chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねことメガネとアネモネと https://azu-simple-diary.xyz/

アウトドアや古代史が趣味の女の生活を書いたブログです。 面白くない日常かもしれないけど、面白く書きたい、書いていきたい、そんなブログです。

あず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 橿原考古学研究所附属博物館で一般公開された蛇行剣を見学してきました!

    奈良県奈良市丸山にある『富雄丸山古墳』から、令和5年に出土した、日本最大級の蛇行剣が、橿原考古学研究所附属博物館で一般公開するという情報を知り、すぐさま新幹線の切符とホテルを予約して、4月7日、東京駅を6時33分に出発する新幹線に飛び乗り、10時30分前あたりに、橿原考古学研究所附属博物館の最寄り駅、畝傍御陵前駅に着いた。 朝3時に起きて、10時30分頃、畝傍御陵前駅に降り立つ。 春の畝傍山を見ながら、橿原考古学研究所附属博物館に到着。 100人くらい並んでいたらどうしようと思いつつ、博物館の入り口を見てみる。 入り口で整理券を配っている人の姿が見えたが、整理券をもらってすんなりと博物館の中に…

  • 道を歩いているとふと思う「ラーメン食いてえなあ」の話

    ここ1か月くらい・・・ というか、どれくらいの期間だったか、あまり数えていなかったけど、ずーっとラーメンが食べたかった。 ラーメンが食べたいと言っても、近所にある中華料理さんの素朴な?ラーメンではなく、ガッツリとしたラーメンが食べたかった。 でも、休日、掃除なと家で家事をしていると、外に出かけるのめんどくさいなあ、みたいな気持ちになってしまい、結局、家でダラダラしつつ掃除をしてなど、1日が終わることが多かった。 ダラダラしていても、心の奥底では「あ~ラーメン食いたいなあ」みたいに、ぼやいていることが多かった。 いやー、なんでラーメンって、急に?ふと食べに行きたくなる、食べたくなるんでしょうかね…

  • ド・ギョンスのジャパンオフィシャルサイトの会員登録などやった(ただのひとりごと)

    『ド・ギョンス JAPAN OFFICIAL 』に、母親と共に会員になった。 会員登録は無料で、プレミアム会員になろうとすると、1年会費7040円かかる。 母親と電話で、ギョンスのためなら金払うわ、みたいなことを言いあう親子。 7月18日に、東京で単独ファンミ、19日は名古屋、21日には大阪で開催される。 「私、ギョンスのファンミ楽しみにしているのよ」と言う母親。 ということで、プレミアム会員になって、ファンミのチケット発売に備えた。 頼むよ、ギョンス。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 無印良品の「ラテ用ブレンドドリップ」が売っていないようで悲しい私

    無印良品週間が始まっていたので(この記事を書いている時点では終了)、無印良品でいつも買っていた『ラテ用ブレンドドリップ』を少し買いだめしておこうと思い、実店舗やサイトを見ていたけど、どこも売り切れ。 無印良品週間だから売り切れなのか、それとももしや・・・もう終了してしまった??のか、ナゾなんだけど(私の中では終了してしまった感99%)、欲しくて買いたかったのに、かなりめっちゃショックだった。 カフェ用ブレンドドリップは、コーヒーの酸味が少なくて好きだった。 コーヒーをよく飲んでいるくせに、コーヒーの酸味が苦手な私である。 それに、コーヒーに砂糖(オリゴ糖みたいなものを入れている)、牛乳を入れて…

  • 掃除に目覚めた私、持っているクレジットカードを整理することに決めた

    友達の影響??じゃないけど、前々から作りたかった『JALカード』を作った。 そんで、これを機会に、自分の持っているクレジットカードを整理し、使わないと思ったものを解約しようと決めた。 20代あたりからクレジットカードを作ってみたり、使わないものを解約したり、いろいろしてきたけど、ここ最近、キャッシュレス時代でもあり、種類も豊富なクレジットカードであり、適当に作っていたときもあったけど、やっぱり自分の生活にあったものを厳選して使いたいと思い始めてきた。 友達は、JALカードを20代の頃から使っており、貯まったマイルで、旅行をしたり帰省したりと、日常生活でマイルを貯める生活をしていた。 そういうと…

  • 3COINSで『フードが乾きやすいハンガー』を購入、うむ、肩のところが気になるお年頃

    3COINSで『フードが乾きやすいハンガー』を2本購入した。 わたくし、春や秋あたりにの季節には、よくフード付きのパーカーをよく着るのです。 パーカーを洗ったあと、ハンガーにかけて干すとき、フードと本体とが密着して、その密着面が、なかなか乾かないといのが悩みだった。 物干し竿のいちばん端っこにパーカーを置いて、はみ出ている物干し竿の先端に、フードをかけて乾かしていたけど、なんかなあ~なんて思いながら日々過ごしていたら、インスタグラムで、この3COINSで売っている、フードが渇きやすいハンガーを目にしたのだった。 「これは良い!」 と思って、さっそく購入。 そして、すぐにパーカーを干して、説明書…

  • 『ホテルルートインGrand東京浅草橋』のビジホ旅(夜の居酒屋もなかなか)

    ドーミーインに行って、ドミ活がしたいと思うんだけど、ここ最近のドーミーインって高い・・・ そんなとき見つけた『ルートイングランディア羽生』。 ルートインも良いじゃん!ということを知った我が家は、ルートイングランディア羽生に3回も泊まりに行ったけど、もうちょい近場でビジホ旅がしたいということになり、今回は、ルートインの中にある『ルートイングランド』というルートインのブランド?みたいなのに目をつけ、相方がとりあえず決めてくれたルートイン『ルートインGrand東京浅草橋』に行ってきた。 www.route-inn.co.jp 『浅草橋駅』から徒歩5分ほどのところにある「ルートイングランド東京浅草橋」…

  • 勢いで新幹線のチケットを取った、すぐ行動できる自分になりたい

    蛇行剣とすごい形の銅鏡が発見されたのは、約1年前(自分のブログを見た) それがついに一般公開となった2024年。 本当に一般公開するんか?(まだ疑心暗鬼) 橿原考古学研究所附属博物館のサイト、見やすくなったと昨日言ったけど、トップページのみ見やすくなっただけで、他は何も変わっていないようだった。 特別公開の文章のところに、パソコンのポインターをスルスルしてリンクがあるかどうか探してみたけど、特になにもないんだけど・・・ いやでもね、盛り上がってきたよ。 休みの日は、ほとんど掃除ばかりしていて、なんとなく、私はいままでの趣味について、本当に好きなのか?どうなのか?なんて、思い始めてきちゃったし、…

  • 奈良県にある「橿原考古学研究所附属博物館」で『蛇行剣』の特別公開(掃除も続いてます)

    まずい、まずいんです。 先月から掃除に目覚めて、ヒマさえあれば、クイックルワイパーで床を掃除していたり、当たり前だろうけど、皿洗いもすぐ終わらせ、トイレ掃除もヒマさえあれば、少し床などを拭いていたりと、1週間に1回、簡単にちょろっと終わらせる程度しか、掃除なんて好きじゃなかったのに、なんだかんだ、掃除が好きになりつつある自分が出来上がってきた。 それに加えて、外に出かけるより、家にいようかな~みたいな気持ちになってしまい、博物館巡りなど、どこの博物館に行きたい、という意欲?みたいのが薄れてきてしまっている。 いや、博物館巡り、縄文時代などの古代史ブームは、まだ終わっておらんのです(ちょっと紫式…

  • 今日も今日とて掃除です

    月曜日、仕事が休みだから掃除した。 ついに・・・ついに、お風呂掃除を決行した。 ついに、と言いつつ、風呂釜は常に掃除をしていたんだけど、風呂場の床や壁などをついに掃除をした。 どんだけ汚いんだうちの風呂場・・・泣。 本当に、風呂掃除が嫌いで、どうにかこうにか好きになる方法ないもんか。 掃除自体は、好きというか習慣になってきて、ほぼ毎日クイックルワイパーで床拭き。 トイレや洗面所、台所も、使ったあとに、少しだけだけど、水滴を拭いたり、小さなスポンジで、洗面所を掃除したりするようになった。 ちなみに、掃除を習慣にしたことによって良いことが起こった、みたいなことはまだないと思う、たぶんまだない。 い…

  • 月曜日も火曜日も掃除、かなり家がキレイになったと満足している今日この頃

    月曜日と火曜日、ひたすら家の掃除をしていた。 YouTubで偶然観た掃除スレのまとめ動画にハマり、面白い面白いと観始めたら、私も掃除に目覚めた。 今回、3連休だったから、床の雑巾がけ、冷蔵庫の中の掃除、トイレ掃除、洗面所と床掃除、玄関など掃除した。 動画だけじゃ飽き足らず、インスタグラムで掃除とタグ検索して、またアマゾンで掃除用具など数点ポチってしまった。 ニトリの収納みたいなのも見ていて、火曜日の今日散財した(笑) しかも火曜日の今日、23度という、2月としては最高気温??と言ってもおかしくないくらい気温が上がり、床掃除などをしていると、暑くて暑くて、うっすらと汗をかいていたりした。 床掃除…

  • YouTubで掃除のまとめ動画を観始めたら掃除に目覚めてしまった40代の女です

    今月から、YouTubeにある「掃除のまとめ動画」を観まくっている。 その前は、貯金やお金に関するまとめ動画を観まくっていたけど、ふと観てみた掃除のまとめ動画を観てみたら、いっきにドハマり。 毎日、毎日、ヒマさえあれば、掃除のまとめ動画を観ていていたら、そりゃあもちろん洗脳される、っていうやつで、昨日の日曜日、朝早くからキッチンの掃除(調味料が置いてあるところ、炊飯器が置いてある場所など見えないところ)、自分の部屋にある本棚の整理、床掃除なんていうのはもう日課、そんな感じにズボラな怠け者の女子の生活に、掃除という基本中の基本の生活が導入された。 掃除のまとめ動画には、ただ掃除をしろという話だけ…

