chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねことメガネとアネモネと https://azu-simple-diary.xyz/

アウトドアや古代史が趣味の女の生活を書いたブログです。 面白くない日常かもしれないけど、面白く書きたい、書いていきたい、そんなブログです。

あず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

  • 群馬県嬬恋村にあるキャンプ場「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」で春キャンプ2日目、愛妻の丘や八ッ場ダムにも行く

    無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で春キャンプをした2日目。 相変わらずの寝方(寝ては起き寝ては起きの繰り返し)で、朝を迎えた。 気がついたら明るくなっていて、でも、明るくなっているからといっても時間は早い。 だぶんまだ5時とかだろうなあと思い、二度寝した。 スマホのアラームが、キャンプ場でも鳴り響くとき、そろそろ起きようと意を決して寝袋から出た。 カンパーニャ嬬恋キャンプ場のチェックアウト時間は12時。 でも、なんだかんだ10時とかにはキャンプ場を出てしまう、私たちなのであった。 夜中ずーっと風が強いままで、朝起きたときには、そんなに風はなかったが、朝食などを準備していると、ビュービューまた…

  • ヒュンダイソウルにあるACE BEDのおねえさんが、かなり有名になってきているらしい

    母親から、こんなLINEが来た。 「ACE BEDのおねえさん、羽振りがいいみたいよ、あなたのおかげかもね」と。 2月の下旬、私たち親子は、韓国旅行に行ってきた。 旅行2日目の日、ソウルで話題のデパート「ヒュンダイソウル」に行ってきた。 みなが行く韓国旅行の動画などで話題になっていた場所だったし、母親の推しパクボゴムが起用されている「ACE BED」の店舗があるかもしれないと、淡い期待をよせてヒュンダイソウルへと行ってみたら、なんと!デパートの上の階あたりに、ACE BEDの店舗があったのだ。 私は「おおーー!!見て見て!ここにあったじゃん!」と、異国の地から来た、ただの冷やかし野郎と化した日…

  • 群馬県嬬恋村にあるキャンプ場「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」で春キャンプ(1日目)

    そろそろ暖かくなってきたから、キャンプをしに行こうと決まった。 今回のキャンプ場は、1度行ってみたかった場所「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」。 無印良品のキャンプ場は、何個かって、そのうちのひとつが「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」である。 温泉で有名な草津にちょっと近く、軽井沢にも、ちょっと近いような場所にあり、嬬恋村といえば、キャベツで有名な、群馬県の村である。 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行こうと思っている人に言いたいのだけど、キャンプ場の注意書きとして「強風と雷雨に注意」と言われる。 確かに、かなり風は強く、しかも、朝と夜はかなり冷える。 高原にあるキャンプ場だから、…

  • 朝起きると外から力強い「ホーホケキョッ!」が聞こえてくる今日この頃(2023年4月22日の日記)

    今日は、昨日と打って変わって、肌寒い日だった。 最近、朝起きると、力強く「ホーホケキョッ!」と外から聞こえてくるから面白い。 どこで鳴いているんだろと思いながら、朝起きている。 ホーホケキョッ!ってウグイスでしょ?と思って、でも違ったらどうしよう、とも思い、Googleさんに聞いてみた。 ええ、ウグイスでした(笑) 私、この方の鳥動画が好きで、よく観ております。 youtu.be ストレスって、本当にやっかいなものだと、遅すぎながら、気がついてきた。 ブログを書こうと思う気持ちはあるんだけど、何を書こうかな〜なんて思うんだけど、何を書こうかなあ~なんて、パソコンの前に座ったときに、考えるのはち…

  • あんなに切羽詰まったように私に相談してきたのに、いまの生活は普通過ぎて逆に不思議だなと思う話

    先日、Мさんが、生活費を自転車操業して、苦しんでいる話をした。 それから、数日が経ち、お給料日も無事にむかえ、当の本人のМさんはというと・・・ 私に、相談を持ち掛けてくる前と一緒、仕事終わりに休憩室でスマホをいじっては、何か私にはわからない動画を観て、そこから自分の家に帰宅するという、いつもと変わらない風景を見せている。 自分の偏見か思い込みかもしれないけど、これが本当にお金がないと泣きついてきた人の生活風景なのかね?と思ってしまう。 やっぱり、多少なりとも、懐が温かくなると、ついついいつもの生活(自転車操業の生活)に戻ってしまうのかね?と思ってしまう。 買い物依存症と言っていた本人だけど、こ…

  • ASTROのムンビン、まさかの自殺・・・(2023年4月20日の日記)

    私たち親子が応援している韓国アイドルグループ「ASTRO」のメンバーのひとり、ムンビンが昨日、自宅で倒れているのが発見された、というニュース。 会社のトイレで、母親のラインで知り、ヤフーニュースを見てみたら、まさかの事実・・・ ラキの脱退、そして、ムンビンの自殺・・・ 来月、東京でムンビンサナのコンサートに行く予定だっただけに、かなりショック過ぎる。 ジャカルタでの公演が中止になったから、日本も中止になるよな。 YouTubeで自分がつくったアストロのリストを見ていると、これまたものすごく悲しくなってくる。 初めてアストロのコンサートに行ったとき、ムンビンが休養中で、コンサートで踊ったり歌った…

  • 4月15日と16日に行われた「EXOのファンミ」に行ってきた

    4月15日と16日に、埼玉県にあるベルーナドームで、母親の推し「ディオ(D.O)」が所属するK-POPアイドル「EXO」のファンミーティングがあった。 いやー、何回かファンミに行っているけど、EXO良かったなあ~。 ギョンス、めっちゃ良かった!(*^^*) 個人的な感想、というか感じ方だけど、見ていてあのギャップが良い(笑) にわかファンため、あまりEXOの全員について知らなかったのだけど、今回2日間のファンミにより、とても理解というか、知ることができて、それも良かった。 みなさま、日本語が上手に話せて羨ましい。 そうとう勉強されていると思うのだけど、自分も韓国語とりあえず理解できるように、話…

  • 生活費が自転車操業だというから、いろいろ話を聞いてみたんだけど・・・の話

    4月の上旬ごろ、一緒に働いてるМさんから急に、あずさん、最近、どうですか?と、声をかけられた。 最近どうですか?なんていう言葉なんて、Мさんからは、一生かけられることはないと思っていたのに(そういう言葉を人にかけるような人ではないのに)、いきなりそんなことを言われたので、私は、めちゃくちゃ驚いた。 「ええ?!?!どうしたん??」 みたいなことを言ったら、Мさんは、自分やらかしました・・・みたいなことを言うので、何をやらかしたん?と聞き返したら、ここじゃ言えないんですけど、やらかしました・・・という。 「え?全くわからんのだけど」 いや、ここでは言えませんというから、とりあえずいいやと思って放っ…

  • やっとエリザベスカラーを付けなくてもいいですよ、となった我が家の猫

    我が家には、白キジトラ猫のウシくんがいる。 ほか、キジトラ猫の小梅もいる。 ウシくんは、2週間前、お尻をペロペロし過ぎて、大きな傷ができてしまうという怪我をした。 病院に行って診察をしてもらい、お薬とエリザベスカラーを借りてきた。 ウシくん、人生初のエリザベスカラー。 それを、なんとか2週間のりきって、今日また病院に行って先生に診察してもらった。 お尻もそこそこよくなってきているから、今週からエリザベスカラーなしで過ごしてみてください、もしまた悪くなりそうだったら、エリザベスカラーをつけて過ごしてください、と言われた。 とりあえず、エリザベスカラーをまた借りてはきたけど、家の中では、エリザベス…

  • 動画などでミニマリスト系の情報がわかるなあと思ったから本を断捨離した(2023年4月10日の日記)

    一昨日の夜、ふと自分の持っている本を断捨離しようと決めた。 きっかけは、YouTubeで、ミニマリスト系の動画を観ていたからである。 「てかさ、こんなにミニマリスト系の動画が詳しくたくさんあるなら、ミニマリスト系の本を、さようならしてもええのでは??」 と、思ったのである。 そもそも、ミニマリスト的に言えば、持っている本たちは不要ということになるでそ? 本から情報を得ようとしなくとも、ブログや動画サイトから、必要な情報が手に入る時代になったもの。 どこもかしこも、ミニマリスト系の動画や、その他の動画、いろいろあふれているから、そこらへん検索して、自分の欲しい情報を得ればいいだけでは?みたいに思…

  • 悪天候と体調不良で過ごす、日曜日出勤の代休日(2023年4月7日の日記)

    今日は、日曜日出勤の代休だった。 髪の毛を切りに美容院に予約を入れていたんだけど、その前に、どこかカフェに行って、まったりと朝の時間を過ごそうかなと思って、早起きをして、支度をした。 が、今日は、火災報知器の点検の日で、家の中を少し掃除しておかなければという気持ちになった。 相方が夜勤から帰ってきて、そのまま火災報知器の点検に付き添いをすると言ってくれたから、彼に頼もうと思って、ひとりいそいそとカフェに行こうと準備をしていたのに、少し掃除をだなんて思っちゃったから、予定していた時間より30分も遅く家を出てしまった。 でも、美容院の予約まで、30分ほど余裕があったから、とりあず安定のスタバに行っ…

  • 朝からドライヤーが壊れる事件発生(新しいドライヤーを使ったら髪サラサラ~♪)

    火曜日の朝の4時半、ドライヤーが壊れた。 火曜日は早番で、朝4時に置き、いつも通りに顔を洗い、寝癖を直すために髪の毛を濡らし、いざ髪の毛を乾かそうと思い、ドライヤーのスイッチを入れたら、ぶうぅんと発しながら、動かなくなった。 「え!?え!?」 と、目の前の現実を受け止めるまで時間がかかり、洗面所の電気が付いているのに、え?停電?なんて言っていたり、ドライヤーのスイッチを何度も何度も入り切りしながら思った。 「オレの髪の毛、めっちゃ濡れてるんですがっ!」 まさか・・・自然乾燥!?マジかよ!と思ったけど、家を出るまで1時間くらいはあったし、私の髪の毛はショートボブなんで、正直、自然乾燥でも、とりあ…

  • 買い物に行くとお金を使うと思うから、公園に行って散歩したりドラクエウォークをした日(2023年4月3日の日記)

