武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
今回は沖田総司(おきたそうじ)について取り上げます。沖田総司といえば、新選組(しんせんぐみ)の中…
「蜀の武将といえば誰を思い浮かべる?」と聞かれたら皆さんは誰の名前を挙げますか?おそらく真っ先に…
劉備(りゅうび)が荊州南部を領有した時に加入した魏延(ぎえん)と黄忠(こうちゅう)。彼らは孔明(…
劉備(りゅうび)の臣下にこの人あり、と言われる有名な参謀。その名は法…
蜀(しょく)の丞相・諸葛亮(しょかつりょう)。公平無私で働き者のナイスガイです。私利私欲や私怨で…
あなたの食欲を左右するのは、味だけではありません。驚くべきことに、食べ物の見た目、特に色が重要な…
明智光秀(あけちみつひで)といえば本能寺の変で主君・織田信長(おだのぶなが)を裏切…
『三国志』の軍師といえば蜀の天才軍師・諸葛亮(しょかつりょう)の名が筆頭に挙げられますが、呉には…
今回のお題は末期の蜀、そしてその地で必死に踏ん張り続けていた武将、姜維(きょうい)…
ボキッ!うぉ!痛ででででで…これ絶対足いった!足の骨折れた! そんな…
源明子はどんな人?息子が藤原摂関家にトドメを刺す[数奇な運命]
NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原道長の妾妻となるのが源明子です。正室の倫子に負け…
囲碁は、単なるボードゲームではなく、奥深い戦略と精神的な駆け引きが求められる知的スポーツです。し…
NHK大河ドラマ西郷(せご)どんは、いよいよ薩長同盟(さっちょうどうめい)に向かって動き出してい…
三国志を代表する軽薄な恩知らずの天下無双(てんかむそう)といえば、人中の鬼人呂布(りょふ)ですが…
NHK大河ドラマ「光る君へ」で主人公のまひろ(紫式部)と道長がすれ違っていく中で、…
徐福とはどんな人?徐福伝説や史記に記された徐福と日本のつながりを探る!
皆さまは徐福(じょふく)、と言う人物をご存じでしょうか?遥か昔、秦(…
数年前に日本のいくつかのテレビ局で放送され、今でもネット配信やDVD等で見ることのできる中国ドラ…
最近の李牧がクズ過ぎる!キングダム最大の[エゴイストの真実]
大人気春秋戦国時代漫画キングダムの人気が止まりません。70巻が出た時点で累計発行部数が1億部を超…
日本史の年号を覚えるための語呂合わせで、「イイクニ(1192)作ろう、鎌倉幕府」という有名なもの…
紹興11年(1141年)に南宋(1127年~1279年)の武人の岳飛(がくひ)は金(1115年~…
諸葛亮(しょかつりょう)とともに「臥龍(ふくりゅう)・鳳雛(ほうすう)」と並び称さ…
実の弟である曹植(そうしょく)を生涯にわたってド突き回した意地悪お兄ちゃんのイメージが定着してい…
最近、YouTubeやツイッターなどで猫の動画が急激に広がっていますね。筆者も先日、中学生が歩き…
今回は哀しい話になりそうです。秦国でもトップクラスの猛将がチャコちゃんヘアの司馬尚の餌食になって…
武田信玄(たけだしんげん)は、自らが優れた戦術を立てることができる戦国武将であっただけでなく、そ…
曹操軍(そうそうぐん)の将軍として前線に立ち続けた夏侯淵(かこうえん)、そんな彼は…
三国志で最も有名な「赤壁の戦い」は、三国志正史「魏書」ではほとんど扱われていません…
沮授:聞き手なき智謀、主君に恵まれずに終わった[悲運の戦略家]
『三国志』に登場する智謀に長けた人物といえば、諸葛亮(しょかつりょう)や周瑜(しゅ…
維新の三傑として、また、上野の銅像「西郷どん」として日本人に愛されている西郷隆盛。そんな西郷は、…
平野国臣(ひらのくにおみ)は生野の変を起こし、捕らえられて殺害された人物として評価されているだけ…
皆さんはいらすとやのイラストをご存知でしょうか?フリー素材(著作権は放棄していない)として使う事…
よく美術館などの館内で警備員の人が見回りに巡回しているのを見たことがあると思います。彼らは館内の…
