ。 前から気になっていた本はこち…

  • 東京国立博物館の国宝展で「けい甲の武人」を見て感動する女(2022年11月26日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 今日は早番である。 3時半過ぎ、猫たちが走り回り始めて、それで1回目が覚めた。 スマホを見ると、4時に起きなきゃいけないのに、3時半過ぎに目が覚めたから、ここで目をつぶったら終わりだなと思って、起きる時間まで、ダラダラスマホをいじっていた。 今日は、仕事が終わったあと、東京国立博物館に行って、国宝展を見てくる予定である。 私のいちばんのお目当ては「けい甲の武人」である。 どれくらいの大きさの埴輪なのかなあと思うのと、写真を見るかぎり、とっても精巧につくられている埴輪に見受けられるから、楽しみである。 会社に着いて、すぐに「はよ帰りたい」と思う私であった。 ご存じだ…

  • 業務スーパーで購入した「葱抓餅」がめっちゃ美味い!(2022年11月25日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 昨日の夜は、友達とモンハンナイト。 サンブレイクの無料アップデートがあった。 いつもは金曜日にモンハンナイトだけど、アプデに合わせて、木曜日にみなで遊んだ。 相変わらず、友達とLINEで電話しながらプレイするから、モンスターに武器あたらず、死んだり、はちゃめちゃなモンハンになる。 そこが、面白いところでもあるんだけど。 モンハンナイトがあったせいで、朝ウォーキングをする時間に起きれなかった。 いや、起きようと思えば起きれたけど、昨日か一昨日あたりから、口の中に口内炎ができてしまった。 そして、鏡で自分の顔を見たら、ほっぺたのてっぺんのところに、ニキビみたいな腫れ物…

  • すき家の大盛りの容器って並盛じゃない??(2022年11月24日の日記)

    4時半ごろ目が覚めた。 布団に入ったまま、スマホを見ていたら、家が揺れているように感じた。 「あれ?地震?」 と思い、大きくなるのかどうなのか、布団の中から見守っていたら、地震はおさまった。 Yahoo!ニュースを見たら、震度1の地震だったらしい。 やっぱり地震かあ、なんて思いつつ寝そうだったらから、起きて準備せな!と思い、布団から出た。 相方が、エアトリで航空券のキャンセルを申し込んでいた処理が終わったらしかった。 私に「5万円近く払ったのに、返金された金額は7000円だった」と言った。 私は知ってたよ。 LCCとかに限らず、格安バスとかさ、お金払った後の返金金額って、まあ、まず戻ってこない…

  • 夜遅くに銀のさらのエビづくしを食べる女(2022年11月23日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 スマホのアラームは、4時ごろに鳴るようにセットされていたのに、アラームが鳴っていた記憶がない。 朝は雨だけど、早めに駅に行って、朝マックでもしようかな、なんて思って、久しぶりにマクドナルドのアプリなんか見ていたのに、目が覚めてスマホを見たら、5時半だった。 あれ?5時半??なんて寝ぼけたことを言いながら、あちゃーこれ若干寝坊だよ、とひとり言いながら起きた。 支度をして、駅に向かって歩いて行く。 駅に着いて、スマホを見ると、乗ろうと思っていた電車の発車時刻1分前。 もう無理やん、と、会社に着くのギリギリだなと、いろいろ諦めた。 ウェザーニュースを見ると、今日は肌寒いとい…

  • エアトリで航空券を予約したんだけど手数料って高い?の話(2022年11月22日の日記)

    4時50分ごろ布団から出た。 今日も朝ウォーキングするぞー!と気合いを入れて起きる。 12月中旬ごろ、相方と旅行へ行く。 私たちは、毎年、夏と冬、でかい旅行へと行くようにしている。 今年の夏は、那智大社を含め、和歌山県から上へとあがっていく旅だった。 松阪牛も食べたし、那智大社でお参りもして、初めて、名古屋駅に行って、東京方面へと帰ってきた(べんらぼうに暑かった・・・) 今年の冬は、広島に行こうと決めた。 ふたりとも、広島県は初めてだった。 広島で有名な食べ物を食べる、尾道で観光(尾道ラーメンとか)、厳島神社で観光など、広島といえば!とコレと言われるメジャーなところを観光してこようと思っている…

  • 業務スーパーとダイソーで爆買い?の巻(2022年11月21日の日記)

