chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • エスニックな香りに誘われて

    どーも。久しぶりの更新でございます。 毎日元気に過ごしております! 久しぶりにお昼は外に出かけて食べました。 マレーシア料理のお店に入りました。なんとも言えないエスニックな香りが漂っています。 今回はこちらにしました。 レッドシーフードカレーです。 ココナッツベースで、魚介とスパイシーな味わいです。パクチーもアクセントに効いていました。 こういう料理を食べると、海外に行きたくなりますね。海外行きたいなー。来年こそは行きたい!旅っぽい感じに行きたいですね。 まずは資金と時間の確保。 では最高の1日を!

  • ハロウィンですね

    どーも。明日から11月、張り切っていきましょう。 今日はハロウィン! 渋谷あたりはすごいことになってそうですね。みんな祭りみたいな騒ぎ方が好きですよね。人混みは苦手です。 そんな僕は今日が誕生日でした。 ケーキもハロウィン仕様でございます。 感謝です。 ありがたく頂きました! ではまた明日!

  • 注目の為替相場

    どーも。寝不足でございます。 それでも、元気です。 昨夜、為替市場は急変動が起こりましたね。ドル円は150円を突破し、円安は152円に迫りつつあったところ、日銀の為替介入がありましたね。円高146円台まで急下落。これで為替介入は2度目。それでも円高傾向。ドルが強すぎる。 たまたま為替チャートを見ていましたが、面白いように一直線に落ちていきました。32年ぶりの円高からの急下落。2022年の僕たちはすごい時代を生きていますね。 そういう意味では、世界から日本は注目されているかもしれません。今の日本は旅行に来て、爆買いするにはちょうど良いですからね。 誰かの得は誰かの損にもなっている。物々交換時代の…

  • 体が資本

    どーも。天気良くなかったですが、ウォーキングすると気持ちいいですなぁ。 しかしながら、最近、首が痛いです。 PC画面に向かって、同じ姿勢をしていると、首が痛くなっていました。集中しちゃうと、おそらく無意識に力も入って筋肉が硬直していたのもあると思います。 適度な休憩を入れているつもりですが、気づかぬうちに首に負担がかかっていたんだな。 痛めると、重くなるし、頭痛っぽくもなるし、良いことないですね。 体調管理はとても大切だと思います。僕が人生で欠かせないのは極論二つと思っています。一つが人間関係。もう一つが健康です。この二つがあれば、どの時代も生きていけると勝手に思っています。 人間関係が良好で…

  • ことわざ苦手です

    どーも。今日も元気です! 最近、飛行機の中で聞こえてきたおじ様達の会話が忘れられません。 『お酒は飲んでも飲まれるな』 これは知っている。戒めのことわざですよね。 『焼肉は焼いても家焼くな』 これ知ってます? そんな、ことわざあったけ? 僕はことわざ苦手です。 ではまた明日!

  • 価格は誰が決めている?

    どーも。今日もありのまま生きております。 最近というかずっとですが、ニュースやネット情報も含めて良い事は少なくなってきていますね。権力争いや価格市場、どの時代を生きても同じことが繰り返されているのかな。 ブロガーのフミコフミオさんの記事を読みました。値上げのリアルさを現場目線で届けてくれています。この記事を読んで同感いたしました。 https://delete-all.hatenablog.com/entry/2022/10/11/013000 僕も仕事における経験上で、値上げ交渉や大小の中での圧力を受けていた1人でもあります。すんなりいくことは稀で、痛みを伴いながら、説得していくしかありませ…

  • Nintendo Live 2022

    どーも。今日も楽しくやっております。 本日は東京ビックサイトで行われたニンテンドーライブに参加してきました。 たまたま応募しましたら、参加の当選しまして、初めてゲームのイベントでした。しかも無料です。当選したたくさんの方が来場していて、大きな会場で、各ゲームコンテンツブースがあって、盛り上がっていました。 今回、僕の目的はスプラトゥーン。スプラトゥーン3が発売されて、1ヶ月ですが、とても人気ゲームで、1番熱く盛り上がりました。 公式大会も行われ、強者達が接戦を繰り広げていました。4人1組のチーム戦なので、家族チームからプロの方まで様々でした。 一番最前席で観ていましたが、みんな熱く意気込みや勝…

