2014年に発症した統合失調症当事者ですが、ある程度回復し、現在正社員として働いています。 実体験をもとに、少しでも統合失調症の患者の方にお役に立てる情報を発信したいと思います。統合失調症が気にならない世界になることを願っています。
統合失調症を発症して3〜5年経過したときのことと後から思うこと
統合失調症を発症して3〜5年ほど経過したときのこと、また、後から思うことについてお話しようと思います。Amazonの注文履歴をあとになって見たらわかったのですが、この時期の私は本を読み出していたようです。ゲームをするだけでなく、主にITの技術書を読んでいたようです。いずれもお金は多少かかりますが、傷病手当金をもらっていたので貯金があったため、お金には困っていませんでした。今思えば、お金に困っていなかったことも、大変助かったと思います。 行動範囲が広がった 読書を始め、ランニングも少しやっていたり、ジムにも通いだして、この時期に私の行動範囲が広がりだしたのだと思います。症状が緩和され
統合失調症を発症して1〜2年ほどの頃の体験談とあとから思うことをお話します。この時期は、統合失調症の陰性症状が強く出ていました。自分の症状について、わかってきた時期でもあります。わかってきたからこそ、自分が何もできないということを思い知らされて、希望を失っていました。また、当時、統合失調症でインターネットで検索しても本当に寛解に至っている人や働けている人の情報がまったく出てこなかったので、このまま一生この状態が続くのではないかと不安にもなっていました。 過去の自分に言いたいこと 今思えば、時間の経過と運動をすることで働けるまで回復することができたので、希望を持っていてもよかったと思
「ブログリーダー」を活用して、キンモクセイさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。