    5時ちかくだと思うんだけど、目が覚めた。 いま何時なんだろ、なんて寝ぼけていたけど、まだ寝ててもいいよねと思い、目をつぶっていたら、スマホのアラームが鳴った。 スマホを見てみると、6時半。 5時ごろ目が覚めたんだなと、ひとり勝手に思い込んだ。 隣の部屋のほうから物音が聞こえてきたので、相方も同じくらいの時間に起きてきたようだ。 7時ちかく布団から出て、むこうが飯食いたいというので、朝ごはんを作った。 7時に朝ごはんかと、いつもの休日とは違う、早めの朝ごはんを食べた。 昨日、YouTubeで、民放のワイドショーか何かで放送しているコーナー「しらべてみたら」を観ていたんだけど、業務スーパーで買い物…

  • ファンクラブに入会していてもチケットは抽選なんだなと素人は思う今日この頃(2022年11月20日の日記)

    7時ごろ布団から出た。 今日は、またまた母親から招集がかかったから、実家に行かなければならない。 その前に、公園へと朝ウォーキングに行こうかと思って、夜に目覚ましをセットしておいたけど・・・まあ、起きられないよね、目覚ましに抵抗するよね。 「休日くらい寝ていたい・・・」 と思って、アラームを消して、罪悪感に包まれつつ、ゴロゴロ布団の中にいた。 そうだ!と思って、家から歩いて、ふた駅歩いていこうと思い付いた。 リビングのほうへ行ったら相方が「今日は、20,novemberの日だ」と言いながら、YouTubeで、20,novemberの曲を流しはじめた。 20,novemberとは、ビートマニアの…

  • 味噌ラーメン、個人的には太麺がいいなあ(2022年11月19日の日記)

    4時35分ごろ布団から出た。 今日からまた!朝ウォーキングするぞ!と、早起きをした。 1キロ痩せたいだなんて、ついこの前ぼやいていたけど、それは継続しなければ減らないわけで、先週から始めるぞ!と言いつつ、数回で終わっていたウォーキング。 「継続は力なり」の言葉を思い出し、再び今日から、朝ウォーキングを始めた。 とりあえず、再び、会社近くの最寄り駅から、ひと駅前で降りて、歩いて会社に行く。 起きてから、ほぼほぼ支度が終わり、カバンの中身を整理していたとき、そういえば、財布に小銭がたまっていたなと思い、財布から小銭を全部だした。 けっこう重くなっていた私の財布。 なるべく小銭を使わないようにと、ガ…

  • こんな新人のことでまたモンモンとしてまう自分がいる(2022年11月18日の日記)

    5時10分ごろ布団から出た。 昨日の夜、皿洗いなどをしていたとき、いま来た新人のことを考えていた。 私たち3人、ベテランの派遣は、7時間勤務で働いている。 でも、いま来た新人は、派遣会社の営業の人から8時間勤務ということで来たという。 「おいおい!どういう説明してんだ」と、派遣会社の営業の人に対して思ったが、私たちの勤務時間は、こういう感じだと話すと、新人はえ?説明と違うと、ちょっと態度を変えた。 それなのにですよ、昨日書いた通り、覚えることが多くてちょっと・・・とか、データ入力と募集されていたんですけど、これはデータ入力業務ではない感じがして、話が違いますと言い(データ入力業務と書かないと人…

  • 火曜日から来た新人が、3日目にして突発休み(2022年11月17日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 寝たなあ。 今日は、遅番でもなく早番でもない普通の日。 出勤する前に、朝ウォーキングをしに行こうと早起きをするところだったけど、2日間、寝不足だったから、睡眠を優先して、ギリギリまで寝ていた。 そんで、朝起きて声を出したら、ガラガラ声だった。 「私の声、どうした」 と、ひとり呟いて、猫をナデナデした。 朝も夜も寒くなってきたから、ウーちゃん(白キジ猫)が、私の腰あたりにのってくる。 夜、おやすみーと言って私が布団に入ると、ヨシキタ!みたいな感じで、腰あたりにのってくる。 私が足を開いて寝ていると、足の間に入ってくる。 ウーちゃんが来てから最初の頃、ずいぶんと腰をやられ…

