chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣の話をするんじゃい https://haken-ohanasi.hatenablog.com/

人材業界に入り数十年が経ちました。いま派遣おじさんとなって思うこと、 派遣社員の方、これから正社員を目指す方、就職・転職・退職、仕事の転機に 少しでもお役にたてれば幸いです。面白い記事は無いよ!

派遣おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/09

arrow_drop_down
  • 未経験へのチャレンジ

    お疲れ様です。 いよいよ年末が近づいて来ました。 年末に超繁忙期を迎える企業さんも多いと思います。 そんな中で、日雇いアルバイトの求人が出てくる わけですが、超短期間アルバイトは新しい職種を 実体験する貴重な機会。 所属する会社が問題ないようなら チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 話を聞くことと実際にやってみることでは 雲泥の差があります。 やってみたいけど、自分に合わなかったらどうしよう、 そんなことも、超短期間アルバイトなら心配せず 試してみることが出来ます。

  • 派遣社員の退職と正社員の退職

    お疲れ様です。 派遣社員の退職と正社員の退職、 働くご本人の感覚的に異なるものがあると思います。 実際に働き方が異なるので当たり前かもしれませんが 一般的に1度退職した会社に出戻ることは少ないと思います。 派遣社員の場合は、派遣期間が終了して退職しても 後日条件の合う案件があれば再入社したりします。 派遣社員さんは、その仕事、その業務のために 入社して仕事をする、それが終われば終了(退職)するという 形なので、会社のために勤めるというよりは、 その業務のために勤める感覚かもしれません。 (言ってることがよくわからないかもしれませんが) 帰属意識は少ないと思います。 勤続を重ねる中で発生する責任…

  • (派遣先企業向け)新規派遣業者の検討

    お疲れ様です。 人材採用難が全国的に続いています。 派遣先企業は、既存の派遣会社に人材依頼を 出しているが一向に集まらない。 既存派遣会社で集められないのであれば、 条件面の見直しの検討、その他打開策を 検討した上で、新規派遣会社を使うことの 検討に至る場合があります。 その時にどんな派遣会社を使いますか? 営業マンは「出来る」ということを打ち出して くることは当たり前ですが、社内稟議を 通した上で、新規派遣会社で人が集められない のであれば、その総務・人事担当者の評価にも 影響してきます。 新規派遣会社を検討する場合には、その実績、 問題解決力をよくよく話し合い、確認しましょう。 また、管理…

  • 入社祝金には健康保険・厚生年金は適用されるのか

    お疲れ様です。 知人の知人の派遣会社で、入社祝金(入社時に支給される一時金)に 健康保険と厚生年金が適用される(支払い対象となる)という話が出たようです。 一般的に、半期ごとの賞与には適用されていると思いますが、 派遣会社が採用促進として行っている入社祝金にも適用されるという話です。 要は、そういった一時金と賞与と同様と見なすということと思います。 満期慰労金のような全従業員が対象ではないにしても、一定の条件を 満たす従業員に対して支給されるものにも適用されるのかもしれません。 そうなると、入社祝金30万円!と謳いながらも、各種保険料(税)が 控除されると実際の差引支給額はそれ以下の金額となっ…

  • 年末年始の収入減

    お疲れ様です。 12月を眼前に控え、今年も年末年始が近付いてきました。 そうなると申請手続きが増えてくるのが給与前払申請です。 派遣社員さんは時給制の方が多いので、年末年始で派遣先企業の 休日が増えると途端に収入が下がってしまいます。 良いとか悪いとかという話ではありませんが、 年末年始は支出が増えやすい時期ですので相応の備えが必要。 ですが、たまたま転職したてだったり、転職したてで尚且つ直前が 離職期間が長かったりした場合などは、最初のころの給与は 直前のマイナス分の影響で、手元に残せる金額が少なくなったりする場合もあります。 月給制にすれば収入の波は避けられるのですが、派遣会社の都合もあり…

  • 転職と天職

    お疲れ様です。 永遠のテーマです。「天職」ってなんでしょう。 ・サービス出勤してもいいかな、と思える位好きな仕事 ・力まなくても頑張る気持ちが湧いてくる仕事 ・大変な時でも「辛い」と思わない仕事 ・会社に言われなくても、スキル向上を目指したくなる仕事 ・一晩中語れるくらい思い入れがある仕事 ・見返りが無くても頑張れる仕事 ・どんなに大変でも「辞めよう」と思わない仕事 ・出勤途中にテンションが上がる仕事 ・自宅でも自主的に仕事してしまう位思い入れのある仕事 私はこんな風に考えました。 転職で天職に出会えるでしょうか。 今の仕事は実は天職なのではないでしょうか。 転職は慎重に、時には大胆に。

  • 脱スペランカー

    お疲れ様です。 「スペランカー」ご存知でしょうか。 1980年代に発売されたゲームです。 財宝を求めて洞窟を探索するアクションゲーム なのですが、主人公がとにかく弱い。 敵の魔物?にやられたならまだしも、 ちょっとした段差、わずかな落下だけでも すぐに死んでしまう(ゲームオーバーになる)のです。 デリケート過ぎるところが面白く、 慎重にゲーム操作して頑張ったことを思い出します。 【脱スペランカー】 題名通り、そんなことではダメだぞ、ということです。 最近は、派遣社員さんに限らずですが、仕事を 始めても、困難にぶつかったらすぐに退職してしまう、 仕事のミスで怒られたらすぐに退職してしまう、 そう…