  • みんなに感謝しかない、深大寺にある鬼太郎茶屋と深大寺散歩

    2月7日、半年ぶりに埼玉の友達と会った。 埼玉の友達たちとは、だいたい半年か1年サイクルで会う。 今回は、友達のひとりのリクエストで、深大寺にある「鬼太郎茶屋」に行ってきた。 kitaro-chaya.jp 鬼太郎茶屋 京王線「つつじヶ丘駅」からバスで10分か15分くらい。 京王線「つつじヶ丘駅」 深大寺方面に行くバスに乗ります 深大寺の観光案内所の前にあるバス停で降りた。 深大寺地区案内図 そのすぐ目の前に、鬼太郎茶屋はあった。 鬼太郎茶屋 鬼太郎茶屋の前には、鬼太郎とねずみ男。 ハイ、チーズ!みたいな感じに見えて、なんだかかわいい。 屋根の上には鬼太郎の下駄 ぬりかべと目玉のおやじ 鬼太郎…

  • 埼玉県羽生市にあるビジネスホテル「ルートイングランディア羽生」が良い

    埼玉県羽生市にあるルートインのホテル「ルートイングランディア羽生」。 ここのルートインは、普通のルートインとは違い、ビジネスホテルとスーパー銭湯が合体したホテルである。 車では、東北自動車道「羽生I.C.」から6キロほど、電車では、羽生駅から歩いてすぐであるという、けっこう立地も良いビジネスホテル。 ビジネスホテルとスーパー銭湯が合体したホテルとして、ルートイングランディアという、普通のルートインの上位?ブランド?みたいな感じで、ルートイングランディアという名前を持つホテルは、羽生のほか、北海道、秋田県、富山県、石川県ほか、関東は羽生しかない。 www.hotel-grantia.co.jp …

  • 家でダラダラするのをやめる!今年から手帳デコを始めようと決めた

    日ごろからロルバーンのノートに、思い付いたことや、本に書いてあった気になったことを、書いてきたけど、2024年から本格的に手帳デコを始めようと決めた。 きっかけとなったのは、YouTubeを観ていたら、おすすめ動画としてでてきたこちらの動画を観始めたこと。 この動画をあげているクリームソーダさんの声も良く、もちろん動画の内容も、わかりやすくて、初心者の私でも、取り組みやすいほど、内容が良い。 こちらの動画に感化されて、昨日日曜日、銀座にある「伊東屋」と「ロフト」に行ってきた。 銀座の伊東屋 伊東屋の店内ちょろっと ものすんごく久しぶりに伊東屋に行ってきたけど、いちばん驚いたのは「外国人観光客が…

  • iPadで「はてなブログ」を書いてみた

    誕生日プレゼントでいただいたiPadを活用したいと思い、丸の内にあるアップルストアで「アップルペンシル」を購入、そんで英単語などの勉強をしている。 そんで先日、ついに欲が出てきたのか、iPad用のキーボードが欲しいと思い、スマホにあるApple Storeで、ロジクールから出ている「SLIM FOLIO」をポチり、そして今日それが届いた。 iPadとキーボードをBluetoothで接続するのに若干手こずったけど、とりあえずiPadとキーボードの接続に成功、そんでなんかポチポチ文字を打ってみたいと思い、Chromeのお気に入りに入れている「はてなブログ」にログインし、いまこうやってポチポチと文字…

  • 冷蔵庫の中がスッキリ、意外と多い賞味期限切れの調味料

    昨日は、月1度の日曜日出勤だった。 会社に行く前に、なにか食べていこうと冷蔵庫の中をジロジロみていたら、ふと手に取った調味料の賞味期限が目にはいってきた。 「げッ!これ2023年10月って書いてあるやん」 と、いま2024年1月21日、何か月も前に賞味期限が切れている調味料を発見してしもうた。 「さすがに2023年10月って、日付過ぎておらん?」 と思い、冷蔵庫の中にある調味料をあれやこれやとほぼすべて目を通してみた。 すると、半数くらい賞味期限切れ。 賞味期限切れのものがあるということは、その調味料って自分の生活には、さほど必要ではないもの??ではないのか?ということでは? 9時15分ごろに…

  • 丸の内にあるAppleストアで『アップルペンシル』を購入、Appleストアの店員さんの笑顔にズギューーンな私、の話

    昨日の夜、仕事の帰りに丸の内にあるアップルストアに行って、アップルペンシルを買ってしもうたッ・・・!! どうして買ってしもうたッ!という展開になったかとういと・・・英語の勉強をまた始めたからであった。 ここにも書いたことがあるけど、家で虚無感になりながら、だら~っとYoutubeを観て1日が終わるという日が、何日も、何か月も続き、友達とモンハンナイトしながら、会社の愚痴しか言わない、あれやこれやと悪い事ばかり言う、そんな自分が本当は嫌で嫌嫌で嫌だった。 そして2024年。 ふと思った「家で没頭できること、何かしよう」と。 友達とイタリアに行ったとき、イタリア人も大体の人が英語が話せるのを見て、…

  • 2023年のキャンプ納めに静岡県にあるキャンプ場「ふもとっぱら」に行ってきた

    2023年12月24日から1泊、静岡県にある超有名なキャンプ場「ふもとっぱら」に行ってきた。 fumotoppara.net 北海道に住む友達と行った以来、約2年ぶり。 しかも今回、12月下旬ということで、いちばん心配だったのが「キャンプ場の寒さ」。 これをどう攻略していくかが、いちばんの心配事だった。 ふたりでテント内の寒さをどうするか考えていたら、相方の職場にいるキャンパーの方が、ジャクリーのポータブル電源(ジャクリー700)を貸してくれるということになった。 そのジャクリーのポータブル電源を利用して、暖房器具を使って寒さをしのぐことに決めた。 てか、結論からいうと、寒さ対策としてポータブ…

  • 2月からまた新人が来るみたい、もう無理なんや・・・新人恐怖症な私

    2024年すでに2週間が経った。 先週の火曜日、社員のリーダーの人に呼ばれて、2月からまた新たな新人が入るということを知らされた。 (また新人が入んのかよ・・・) と絶望した私だったけど、2月から新しい依頼の仕事があり、Мさんの空きもあったため、人を入れたという。 正直に言うと、もう新人はコリゴリ・・・ 約3年間くらいだと思うけど、いろんな人が職場に来てくれたが、ほぼほぼ来る人全員、性格のクセが強すぎて、プライドが高くて(ひとり良い人はいた)、派遣の仕事を転々としていますとわかり過ぎる人が多かった。 私だって、約3年間、いろいろな人を教えてきたけど、わかる!わかるようになったよ!こういう人は仕…

  • 中央自動車道甲府南I.C.からすぐのところにある「山梨県立考古博物館」を簡単にご紹介

    3年ぶりに山梨県甲府市にある「山梨県立考古博物館」に行ってきた。 ここ山梨県立考古博物館にある諸磯式土器を見に行きたいと思い、途中、釈迦堂遺跡博物館によって水煙文土器も見てという、博物館巡りの旅に出た。 中央自動車道「甲府南I.C.」から1分ほどで着く、山梨県立考古博物館。 山梨県を含め、長野県あたりから東京都の西の方あたりは、縄文時代中期、とっても栄えていた場所。 この地域から出ている縄文時代中期の土器は、どれも芸術性が高いものばかりで、国の重要文化財になっているものも多く、どれも見ごたえありのものばかり。 博物館のとなりには、前方後円墳と円墳がある公園もあるから、博物館を見学したあと、古墳…

  • 「薬屋のひとりごと」の情熱を極めている母親がすごいと思った話

    母親が最近ハマっているもの。 韓国アイドル『パクボゴム』、アニメ『薬屋のひとりごと』『新しい上司はど天然』。 元旦に、実家に行ってみたら、おばあちゃんが過ごしていた部屋に置いてあるテレビ台のところに、オタクの棚みたいなものができあがっていて驚いた。 ボゴムのカレンダー、ボゴムの写真集、去年の12月に行ったど天然のコラボカフェで買ってきたクリアファイル、薬屋のひとりごとのクリアファイルと、私があげた薬屋のひとりごとのマオマオのぬいぐるみキーホルダーが飾ってあった。 「これ、オタクの棚やん」 と、私はスマホを取り出して、オタクの棚をカメラにおさめた。 でもある意味、羨ましいやら、その好きの威力?み…

  • 縄文芸術が凄すぎる!山梨県甲府市にある「山梨県立考古博物館」で縄文土器にコーフン

    2023年11月26日、山梨県甲府市にある『山梨県立考古博物館』に行ってきた。 私が大好きな土器、縄文時代前期に作られた「諸磯式土器」が展示していある博物館で、この諸磯式土器が見たいがために、わざわざ千葉県から山梨県まで車をとばして行った(他の土器も見たかったよ) 山梨県立考古博物館には、諸磯式土器よりもきっと有名だと思われる通称「出産土器」と言われている土器も展示してある。 ここ山梨県立考古博物館は、縄文芸術がもろ肌で感じられる?そんな土器が多く展示されていて、博物館のとなりには、前方後円墳と円墳などが複数あり、そこは大きな公園となっていたり、駐車場もそれなりに大きくて、目の前にはキャンプ場…

  • 秋葉原にある「Stellamap Cafe」で開催されている「新しい上司はど天然」のコラボカフェに行ってきた

    12月28日、秋葉原にあるソフマップのビル7階にある「Stellamap Cafe」で開催されている「新しい上司はど天然」のコラボカフェに行ってきた。 1月8日まで開催されている。 www.sofmap.com 「新しい上司はど天然」のアニメ(マンガ)にハマっているのは、私の母。 ネットフリックスで、新しい上司はど天然のアニメを観たのをきっかけに、母親は、めちゃくちゃハマったらしい。 特に、白崎上司の声が大好きらしい。 秋葉原で、コラボカフェしているということをLINEで教えてもらい予約(席が空いていれば、予約不要、基本予約必須) 時間交代制で、滞在時間1時間くらいだったと思う(たぶん) 予約…

  • イタリア旅行4日目・コロッセオの中を見学、フォロ・ロマーノを歩き、サン・ピエトロ大聖堂でピエタに感動

    イタリア旅行4日目。 3日目に入ることができなかったコロッセオの中を見学した。 そのあと、フォロ・ロマーノを見学、最後に、バチカン市国に移動し、バチカン市国にある美術館を見学、システィーナ礼拝堂で最後の晩餐を見て、サン・ピエトロ大聖堂でイタリア旅行フィニッシュだった。 何度でも言える。 最後にサン・ピエトロ大聖堂を見学できて、めちゃくちゃ良かった。 イタリアに行ったら、サン・ピエトロ大聖堂は、絶対に行ってほしいと思うほど、私は感動しました。 コロッセオの中を見学 コロッセオのほぼとなりにあるフォロ・ロマーノを見学 バチカン市国(美術館、システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ大聖堂) サン・ピエトロ…