    ウシくんを病院に連れていったあと、掃除の続きをして、洗濯ものも干して、布団も少し干して、だいたい家事が終わったとき、部屋にある洋服などを見直そうと、クローゼットを開けて、服を厳選していた。 ある意味、断捨離てきなことをしていた。 最近の自分の好みの傾向は、グラニフで、かわいい動物のイラストが描かれているTシャツなどを着るのが、自分の最近の流行である。 40代のおばさんなのに!?グラニフの服を着ちゃうの? なんて、言われそうだけど、別に人が何を着ようといいではないか。 グラニフで、お気に入りの動物のイラストは、「ねこのてもかりたい」と「ナガスギルイヌ」である。 猫が好きだし、猫を飼っているからと…

  • 【我が家の猫】ウシくんのお尻が酷いことになったことから1週間、病院へ再診しに行った

    朝6時50分ごろ布団から出た。 今日は、ウシくんの再診の日。 先週、ウシくんのお尻が酷いことになり、これはヤバい!と病院へ連れて行った。 たぶん、お尻をペロペロする回数が多かったせいだと思うんだけど、しっぽを上にあげて、彼のお尻を見てみたら、グロ注意って言えちゃうほど、酷いありさまだった。 私も、彼のしっぽを上にあげて見たとき、正直、グロくて目をそむけたくなったくらい。 猫の下は、ザラザラしていて、そのザラザラ感が、想像以上にしっかりとしていて固いのである(身体の毛を舐め舐めして、櫛のように整える役割もあるから固い)。 9時20分の予約と思い込んでいたけど、メールを見て再確認したら、9時40分…

  • 街路樹的なところに植えられている梅になる実ってどうなってるんだろうと思う話(2023年4月2日の日記)

    桜がそろそろ散り始めているとき、私は、会社の最寄り駅から会社まで歩いていく道で見る梅の木が気になって、ほぼ毎日見て歩いている。 梅の花が散ってから、かなり経ったころ、梅の木をふと見てみると、かわいい小さな梅の実がなっていた。 どこかの梅林みたいなところではなく、普通の街路樹的な感じに植えられている梅の木。 会社の人と話していたけど、こういう街路樹でなった木の実って、いつの間にかなくなっていたりするけど、誰かが取っていったりしているもんなのだろうか? 梅の木のとなりには、カリンの木があるんだけど、毎年、立派で大きなカリンの実がなるんだけど、徐々に徐々にだけど、実がキレイになくなっていくのを見る。…

  • 渋谷パルコにある「Nintendo TOKYO」に行ってきた(カプコンのお店も見てきたよ)

    渋谷パルコ6階にある「Nintendo TOKYO」に行ってきた。 甥っ子が、高校受験に受かり、そのお祝いをかねて、母親と一緒に渋谷へ行き、みなで甥っ子をお祝いした。 アラフォー女でも、1度は行きたかった「Nintendo TOKYO」。 やはり激混みだったけど、整理券配布のおかげで、Nintendo TOKYOの人数調整?が保たれて、不快な思いをすることはなかった。 しかも、やはり、外国人観光客の方が多かった気がする。 渋谷、原宿などは、外国人観光客の方々の人気スポットのようだなと思った。 www.nintendo.co.jp Nintendo TOKYOでは、任天堂から発売されている人気ゲ…

  • 相模屋の蟹だし仕立ての湯とうふが、ついになくなるという話(2023年3月31日の日記)

    今日、定期購入している相模屋の湯どうふ「かにだしの湯どうふ」を注文しようと思って、購入履歴から、画像などを何回もクリックしたのだけど、エラーの表示。 「休憩室の電波、悪いんかな~?」 なんて思いつつ、楽天市場の購入履歴を、何回もクリックしていた。 が・・・気がついた。 「てか、これ・・・もう売ってないんじゃね???」 と思って、楽天市場の相模屋のトップページへ行き、ひとり鍋シリーズをページを見てみたら、ない!!かにだし湯どうふの写真がない!!>< あるのは、スンドゥブシリーズくらい。 「えええーー!!!マジか!?スーパーで売っていないというならわかるが、本家でも、もうすぐ夏だから??鍋の季節じ…

  • 白キジトラのウシくん、お尻を怪我して初のエリザベスカラー姿になる

    我が家の飼い猫「ウシ」くんに、先週の木曜日あたりから、お尻に異変が起きた。 「妙にお尻をペロペロする回数が多い気がする」 と思い、カギカギシッポをひょいっと持ち上げて見てみたら、肛門の周りが赤く炎症みたいな感じになっていた。 「え?ウシくん、お尻大丈夫?」 と思って、次の日の夜、またシッポをあげてお尻を見てみたら、なんと肛門の横の皮膚が、縦に割れるようにさけているように見えたけど、とにかく見たこともない色と、ただれているような、痛々しいお尻になっていた。 「これはまずい!病院に行かなければ!」 と思い予約を入れた。 そして、病院へ行って見てもらうと、肛門腺破裂?の疑いがあると言われ、1週間様子…

  • 目黒川の桜を見に行ってきました(本当はパクボゴムのぼんぼりを見に行く)

    母親からLINEがきた。 「パクボゴムのぼんぼりが目黒川にあるから見に行きたい」 と。 まず、ぼんぼりってなに?と思い、そんで、ボゴムのぼんぼりってなに?と思った。 そして今日、母親と一緒に、目黒川に行ってきた。 この時期、目黒川といえば桜。 目黒川沿いの桜は、満開になると圧巻であります。 しかし、今日26日は雨。 雨の降り方が、かなり多くて、桜を見ながら(ぼんぼりを探しながら)歩いていたら、心が折れそうだった。 てかね、ボゴムのぼんぼりの場所、最初からここだって教えていてくれれば、かなり楽だったのに・・・(Twitterでその情報を知ったときには、中目黒から池尻大橋くらいまで歩き、また中目黒…

  • 京成電鉄・勝田台駅から徒歩5分ほどにあるつけ麵屋「麺屋 一龍」に行く

    土曜日、冬のような寒さの中、相方と駅近くにあるつけ麵屋に行ってきた。 そのつけ麵屋は、できたてほやほやのお店で、外観や店内は、ピカピカでキレイなお店だった。 ここのつけ麵屋、ただのつけ麵屋ではなく、ちょっと面白いというか、個性的なつけ麵屋なのである。 つけ麺の麺には「昆布水」というお水?みたいなのが使われており、その昆布水を、つけ麺に使うつけ汁に入れて食べたりする、面白い食べ方のするつけ麵屋なのである。 ただ・・・ ただ、ひとつだけ言いたい。 昆布水はかなり冷たく、しかも、一緒に出されるつけ汁も、申し訳ないけど、かなりぬるめであった。 だから、熱々のつけ汁で、つけ麺を食べたいという人には、申し…

  • 相模屋の「ひとり鍋シリーズ・たんぱく質のとれるかにだしの湯とうふ」にハマる

    7時20分ごろ布団から出た。 去年あたりからハマっている「相模屋」というお店のひとり鍋シリーズ。 スーパーで見かけて、ちょっと買ってみようかな~と思って食べてみたら、すんごく美味い。 豆腐そのものを単品で食べるのはちょっとと思う自分だけど、この豆腐鍋は、カンタンにできて、しかも、味が自分好みで、美味いのである。 私は辛いのが苦手なので、スンドゥブシリーズは、マイルドスンドゥブしか食べたことがないけど、こちらのカニだしと昆布だしのひとり鍋シリーズは、美味しくて、何度もスーパーに行ってはリピートしているところである。 しかし!! そろそろ暖かくなってきたからか、スーパーに行っても、スンドゥブシリー…

  • いまいる新人が自分の間違えを隠蔽しだした話(2023年3月18日の日記)

    ストレスがたまりにたまって、なかなか朝スッキリ起きることができない今日この頃。 いまいる新人が、ついに化けの皮が剝がれてきたようで、結局は、いままで来ていた新人たちと同じく、使えないヤツ!のレッテルが昨日、ついに貼られることになった。 今日は、朝5時半ごろ布団から出た。 今月1日から、ベトナム人の新人が来たわけだが、最初の1週間くらいは、ふむふむ、久しぶりに、とりあえず、良い人来たかも、なんて夢見ていた期待を抱いていたけど、先週あたりから、めちゃくちゃ雲行きが怪しくなってきた。 というか、結論を書くと、なんでみな仕事ができるということを装うとしてウソをつくん!!?? いまいる新人も、初心者だか…

  • キッチンの照明を直していただいた作業員の方の服装に驚いた話(2023年3月13日の日記)

    7時ごろ布団から出た。 今日は、やっとやっと・・・キッチンの照明の工事がくる。 先月あたり、キッチンの照明をつけようとして、ポチっとスイッチを押したら、あれ??明かりつかんよ??と思い、パチパチと何回かスイッチを押してみても、明かりがつかなかった。 「もしや、蛍光灯切れた?」 と思って、蛍光灯を変えても全く明かりがつかない。 大屋さんに電話して、調べてもらったら、キッチンの照明自体古く寿命みたいだから、まるまるすべて交換ということになり、今日、その工事の人が来た。 朝9時、ピンポーン!と時間通りにインターフォンが鳴り、作業員の男の人がきた。 どういう名前を名乗って来ていたか忘れちゃったけど、作…

  • 千葉県八千代市「道の駅やちよ」から続く河津桜を見るお散歩

    3月12日、道の駅やちよのとなりを流れる新川という川沿いに咲く河津桜を見に、お散歩をしてきた。 八千代新川千本桜「河津さくらまつり」 新川千本桜の会の案内看板 河津桜は、3月始めあたりが見ごろだったらしく、私が散歩しに行った12日には、すでに葉桜になっているところが多くて、河津桜の満開とはいかなかったけど、まだまだ多く河津桜が咲いている木が多くて、散歩しながら眺める河津桜は、とてもキレイだった。 日曜日に行ったから、同じく散歩している人が多かった。 ちょっと曇り気味な天気だったけど 川の両側に河津桜が植えられている まだまだ楽しめそうな河津桜 13日は、雨と風が強かったから、もしかしたら終わっ…

  • 3月11日、あの日から12年経つんですね(2023年3月12日の日記)

