chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣の話をするんじゃい https://haken-ohanasi.hatenablog.com/

人材業界に入り数十年が経ちました。いま派遣おじさんとなって思うこと、 派遣社員の方、これから正社員を目指す方、就職・転職・退職、仕事の転機に 少しでもお役にたてれば幸いです。面白い記事は無いよ!

派遣おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/09

arrow_drop_down
  • 前向きな副業

    お疲れ様です。 これは会社に行ったら怒られるかな、と思っていますが、 私のところで留めている派遣社員さんの話で、 「前向きな副業」が増えています。 派遣社員という働き方は、先が見えにくい働き方です。 テンポラリーという言葉がある通り、「臨時の」「一時的な」 働き方、それが派遣社員という働き方です。 現在は、無期雇用の労働者を派遣する場合は、 抵触日と言われる期間制限が適用されないので 以前のような3年間のみ、といったことはないのですが 無期雇用だとしても有期雇用だとしても、大前提には 派遣元・派遣先で締結される「労働者派遣契約」の 存在があります。 派遣先の状況変動により、会社間の労働者派遣契…

  • 派遣社員さんと労務担当者 心の距離

    お疲れ様です。 派遣社員さん目線で考えた時、 労務担当者は社内の人であるものの 同じ職場に常駐しているわけではないので 仕事の話となると「言ってもわからない人」と なるような気がしています。 言ってもわからない、いちいち説明もめんどくさい、 といった気持ちから仕事の相談が疎遠となり、 心の距離も遠いものになると思っています。 結果、日頃の小さな相談はなく、 労務担当者に連絡が来た時には退職を 決断した後の連絡。 労務担当者目線では、「その前に相談してくれれば 良かったのに...」となることが予想されます。 労働者派遣法では、1ヶ月に1回以上の現場巡回を 求められています。目的は契約通りの業務が…

  • 面接時の就業内容説明

    お疲れ様です。 派遣開始時に就業内容の説明を受けると 思いますが、説明内容と実態の相違は ありませんか? 派遣会社は1人でも多くの方を派遣することが 念頭にあるので、ネガティブな情報は 伝えるのを控える、もしくは曖昧に伝える、 聞かれなければ言わない、そういったことがあります。 理由は、就業を辞退されると都合が悪いからです。 良かれ悪かれ、実態は実態なので、 働くご本人のことを考えれば派遣先の 実態はありのままを伝えて欲しいと思います。 残業沢山あるよ、と言いながら全然なかったり、 基本の業務だけでなく、イレギュラーな作業が とても多かったり、早期退職が沢山いたり、 いろいろあると思います。 …

  • 「簡単軽作業」はしっかり見極めて

    お疲れ様です。 日雇いアルバイトや短期派遣でよく見られる「簡単軽作業」のフレーズ。 しっかり見極めて頂きたいと思います。 いろいろな意味があると思っています。 切り分けて考えてみると、下記のような解釈でしょうか。 「簡単」=誰でも出来る、すぐに覚えられる、未経験でも出来る 「軽作業」=(物流の場合)重量物無し、複雑では無い作業、誰がやっても良い作業 ただ、誰でも続けれるかどうかと言うと別問題です。 「簡単だけど、1日中反復作業はさすがにしんどい」 「誰にでも出来る作業だけど、遣り甲斐が感じられない」 「誰がやっても良い作業なので、重きを置いてもらえない」 「スキルが身につかない、経歴としても重…

  • 鬱病懸念の通院

    お疲れ様です。 鬱病懸念の方が心療内科に通院して、軽度・重度問わず「鬱病」としての 診断が下り、休職する方が増えているそうです。 休職が長引く見通しの方は、健康保険から傷病手当金の支給を 受ける手続きをされると思いますが、複雑な気持ちになります。 「心」は存在するけど、形として見えないもの。 心の状態の変化により現れてくる症状は見えるものがありますが 心そのものは見えません。 私は、心と言うものは鏡のようなもので、身体の五感で感じたものを 映しこんでしまう、影響を受けてしまう、非常に正直でデリケートなものだと 思っています。 心の状態は、身体に影響しますし、身体の状態も心に影響します。 心と身…

  • 寮費無料の条件

    お疲れ様です。 先日、寮費無料の案件が増えているという お話をしましたが、その無料となる条件に 文句を言っている方から問い合わせがありました。 1ヶ月に2回までの欠勤だったら無料、 それ以上なら寮費は全額本人負担だと...。 2日までなら余裕で条件クリア出来るんじゃないかと 思いましたが、その方はどうしても納得いかず その案件の仕事は断ったとのこと。 寮費無料ってことは、数万円という金額を 会社が負担しているのでしょうけども、 多少の付加条件は仕方ないと思いますが 皆さんはいかがでしょうか?

  • 大手企業に入りたいけど入れない

    お疲れ様です。 志のある登録者との面談。 「○○(大手企業)に入りたいけど、直接雇用の募集はしていないので、派遣としてまずは入りたい」 派遣登録に来た理由がこれでした。 とある業務のエキスパートを目指していて その企業でスキルを磨きたいとのこと。 さらにその後は独立を考えていて、 派遣期間は3年程度を検討中。 独学で学んできたことと、前職までその手の 業界に身を置いて積み上げた実績。 職務経歴書はとてもすごいものでした。 とは言え、相手があっての就職活動なので こちらのほうで先方企業が判断材料としうる ポイントを経歴書の中から取捨選択し取り纏め、 対応予定です。 全くいないわけではないけれど、…

  • 派遣先の「職場の社員さん」は把握していないことが多い

    お疲れ様です。 労働者派遣は、その労働者の保護の為、 安全衛生管理の為、業務内容の範囲を定め、 業務上の指揮命令者を定めています。 派遣会社の営業担当者が契約締結の件で 主にやり取りをする派遣先の総務担当者・人事担当者は 当然労働者派遣法について、締結した派遣契約内容に ついて把握しているでしょう。 しかし、派遣社員さんが実際に業務をする職場の方々は その内容について把握していない場合が多いのです。 配属される職場の管理者(部長・課長・係長)といった方は 把握していますが、派遣社員さん目線で言うところの「同僚」に あたる派遣先の一般社員さん(役職の無い方)は大半が 把握しておりません。 ですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、派遣おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
派遣おじさんさん
ブログタイトル
派遣の話をするんじゃい
フォロー
派遣の話をするんじゃい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用