chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
体と心のサバイバルひろばあ https://blog.goo.ne.jp/guu

体のサバイバルは、バレエヨガ・オレゴン苔の森林浴を滝巡りで。 心のサバイバルは、静かに祈りを通して心の中の曇った部分を清々しくして。あなたの手の治癒力を加え、正しい呼吸法を学び、自己ヒーリング力をアップしましょう。

自己ヒーリング法を学んで体と心を健康に
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/21

arrow_drop_down
  • 街は紅葉🍁お山は雪❄先週は真夏だった❗大震災からずうと寝不足のばあばはまだまだ元気、感謝の日々,🙏

    皆さんお元気ですか?日本の気候変化も大変そうでしたね。お風邪とかひいていませんか?風邪気味だったら、蜂蜜レモンのお茶を飲んだり、朝のお味噌汁ネギをたくさん入れて飲んだりしでね。ひろばあは、人工的なものに弱くビタミン剤など飲んだだけでも一日中調子がわるくなるタイプなのでOOOン受けていないけど、今のところ元気です。暫く仕事の準備で大忙しだった中、季節の急激な変化もあり、まる2日一睡もせず、毎日平均睡眠3時間という状態で、結構きつかったです。突然、1晩だけ7時間眠れた時、え~~~!体調がいいとこんなにいい声で歌えて、こんなにしごとができるんだ~~!と驚きの一日。体の自然な回復力は凄いですね~。でも、皆さんは睡眠はしっかりとってくださいね。ボーッとし事故に遭いやすくなったりして危ないです。私は周りの環境でどうし...街は紅葉🍁お山は雪❄先週は真夏だった❗大震災からずうと寝不足のばあばはまだまだ元気、感謝の日々,🙏

  • 街は紅葉🍁お山は雪❄先週は真夏だった❗大震災からずうと寝不足のばあばはまだまだ元気、感謝の日々,🙏

    皆さんお元気ですか?日本の気候変化も大変そうでしたね。お風邪とかひいていませんか?風邪気味だったら、蜂蜜レモンのお茶を飲んだり、朝のお味噌汁にネギをたくさん入れて飲んだりしでね。ひろばあは、人工的なものに弱くビタミン剤など飲んだだけでも一日中調子が悪くなるタイプなのでOOOン受けていないけど、今のところ元気です。暫く仕事の準備で大忙しだった中、季節の急激な変化もあり、まる2日一睡もせず、毎日平均睡眠3時間という状態で、結構きつかったです。突然、1晩だけ7時間眠れた時、え~~~!体調がいいとこんなにいい声で歌えてこんなに沢山しごとができるんだ~~!と驚きの一日。体の自然な回復力は凄いですね~。でも、皆さんは睡眠はしっかりとってくださいね。ボーッとし事故に会いやすくなったりして危ないです。私は周りの環境でどう...街は紅葉🍁お山は雪❄先週は真夏だった❗大震災からずうと寝不足のばあばはまだまだ元気、感謝の日々,🙏

  • 30円ハンド&フェイスクリーム、書くの忘れた!昔、100歳近いおばあちゃまから聞いた化粧水!

    ごめんなさ~~い。30円クリームのみかんは、"皮ごとおろして"と書くの忘れました。みなさん、私は忙しいので食品系ブログの時に分量を書きません。必要な時は書きますね。それで、書いてなかったら、ご自分の好きな分量にしてね。<お詫びにもう1つ化粧水の作り方>1)梅干しを食べたら、種を洗ってビニール袋に入れて冷凍庫に取っておく。2)まとまって10~20個(お好きな分量で)くらいになったらお酒に、100%になるべく近いアロエのジェル(日本じゃゲル?)とその梅をガラス瓶に入れてふたをし冷蔵庫で保存。数日おいて使い始める。(酒70%+アロエ30%で作ってます。)これを梅酒ビンくらい大きいガラス瓶に入れ2本作ってますが、半年以上経っても腐らない。元々、若い頃はほとんど何もつけず化粧もしてなかったのですが、さすが60過ぎた...30円ハンド&フェイスクリーム、書くの忘れた!昔、100歳近いおばあちゃまから聞いた化粧水!