    昨日の朝、4時50分ごろ目が覚めて、ダラダラと布団の中で過ごしていたら、ドドドッと、急な縦揺れがあり、そのあと、少しずつだけど、横揺れがあった。 「おわッ!地震!!」 と、心の中で思い、ジーっと布団の中で、地震がおさまるまで待った。 自分の経験だけで言うけど、本当にこの3月11日近くになると、地震が必ずと言っていいかもしれないくらい、地震が起こると思う。 自分の人生で初めて、どでかい地震を経験した日「3月11日」。 職場にいて、私ここで死ぬかもしれないと、本気で思って心臓が口から出るくらい緊張していた日。 そんな日から、あれよあれよと12年も経ってしまった。 2023年の3月11日は、みなが盛…

  • 韓国で使う現金を減らしたかったからWOWPASS作りました

    母親と韓国旅行に行く前、いろいろな人が韓国へ行ってきたVLOGを見て、行きたいところを見つけたり、いまの韓国について勉強していたりしていた。 約3年前の韓国旅行では、明洞で両替した現金をメインに支払いをしていた。 ここ数年くらいで日本もキャッシュレス決済をする機会が多くなってきたけど、韓国では日本より先に、キャッシュレス社会でして、コンビニで買う少額な買い物でも、カードで支払っている様子をよく見ていた。 明洞の屋台などで買い物するときには、現金が必要である。 WOWPASSとは、日本円をウォンに両替せずに、日本円のままプリペイドカードにチャージして、そのカードでウォン決済することができるカード…

  • 備蓄用の水(保存水)が役に立った話(2023年3月7日の日記)

    昨日の午前中あたり、市役所からLINEがきた。 簡単にいうと、自分の住んでいる地域の隣の地域で、水道水の濁りが発生した、という内容だった。 自分の住んでいる地域ではない、隣の地域で発生しているから、関係ないと思っていたが、昨日の夜、お風呂にお湯をためようと思って、給湯器のボタンを押して、お湯をためてみたら、見事に薄茶色みたいな、薄っすら茶色ぽい色の水が湯船いっぱいにたまっていた。 「ええ!?」 と、ギョッとして、私の地域も、水道水の濁り発生してたんや!と思い直して、私の今日(昨日の)1日の行動を思い出してみた。 (あー・・・いろいろお水使っていたわ・・・) と、思ったけど、場所によっては、本当…

  • 韓国旅行では、最低限これだけの言葉は覚えていった私(2023年3月6日の日記)

    韓国語が全くしゃべれない私だけど、今回の旅行では、最低限の言葉くらいは覚えていこうと思った。 旅行で自分からしゃべる場面って、だいたいが、お店やカフェ、食べ物屋さんで注文するとき、だと思う。 例えば「カフェラテ1つください」と、必ずお店で言うと思うのだ。 なので、これくらいの言葉くらいは言えるようになっておきたいと思ったのと、店員さんも、定型文みたいな文章(たとえば、いらっしゃいませ、何名様ですか?みたいな定型文)が、なるべく聞き取れるようにしておきたいと思った(が、ネイティブの言葉を聞き取るリスニング能力は、1か月くらいでは上がらんかった・・・) 日本語でもそうだけど、何かが欲しいと思ったと…

  • 3月から新人の男性が来た話(2023年3月5日)

    3月1日から、また新しく、新人の人が来た。 前回の新人のひとは、私よりたぶん年上だろうと思われるおばさん。 今回来た新人の人は、なんとベトナム人の男性の方である。 日本語は、とても上手で(外国人特有の?イントネーションあり)、まあ自分も外国人だからって、多少、あれやこれやできますか?と、日本に住んでいればの基本みたいなのを聞いてみたら、できます、わかります、の1点張りだった。 友達もいわく、だいたい外国人の人って、そう言うよね?みたいに言ったが、私的には、日本の人でも、できないだろうと思われることでも、できます、わかりますという人はいた。 やっぱり仕事を教えていると、できますと言ったことができ…

  • 70歳になる母親と行く韓国旅行2日目と3日目(韓国カフェ・オニオンとLUFT COFFEE)

    アニョハセヨ。 母親と2月25日から2泊3日、韓国へと旅行をしてきました。 azu-simple-diary.xyz 2日目と3日目に、韓国へ行ったら、ここのカフェに行きたい!と決めていたカフェに行ってきた。 安国駅からすぐ!「カフェ・オニオン」 安国駅の3番出口からすぐにある超有名なカフェ「カフェ・オニオン」へ行ってきた。 www.konest.com ちょっと通り過ぎちゃった 韓国の伝統家屋「韓屋」をリノベーションした店舗、カフェ・オニオン3号店。 超人気カフェ「オニオン」 日曜日の開店時間は9時。 開店前にオニオンへ着いたんだけど、すでに10人以上並んでいた。 「行きたかったカフェ!オニ…

  • 70歳になる母親と韓国旅行1日目(広蔵市場とユッケ)

    アニョハセヨ。 2月25日から、母親と一緒に、韓国へ2泊3日の旅行へと行ってきた。 母親が「いつ死ぬかわからないから、いまのうちに大好きな韓国へ行きたい」と、去年の12月あたり、いきなり言いまして、クリスマスイブの夜、勢いで、ホテルと飛行機を予約した。 そして、2023年2月25日、楽しみにしていた韓国へと旅立ったのであります。 今回利用した航空会社は「チェジュ航空」。 成田空港第3ターミナルから出ている航空会社で、私たちは、11時台に出る飛行機に乗っていった。 他にも、みなさまの動画を観ていると、ジップエアやティーウェイ航空など、韓国へ行く格安航空会社、いろいろ種類があります。 スーツケース…

  • 韓国アイドルの人たちのTwitterなどを見ては唸っている自分(2023年2月21日の日記2)

    歯は命だと、本当に思うのよね。 急にいきなり何を言い出すんだと思われると思うけど、相方が昨日歯医者へ行って、歯をゴリゴリいろいろやられたらしい。 会ってすぐに、歯がいろいろ悪いとは聞いていたんだけど、まあ・・・正直、自業自得というところがあると思うんだけど、可哀そうに、昨日から離乳食みたいな、流動食みたいな感じのもの(おかゆとかね)しか食べれないから、夕飯など、自分との差が、かなり激しい日常になっている。 歯がないと、食事も美味しく食べれないし、身体の一部として、1度失うと、ショックもそれなりに大きい。 つ・・・ついに、今週の土曜日は、母親とふたりで韓国へ飛び立つ。 クローゼットから、スーツケ…

  • 洋麵屋五右衛門のミートソースにドハマりしている女がここにひとり

    洋麵屋五右衛門というお店がある。 www.yomenya-goemon.com 私は、スパゲッティが食べたいなあと思い立ったら、だいたい洋麵屋五右衛門に行くようにしている。 スパゲッティが食べたいと思って五右衛門に行っても、ほっとんど失敗(言い方悪いが)したことがない。 なので、スパゲッティが食べたいといえば、自分の中では、五右衛門は確定なのである。 ところで。 みなさん、洋麵屋五右衛門に行くとすると、どういうスパゲッティを注文しますかね? 季節のスパゲッティや、オススメスパゲッティ、メニューに昔からある、あのスパゲッティが大好きだからっていう人も、いるかもしれない。 私も、洋麵屋五右衛門に行…

  • 日常で感じられるプチ贅沢(幸せ)ってなに?(2023年2月21日の日記)

    8時ごろ布団から出た。 先日20時ごろ、キッチンの明かりをつけようと、壁にあるスイッチを押してみたら、なんと、蛍光灯がきれたみたいで、明かりがつかなかった。 18時50分ごろ、ご飯をつくっていたときには、蛍光灯の明かりがついていたんだけど、寿命だったらしい。 明かりのカバーを外して、中を確認しようと思ったんだけど、これがなかなか手ごわくカバーが外せない。 簡易的な椅子にのぼって、引っ越してきたときに置いてあった説明書を読みながら、押してみたりしていたんだけど、うんともすんとも、外れる気配なしだった。 それに、椅子にのぼりながら、上を見ていたせいで、首にダメージを受けて、ちょっと気持ち悪くなった…

  • ひっさしぶりに千葉駅にある「一蘭」でラーメンを食べる

    千葉駅の周辺にある高架下にある「C-one」というショッピングモール内にあるラーメン屋「一蘭」に行ってきた。 ichiran.com 一蘭といえば、座席ごとにあるパーティションが有名じゃないかなと思う。 コロナ前から、ひとりで気軽に、誰にも干渉されずに食べれるラーメン屋として(自分で考えた言葉だが)有名なラーメン屋で、かなり前から営業しているところだと思う(自分が20代かそこらからあると思われるラーメン屋)。 久しぶりに千葉駅へ行ってきたので、お昼は一蘭でラーメンを食べようということになった。 日曜日の11時くらいにお店にいったときには、座席3席空いていた。 それよりも、駅近くにあるステラおば…

  • 会社見学に来る人を見るだけで胃が痛い(2023年2月15日の日記)

    4時20分ごろ布団から出た。 会社に行くのが億劫。 今日は、Мさんがいないから、わりかし気軽に仕事できていたけど、なんか、なんとなく、気持ちがだるいというか、しょんぼりというか、楽しくない。 「まさか、鬱??」 なんて思ったけど、生きてきて、いまのところ、鬱になりかけていたかもしれないけど、いまのところ鬱にはなったことがない、と思って生きている。 炊飯器を変えて、毎日のご飯が美味い。 たかが白米、されど白米で、古い炊飯器とは、炊きあがりのときのふっくら感が、全然違う(当たり前だけど) 料理するときも、白米が美味しく食べれるおかず、みたいなのを考えたくなる(たいていが肉料理) 人間の元気ないけど…

  • 新大久保にある「バムビコーヒー」で、ひとりカフェ

    先日のブログの続き。 カンジャンセウを食べたあと、韓国風カフェ「バムビコーヒー」に行った。 azu-simple-diary.xyz tabelog.com 人が多い通りから、ちょっと曲がって歩いて行くと、人の多さがどこへやら、と思うほど、静かな雰囲気になる。 人の多い通りから、ちょっと曲がるだけで、こんな道に この先の十字路に、今回行こうと思っているカフェ「バムビコーヒー」がある。 外壁が白い、シンプルな建物が見えてくる Googleマップくらいしか、下調べしていなかったから、こういうカフェだとは、ちょっと思わなかった。 いきなりハングルの文字が現れて、ここは韓国か!?なんて、錯覚しちゃうほ…