多くの漢民族(かんみんぞく)が懐かしみ、憧れを抱き続ける漢王朝(かんおうちょう)。…
劉備(りゅうび)が諸葛亮(しょかつりょう)を自分の幕僚に加えるために、諸葛亮の庵(…
シーチキンに生きた幼虫が混入?動画ツイートが3000万回表示も疑問の声が…
はごろもフーズの「シーチキンSmile オイル不使用マイルド」から生きた幼虫が出てきたと題した動…
2020年のNHK大河ドラマは「麒麟(きりん)がくる」で戦国武将、明智光秀(あけちみつひで)に決…
孫権(そんけん)・孫亮(そんりょう)・孫休(そんきゅう)・孫皓(そんこう)の四代の皇帝に仕えた丁…
小林製薬のサプリメントで腎疾患患者13名[遅すぎた製品回収]
医薬品や生理用品で知られる小林製薬が開発・販売した「紅麴コレステヘルプ」を摂取した13人が腎疾患…
劉備(りゅうび)亡き後、劉禅(りゅうぜん)を蜀の皇帝に立てて政治の実…
西暦214年、天水よりもさらに西に位置している枹罕(ほうかん)という土地で、宋建(そうけん)とい…
笑っていいとも!でお馴染み新宿アルタが2025年[営業終了]
これも時代の流れでしょうか。フジのお昼の顔として30年以上放送されてきた「笑っていいとも」の公開…
戦国時代の大名にも食にこだわっていた人がたくさんいます。例えば徳川幕…
はじさんでは、諸葛孔明(しょかつこうめい)が過労でぶっ倒れたという記事を載せました…
歴史上の有名人にはパパがしっかりと地盤を築いていたからこそ活躍できた人がいっぱいい…
大谷翔平の通訳水原氏が解雇!ギャンブル依存症と[スポーツ賭博]が関係か?
大谷翔平の通訳である水原一平氏が突如ドジャースを解雇されました。詳細な理由は明かされていませんが…
諸葛孔明(しょかつこうめい)、もしくは、諸葛亮(しょかつりょう)。三国志の世界に飛…
モスクワのコンサート会場で銃撃事件!143人超死亡[ISが犯行声明]
3月22日、ロシアの首都モスクワ近郊のコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール」で迷彩服に身…
インド人もびっくりという慣用句が今でも普通なのかどうか分かりませんが、14億人の人…
宇宙という無限の広がりは、私たちの想像を超えた色彩で満たされていることが、最新の研究により明らか…
長州藩はどうして率先して攘夷を実行したり幕府に[喧嘩]を売ってしまったのか?
幕末(ばくまつ)において、ひときわ異質な光を放っている藩が長州藩(ちょうしゅうはん)です。御所(…
曹操が中国北部でなく南部を優先して統一する戦略を採用したら三国時代はどうなった?
曹操(そうそう)と孫権(そんけん)と劉備(りゅうび)という三英雄が、…
曹操(そうそう)に仕えた二人の夏侯(かこう)の内、生涯前線に立ち続けたのが夏侯淵(かこうえん)で…
「前漢(ぜんかん)の高祖(こうそ)・劉邦(りゅうほう)の片腕として活躍した陳平(ち…
十字架に架けられた人物といえば、イエス・キリストが有名です。自らを救世主と名乗って、ユダヤ教の堕…
「七色の虹」は、日本では馴染み深い表現ですが、世界に目を向けるとその認識は大きく異…
以前の記事で、邪馬台国(やまたいこく)の卑弥呼(ひみこ)政権の時代は、倭国は分裂し…
三国志の英雄として必ず名前が挙がる人物と言えば間違えなく劉備(りゅうび)でしょう。…
元々はたくさんの部下を召し抱えていた袁術(えんじゅつ)も、その野心をむき出しにして…
蜀(しょく)の丞相(じょうしょう)として国を支え続けてきた諸葛孔明(…
物議を醸すコメントで有名な脳科学者茂木健一郎氏が3月17日に自身のツイッター(現X)を更新、その…
赤ちゃんがこの世に生まれ落ちた瞬間から、彼らの視覚の発達は驚異的な旅を始めます。その最初の一歩が…
かつては500円紙幣の顔として日本人になじみのあった気難しそうな洋装の人それがヤモ…
関羽(かんう)のお供として、関平(かんぺい)と共に絵画に描かれる周倉。(しゅうそう)三国志演義に…