  • イタリア旅行3日目・コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場とボルゲーゼ美術館でベルニーニの作品を見学

    イタリア旅行3日目。 昨日は、イタリアの高速鉄道を利用してナポリへ移動、その後、普通の電車でポンペイへ行った。 azu-simple-diary.xyz イタリア旅行3日目は、ローマにあるメジャーな観光地を回る日と決めていた。 朝8時ちょっと前、ホテルから歩いて、コロッセオへ移動した。 ホテルの朝食(簡単にクロワッサンやパン、グラノーラなど食べることができた) ローマの街並みだ~!と思いながら歩いていた コロッセオのとなりにバスケのコート、ここらへん公園みたい 公園をぬけると、コロッセオがドーンと見える 今日はコロッセオの中に入れなかったから外だけ撮影 デカい!! コロッセオも、日本にいるとき…

  • イタリア旅行2日目・イタリアの高速鉄道でナポリに移動そしてポンペイへ

    文字だらけだけど、簡単にイタリア旅行1日目を書いた。 azu-simple-diary.xyz 日本からイタリアまでは、羽田空港から出ている直行便の航空会社「ITA AIRWAYS」で行き、行は14時間ほど、帰りは10時間ほど、飛行時間がかかった。 しかも、ここ最近の世界情勢の影響で、ロシア上空は飛べず、ウクライナ上空も飛べずで、若干、飛行機はカクカクしながら飛んでいた。 1日目は、夜9時過ぎにホテルに到着。 シャワーをあびて、そのまま寝た。 そして2日目。 朝5時くらいに起き、テルミニ駅からナポリへと行くため、日本でいう新幹線に乗って、ナポリを目指した。 この新幹線のチケットは、友達が事前に…

  • 初めてのイタリア旅行!1日目。羽田空港からフィウミチーノ空港まで直行便で行く。

    12月15日から4泊6日。 北海道に住む友達と、イタリアへ旅行に行ってきた。 友達がフランス人の彼氏と付き合っていたころ、1度ひとりでフランスに遊びに行ったことがある、それ以来のヨーロッパ。 約20年くらいぶりのヨーロッパだった。 以前からポンペイの遺跡を見に行きたいと思っていたことを、友達に2023年の1月ごろ、なんとなく話してみたら、冬にイタリアへ行こうと決まった。 そこからコツコツ貯金をして、友達が飛行機の予約からホテルの予約など、いろいろしてくれた。 そして15日、羽田空港からローマまでの直行便『ITA AIRWAYS』で、行き14時間ほど、帰り10時間ほどでイタリアまで行ってきた。 …

  • 2023年を振り返ったら、あの出来事を思い出す

    12月は「疲れた月」みたいに思い、ブログを書くことを意識的に休みにしていた。 ブログのネタは、そこそこあるんだけど、なんとなくブログを書こうという気があまり起こらなくて、久しぶりに書くことをやめようと思って距離をおいていた。 そんなこんなで12月29日。 私が勤めている会社では、ほぼほぼの人が、今日が仕事納め。 私は明日まで仕事だけど、来年1月2日から仕事が始まる。 休みが少ないのは毎年のことなんだけど、他で連休が取れるからいいかなと思いながら、いまの仕事を続けていたりしている。 2023年を振り返ってみると、8月下旬にМさんが自殺したことがいちばん大きな出来事だと思う。 Мさんが自殺して1か…

  • 国立歴史民俗博物館で開催されている企画展を見学(オホーツク文化の企画展)

    山梨県立考古博物館にプチ旅行行ったあと、一緒に働いている派遣の方が忌引になり、代わりに出勤ということになって6連勤、シフトでの連休みたいなのがなくて疲れはてていたら、もう12月12日、日にちがあいてしまった・・・ ということで。 11月14日から国立歴史民俗博物館の第一展示室で開催されている企画展「北の大地が育んだ古代ーオホーツク文化と擦文文化ー」を見てきた。 今年の秋ごろ友達の車で、モヨロ貝塚館に連れていってもらい、オホーツク文化にふれてきた。 面白い展示がたくさんあって、とても勉強になった場所。 azu-simple-diary.xyz 友達にモヨロ貝塚館に連れて行ってもらったあと、オホー…

  • 洋服を作る針って本当はすごい

    先日行った国立歴史民俗博物館の第一展示室で、リアルなマネキンを見ていたら、こんなことを思い出した。 NHKだったと思う。 とある古代史の番組が放送されていて、衝撃を受けたことがあった。 それは「針を利用して洋服をつくる」ということ。 今の時代には、そんなこと何も衝撃なんか受けないと思うけど、針に糸みたいなのを通して服(みたいなの)を作ったことによって、寒さに対応できるようになった、人が移動できる場所が増えた、などなど、他にもいろいろあるだろうけど、だいたいこれくらいのことはあげられる(説明パネルにも寒冷環境への適応って書いてあるし) 思えば、国立歴史民俗博物館にあるリアルなマネキン展示、「おわ…

  • あまり接点がなかったけど社員の方が亡くなった話

    同じ職場で働いている方じゃないけど、違う場所で働いていた同じ部署の社員の方が亡くなった。 死因は、心筋梗塞らしい。 火曜日の朝メールを見ていたら、その方の訃報メールが来ていた。 驚いた。 私はそんなに接点はないほうだったけど、月に1回くらいはチャットで話ことがあった。 つい2週間前もチャットで話したばかりだったのに、その次の週に亡くなってしまった。 父親のお兄さんが冬、お風呂に入ろうとして倒れ、そのまま亡くなったという話を思い出した。 そして、やっぱり今年の夏に亡くなったМさんのことを思い出す。 その社員の方もそうだけど、Мさんもつい先日まで元気に(見た目はだけど)会社に来ていたのに、いきなり…

  • 旧石器時代の石器について興味が出てきた(白滝の黒曜石)

    もうここ最近、ブログに書くことが、古代史関連のことしかないという、あずです。 気になる企画展が開催されていたり、涼しいうちに古墳巡り博物館巡りがしたいし(そろそろ冬の寒さになってきたけど)、もう1度行ってみたい博物館があったりと、それに、それを記録していきたいし、古代史なんて興味ない人が多いだろうけど、拙い文章だけど、私なりになんとなく紹介してみたいしで、書く内容が古代史ばかりになってしまう。 普段というか平日は、通勤中に古代史の本を読んでいたり、その読んだ本の内容に感化されて?博物館に行きたくなり、先日は家から近い博物館「国立歴史民俗博物館」に行ってみたり(これは休日だけど)、ほぼほぼは仕事…

  • 埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」を散策【その3・将軍山古墳と将軍山古墳展示館、さきたまテラス】

    丸墓山古墳と稲荷山古墳を見学したあと、古墳の上に埴輪が並べられている古墳「将軍山古墳」を見に行った。 将軍山古墳だけ、古墳の上に円筒埴輪、盾形埴輪という埴輪が並べられている。 それに、ここ将軍山古墳は、古墳の一部を展示館として開放されていて、どんなふうに埋葬されているか、古墳前方部にある埋葬施設などを再現された展示を見ることができる古墳である。 将軍山古墳を外から見学 将軍山古墳の前方部にある「将軍山古墳展示館」 将軍山古墳とは? 埋葬施設を再現された展示室 番外編・さきたまテラス 将軍山古墳を外から見学 とりあえず、外から古墳を見学。 真横?の将軍山古墳 さきたま古墳公園の地図によると、丸墓…

  • 埼玉県行田市にある公園「さきたま古墳公園」を散策【その2・丸墓山古墳と稲荷山古墳】

    3年ぶりに埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」に行ってきた。 azu-simple-diary.xyz さきたま史跡の博物の方へ行ってから、駐車場に戻ってきた。 そして、丸墓山古墳から稲荷山古墳、将軍山古墳へと歩いて散策していた。 駐車場のとなりにある「愛宕山古墳」 石田三成が陣を張ったと伝わっている古墳「丸墓山古墳」 国宝「金錯銘鉄剣」が出土した古墳「稲荷山古墳」 駐車場のとなりにある「愛宕山古墳」 駐車場のとなりにある愛宕山古墳。 愛宕山古墳の看板 前方後円墳の愛宕山古墳 さきたま古墳公園内にある前方後円墳たちよりは小ぶりだけど、これはこれで立派な前方後円墳。 きっと、小ぶりだけど、前方…

  • 埼玉県行田市にある公園「さきたま古墳公園」を散策【その1】

    私の古代史趣味の原点?といえる場所、埼玉県行田市にある『さきたま古墳公園』に行ってきた。 sakitama-muse.spec.ed.jp さきたま古墳公園には、特別史跡『さきたま古墳群』が見学できる、とても大きな公園。 古墳群を保存するために?周りが公園になった、みたいな感じの場所だと思われ(群馬県にあるかみつけの里と同じような感じ)、さきたま古墳群内にある、稲荷山古墳から出土した国宝「金錯銘鉄剣」などが保存、展示されている博物館「さきたま史跡の博物館」、将軍山古墳の中にある「将軍山古墳展示館」があり、古墳にふれたい!と思われる人には、うってつけの公園だと思われる。 というか、羽生にある『ル…

  • 東京都渋谷区にある國學院大学博物館の展示をおおまかにご紹介

    國學院大学博物館ってこういうところです、という話です。 いろいろな博物館に行くことが多いけど、大まかな概要みたいなものを書いたことがないから、初めての試み、拙い文章ばかりで書きますが、そんなようなことも書いていきたいと思います。 渋谷駅から徒歩20分ほどのところにある國學院大學博物館 考古学ゾーンを簡単に説明 火焔土器 土偶たち 土版・岩板 石棒 挙手人面土器 人物埴輪・盛装男子 北海道の旧石器 縄文時代から弥生時代、そして須恵器へ 磨製石器のこの色が好き ちっこい鏃 いろいろな土偶 耳飾り 古墳時代の副葬品と埴輪 渋谷駅から徒歩20分ほどのところにある國學院大學博物館 今回行った博物館は「國…