  • 昨日いらした新人の方は、普通の方でいい人(2022年11月16日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 今日は、早めに行って、新人のための準備をしようと思っている。 早めに起きなきゃというプレッシャーか、ちゃんと眠れていないような気がした。 一昨日もよく眠れなかったし、昨日の夜からもあまり眠れていない。 あまり眠れなかったけど、スマホのアラームで時間通りに起き、準備をして、早歩きで駅まで歩いていった。 いつもより1本早い電車に乗ることができた。 でも、こんなことをしたのに、やっぱり仕事場では、うまくいかなかったな。 まあ、仕方ないちゃあ仕方ないけど、とりあえず、いまブログを書きつつ、眠い寝たいと、心の片隅で思っている。 新人の人がきて2日目。 まだ2日目だけど、個人…

  • 藤ノ木古墳の講演会、参加証が来ました!(2022年11月15日の日記)

    4時15分ごろ布団から出た。 今日は早番。 昨日の夜、あまり眠れなくて、電車でブログを書く気力がなかった。 しかも、今日、派遣の新しい人がくる。 業務を教えるのは私で、久しぶりにたくさん人前で話して疲れた。 今日は、初めて簡潔に(短く?)ブログを書き終えたい。 家に着いて、ポストを見たら、先日、往復はがきで応募した藤ノ木古墳の講演会の返信が来ていた。 お!と思って、自分の住所が書いていある裏面を見ると印刷された「参加証」の文字が。 やった!!(マンションのエントランスでガッツポーズ)往復はがきが間に合ってた!しかも、講演会に行ける!! と、新人を教えて帰ってきた疲れがいっきに吹き飛んだ。 やっ…

  • 無印良品でハンガーとドライフルーツミックスを買う(2022年11月14日の日記)

    8時ごろ布団から出た。 寝すぎたな、と思いながら、今日たまりにたまった段ボールを捨てにい書ければと思い、家じゅうにある段ボールをかき集めた。 段ボールを紐で縛っているとき相方が「俺が持って行くよ」と、いつにないセリフをかました。 私は、そりゃあ、あたりめえだろうと思いつつ、お願いしますと応えた。 だって、ほとんどは、おのれが注文してきたお酒を配達してきた段ボールだもの。 ケトルにお湯を沸かして、コーヒーを淹れた。 今日はとりあえず、掃除をして、午後は買い物かなと思いながら、のんびりパソコンの前に座っていた。 12時半ごろ買い物へ出かけた。 セーターをかけるためのハンガーを見にいくためである。 …

  • 新宿のモザイク通りでグミッツェル人気をマジマジと見る(2022年11月13日の日記)

    6時ごろ布団から出た。 起きたくなかった。 母親から招集がかかってて、早めに実家に行かなきゃいけないという億劫感がすごくて、起きたのはいいけど、布団の上に座って、猫をナデナデしたり、ダラダラしていた。 はあ・・・もう少し寝ていたい。 でも、とりあえず、お湯を沸かし、コーヒーを淹れた。 なんで招集がかかったかというと、9時半ごろに、甥っ子と姪っ子が新宿に来るという。 9時半に新宿か・・・早いな、と思いながら、聞いてみると、朝早めに新宿に来て何かを買うために並ぶから、という。 いやー、すごいそこまで執念あるのかーと感心した。 そんな私は、たぶん、自ら言った到着時間に着くことが難しいくらい、家を遅め…

  • 斎宮歴史博物館に行ってみたくなった、けど三重県なのだ(2022年11月12日の日記)

    5時ごろ布団から出た。 4時40分にスマホのアラームが鳴っていたけど、起きたくなかった・・・ ものすんごくアラームに逆らっていた気がする(気持ち的に) 早番でもないのに、早めに起きる理由は、もちろん、ひと駅朝ウォーキングのためである。 昨日の夜、天気予報を確認したら土曜日の朝は曇り。 雨ではないけど、曇りという天気が、なんとなく行かない理由になりそうで、夜からウダウダしていた。 ウォーキングに行かない言い訳でしょう。 スマホのアラームが鳴ってから数十分、こんなんじゃいけないと思い直して、5時ごろ布団から出たのである。 ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。 昨日、ユニクロで注文していたセータ…

  • 本を読んで、禁断の恋に妄想する人(2022年11月11日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 なんとなく、気が重い。 日記を書こうにも、特に何も浮かばず。 電車に乗って、カバンから本を取り出して読んでいた。 このブログでも紹介した本、こちらの本をいま読んでいる。 選書919平安人の心で「源氏物語」を読む (朝日選書) 作者:山本淳子 朝日新聞出版 Amazon 14.哀切の斎宮、典雅の斎院という章があるんだけど、こちらの章、個人的にとても妄想が膨らむ章だなと思って読んでいた。 斎宮と斎院というのは、伊勢斎宮と賀茂斎院。 どちらも神に使える未婚の皇女である。 歴史は、伊勢神宮のほうが古く、制度が整えられたのは、天武天皇の時代。 飛鳥時代、天武天皇は、政権をめ…