  • 健康診断はその後も大事

    お疲れ様です。 健康診断、毎年行ってますでしょうか。 夜間勤務者は年2回も健康診断があります。 ちょっとだけ神経質で、お金に余裕のある方は 個人的に3ヶ月に1回、2ヶ月に1回と、 まめに健康診断を受ける方がいるそうです。 健康診断は、会社側の目線では健康管理上 毎年実施しなければならない事項。 身体(からだ)は、職場もプライベートも行き来する 物質なので、健康状態への影響はどちらが起因か わからない部分もあれば、どうみても職場起因でしょ!と 思えるような内容があります。 大きな大病を乗り越えた方がよく口にするのが、 「早めに発見できて良かった」というセリフ。 早期発見ということは、早期に治療が…

  • 前向きな副業

    お疲れ様です。 これは会社に行ったら怒られるかな、と思っていますが、 私のところで留めている派遣社員さんの話で、 「前向きな副業」が増えています。 派遣社員という働き方は、先が見えにくい働き方です。 テンポラリーという言葉がある通り、「臨時の」「一時的な」 働き方、それが派遣社員という働き方です。 現在は、無期雇用の労働者を派遣する場合は、 抵触日と言われる期間制限が適用されないので 以前のような3年間のみ、といったことはないのですが 無期雇用だとしても有期雇用だとしても、大前提には 派遣元・派遣先で締結される「労働者派遣契約」の 存在があります。 派遣先の状況変動により、会社間の労働者派遣契…

  • 派遣社員さんと労務担当者 心の距離

    お疲れ様です。 派遣社員さん目線で考えた時、 労務担当者は社内の人であるものの 同じ職場に常駐しているわけではないので 仕事の話となると「言ってもわからない人」と なるような気がしています。 言ってもわからない、いちいち説明もめんどくさい、 といった気持ちから仕事の相談が疎遠となり、 心の距離も遠いものになると思っています。 結果、日頃の小さな相談はなく、 労務担当者に連絡が来た時には退職を 決断した後の連絡。 労務担当者目線では、「その前に相談してくれれば 良かったのに...」となることが予想されます。 労働者派遣法では、1ヶ月に1回以上の現場巡回を 求められています。目的は契約通りの業務が…

  • 面接時の就業内容説明

    お疲れ様です。 派遣開始時に就業内容の説明を受けると 思いますが、説明内容と実態の相違は ありませんか? 派遣会社は1人でも多くの方を派遣することが 念頭にあるので、ネガティブな情報は 伝えるのを控える、もしくは曖昧に伝える、 聞かれなければ言わない、そういったことがあります。 理由は、就業を辞退されると都合が悪いからです。 良かれ悪かれ、実態は実態なので、 働くご本人のことを考えれば派遣先の 実態はありのままを伝えて欲しいと思います。 残業沢山あるよ、と言いながら全然なかったり、 基本の業務だけでなく、イレギュラーな作業が とても多かったり、早期退職が沢山いたり、 いろいろあると思います。 …

  • 「簡単軽作業」はしっかり見極めて

    お疲れ様です。 日雇いアルバイトや短期派遣でよく見られる「簡単軽作業」のフレーズ。 しっかり見極めて頂きたいと思います。 いろいろな意味があると思っています。 切り分けて考えてみると、下記のような解釈でしょうか。 「簡単」=誰でも出来る、すぐに覚えられる、未経験でも出来る 「軽作業」=(物流の場合)重量物無し、複雑では無い作業、誰がやっても良い作業 ただ、誰でも続けれるかどうかと言うと別問題です。 「簡単だけど、1日中反復作業はさすがにしんどい」 「誰にでも出来る作業だけど、遣り甲斐が感じられない」 「誰がやっても良い作業なので、重きを置いてもらえない」 「スキルが身につかない、経歴としても重…

  • 鬱病懸念の通院

    お疲れ様です。 鬱病懸念の方が心療内科に通院して、軽度・重度問わず「鬱病」としての 診断が下り、休職する方が増えているそうです。 休職が長引く見通しの方は、健康保険から傷病手当金の支給を 受ける手続きをされると思いますが、複雑な気持ちになります。 「心」は存在するけど、形として見えないもの。 心の状態の変化により現れてくる症状は見えるものがありますが 心そのものは見えません。 私は、心と言うものは鏡のようなもので、身体の五感で感じたものを 映しこんでしまう、影響を受けてしまう、非常に正直でデリケートなものだと 思っています。 心の状態は、身体に影響しますし、身体の状態も心に影響します。 心と身…

  • 寮費無料の条件

    お疲れ様です。 先日、寮費無料の案件が増えているという お話をしましたが、その無料となる条件に 文句を言っている方から問い合わせがありました。 1ヶ月に2回までの欠勤だったら無料、 それ以上なら寮費は全額本人負担だと...。 2日までなら余裕で条件クリア出来るんじゃないかと 思いましたが、その方はどうしても納得いかず その案件の仕事は断ったとのこと。 寮費無料ってことは、数万円という金額を 会社が負担しているのでしょうけども、 多少の付加条件は仕方ないと思いますが 皆さんはいかがでしょうか?