  • 最高の香り!!手作りハンド&フェイス、パックとオイル。 材料のお値段は30円で10回分以上。

    YOUTUBEで、どなたかが紹介していたので作ってみました。すぐ仕事で出掛けたので、その方のをリブログsitarist、動画を撮ったりできませんでした。帰宅してうろ覚えながら作ってみたら、あまりの香りの良さにうっとり。私はパックも高いクリームもつけない方ですが、これは素晴らしい!その上安い!最高!みかんか、オレンジか、ネーブルオレンジか、プラスにんじんとオリーブオイル適量。オリーブオイルはエキストラバージンで、手絞りオイル(coldpress)がいいですね。人参(直径3cmX長さ3cmで)もみかん(半分)もよく洗って、大根おろしなどのグラインダーでおろしてください。それにオリーブオイルを混ぜ、ガーゼハンカチで濾して作ります。とってもいい香り!!残りのオレンジとニンジンのカスの方は手のパックに使います。私は...最高の香り!!手作りハンド&フェイス、パックとオイル。材料のお値段は30円で10回分以上。

  • 誰に祈りますか? 誰のことを祈りますか? 私の子供の頃は、神社を中心に生活が回っていた。

    みなさん、オレゴン州の北西部は突然冬になっちゃいました。冬は雪が滅多に降らないのですが、2〜3年おきに1回くらい、たまに降ります。でも雨は結構多いです。しとしとで降ったり止んだりで面倒なので、ほとんどの人が傘をさしません。バスや電車が他の年寄り多いそうですが、それでも車で移動が多いのでそれほど傘は入りません。子供たちは、土砂降りでも傘なしです。多分、傘をなくす子が多いからでしょう。中流以上の地域のアメリカ人の子たちは物に執着していませんから、初日にジャケットも傘も失くすでしょう。アメリカ人とのハーフの孫が、買ってあげたジャケットを1日目に学校で亡くしたときは私もがっかりしました。だからなのかな?、すごいお金持ちの子がみすぼらしい格好でいるのを疑問に思っていたのですが、失くす心配があるから神しれません。全体...誰に祈りますか?誰のことを祈りますか?私の子供の頃は、神社を中心に生活が回っていた。

  • ギリシャ神話が先? 日本の神話が先? 昔から世界はつながっていた?

    ギリシャ神話が先?日本の神話が先?昔から世界はつながっていた?ギリシャはローマと違って古くからの歴史がありますね。大帝国になったのはアレキサンダー大王の時ですが、彼がバビロンで若くして亡くなった為帝国はあまり長くは続かず、赤ちゃんだった息子も殺されてしまい、帝国は家来だった4人がそれぞれ4つに分けて後を継いだので小さくなってしまいました。エジプトとシリアがその中で強国になりましたね。聖書には古代ギリシャについてはそれほど書かれていません。書かれ始めたのはダニエル書のあたりからで約2400年前ごろのこと、ギリシャはペルシャと戦ったりしていました。サラミスの海鮮などが有名ですよね。オルフェオのギリシャ神話は、3千年前の話とか4千年前とか言われていてよくわかっていないようです。それにしても古いので、日本の方がパ...ギリシャ神話が先?日本の神話が先?昔から世界はつながっていた?

