chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねことメガネとアネモネと https://azu-simple-diary.xyz/

アウトドアや古代史が趣味の女の生活を書いたブログです。 面白くない日常かもしれないけど、面白く書きたい、書いていきたい、そんなブログです。

あず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 今年もお世話になりました(2022年12月31日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 ついに、連続投稿記録がストップ! いやね、日記書いて、ダラダラと起きているよりは、来年の2日には、大事なイベントがあるので、風邪を早めに治さないと思い、早めに寝た。 風邪薬のおかげで、今日はいままでより良い感じ。 今日は、実家に1泊する。 明日から、名古屋に行く予定で、静岡にいる弟と待ち合わせするために、朝早い新幹線で、まず、掛川駅へ行く。 そこから、弟の車で、名古屋に連れて行ってもらう予定である。 突如参戦した弟だけど、何十年かぶりにあず家、家族水入らずの正月。 まさか、こんな感じで、家族と正月遊ぶことになるとはなあ。 午後16時くらいに実家に着く。 ダラダラとテレ…

  • 風邪、オレが悪いんか(2022年12月29日の日記)

    4時40分ごろ布団から出た。 寝坊!である。 昨日、家の中みな風邪をひいて、みな早めに寝た。 喉が痛くて、途中、途中、起きていたけど、全く眠れていなかったわけではないから、ガチの睡眠不足にはならずによかった。 私より、相方の方がひどくて、会社を休んでしまうほどの辛さみたいだ。 私はといえば、会社を休むほどまではいかないけど、喉は痛い。 寝込むほどではないけど、まあピンピンしている。 そのせいか、おととい、生理痛もあってか、具合悪いと先に言い始めた、私に非があると言われる始末。 風邪なんて、先になったほうがとか、どっちがどっちかわからんじゃないかと思うのだが、先に具合が悪いと言い出した私が悪いら…

  • あ、なんだか、風邪っぽい(2022年12月28日の日記)

    4時に布団から出た。 今日から早番三連チャン(オヤジ用語でしょ?) と思いきや、なんだか風邪っぽい。 喉が痛くて、節々が若干怠い。 「マズイ、これを拗らせたら、名古屋がマズイ」 と思い、これ以上、喉を痛めないように、細心の注意をはらいながら、生活した。 咳はないし、熱もないしで、ただの風邪だろと、とりあえず、喉を痛めないことだけを考えて生きていた。 喉の痛みを悪化させる原因として、これは個人的な経験に基づくものだけど、喉が痛い!と思ったら、それ以上、喉を触らない、咳は軽く、そして、なるべく喉に刺激を与えないことが大事なんじゃないかと、私の経験から思う。 私の経験からですからね。 なのでいま、朝…

  • 業務スーパーで売っているネギ餅が美味すぎて中毒です(2022年12月27日の日記)

    7時50分ごろ布団から出た。 土曜日から4日間、有給をあわせて、休みをとっていたんだけど、今日がその休みの最終日。 年末年始は、年末は30日まで仕事、年始は2日から仕事なので、毎年、仕事が少なくなったこの時期に、連休を取っている。 今年も、普通に年末年始の休みはといわれれば、31日と1日しかない。 去年も、一昨年も、だいたいこれくらいの期間しか、年末年始の休みがない。 しかし、来年の2日は、名古屋ドームでイベントがあるから、みなには申し訳ないけど、休みをいただいた。 朝から、新NISAについての動画を観ていた。 私は、つみたてNISAをやっている身分として、話題になっている「新NISA」ってど…

  • 免許の更新に行ってきました(2022年12月26日の日記)

    1月1日から1泊、名古屋に宿泊するんだけど、名古屋で食べるご飯って何がいいか、いろいろとYouTubeで「名古屋グルメ」なんて検索して、動画を観てみたり、相方が「名古屋で食べたい100のもの」なんていう雑誌を買ってきたけど、名古屋っていろいろ美味しそうな食べ物が多くて、迷いに迷う、迷い人になっているところである。 名古屋で食べたい100のもの (JTBのムック) JTBパブリッシング Amazon と思うところなんだけど、静岡に住む、弟のほうが名古屋に詳しいかもしれないと思っているところでもある。 千葉と東京に比べたら、静岡のほうが、だんぜん名古屋に近いだろと思う。 しかも、家族と数回、名古屋…

