chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣の話をするんじゃい https://haken-ohanasi.hatenablog.com/

人材業界に入り数十年が経ちました。いま派遣おじさんとなって思うこと、 派遣社員の方、これから正社員を目指す方、就職・転職・退職、仕事の転機に 少しでもお役にたてれば幸いです。面白い記事は無いよ!

派遣おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/09

arrow_drop_down
  • 経験が邪魔をすることがある?

    リモート&週1〜OK!フリーランスや副業ワーカー向け案件探し【SOKUDAN】 お疲れ様です。 就職活動をする上で、他者との差別化を図り競争を勝ち抜くためには 自身の職務経験を活かした形での就職活動、というのはセオリーです。 しかし、経験が邪魔をしてしまう場面があります。 それは職場に入ってからです。 50歳の事務職経験者の方のお話です。 数十年、総務関係で経験を重ねてきたその方は、総務・労務・管理・経理、何かと知識があり、ワンストップで事が済んでしまうような経験があります。 しかし、その方曰く、入社したばかりだから新人として職場の先輩社員の指示に従って勤務したいのに、どうしても経験が邪魔をし…

  • 履歴書作成において残念なこと

    お疲れ様です。 就職活動において提出する履歴書についてお話をします。 非常に残念なこと。 (志望動機) ・記載された内容と会社の募集要項があっていない ・どこの企業に提出しても万人受けするような内容 ・そもそも空欄 ・内容が「動機」になっていない ・会社の企業理念を丸写ししたような志望動機 個人的な意見としては、要は「だからあなたの会社を志望した」といったことがわかる内容、「だからほかの会社ではなく、あなたの会社を選びました」ということが伝わる内容が良いと思っています。 派遣会社への登録の場合は、何故登録したいのか。目的は何か。 派遣の中でも希望する案件が決まっている場合にはその理由。 それを…

  • ストレスチェック・セルフケア

    お疲れ様です。 全国でストレスチェックが導入されて数年が経ちます。 会社の労働衛生担当者が中心となってメンタルヘルス不調の未然防止に向けた取り組みをしていると思いますが皆さんいかがでしょうか。 派遣会社にとっても、ストレスチェックは義務付けられており、提携している医療機関と連携して実施するのが一般的かと思います。 そのような中ですが、派遣社員は比較的ストレス度合いが高いと言われています。理由は、職場起因における部分の影響が大きく、仕事量の調整・コントロールが難しい点、派遣社員という立場上、気を抜けることが少なく緊張度が高い、所属する派遣会社の労務担当が近くにおらず、フォローが効きにくい、という…

  • 派遣会社の派遣社員に対する教育が乏しいと思う

    お疲れ様です。 派遣社員に対する教育についてです。 私は、派遣会社側の派遣社員に対する教育が甘いと感じています。 労働者派遣では、業務上の直接的な指揮命令は派遣先に委ねられ、 派遣先から派遣社員に対して各種の教育訓練が実施されます。 派遣先からすれば、通常の自社雇用の社員同等に教育するわけです。 それはそうとしてもほったらかしが酷いところが多い。 あるあるなのが、とにかく何もしない、ということ。 やってることは勤怠管理のみ。 普段は全く連絡が無く、休みが多かったりすると 給に連絡が多くなる。内容は、頑張って出勤催促のみ。 派遣会社は、派遣社員が勤務した時間数に応じて 請求、売上が計上されるから…

  • コロナ拡大と新しい正社員の形

    お疲れ様です。 新型コロナの感染拡大が過去最大級となっている中、それでも求人倍率においては低調だった昨年よりも上昇し、求人数が増加が見受けられます。 求職者の動きとしては、コロナショック(コロナ影響による休業、リストラ等)の影響もあってか申し込みにあたっては企業選定に慎重な様子が見られています。 企業側としては、求人数の増加とともに人材採用が難航するわけですが、その打開策として新しい「正社員」の形について拍車をかけるように感じています。 「新しい正社員の形」 それは、無期雇用だけど、賞与・退職金・転勤の適用無し、という形です。 会社によっては、「地域限定正社員」と呼んだりしています。 (私の世…

  • 面接の際に困った事

    お疲れ様です。 以前、面接の際に生活身の回り品をボストンバッグ満タンに詰め込んだ状態で、面接に来られた方がいらっしゃって困ったことがありました。 その方は、面接に来られた当日中に、仕事が決まり、社員寮に入れると思っていたようで、それなりの準備をされてきたとのことでした。 会社のほうとしては、面接当日は未だ採用が決定していませんので、「社員」となっていない以上、社員寮には入居(入寮)して頂けませんし、人材派遣の場合は派遣先企業にも連絡し、いつから仕事をスタートするかの日程調整の段取りが必要なため、その場で入社日決定することは出来ません。(入社日と派遣開始日が同一の場合) また、手続き上の点では、…

  • オリンピックを終えて

    (昨年作成の記事です) お疲れ様です。 今月末にパラリンピックの開幕を控えておりますが、 まずはオリンピックが閉会式を終えて一区切りとなりました。 2013年に東京での開催が決定され、出場されたアスリートの方々はもとよりですが、運営側の方々も想像できないくらいの苦労があったであろうと思います。 「派遣」というキーワードでオリンピックを見てみると、開催決定から開催期間中まで、期間限定の人材特需が発生し、水面下では大きく動きがあったことと思います。 人材派遣業界では業界大手のパソナ社が大会運営スタッフの募集をされていたと思います。時給1,650円くらいでしたでしょうか、日当にして13,200円くら…

  • 派遣会社によって異なる時給

    お疲れ様です。 派遣会社によっては時給(給与)が違うって、よくある話です。 当たり前なのかもしれませんが、昔からよく質問があります。 一般的に、派遣社員の給与の決定方法としては、その派遣会社がどのような給与設定の決定方式を用いているかによって変わってきます。また、派遣会社ごとの給与テーブルの如何にもよるでしょう。 派遣社員の給与設定の決定には、 ・派遣先企業との均衡待遇を図ることによる決定方式 ⇒ 派遣先企業で同一の業務をしている方と同等の待遇になるような水準にしていく方式 ・派遣会社(派遣元)による労使協定方式 ⇒ 派遣会社内における会社と労働者の協定内容に基づいて、職種ごと、経験年数、スキ…

  • 特別有給休暇

    特別有給休暇。 サーシャさんという方のブログで拝見したのですが、サーシャさんがお勤めになっている会社のような配慮がある派遣会社さんの特別有給休暇、素晴らしい取り組みだと思います。 使用期限があるにせよ、非常に有難い制度で、派遣社員さん含めた従業員さんの帰属意識の高まりも期待できますし、モチベーションにも繋がります。 特別有給休暇という点では、現在実施が進められているコロナワクチンの接種についてでも、企業によっては特別有給休暇の措置が図られています。(図られていない企業さんもあります) 個人差はありますが、接種後の副反応により体調不良が生じるケースが少なからず発生しており、その休暇を「特別有給休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、派遣おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
派遣おじさんさん
ブログタイトル
派遣の話をするんじゃい
フォロー
派遣の話をするんじゃい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用