chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣の話をするんじゃい https://haken-ohanasi.hatenablog.com/

人材業界に入り数十年が経ちました。いま派遣おじさんとなって思うこと、 派遣社員の方、これから正社員を目指す方、就職・転職・退職、仕事の転機に 少しでもお役にたてれば幸いです。面白い記事は無いよ!

派遣おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/09

arrow_drop_down
  • 派遣会社に勤めようと思ったキッカケ

    お疲れ様です。 私が人材派遣会社に勤めようと思ったきっかけについてのお話です。 厳密なことを言うと、私が勤めたばかりのころの状況を考えると「人材派遣会社」という表現が適切なのかどうか、という話から始まってしまいますので、ここではそういった部分は割愛して人材派遣会社、とします。 私にとっての1番のキッカケになったのは、私が派遣会社に登録して派遣社員として仕事をしていたときの採用担当者の印象が良かったからです。その方の現在の様子はわかりませんが、親切に話を聞いてくれ、こちらからの質問についても丁寧に答えてくれました。 就職活動にあたり、幾部なりとも抱いている不安を拭い取って下さり、とても安心感を持…

  • 社員寮の家電買い取りってあり?

    お疲れ様です。 社員寮に入寮すると、そこで生活するので最低限家電を使います。 一般的に、最低限の家電は社員寮にそろっている中で、個人で必要なものは自身で準備していくと思います。 派遣会社が準備する社員寮は、一時的利用が多いので当然自社物件ではなく、賃貸物件が多くなります。 先日のブログで書いた通り、最近は家電品が揃っているレオパレスが、室内の綺麗さ、家電品の品ぞろえも良く人気があるわけですが、中にはレオパレス物件が近くに無いエリアでは一般的な賃貸物件を派遣会社が借ります。そうなると大変なのが家電品の準備です。 派遣会社はわざわざ家電品を購入して、社員寮に設置することになるのですが、費用が掛かり…

  • コロナワクチン接種時の対応

    (昨年記事です) お疲れ様です。 コロナワクチンの接種が地域接種・職域接種と進んでいます。 派遣会社各社は、ワクチン接種を行った日、それにより体調不良があったとき、当日が勤務日だった時にはどのように勤怠処理をしているのでしょうか。 私の知る限り各社さまざまな対応をしています。 ワクチン接種はあくまで任意ですが、対応方法が良い会社については根底には接種推奨という気持ちがあるように思います。 ・遅刻、欠勤もしくは本人保有の有休 ・特別有給休暇、として本人の有休を使用せず会社が補償する ・地域接種は補償しないが、職域接種は給与補償する ・地域接種でも給与補償する ・接種後の体調不良は、個人差があるの…

  • 派遣会社の特色いろいろ

    お疲れ様です。 派遣会社には会社ごとにいろいろな特色があります。 派遣会社も業界内での生き残りをかけて事業展開を進めています。 派遣会社は、多くの人材を派遣することで収益を上げていきます。 但し、その前段階では派遣先企業さんからのオーダーを取ってこなければなりません。 ①受注(人材要請、オーダーの獲得) ②登録者から派遣社員を選考、新規登録者募集 ③派遣先への派遣開始 ④売上獲得⇒利益獲得 派遣会社の営業担当は、自社の事業方針に則って、 ターゲットとなる派遣先の開拓を進めます。 営業先では、自社の強み、何故当社を使用する価値があるのか、 という点をPRしていくわけですが、そこに多くの派遣会社と…

  • 派遣社員はすぐ休む?

    お疲れ様です。 派遣社員さんの中にはすぐに休んでしまう方がいます。 頭が痛い⇒欠勤して療養する 手首が痛い⇒欠勤して湿布を貼っておく 胃が痛い⇒欠勤して様子を見る ・・・。 すぐに休んでしまいます。 頭が痛い⇒頭痛薬を飲んで出勤します、それでも解消されなかったら 派遣先社員さんに相談します。 手首が痛い⇒病院へ行って診てもらってから出勤します。 もし、病院のほうで休みを勧められたら休むかもしれません。 胃が痛い⇒薬を飲んでから出勤します。体調が回復しなかったら派遣先企業内の医務室で少し休ませていただきます。 もう少し勤務することに対して拘りを持ってもらいたいと感じる瞬間です。無理することを望ん…

  • 求人広告に関するよくある質問

    お疲れ様です。 求人広告に関して、よくある相談です。 1.月収例と現実のギャップ 「月収例:30万円以上可」と書いてあったので応募したのですが、 仕事を始めてみたら全然30万円に届きません。 ⇒表記されているのはあくまで一例です。同じ派遣先に勤務している人の中で30万円以上の方がおられるのでしょうが全員とは限りません。 (時給の場合)時給はいくらですか?所定時間は何時間ですか? 1ヶ月の出勤日数は各月何日ですか?残業時間はどのくらい見込まれますか? 自身がいくら必要なのか、働いたらいくら稼げるのか、しっかり計算してから応募するかどうかを決めてください。 2.残業が多すぎて勤務を続けられませんで…

  • 給与前払い制度ってどうなのか?

    お疲れ様です。 派遣会社あるあるみたいな制度で「給与前払い制度」があります。 1週間当たり、上限○万円みたいな感じで、給料日よりも前に給与の一部(または全額)が支払われる制度です。 派遣会社特有の制度化と思います。 私はこれには反対です。 全面的に、というわけではないですが、生活力が養われないように思います。前払いした分、次月の給与で生活費が足りなくなり、また前払いして・・・みたいな方を時折見かけます。 給与の計算上の「締め日」から「支払日」の感覚は会社により早かったり遅かったりするのでしょうが、給料日が何日であろうとも、頂きだせば1ヶ月に1回の定期です。 強いて言えば、しばらく就活期間が長か…

  • 退職勧奨したときの話

    お疲れ様です。 最近はご無沙汰しておりますが、 問題児(勤怠不良、素行不良、規律違反者)と面談する際に、 「退職する?続けたい?」という問いかけをすることがあります。 これは教育にも繋がる部分なのですが、派遣会社って沢山の人が 就業すれば売上に比例していくので、1日でも1週間でも雇用を伸ばそうとします。それは、会社の業績向上の取り組みとしては良いことで、 それ自体がひとつの「営業努力」でもあります。 一方で、それが故に厳しい言葉を伝えなかったり、現実を見せなかったり、することがあり、それは派遣社員本人にとって望ましいことばかりではないと思っています。 派遣社員に嫌われたくない、辞めてもらっては…

  • 鬱症状の再燃

    お疲れ様です。 よく連絡を取り合っている同業の方の会社の派遣社員さんで、 鬱症状が再燃した方が発生しました。 今後、一旦休職する見込みだそうです。 今後、そちらの社内で回復後の職場復帰に関しての 検討が行われるそうですが・・・。 そのメンタル不調の方は、 1度目は、職場で新しい業務の立ち上げに携わった際に、 立上げでのバタバタと、追われる期限、思い通りに進まない現実で、 精神的に沈んでしまったそうです。 今回の2度目は、職場は当然1度目の職場とは異なるのですが、 復帰後の新たな職場で新しい仕事を始めたのですが、ミスを連発し 度々の業務改善要求を受ける中で、精神的にまいってしまったと。 現在は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、派遣おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
派遣おじさんさん
ブログタイトル
派遣の話をするんじゃい
フォロー
派遣の話をするんじゃい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用