  • 今年も穴八幡宮で一陽来復のお守りをいただきに行く(2022年12月25日の日記)

    今日はクリスマスですね。 ああー、今年も、もうあと少しで終わり、新しい年2023年が始まる。 なんていうセリフを、毎年のように言うんだけど、来年の1月1日そうそうから、私たち家族は、名古屋へと行くのであった。 昨日もブログに書いたんだけど、韓国のK-POPアイドル「アストロ」という6人組のグループがいるんだけど、母親はそのファンである。 10月だったと思うんだけど、ついにファンクラブに入会。 そして、2023年、アストロのメンバーのひとり「チャウヌ」が、ナゴヤドームで、韓国での有名人と一緒にイベントを開催するということで、チケットを応募したら、見事当選。 1月1日、名古屋に前乗りして、次の日の…

  • これは便利だと思う!無印良品の半指フード付き手袋を購入(2022年12月24日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 寒い、寒すぎる、自分の部屋。 今日は、母親と一緒に、アストロという韓国のK-POPアイドルの映画を観に行く約束をしている。 母親が韓国アイドルにハマり始めたのは、コロナが始まる前の4年か5年前。 韓国へ旅行したのも3回くらい。 そして、来年の2月にも、韓国へ旅行に行く。 最近、母親は、自分と近い歳の有名人が亡くなっているニュースなどを見て、本人的に、ちょっと死に対して、考えることがあるらしい。 いや、私の同じような歳の人が亡くなったというニュースなどを見ると、まあ、同じようなことを思うこもない。 実家に行く前に、テレビで、内房線でいろいろなお店へ行くみたいな、旅番組が…

  • もうすぐ連続投稿日数100日になりそう(2022年12月23日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 朝から風がめっちゃ強くて、しかも寒い。 台風なんじゃないかっていうくらい風がとにかく強い。 クリスマスも終わりかけてきて、明日くらいから仕事が減り始めるから、明日の土曜日は、有給を取って、ダラダラしたいと思ってとった。 今日は遅番だから、家に帰ったら、絶対に何もする気力がなくて、ダラダラしていそうな自分がいそうな気がする。 実際、家に帰ってきてからご飯を食べ、その後、ダラダラYoutubeを観て、日記書かないとなあと思うだけで行動しない自分に、はてなブログの連続投稿日数を見せ、自分のモチベーションを上げて、今ポチポチとキーボードを打っている。 95日という数字をみ…

  • ふるさと納税で頂いたホタテが美味すぎた(2022年12月22日の日記)

    5時ごろ布団から出た。 今日こそは寝坊しないと、気合いを入れて起きた(子供か)。 そういえば、ふるさと納税で注文していた北海道のホタテが届いた。 どこのふるさと納税のサイトを見ても、ランキング1位のあの自治体のホタテを注文した。 発泡スチロールの箱を開けてみたら、どどーん!と、大きい粒のホタテが1キロ入った袋が入っていた。 「おおーー!!すごい大きいホタテだーー!」と感動。 生食用で食べれるから、冷蔵庫で解凍して、お刺身として食べられる。 ふるさと納税でいただいたホタテ いやー、このホタテのつぶ、すごい。 しかも、美味いし、食べ応えあるし、さすが、ふるさと納税1位をとるのがわかるわい。 このホ…

  • 厳島神社「弥山」から見る瀬戸内海の島々

    広島旅行2日目、厳島神社などを見学し終わったあと、最後の観光として、弥山に登ってきた。 登ってきたといっても、ロープウェイを利用して、ロープウェイの近くにある展望台から、瀬戸内海の島々を眺めてきた。 miyajima-ropeway.info 風もちょっと強く、雪もパラパラと降るくらい、ものすごく寒かったけど、景色は素晴らしい。 厳島神社に行くなら、ぜひ弥山に登って、瀬戸内海の島々を見てほしい!と思うくらい、本当に素晴らしい景色だった。 今度もし厳島神社に行くならば、登山の恰好をして、ぜひとも弥山の頂上まで登ってみたい。 ロープウェイは、往復2000円です。 私が、バシバシいろいろなところから…

  • 仕事に遅刻して、仕事中にボリボリと、おやつ昆布を食うヤツ(2022年12月21日の日記)