  • 水曜までは夏で、木曜から初冬の気候なので 、月曜日は夏のスイカと秋のサツマイモを買 っておきました。

    皆さん日本の気候は落ち着きましたか。先日異常気象の影響についての世界からのニュースを見ましたが、大変ですね。アマゾンの火災は世界中に大変な影響を及ぼし続けそうですね、今日は日曜日ですが、オレゴン北西部は昼は夏、夜は冬みたいな寒暖差があって、ベランダの野菜が心配でした。しそやバジルは9月中に室内に入れてしまっていたのですが、カラシやネギや山芋は外のままです。初めてのブロッコリーへの挑戦が”はらぺこあおむし”に食べられ全滅したのでがっかりしましたが、そのあと美味しかった大型のエレファントニンニクを植えてみたら、早速葉っぱが5〜10センチくらい伸びてきて嬉しいです。水3.5L位入るボトルを切って逆さにして、お味噌の食べ終わった空容器に立てて育てています。私は、10日間も眠れない日が続き、2日間は一睡もせずにいた...水曜までは夏で、木曜から初冬の気候なので、月曜日は夏のスイカと秋のサツマイモを買っておきました。

  • ポートランドは結構大きい! 町の真ん中の住宅街の小山に火山がある。噴火口の跡が見える。

    オレゴンのバイデン大統領。シニアの味方?インフレについて話したらしい。最近ニュースはSNSオンリーの人が多く、あまり話題にもしない。昔は、レストランやスーパーにテレビがあってみんなで見ていた。’ポートランドの古い橋は結構有名で、映画にもよく出てるらしい。トミリージョーンズなどが出演していたらしい。映画は、スターウオーズやインデイアナジョーンズくらいしか見ていない、映画音痴。アドベンチャー以外は興味がない。この橋は一番新しくて車が通れないので安心してバイクライディングやウオーキングができる。ポートランドを中心にベッドタウンの西から東まで約85キロぐらいは、路面電車で移動できる。ストリートカー(マックスMAXと言っている)なので遅いが空港まで行けるので便利。コンパクトな都市と言われるほどポートランドの中心街は...ポートランドは結構大きい!町の真ん中の住宅街の小山に火山がある。噴火口の跡が見える。

  • メープルの樹の下は落ち葉の絨毯・秋のマラソン・立候補者女性だけの選挙

    ここはビーバートン。ポートランドの衛星都市の一つ。もう、秋だなあと感じるのは落ち葉を見た時。あまりに木々が多く、風景が日本的なところが多い都市なので頭が切り替わらない。毎日会う生徒たちもほとんど日本人。街路やスーパーなどでアメリカ人に会うと「あっ、外国人だ。」などと思ってしまうほど。でも、街路樹からチラチラちっているメープルの葉っぱを見たときは、本当に外国にいると感じる。今日は、うちの周りでビーバートン市のマラソン大会が行われている。数日前まで知らずにいた。ハーフマラソンや更に短い距離も2コース用意されているようだ。75歳以上の参加者は特別なコースか短い距離のコースが用意されているらしい。来年参加費が払えて練習する時間があったら挑戦したい。今日は、家の周りはマラソンで道路閉鎖になっているので早く家を出て湖...メープルの樹の下は落ち葉の絨毯・秋のマラソン・立候補者女性だけの選挙

  • シンプルのお勧め! 野の花の美しさは、栄華を極めたソロモンより着飾っていて勝る! 自信を持とう!

    思い煩いを減らず、シンプルなカラーとシンプルな着こなし。私はグレーとブルー。最近はネックレスは1つだけ。不思議と老眼にならなかったのでメガネは作らなかったのですが、悪い添加物を隠す為なのか、食品ラベルの原材料名をとても小さく表示する食品もあるため(隠したい?)、虫眼鏡ネックレスにしました。ライトグリーンやライトピンクの服も着ます。生徒である子供たちが喜ぶので。この写真は、50〜60年間来ているカラーで、グレーとブルーです。4種のシンプルなグレー・カーデォガンとTPOに合わせた白・ライトブルーのブラウス。散歩・ショッピング・仕事・お出掛け・ミーテイング・発表会などに合わせてTシャツとブラウスを選び、寂しそうならイヤリングかネックレスなどでさらに飾る。カーディガンは4枚ともグレーブラウスの下部が可愛い〜!ギャ...シンプルのお勧め!野の花の美しさは、栄華を極めたソロモンより着飾っていて勝る!自信を持とう!