  • 炊飯器の保温機能がおじゃんに、そんで焼肉には麦ごはんだね(2023年2月12日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 昨日、友達とモンハンナイトをしていて、ストレスの解消法みたいなことについて話していた。 友達は、家でゲームしていれば幸せな人で、私は、外へ出かけて、ぼけーっとしているのが、ほぼほぼ幸せな人である。 最近の私は、カフェ巡りを始めてみたけど、休みのたんびに、どこかへ出かけは、食事やカフェに入って、お金を使っているから(やり始めって、いろいろたくさんやりたいんだよね)、それはやっぱり、限度というか、1か月の回数などを決めていかないとなと思った。 「それか、おうちカフェみたいなの、始めればいいんじゃない?」 みたいなことを思った。 今月あたりから、成城石井のパンにハマり始めた…

  • 新大久保に「カンジャンセウ」を食べに行く(2023年2月9日の日記)

    7時ごろ布団から出た。 今日は、日曜日出勤の代休でお休み。 せっかくの平日だから、どこかに出かけようと思って、ずっと食べたいと思っていた韓国料理「カンジャンセウ」を食べに行くことに決めた。 そのあと、カフェにも行こうと思って、10時ごろ家を出た。 いやはや・・・平日だからといって、やっぱり新大久保は人が多すぎ! というか、新大久保に着いた時間が、だいたいお昼12時近くっていうのが、ちょっとミスったと思えるところだと思った。 (本当は、もうちょい1時間早く新大久保に着く予定だったのに・・・家でダラダラ) 今回、食べに行った「カンジャンセウ」というのは、醤油漬けされたエビを、白いご飯の上に、とびっ…

  • スカイツリー「ソラマチ」にあるコーヒースタンド『SOL'S COFFEE』

    先日、6日に、家に帰ってきたとき(ドミ活して帰ってきたあと)カフェ巡り不完全燃焼だったから、前から気になっていたお店「SOL'S COFFEE」に行ってきた。 sols-coffee.com 蔵前にお店があるコーヒースタンドで、押上駅にあるソラマチにも、お店があるということを調べていた。 その様子を、動画にしております。 youtu.be この前の蔵前カフェ巡りでは、お店の前は通ったけど、コーヒーは飲まなかったので、今回、この不完全燃焼を消し去ろうと思い、お昼ごろ、家を出た。 我が家から、スカイツリーまで、だいたい40分か50分(乗る電車の種類にもよる) SOL'S COFFEEは、ソラマチ7…

  • パン冷凍生活、始めました(2023年2月8日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 なんかね~・・・ 先週と先々週とで、ドミ活&カフェ巡りをして、癒しを得ているはずなのに、会社に来ると、いっきにそれらが消えてしまうって・・・どんだけのストレス? 明日、日曜日の代休だから、新大久保に行って、カンジャンセウを食べてこようと思っている。 tabelog.com あと、食後のカフェにも。 今年から始めた、誰も観ない、そんで面白くもない動画を作り始めているんだけど、動画編集って時間かかるけど、面白い。 自分が撮ってきた動画を観ていると、いろいろとその場その場に行ってきた思い出が、鮮明に?頭の中で、蘇る気がする。 それを自分で感じつつ、こうやって編集すると思い白…

  • ドーミーイン上野・御徒町で、初めてのドミ活

    先月から、突然始まったドミ活。 その記録として、ここのブログにちょっと、軽く書いておこうと思った。 ドーミーイン上野・御徒町 1月29日から1泊。 ドミ活をするために、最初に行ったというか、選んだドーミーインは「ドーミーイン上野・御徒町」。 www.hotespa.net 地方にあるドーミーインは、いろいろ行ったことがあったんだけど、東京都内のドーミーインでは、ここが初めてだった。 千葉に住んでいるけど、近場の(電車1時間以内)ホテルに泊まろうなんて、たま~に思うこともあったけど(ホテルかどっかに泊まりたいなあ~という願望で)、いざ実行にうつすということはしてこなかった。 なので、ドーミーイン…

  • 無駄かもしれないけど、自分ではないと言いたい(2023年2月7日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 昨日の夜から、胃の調子が悪くて、起きた今日もそれを引きずってて辛い。 胃って、ストレス性の病気?みたいなの多く持ってるイメージ。 今日、派遣の営業の人と、社員の人に呼ばれた。 要件はもちろん、元新人が訴えたパワハラのことだ。 みなにどう思われようと、私は言いたい。 「私のせいではない、私はそんなことしていない」と。 でも正直、いろいろはあったが、彼女からは、Mさんの悪口しか聞かなった(それが、彼女の作戦かもしれないが) 何回も言うけど、これで2度目。 Mさんいわく「ムカつくから」とか「こんなに教えてもできないから」とかいう彼女の言い訳で、それで、新人にきつく教えるとか…

  • また明日「ドミ活」してきます(2023年2月4日の日記)

    5時40分ごろ布団から出た。 早番以外の日は、全然アラーム通りの時間に起きられない・・・ 起きられないから、急いで支度して(コーヒーは飲む)、急いで駅へ向かっても、だいたい1本逃して、ギリギリセーフ状態。 今週の火曜日、ついに発表された。 「新人が、違うチームに移動する」ということ。 ちょっとびっくりした。 派遣先の会社は辞めないが、チーム(部署)は移動したいということを、派遣先に伝えたんだと思う。 そんで、移動先は、なんと私たちのとなりのチーム(部署)。 ちょうど、人の空きがあったのかわからないけど、新人は、そこに移動が決まったらしい。 てかさ、1か月教えてきたけど、案の定、仕事覚えてくんな…

  • ニュースを見て驚いた!蛇行剣と盾形銅鏡の発見

    先日、ヤフーニュースを見て驚いた。 日本最大規模の円墳「富雄丸山古墳」から、2メートルにもおよぶ蛇行剣と、盾形銅鏡が発見されたのだ。 盾形銅鏡なんて、見たことあります?? 銅鏡といえば、丸い形をしたものしか見たことがなかったのだけど、今回発見された形はなんと盾のような形で、カンタンに言えば長方形の銅鏡が発見されたのだ。 すごくないですか!!!この令和の大発見!! 奈良県立橿原考古学研究所の公式YouTubeチャンネルで、蛇行剣と盾形銅鏡について、動画がアップされていた。 1分10秒と短いけど、動画を観ていて、早く一般公開されないか、気持ちがそっちばかり先走ってしまうくらい、楽しみなニュースが出…

  • ひとり「蔵前カフェ巡り」(Vlogもつくりました)

    唐突ですが・・・またVlog再開しました(そんなの知ったこっちゃない情報) なので、日月にドミ活してきた様子を、動画にまとめてみました。 youtu.be youtu.be 我が家にいる猫たちの動画もあります。 1月29日から一泊「ドーミーイン上野・御徒町」へ、ドミ活しに行ってきた。 先週、全くブログを書かないで、1週間終わってしまったが(韓国語の勉強もできずに)、本当に、いろいろあり過ぎて、疲れた1週間だった。 そんな自分を労う?ために、ビジネスホテルに泊まりに行く、という目的だけのホテルステイみたいなのをやってみた。 有名なのは、ドーミーインに、ただ泊まりに行く「ドミ活」。 相方もやったこ…

  • いろいろストレス過ぎる・・・(2023年1月31日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 先週は、疲れて疲れて、ブログを書く気力が、なかなかでなかった。 昨日、夕飯の支度がめんどくかったから、各自「出前館」で、おのおのの食事を注文することになった。 私は、前々から気になっていたチキン南蛮のお店のメニューを注文しようと思い、あまりおなかが空いていないかもしれないなあと思いつつ、チキン南蛮をポチっと注文した。 その日の月曜日の食事は、ホテルで朝食、昼またはおやつみたいなものを、出先で買ってきたベーグルとひとつ家で食べた。 ベーグルは、15時半くらいに食べたと思う。 17時半くらいに、チキン南蛮が到着して、モグモグ「おいしい、おいしい」と食べていたら、派遣会…

  • 何かに取り憑かれたように服を買う(2023年1月23日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 今日は、家の中を掃除しようと思い、コツコツ掃除をしていたら、外からザーザーと雨の音が聞こえた。 今週、10年に1度の?寒波がやってくるみたいで、関東の平地でも雪予報が出ている。 去年の千葉は「ここはどこの雪国ですかね??」というほど、雪が降った日があった。 今年はまさか、そこまでは降らんだろうと思っているけど、10年に1度の寒波がくるなら、そんなときに、南岸低気圧発生、千葉まさかの大雪!っていうこともありえなくもない。 相方に、今回来た新人のことを話した。 「うちの職場にも変な人来るけど、そっちも変な人来るの多いね」 って言われて、どこかひとりでブラっと行ってきたら?…

  • 土曜日の話だけど家族水入らずで「しゃぶ葉」で食事した話(2023年1月22日の日記)

    7時ごろ布団から出た。 土曜日にあった新人おばさんのキレ茶番のせいで、気持ちがモンモンとしていて、本当にツライ。 そんなキレ茶番のあった仕事のあと、弟が東京に来るというので、家族3人で、ご飯を食べに行った。 最初、ラーメンを食べに行くと聞いていたんだけど、最終的には「しゃぶ葉」という、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行くことになった。 「しゃぶ葉ってなに??」と言っちゃうくらい、私、1度も、しゃぶ葉というお店に行ったことがなかった。 土曜日のご飯どきは、食べ放題100分制限なんですね。 家族連れの方が多かったけど、ふたり連れの人たちは、けっこう早く席に案内してくれた。 私たちは3人という人数だった…

  • 新人にキレました、本当にこんな人いるんだね・・・(2023年1月21日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 ブログ書こうかなあと思いつつ、毎日、新人に振り回され続けているせいで、家に帰ってくると、グッタリ疲れて、ご飯食べてそのまま寝てしまう生活が続いていた。 今回来た新人の人、ひところで言えば、最悪な人が来た!という感じ。 なんていうんでしょうね。 口だけの人は仕事できない! 今回も、これにつきるかと思う。 毎回、口では、あーだこーだ言うんだけど、まあ案の定、理解していないし、こっちからフィードバックすると、あーだこーだ言い訳のオンパレード。 まあね、あーだこーだ言われるから、もめますよね、ええ。 もめると今度、新人が「私はまだ仕事できない人なんだから悪くない!」みたいな言…