  • 國學院大學博物館で初めて見た「石枕と立花」

    國學院大學博物館の話を小出しにしてブログを書いているけど、今回の話は、かなりマニアックだと思う気がする。 私の住んでいる市に「八千代市郷土博物館」という博物館がある。 しかも、家から車で10分?15分?かなり近い博物館なのだけど、古代史に完璧にハマり出し始めた頃、地元の博物館も見学しなければ!と思って、3年前に行った。 ちょっと恐ろしい人形もあるんだけど、私は古墳時代の展示を見ていたとき、へ~!こんなものもあるんだ!みたいな気持ちで見学していたものがあった。 郷土博物館には、現物はなかったけど(パネルのみ)、國學院大學博物館では、現物を見ることができて、ちょっと嬉しかった。 それは何かというと…

  • 國學院大学博物館で土器を見学、加曽利E式土器に心を奪われる

    渋谷区にある『國學院大學博物館』に行ってきた。 國學院大學博物館にある火焔土器が見たいと思って行ったんだけど、國學院大學博物館にある考古学資料が、めちゃくちゃ多くて、火焔土器他、いろいろな考古学資料を見るだけでも、1時間近く見学していたという、それだけ、充実した博物館だった。 初めて見る火焔土器は、とても素晴らしかった。 azu-simple-diary.xyz 火焔土器は、その姿から言われる名前で、土器の型式は「馬高式土器」と呼ばれる。 縄文時代中期の土器「加曽利E式土器」 曽利式土器、別名「水煙文土器」 番外編・縄文時代前期「諸磯式土器」 縄文時代中期の土器「加曽利E式土器」 國學院大學博…

  • 火焔土器は素晴らしい!!渋谷区にある國學院大學博物館に行って火焔土器を見学

    火焔土器がどうしても見たいと思って、仕事中でも新潟県長岡市にある博物館『新潟県立歴史博物館』や『馬高縄文館』のサイトを見ては、行きたい行きたいとひとりブツブツ呟きながら仕事をしてた(てか、普通に仕事してろよ) www.museum.city.nagaoka.niigata.jp しかし、どこかの博物館に行ったとき、私の目に、國學院大學博物館のポスターが目にとまった。 そのポスターには、確か、火焔土器の写真が載っていた、はず。 それか、國學院大學博物館が気になって、サイトを見ていたら、火焔土器を発見した、そんな流れだったと思うが、それらを見て私は、國學院大學博物館に行けば火焔土器が見られる!とい…

  • 北海道に住む友達にディズニーのお土産を送った話

    北海道に住む友達から、先日、年寄り家族のディズニーランドで買ったお土産が届いたと、LINEで報告があった。 ディズニーランドのお土産屋も、レジ待ちの列が、乗り物の待ち列のように、列が整理できるようにされていて、何台もあるレジにキャストさんの誘導で、それぞれお会計されていくという。 「お土産屋も待ち時間が表示されそうな勢いだな」 と思いなが、ちょびちょび進む列に並んでいた。 友達に送るお土産は、ディズニーランド40周年がプリントされたお菓子がいいかなと思い、さらに思うなら、実用的な感じのお土産がいいかなと決めて、40周年のイラストがプリントされた袋型のチョコレートにした。 お土産を送る当日、お土…

  • 年寄り家族が行く『東京ディズニーランド』(イッツアスモールワールドで感動する女)

    とある日『弟と11月3日ディズニーワールドに行くんだけど行く?』と、母親からLINEがきた。 「おいおい、ディズニーワールドだなんてスケールでかいな」なんて思ったけど、たぶん、東京ディズニーランドのことを言っているんだろうと思い直して、私は有給を取った。 ディズニーランドのチケットは弟が取ってくれた。 弟が取ったチケットは、休日15時から入園できる「アーリーイブニングパスポート」(8700円、時期によっては安いときもあるらしい) 15時からでも充分楽しく遊べた。 なにしろ、70代の母親が、ディズニーランドを1日中歩いたり遊べたりできるわけもなく、私も弟も40代だし、年寄り家族には、ディズニーラ…

  • 朝晩が涼しくなってきたから『鬼怒川温泉オートキャンプ場』でキャンプしてきた(源泉温泉もあるよ)

    やっと朝晩が涼しくなってきた。 これは、そろそろキャンプへと行くサインではないか?と思って、10月29日から1泊、相方と『鬼怒川温泉オートキャンプ場』に行ってきた。 www.kinugawa-camp.jp 鬼怒川温泉オートキャンプ場は、キャンプ場内に『上滝乃湯』という源泉温泉日帰り入浴がある(露天風呂もあるよ) 一般の人は700円だけど、キャンプ場利用者は500円で入浴できる。 めっちゃ良いお湯で、夜1回、朝1回と、2回も入浴してしまった(笑) 細い道を下っていくと、鬼怒川温泉オートキャンプ場という看板が見えてくる。 受付は13時からで、キャンプ場の説明を受けたあと、サイトへ行くんだけど、こ…

  • 龍王峡食堂の看板猫「レモンくん」キャンプのあとに龍王峡を散策

    10月29日から鬼怒川温泉にある「鬼怒川温泉オートキャンプ場」でキャンプをしてきた。 www.kinugawa-camp.jp 「お風呂があるキャンプ場でキャンプがしたい!」ということで、鬼怒川温泉オートキャンプ場に決定したけど、とっても良い!鬼怒川温泉オートキャンプ場。 鬼怒川温泉オートキャンプ場にある日帰り温泉施設「上滝乃湯」は、キャンプ利用者なら、500円で入浴できるという、しかも、源泉温泉で露天風呂あり。 そんな素敵なキャンプ場でキャンプをしたあと、管理人さんに教えてもらった「龍王峡」に行ってみた。 電車ですぐ行ける龍王峡 龍王峡食堂の看板猫「レモンくん」 紅葉にはちょっとだけ早かった…

  • 図書館で借りていた本をアマゾンで購入する私

    2週間前の日曜日、モンハンNowで遊びながら、市の図書館へ行き、本を3冊借りてきた。 そして2週間が経った今日、返却日がきたから、また図書館へ行って、本を返してきた。 でも本当は、1冊だけ、延長して本を借りておきたかったけど、また図書館に行って返しに行くのもめんどくさいから、図書館で借りた本は返して、アマゾンでその借りた本を買おうと思った。 図書館で借りた本をアマゾンで買うという、そんなことを2回くらいやったことがある(今回で3回目なのだけど) また読みたくなったら図書館に行けばいいじゃんと思うかもしれないが、なんかまた、図書館に行くのがめんどくさいと思ってしまう。 めんどくさいし、考えように…

  • 北海道釧路市にある『北斗遺跡展示館』で受付のおじさんのお庭から出た黒曜石を触らせてもらう

    北海道旅行1日目。 北海道に住む友達の車で、釧路市にある『北斗遺跡展示館』に連れていってもらった。 北斗遺跡は、旧石器時代から縄文時代、続縄文時代、擦文時代へと続く、重複遺跡。 釧路湿原を望む、高台にある遺跡である。 www.city.kushiro.lg.jp 友達から「釧路で1泊する」と聞いていたから、釧路あたりにある遺跡はないかとGoogleで探していたら、北斗遺跡が出てきたのだった。 Googleに出てきた遺跡だからという理由で行ってみたけど、いま思えば、ここ『北斗遺跡展示館』に行って良かったと心から思える。 釧路といえば、誰でも1度は行く場所「釧路湿原」でしょう。 私も、一昨年か、友…

  • モンハンNowで近所を歩いていたら、いろいろな気付きがあって楽しい日々

    月曜日は仕事が休み。 一昨日の大雨がウソのような青空、しかし、気温夏日予報で暑い。 でも、気温は夏日でも、秋のカラッとした空気で、夏のような暑さは感じなかった。 ということで・・・歩きに行くぞ!!モンハンNowしに歩きに行くぞ!! 近所は近所でも、行ったことのない場所を歩いて行こうと、自分の車がある駐車場から先へ歩いてから、ショッピングモールのほうへ歩いて行こうと決めた(ローカル情報過ぎて意味不明) スマホ片手に道路を歩いていると、近所は近所なんだけど来たことがない場所なだけに、おお~!ここにはこういうものがあるんだ!とか、こんなもんこんなところにあるんの??みたいに、いろいろな発見があって面…

  • iPhone11ProからiPhone15ProMaxに機種変更(おお!画面デカいで)

    北海道旅行の帰り。 新千歳空港から出る成田空港行きの飛行機を待っている間、搭乗口前にある椅子に座りながら、Appleストアをずーっと眺めていた。 (どうしようかな~・・・iPhone15ProMaxポチろうかな~) なんて、ひとり迷っていた。 でも・・・でも・・・と、ずっと迷っている私。 買い物かごに入れておいても、それでも、迷って気になっているなら、買うしかあらへんじゃないか!?と思って、購入確定ポチっと押して、成田空港へと帰った。 お届け予定日は11月1日だった。 それから数日経ったら、10月30日と、お届け予定日が近くなった。 でも、それ以降、お届け予定日が変更されることはなく、普通にi…

  • 北海道網走市にある「モヨロ貝塚館」でオホーツク文化にふれる

    北海道旅行3日目。 友達にリクエストしていた博物館のひとつ、北海道網走市にある「モヨロ貝塚館」に連れて行ってもらった。 モヨロ貝塚館は、網走市立郷土博物館分館。 現在の建物であるモヨロ貝塚館は、2013年に改装された新しい博物館である。 モヨロ貝塚とは、1300年前、網走に暮らした人たちのムラの跡です。 北からの渡来民族であったモヨロの人暮らしは「オホーツク文化」と呼ばれ独特のものでした。 ※モヨロ貝塚館のパンフから モヨロ貝塚は、アマチュア考古学研究者米村喜男衛(よねむらきおえ)が、網走に到着した次の日に発見した貝塚である。 友達と、網走に着いた次の日に貝塚見つけちゃうってそんなことある??…