  • 散歩ファッション、このままレッスンにも。これは私のドレスコード。お洒落じゃない話。

    今日もまた、ちょっとだけ”なんでもあり公園のお散歩タイム”シニアは少しでも歩かないと足腰すぐ弱ります。シニアお散歩タイムファッションあまり老けた格好は好きじゃないので、かなり若造り。私に、どうしてもそれをやめさせたいちょっと年上の方は「その髪型すごいね〜」とか言ってきました。3度くらい言っても気にしてない私を見て、「えっ!そんな服装あり?」とか言い、知恵を絞ってマインドコントロールしようとしてきました。最後に言う言葉は、大体同じ「頑固ね〜」でも、これは仕事用のドレスコードで譲れない。専業主婦の人には理解できない頑固さらしい。私にとっては生死の問題。言われた時は、ビンボーシングルマザー。あなたの為に親子で死ぬわけにもいかない。私は、お洒落はしない。デザインなどは考えるのが面倒。だが、精神的には美術系なので色...散歩ファッション、このままレッスンにも。これは私のドレスコード。お洒落じゃない話。

  • 千葉県松戸市ではシニアのためのすごい企画が進行中

    千葉県松戸市ではシニアのためのすごい企画が進行中!若年でもシニアでも、一緒にどんどんアイデアを生み出し前進しませんか?最近一時帰国した人達は、USドルを両替して買い物したりレストラン行ったりする度、安い❗と感じ、申し訳なく思ったらしい。でも、日本に住んでいたらインフレで大変なのでは?昨日土曜日、3人の小·中·高生のアメリカ人の子供たちにピアノを教えてから帰宅し、zoomでのお話会に参加させてもらった。ワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州、日本からの参加者達がそれぞれ"自己主張”という課題について思ったことを自由に話していた。私は、申し訳ないけれど人間の精神性の研究はあまり興味なし。その中のひとりは米国在住だが今日本に一時帰国中という。その方も、最近帰国した知人たちの様に円安でだいぶ驚かれていた。1ド...千葉県松戸市ではシニアのためのすごい企画が進行中

  • ”鉄”を扱いはじめたのは縄文時代? 誰か考古学やって、もっと調べて〜〜! 証拠は?

    鉄を扱ったのは縄文時代?6千年前のシュメールに関しての文献(3千5百年前に書かれた聖書の創世記4章22節)に人間の祖アダムから8代目のトバル・カインという人が”青銅と鉄”を扱うものとなったとあります。ついでに書くと、この人には、ナアマという妹と家畜を飼う人になったヤバルと琴や笛を扱う人になったユバルという兄弟がいました。元祖〜兄弟ですね。もしかすると、その子孫のイスラエル人が2400年前頃アッシリヤに滅ぼされた時に世界に散ったあと、何百年か経って逃亡者の吹き溜りのような日本に渡ってきて教えた鉄の扱い方を教えた可能性もあるのかな?なんて思ったりもしています。最近、日本人が鉄を扱うようになったのは縄文時代からと言っている人もいますね。なにしろ、いつからという年代はともかく日本刀のような技術は世界のどこにもない...”鉄”を扱いはじめたのは縄文時代?誰か考古学やって、もっと調べて〜〜!証拠は?

  • ”鉄”を扱いはじめたのは縄文時代? もっと調ちゃんとべて〜〜! ?