    5時35分ごろ布団から出た。 完璧に寝坊だ。 スマホのアラームが、5時ごろ鳴って目が覚めたんだけど、そこからまた二度寝してしまったという、なんであそこで、目をつぶっちゃったんだろうなー、みたいな(笑) しかも、家を出た時間も遅かったから、この時間までの電車なら間に合うという時間帯の電車までも逃したし、確実に遅刻だ!と思ったけど、私の体力だいたい20%くらい絞りだして、会社の最寄り駅から会社まで走った。 そのおかげで、タイムカードの打刻時刻は、始業時間1分前。 セーフ!! はあはあ言いながら、自分の席まで歩いていったけど、ちょっとさ、ここ最近、ダメ人間過ぎる・・・ なんかね、身体が拒否気味な気が…

  • 広島旅行2日目・世界遺産ー厳島神社ー(2022年12月18日の日記)

    日付が前後しちゃうけど、18日の夜、具合いが悪くて書けなかった、厳島神社のことを書き留めておきたいと思う。 6時ごろ布団から出た。 今日は、自分の家の布団ではなく、尾道にあるホテル「さくらホテル」の布団(ベッド)からだけど、そこから起きた。 sakurahotel.co.jp 昨日から、広島に2泊3日の予定で旅行に来ている。 昨日は尾道散策、尾道ラーメンを食べて尾道の商店街をぶらぶらしたり、尾道駅近くから出ているフェリーに乗って、向島という島に行ったりと、けっこう尾道を満喫していた。 今日は、世界遺産にもなっている「厳島神社」に行く予定。 www.itsukushimajinja.jp 新尾道…

  • 広島旅行3日目・広島市内観光(2022年12月19日の日記)

    広島旅行3日目。 昨日の夜は、胃がずーんともたれすぎて、胃薬を飲んで死んでいた。 お腹もくだしているし、どうみても、牡蠣にあたったような気がしてならない。 食べ過ぎで、しかも牡蠣にあたったかもしれないという、酷すぎるありさまである。 さらに、3日目の朝からも、お腹の調子が悪いし。 今日は、広島市内を周る予定。 行くところは、広島城、原爆ドーム、お好み焼き屋、である。 特に、原爆ドームは、毎年夏に開催される、原爆慰霊祭?みたいなのをテレビで観るだけだったけど、実際、原爆ドームを生でこの目で見ると、胸がキュンとなるというか、なんだか感慨深いものになった気がする。 ホテルを9時ごろ出て、一旦、広島駅…

  • 2022年12月18日の日記

    いつも通り日記を書こうとしたけど、食べ過ぎからか、胃の調子が悪くて22時半ごろ、ついに横になった。 今年2月のに行った北海道旅行の二の舞になりそうだったから、今日は大事をとって寝る。 隣で寝ている相方は平気なのに、私の胃はダメなのかー・・・ 明日またちゃんと日記を書こう。

  • 広島旅行1日目・尾道と向島(2022年12月17日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 今日は、広島へ2泊3日の予定。 成田発のスプリングジャパンで、広島空港へと行く。 初めてのスプリングジャパン、どういう感じの飛行機かなあと、ちょっとワクワクしながら空港へ行った。 成田空港第3ターミナル入り口 スプリングジャパンの飛行機 時間通りに、飛行機に搭乗したんだけど、離陸時間になっても、なかなか飛行機が動き出さないからどうしたんだろうと不安になりながら、座席に座っていた。 すると、機長からアナウンスが。 アナウンスと聞いていると、機材トラブルのようで、整備士の人たちと協議しているとのことだった。 一度、引っ込んだ飛行機内へといく階段が戻ってきたのを見たとき…

  • ひとり源氏物語ブームで、この気持ち誰かに言いたい(2022年12月16日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 いつになく、布団から出るというか、目を覚まして起きるのが辛かった。 アラームが鳴って消したはいいんだけど、身体がねえ、また寝ようと今日は力強かった(笑) 本当に起きたくないんだなっていうのが、本心から身体へとうつったみたいな(笑) 支度をして、外にでると、また寒い。 駅に行く途中にある畑を見ると、霜だらけで、それだけで、今日の朝は寒いんだなって、ヒシヒシと感じる。 明日から、相方と広島へ旅行をする。 年2回、相方と連泊する旅行へ行くという、恒例の行事となっている。 このブログにも書いたことがあるけど、今年の夏は、和歌山県と三重県、去年の冬は、山形県だっけ?新潟県は…