  • 川沿いでエサを狙うサギちゃんがかわいい(2022年11月10日)

    5時ごろ布団から出た。 4時半ごろにスマホのアラームが鳴って、目が覚めた、けど二度寝。 5時ちょい前に目が覚めて、布団の中でゴロゴロ。 二度寝しちゃったなあ、今日のひと駅ウォーキングどうしよう、今日はやめちゃおうかな、みたいな、悪魔のささやきみたいなのが口から出た。 いや、ダメだ!まだ5時だし、6時に家を出れば電車に間に合うではないか!と、正義の私が出てきて、やっぱり起きてウォーキングに行こう!と、布団から出て支度をした。 どこの誰かが、言うんですよね、やめちゃえばって。 昨日は、コツコツチリツモの話を聞いた。 そうだ、ポイントだけではない、生活そのものがチリツモだ!って、怠け者の私に言った。…

  • 有益な情報をいただけるから1階でする仕事が好き(2022年11月9日の日記)

    4時50分ごろ布団から出た。 一昨日かな、寝つきが悪く、眠りも浅くて、あまり良く眠れなかったから、昨日の夜は、22時ちょい過ぎに、布団に入った。 久しぶりに寝つきが悪くて、朝ウォーキングどうしようか、目をつぶりながら悩んだけど、昨日の日記に書いた通り、早めに起きてウォーキングたした(自分を褒めよう) 布団に入ったとたん、母親から電話がきて、なんだろと思いながら話を聞いていると、母親の好きな韓国アイドルの映画が、そろそろ韓国で上映するらしい、という情報を見たという。 「あんた、明日にでも韓国へ行くって言ったら無理でしょ?」 と言われ、無理に決まっとるわ、と答えた。 母親いわく、韓国の映画が、どれ…

  • 皆既月食はとてもキレイ、そして部屋も明るくなった日(2022年11月8日の日記)

    4時45分ごろ布団から出た。 部屋の電気をつけたら、なんとなく目の前がチカチカと、明るくなったり暗くなったり、なんか変な感じがする。 自分の目がおかしいのかな、なんて思っていたけど、暗くなったり明るくなったりする間隔というか、チカチカ感が、鈍感な私にも、だんだんはっきりとわかるようになってきた。 「これはもしや・・・電球が切れる前触れ!?」 部屋の電気は、丸い蛍光灯がふたつ。 チカチカしているときは、まだそれなりに明るくて、チカチカがちょっと目障りだなと思える程度だったけど、コーヒー飲んだり、着替えたりしていたら、急に蛍光灯が、いままでの明るさの半分程度になり、え!?切れるのやめて!まだこの時…

  • 私が行ってきた博物館などのまとめ(随時更新)

    私が、これまで行ってきた博物館をご紹介したいと思います。 もし、古代史などに興味があれば、ぜひ!博物館を訪れてください。 北海道 新潟県 群馬県 山梨県 茨城県 東京都 千葉県 埼玉県 長野県 静岡県 奈良県 北海道 ◇札幌市埋蔵文化財センター 中央図書館内にある埋蔵文化財センター。 ◇北海道大学総合博物館 北海道大学内にある博物館。誰でも入れます。 ◇千歳市埋蔵文化財センター 廃校を利用した埋蔵文化財センター。 千歳空港から近いですし、近くには、キウス周堤墓群があります。 ◇入江高砂貝塚館 北海道・北東北の縄文遺跡群で、世界遺産となった入江貝塚と高砂貝塚の出土品が展示されています。 ◇北黄金…

  • きっかけって本当に大事なんだなと思う(2022年11月7日の日記)

    7時40分ごろ、布団から出た。 まだ、相方は、ご機嫌ななめである。 こういうときは、本人の希望通り、話しかけないでくれと言われているので、私は、昨日からずっと話かけないのでいるのあった。 今日は資源ゴミの日。 休みの日って、予定がないと、どうしてもいろいろと面倒になってくる。 朝起きて、パパっと寝癖やら顔やら、仕事に行くときみたいに、終わらせりゃあいいのに、どーしてもね、いけないクセ、先延ばしグセが出てくる。 いろいろな人が書いているじゃないですか、先延ばししない方法みたいな本が。 寝癖も、顔を洗ったりするのも、先延ばしは良くないと、当たり前のことを思いつつ、ゴミ出しの時間に間に合うよう、着替…