    鉄を扱ったのは縄文時代?6千年前のシュメールに関しての文献(3千5百年前に書かれた聖書の創世記4章22節)に人間の祖アダムから8代目のトバル・カインという人が”青銅と鉄”を扱うものとなったとあります。日本人が鉄を扱いはじめたのは、縄文時代と言われ始めましたが、以前はずっと後の時代と言われてきました。サバイバルの中でも、教育からのサバイバル(真の教育)も重要だな、と感じます。何しろ、研究者と新商品開発者の決まり文句は「もう、その知識は古いのです!えーっ!あなたがたは、何年か前に「これが最新の知識で、先のものは古くて、覆されました。」って言ってなかった?今度はまた前に戻ったの?それで信じなくなった私😑。時々仕事場でも面白いことが起きる。ある時、ミーテイングで司会者が、「何か良いアイデアはありますか?」と皆に聞...”鉄”を扱いはじめたのは縄文時代?もっと調ちゃんとべて〜〜!?

  • 目が回ったひろばあ!!アダムからの3千5百年間の家系図!!微音読でシニアも美女・美男になれるかな!

    この、2500年前頃のユダヤの祭司さんエズラが書いた、アダムから3500年続くノアの洪水のノアも通り越すなが〜〜イ系図は、1章で終わりと思っていた。ところが、次の章も開いたら続きがあった!え〜っ!読みたくない。と、思い次の章に飛んでみたら、なんとまだ続きがあった。え〜〜〜っ!!8章まである〜〜〜。人に読んでみてと言いながら、まだ全部読んでいないヒロばあでした。有名な古代帝国の名エジプト君や、ロシアの祖先といわれるマゴグのゴグもいるらしい。その名前はエゼキエル書と黙示録に出てきたね〜。私はレビ機というのも読めなかったが、やっとのことで読んだ。聖書を全部読んだというのは勘違い、この系図だけ抜かしていた。他の系図は読みましたよ。短いの大好き。最後の人が2400年前ごろの人。イエスキリストも生まれていない。イエス...目が回ったひろばあ!!アダムからの3千5百年間の家系図!!微音読でシニアも美女・美男になれるかな!

  • エゼキエル書と黙示録を取り上げ、人々に世界最終戦争ハルマゲドンという衝撃的な話や、獣の数字666で脅かす。

    ちょっとかじっただけで聖書を理解したと思い込み、かなり的外れな解説をする方にお願いしたいことがあります。専門的牧師さんでもなく、クリスチャンでもない私でさえ聖書はただ読んだりしてません。こんなで〜す。メチャクチャですが、書き込まないと次にこのページを開いたとき更なる深掘り考察が出来ない軽い頭で〜す。クチャグチャでも気がついたことをメモしておけば、繰り返し復習する助けに!いろんな牧師さん達の考えを参考にしてお勉強して58年。何年も研究して何冊かのノートにまとめて、それを車から盗まれ、それからまた2〜3年かけて勉強してなんと今度は聖書もノートも研究書も盗まれ(どうして〜?聖書を学ばれるとまずい?)、ヤル気をなくした〜と、しばらく無視したものの、またお勉強開始。私の車はいつでも出入り自由らしい、この紛失した本が...エゼキエル書と黙示録を取り上げ、人々に世界最終戦争ハルマゲドンという衝撃的な話や、獣の数字666で脅かす。

  • 明日からカナダに行く、英語学習のふたりの生徒にtextメッセージを送ってみた。

    アメリカの生徒達最近、孫にも会えなくなってきて、手塩にかけた生徒たちも大勢日本に帰国し、その分空き時間が増えた。その分、今の少数の生徒たち一人一人に前より注目できるようになった。料理中でも(料理は嫌いだが仕方なくやっている)、ドライブ中でも、いつも生徒達にどうやって教えようかと計画を練っている。今日は、明日から旅行に出る、現地校で中・高生の兄妹の生徒たちにちょっとした宿題をこなすのためのヒントを送ってみた。シニアの先生は、うるさい?日本にいた時は私の主要な仕事が塾だったこともあり、(長い人では10年以上もうちに通ってくれた。)生徒たちが大人になる過程でどう成長していくのか手に取るようにわかるようになっていた。初めに教えた生徒などは、私が1回目にアメリカに来た時にはもう30歳になっていて、我が子より年上だっ...明日からカナダに行く、英語学習のふたりの生徒にtextメッセージを送ってみた。

  • すみませ〜ん😞去年の6月の最高気温は37度じゃなくて、46度でした。殺人的猛暑。冬はどうなる?