  • 地味に自分の誕生日を祝うアラフォー女(2022年12月15日の日記)

    4時20分ごろ布団から出た。 今日は早番。 久しぶりの4時起きだったから、起きれるかどうか不安だったけど、無事に4時台に起きることができた。 毎回、外に出ると、寒い寒いというから、セーターの上に、ダウンジャケットを着て、会社へ行った。 ついに、セーターの上に、ダウンジャケット着ちゃったなあ、こりゃ本当に冬になったと、まぬけなことを思いながら、駅まで歩いた。 5時半ごろの外は、夜と同じように真っ暗で、しかも、今日の朝の空は、曇りぽい感じだった。 誰も歩いていない道を、ひとり歩いていく。 公園のある手前の道を歩いていたら、向こうから頭に登山用のライトか何かをつけた男性が歩いてくるのが見えた。 「散…

  • 長い時間働いてお金もらうよりも、自分の時間ほうが大切だなと思った話(2022年12月14日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 今日の日記でも書こうかなと思ったんだけど、ふたご座流星群が気になって気になって、パソコンのキーボードがすすまない。 前回の皆既月食のときも、YouTubeで映し出される映像を見つつ、たまに家の外に出て、月を見てみる、みたいなことをしていた。 今回は、星がたくさん見える場所じゃないと、流れ星は見えないと思うので(前回より、かなり外寒いし) 今日は遅番で、8時半ごろ家に着いた。 部屋着に着替えて、ご飯をつくり、そんでYouTubeでふたご座流星群を見ながら、食べていた。 「流れ星どこや~」 みたいな感じで見ていると、あっという間に時間が過ぎる。 しかも、明日は早番だか…

  • 自分好みにストーリーを妄想するのが好きなんです(2022年12月13日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 部屋が寒い。 目が覚めて、布団から出るまでの間が、戦いすぎる・・・ 5時ごろに目が覚めたんだけど、そこからダラダラしてしまい、20分後、ようやく布団から出られるように、身体が覚醒?するような感じで起きた。 寝巻きの上にボロのフリースを着て、顔などを洗いに行く。 支度が終わり、外に出ると、地面が濡れていた。 「地面が濡れているけど、雨は降ってないや」 と思い、手に持っていた折りたたみ傘を、リュックの中にしまった。 今日は、午前中雨で、午後は晴れという予報だったので、傘は折りたたみ傘にした。 会社近くの駅に着くと、雨が降っていた。 千葉で降っていた雨が、いまここにきて…

  • 東京国立博物館に展示されている重要文化財『埴輪・腰かける巫女』

    東京国立博物館の常設展示に行って、埴輪を見てきた。 東京国立博物館に展示されている埴輪は、人物埴輪、形象埴輪、動物埴輪など、いろいろな種類の埴輪が展示されている。 その中に、重要文化財『埴輪・腰をかける巫女』という埴輪がある。 埴輪の歴史をちょろっというと、埴輪は前方後円墳が出現する前、弥生時代後半に築かれた、普通のお墓とは一線を画した「墳丘墓」が、出現するようになる。 そこに置かれた「特殊器台」という、円筒埴輪の前身みたいなのが置かれる。 古墳時代になると、特殊器台などから円筒埴輪へ変わり、家の埴輪、動物の埴輪、そして、古墳時代中期から後期近くになってくると、人物埴輪が現れる。 人物埴輪は、…

  • 水木一郎が歌う「ルパン三世・愛のテーマ」おすすめです(2022年12月12日の日記)

    7時20分ごろ布団から出た。 今日は、相方が洋服を買いに行きたいというので、アリオ柏へと車で出かけた。 アリオ柏のとなりには、アルペンのアウトドアーズがある。 store.alpen-group.jp 夏の洋服も、そこで購入し、今回冬用の服もそこで買いたいという要望だった。 朝9時10分ごろ家を出て、10時ごろに、アリオ柏に到着。 毎回、のんびり行くのと、渋滞にまきこまれるから、だいたいこれくらいの時間に着く。 朝10時くらいのアルペンアウトドアーズは、人がほとんどいませんね。 平日っていうのもあるけど、朝は良い。 でも、アルペンアウトドアーズに行くと、毎回思うのが、在庫が少ないんじゃないかっ…