  • 無印良品購入品、また散財してしもうた(バッグインバッグが良い)

    今日、アリオ柏へと行ってきたんだけど、ついつい無印良品に立ち寄ったら、散財しちゃうよね~なんて、確信犯的なこと言うけど、散財してきた。 「バッグインバッグないかな~」なんて、いろいろな雑貨屋を見ていたけど、やはり無印良品のバッグインバッグが、私的には、ナンバーワンだった。 マチがね、無印良品のバッグインバッグは、マチがついているのが良いと思った(本当はマチではないんだけど、バッグに幅があるということ) とりあえず、アリオ柏にある目ぼしい雑貨屋さんを見ていたんだけど、バッグインバッグは置いてあるんだけど、マチなしがほとんどだった。 無印良品のバッグインバッグ そういえば、私がバッグインバッグの売…

  • 隣の芝生は青く見える(2023年1月17日の日記)

    7時ごろ布団から出た。 昨日は1日中、家でダラダラしていた。 なんせ、おととい、高熱(平熱が低いんで37度くらいになると高熱)が、夜でていたんで(計ってないけど)、大事を取って、昨日はおとなしく家で過ごしていた。 韓国語を1から勉強しているけど、「焦らずコツコツと勉強していく」というのが、やはり大事で、気持ち的には、早く早く習得したいと、どうしても思っちゃうんだよね。 YouTubeで韓国語講座を発信している人の動画を観ていたけど、近道はない、ということだよね。 その人は、韓国人の方で、日本語検定1級満点もっている人みたいで、日本人でも、日本語検定満点は難しいって聞いたことあるから、かなり勉強…

  • ワクチン4回目の接種、ファイザーのワクチンうってきた(2023年1月16日の日記)

    7時30分ごろ布団から出た。 昨日、コロナワクチン4回目の接種へと行ってきた。 私は、前回3回とも、モデルナのワクチンをうっていたのだけど、4回目は、憧れの??ファイザーのワクチンをうつことができたのだった。 接種券を見ていたんだけど、1回目をうったのが2021年、それからほぼほぼ2年は経とうとしているだなんて、月日が経つのは早いと思うのと同時に、もうさ、with コロナなんだなと思った。 市がやっている集団接種へ行ったのだけど、意外と?それなりに、人がいて、まだまだワクチンうつ人っているんだなあと、実感した。 まあ、私も、そのひとりなんですけどね。 10時ごろの回を予約していったんだけど、1…

  • 新人にイライラすることや、韓国に行ったらやりたいこと(2023年1月14日の日記)

    4時45分ごろ布団から出た。 二度寝して寝坊やーー!!! まじ、ありえん。 4時に1回目が覚めて、あと10分くらい目を閉じていてもいいかなあ、なんていう、悪魔のささやきに耳をかしてしまったから(願わくばそうしたかった)、二度寝してしまい、ハッ!と起きたときには、45分だったという。 しかし、会社に着いて、タイムカードを打刻した時間は、7時ギリギリセーフ。 とりあえず、タイムカード的には、遅刻しなくてよかったなと、安堵した。 新人に対する、教え方というんですかね? だんだん、風当たりが強くなってきたというか、ちょっと厳しくなってきたと言わざるを得ない状況になりつつあった。 若干、新人が私に質問す…

  • 仕事の基本のきがなかなか覚えられない新人(2023年1月13日の日記)

    5時15分ごろ布団から出た。 今日は、13日の金曜日かあ、なんて思いながら、カレンダーをみていた。 13日の金曜日、観たことないけど。 まだまだ、みなさまが韓国へ行ったときのVlogを飽きずに、いろいろ観ているんだけど、観ていたら、自分好みのかわいい雑貨屋さんがあったので、ネットで調べてみた。 zeroperzero-jp.com 猫のトートバッグがかわいくて、ついネットで購入してしまった。 本当は現地に行って、その場で見て買ってみたいけど、2月の旅行では、そこまで時間がないから、ネットで買えるなら、ネットで買ってまう。 zero per zero の日本サイトで買った猫のトートバッグ 猫マグ…

  • 韓国へ行きたい熱がありすぎる(2023年1月11日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 今日の朝、ウシくん(白キジトラ猫)が、私の布団の上で、盛大に嘔吐をした。 私は台所にいて、遠くからオッサンみたいな声が聞こえるなと思いつつ、まさか!と思って、布団にきてみたら、ウシくんの吐しゃ物が、私の布団に飛び散っていた。 「朝からオーノー!!><」 まあ、時間もないから、拭いていけるところだけ拭いて、会社に行きました。 昨日から早番で、新人の教育っていうんですかね?そういうのに、いろいろとやっていたら、帰る時間が遅くなり、ご飯を食べる時間も遅くなり、韓国へ旅行に行った人のVlogを観まくったりとしていたら、夜ごはんを食べ終えていないのに、9時になりそうだったと…

  • 韓国料理が食べたくて、新大久保へと行く(2023年1月9日の日記)

    8時半ごろ布団から出た。 7日から、三連休だったんだけど、連休中起きる時間が遅くて、明日からの早番で寝坊するんじゃないかって、昨日の朝からヒヤヒヤしている。 昨日は、1日中、家でゴロゴロしつつ、再び火がついた韓国語の勉強を1からしていた。 こちらの本を、一昨年だったかな? いつだったか忘れたけど、この本が終わるくらいにまで勉強していたんだけど、ふっつりと飽きてしまい、放置していたけど、今年の私は違う!!(と言っておきたい) 新装版 できる韓国語 初級I 作者:新大久保語学院 李志暎 アスク Amazon アストロのMJが、兵役から帰ってきたら、たぶんライブとか韓国でやると思われるから、それまで…

  • 精神年齢と身体の年齢が合わなくなってきた気がする(2023年1月7日の日記)

    8時ごろ布団から出た。 今日は、有給をとって仕事休み。 家の中がなにやら汚いから、とりあえず、朝は、家事をこなした。 今日の午前中に、クロネコヤマトさんから、約1か月前に注文した雑誌が届く予定だ。 『ハーパーズ バザー』という、セレブ御用達??の、というか、御用達があっているかどうか全くわからないが、セレブ感しかない雑誌があり、その雑誌に、母親が大好きな韓国アイドル「パクボゴム」が表紙として登場している。 www.harpersbazaar.com しかも、内容は同じなのに、表紙だけ3パターンあるという、ファンにとっては、大人買いするしかない!という気持ちにさせる、ずるい?雑誌であった。 もち…

  • 新人の人に「表裏のない人」と言われた私(2023年1月6日の日記)

    4時15分ごろ布団から出た。 布団から出ると、部屋がべらぼうに寒い。 ウェザーニュースを見ると、外はマイナス1度くらいのようだった。 寒い・・・部屋が寒すぎる・・・ すぐに、部屋にあるヒーターをつけて、顔を洗いに行った。 昨日から、新人の人が来ているんだけど、その人、私が20代の頃、とある会社でバイトしていたときに会ったパートさんに、とてつもなく雰囲気が似ているのである。 ちなみに、今回来た新人の方は、ここ何年かの歴代の新人さんにくらべて、いちばん歳上の人ではないかと思う。 私が20代のころ、アルバイトをしていた会社に、3人のパートさんがいた。 その3人のうち、ひとりのパートさんに、なぜか好か…

  • バンテリンドームナゴヤ近くにある星乃珈琲店でモーニングをした話

    名古屋といえば、モーニングである(私の中で) 名古屋に行ったときには、ぜひとも、モーニングをあじわってみたいと思っていた。 1月2日、バンテリンドームナゴヤに行く前に、あず家3人で、モーニングをしにいこうという話になった。 朝にホテルをチェックアウトし、バンテリンドームナゴヤのとなりにあるイオンに車を停め、イオン近くにある「星乃珈琲店」で、モーニングをすることに決めた。 星乃珈琲店の近くに行くと、なにやらすごい行列ができていた。 「開店前なのに、この行列なに??もしや、星乃珈琲店の福袋とかで並んでいるの?」 と、関東から来た新参者には、星乃珈琲店でできている長い行列が、このように目にうつった。…

  • またまた新人の人が来た(2023年1月5日の日記)

    5時15分ごろ布団から出た。 年始そうそうから、遅刻ギリギリで会社に行くって、どういうことやねん。 仕事したくないが、思いっきり出ていますよね。 今日から、新人の人が来た。 前の新人の人は、8時間は働きたいです!という要望を持って来られたけど、その要望がかなわず、3週間ほどで、さようならをした。 なんでこんなことが起きたかというと、マネージャー陣、求人を出すときに、7時間勤務なのに、8時間で募集かけちゃったから、こんなことが起きてしまったのだ。 「おいおい、せっかくいい人が来たのに、なにやってんの」 という気持ちだったが、仕方がない。 そして今日、その代わりとなる人が来た。 けっこうすぐ人が来…

  • アストロ面白くない?(2023年1月4日の日記)

    5時10分ごろ布団から出た。 名古屋から帰ってきて、自分の家から会社に行くという感覚が鈍っているみたいで、スマホのアラームより早く目が覚めたら、若干混乱している自分がいた。 「何時に起きればいいんだっけ?」 みたいな。 現実に戻ったなー。 ちょいと語りたい。 母親が好きなK-POPアイドル「アストロ」のチャウヌ。 私も母親と一緒にライブに行ったり、イベントに行ったりして、iPhoneには、個人的にツボなアストロの曲を入れていたりと、私個人としては、なんとなくな感じでいたけど、YouTubeにあがっている、いろいろか人がまとめたアストロおもしろ動画集を観ていたら、アストロのドツボにハマってきた。…

  • つけてみそかけてみそを、ネギ餅につけて食べてみたら、べら美味かった(2023年1月3日の日記)

