chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妙明の人生の宝探し https://cocoronokiseki.com/

これまで心理カウンセラー、キャリアコンサルタントの仕事をしていた58才独身女性です。60歳になっても輝いて生きていきたいと思っています。これまでの人生での経験や学び、日々の出来事を綴ることで、ブログを人生の宝の軌跡にしたいと思っています。

妙明
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/07

arrow_drop_down
  • 東洋的エネルギーの高め方〜言葉を意識する〜

    生きていると、楽しいことばかりではありません。嫌なことがあったり、忙し過ぎたりすると、エネルギーがダウンして動けなくなる時があります。 特にネガティブなことばかりで頭の中がいっぱいになってくると、どんどんエネルギーがダウンしてしまいます。 私はこれまで心理学を学び、カウンセラーとしての仕事もしてきましたが、心理学に基づいたアプローチだけでは人生がなかなか好転しない時もあります。脳科学からのアプローチも必要な時もあると実感したことから、コーチングも学ぶようになりました。 全てはエネルギーだとコーチングのメンター(師匠)に教わりました。 人のエネルギーにはポジティブとネガティブがあると言われますが…

  • 自分センサーを磨いてチャンスを呼び込む

    無職になって早いもので8ヶ月。なかなか応募しようと思う求人がありませんでした。 かなり充電することが出来ましたので、そろそろ本気で求職活動をしようと思っています。 この10年間は心理カウンセラーと、主にキャリアコンサルタントの仕事をしていました。この仕事は正社員を探すのが難しい職種です。 コロナ禍で求人が少なくなっていることや、そこそこお給料をもらおうと思うと、年齢的にも更に応募出来る求人に限りがあって厳しいです。(^_^;) 方向性を変えることも検討しています。 こんな時、自分センサーを働かせることが大切です。私の言う自分センサーとは、直感を信じること。お給料の額などの条件面や希望の職種など…

  • 粋な餞別

    こちらの写真の和菓子は、今年1月に退職した時に同僚から餞別で頂いたものです。 和菓子の詰め合わせだと思って食べようとしたら手触りが違う。実は、和菓子に見せた石鹸でした(笑) 餞別に限らず、贈り物は受け取る側の好みがよくわからない場合には、何を買っていいか困るものですね。頂く側も好みでない場合は、置き場所に困ったり、使う気にならなかったり、捨てるのも罪悪感になります。 このような遊び心があって、見た目にも可愛い消え物を頂くと、相手の心遣いに嬉しくなります。 こちらの石鹸は、兵庫県姫路市にある石鹸専門店マリーナマーメイドさんの五つ星ひょうごに選ばれました。贈り物に困った時にいかがですか? マリーナ…

  • 毎朝の日課

    毎朝、氏神神社に参拝に行きます。 参拝後、一日が始まったと心が引き締まります。 若い頃から神社仏閣巡りが大好きです。 若い頃は何も考えずに周りの大人達がやっているように神社でお願い事をしていた時がありました。 パワースポットと呼ばれる有名な神社に行くと、たくさんの人がご利益を求めて絵馬に願いを書いて願掛けをしたり、御神木に抱きついたり、どこでも写真を撮る姿を見て、神様は人間のこんな姿を見てどう思うのかと10数年前から考えるようになりました。 最近では、神社はお願い事をせず、感謝の参拝をしに行くところであると、開運を教えるYouTube動画やブログなどが増えてきて、自分の疑問は間違っていなかった…

  • 人生の転機

    今年1月に仕事を退職し、10年ぶりの無職になりました。一人暮らしなので、収入がなく不安もありますが、日々をのんびり穏やかに過ごしています。 今、人生3度目の大きな転機が訪れ、人生の転機について考えてみました。 人生の転機には、目に見える部分においては、自分にとって良いことが起こってくる変化の転機と、悪いことが起こってくる変化の転機があると思います。 人は、自分にとって良いことが起こる転機の時には幸せを感じ、悪いことばかりが起こってくると思える転機の時には絶望感を感じる場合もあります。 3度目の大きな転機が訪れ、これまでにどちらの転機も経験したことで、どちらにしても人間的成長のため、スピリチュア…

  • 親子ほどの年齢差がある友人

    退職した職場の同僚と久しぶりに会いました。 親子ほど年齢が離れている可愛い年下の女性です。職場では1年程度一緒に仕事をしただけでしたが、心から信頼していて、話をするとほっこり気分になります。 コメダ珈琲で、二人でクリームソーダを飲みながらの会話に幸せを感じた時間でした。 人との信頼関係は、出会ってからの年数や年齢差は関係ないですね。年齢差があると話が合わないなどの固定観念を捨てると素敵な人に出会えることに気付きます。出会いに感謝です。

  • 初めまして!今日からブログ始めます。

    ブログ始めました! 兵庫県在住の妙明(みょうみょう)と申します。来月58歳になる女性です。まだまだ人生を輝かせて生きていきたいと思っています。これから不定期ではありますが、日々の出来事、気付きなどをブログに残していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妙明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
妙明さん
ブログタイトル
妙明の人生の宝探し
フォロー
妙明の人生の宝探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用