  • 田辺聖子さんの新源氏物語をまた読み始めてもいいかなと思う今日この頃(2022年12月11日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 今日は、日曜日出勤。 2か月に1回の日曜日出勤なんだけど、まあね、行きたくない。 日曜日出勤って、私が勝手に思っていることだと思うけど、平日に比べたら、そんなに仕事がないし、出勤時間は遅いし(帰り時間も遅い)、正直、日曜日出勤があまり好きではない私。 だから、日曜日出勤の朝は、本当に苦痛で、家を出る時間が近くなると、だいたいぼやいている。 行きの電車の中で、平安人の気持ちで読む源氏物語という本を読んでいた。 この本、本当に面白くて、例のごとく浮気しながら読んでいるんだけど、源氏物語の風景が、頭の中にスッと入ってくる本(私個人の感想ですが) 平安人の心で「源氏物語」を読…

  • つけ麺のリベンジとトーハクの常設展へと行く(2022年12月10日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 今日は、日曜日出勤の代休。 久しぶりの土曜日休み、どこか出かけたいなあと思ったから、東京国立博物館の常設展に行って、「日本の考古」土器や埴輪、銅鐸などの展示をまた1から見直してこようと思って、上野へと行こうと決めた。 そんで、つけ麵のリベンジもかねて。 前回は、つけ麵・並を選んで、物足りなかったー!と、ずっと後悔していたけど、今回は、つけ麺・中を注文して、お腹を満たそうと思った。 10時半ごろ、家を出た。 まず最初に、前回、国宝展のときに食べたつけ麺を食べに「上野 麺屋武蔵 武骨相傳」に行った。 menya634.co.jp 12時ちょっと前ぐらいに上野に着いて、お店…

  • ここにあった!江田船山古墳の「金銅製飾履(模造)」

    東京国立博物館の常設展示を見学していたら、そういうえば、ここにあったんだ!と感動し、小走りにその感動した展示物を見てきた。 それは、江田船山古墳から出土した金銅製飾履である。 先日、かみつけの里博物館に展示されている金銅製飾履の記事を書いた。 azu-simple-diary.xyz 下芝谷ツ古墳とは、古墳と書いてあるけど、積石塚というお墓である。 下芝谷ツ古墳の被葬者は、朝鮮半島から来たと言われている渡来系の有力者の墓であると考えられるという。 いっぽう、江田船山古墳の被葬者はムリテという人。 江田船山古墳からは、埼玉県から出土した「金錯銘鉄剣」と同じような剣、「銀錯銘大刀」が出土している。…

  • 東京国立博物館に展示されている、重要文化財「埴輪・盛装女子」

    東京国立博物館の常設展の「日本の考古」では現在、重要文化財の「埴輪・盛装女子」が展示されている。 埴輪・盛装女子は、群馬県伊勢崎市豊城町横塚出土、古墳時代6世紀ごろの埴輪。 女性の埴輪は、たいてい半身像が多いのだが、この埴輪は珍しく全身像なところがミソ。 弥生時代の服装は「貫頭衣」といって、布の中央に頭を通す穴をあけ、両脇を縫い合わせたワンピース型の衣服だったと考えられている。 古墳時代になって、中国や朝鮮半島から、上下分かれるツーピースの服装が伝り、それは新しい文化であった。 埴輪・盛装女子 埴輪・盛装女子を、じっくりジロジロと見ていた女は私です。 けい甲の武人も、ジロジロと見ることができた…

  • 布団から手を伸ばすだけでも寒くて辛い人(2022年12月9日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 部屋が寒くて寒くて、布団から出るのに10分以上はかかる。 部屋にエアコンがないから、手動でヒーターのスイッチを入れなければならないけど、手を伸ばすまでがまた寒い。 iPhoneからiPadへ写真を移動させる手段がわかった。 AirDropで、iPhoneからiPadへ、写真を移動させればええんだ! 先日の日記で、パソコンど素人のアホなセリフを、たくさんぼやいていましたが、そうか、その手があったか。 と、さっそく、iPhoneから適当に写真を選び、AirDropで、iPadに写真を送ってみた。 AirDropのアイコンに赤バッチ?みたいなのがついていて、すでにステン…