  • 好きこそが最大のエネルギー

    どーも。筋トレしたら筋肉痛です。 久しぶりに探偵ナイトスクープを観ていたら、興味深い内容の回に出会いました。 小学生の男の子が換気扇マニアというもの。 ん?なんぞや、換気扇マニアとは。 様々な換気扇の種類やメーカーのことをよく知っていて、ものすごく語っていました。熱量がすごい。興味を持ち始めたのは2歳で、家族に打ち明けることができず、誕生日の時に初めて、換気扇をおねだりしたそうです。一般の僕らが生きていて、換気扇の興味を持って、じっくり見ることがありますか?僕は換気扇自体を認識したこともありません。それを2歳からやっているのです。うそでしょ。 その換気扇マニアの男の子の依頼は、換気扇マニアの仲…

  • 疲れた身体にはカレー

    どーも。最高です!毎日を生きてます。 今日の夜ご飯はココイチのカレー。 たまに食べると美味いよね。ポークカレーにチキンカツ、ほうれん草、納豆をトッピング。盛りだくさんですが、今はこのコンビが僕の中で落ち着いています。ココイチって、どこにもあるし、同じクオリティだし、安心していろんなものトッピングしちゃいます。 考えてみると、牛丼、カレー、うどん、このあたりはどの地域どこでもあるよね。安定の味。漫画喫茶でもなぜか食べたくなる。特にカレーは疲れた身体にちょうどいいんだよなぁ。子供の頃からの味、給食でも人気があった、大人になって、本場のインドカレーも味わった、そのおかげでアチャールという漬物も知った…

  • シンプルに生きる

    どーも。今日もまじめに生きております。 いや、まじめに生きたくないのよ。毎日が刺激的にパワフルにしたい願望です。規則正しくしていくのが、とても大切だとは思いますが、それを崩したくなりますね。今は我慢です。 さて、今日は思考整理をする時間を設けました。やりたいこと、したいこと、進め方、方法など頭の中がごっちゃになってきたので、優先順位をつけるためにも整理する時間が必要でした。 そんな時に考え方として、WHY(なぜ?)とHOW(どのように?)を行ったり来たりします。シンプルですが、これが整理する時に一番効果的だと思っています。毎日をシンプルに過ごすためにも、シンプルな考え方にしていくことが迷わない…

  • メッセージ性が強すぎて

    どーも。本日も元気に投稿していきます。 日課のウォーキングをすると、気持ちいいです。活力が湧いてきます。 本日のトピックはこちらです。 昔ながらの白いタオル。 母が買ってきたタオルですが、そのメッセージがインパクトありすぎて笑っちゃいました。タオルの生き様が伝わってきます。 使って使って使い倒す。 最後に雑巾になれれば本望です。 ここまで言い切るなら、使いたくなりますね。タオルの一生を考えて、作り手が熱量で届ける。たしかに、使い倒さないと雑巾にはなりまんよね。終焉までを描く、最近のサービスや商品で見たことがありません。 僕も本望という言葉を使えるぐらい生きたいですね。意志や方向がぶれない、そん…

  • 自分の弱さ

    どーも。本日も元気にやっております。 3日もブログから遠ざかっておりました。すみません。日常の中の他優先事項が重なり、ついつい忘れていました。忘れて眠ってしまいました。1ヶ月もやれば、習慣になっていると思っていましたが、まだまだですね。自分のことを甘くみておりました。 言い訳ばかりが先に思い浮かびます。自分の弱さとは毎日続けることができない自分。決めたことをやることは自分との約束ですが、簡単に破られます。習慣を身につけることは自分に打ち勝つこと。だから、意識しないと無意識に負けます。無意識がやらなくて良いと選択するのです。生きるために必要がないから。それが自分、ありのままです。 よし!切り替え…

  • 人との出会いに感謝です。

    どーも。本日も毎日投稿していきます。 たくさんの出会いに感謝です。 人に会うと、エネルギーを感じられて最高ですね。僕にとっての人から発するエネルギーとは元気さ、活力、自信の源、熱量、情熱、何かを動かす力の根源のようなものと感じています。表現として、抽象的ですみません。 このエネルギー値が最大に高まって溢れると、人に伝わり、人が動く瞬間になるのではないでしょうか。頭や心といった、捉え所のない部分が反応している。だから、感じる世界と言っても良いかもしれません。 有名な経営者やインフルエンサーなどはそのエネルギーの総量が大きい。だから、多くの人に影響を与えていると思います。 人は少なからず、エネルギ…