  • 大手企業に入りたいけど入れない

    お疲れ様です。 志のある登録者との面談。 「○○(大手企業)に入りたいけど、直接雇用の募集はしていないので、派遣としてまずは入りたい」 派遣登録に来た理由がこれでした。 とある業務のエキスパートを目指していて その企業でスキルを磨きたいとのこと。 さらにその後は独立を考えていて、 派遣期間は3年程度を検討中。 独学で学んできたことと、前職までその手の 業界に身を置いて積み上げた実績。 職務経歴書はとてもすごいものでした。 とは言え、相手があっての就職活動なので こちらのほうで先方企業が判断材料としうる ポイントを経歴書の中から取捨選択し取り纏め、 対応予定です。 全くいないわけではないけれど、…

  • 派遣先の「職場の社員さん」は把握していないことが多い

    お疲れ様です。 労働者派遣は、その労働者の保護の為、 安全衛生管理の為、業務内容の範囲を定め、 業務上の指揮命令者を定めています。 派遣会社の営業担当者が契約締結の件で 主にやり取りをする派遣先の総務担当者・人事担当者は 当然労働者派遣法について、締結した派遣契約内容に ついて把握しているでしょう。 しかし、派遣社員さんが実際に業務をする職場の方々は その内容について把握していない場合が多いのです。 配属される職場の管理者(部長・課長・係長)といった方は 把握していますが、派遣社員さん目線で言うところの「同僚」に あたる派遣先の一般社員さん(役職の無い方)は大半が 把握しておりません。 ですが…

  • 時給が高くなってきています

    お疲れ様です。 派遣会社の求人の時給が高くなってきています。 派遣社員募集の時給変動は、根底には派遣先企業が出す派遣料金の高低が影響しています。 派遣料金が高くなれば、派遣会社が捻出できる給与(時給)も高く支払えるようになるので基本的には比例します。 では何故時給が高くなるのか、要は人が集まらない、採用が進んでいない、というのが一般的な理由となります。 派遣先にしろ派遣会社にしろ、人材確保をしたいという気持ちは一緒です。ですが、派遣先の周辺には当然人材確保に関しては競合となる他企業が存在しますので、そこでの競争に負けまいと条件を上げて(時給を上げて)くるのです。 電気屋さんで、「うちのほうが安…

  • 田舎町で工員200名採用したい

    お疲れ様です。 知り合いの同業の方から相談がありました。 田舎町にある中堅会社(非上場・製造会社)で、 派遣社員を200名採用したい。どうすればよいか? 会社名をお聞きして検索しましたら、とある部品メーカーですが その手の業界では名の知れた派遣先企業企業さんでした。 就業場所を確認したところ、田舎町で中心街からも離れており、 工場を立地するには良い場所なのかもしれませんが、 周辺人口が少なく、遠方からの通勤者を募った場合では 冬季は降雪の影響でそこの地元の方は懸念を抱いてしまうような環境だそうです。交通の便も良くなく、駅からは遠く、公共機関の本数も少なく、自動車通勤が主な移動手段だそうです) …

  • キャリアアップは自分次第

    お疲れ様です。 派遣社員のキャリアアップについて私なりの 考えを書きたいと思いますが、長くなりそうなので 端的に言うと、【自分次第】と思います。 環境や条件を揃えるのも大変ですが、 揃っていたとしても行動に起こせるかは自分次第。 現在、派遣会社では様々な形でキャリアアップ支援が 行われておりますが、本人にその気がなければ 身になりません。 強いていえば、その気にさせる、気付かせてあげることが 派遣会社の仕事と言えるかもしれません。 まずは出来る出来ないは置いておいて、 自分がどうなりたいのか、書き出してみましょう。 頭の中だけでは、記憶の許容を超えてしまうことも、 書き出すと頭の整理が出来るも…

  • 子育て世代の女性からの相談

    お疲れ様です。 子育て世代の女性から良くある相談です。 「子どもの用事で早退や欠勤が増えてしまいますが大丈夫ですか」 ⇒ダメだと言ったら早退や欠勤は無くなるのですか?(逆質問) 子育て世代の女性から良くある相談ですが、ハッキリ言って普通に考えたら早退や欠勤は増えると思います。本人都合ではなく、子ども都合なので仕方ない部分があります。本人も休めば給与が引かれるし、休まざる得ないから休むのであって仕方ないと私は思ってます。 派遣社員の場合、そこに派遣先企業も関わってくるので少し大変なのですが、私の場合はそういった方を派遣する際には派遣開始する前段階で派遣先企業さんへ了解を得ておくので、職場のほうに…

  • 22時、ガスが止まった

    お疲れ様です。 かれこれ15年のほど前になりますが、 社員寮のとある部屋のガスが止まってしまい、 夜に呼び出される事件がありました。 22時、携帯電話が鳴り出てみると当社従業員の女性からでした。 「ガスが止まってしまってお湯が出ません、今から来てください」 社員寮で生活している方はたくさんいても、こんな電話は滅多にありません。恐る恐る訪問すると、風呂上がりで髪の毛が濡れたパジャマ姿の女性従業員。 聞いたところによるとガスが止まったのは前々日。 ヤカンでお湯を沸かしながら寝てしまい、気が付いたら安全装置のおかげでガスは自動停止、火事にはならなかったがその後のガスのリセット作業の方法がわからなかっ…

  • 自身のキャリアについて

    お疲れ様です。 アメリカの心理学者エドガー・H.シャイン教授が提唱する キャリアアンカーというキャリア形成の概念をご存知でしょうか。 働く人自身がキャリアを形成する際に最も大切していて、 妥協できない価値観や欲求のことだそうです。これは 職場環境や家庭事情など、環境が変わっても自身の内面的に 変わらない点から「アンカー」と言うそうです。 ほとんどの社会人は下記の8つのいずれかに該当するそうです。 ↓キャリアアンカー診断、お試しください。 キャリア・アンカー 無料診断ツール40の質問に答えることで、自身のキャリア・アンカーを診断できるサイトです。転職や就職活動の自己分析などにご活用ください。ca…

  • 資格取得について

    お疲れ様です。 一般的に、派遣社員さんよりも派遣先社員さんのほうが 待遇が良い訳ですが、派遣先社員さんも会社内ではいろいろあるようです。 とある私の得意先企業さんでの休憩室にて。 Aさん「今日、係長との面談があったんだけど、俺のリーダー登用はまた見送りだって。またいつものように"○○は頑張ってるんだけど、資格を取って欲しいんだよなぁ~”って言われた。」 Bさん「何の資格?」 Aさん「○○と○○」 Bさん「あぁ~、あんなのすぐ取っちゃえばいいんじゃないの?」 Aさん「まぁね~。すぐ取れるんだけどね~」 私「・・・すぐ取ればいいんじゃん?」 要は、上長はAさんをリーダー登用したいが、登用申請をする…