  • 弥生時代が面白くなってきた・一支国と伊都国(2022年12月8日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 本当は5時に起きたかったんだけど、アラームを消して、とりあえず、寝てたもとの姿勢に戻ったら、そのまま二度寝したという。 そんで、あっ!と思ったときは、5時半でした。 なんで?そのまま体勢戻しただけで寝る? しかも、変な夢まで見た。 ひたすら階段を降りていく夢。 いまある高層ビルの階段じゃなくて、ひと昔前のビルの階段ふうだった。 ひったすら階段を降りる夢だった(夢診断したら、どんな結果が出るでしょうかね) 発車ギリギリの電車に乗り、端っこの座席が空いていたので座った。 いま、こちらの本を読んでいる。 弥生時代の歴史 (講談社現代新書) 作者:藤尾 慎一郎 講談社 Ama…

  • iPadに慣れようと練習している今日この頃(2022年12月7日の日記)

    5時15分ごろ布団から出た。 部屋が寒い。 昨日、ウェザーニュースを見たとき、最低気温1度か2度くらいだったのを見て、もう真冬やん、と思った。 Youtubeで、札幌大通公園あたりのウェブカメラを見ていたりしているけど、雪が降っっているのを見ているだけで、もうそれだけで寒くなってくる。 今日も、新人は、体調不良でお休み。 私だったら、早々と仕事を見つけて、いまいる仕事場から、さよならしたい。 まあ、譲れない条件があるから、なかなか仕事が見つからないというのもあるかもしれない。 相方から、iPadのケースとキーボードが届いたと、LINEがきた。 2日続けての遅番を呪う。 仕事が終わって、気持ちだ…

  • 初めてやってみるふるさと納税、そしてiPadが我が家に来た話(2022年12月6日の日記)

    5時10分ごろ布団から出た。 寒い、とにかく寒い。 布団から出て、すぐに、部屋着用のボロフリースを着た。 そういえば、月曜日、初めて「ふるさと納税」をやってみた。 私の年収では、いろいろと選択肢たくさんと、返礼品を選ぶことはできないのだけど、とりあえず、ふるさと納税というものをやってみる、ということが目的だから、注文する返礼品も、ランキング上位に表示されているものを見ながら選んでみた。 「うーん・・・とりあえず、最初はお米にしてみようかな」 と、毎日食べているお米を注文。 その次に、友達からおすすめされていた北海道のホタテを注文した。 北海道のホタテは、楽天のふるさと納税や、他いろいろなふるさ…

  • 下芝谷ツ古墳から出土した「金銅製飾履」

    10月に、奈良県にある「橿原考古学研究所附属博物館」に展示されている、藤ノ木古墳の出土品を見学してきた。 藤ノ木古墳は、法隆寺の近く、斑鳩町にある円墳で、未盗掘の古墳。 赤く塗られた石棺からは、たくさんの副葬品が出土したことでも有名である。 その中には、装飾見事なクツがあった。 かみつけの里博物館を見学しているとき、藤ノ木古墳から出土したクツと同じようなクツが展示されているのを発見した。 「こんなところに、藤ノ木古墳から出土したようなクツが見られるだなんて!」 私は感動した。 この群馬の地でも、このような見事な装飾がほどこされた履けないクツが、出土していただなんて、と思い、ガラスのショーケース…

  • 初の「ひとり寿司」、ソラマチのトリトンで贅沢お寿司(2022年12月5日の日記)

    7時ごろ目が覚めた。 昨日の夜、ついに掛け布団もう1枚を、クローゼットから取り出した。 いやあね、寒い、今日は寒い。 夜中、猫ふたりが、大運動会を始めたせいで、若干寝不足ぎみな気もするけど、家用のフリースを着て、キッチンへいき、コーヒーを淹れた。 どうしても、お寿司が食べたくて、初のひとり寿司をやってみた。 どこのお寿司にするかと考えていたとき、やっぱり大好きなトリトンだろ!と思い、いつもの御用達、スカイツリーのソラマチにあるトリトンに来た。 わかってた、わかっていましたとも。 私が着いたときは、31組待ち。 しかも、友達同士カップル、そんで家族の人が多しだった。 女ひとりで、トリトンに来る人…