    私も、室内のお野菜たちも頑張って生き抜いた去年の6月。この暑さ、生まれて初めての経験。オレゴニアンもビックリ!前の、スイスチャードのブログで37度と書いたのは記憶違いでした。オレゴンからカナダのバンクーバーにかけて温暖な気候は、打って変わって殺人的な気候になり、大勢の方が亡くなりました。6月28日は、この下のチャートで見ると華氏117度になっています。摂氏36.5度?私も生まれて初めてな上、息子が買ってくれたエアコンがその月から使用禁止(アパートの窓の外観が悪くなるし危険だからと・・・)どうやって乗り切ろうかと思いました。前にも書いたのですが、オレゴンの夏は軽井沢みたいなので、他の週から観光に来る方達が多いのですが、テキサスから来た人たちょいが歩きながら「ポートランドに避暑に来たのに凄い暑さ、テキサスより...すみませ〜ん😞去年の6月の最高気温は37度じゃなくて、46度でした。殺人的猛暑。冬はどうなる?

  • すみませ〜ん😞去年の6月の最高気温は37度じゃなくて、46度でした。殺人的猛暑。冬はどうなる?

    私も、室内のお野菜たちも頑張って生き抜いた去年の6月。この暑さ、生まれて初めての経験。オレゴニアンもビックリ!前の、スイスチャードのブログで37度と書いたのは記憶違いでした。オレゴンからカナダのバンクーバーにかけて温暖な気候は、打って変わって殺人的な気候になり、大勢の方が亡くなりました。6月28日は、この下のチャートで見ると華氏117度になっています。摂氏36.5度?私も生まれて初めてな上、その前の月に息子が買ってくれたエアコンがその月から使用禁止(アパートの窓の外観が悪くなるし危険だからと・・・どうやって乗り切ろうかと思いました。ホームレスの方達のため涼しい場所が提供されたので、危なくなれば私も行かなくちゃと思いましたが、とにかく仕事が休みで在宅だった3日間、扇風機2台で前後から風を送り、洗面器に水を張...すみませ〜ん😞去年の6月の最高気温は37度じゃなくて、46度でした。殺人的猛暑。冬はどうなる?

  • 地球に生まれる前の世界の記憶がある人たちがいるって! 進化の研究に役立ちそう!?

    生まれる前の記憶を持っている人たちがいると言う話は聞いたことがあるが、突然そのYouTubeが始まった。この方は、前世は戦国時代、その前は古墳時代に生まれていたと言われていた。ということはアミノ酸だった時の記憶もある??タンパク質をたべると体の中でアミノ酸に分解されるというが、私たちは食事をして、その食物を昔の自分の姿に戻してまた何かを造成するのに使っているの?ある説明文では、『タンパク質は生体内のあらゆる場所に存在し、生命活動を支える最も重要な物質である。化学的に見れば,タンパク質は20種のL-a-アミノ酸が多数つながった高分子化合物に過ぎない。タンパク質は単なるアミノ酸の結合物ではなく、固有の立体構造と機能をもつ分子である。また,下に示すようにその形もさまざまである。』と書いてあった。下はタンパク質・...地球に生まれる前の世界の記憶がある人たちがいるって!進化の研究に役立ちそう!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自己ヒーリング法を学んで体と心を健康にさんをフォローしませんか?

ハンドル名
自己ヒーリング法を学んで体と心を健康にさん
ブログタイトル
体と心のサバイバルひろばあ
フォロー
体と心のサバイバルひろばあ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用