赤壁(せきへき)や夷陵(いりょう)の戦いに比べて地味な扱いをされる濡須口(じゅしゅこう)の戦い。…
社会人の皆さん、日々のお勤めご苦労様です。毎日毎日働いて働いて、自分の人生は一体何なんだろうと思…
高速で長時間自動車を運転していて眠気に襲われた経験は、ドライバーなら一度はあるので…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。第791話は李牧の青歌の民への演説だけで終わります。どうして司…
明治天皇 今回は明治政府で西郷隆盛(さいごうたかもり)が明治天皇(めいじてんのう)に与えた影響に…
三国志平話は、中国四大奇書(よんだいきしょ)の一つの「三国志演義(さんごくしえんぎ)」よりも前に…
皆さん、諸葛亮(しょかつりょう)、孔明(こうめい)と言えばどんな人物…
「蒼天航路」は三国志の曹操(そうそう)を主人公とした漫画で、青年向け漫画雑誌「モーニング」で19…
葬送のフリーレンとはどんな漫画[今さら聞けない漫画のあらすじ]
葬送のフリーレンは「週刊少年サンデー」で連載されているマンガです。原作担当は山田鐘人氏、作画担当…
「踊る大捜査線」12年ぶりの新作映画今秋発表!でも主役は[室井さん?]
フジテレビ系ドラマ「踊る大走査線」シリーズの最終作として2012年に公開された踊る大走査線FIN…
アルコール0%のノンアルコールビールやカクテルを飲んでも、まさかの飲酒運転になる可能性があること…
桂小五郎:イケメン志士の未知なる一面、剣豪から[政治家]への道
維新の三傑(いしんのさんけつ)の一人として、唯一長州(ちょうしゅう)から出ている木…
三皇五帝よりも前の時代、天地開闢(てんちかいびゃく)、すなわち天地創造を起こしたと…
三国志演義(さんごくしえんぎ)の中で、臥龍(がりょう)と称された隠士の諸葛亮(しょかつりょう)を…
陸抗(りくこう)は父・陸遜(りくそん)と同じく三国志の歴史に名前を刻んだ優秀な人物で様々な方面で…
一般的に赤いと認識されている血液。しかし、イカの世界ではこれが通用しません。なんと、イカの血液は…
新選組局長といえば、コアな幕末ファンを除いて、ほとんどの人が近藤勇(こんどういさみ)と答えると思…
三国志(演義)には様々な武器を使った武将が登場します。例えば劉備(りゅうび)の義弟・関羽(かんう…
厳顔 蜀の代表的な老将の一人・黄忠(こうちゅう)ではなく・・・・厳顔(げんがん)。黄忠の相棒とし…
もはや孔子(こうし)の名を知らないのは小学生以下のお子ちゃまくらいのものでしょうが、孔子がどんな…
一見すると、ヘビ使いの笛の音に合わせて神秘的に踊るヘビ。しかし、実はヘビには人間や他の動物とは異…
鎌倉時代はもちろん、現代のように整った医療制度や治療方法はありませんでした。鎌倉時代からずいぶん…
魏の重鎮(じゅうちん)の一人として知られる于禁(うきん)。 &nbs…
孔明で有名な故事成語「三顧の礼」とは?他にも三顧の礼を受けた歴史上の人物
さて、孔明(こうめい)と言えばやはり有名なお話は「三顧の礼(さんこの…
前漢(ぜんかん)・後漢(ごかん)合わせて400年もの長い間続いた漢王朝(かんおうち…
アカデミー賞受賞のエマ・ストーンの行動はアジア軽視?[その前に考えたい事]
現地時間3月10日に開催された第96回米アカデミー賞において物議を醸す出来事が発生しました。主演…
孫呉の滅亡を引き起こした孫晧(そんこう)ですが、皇帝になるような地位にある人でありませんでした。…
驚愕の事実をご存じですか?フルマラソンの42.195kmという"なぜその距離?"と思わせる数字が…
武田信玄(たけだしんげん)といえば、織田信長(おだのぶなが)や徳川家康(とくがわいえやす)にも強…
忠義一徹(ちゅうぎいってつ)でいつでも劉備(りゅうび)のピンチを救ってくれる頼れる趙雲(ちょうう…
程昱は人肉を喰らって人望を無くした?乱世の奸雄がドン引きした事件
今回は魏のスーパー名将にしてハイパーおじいちゃん、程昱…
