武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
濡須口(じゅしゅこう)の戦いとは、西暦212年から223年にかけ、断続的に三度行われた戦いです。…
戦においては常に先鋒で戦ってきた楽進(がくしん)。魏の将軍の中でトップクラスの勇将…
西暦211年、馬超(ばちょう)&韓遂(かんすい)連合軍と曹操(そうそう)との間で起こった…
信じられないかもしれませんが、水中ではガラスをハサミで切ることができるのです。普段…
明智光秀の母が謀反の切っ掛けになった?本能寺の変の引き金になった母
明智光秀(あけちみつひで)が起こした本能寺の変について、『明智光秀に…
三国志演義(さんごくしえんぎ)の中で、呉(ご)の政略結婚で劉備(りゅうび)に嫁(とつ)いだ孫(そ…
西暦211年の潼関(どうかん)の戦い、詳細に見ると曹操(そうそう)の軍略がズバリ当…
孫呉後期の名将としてその名を歴史に刻んだ・陸抗(りくこう)。妻は夏侯覇(かこうは)・義弟は司馬昭…
知っていましたか?日本人のティッシュ消費量が世界でトップクラスにあるという事実を。…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム、第790話では司馬尚と李牧の関係が少しだけ描かれました。孤高を…
来島又兵衛(きじままたべえ)とは長州藩士で、禁門の変(蛤御門の変)では狙撃隊を率い…
魏の名将として三国志を知っている人なら聞いたことのある武将・張郃(ちょうこう)。三…
道家(どうか)の祖としてその名を知られる老子(ろうし)ですが、その生涯について知っ…
西暦211年の潼関(どうかん)の戦いは、曹操(そうそう)が敗北していれば苦労して成し遂げた涼州の…
あなたは、獰猛なライオンが「獅子」という名で呼ばれる背景に、実は「犬」が関わっているという事実を…
今回は西郷隆盛(さいごうたかもり)と徳川慶喜(とくがわよしのぶ)との関係に注目しま…
戦争において一番大事なのは兵站(へいたん)です。どんなに強い軍隊でも人間が戦う以上は喉(のど)も…
『三国志』好きな皆さんの中には、中国の他の時代の歴史にも興味を持つ人がいるのではな…
今もまことしやかにささやかれる義経(よしつね)北行伝説。  …
「うさぎは寂しさで命を落とす」という話を耳にしたことはありますか?多くのうさぎ愛好…
北条早雲(ほうじょうそううん)は、戦国時代のはじめに活躍した戦国武将です。しかし、…
西暦211年に発生した潼関(どうかん)の戦い、特に馬超(ばちょう)と韓遂(かんすい…
皆さんは中国人といえばどのようなイメージを持っているでしょうか? ア…
「亮の文彩艶(ぶんさいえん)ならず、丁寧周至に過ぐ」(諸葛亮の修辞には艶(あで)やかさがなく、丁…
日常生活で何気なく使っている爪楊枝。その繊細な溝が実は特別な目的を持っているとは、想像したことが…
弥生時代(やよいじだい)よりも、はるかにマイナーな古墳時代。(こふんじだい)しかし知名度がないか…
三国志演義が、史実6:虚構4の物語である事はよく知られています。しかし、正史三国志…
諸葛亮が愛した詩「梁父吟」とは?意外な人物との繋がり明らかに
三国志の人物で「詩を読んだ」と言われると、もちろん真っ…
秋山竜次大河ドラマ「光る君へ」のこだわり[実資役、むしろ焼いてる]
お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次氏がTOKYO MXの「5時に夢中!」に生出演し…
初平元年(190年)、華北一帯の英雄軍閥が一斉に董卓追討の旗を掲げます。兵力二十万…
中学6クラス250人の過半数が課題で同じ間違い。調査でAIの[誤答]と判明するも
検索をすると簡単に最適な答えが得られるAIサービス。便利な一方で、その回答には信頼…
[本能寺の変の真相]明智光秀の手紙が語る、隠された事実とは?
これまでの「はじめての三国志」の記事で、本能寺の変(ほんのうじのへん)の動機として、明智光秀(あ…
平安貴族の死因は現代人にも当てはまる[NHK大河光る君へ予備知識]
NHK大河ドラマ「光る君へ」の影響もあり、最近注目を集めている平安時代の貴族の生活…
諸葛亮が使った計略「空城の計」とは?歴史を動かした心理戦の傑作!