  • 無断退社の心理

    お疲れ様です。 後輩が管理担当している部門で 無断退職者が発生したそうです。 メールで一方的に「私には続けられません」と 連絡が入り、その後は音信不通。 直接本人との面談も叶わないまま退職となりました。 入社してわずか1週間程度の期間で何があったのか。 真相がわからず、今後再発防止の手の打ちようにも 具体的な原因がわからずじまいで後輩は困っています。 面接の際に初めて知り合って、わずかな時間の中で お互いに理解を深め合って仕事を開始する。 仕事柄、当たり前のように感じますが とても難しいことをしてるように感じます。 退職の決断に至るまでの過程でいろいろと思うことは あったであろうと思いますが、…

  • 寮費無料はダメなのか

    お疲れ様です。 寮費無料ってダメなのでしょうか? 最近の求人で、【寮費実質無料】という 謳い文句が多くあります。 内容としては、例えば寮費1万円控除されるが 1万円分の手当を支給するので実質無料、 という理屈なんだそうです。 私は自社の中ではそのあたりは 他部門が管理してるので担当外なのですが、 本当の意味での寮費無料というのはダメなのでしょうか。 税法上の絡みなどあるのかと思いますが、 もしご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。 勤務する社員からすれば、費用負担は 少ないにこしたことはないと思います。 最近は一人暮らしを始めることが目的で 実家からも通えるのに、あえて社員寮を 求める人が…

  • セクハラ?軽んじられる派遣社員

    お疲れ様です。 派遣社員さんは、派遣先社員にとっては 社外の社員ですが、そういった意識から 軽んじられてしまうケースがあります。 「派遣の人だからいいだろう」 セクハラについては、従来重点を置かれていた 【女性】から【男女】に変わってきました。 しかし、発生比率で見ると女性のほうが 多いのが現状です。 会社は、生まれも育ちも異なり、 価値観が異なる方々が集まっている場所。 個々の業務は異なっても最終的な目的は 同じですが、個々の価値観は様々です。 現在は個々の方々が非常にデリケートな時代に なってきていると私は感じています。 コロナ影響によるストレスもそのひとつ。 伴い、会社もデリケートになっ…

  • 年末調整

    お疲れ様です。 少し早いですが、年末調整の時期が だんだんと近付いてきました。 10月以降、生命保険や国民保険などの 各種保険関係の証書が届き始めると思います。 この時期になると非常に1年は早いと感じます。 今年になって転職をされた方については 前職の源泉徴収票も必要になるかと思いますので お手元に無い方は前職へ問い合わせをして 発行して頂く等、準備をしていきましょう。

  • ネット専業銀行

    お疲れ様です。 最近は派遣社員さんの給与の振込先として、 ネット専業銀行を利用している方が増えてきました。 私は徐々に免疫が付いてきて驚かなくなりましたが 増え始めた頃は聞き慣れない金融機関名で なんとも言えない気持ちになりましたが、 最近はスムーズに受け入れる気持ちになっています。 昔は入金があると通帳に記帳して確認したものですが 最近はスマートフォンに通知が来るそうですね。 大半の金融機関は、給料日当日の日付が変わって すぐに入金通知が届くようです。 最近はコロナ影響で夜に飲み歩きするような ことも無くなりましたが、日付が変わってすぐに 入金されるなら、夜中まで飲み歩いてお金に困っても コ…

  • 派遣先が喜ぶ派遣会社(派遣元)

    お疲れ様です。 派遣先企業さんが喜ぶ派遣会社ってどんな会社でしょうか。 私は、派遣元・派遣先・派遣社員の全ての経験者です。 派遣元としての期間が1番長くなりますが、少なからず それぞれの立場を知っているつもりです。 派遣先が喜ぶ派遣会社とは? 私なりの経験としては、端的に言うと自身(派遣先)の 要望を満たしてくれる派遣会社が良いです。 要は顧客満足です。 誰でも「願わくば」という要望は沢山あります。 沢山ある要望事項の中で優先順位があります。(変動的) どうせ無理だろうと思っているけど、お願い出来るなら お願いしたいこともあります。 派遣先はサービスを受ける立場、 派遣元はサービスを提供する立…

  • 非常ベルを鳴らされてしまった

    お疲れ様です。 当社へ面接の為に来訪された方に、入居するビルの入り口の非常ベルを誤って押されてしまいました。通行人や入居企業さんを巻き込んで大騒ぎ。 呼び鈴と勘違いして押したようですが、間違いますか・・・? 当社オフィスはビルのエレベーターで昇った先にあるのに、 ビルの1階の入り口で呼び鈴押しますか?? 当該フロアに昇ってきてからオフィス入り口で呼び鈴を押すのではないのでしょうか。 油断していたと言いますか、想定外過ぎて早急な対処が出来ませんでした。何が起きたのか状況を掴むまで時間が掛かってしまってパニック。 そして、その方は派遣登録のみを行い、具体的な派遣先への案内は出来ませんでした。非常ベ…

  • 前職照会

    お疲れ様です。 前職照会は、一部要職での従業員採用や、地方では未だ行われているようです。 私自身は、正社員採用よりも派遣社員採用のウエイトが大きかった立場ですが、一昔前は他の派遣会社から頻繁に連絡があったものです。 お互いにそういったことをしているので慣れたもので、人材の情報交換していたものでした。直接目にはしておりませんが、首都圏内で共通のブラックリストが運用されているという噂があったほどです。 昔話はさておき、前職照会はいま現在では大幅に縮小されました。 そこには個人情報保護が強化されてきたことによります。 派遣会社(その他企業も同様ですが)は、前職照会を行う場合には事前に本人の同意を取る…