  • 【はてなブログのお題】急に寒いやん!を書いていたらサザエさん風になったなとひとり思う

    今週のお題「急に寒いやん」 今回は、はてなブログのお題。 部屋着を半袖から長袖に 私は、部屋の窓を開けたまま寝ていたりしているんだけど、ついに、部屋着を半袖から長袖に変えた。 部屋の窓を開けたままにしているくせに、なんの意地なのか知らんけど、ずーっと半袖で過ごしていた自分。 たまに、うーん半袖はちょっと寒いなあ、なんてぼやくこともあったのに、なんでか部屋の中では半袖で過ごしていた。 会社に行ったとき、喉がイガイガする、乾燥で喉がやられているのかな?と呑気なことを思ったりしていたけど、冷静に分析して?半袖で過ごしている自分が悪いに決まっているのは、誰が見てもわかることだった。 そんなことを思って…

  • 市の図書館で開催されていた「加曽利貝塚展」誰もおらずだったけど面白いよ縄文時代って

    いきなり涼しくなった今日この頃。 先月からスマホアプリでリリースされた「モンハンNow」を遊び始めた。 先週あたりまでは、最高気温25度以上の夏日が続いていて、休日など歩いて狩りをしに行く気が起こらなかった(個人的に)。 そのせいで、ハンターランクがあんまり上がらない状態が続いていたけど、ついに!最高気温25度以下、最低気温も20度以下と、涼しい日が続くようになり、暑いから行きたくないという気持ちが一気に吹き飛んだ。 そして今日、相方と一緒に、近所の採掘ポイントなどを周りながら、市の図書館へと行った。 市の図書館では、千葉県にある特別史跡「加曽利貝塚」の展示が開催されていた。 www.city…

  • 【番外編?】2023年北海道旅行で食べたものや訪れた場所を紹介(豚丼・海鮮丼・道の駅など)

    北海道旅行について何個か記事を書いたのだけど、他にもちょこちょこと立ち寄った場所や、車中泊した場所、北海道のソールフードを食べたりと、まだいろいろとあるから、ここに書き留めておこうと思う。 北海道旅行1日目・豚丼を食べに行ったお店「とんび」 お茶がしたいねと思って行った喫茶店「珈路詩(カロシ)」 レストラン泉屋本店で食べた「スパカツ」 北海道旅行2日目・羅臼町にある海鮮丼屋「丸魚濱田商店」 知床世界遺産ルサフィールドハウスで知床の自然を知る 道の駅 うとろ・シリエトク 詳細関連記事あります 北海道旅行1日目・豚丼を食べに行ったお店「とんび」 新千歳空港から車で、とある豚丼屋に連れて行ってくれる…

  • 国指定重要文化財に指定されている『焼町土器』を展示する「浅間縄文ミュージアム」

    9月18日、長野県北佐久郡御代田町にある『浅間縄文ミュージアム』に行ってきた。 w2.avis.ne.jp 長野県北佐久郡御代田町は、軽井沢町に近い場所にある。 上信越自動車道の佐久I.C.でおりてから10分くらいで着く博物館である。 浅間縄文ミュージアムは、博物館として単体の建物かと思っていたら、図書館などがある「エコール御代田」という施設に併設されている博物館だった。 だから、最初、車で「ここか?ここか?」と言いながらスルーしてしまい、もう1度、エコール御代田の前を通ったとき、エコール御代田の隣に、浅間縄文ミュージアムという文字を見つけ、駐車場に車を停めた。 国指定重要文化財『焼町土器』 …

  • 京王井の頭線「浜田山駅」にある本格紅茶とイギリス菓子が楽しめるお店「ベリーズティールーム」

    9月17日、京王井の頭線の駅「浜田山駅」から徒歩1分ほどのところにある、本格紅茶やイギリス菓子のお店「ベリーズティールーム」に行ってきた。 会社の人が、Googleでアフタヌーンティーなど検索していたら、出てきたお店らしく、ブリティッシュベイクオフを観ていた私たちは、イギリスお菓子などを楽しみにして、各駅停車の電車しか停まらない浜田山駅で待ち合わせをした。 ベリーズティールームは、金曜日、土曜日、日曜日のみの営業で、アフタヌーンティーは予約制で、ひとり4400円。 開店時間はお昼12時から。 12時ちょっと前に着いた私たちは、ベリーズティールームの近くにあるカルディで時間をつぶし、12時ぴった…

  • 羅臼から知床半島を横断すると見えてくる「羅臼岳」と「知床峠」

    北海道旅行2日目。 羅臼町から知床半島を横断するかたちで車を走らせて行くと、知床峠と書かれた看板が見えるところがある。 知床峠へ行ったマップ(Googleマップ参照) 友達から「知床で行きたいところある?」と聞かれて、自分からリクエストした場所。 駐車場あり、トイレありで、知床の雄大な景色を眺められる場所である。 車の窓から北方領土が見える 駐車場と仮設トイレがある 駐車場から道路を渡ると、雄大な羅臼岳が見え、知床峠の岩看板がある。 知床峠の文字の後ろに見える羅臼岳 山のてっぺんに雲がかかっているけど羅臼岳 羅臼岳、百名山だよ この日、風が強くて、しかも9月下旬の北海道の北東。 千葉県の気候で…

  • いまいる新人がついにクビになった話

    今年2月から来ていた新人が、今月いっぱいで辞めることになった。 まあ・・・正直、自分から言わせてもらえば、当然といえば当然のことだと思う。 私は、半年以上隣で見てきて、ここでの彼の仕事といえば「寝ること」だったなと強く思うよ。 彼はここに来た当時から寝ていた。 私は、彼が寝ていることが多いとは最初は気が付かなかったけど、Мさんに言われて監視するようにしてみたら、普通の人が眠いからというレベルを超えた居眠りの多さだで驚いた。 「人が仕事中に眠いと思ってしまうレベルを超えている」みたいな。 だいたいだけど、とある時間になると、鼻息みたいなのが聞こえてきて、身体が硬直しているみたいに止まっている。 …

  • 釧路湖畔駐車場で車中泊、泉屋本店で釧路のソールフード「スパカツ」を初食べ

    北海道に住む友達と3泊4日、千歳空港から博物館へ行き、釧路市で車中泊、そして羅臼町で海鮮丼を食べ、知床峠を通り、道の駅 うとろ・シリエトクで車中泊、知床五湖を見学し、網走の道の駅でシジミ醤油を買い、旭川のドーミーインでととのった、そんな旅行をしてきた。 相変わらず移動距離が半端ない。 北海道あるあるみたいに、毎回の旅行、北海道内を移動する距離がものすごい。 でもこの感覚、本州の人間?の感覚みたいで、北海道の人は普通??なのかな。 釧路市にある車中泊場所「釧路湖畔駐車場」 釧路での夕食は「泉屋本店のスパカツ」 釧路市にある車中泊場所「釧路湖畔駐車場」 有料駐車場なのだけど、24時間営業。 友達が…

  • 知床五湖ハイキング・ヒグマに出会ったらではなく出会わないためにはが大事

    9月24日、北海道に住む友達と一緒に、知床五湖をハイキングしてきた。 知床は、みなさま知っている通り、ヒグマの生息地、野生動物たくさん、世界自然遺産に登録された場所で、オホーツク海に突き出した半島が知床である。 羅臼町から斜里町へ行く道路には、知床峠があり、雄大な羅臼岳が見える。 そんな知床に、湖が5個あることろがあり、人気の観光スポットになっている。 知床五湖は、いつでも自由に観光できるわけではなく、開放時間が決まっていて、朝8時から16時まで(駐車料金500円)、そして知床五湖、すべてを見学して回るには、立入認定書というものを発行してもらってから、レクチャーを受講し、散策する流れになってい…

  • 仕事効率を上げるために買ったキーボードたち(私のおすすめキーボード)

    アホみたいにキーボードが増えた。 会社で使うキーボードをあれこれ買っていたら、無線、有線ふくめ3個になった。 あと、家でノートパソコン用に買ったキーボードが1個。 合計4個のキーボードをいま持っていることになる。 ある意味、おすすめキーボードとして、ブログの記事が成立する??くらいかもしれない。 仕事効率を上げたいと思うならキーボードやマウスを変えるだけでも変わる バッファロー有線キーボードお値段998円(アマゾン価格)コスパ良いキーボード 1階で仕事することになったから買った2200円(アマゾン価格)のロジクール無線キーボード 会社の人が使っていたからという理由で買った1540円(アマゾン価…

  • 【はてなブログのお題】わたしがブログを書く理由(みんな自分のブログがいちばん好きでしょ?)

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書く理由を会社からの帰り道に、ふと考えてみた。 私がブログ書く理由を私自身史の歴史から見てみれば、あれは大学生のときだと思う。 就職するにあたってパソコンスキルが必須になっていた。 その頃、私はパソコンなんぞに触れたことがなく、キーボードやらなんやら、操作することが出来なかった。 仕事をするには、キーボードが打てなきゃならんし、その練習をするにはどうすればいいか?と考えたとき、そのころたぶんブログが出てきたときだったと思うが、ブログに文章を書いていれば、タイピングが上手くなるのでは?と思い、ブログを始めた。 余談だけど、この当時、私はMacのど…

  • きっかけがないと人は変われない気がして継続は力なりを身体に沁み込ませたい気持ち

    この空のように心がどんよりとモヤモヤする 9月も半ばになってきて、まだまだ気温30度以上でムシムシする日が続いているけど、朝と晩は、少しずつだけど、涼しくなってきた気がする。 今日は、休み。 9月のシフトは、8月の下旬になるくらいなときに決まっていたが、事件があったことで、急遽、変更になった。 昨日の日曜日、本当は出勤ではなかったのだけど、シフト変更で出勤になり、今週は5勤、1日休んで、そして4勤になるという、たぶん、こんなの初めてなんじゃないかっていうシフトになっていた。 仕方がないと思いつつ、家でダラダラしたいと思い、適当に掃除をすませ、夕ご飯は家にあるものを食べようと思った。 ことあるご…

  • はてなブログの記事を少し整理整頓と削除した話

    ブログの記事の整理を始めようと思った。 ここのブログも、なんだかんだ3年くらい経ち、主に誰得にもならない日記ばかり書いているけど、3年経っても、記事が増えないカテゴリもあって、記事数5個以内しかないカテゴリを削除していった。 それに、無駄に??カテゴリばかり増えるのもどうなのかなと思って、削除しつつ整理整頓の意味も込めて、ブログ内の記事を整理した。 カテゴリの名前も変えて、少しはスッキリしたかな?と思いつつ、まだまだカテゴリが多い気もするけど。 ふと思ったのですが、みなさまはブログって、何個くらい持ってますか? 私は、ここを含めて3つなのだけど、前々からひとつに集約したい感が出てきて、リライト…