皆さん、パリピ孔明(こうめい)はご存じですか? &nb…
[于禁の悲劇]虞翻からの厳しいイジメ、中学生にも興味深い理由とは?
于禁(うきん)は関羽(かんう)に降伏した後、荊州を攻略した呉の捕虜になってしまい、呉で数年暮らす…
皆さんは自分のアイデンティティといえば何を思い浮かべますか? 男や女といった性別の…
[度が過ぎる潔癖社会]子どもが触ったサンドイッチを買い取り要求
最近、日本社会は極端なまでに潔癖になっているように感じます。特にコロナ禍以降、その傾向が一層強ま…
今回は新撰組の隊士で井上源三郎(いのうえ げんざぶろう)について取り上げます。大河…
陸積とはどんな人?子供の頃、袁術から蜜柑をパクったのを[大人になって孔明にイジられた呉臣]
陸績(りくせき)は字を公紀(こうき)と言い、呉郡の呉の生まれです。父は陸康(りくこ…
曹操(そうそう)は戦を勝ち続けて、何とか魏の領土を作り上げる事に成功します。そして彼は魏の領土を…
三国志の中でも謎めいた美青年として登場する「陸遜(りくそん)」は、兵法に通じており、魅力ある人物…
検非違使とかいう極悪組織は何者なの?[NHK大河光る君へ予備知識]
NHKの大河ドラマ「光る君へ」第9話では、主人公の紫式部と藤原道長を繋ぐキャラクターである直秀が…
正史三国志には、劉備(りゅうび)が諸葛亮(しょかつりょう)を三度も訪問して自分の幕僚(ばくりょう…
近年は、スマホやタブレット端末を使いすぎて目を酷使し視力が低下する若年層も増えているようです。そ…
武家の代表と言えば、源氏(げんじ)と平氏(へいし)だと思います。この二勢力が平安時代の末期以来、…
竹林の七賢とは、三国時代の末期に、酒を飲んだり清談を行なったりと交遊した、七人の人物を指していま…
月刊はじめての三国志2024年3月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。いつもはじめての三国志をご愛読いただきあり…
蜀(しょく)の忠臣・諸葛亮(しょかつりょう)が敵国の魏を討つために行った北伐。いろ…
劉備(りゅうび)が蜀(しょく)の乗っ取りを企てて劉璋(りゅうしょう)と戦っていた頃…
絶対に結婚してはいけない相手を見極める方法として、トイレットペーパーの使用状況が注…
今回は明治時代の民主化運動である自由民権運動について取り上げます。政府が民主化運動を制限する法律…
三国志には正史には登場しませんが演義では有名という人物…
『三国志演義』は貧乏の家に生まれた筵売り・劉備(りゅうび)が、金持ちのボンボン・曹…
あなたは恐竜の色を確信を持って言い切れますか?図鑑や博物館で見る恐竜たちは、鮮やか…
小松帯刀(こまつたてわき)は西郷隆盛(さいごうたかもり)と大久保利通(おおくぼとしみち)ともに幕…
厳顔(げんがん) 蜀の老将と言えばみなさんは多分黄忠(こうちゅう)をイメージするのではないのでし…
高節の隠逸詩人として名高い陶淵明(とうえんめい)。彼の詩作は後世に多大な影響を与え、人々に称賛を…
三国志平話、諸葛亮の意外な姿![鬼謀神算から親しみやすさへ]
三国志演義(さんごくしえんぎ)の中で、忠臣で天才で働き者で廉潔(れんけつ)で能弁で発明家で妖術使…
あなたはお腹のトラブルに直面した際、下痢止めや下剤を適切に使い分けていますか?便秘…
中岡慎太郎(なかおかしんたろう)と言えば、坂本龍馬(さかもとりょうま)とともに薩長同盟の斡旋に尽…
三国志の中でよく詩を詠む人といえば、真っ先に思い浮かぶのが曹操(そうそう)。曹丕(そうひ)、曹植…
三国志の後半になると物語は佳境に入り、武将達も三国志の前半や中期に比…
かくれんぼで鬼が帰ったら監禁罪!法律で見る意外な[落とし穴]
皆さん、子供の頃に夢中で遊んだ「かくれんぼ」。しかし、その無邪気な遊びが、信じられないかもしれま…
日本刀というと、折れず、曲がらず、良く斬れると言われます。世界最強の戦闘集団とも言われるサムライ…
219年、漢中を制圧した劉備(りゅうび)は漢中王を名乗ります。さらに孟達(もうたつ)と劉封(りゅ…
あなたは知っていましたか?トウモロコシには、驚くべき自然の法則が隠されています。そ…
短気は損気と言いますが、生まれつきの性格は簡単には直りません。カップラーメンを3分…
鎌倉時代はもちろん、現代のように整った医療制度や治療方法はありませんでした。鎌倉時代からずいぶん…
漫画キングダムでは、龐煖(ほうけん)の刃に倒れた王騎(おうき)の軍勢…
鍾繇と諸葛亮がまさかの秘密同盟!漢中で最後に笑うのはいったい誰だ?