諸葛孔明(しょかつこうめい)から直々に後継者に指名され、諸葛孔明の跡を引き継いで蜀の国のトップに…
いつの世も息子の前に立ち塞がる存在といえば父親。エディプス・コンプレックスなんてい…
2026年のNHK大河が[豊臣兄弟]に決定!主役豊臣秀長は中野太賀さん
NHKは3月12日、2026年に放送される大河ドラマ第65作が「豊臣兄弟!」に決定…
多くの人々が利き手を持つように、シロクマにも左利きだという驚きの話があります。特に…
「敵に塩を送る」というエピソードで有名な、武田信玄と上杉謙信。両者がぶつかった、川中島の戦いは今…
ポーランドのドゥダ大統領[ウクライナが敗れたらプーチンは次の侵略を始める]
ポーランドのドゥダ大統領は3月12日、ブルームバーグテレビジョンの番組に出演。ロシアがウクライナ…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
高坂昌信/春日虎綱は、戦国時代の甲斐武田氏の武将で武田四天王の1人です。 &nbs…
1974年7月13日、日本テレビで放送された特別番組『あなたの知らない世界』が大きな話題に。UF…
大地震、それは古来よりどんな大軍による征服も及ばない深刻なダメージと時代の転換とい…
都合、五回に亘り繰り広げられた諸葛亮の北伐。しかし、最後の五丈原における孔明の死や…
1983年7月12日、島根県の荒神谷遺跡で、なんと弥生時代の銅剣358本が一度に出土するという前…
キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違い…
織田信長と武田信玄と言えば、不倶戴天の敵、宿命のライバルという印象を…
この日、日本で初めて「真珠の養殖」に成功したのが、三重県の御木本幸吉(みきもとこう…
古来より、これを読んで涙を流さないものは…
以下は、作者と創作キャラクターとの不思議…
2007年7月10日、MLBオールスターゲームで、イチロー選手が日本人初のMVPに輝くという歴史…
馬超は蜀(221年~263年)の武将です。蜀に仕えていた期間は非常に短く、活躍期間…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…
新撰組で「鬼の副長」の異名を持った土方歳三(ひじかたとしぞう)の趣味が俳句でした。…
酒乱君主孫権(そんけん)、呉の大黒柱と言われた孫権ですが、出ると負ける戦下手(いくさべた)で知ら…
募集期間:2022年8月(1週間) 保証人とは、そもそもとしてその保…
弩(ど)や弓、刀、剣、矛や鉾(ほこ)、このような武器なしには三国志は成立しません。…
まるでゴルゴ13の世界を見ているようです。CNNによるとロシアがウクライナ向けに1…
明治維新(めいじいしん)を武力テロであり、その思想的な扇動者が吉田松陰(よしだしょういん)である…
華々しく活躍した三国時代の武将たちにも、私たちと同じように家族がありました。いつ命を落としてもお…
明治から大正、昭和の前期にかけて日本人女性が売春目的で東南アジアや東アジアに出稼ぎにいくケースが…
曹操(そうそう)は、自分が気に入った相手に声をかけ、相手の素性・身分関係なく登用したがる人物でし…
大奥(おおおく)のドラマや映画が放映されてきましたが、女性同士の権力争いや愛憎渦巻…
樊城の戦いで龐徳(ほうとく)の矢を腕に受けた関羽(かんう)。しかし、矢傷にしては傷…
中国には劉備(りゅうび)や諸葛孔明(しょかつこうめい)、張飛(ちょうひ)のお墓や呂…
ウクライナのゼレンスキー大統領は、隣国であるロシアの侵略を将来的に抑止するために北大西洋条約機構…
明治新政府発足後(めいじしんせいふほっそくご)、不平士族の反乱の1つで佐賀(さが)の乱があります…
世界中が終わりのないテロとの戦いでピリピリしている現在、また平和ボケ日本人旅行者がお騒がせ事件を…
三国志というと武将が戦場を騎馬で縦横(じゅうおう)に駆け回ったイメージがあります。しかし、それは…