  • 「契約社員」としての心構えについて

    お疲れ様です。 国内の基幹産業のひとつである製造業が元気を取り戻しつつある状況下で、主要の自動車産業においても賑やかな求人が飛び回っている様子が見られます。 『期間工』と言われたりする「契約社員」で働くことの心構えについて私なりの考えを書きたいと思います。 契約社員は、当該契約期間に基づいて一時的・臨時的に採用されている社員です。働ける期間(雇用期間)の面で言えば、期間限定ということです。 派遣社員も大半はこの契約社員に該当すると思います。 派遣社員の中には、正社員(無期雇用)として派遣会社に雇用された上で、派遣契約に基づき、期間限定で派遣先企業に「派遣」される方もいます。(常用型派遣、現在で…

  • いまだに存在したミラクルな待遇設定

    お疲れ様です。 まだ人材業界の法整備が進んでおらず、ある種無法状態にあった頃、人材各社はそれぞれ給与設定に様々な仕掛けをしていたものです。 基本的に、自社(派遣会社)が損しない為の仕掛けなのですが、2020年代の昨今でも、いまだにそんなことがあるようです。 ①早期退職したら時給が格安設定になるよ 時給1,000円で雇用契約を結んであったのに、早期で退職した場合はその月の時給は800円で計算するよ、といった内容です。 善し悪しはさておき、予め説明があったならまだしも、早期退職するって決まったらその話を出してきて退職を留まらせるケース、嫌がらせのように低賃金で支払うケース、いろいろあるようです。 …

  • 経験が邪魔をすることがある?

    リモート&週1〜OK!フリーランスや副業ワーカー向け案件探し【SOKUDAN】 お疲れ様です。 就職活動をする上で、他者との差別化を図り競争を勝ち抜くためには 自身の職務経験を活かした形での就職活動、というのはセオリーです。 しかし、経験が邪魔をしてしまう場面があります。 それは職場に入ってからです。 50歳の事務職経験者の方のお話です。 数十年、総務関係で経験を重ねてきたその方は、総務・労務・管理・経理、何かと知識があり、ワンストップで事が済んでしまうような経験があります。 しかし、その方曰く、入社したばかりだから新人として職場の先輩社員の指示に従って勤務したいのに、どうしても経験が邪魔をし…

  • 履歴書作成において残念なこと

    お疲れ様です。 就職活動において提出する履歴書についてお話をします。 非常に残念なこと。 (志望動機) ・記載された内容と会社の募集要項があっていない ・どこの企業に提出しても万人受けするような内容 ・そもそも空欄 ・内容が「動機」になっていない ・会社の企業理念を丸写ししたような志望動機 個人的な意見としては、要は「だからあなたの会社を志望した」といったことがわかる内容、「だからほかの会社ではなく、あなたの会社を選びました」ということが伝わる内容が良いと思っています。 派遣会社への登録の場合は、何故登録したいのか。目的は何か。 派遣の中でも希望する案件が決まっている場合にはその理由。 それを…

  • ストレスチェック・セルフケア

    お疲れ様です。 全国でストレスチェックが導入されて数年が経ちます。 会社の労働衛生担当者が中心となってメンタルヘルス不調の未然防止に向けた取り組みをしていると思いますが皆さんいかがでしょうか。 派遣会社にとっても、ストレスチェックは義務付けられており、提携している医療機関と連携して実施するのが一般的かと思います。 そのような中ですが、派遣社員は比較的ストレス度合いが高いと言われています。理由は、職場起因における部分の影響が大きく、仕事量の調整・コントロールが難しい点、派遣社員という立場上、気を抜けることが少なく緊張度が高い、所属する派遣会社の労務担当が近くにおらず、フォローが効きにくい、という…

  • 派遣会社の派遣社員に対する教育が乏しいと思う

    お疲れ様です。 派遣社員に対する教育についてです。 私は、派遣会社側の派遣社員に対する教育が甘いと感じています。 労働者派遣では、業務上の直接的な指揮命令は派遣先に委ねられ、 派遣先から派遣社員に対して各種の教育訓練が実施されます。 派遣先からすれば、通常の自社雇用の社員同等に教育するわけです。 それはそうとしてもほったらかしが酷いところが多い。 あるあるなのが、とにかく何もしない、ということ。 やってることは勤怠管理のみ。 普段は全く連絡が無く、休みが多かったりすると 給に連絡が多くなる。内容は、頑張って出勤催促のみ。 派遣会社は、派遣社員が勤務した時間数に応じて 請求、売上が計上されるから…

  • コロナ拡大と新しい正社員の形

    お疲れ様です。 新型コロナの感染拡大が過去最大級となっている中、それでも求人倍率においては低調だった昨年よりも上昇し、求人数が増加が見受けられます。 求職者の動きとしては、コロナショック(コロナ影響による休業、リストラ等)の影響もあってか申し込みにあたっては企業選定に慎重な様子が見られています。 企業側としては、求人数の増加とともに人材採用が難航するわけですが、その打開策として新しい「正社員」の形について拍車をかけるように感じています。 「新しい正社員の形」 それは、無期雇用だけど、賞与・退職金・転勤の適用無し、という形です。 会社によっては、「地域限定正社員」と呼んだりしています。 (私の世…