  • 古代史を手軽に知ることができる(と思う)おすすめ本を紹介(随時更新)

    私が古代史にハマり、それを勉強、または知りたい、読んでみたいなと思って、購入してきた本を紹介したいと思います。 どれも、難しくなく、挿絵多めだったり、カラーだったりする本もあるので、どれも読みやすいと思います。 まだまだ、本を買って読んだりするので、随時更新していこうと思います。 縄文時代 弥生時代 古墳時代 平安時代 その他 縄文時代 カラーイラスト多めの入門の入門本。 知られざる縄文ライフ: え?貝塚ってゴミ捨て場じゃなかったんですか!? 作者:亜紀子, 譽田 誠文堂新光社 Amazon 旧石器時代から縄文時代晩期あたりまで読める本です。 縄文時代の歴史 (講談社現代新書) 作者:山田康弘…

  • 日本考古学の原点・茨城県美浦村にある国指定史跡「陸平貝塚」

    茨城県美浦村にある国指定史跡「陸平貝塚」に行ってきた。 陸平と書いて「おかだいら」。 土偶を読むだったかな?どこかで陸平貝塚のことを読んだとき、陸平貝塚は「日本考古学の原点」と言われている貝塚だと知り、これは行かねば!と思って、家から1時間半ほど車を走らせて行ってきた(家からけっこう近い貝塚) 陸平貝塚の出土品は、貝塚のとなりにある「美浦村文化財センター(別名・陸平研究所)」で展示している。 www.vill.miho.lg.jp が、展示は、お世辞にも広いとは言えず、展示されている出土品も、そんなに多くはない。 たぶん、たぶんだけど、ほとんどの出土品は、大学のほうにいってしまわれたのではない…

  • 近所の公園のイチョウが黄色く色づいてきた今日この頃(2022年11月6日の日記)

    7時半ごろ、布団から出た。 朝ウォーキングに行くか、どうするか悩んでいたけど、とりあえず着替えはして、いまパソコンの前に座って、ポチポチ文字を打っている。 昨日、相方とケンカして、まだむこうは怒りに怒っているようだ。 そんで、起きたらすぐ着替えて、どこかへ行ってしまった。 たぶん、ゲーセンだろうと思うけど(枕が欲しいと言っていたから、枕を買いにいったかもしれない)、どこに行っても、本人の自由なんで気にしない。 自由となった私は、前から行きたいと思っていた、茨城県にある「陸平貝塚」に行こうと決めた。 すでに9時だけど、11時くらいに着いても、たぶん、駐車場とか空いているでしょと思い、空いてなかっ…

  • ケンカして1日が終わる日(2022年11月5日の日記)

    4時50分ごろ布団から出た。 本当は、4時半ごろ起きる予定だったけど、まあ、安定の二度寝ですよ。 今日もひと駅あるこうと思って早起きをした。 今日の天気は曇り。 雨さえ降らなければいいやと、コーヒーを淹れて支度をした。 昨日、アマゾンで「弥生時代の歴史」という、弥生時代のことを知るためにと求めていた本を発見したので、購入した(レビューとかはおいておいて) お昼頃、アマゾンで他の商品も買いたかったので、ついで買いで購入した。 そしたらアマゾンすごい。 13時前だったからか?当日お急ぎ便みたいなので、その日に配達してくれるというじゃありませんか。 時間指定はできないけど、お昼なら、どうせ夜配達だろ…

  • 定期的にやってくるネガティブ感(2022年11月4日の日記)

    4時半ごろ布団から出た。 今日は早番じゃないのに、早めに起きた理由は、ひと駅歩く!という、焼石に水か、太った身体をなんとかしようという、ことである。 夏前に、1ヶ月ほど、朝散歩していたけど、完全に暑くなり、やめてしまった。 それから今日、また歩き始めようという、いやいや、本当にアホな自分。 後先考えずに、寝る前に、食べまくるからいけないんだよ。 まあ、太ったのは仕方ないとして、また心を入れかえて生活していかなければなるまい。 痩せたいけど、とりあえず、太る前に維持していた体重に戻したい、目標はコレである。 ケトルにお湯を沸かし、コーヒーを淹れた。 朝起きたとき、昨日と同じように、そんなに寒くな…