  • リボ払いはあかん!メールの画像に騙されてはいけないと思うのよ

    先月から、三井住友銀行のオリーブを使い始めた。 三井住友銀行のオリーブは、いま話題??の還元率で有名になっている、三井住友銀行の銀行口座、クレジットカード、ポイント払い、デビットカード、証券、保険などがひとつのアプリでまとめて管理できるサービスである。 www.smbc.co.jp ちなみに私は、ゴールドカードではなく、ノーマルカード。 先日、私のGmailに「クレジットカードのご利用レポート」という名前のメールが届いた。 どれどれと思ってメールをひらいて見てみたら、そこに掲載されていた画像に驚いた。 「え?世の中の私の同世代の人たちってそうなん??」(独り言) 画像の真ん中あたりに、分割払い…

  • 八ヶ岳周辺の遺跡から出土した縄文時代の中期の土器はホント芸術品

    本棚からこちらの本を取り出して読んでいた。 信州の縄文時代が実はすごかったという本 作者:藤森英二 信濃毎日新聞社 Amazon 52ページにある『溢れ出す土器』というページがあるんだけど、そこに掲載されている「勝坂・井戸尻系土器」、藤内遺跡から出土した土器などの写真を見ていた。 国宝の土偶「縄文のビーナス」や「仮面の女神」などが展示されている「茅野市尖石縄文考古館」、中央自動車道の釈迦堂PAから行ける博物館「釈迦堂遺跡博物館」など、八ヶ岳あたりから、山梨県のあたりまで、芸術品と呼んでもおかしくない土器が、多数出土している。 ブログをリライトしているときに、土器について新たに書こうと思って、こ…

  • 千葉県八街市にある『元祖 肉玉そば 越智』で肉玉そばを食べる

    9月3日、相方と千葉県八街市にある「ロビン飯店」に行こうと車を走らせた。 開店30分前にに着くようにと、家を早めに出たんだけど、いざお店のとなりにある駐車場を見ると・・・満車の満車!! 私の車の前に3台車が走っていたけど、そのうち2台が、ロビン飯店の駐車場に入っていった。 「マジか!?これ無理じゃない??」 と、開店30分前に行こうとしていた自分たちが甘かった・・・と残念だった。 開店1時間前あたりに行かないと無理な、めちゃくちゃ人気店だということを知った。 ちなみに、ロビン飯店は、めちゃくちゃ美味しいチャーハンが食べられるということで有名で(口コミにもチャーハンについてが多い)、最近チャーハ…

  • 自分の書いていたブログをリライトすることに決めたこと

    ここ1か月ほど(それ以上かも)暑さのせいでダラダラ過ごしていた。 パソコンをつけては、ただずーっとYouTubeを流して、座椅子に座りながらボケーっとして、なんもしない日々。 「これではいかんなあ」と思いつつ、なんもしない自分がいた。 そんなこと思いつつ何もしない自分がいたが、先日ああいうこともあったりして、いい加減こんな生活よろしくないだろと強く思い、1年以上更新していないブログを、改めて書き直していこうという決意をした。 あと、こんな本を買った。 人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」 作者:リュ・ハンビン 文響社 Amazon 私は、はてなブログで運営しているこちらのブログ以外にふたつ…

  • iPhone11Proを使い続けている私だけどiPhone15がちょっと気になる話

    先日、スマホでニュースを見ていたら、iiPhone15の情報についてのニュースが出ていた。 iphone-mania.jp 私のスマホはまだiPhone11Proで、まだまだ現役で働いてもらっている。 「もうiPhone15なのか~」 なんて、全く新しいことについていけてないおばさんだけど、でも、そろそろ11から変えたいところではあると思っているおばさんでもある。 「でもさ、円安の影響もあって、iPhoneは高いじゃん」 と思っている、でも、iPhoneが良いと思っている人間。 iPhoneにしている理由は、Appleミュージックで主にドラムンベース曲をダウンロードしている、から。 私がドラム…

  • あの事件から1週間ほど、自分の生活を見直すきっかけになったのは間違いない

    Мさんが亡くなって、1週間経った。 早い。 土曜日、今後どのようなシフトでやっていくかと話しているときも、もう土曜日か、なんて思っていたけど、時が経つのは早い。 これが、たぶん、半年、1年と、どんどん時が経って、自分もどんどん歳をとっていくんだろうな、と思う。 私は、自分の頸に縄などを括って、自分から死ぬって、絶対にできないと思うし、どうにかしたいという気持ちになるだろうし、しぶとく生きていきたいと思った。 この事件をきっかけに、改めて自分自身の生活を、見直そうと思った。 お金のことはもちろんのこと、仕事から帰ってきたら夜はどう過ごすのか、朝時間の活用とか、休日の過ごし方などなど。 特に休日の…

  • 【韓国旅行】韓国旅行旅行4日目と3日目の夕飯に食べたサムギョプサル(超飯食堂)

    韓国旅行4日目。 15時台の飛行機で、成田空港へ帰る日。 今回の韓国旅行は、ボゴムのファンミで渡韓したけど、EXOやギョンスの映画、カフェもそれなりに行けて、かなり満足した韓国旅行になった。 韓国旅行4日目。仁川空港で最後の映えスムージーを飲む 韓国に来て、最初の3日間は、雨が多くて(初日は大雨でスーツケース内が濡れた)、傘が大活躍していたけど、最終日の4日目は、曇りで雨は降っていなかった。 雨が降ってないなと思う 韓国にいる間、コンビニで毎日買っていた「ビヨット」。 ある意味、このビヨットが食べたいがために、韓国に来ているのもあるかもしれない(笑) バナナウユも一緒に毎朝食べていた ビヨット…

  • 【岡山旅行】倉敷美観地区にある「考古館」で特殊器台を見学(京橋朝市と神社巡り)

    岡山旅行2日目。 ちょっと早起きをして「備前岡山京橋朝市」に行ってきた。 ちょうど第一日曜日のときに、岡山にいたのがラッキーだった。 備前岡山京橋朝市で朝コーヒーと朝ごはん 倉敷美観地区を散歩、考古館で特殊器台を見学 こちらが特殊器台であります 備前岡山京橋朝市で朝コーヒーと朝ごはん 朝6時くらいだったと思う。 宿泊しているドーミーインを出て、歩いて京橋朝市へと歩いてむかった。 相変わらず暑くて、蒸し暑くて、ハンドファン必須だった。 しかも、持っている手ぬぐいが、すぐ汗で濡れてしまう。 歩いて見ていた商店街 商店街 歩いて15分くらいだったかな。 近づくにつれて、人も多く見かけるようになってき…

  • 会社で一緒に働いている人が急に亡くなった話

    ここのブログでもちょくちょく登場していたМさんが、先週の月曜日あたりだと思うけど、自宅で亡くなっていた。 死因は、自殺らしい。 会社では、退職という理由で会社を辞めたという感じになっているけど、親しかった人たち数人には、亡くなったことが伝えられた。 火曜日、会社に出勤したら、早番のМさんが出勤していなかった。 なにか連絡来ているのかなと、メールを見てみたけど、何も連絡がない。 遅れて出勤してきても、10分か長くても30分だったМさんが、まったく会社に出勤してこない。 これはおかしいと思って、私のスマホに登録してあるLINEに連絡してみたけど、使われているような感じはしないアカウントで、スマホを…

  • 【岡山旅行】神社巡りしたり、後楽園に行って日本三大庭園を制覇!岡山駅前の居酒屋で夕食を堪能した1日目

    韓国旅行の前に、相方と岡山県へ旅行しに行ってきた。 毎年恒例の旅行で、最初は、出雲大社に行こうと思って、島根県を予定していたけど、交通の便が・・・みたいなことになり、私が行きたいと思っていた岡山県に決まった。 岡山県へは、東京駅から新幹線で3時間半ぐらい(のぞみに乗った場合) 8月5日から行ったのだけど、もう暑いのなんのって。 岡山県も暑かったけど、私の住んでいる千葉に比べると、風が涼しかった。 新幹線で、博多駅まで行ける時代になったな。 ちなみに、岡山駅までふたりで3万5千円くらいだった(指定席) 新幹線「のぞみ」を利用して、岡山駅に到着 ラーメン屋「琥家伊島店」で腹ごしらえ 神社巡りひとつ…

  • 【韓国】パクボゴムを見にヒュンダイソウルに、そして望遠駅(マンウォン)にある雑貨屋さん「ZERO SPACE」に行く

    韓国旅行3日目のつづき。 KWANGYAを見学したあと、地下鉄5号線に乗り換えて、汝矣ナル駅から「ヒュンダイソウル」へ、地上から歩いていった。 汝矣島駅からは地下を歩いていけるけど、汝矣ナル駅は地上に一度出て歩いて行った。 www.konest.com ザ・現代ソウル(ヒュンダイソウル)に行きパクボゴムを見に行く よくVlogで見るヒュンダイソウルの入り口 ヒュンダイソウルでの目的は、母親の推しパクボゴムがCMをしていたりしている「エースベッド」という寝具屋さんを見に行くためである。 そもそもまだヒュンダイソウルにエースベッドがあるのかどうか、調べてなくてナゾだったけど、とりあえず我が親子はヒ…

  • 【韓国旅行】BREADYPOST(ウェイティングで断念だけど)、KWANGYAなどに行ってきました

    韓国旅行3日目。 今回の韓国旅行は、3泊4日の日程で、ボゴムのファンミ、残りの日は観光をして過ごしていた。 ボゴムのファンミの次の日、1日フリーだったから、韓国でやる恒例のボゴム広告巡り、それとガッツリファンになってきたEXOの事務所がある「ソウルの森駅」、あと、私がどうしても行きたかった「ZERO SPACE」がある望遠駅(マンウォン駅)に行ってきた。 ここらへん行ったことがなかったから、ちょっとワクワク。 その前に、腹ごしらえということで、カフェに行くことにした。 地下鉄2号線の駅トゥッソム駅にある「BREADYPOST」に行ってみる 韓国に行く前から気になっていたプレッツェルのカフェ「B…