    あけましておめでとうございます。 2023年、はじまっちまったなー。 ブログの日付けも、2022年と、毎回間違えるんだが、そろそろ慣れたい。 今日は、1月3日。 私は、1月1日、名古屋へむけて、新幹線に乗り、出かけていた。 1月2日にバンテリンドームナゴヤで開催される「KROSS」という、日本のグループと、K-POPのグループが出演するという(簡単に言うと)イベントを見にいくために、名古屋へと行った。 そのイベントに、母親が追いかけている韓国アイドルのひとり「チャウヌ」という、顔の天才、アストロのメンバーのひとりが出演する。 私たちは、2日の前の日、元旦に、イベントの前乗りということで、名古屋…

  • 今年もお世話になりました(2022年12月31日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 ついに、連続投稿記録がストップ! いやね、日記書いて、ダラダラと起きているよりは、来年の2日には、大事なイベントがあるので、風邪を早めに治さないと思い、早めに寝た。 風邪薬のおかげで、今日はいままでより良い感じ。 今日は、実家に1泊する。 明日から、名古屋に行く予定で、静岡にいる弟と待ち合わせするために、朝早い新幹線で、まず、掛川駅へ行く。 そこから、弟の車で、名古屋に連れて行ってもらう予定である。 突如参戦した弟だけど、何十年かぶりにあず家、家族水入らずの正月。 まさか、こんな感じで、家族と正月遊ぶことになるとはなあ。 午後16時くらいに実家に着く。 ダラダラとテレ…

  • 風邪、オレが悪いんか(2022年12月29日の日記)

    4時40分ごろ布団から出た。 寝坊!である。 昨日、家の中みな風邪をひいて、みな早めに寝た。 喉が痛くて、途中、途中、起きていたけど、全く眠れていなかったわけではないから、ガチの睡眠不足にはならずによかった。 私より、相方の方がひどくて、会社を休んでしまうほどの辛さみたいだ。 私はといえば、会社を休むほどまではいかないけど、喉は痛い。 寝込むほどではないけど、まあピンピンしている。 そのせいか、おととい、生理痛もあってか、具合悪いと先に言い始めた、私に非があると言われる始末。 風邪なんて、先になったほうがとか、どっちがどっちかわからんじゃないかと思うのだが、先に具合が悪いと言い出した私が悪いら…

  • あ、なんだか、風邪っぽい(2022年12月28日の日記)

    4時に布団から出た。 今日から早番三連チャン(オヤジ用語でしょ?) と思いきや、なんだか風邪っぽい。 喉が痛くて、節々が若干怠い。 「マズイ、これを拗らせたら、名古屋がマズイ」 と思い、これ以上、喉を痛めないように、細心の注意をはらいながら、生活した。 咳はないし、熱もないしで、ただの風邪だろと、とりあえず、喉を痛めないことだけを考えて生きていた。 喉の痛みを悪化させる原因として、これは個人的な経験に基づくものだけど、喉が痛い!と思ったら、それ以上、喉を触らない、咳は軽く、そして、なるべく喉に刺激を与えないことが大事なんじゃないかと、私の経験から思う。 私の経験からですからね。 なのでいま、朝…

  • 業務スーパーで売っているネギ餅が美味すぎて中毒です(2022年12月27日の日記)

    7時50分ごろ布団から出た。 土曜日から4日間、有給をあわせて、休みをとっていたんだけど、今日がその休みの最終日。 年末年始は、年末は30日まで仕事、年始は2日から仕事なので、毎年、仕事が少なくなったこの時期に、連休を取っている。 今年も、普通に年末年始の休みはといわれれば、31日と1日しかない。 去年も、一昨年も、だいたいこれくらいの期間しか、年末年始の休みがない。 しかし、来年の2日は、名古屋ドームでイベントがあるから、みなには申し訳ないけど、休みをいただいた。 朝から、新NISAについての動画を観ていた。 私は、つみたてNISAをやっている身分として、話題になっている「新NISA」ってど…

  • 免許の更新に行ってきました(2022年12月26日の日記)

    1月1日から1泊、名古屋に宿泊するんだけど、名古屋で食べるご飯って何がいいか、いろいろとYouTubeで「名古屋グルメ」なんて検索して、動画を観てみたり、相方が「名古屋で食べたい100のもの」なんていう雑誌を買ってきたけど、名古屋っていろいろ美味しそうな食べ物が多くて、迷いに迷う、迷い人になっているところである。 名古屋で食べたい100のもの (JTBのムック) JTBパブリッシング Amazon と思うところなんだけど、静岡に住む、弟のほうが名古屋に詳しいかもしれないと思っているところでもある。 千葉と東京に比べたら、静岡のほうが、だんぜん名古屋に近いだろと思う。 しかも、家族と数回、名古屋…

  • 今年も穴八幡宮で一陽来復のお守りをいただきに行く(2022年12月25日の日記)

    今日はクリスマスですね。 ああー、今年も、もうあと少しで終わり、新しい年2023年が始まる。 なんていうセリフを、毎年のように言うんだけど、来年の1月1日そうそうから、私たち家族は、名古屋へと行くのであった。 昨日もブログに書いたんだけど、韓国のK-POPアイドル「アストロ」という6人組のグループがいるんだけど、母親はそのファンである。 10月だったと思うんだけど、ついにファンクラブに入会。 そして、2023年、アストロのメンバーのひとり「チャウヌ」が、ナゴヤドームで、韓国での有名人と一緒にイベントを開催するということで、チケットを応募したら、見事当選。 1月1日、名古屋に前乗りして、次の日の…

  • これは便利だと思う!無印良品の半指フード付き手袋を購入(2022年12月24日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 寒い、寒すぎる、自分の部屋。 今日は、母親と一緒に、アストロという韓国のK-POPアイドルの映画を観に行く約束をしている。 母親が韓国アイドルにハマり始めたのは、コロナが始まる前の4年か5年前。 韓国へ旅行したのも3回くらい。 そして、来年の2月にも、韓国へ旅行に行く。 最近、母親は、自分と近い歳の有名人が亡くなっているニュースなどを見て、本人的に、ちょっと死に対して、考えることがあるらしい。 いや、私の同じような歳の人が亡くなったというニュースなどを見ると、まあ、同じようなことを思うこもない。 実家に行く前に、テレビで、内房線でいろいろなお店へ行くみたいな、旅番組が…

  • もうすぐ連続投稿日数100日になりそう(2022年12月23日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 朝から風がめっちゃ強くて、しかも寒い。 台風なんじゃないかっていうくらい風がとにかく強い。 クリスマスも終わりかけてきて、明日くらいから仕事が減り始めるから、明日の土曜日は、有給を取って、ダラダラしたいと思ってとった。 今日は遅番だから、家に帰ったら、絶対に何もする気力がなくて、ダラダラしていそうな自分がいそうな気がする。 実際、家に帰ってきてからご飯を食べ、その後、ダラダラYoutubeを観て、日記書かないとなあと思うだけで行動しない自分に、はてなブログの連続投稿日数を見せ、自分のモチベーションを上げて、今ポチポチとキーボードを打っている。 95日という数字をみ…

  • ふるさと納税で頂いたホタテが美味すぎた(2022年12月22日の日記)

    5時ごろ布団から出た。 今日こそは寝坊しないと、気合いを入れて起きた(子供か)。 そういえば、ふるさと納税で注文していた北海道のホタテが届いた。 どこのふるさと納税のサイトを見ても、ランキング1位のあの自治体のホタテを注文した。 発泡スチロールの箱を開けてみたら、どどーん!と、大きい粒のホタテが1キロ入った袋が入っていた。 「おおーー!!すごい大きいホタテだーー!」と感動。 生食用で食べれるから、冷蔵庫で解凍して、お刺身として食べられる。 ふるさと納税でいただいたホタテ いやー、このホタテのつぶ、すごい。 しかも、美味いし、食べ応えあるし、さすが、ふるさと納税1位をとるのがわかるわい。 このホ…

  • 厳島神社「弥山」から見る瀬戸内海の島々

    広島旅行2日目、厳島神社などを見学し終わったあと、最後の観光として、弥山に登ってきた。 登ってきたといっても、ロープウェイを利用して、ロープウェイの近くにある展望台から、瀬戸内海の島々を眺めてきた。 miyajima-ropeway.info 風もちょっと強く、雪もパラパラと降るくらい、ものすごく寒かったけど、景色は素晴らしい。 厳島神社に行くなら、ぜひ弥山に登って、瀬戸内海の島々を見てほしい!と思うくらい、本当に素晴らしい景色だった。 今度もし厳島神社に行くならば、登山の恰好をして、ぜひとも弥山の頂上まで登ってみたい。 ロープウェイは、往復2000円です。 私が、バシバシいろいろなところから…

  • 仕事に遅刻して、仕事中にボリボリと、おやつ昆布を食うヤツ(2022年12月21日の日記)

    5時35分ごろ布団から出た。 完璧に寝坊だ。 スマホのアラームが、5時ごろ鳴って目が覚めたんだけど、そこからまた二度寝してしまったという、なんであそこで、目をつぶっちゃったんだろうなー、みたいな(笑) しかも、家を出た時間も遅かったから、この時間までの電車なら間に合うという時間帯の電車までも逃したし、確実に遅刻だ!と思ったけど、私の体力だいたい20%くらい絞りだして、会社の最寄り駅から会社まで走った。 そのおかげで、タイムカードの打刻時刻は、始業時間1分前。 セーフ!! はあはあ言いながら、自分の席まで歩いていったけど、ちょっとさ、ここ最近、ダメ人間過ぎる・・・ なんかね、身体が拒否気味な気が…

  • 広島旅行2日目・世界遺産ー厳島神社ー(2022年12月18日の日記)

    日付が前後しちゃうけど、18日の夜、具合いが悪くて書けなかった、厳島神社のことを書き留めておきたいと思う。 6時ごろ布団から出た。 今日は、自分の家の布団ではなく、尾道にあるホテル「さくらホテル」の布団(ベッド)からだけど、そこから起きた。 sakurahotel.co.jp 昨日から、広島に2泊3日の予定で旅行に来ている。 昨日は尾道散策、尾道ラーメンを食べて尾道の商店街をぶらぶらしたり、尾道駅近くから出ているフェリーに乗って、向島という島に行ったりと、けっこう尾道を満喫していた。 今日は、世界遺産にもなっている「厳島神社」に行く予定。 www.itsukushimajinja.jp 新尾道…

  • 広島旅行3日目・広島市内観光(2022年12月19日の日記)

