chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣の話をするんじゃい https://haken-ohanasi.hatenablog.com/

人材業界に入り数十年が経ちました。いま派遣おじさんとなって思うこと、 派遣社員の方、これから正社員を目指す方、就職・転職・退職、仕事の転機に 少しでもお役にたてれば幸いです。面白い記事は無いよ!

派遣おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/09

arrow_drop_down
  • 無期雇用への転換

    お疲れ様です。 先日お問い合わせがありました。 労働契約法に関連する内容です。 契約社員(有期雇用)として入社し、5年経過しているけど、 会社が自分を正社員にしてくれない、と。 基本的に、連絡を待っているだけではいけません。 会社は「条件を満たした従業員から申し出(正社員への転換を希望する)があった場合に対応」となります。 気の利いた会社さんなら、会社のほうから5年経過する時に 声掛けをしてくれるかもしれませんが全ての会社がそうとは言えません。 これは、派遣社員でも同様です。 入社して5年間過ごす中で、派遣先が変更された場合があったと しても、派遣会社との雇用契約は継続しているわけですから、 …

  • 月曜日(休み明け初日)がダメな人

    お疲れ様です。 月曜日(休み明けの初日)にやる気が 起きない人がいます。 それは何故でしょうか。 専門家の方に聞かないとわかりませんが、 私の社内にはいます。 見るからにテンションが低い。 だけど本人に聞いても明確な理由は無い、 というか、自分でもわからない。 自分でも自覚しているけど、意識しても テンションが上がらない。 前日の日曜日の夜から暗い気持ちだったかと 思い返しも、そういうわけではないし。 なぜだかわからないけど、よくある現象。 ちなみに、私自身はそういったことがありません。 極端にテンションが高いこともないし、逆に低いことも無く、 そこそこの状態で安定的。 身体の疲れを感じること…

  • 最低賃金を下回っている会社で未だにあるようです

    お疲れ様です。 派遣会社って、従業員の新規登録・採用が重要になるから常に求人情報を出していると思うけど、最低賃金を下回っている条件で求人募集している会社が未だにあるんですね。驚きました。 ちなみに、派遣社員の最低賃金は、派遣先会社(事業場)の所在地の最低賃金が適用されます、たしか。。。 派遣元事業所がA県、派遣先事業所(派遣社員の就業場所)がB県、 だったらB県の最低賃金が適用されるってことです。 ちゃんと、自分の派遣会社の事業所登録がどこにあるか確認しておく必要がありますね。事業所とは、労働者派遣事業を行う拠点として厚労省に登録している拠点のことです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、派遣おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
派遣おじさんさん
ブログタイトル
派遣の話をするんじゃい
フォロー
派遣の話をするんじゃい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用