  • 面接の際に困った事

    お疲れ様です。 以前、面接の際に生活身の回り品をボストンバッグ満タンに詰め込んだ状態で、面接に来られた方がいらっしゃって困ったことがありました。 その方は、面接に来られた当日中に、仕事が決まり、社員寮に入れると思っていたようで、それなりの準備をされてきたとのことでした。 会社のほうとしては、面接当日は未だ採用が決定していませんので、「社員」となっていない以上、社員寮には入居(入寮)して頂けませんし、人材派遣の場合は派遣先企業にも連絡し、いつから仕事をスタートするかの日程調整の段取りが必要なため、その場で入社日決定することは出来ません。(入社日と派遣開始日が同一の場合) また、手続き上の点では、…

  • オリンピックを終えて

    (昨年作成の記事です) お疲れ様です。 今月末にパラリンピックの開幕を控えておりますが、 まずはオリンピックが閉会式を終えて一区切りとなりました。 2013年に東京での開催が決定され、出場されたアスリートの方々はもとよりですが、運営側の方々も想像できないくらいの苦労があったであろうと思います。 「派遣」というキーワードでオリンピックを見てみると、開催決定から開催期間中まで、期間限定の人材特需が発生し、水面下では大きく動きがあったことと思います。 人材派遣業界では業界大手のパソナ社が大会運営スタッフの募集をされていたと思います。時給1,650円くらいでしたでしょうか、日当にして13,200円くら…

  • 派遣会社によって異なる時給

    お疲れ様です。 派遣会社によっては時給(給与)が違うって、よくある話です。 当たり前なのかもしれませんが、昔からよく質問があります。 一般的に、派遣社員の給与の決定方法としては、その派遣会社がどのような給与設定の決定方式を用いているかによって変わってきます。また、派遣会社ごとの給与テーブルの如何にもよるでしょう。 派遣社員の給与設定の決定には、 ・派遣先企業との均衡待遇を図ることによる決定方式 ⇒ 派遣先企業で同一の業務をしている方と同等の待遇になるような水準にしていく方式 ・派遣会社(派遣元)による労使協定方式 ⇒ 派遣会社内における会社と労働者の協定内容に基づいて、職種ごと、経験年数、スキ…

  • 特別有給休暇

    特別有給休暇。 サーシャさんという方のブログで拝見したのですが、サーシャさんがお勤めになっている会社のような配慮がある派遣会社さんの特別有給休暇、素晴らしい取り組みだと思います。 使用期限があるにせよ、非常に有難い制度で、派遣社員さん含めた従業員さんの帰属意識の高まりも期待できますし、モチベーションにも繋がります。 特別有給休暇という点では、現在実施が進められているコロナワクチンの接種についてでも、企業によっては特別有給休暇の措置が図られています。(図られていない企業さんもあります) 個人差はありますが、接種後の副反応により体調不良が生じるケースが少なからず発生しており、その休暇を「特別有給休…

  • 契約内容通りの仕事してますか?

    お疲れ様です。 労働者派遣では、派遣元企業・派遣労働者・派遣先企業の三角関係の中で業務が行われるわけですが、労働諸派遣法は労働者保護の観点が強く、その契約内容通りにしっかりと実施されているかどうか、厳しくチェックされています。 派遣先の責任者は誰か、業務の指揮命令をするのは誰か、どんな仕事をお願いするのか。これらがきちんとしていなければなりません。 私は、派遣先企業から説明を求められた際にはいつもこのような例えで話をしています。 「派遣先は、他人の子供を自宅で預かる気持ちで派遣社員のことを考えて欲しい」 *派遣先目線で考えると、 派遣先⇒自分 派遣社員⇒子ども(誤解があったらすみません) 派遣…

  • 現在急増中の「入社祝金」について

    お疲れ様です。 全国的には求人件数が増加傾向にある中で、企業における人材確保の競争が激しくなっております。 そのような中で、チラホラ見かけるようになってきているのが、「入社祝金」という内容です。 昔は主に自動車関連の期間工員募集の広告に、入社祝金や満期慰労金、契約延長祝金などが謳われていました。 ・入社祝金 50万円! ・6ヶ月後の満期慰労金として50万円! ・6ヶ月期間満了後、契約更新の方は30万円! もう盛大な広告です。 各企業は、他社に負けじと様々な魅力的な待遇を打ち出すのですが、 自動車産業については特に金額も大きく、賑やかでした。 さて、そんな入社祝金ですが、今回は派遣会社に特化して…

  • ミルクまんじゅう

    お疲れ様です。 標題の件ですが、私の大好きなアイスです。 シャトレーゼさんの「ミルク饅頭」 名前の通り、外側のミルクアイスの中には、 甘い小豆が入っていて、少しネチョっとしてるのですが これがとても美味しい。 ネットで調べてはるばる買いに行きました。 私は和菓子も洋菓子も大好物です。 いい年して、昔から職の好みが変わらず、 いろいろなお菓子を食べています。 現在、夏場も後半になってきていますが、 私の好みは、ピーク時は氷系アイス、 後半はミルク系アイスに移行します。 そのミルク系の中で首位を走っているのが ご紹介したミルク饅頭となります。 小豆の部分には水飴が入っているかと思いますが、 とにか…

  • 健康保険を駆使しましょう

    お疲れ様です。 派遣社員でも、加入条件を満たせば社会保険に加入します。 その中に、健康保険も含まれているのですが、毎月毎月給与から 保険料が納付されて、いつか保険事故が発生した時に備えています。 ただ、うっかりすると折角自分のお金から保険料を納めているのに 保険金請求を行わずに損をしてしまっている方がいます。 最も身近なところでは、保険証提示による3割負担で診療を受けることだと思いますが、私傷病により長期的に就業が出来なくなった場合、 手術が必要な場合、保険金請求が出来ます。 所属する会社によって、加入している保険者(●●健康保険協会、●●健康保険組合)は異なりますが、おおよそ待遇は似ています…

  • 派遣社員さんを褒めてますか?