  • 早朝、近所の畑を見てみたら・・・(2022年11月3日の日記)

    4時25分ごろ布団から出た。 起きたら、ちょいと蒸し暑いような、自分自身、少し汗もかいているような、そんな朝だった。 今日は、祝日だったと思う。 何の日かな?と、トイレにかけてあるカレンダーを見て、今日は「文化の日」かあと思う。 文化の日って、博物館や美術館が無料になるんじゃないんだっけ?と思って、ネットで「文化の日」といれて検索したら、関西文化の日って、いちばん上に出てきた。 いやいや、ここ関東だしと思って、文化の日の他に、いろいろ言葉を入れてみたけど、頑固として、Google検索上位に、関西文化の日と出る。 「そんなに、関西文化の日、推したいん??」 と、ちょっとムッとした、関東圏の人の感…

  • 特別史跡「高松塚古墳」の飛鳥美人

    奈良県明日香村にある有名な古墳のひとつ「高松塚古墳」がある。 高松塚古墳が、有名な理由のひとつに、石室の壁画があげられると思う。 高松塚古墳の石室の壁画には「飛鳥美人」と言われる女子群像、男子群像、石室の天井には、星宿図、玄武、白虎、青龍、が描かれていて、石室の中には、木棺が置かれていた。 奈良県明日香村には、飛鳥時代100年にわたって都があった場所である。 飛鳥宮跡(飛鳥岡本宮・板蓋宮(いたぶきのみや)・後岡本宮・浄御原宮(きよみはらのみや))や、飛鳥寺、川原寺、橘寺などがある地域は、当時の飛鳥の中心だった。 いまは、高松塚古墳について、少し知識がついてきたから、高松塚古墳ってどういうのかわ…

  • 秋は、朝日も夕日もキレイで二度おいしい(2022年11月2日の日記)

    4時半ごろ布団から出た。 コーヒーを飲みながら、ちょい前から、増加した体重をどうしようか悩んでいる。 いや、食事の量を減らせばいいやんとか、運動しろというのは、もちろんわかる。 増加した体重を見た瞬間の衝撃を、どう抑えて冷静になるか、現実を直視するかっていうところで、悩んでいる(悩むっていうか?) 夜のご飯が悪すぎる。 調子こいて、美味しい美味しいと、あれやこれや食べ過ぎたのが原因だと思う。 何事も限度っていうのがありますよね。 習慣って、侮れない。 とりあえず、支度して時間通りに家を出て、駅に行ってみると、唖然として立っているおじさんがひとり。 「え?なに?不吉な予感」 と思い、改札に着くと…

  • 国立歴史民俗博物館の土器展示は、見やすくて、わかりやすくて、面白い。

    まだまだ国立歴史民俗博物館の常設展「先史・古代」の話です。 縄文時代の人のマネキン、土偶ときたら、そりゃあ「土器」に決まってんだろう~みたいな。 この土器展示に、私は、とても感動した。 「わかりやすい!!全国の有名な土器を並べたこの展示、わかりやすい!!」 と、ど素人の私が、日本地図の上に展示されている土器を見ながら言うというね。 いや、本当にわかりやすいです。 わかりやすい!!全国の土器(縄文時代中期あたりの土器) 土器は、地方によって、土器の形がそれぞれあり、よく聞く〇〇式土器、みたいなのも、それぞれ地方から出土する土器に、その名前がついている。 個人的に、やっぱりときめくのは、中部の土器…

  • トーハクの国宝展のチケット取れてワクワク☆(2022年11月1日の日記)

    5時15分ごろ布団から出た。 昨夜は、トイレに1回起き、4時ごろまた目が覚めて、そこからダラダラと寝ていたら、5時になったという、熟睡できていない夜だった。 なんでしょうね、歳の始まりっていうやつかな?(まだ早いと勝手に思っているけど) 早めに起きることができたから、ゆっくりとコーヒーを飲んで、家を出る時間までダラダラしていた(時間があろうとなかろうと、たいていダラダラしてるけどね) 家を出る時間になり、ゴミを持って出た。 そういえば、11月3日は祝日。 ゴミが休みだなと思った。 今年の冬はニットを着て過ごしたいなと、ユニクロで何個かニットを買った。 正直、セールでしか買いたくないけど、セール…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずさん
ブログタイトル
ねことメガネとアネモネと
フォロー
ねことメガネとアネモネと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用