  • 明洞にあるカフェ「The Coffee Bean」がお気に入りになった話

    明洞に滞在しているとき、母親のお気に入りとなったカフェ「The Coffee Bean」。 店内は広いし、日本語が話せる店員さんがいたり、コーヒーも食べ物も美味しくて、キレイなお店として、私たち親子は、明洞に滞在中、2回も利用した。 むしろ、朝はココだろ、みたいな感じで、ここのカフェに通っていた。 というか、そんな詳しくはないけど、明洞あたり、新しいカフェ?みたいなのが、それなりに増えていた気がする。 The Coffee Bean 店内 店内 安定のカフェラテ。 陳列されているサンドウィッチなどは、お店の店員さんが温めてくれる。 2日目の朝ごはん お店の入り口に、タッチパネル式の注文パネル?…

  • 【韓国旅行】オリンピック公園で開催されたパクボゴムのファンミに行ってきた

    母親と8月10日から韓国へ行ってきた。 8月11日に開催されるパクボゴムのファンミに行くためである。 パクボゴムは、母親が人生をかけて追っかけている推し。 2023年のファンミーティングは「cantabile」、オリンピック公園で、19時30分から開演、23時近くに、ファンミは終わった。 韓国で23時に外にいるだなんて初めてすぎて、帰りの電車がかなり不安になった。 オリンピック公園内にある会場 ボゴムののぼり フォトスポットになりつつあった看板 グッズを買うために母親と並ぶ 母親いわく、ボゴムはいままで自分自身のグッズは販売しないというスタンスをとってきたが、事務所がかわり、グッズ販売をすると…

  • 韓国の紙幣「ウォン」は何枚か残して帰国したほうが良い気がする

    韓国旅行も、なんだかんだ今回で4回目になった。 そこで思ったことを、少しでも書いておこうと思った。 azu-simple-diary.xyz さきほど書いた記事「変換プラグが必須」のほかに、私は、ウォンの現金をせめて1マンウォンのお札1枚、残しておいたほうが良いと思っている。 その理由は、『T-moneyにチャージするため』である。 私はまだ仁川空港にしか行ったことがないけど、到着出口を出たあと、バスでソウルに向かう人もいるだろうけど、電車でソウルに向かう人もいると思う。 私たち親子も、いまのところ電車しかソウルに行ったことがないのだけど、T-moneyのチャージ機は現金のみでしかチャージでき…

  • 韓国旅行(海外旅行)に絶対必要だと思うもの「変換プラグ」

    8月10日から3泊4日、母親と韓国へ行ってきた。 そこで、いちばん役に立ったと思うものがあったから紹介したいと思う。 それは・・・「変換プラグ」である。 海外旅行のホテルに泊まったとき、スマホを充電しようかなあと思って、コンセントを探してみると・・・あれ!?日本と形が違う!!と思うことはないだろうか。 まあ、普通なら、前もって調べて行くようなもんだけど、私が泊まったホテルのエレベーターから、日本の方だと思うのだけど、大きな箱型の変換プラグをホテルの方から借りてきた人がいて、意外と調べてない人か知らなかった人なのか、そういう人がいるもんだなと思って見ていた。 ホテルで変換プラグを借りられるだろう…

  • 東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」から徒歩10分ほどのところにある「竹乃」という食堂に行く

    お久しぶりにブログを書く。 ここんとこずーっと暑い日が続いたせいで、自分の部屋も猛烈に暑い日が続き、ブログを書くのが億劫になり続けていた。 暑くて暑くて、やる気スイッチ行方不明、なにもしたくない日々が続いてしまった。 そんで徐々に、億劫になっていた気持ちが回復してきたから、自分が書きたいと思うことを書いていこうと思う。 が、まあ、日があいちゃったから、書きたいことだいたい忘れているけど(笑) 東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」から徒歩10分ほどのところにある食堂「竹乃」 先月7月23日。 相方と一緒に、東葉高速鉄道駅「八千代緑が丘駅」から徒歩10分程度のところにある食堂「竹乃」というお店に行ってき…

  • kindleで「フライパン ちぎりパン」の本があったので「ちぎりシナモンロール」を作ってみた

    ついに・・・!パン作り用のマットを購入した。 あと、スクレッパー。 パン作り用のマットは、折りたためて収納が簡単なシリコンのマットにした。 アマゾンでパン作り用の台を検索してみると、木や大理石?で作られている本当に「台」みたいなのと、私が購入したシリコン用のマット、大きくわけでその二つの分類?みたいなのが出てくる。 本当の台は、お値段もそれなりに高く、収納するのが大変そうに見えた。 シリコンのマットは、マットを敷く場所が限られてくるが、洗うのも簡単だし、収納も折りたためれば小さくなって仕舞いやすいし、職人になるほどガッツリパン作りをするわけじゃなければ、シリコンのマットで十分な気がする。 シリ…

  • 日曜日はパン作り パン生地をこねまくって早く上達したい

    天気予報では、今日日曜日から3日間、最高気温が35度以上という猛暑日が続くらしいという予報。 そんなに暑かったら、外に出るのが危険じゃないか!って思うけど、実際、外出は控えましょうと言われるから、本当に危険なんだと思う。 なので、昨日、スーパーで強力粉と薄力粉1キロ買ってきたら、無限大にパン作りができるぞと思い、家事をしたあと、パン作りをしていた。 いまだにオーブンがないから、焼く道具をいえばフライパンのみ。 今回のパンレシピは、いつもお世話になっているデリッシュキッチンのアプリから。 ふかふか白パン delishkitchen.tv プレーンベーグル delishkitchen.tv 最初に…

  • 【自分用のメモ】節約・貯金するための行動

    ここ最近、というか1か月くらい、YouTubeで節約動画や貯金動画などを観まくっている。 先月から、残業について変更があった。 私の職場では、社員はもちろんだけど、派遣の人にも残業時間の管理について、厳しく管理するということになったのだ。 もちろん、ダラダラ働いて残業しているわけではなく、仕事があるから残業しているわけで、でも、いままでみたいに何も言わずにただ残業するということができなくなり、残業するなら報告必須という義務?みたいなのが、社員と同様に派遣社員にもということになった。 そんなの当たり前じゃん??みたいに思われる方もいるかもしれないが、私のいる会社は、けっこうそこらへんゆるゆるな会…

  • ブリティッシュ・ベイクオフの影響でパンを初めて作って感動

    ついに、わたくしも、パン作りを始めました。 と言っても、家にはオーブンがないので、フライパンで焼くパンくらいしか作れないのだけど、でもでも、自分がこねたパン生地が、ボールの中でふっくら膨らむのを見たり、台の上にパン生地をのせて、コネコネしているとき、これでいいんか?ちゃんとこねられてる??みたいな不安が頭をよぎっていたりしていたけど、フライパンで焼いてひとくち食べてみたときの感動!いろいろ初めてだらけで、パン生地をこねる面白さを知ってしまったのだった(感動したことを言いたくて文章長くなった) ブリティッシュ・ベイクオフでも放送されいたけど、フライパンでもパンは作れる。 相方に「フライパンでパン…

  • ホコリがつきまくるコートを断捨離 めんどくさい服はストレスがたまるだけ

    断捨離第2弾(もっと数あるけど) 先日、洋服などいろいろ捨てたり、買取してもらったり、ユニクロに行って、洋服をリユースしたり、ゴミ袋に入れてゴミの日に捨てたりしていたけど、もう1度、クローゼットの中を一通り見たとき、ホコリがつきまくっているコート、もう1度着るかもと思ってとっておいたボーダーの服、夏に着られるカーディガン(2着あるうち1着捨てた)、無駄に数あるハンガー(mawaハンガーや無印良品のハンガー)などを捨てることにした。 特に、ホコリがつきまくるコートについては、形や着心地っていうんでしょうかね? それがお気に入りだったんだけど、着るたびに、ホコリを引きつけるオーラがあるようで、しか…

  • 私が思う「仕事ができない人の特徴35個」

    毎日仕事に行くとストレスフル。 いつも楽しく観ている「ブリティッシュ・ベイクオフ」も、ここんとこお休み中だし、家に帰ってきても、座椅子に座っては、ダラダラとYouTubeを観ている始末。 これはマジでヤバい気がすると思って、10日から本気出す。 いまいる新人は、PCのタイピングやショートカットなどで、ポチポチ画面切り替えすることなど、そこらへん早くできる人なんだけど、派遣先に配属された仕事に対しては、私の見る限り、最初に教えたことくらいしかやる気がなく、こちらが間違えなどを指摘しても、左から右へ流す程度で、いつも同じことを言われている人である。 しかも、朝8時が始業時間なんだけど、始業時間ほぼ…

  • カーテンを開けて太陽の光で起きるとなんだスッキリと目覚めが良い

    口内炎が痛い。 先日のビジ活で、冷房ガンガンきいている部屋で、ブルブルしながら過ごしていたからか、はたまた、ストレスで口の中が悲鳴をあげているのか、どっちかかな?(後者のほうが可能性高い気がするけど) 日曜日、部屋にある本などを「買取王子」という、買取専門店に引き取ってもらうため、あれこれといるものといらないものに分けていた。 今回、主に、買取してもらいたいと思った本たちは、英語の勉強に使うための本。 本やらなんやらいろいろ詰め込んだ段ボール あと、靴箱にしまいっぱなしだったスニーカー2足ほど、足が痛くなる長靴などなどを燃えるゴミの日にまとめて出した。 査定結果はまだ来ていないけど、相方いわく…

  • 八丁堀にあるビジネスホテル「ibis styles 東京銀座 East」と「中俣酒造 茂助」「Kawaii bread & Coffee」でビジ活

    相方と前回、浅草にあるドーミーインに行って来て、今回またビジ活っていうんでしょうかね?(ドミ活みたいな意味で)、相方がチョイスしたビジネスホテルで1泊、マッタリ満喫してきた。 azu-simple-diary.xyz 【目次】 八丁堀にあるビジネスホテル「イビススタイル東京銀座 East」 いろいろな焼酎が飲めるという居酒屋「中俣酒造 茂助」で夕食 テラス席があるカフェ「Kawaii Bread & Coffee」でモーニング 八丁堀にあるビジネスホテル「イビススタイル東京銀座 East」 今回満喫してきたホテルは「イビススタイル東京銀座 East」というビジネスホテル。 ibisstyles…