  • 古墳ってどのようにして造られるのか?保渡田古墳群「八幡塚古墳」の模型を見学

    先日、群馬県高崎市にある「かみつけの里博物館」に行ってきた。 かみつけの里博物館のとなりには、5世紀から6世紀ごろに造られた古墳「保渡田古墳群」がある。 群馬県は、いまではグンマーなんて言われて、面白がられるというか、未開の地みたいに、いろいろ言われているけど、1500年ほど前の群馬県は、ヤマト王権の次に栄えていた王国まで言っていいのかわからんけど、古墳時代、とっても栄えていた場所だったのである。 4世紀くらいから、バシバシ前方後円墳が築造され、保戸田古墳群が造られた5世紀ごろは、繫栄のピークだった。 しかし、繫栄のピークだったころ、榛名山が1回噴火、そして2回目の噴火をし、繫栄のピークは幕を…

  • 群馬県にある「かみつけの里博物館」と「保渡田古墳群」に行く(2022年12月4日の日記)

    6時半ごろ布団から出た。 今日は、急遽、昨日、群馬県にある「かみつけの里博物館」と「保渡田古墳群」に行くことに決めた。 保渡田古墳群に行くのは、実は2回目。 去年の5月に行ったときは、まだ、古墳時代の「こ」も、よくわかっていないときだったから、普通に見学してきて、普通に帰ってきたけど、今日は違う。 いろいろ古墳時代の本を読んできた私。 少しくらい違った目線で、保渡田古墳群を見学できるはずだ! そんなに気合いを入れて決めたのに、朝起きるのが若干辛かった(笑) 「もうちょい寝てたいな」なんて、頭かすめちゃったけど、行くと決めたんだから行く。 久しぶりの車での遠出。 1度行ったことのある古墳群だけど…

  • 早退した新人、いろいろ思っちゃうよなあの話(2022年12月3日の日記)

    5時50分ごろ布団から出た。 また寝坊である。 スマホのアラームを消した記憶はあるんだけど、そのあとすぐに布団に戻って寝るっていう・・・意味がわからん。 たぶん、無意識にそういう行動が出てしまう、そんな人間なんでしょう(泣) 昨日、友達とモンハンナイトをしていたとき、冬にどこか旅行に行きたいんだよなあ、ということを伝えた。 候補は、北海道、福岡、岡山。 とりあえず、いま行きたくて、見るところあって、食べ物もあるところ。 岡山は、いまのところ、特殊器台しか頭にないけど、そんなん言うなら、北海道と福岡のどっちかになるかもしれない。 会社でふと、国宝がわんさかあるという神社を思い出した。 その神社な…

  • 部屋の乱れは心の乱れ(2022年12月2日の日記)

    5時ごろ布団から出た。 昨日、早々に寝てしまったのだけど、布団を敷いて、部屋を見渡してみたら、床にいくらか物が散乱していることに気がついた。 「無意識に、床にいろいろ置いてそのままだった、部屋の乱れは心の乱れだな」 みたいなことをぼやき、部屋が寒いから、鼻が冷たいなあなんて思いながら布団に入った。 布団に入ると、白キジ猫のウシくんが、私の胴体あたりのところに乗ってきた。 かわいい、私が寝るとすぐに乗ってきてくれるのがかわいい、ちょいと重いけど。 明日の夜、部屋の掃除をしないとなと思いながら、寝た。 今日の4時から日本対スペインのサッカーの試合だった。 起きて、Yahoo!ニュースを見ると、1対…

  • 早々と寝かせていただきます(2022年12月1日の日記)

    6時ごろ布団から出た。 寝坊!ガチの寝坊である。 あれ?アラームどうした?なんて思いながら起きて、遠くに置いてあるスマホを見たら、6時数分前だった。 え!?マジで!?寝坊やん! と、ひとりデカい声を出しながら、すぐさま洗面所へと行った。 会社には、始業1分前くらいに着いたから、まだセーフだったものの(セーフでしょ?)久しぶりに寝坊してしまった。 今日の千葉県は、真冬まではいかないけど、寒かった。 シャツの上に、厚手のカーディガンを羽織って、会社に行ったけど、それでも寒かった。 「ダウンの季節かなあ」 なんて思いつつ、厚手のカーディガンの下に、もう1枚くらい着こみたいくらいだった。 今日は1階で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずさん
ブログタイトル
ねことメガネとアネモネと
フォロー
ねことメガネとアネモネと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用