つくづく思うことですが、魏の重臣、鍾繇(しょうよう)、あれほどに『正…
曹丕(そうひ)は皇室の力を盤石にする一方で、国内の政治を安定にさせるように努めます…
非常時、焦りと不安の中で、あなたの目を引く一筋の光―それが緑色の非常口のサインです。でも、なぜ救…
山南敬助(やまなみけいすけ)といえば、2004年の大河ドラマ『新選組!』で堺雅人(さかいまさと)…
三国志演義(さんごくしえんぎ)の趙雲(ちょううん)は、桂陽太守・趙範(ちょうはん)…
男だらけのむさくるしい『三国志』に花を添える美しい女性たち。有名どころの美女といえば貂蝉(ちょう…
ピリッとした辛さと柚子の爽やかな香りで知られる柚子胡椒。この独特な調味料は、元々大分県の農家の知…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
高坂昌信/春日虎綱は、戦国時代の甲斐武田氏の武将で武田四天王の1人です。 &nbs…
1974年7月13日、日本テレビで放送された特別番組『あなたの知らない世界』が大きな話題に。UF…
大地震、それは古来よりどんな大軍による征服も及ばない深刻なダメージと時代の転換とい…
都合、五回に亘り繰り広げられた諸葛亮の北伐。しかし、最後の五丈原における孔明の死や…
1983年7月12日、島根県の荒神谷遺跡で、なんと弥生時代の銅剣358本が一度に出土するという前…
キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違い…
織田信長と武田信玄と言えば、不倶戴天の敵、宿命のライバルという印象を…
この日、日本で初めて「真珠の養殖」に成功したのが、三重県の御木本幸吉(みきもとこう…
古来より、これを読んで涙を流さないものは…
以下は、作者と創作キャラクターとの不思議…
2007年7月10日、MLBオールスターゲームで、イチロー選手が日本人初のMVPに輝くという歴史…
馬超は蜀(221年~263年)の武将です。蜀に仕えていた期間は非常に短く、活躍期間…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…
新撰組で「鬼の副長」の異名を持った土方歳三(ひじかたとしぞう)の趣味が俳句でした。…
酒乱君主孫権(そんけん)、呉の大黒柱と言われた孫権ですが、出ると負ける戦下手(いくさべた)で知ら…
募集期間:2022年8月(1週間) 保証人とは、そもそもとしてその保…
弩(ど)や弓、刀、剣、矛や鉾(ほこ)、このような武器なしには三国志は成立しません。…
まるでゴルゴ13の世界を見ているようです。CNNによるとロシアがウクライナ向けに1…
明治維新(めいじいしん)を武力テロであり、その思想的な扇動者が吉田松陰(よしだしょういん)である…
華々しく活躍した三国時代の武将たちにも、私たちと同じように家族がありました。いつ命を落としてもお…
明治から大正、昭和の前期にかけて日本人女性が売春目的で東南アジアや東アジアに出稼ぎにいくケースが…
曹操(そうそう)は、自分が気に入った相手に声をかけ、相手の素性・身分関係なく登用したがる人物でし…
大奥(おおおく)のドラマや映画が放映されてきましたが、女性同士の権力争いや愛憎渦巻…
樊城の戦いで龐徳(ほうとく)の矢を腕に受けた関羽(かんう)。しかし、矢傷にしては傷…
中国には劉備(りゅうび)や諸葛孔明(しょかつこうめい)、張飛(ちょうひ)のお墓や呂…
ウクライナのゼレンスキー大統領は、隣国であるロシアの侵略を将来的に抑止するために北大西洋条約機構…
明治新政府発足後(めいじしんせいふほっそくご)、不平士族の反乱の1つで佐賀(さが)の乱があります…
世界中が終わりのないテロとの戦いでピリピリしている現在、また平和ボケ日本人旅行者がお騒がせ事件を…
三国志というと武将が戦場を騎馬で縦横(じゅうおう)に駆け回ったイメージがあります。しかし、それは…