  • 本を読む前にわからない言葉を調べてから読むと面白さが倍増することに気がついた

    家の本棚を整理していたとき、この本を改めて読んでみようと思った。 多様性の科学 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon この本を読んでいたときに、なんかつまらない本だなあ、なんて思いながら、途中で挫折した記憶がある。 なんで、この本、挫折したんだろうなんて思いながら、本をペラペラ見ていたら、気がついた。 『本に書いてある言葉がわからなかったんだ』 と、たぶん、たぶん、このせいで挫折したんだと思った。 『画一的』って、どう読むんだろ思うし、どういう意味? 『画一的』って、どういう意味かわからなかった私。 正直に言う、この言葉の意味がわからなかった。 なので、Goo…

  • ヒマなときほど家の中にある物を断捨離するのオススメです

    先日、こちらの本を購入した。 超ミニマル主義 作者:四角 大輔 ダイヤモンド社 Amazon 普通の??ミニマリスト本は、ミニマリストの精神というか、考え方が主な内容の本が多いと思うんだけど、こちらの本は、荷物を軽くするという項目のところでは、とあるブランドのカバン紹介があったり、荷物はこれだけしか持たない(その中で使っている財布などの商品の紹介)みたいなのが多く、もちろん、ミニマリスト精神みたいなのも紹介されているけど、使っている物(商品)も気になると言う人は、オススメの本。 今日、家でずーっとゴロゴロして過ごしていたんだけど、ふと自分の本棚を見たとき「そういえば、英語の本など、整理しようと…

  • はてなブログのお題「人生で一番古い記憶」・1歳くらいのときの記憶

    お題「人生で一番古い記憶」 はてなブログの「お題をさがす」をポチっと押したら、こちらのお題が見えたので、短い文章になると思うけど、書いてみたいなと思い、いまポチポチキーボードを打っている。 私の中で、人生でいちばん古い記憶といえるものは、たぶん1歳くらいの頃だと思うけど、両親からもらった子供の用の車のおもちゃにまたがって、両足を使って勢いよく全力でこいで遊んでいる、記憶である。 いま40代前半な自分だけど、何がきっかけでこんな出来事を思い出せるのかわからないけど、アスファルトの地面を見て、両足でおもちゃを動かしている映像が鮮明である。 自分が勝手に作り出した妄想というか、映像なんじゃないかって…

  • Kindle Unlimitedで本を読むのがまた捗ってきたなと思う

    私は、アマゾンのサービス「Kindle Unlimited」に月額980円を支払って利用している。 本を読むときは、だいたい電車に乗って通勤しているとき、たまに休日家でダラダラしているときなどなんだけど、久しぶりにKindle Unlimitedを見てみると、お!この本読み放題になってる、この本読んでみたいという興味が出てくる本が多くて、いまハマっている。 久しぶりにKindle Unlimitedを見たときに、まずこちらの本から興味がひかれて読んでいった。 頭がよくなる思考術 頭がよくなるシリーズ 作者:白取春彦 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 頭が良くなるとか、○○が上手く…

  • アマゾンで購入した卓上扇風機がいま良い働きをしてくれている

    キャンプ用にと買った卓上扇風機が、いまかなり良い働きをしてくれる。 去年、アマゾンで買った卓上扇風機はこちら(自動首振りじゃないけど) KEYNICE 卓上扇風機 せんぷうき 小型 ミニ 静音 自動首振り 4000mAh usb 充電式 コードレス リズム風 超強風 静音 風量3段階調節 長時間連続使用 節電 省エネ おしゃれ リビング オフィス 寝室 ブラック KEYNICE Amazon なにが良いかというと、場所を取らないくせに普通に涼しい。 まだまだ本場の夏にはなっていないからこれで間に合っているのかもしれないけど、なにより場所を取らないで涼むことができる、ということが自分の中で大きい…

  • パクボゴムのファンミが8月にあるというので勢いで韓国旅行の予約をした話

    母親から例のごとく、LINEがきた。 「ボゴムのファンミが韓国であるみたいだから、韓国へ行きたい!」と。 Twitterを見ると、8月11日と12日の日、ファンミだと思われるイベントが行われるらしい。 母親いわく、日にちと場所は決まっているから、あとはチケットが取れるかどうかそれだけだ、という。 電話越しで、韓国行きたい!韓国行きたい!というので、よし!と、飛行機とホテルを土曜日に予約した。 前回(2月のとき)は、チェジュ航空を利用、予約は、チェジュ航空のサイト(アプリだけど)からしたんだけど、今回は、スカイチケットという、代行サイトというんですかね?そこから、飛行機(今回はエアプサン)を予約…

  • 来月誕生日だからと、母親にミシンをプレゼントした話

    先日、母親とユザワヤに行った。 母親の推し、韓国アイドルのボゴムの推しぬいを作るために、材料を買いに行ったのだ。 母親がTwitterでちょくちょく見るボゴムの人形について、これはどうやってみな作っているんだろう、材料とか、ひとつひとつ自分で最初から作っているのだろうか、みな可愛く作れていて羨ましいなどなど、会うたびに、こういうことを言っていた。 ちなみに、推しぬいってご存じでしょうか? 好きなアイドルなどを、手作りの人形で表現?するのが「推しぬい」。 そして、その人形と一緒にお出かけしたり、写真を撮ったり、いろいろなことを疑似的に?一緒に遊んだりするのが、楽しいというわけである。 母親も、T…

  • 浅草にあるドーミーイン「天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草」でドミ活

    6月4日から1拍、相方と久しぶりにドミ活をしてきた。 今回のドミ活会場は「天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草」。 浅草には、確か2か所ドーミーインがあるのだけど、ここは普段よく見るドーミーインとは違い、ホテルというよりは、旅館みたいな感じだった。 www.hotespa.net ドミ活しに行こうと思い立って、数日してから予約してしまったら、値段がちょい上がってしまっていて、損してしまった私たちだが、相方が行きたいと言っていたので、日月で予約して、浅草へと行った。 15時にチェックインの時間だったから、その前に、浅草寺らへんをブラブラあるいて、お昼を食べに行った。 浅草といえば浅草寺 日曜日の…

  • 群馬県みなかみ町にある「奥利根サンバードキャンプガーデン」でソロキャンプ

    2023年5月28日から1泊、群馬県みなかみ町にある「奥利根サンバードキャンプガーデン」でソロキャンプをしてきた。 hotel-sunbird.com 今回、こちらのキャンプ場を選んだ理由は、良いお風呂に入りたい、これである。 良いお風呂といえば、旅館やホテルの大浴場(貸し切りもあるけど、ハードル高い) テントでまったりするのもいいのだけど、できれば良いお風呂にも入りたい、と思ってしまう。 シャワー室だけしかないキャンプ場もあれば、そもそもシャワー室もなく、近くの日帰り温泉があります、みたいなキャンプ場もある。 お風呂が良いキャンプ場は、何個が行ってみた。 そういうキャンプ場は、ほぼキャンプ場…

  • 無印良品の「さっとたためるマイバッグ」が個人的に使いやすいと思う

    SNSでふと見た無印良品の商品が気になっていた。 それは「無印良品・さっとたためるマイバッグ」である。 無印良品・さっとたためるマイバッグ www.muji.com さっとたためるマイバッグで思い出すのが、シュッパトというエコバッグかなと思う。 (いまサイトを見たら、さっとたためるマイバッグと同じ形のマイバッグが・・) www.shupatto.com このシュバットも、ひとつ私も持っているけど、使ったあとの収納?が、個人的にだけど、無印良品のさっとたためるマイバッグのほうが、めんどくさくなくていいなと思った。 無印良品・さっとたためるマイバッグがめんどくさくない理由 さきほど紹介したシュッパ…

  • 新大久保駅から徒歩5分ほどのところにあるカフェ「Cafe Moon U」で開催されていたパクボゴムのイベントに行ってきた

    5月20日の土曜日、母親の推し「パクボゴム」のイベント?みたいなのがあるというので、新大久保駅から徒歩5分ほどのところにある「Cafe Moon U」というカフェに行ってきた。 新大久保駅から徒歩5分ほどのところにあるカフェ「Cafe Moon U」 前回のぼんぼりの件があるから、電車の中で、念入りに、場所を確認した。 木曜日や金曜日のように、気温が高くはなかったけど、やはりこの時期だからか、ムシムシとしていて、若干蒸し暑かった。 カフェの2階の窓から見えるボゴム 最初、本当にここか?とウロウロしていると、ガラス窓に貼られているボゴムのチラシみたいのが見えて、安心した(母親を無事に連れてこれた…

  • 引き寄せの法則ってなんだ?「エイブラハムとの対話」という本を読む

    YouTubeで、引き寄せの法則についての動画を観ていた。 そこで紹介されていた本を買って読んでいる。 新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 作者:エスター・ヒックス,ジェリー・ヒックス SBクリエイティブ Amazon スピリチュアル感があるから、それが苦手な人は、読むのが苦痛になるかも??しれないけど、同じようなことが何回も繰り返し書いてあるような感じにも読めて(自分の読解力がないだけかもしれないけど)、たまに読んでいて苦しいときがある。 引き寄せの法則とは、自分の勝手な解釈だけど、自分が望んでいることをひたすら思い続け、絶対にネガティブなことを考えてはいけない、みたいなことだなと思…

  • イギリスの番組『ブリティッシュ・ベイクオフ』が面白すぎる

    すみだ北斎美術館に友達と遊びに行ったとき、友達のひとりから、アマゾンプライムビデオで観ることのできる番組「ブリティッシュ・ベイクオフ」という、イギリスの番組を教えてもらった。 このブリティッシュ・ベイクオフという番組は、簡単に言えば、かつて日本で放送していた「テレビチャンピオン」のような、その番組のお菓子作りバージョン、みたいなものである。 ただのお菓子を競う番組ではなくて、イギリスでのお菓子の歴史や、出場者たちのお菓子作りに対する気持ちや意気込み、熱意など、ものすごくドキュメンタリー感が満載で、しかも、観ている人たちに、すんごく何かしら考えさせられる、そんなすごい番組だった。 数ある応募者の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずさん
ブログタイトル
ねことメガネとアネモネと
フォロー
ねことメガネとアネモネと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用