    広島旅行3日目。 昨日の夜は、胃がずーんともたれすぎて、胃薬を飲んで死んでいた。 お腹もくだしているし、どうみても、牡蠣にあたったような気がしてならない。 食べ過ぎで、しかも牡蠣にあたったかもしれないという、酷すぎるありさまである。 さらに、3日目の朝からも、お腹の調子が悪いし。 今日は、広島市内を周る予定。 行くところは、広島城、原爆ドーム、お好み焼き屋、である。 特に、原爆ドームは、毎年夏に開催される、原爆慰霊祭?みたいなのをテレビで観るだけだったけど、実際、原爆ドームを生でこの目で見ると、胸がキュンとなるというか、なんだか感慨深いものになった気がする。 ホテルを9時ごろ出て、一旦、広島駅…

  • 2022年12月18日の日記

    いつも通り日記を書こうとしたけど、食べ過ぎからか、胃の調子が悪くて22時半ごろ、ついに横になった。 今年2月のに行った北海道旅行の二の舞になりそうだったから、今日は大事をとって寝る。 隣で寝ている相方は平気なのに、私の胃はダメなのかー・・・ 明日またちゃんと日記を書こう。

  • 広島旅行1日目・尾道と向島(2022年12月17日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 今日は、広島へ2泊3日の予定。 成田発のスプリングジャパンで、広島空港へと行く。 初めてのスプリングジャパン、どういう感じの飛行機かなあと、ちょっとワクワクしながら空港へ行った。 成田空港第3ターミナル入り口 スプリングジャパンの飛行機 時間通りに、飛行機に搭乗したんだけど、離陸時間になっても、なかなか飛行機が動き出さないからどうしたんだろうと不安になりながら、座席に座っていた。 すると、機長からアナウンスが。 アナウンスと聞いていると、機材トラブルのようで、整備士の人たちと協議しているとのことだった。 一度、引っ込んだ飛行機内へといく階段が戻ってきたのを見たとき…

  • ひとり源氏物語ブームで、この気持ち誰かに言いたい(2022年12月16日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 いつになく、布団から出るというか、目を覚まして起きるのが辛かった。 アラームが鳴って消したはいいんだけど、身体がねえ、また寝ようと今日は力強かった(笑) 本当に起きたくないんだなっていうのが、本心から身体へとうつったみたいな(笑) 支度をして、外にでると、また寒い。 駅に行く途中にある畑を見ると、霜だらけで、それだけで、今日の朝は寒いんだなって、ヒシヒシと感じる。 明日から、相方と広島へ旅行をする。 年2回、相方と連泊する旅行へ行くという、恒例の行事となっている。 このブログにも書いたことがあるけど、今年の夏は、和歌山県と三重県、去年の冬は、山形県だっけ?新潟県は…

  • 地味に自分の誕生日を祝うアラフォー女(2022年12月15日の日記)

    4時20分ごろ布団から出た。 今日は早番。 久しぶりの4時起きだったから、起きれるかどうか不安だったけど、無事に4時台に起きることができた。 毎回、外に出ると、寒い寒いというから、セーターの上に、ダウンジャケットを着て、会社へ行った。 ついに、セーターの上に、ダウンジャケット着ちゃったなあ、こりゃ本当に冬になったと、まぬけなことを思いながら、駅まで歩いた。 5時半ごろの外は、夜と同じように真っ暗で、しかも、今日の朝の空は、曇りぽい感じだった。 誰も歩いていない道を、ひとり歩いていく。 公園のある手前の道を歩いていたら、向こうから頭に登山用のライトか何かをつけた男性が歩いてくるのが見えた。 「散…

  • 長い時間働いてお金もらうよりも、自分の時間ほうが大切だなと思った話(2022年12月14日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 今日の日記でも書こうかなと思ったんだけど、ふたご座流星群が気になって気になって、パソコンのキーボードがすすまない。 前回の皆既月食のときも、YouTubeで映し出される映像を見つつ、たまに家の外に出て、月を見てみる、みたいなことをしていた。 今回は、星がたくさん見える場所じゃないと、流れ星は見えないと思うので(前回より、かなり外寒いし) 今日は遅番で、8時半ごろ家に着いた。 部屋着に着替えて、ご飯をつくり、そんでYouTubeでふたご座流星群を見ながら、食べていた。 「流れ星どこや~」 みたいな感じで見ていると、あっという間に時間が過ぎる。 しかも、明日は早番だか…

  • 自分好みにストーリーを妄想するのが好きなんです(2022年12月13日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 部屋が寒い。 目が覚めて、布団から出るまでの間が、戦いすぎる・・・ 5時ごろに目が覚めたんだけど、そこからダラダラしてしまい、20分後、ようやく布団から出られるように、身体が覚醒?するような感じで起きた。 寝巻きの上にボロのフリースを着て、顔などを洗いに行く。 支度が終わり、外に出ると、地面が濡れていた。 「地面が濡れているけど、雨は降ってないや」 と思い、手に持っていた折りたたみ傘を、リュックの中にしまった。 今日は、午前中雨で、午後は晴れという予報だったので、傘は折りたたみ傘にした。 会社近くの駅に着くと、雨が降っていた。 千葉で降っていた雨が、いまここにきて…

  • 東京国立博物館に展示されている重要文化財『埴輪・腰かける巫女』

    東京国立博物館の常設展示に行って、埴輪を見てきた。 東京国立博物館に展示されている埴輪は、人物埴輪、形象埴輪、動物埴輪など、いろいろな種類の埴輪が展示されている。 その中に、重要文化財『埴輪・腰をかける巫女』という埴輪がある。 埴輪の歴史をちょろっというと、埴輪は前方後円墳が出現する前、弥生時代後半に築かれた、普通のお墓とは一線を画した「墳丘墓」が、出現するようになる。 そこに置かれた「特殊器台」という、円筒埴輪の前身みたいなのが置かれる。 古墳時代になると、特殊器台などから円筒埴輪へ変わり、家の埴輪、動物の埴輪、そして、古墳時代中期から後期近くになってくると、人物埴輪が現れる。 人物埴輪は、…

  • 水木一郎が歌う「ルパン三世・愛のテーマ」おすすめです(2022年12月12日の日記)

    7時20分ごろ布団から出た。 今日は、相方が洋服を買いに行きたいというので、アリオ柏へと車で出かけた。 アリオ柏のとなりには、アルペンのアウトドアーズがある。 store.alpen-group.jp 夏の洋服も、そこで購入し、今回冬用の服もそこで買いたいという要望だった。 朝9時10分ごろ家を出て、10時ごろに、アリオ柏に到着。 毎回、のんびり行くのと、渋滞にまきこまれるから、だいたいこれくらいの時間に着く。 朝10時くらいのアルペンアウトドアーズは、人がほとんどいませんね。 平日っていうのもあるけど、朝は良い。 でも、アルペンアウトドアーズに行くと、毎回思うのが、在庫が少ないんじゃないかっ…

  • 田辺聖子さんの新源氏物語をまた読み始めてもいいかなと思う今日この頃(2022年12月11日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 今日は、日曜日出勤。 2か月に1回の日曜日出勤なんだけど、まあね、行きたくない。 日曜日出勤って、私が勝手に思っていることだと思うけど、平日に比べたら、そんなに仕事がないし、出勤時間は遅いし(帰り時間も遅い)、正直、日曜日出勤があまり好きではない私。 だから、日曜日出勤の朝は、本当に苦痛で、家を出る時間が近くなると、だいたいぼやいている。 行きの電車の中で、平安人の気持ちで読む源氏物語という本を読んでいた。 この本、本当に面白くて、例のごとく浮気しながら読んでいるんだけど、源氏物語の風景が、頭の中にスッと入ってくる本(私個人の感想ですが) 平安人の心で「源氏物語」を読…

  • つけ麺のリベンジとトーハクの常設展へと行く(2022年12月10日の日記)

    7時半ごろ布団から出た。 今日は、日曜日出勤の代休。 久しぶりの土曜日休み、どこか出かけたいなあと思ったから、東京国立博物館の常設展に行って、「日本の考古」土器や埴輪、銅鐸などの展示をまた1から見直してこようと思って、上野へと行こうと決めた。 そんで、つけ麵のリベンジもかねて。 前回は、つけ麵・並を選んで、物足りなかったー!と、ずっと後悔していたけど、今回は、つけ麺・中を注文して、お腹を満たそうと思った。 10時半ごろ、家を出た。 まず最初に、前回、国宝展のときに食べたつけ麺を食べに「上野 麺屋武蔵 武骨相傳」に行った。 menya634.co.jp 12時ちょっと前ぐらいに上野に着いて、お店…

  • ここにあった!江田船山古墳の「金銅製飾履(模造)」

    東京国立博物館の常設展示を見学していたら、そういうえば、ここにあったんだ!と感動し、小走りにその感動した展示物を見てきた。 それは、江田船山古墳から出土した金銅製飾履である。 先日、かみつけの里博物館に展示されている金銅製飾履の記事を書いた。 azu-simple-diary.xyz 下芝谷ツ古墳とは、古墳と書いてあるけど、積石塚というお墓である。 下芝谷ツ古墳の被葬者は、朝鮮半島から来たと言われている渡来系の有力者の墓であると考えられるという。 いっぽう、江田船山古墳の被葬者はムリテという人。 江田船山古墳からは、埼玉県から出土した「金錯銘鉄剣」と同じような剣、「銀錯銘大刀」が出土している。…

  • 東京国立博物館に展示されている、重要文化財「埴輪・盛装女子」

    東京国立博物館の常設展の「日本の考古」では現在、重要文化財の「埴輪・盛装女子」が展示されている。 埴輪・盛装女子は、群馬県伊勢崎市豊城町横塚出土、古墳時代6世紀ごろの埴輪。 女性の埴輪は、たいてい半身像が多いのだが、この埴輪は珍しく全身像なところがミソ。 弥生時代の服装は「貫頭衣」といって、布の中央に頭を通す穴をあけ、両脇を縫い合わせたワンピース型の衣服だったと考えられている。 古墳時代になって、中国や朝鮮半島から、上下分かれるツーピースの服装が伝り、それは新しい文化であった。 埴輪・盛装女子 埴輪・盛装女子を、じっくりジロジロと見ていた女は私です。 けい甲の武人も、ジロジロと見ることができた…