    お疲れ様です。 最近、派遣社員さんを褒めてますか? 褒められて伸びる人、 怒られて伸びる人、 タイプは様々ですが褒められるということは 人として嬉しいことです。 そろそろ今年が終わりますが、 私は今年のテーマとしてやったことないことに チャレンジしてみることを掲げていました。 一つひとつの物事の成功失敗は別として、 自分の中で新しい発見があって良かったと思えています。 そんな中で、とあるチャレンジにおいて ようやく褒められたことがありました。 新しいことのチャレンジなので、 自分で想定していた以上に出来なくて モチベーションが下がっていたのですが、 ようやくその手の先生に褒められたことで 今後…

  • 社員寮っていろいろあります

    お疲れ様です。 工場系に見られる大人数の採用募集の際、 派遣先の立地の地元採用だけでは人数が賄えない為 住み込みで働きたい人を地方から採用することがあります。 当然、その時の社員寮は派遣会社が準備するのですが、 一昔前からトレンドに変化があるようです。 昔は、通称「タコ部屋」が多かったと言われます。 3LDKのアパートに3人で共同生活。今でいうところの シェアハウスのようなイメージでしょうか。 台所・洗濯機・お風呂は共同利用ですから、 夜勤がある交替勤務の人と一緒になるときは 相方の動向を確認しながら空いた時間にお風呂を済ませる 必要があります。台所も同じで、空いた時間にさっと使って 片付けて…

  • 派遣として働く労働者側のメリット

    Q:「派遣」として働く労働者のメリットはなんですか? A:いろいろあります。 ①人材会社を利用することで、自身では見つけられない、自分に合った求人を紹介してもらえる。 ⇒人材会社は、多数の企業とのパイプ、知識があるため、自身では見つけられない自分に合った企業を知っています。その場で求人が無くても、企業に対して人材ニーズについて交渉してもらえることもあります。 ②良いか悪いかは別として、仕事開始までの負担が軽減されます。企業とのアポイント、職場見学の段取り、事前情報の提供、専門家によるマッチングの判断など、就職に至るまでの過程の一部を代行してもらえることで、就職活動の当事者負担は小さくなります。…

  • 派遣会社に勤めようと思ったキッカケ

    お疲れ様です。 私が人材派遣会社に勤めようと思ったきっかけについてのお話です。 厳密なことを言うと、私が勤めたばかりのころの状況を考えると「人材派遣会社」という表現が適切なのかどうか、という話から始まってしまいますので、ここではそういった部分は割愛して人材派遣会社、とします。 私にとっての1番のキッカケになったのは、私が派遣会社に登録して派遣社員として仕事をしていたときの採用担当者の印象が良かったからです。その方の現在の様子はわかりませんが、親切に話を聞いてくれ、こちらからの質問についても丁寧に答えてくれました。 就職活動にあたり、幾部なりとも抱いている不安を拭い取って下さり、とても安心感を持…

  • 社員寮の家電買い取りってあり?

    お疲れ様です。 社員寮に入寮すると、そこで生活するので最低限家電を使います。 一般的に、最低限の家電は社員寮にそろっている中で、個人で必要なものは自身で準備していくと思います。 派遣会社が準備する社員寮は、一時的利用が多いので当然自社物件ではなく、賃貸物件が多くなります。 先日のブログで書いた通り、最近は家電品が揃っているレオパレスが、室内の綺麗さ、家電品の品ぞろえも良く人気があるわけですが、中にはレオパレス物件が近くに無いエリアでは一般的な賃貸物件を派遣会社が借ります。そうなると大変なのが家電品の準備です。 派遣会社はわざわざ家電品を購入して、社員寮に設置することになるのですが、費用が掛かり…

  • コロナワクチン接種時の対応

    (昨年記事です) お疲れ様です。 コロナワクチンの接種が地域接種・職域接種と進んでいます。 派遣会社各社は、ワクチン接種を行った日、それにより体調不良があったとき、当日が勤務日だった時にはどのように勤怠処理をしているのでしょうか。 私の知る限り各社さまざまな対応をしています。 ワクチン接種はあくまで任意ですが、対応方法が良い会社については根底には接種推奨という気持ちがあるように思います。 ・遅刻、欠勤もしくは本人保有の有休 ・特別有給休暇、として本人の有休を使用せず会社が補償する ・地域接種は補償しないが、職域接種は給与補償する ・地域接種でも給与補償する ・接種後の体調不良は、個人差があるの…

  • 派遣会社の特色いろいろ

    お疲れ様です。 派遣会社には会社ごとにいろいろな特色があります。 派遣会社も業界内での生き残りをかけて事業展開を進めています。 派遣会社は、多くの人材を派遣することで収益を上げていきます。 但し、その前段階では派遣先企業さんからのオーダーを取ってこなければなりません。 ①受注(人材要請、オーダーの獲得) ②登録者から派遣社員を選考、新規登録者募集 ③派遣先への派遣開始 ④売上獲得⇒利益獲得 派遣会社の営業担当は、自社の事業方針に則って、 ターゲットとなる派遣先の開拓を進めます。 営業先では、自社の強み、何故当社を使用する価値があるのか、 という点をPRしていくわけですが、そこに多くの派遣会社と…

  • 派遣社員はすぐ休む?