  • 帰宅しております

    どーも。少しクタクタでございます。でも最高です! 旅を終えて、帰路でございます。 今回の旅の目的は人に会うことと非日常を味わうことでした。 一言で充実してました。でも、もっとできた。 人と話をして、たくさん飲み食いしましたし、普段とは違う景色や風景を楽しみました。登山では体力を使い、自分の体を追い込みました。そのあと筋肉痛でした。しかし、毎日ウォーキングの成果もあって、基礎体力は上がっていると確信しました。 人間関係の輪を広げることは良いことです。自分以外の人をたくさん認知していくことになるので、新鮮でもあり、緊張もします。定期的に機会をつくるのはやった方が良いですね。 海外にも行きたいですが…

  • 勘違いだったのかな

    どーも。まだまだ暑い日が続きますね。 元気にやっております。 本日のランチはケンタランチでした! モスと迷いましたが、期間限定のチキンがあったので、こちらにしました。 にんにく醤油チキン。 にんにくの香りがあって、香ばしくて美味しかったです。骨なしなので、食べやすかったです。ちょっとだけチキンのパサパサ感がありました。 あとはチキンフィレオセットですな。これはいつもオーダーするやつなので、安定の食べ応えです。 セットのドリンクなのですが、コーラです。しかし、思い込みや勘違いはあるものですね。店員さんにドリンクは何にしますか?と聞かれると、メニューを見ずにジンジャエールと言ってしまいました。その…

  • 動物との触れ合い

    どーも。本日も元気です! そういえば、動物と触れ合ってきました。 こちらです。 ハリネズミ! やばくないですか。ハリネズミを手に持つことありますか。意外と大人しいです。小さい体からものすごく体温を感じました。トゲトゲがすごいので、手袋しないと触れません。 日常では出会わない動物と触れ合うと、少し特別感があります。新鮮であり、癒しでもあります。野生感もありつつ、生きてる!を感じます。 動物も一生懸命! ではまた明日!

  • ラーメンレポになってきたぜ

    どーも。おはようございます! 昨日は気づいたら、寝ておりました。 昨日は友人と久しぶりに会って、お酒とご飯を楽しんでおりました。例のオーダーしたIDケースをプレゼントしましたー。喜んでいたので、良かったです。 3軒はしごして、たくさんお酒を呑みました。普段は制限しているので、こういう時に制限なしに呑むのは最高ですね!そして、最後にシメにラーメンでした。 こちら。 蒙古タンメン中本! この色やばい!僕が注文したのは北極ラーメンという辛さ9の激辛です。すすったら、咳き込みます。一気に汗がドバッと出て、口がヒリヒリと痛みが襲います。しかし、味噌の深い味が後から感じられて、辛さうまさが絶妙に訪れます。…

  • オフの日

    どーも。いかがお過ごしでしょうか。 本日の僕はオフです。筋肉痛と天気が良くないので、ゆったり過ごしていました。 朝起きて、読書して、勉強して、洗濯して、少し昼寝して、ご飯食べて、スーパーで買い物して、お酒呑んで、つまみ食べて、スプラして、好きなテレビと動画観てと、まぁこんな感じです。 動作を書き出してみると、動いているのか、動いていないのか、微妙ですが、自由さでいっぱいです。こういう日は何も考えない。 しかしながら、考えないこと自体、結構難しいものです。人は一日に何回もセルフトークしているので、ついつい頭の見えない世界で、自分に投げかけを行い、それに対して期待や不安といった反応をしています。 …

  • どうしても食べたくなったので。

    どーも。足が筋肉痛でございます。 帰りの移動中、どうしても食べたくなったので、こちらです。 おおぎや、みそラーメン! 群馬県の有名なやつです。 バチくそ美味いです! 食欲をそそる良い香り、ピリ辛のみそは絶品でございます。 そして、チャーハン! ラーメン屋のチャーハンって、なんでこんなにうまいのだろうか。セットで頼んでしまう。 群馬行った際はぜひ食べてみて! 良い一日を! ではまた明日!

  • 月山2日目の旅

    どーも。山形から投稿しております。さぁ、今日も最高の1日にしていきます。 本日は月山の登頂目指して、朝の6時半から出発です。気温は寒いです。5℃ぐらいです。体感はもっと寒いです。 いい感じに雲から朝焼けを感じます。 さぁ、出発です。 頂上までは急勾配が続きます。 雲もかなり近いですね。雲を横から眺めるのはなかなかないですよね。それほど山は高いのです。 2時間登り続けると、頂上です。岩山が続いたので、さすがに足がパンパンです。 頂上にしかない景色があります。これは格別ですね。はるか遠いところまで眺めることができる。あとはめちゃくちゃ達成感があります。行ったものだけが感じとる世界です。片道だけで考…