  • 布団から手を伸ばすだけでも寒くて辛い人(2022年12月9日の日記)

    5時20分ごろ布団から出た。 部屋が寒くて寒くて、布団から出るのに10分以上はかかる。 部屋にエアコンがないから、手動でヒーターのスイッチを入れなければならないけど、手を伸ばすまでがまた寒い。 iPhoneからiPadへ写真を移動させる手段がわかった。 AirDropで、iPhoneからiPadへ、写真を移動させればええんだ! 先日の日記で、パソコンど素人のアホなセリフを、たくさんぼやいていましたが、そうか、その手があったか。 と、さっそく、iPhoneから適当に写真を選び、AirDropで、iPadに写真を送ってみた。 AirDropのアイコンに赤バッチ?みたいなのがついていて、すでにステン…

  • 弥生時代が面白くなってきた・一支国と伊都国(2022年12月8日の日記)

    5時半ごろ布団から出た。 本当は5時に起きたかったんだけど、アラームを消して、とりあえず、寝てたもとの姿勢に戻ったら、そのまま二度寝したという。 そんで、あっ!と思ったときは、5時半でした。 なんで?そのまま体勢戻しただけで寝る? しかも、変な夢まで見た。 ひたすら階段を降りていく夢。 いまある高層ビルの階段じゃなくて、ひと昔前のビルの階段ふうだった。 ひったすら階段を降りる夢だった(夢診断したら、どんな結果が出るでしょうかね) 発車ギリギリの電車に乗り、端っこの座席が空いていたので座った。 いま、こちらの本を読んでいる。 弥生時代の歴史 (講談社現代新書) 作者:藤尾 慎一郎 講談社 Ama…

  • iPadに慣れようと練習している今日この頃(2022年12月7日の日記)

    5時15分ごろ布団から出た。 部屋が寒い。 昨日、ウェザーニュースを見たとき、最低気温1度か2度くらいだったのを見て、もう真冬やん、と思った。 Youtubeで、札幌大通公園あたりのウェブカメラを見ていたりしているけど、雪が降っっているのを見ているだけで、もうそれだけで寒くなってくる。 今日も、新人は、体調不良でお休み。 私だったら、早々と仕事を見つけて、いまいる仕事場から、さよならしたい。 まあ、譲れない条件があるから、なかなか仕事が見つからないというのもあるかもしれない。 相方から、iPadのケースとキーボードが届いたと、LINEがきた。 2日続けての遅番を呪う。 仕事が終わって、気持ちだ…

  • 初めてやってみるふるさと納税、そしてiPadが我が家に来た話(2022年12月6日の日記)

    5時10分ごろ布団から出た。 寒い、とにかく寒い。 布団から出て、すぐに、部屋着用のボロフリースを着た。 そういえば、月曜日、初めて「ふるさと納税」をやってみた。 私の年収では、いろいろと選択肢たくさんと、返礼品を選ぶことはできないのだけど、とりあえず、ふるさと納税というものをやってみる、ということが目的だから、注文する返礼品も、ランキング上位に表示されているものを見ながら選んでみた。 「うーん・・・とりあえず、最初はお米にしてみようかな」 と、毎日食べているお米を注文。 その次に、友達からおすすめされていた北海道のホタテを注文した。 北海道のホタテは、楽天のふるさと納税や、他いろいろなふるさ…

  • 下芝谷ツ古墳から出土した「金銅製飾履」

    10月に、奈良県にある「橿原考古学研究所附属博物館」に展示されている、藤ノ木古墳の出土品を見学してきた。 藤ノ木古墳は、法隆寺の近く、斑鳩町にある円墳で、未盗掘の古墳。 赤く塗られた石棺からは、たくさんの副葬品が出土したことでも有名である。 その中には、装飾見事なクツがあった。 かみつけの里博物館を見学しているとき、藤ノ木古墳から出土したクツと同じようなクツが展示されているのを発見した。 「こんなところに、藤ノ木古墳から出土したようなクツが見られるだなんて!」 私は感動した。 この群馬の地でも、このような見事な装飾がほどこされた履けないクツが、出土していただなんて、と思い、ガラスのショーケース…

  • 初の「ひとり寿司」、ソラマチのトリトンで贅沢お寿司(2022年12月5日の日記)

    7時ごろ目が覚めた。 昨日の夜、ついに掛け布団もう1枚を、クローゼットから取り出した。 いやあね、寒い、今日は寒い。 夜中、猫ふたりが、大運動会を始めたせいで、若干寝不足ぎみな気もするけど、家用のフリースを着て、キッチンへいき、コーヒーを淹れた。 どうしても、お寿司が食べたくて、初のひとり寿司をやってみた。 どこのお寿司にするかと考えていたとき、やっぱり大好きなトリトンだろ!と思い、いつもの御用達、スカイツリーのソラマチにあるトリトンに来た。 わかってた、わかっていましたとも。 私が着いたときは、31組待ち。 しかも、友達同士カップル、そんで家族の人が多しだった。 女ひとりで、トリトンに来る人…

  • 古墳ってどのようにして造られるのか?保渡田古墳群「八幡塚古墳」の模型を見学

    先日、群馬県高崎市にある「かみつけの里博物館」に行ってきた。 かみつけの里博物館のとなりには、5世紀から6世紀ごろに造られた古墳「保渡田古墳群」がある。 群馬県は、いまではグンマーなんて言われて、面白がられるというか、未開の地みたいに、いろいろ言われているけど、1500年ほど前の群馬県は、ヤマト王権の次に栄えていた王国まで言っていいのかわからんけど、古墳時代、とっても栄えていた場所だったのである。 4世紀くらいから、バシバシ前方後円墳が築造され、保戸田古墳群が造られた5世紀ごろは、繫栄のピークだった。 しかし、繫栄のピークだったころ、榛名山が1回噴火、そして2回目の噴火をし、繫栄のピークは幕を…

  • 群馬県にある「かみつけの里博物館」と「保渡田古墳群」に行く(2022年12月4日の日記)

    6時半ごろ布団から出た。 今日は、急遽、昨日、群馬県にある「かみつけの里博物館」と「保渡田古墳群」に行くことに決めた。 保渡田古墳群に行くのは、実は2回目。 去年の5月に行ったときは、まだ、古墳時代の「こ」も、よくわかっていないときだったから、普通に見学してきて、普通に帰ってきたけど、今日は違う。 いろいろ古墳時代の本を読んできた私。 少しくらい違った目線で、保渡田古墳群を見学できるはずだ! そんなに気合いを入れて決めたのに、朝起きるのが若干辛かった(笑) 「もうちょい寝てたいな」なんて、頭かすめちゃったけど、行くと決めたんだから行く。 久しぶりの車での遠出。 1度行ったことのある古墳群だけど…

  • 早退した新人、いろいろ思っちゃうよなあの話(2022年12月3日の日記)

    5時50分ごろ布団から出た。 また寝坊である。 スマホのアラームを消した記憶はあるんだけど、そのあとすぐに布団に戻って寝るっていう・・・意味がわからん。 たぶん、無意識にそういう行動が出てしまう、そんな人間なんでしょう(泣) 昨日、友達とモンハンナイトをしていたとき、冬にどこか旅行に行きたいんだよなあ、ということを伝えた。 候補は、北海道、福岡、岡山。 とりあえず、いま行きたくて、見るところあって、食べ物もあるところ。 岡山は、いまのところ、特殊器台しか頭にないけど、そんなん言うなら、北海道と福岡のどっちかになるかもしれない。 会社でふと、国宝がわんさかあるという神社を思い出した。 その神社な…

  • 部屋の乱れは心の乱れ(2022年12月2日の日記)

    5時ごろ布団から出た。 昨日、早々に寝てしまったのだけど、布団を敷いて、部屋を見渡してみたら、床にいくらか物が散乱していることに気がついた。 「無意識に、床にいろいろ置いてそのままだった、部屋の乱れは心の乱れだな」 みたいなことをぼやき、部屋が寒いから、鼻が冷たいなあなんて思いながら布団に入った。 布団に入ると、白キジ猫のウシくんが、私の胴体あたりのところに乗ってきた。 かわいい、私が寝るとすぐに乗ってきてくれるのがかわいい、ちょいと重いけど。 明日の夜、部屋の掃除をしないとなと思いながら、寝た。 今日の4時から日本対スペインのサッカーの試合だった。 起きて、Yahoo!ニュースを見ると、1対…

  • 早々と寝かせていただきます(2022年12月1日の日記)

    6時ごろ布団から出た。 寝坊!ガチの寝坊である。 あれ?アラームどうした?なんて思いながら起きて、遠くに置いてあるスマホを見たら、6時数分前だった。 え!?マジで!?寝坊やん! と、ひとりデカい声を出しながら、すぐさま洗面所へと行った。 会社には、始業1分前くらいに着いたから、まだセーフだったものの(セーフでしょ?)久しぶりに寝坊してしまった。 今日の千葉県は、真冬まではいかないけど、寒かった。 シャツの上に、厚手のカーディガンを羽織って、会社に行ったけど、それでも寒かった。 「ダウンの季節かなあ」 なんて思いつつ、厚手のカーディガンの下に、もう1枚くらい着こみたいくらいだった。 今日は1階で…

  • 棚に頭をぶつけていたことを忘れて美容院に行く女(2022年11月30日の日記)

    4時10分ごろ布団から出た。 なんとなくスッキリした目覚めかもしれない。 東京国立博物館で開催されていた国宝展について、ブログに書きたいことがあるんだけど、なかなか筆がすすまない。 書きたいんだけど、すすまないってこと、よくありますよね。 この前の風呂掃除のとき、ダイソーで買ってきた、髪の毛をクルクルとまとめてくれるアレを、排水口に装着してみた。 お風呂に入りながら、実際に本当に髪の毛がクルクルと真ん中に集まってるかなーなんて思い、排水口のカバーを開けてチラ見してみたら、本当に髪の毛が真ん中でクルクルまとまっていた。 「おおー!これはすごい!!」 と、感動しつつ、しばらくお風呂に入るときにチラ…

ブログリーダー」を活用して、あずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずさん
ブログタイトル
ねことメガネとアネモネと
フォロー
ねことメガネとアネモネと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用