    お疲れ様です。 派遣社員さんの中にはすぐに休んでしまう方がいます。 頭が痛い⇒欠勤して療養する 手首が痛い⇒欠勤して湿布を貼っておく 胃が痛い⇒欠勤して様子を見る ・・・。 すぐに休んでしまいます。 頭が痛い⇒頭痛薬を飲んで出勤します、それでも解消されなかったら 派遣先社員さんに相談します。 手首が痛い⇒病院へ行って診てもらってから出勤します。 もし、病院のほうで休みを勧められたら休むかもしれません。 胃が痛い⇒薬を飲んでから出勤します。体調が回復しなかったら派遣先企業内の医務室で少し休ませていただきます。 もう少し勤務することに対して拘りを持ってもらいたいと感じる瞬間です。無理することを望ん…

  • 求人広告に関するよくある質問

    お疲れ様です。 求人広告に関して、よくある相談です。 1.月収例と現実のギャップ 「月収例:30万円以上可」と書いてあったので応募したのですが、 仕事を始めてみたら全然30万円に届きません。 ⇒表記されているのはあくまで一例です。同じ派遣先に勤務している人の中で30万円以上の方がおられるのでしょうが全員とは限りません。 (時給の場合)時給はいくらですか?所定時間は何時間ですか? 1ヶ月の出勤日数は各月何日ですか?残業時間はどのくらい見込まれますか? 自身がいくら必要なのか、働いたらいくら稼げるのか、しっかり計算してから応募するかどうかを決めてください。 2.残業が多すぎて勤務を続けられませんで…

  • 給与前払い制度ってどうなのか?

    お疲れ様です。 派遣会社あるあるみたいな制度で「給与前払い制度」があります。 1週間当たり、上限○万円みたいな感じで、給料日よりも前に給与の一部(または全額)が支払われる制度です。 派遣会社特有の制度化と思います。 私はこれには反対です。 全面的に、というわけではないですが、生活力が養われないように思います。前払いした分、次月の給与で生活費が足りなくなり、また前払いして・・・みたいな方を時折見かけます。 給与の計算上の「締め日」から「支払日」の感覚は会社により早かったり遅かったりするのでしょうが、給料日が何日であろうとも、頂きだせば1ヶ月に1回の定期です。 強いて言えば、しばらく就活期間が長か…

  • 退職勧奨したときの話

    お疲れ様です。 最近はご無沙汰しておりますが、 問題児(勤怠不良、素行不良、規律違反者)と面談する際に、 「退職する?続けたい?」という問いかけをすることがあります。 これは教育にも繋がる部分なのですが、派遣会社って沢山の人が 就業すれば売上に比例していくので、1日でも1週間でも雇用を伸ばそうとします。それは、会社の業績向上の取り組みとしては良いことで、 それ自体がひとつの「営業努力」でもあります。 一方で、それが故に厳しい言葉を伝えなかったり、現実を見せなかったり、することがあり、それは派遣社員本人にとって望ましいことばかりではないと思っています。 派遣社員に嫌われたくない、辞めてもらっては…

  • 鬱症状の再燃

    お疲れ様です。 よく連絡を取り合っている同業の方の会社の派遣社員さんで、 鬱症状が再燃した方が発生しました。 今後、一旦休職する見込みだそうです。 今後、そちらの社内で回復後の職場復帰に関しての 検討が行われるそうですが・・・。 そのメンタル不調の方は、 1度目は、職場で新しい業務の立ち上げに携わった際に、 立上げでのバタバタと、追われる期限、思い通りに進まない現実で、 精神的に沈んでしまったそうです。 今回の2度目は、職場は当然1度目の職場とは異なるのですが、 復帰後の新たな職場で新しい仕事を始めたのですが、ミスを連発し 度々の業務改善要求を受ける中で、精神的にまいってしまったと。 現在は、…

  • 無期雇用への転換

    お疲れ様です。 先日お問い合わせがありました。 労働契約法に関連する内容です。 契約社員(有期雇用)として入社し、5年経過しているけど、 会社が自分を正社員にしてくれない、と。 基本的に、連絡を待っているだけではいけません。 会社は「条件を満たした従業員から申し出(正社員への転換を希望する)があった場合に対応」となります。 気の利いた会社さんなら、会社のほうから5年経過する時に 声掛けをしてくれるかもしれませんが全ての会社がそうとは言えません。 これは、派遣社員でも同様です。 入社して5年間過ごす中で、派遣先が変更された場合があったと しても、派遣会社との雇用契約は継続しているわけですから、 …

  • 月曜日(休み明け初日)がダメな人

    お疲れ様です。 月曜日(休み明けの初日)にやる気が 起きない人がいます。 それは何故でしょうか。 専門家の方に聞かないとわかりませんが、 私の社内にはいます。 見るからにテンションが低い。 だけど本人に聞いても明確な理由は無い、 というか、自分でもわからない。 自分でも自覚しているけど、意識しても テンションが上がらない。 前日の日曜日の夜から暗い気持ちだったかと 思い返しも、そういうわけではないし。 なぜだかわからないけど、よくある現象。 ちなみに、私自身はそういったことがありません。 極端にテンションが高いこともないし、逆に低いことも無く、 そこそこの状態で安定的。 身体の疲れを感じること…

  • 最低賃金を下回っている会社で未だにあるようです

    お疲れ様です。 派遣会社って、従業員の新規登録・採用が重要になるから常に求人情報を出していると思うけど、最低賃金を下回っている条件で求人募集している会社が未だにあるんですね。驚きました。 ちなみに、派遣社員の最低賃金は、派遣先会社(事業場)の所在地の最低賃金が適用されます、たしか。。。 派遣元事業所がA県、派遣先事業所(派遣社員の就業場所)がB県、 だったらB県の最低賃金が適用されるってことです。 ちゃんと、自分の派遣会社の事業所登録がどこにあるか確認しておく必要がありますね。事業所とは、労働者派遣事業を行う拠点として厚労省に登録している拠点のことです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、派遣おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
派遣おじさんさん
ブログタイトル
派遣の話をするんじゃい
フォロー
派遣の話をするんじゃい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用