  • 目的地は月山です。

    どーも。本日も元気に旅を続けてます。 今回の目的地はなんと、山形県の月山でございます。昨日から真夜中移動をしまして、朝の7時に登山道に到着しました。 月山は約2,000m級の山です。頂上目指して登山を開始しました。実は僕、年に2回ぐらいは登山するのですよ。趣味というか、修行というか、自然との触れ合いです。 もちろん、装備や服装はしっかりとして、向かいます。山を舐めたら、あかんぜよ。急に天候変わるし、体温調節も難しいです。 登山のパートナーは古い友人です。山に惚れ込んだ男です。彼に影響されて、登山を始めました。僕は彼の後をテクテクと歩いてついて行く。ペースは早いので、鍛えられます。 登山道はとに…

  • 旅はまだ終わらない

    どーも。本日も元気です! 少し休息して、引き続き、移動。今回の目的地も遠いでございます。台風はどっかに消えてくれましたが、ゆっくりと進めて参ります。目的地へと電車と車で向かいます!どこに着くかは明日、また報告しますね。 夜ご飯にこちらです。 鶏白湯ラーメン。 トリュフの香りと濃厚なスープが絶妙でした。この1杯で大変満足でした。シメにリゾットご飯も頼んじゃいました。 美味しいものを食べるって幸福度が上がるよね。毎日の幸福をどのようにアレンジするかは自分次第ですね。小さな幸福を積み上げ中です。そして、ぶち上げます! やるかやらないかはあなた次第! 何を(笑) あなたも1日の幸福を! ではまた明日!

  • 陸海空を攻めすぎた

    どーも。こんにちは!足がパンパンでございます!移動に陸海空を攻めすぎました。 本日のお昼ごはんは こちらです。 これはカレーですね! すでに混ぜられたカレーに生卵がセットです。少し辛いですが、絶妙にうまし!ペロリと食べちゃいました。昼からビールも最高です!幸せです!スタッフの手際の良さにも感動しました。 さて、台風が近づいてきましたので、ささっと移動していきます。 新幹線移動。 新幹線のアナウンスっていいよね。なんだか心地いい。眠たくなるほどです。ポリポリお菓子を食べながら、気楽に移動できます。身体の疲れを取るには最高です! 移動と食事は僕の冒険心を最高潮にしてくれますね。まだまだ旅移動は続く…

  • 次の移動手段は・・・

    どーも。おはようございます! 今日も最高の1日にしていきましょう! さて、僕は朝からバス移動で橋を渡っています。 巨大な構造物ってワクワクするよね。圧倒されます。すげー。 圧倒的な迫力があって、海峡大橋って改めてすごい!数少ない土台と支点だけで支えられている。人間はとんでもないものをつくってしまうものだな。ありがたく移動させて頂きます。本日も良い1日になりそうだぜ。 ちなみに昨日は居酒屋で呑んだ後、夜カフェに行ってました。久しぶりのアルコールは体に沁みております。 では最高の1日を!

  • 素材の味を喰らうぜぇぇぇ

    どーも。楽しくやっております! 旅のお供に食事は欠かせないものです。 どんなものを食べるか迷いますね〜。 本日のお昼は漁師メシでした! じゃじゃーん。最高ですね! とれたて新鮮のプリプリ歯ごたえバツグンのハマチと鯛です。そして、サザエ。素材の味が体に沁みます。作り込んだ料理も良いですが、そのままの素材が前面に出た料理も格別ですね。僕の毎日に彩りを演出してくれます。 普段何気なく食事をとってますが、自分が美味しそう!だったり、本当に美味しい!と思えるものって機会をつくらないと、なかなか出逢えないものですよね。もちろん、普段の食事も安定していて、自分に必要なことです。たまには自分の中に、普段とは違…

  • 移動が続きます。

    どーも。おはようございます! 今日も最高の1日にしましょう! 昨日に続き、移動が続いております。 そんな中でも、普段とは違うことがしたい! ということで、フェリー乗ります! 日常生活の中で、なかなかフェリーに乗る機会ってないですよね。車社会、電車社会ですから、海を渡るシーンはないものです。普段と違うことはワクワク、ゾクゾクします。冒険心が湧いてきます。 少し波がありますから、揺れます。平衡感覚が鍛えられますね。移動手段だけを考えると、少し非効率かもしれませんが、戦略的に自分に対して刺激を入れる。僕にとっては体感が全て。酔うけど、乗り物好きかも〜 みなさんも良い1日を! ではまた後ほど!

  • 少し旅に行って参ります。

    どーも。本日も元気にやっております! さて、少しの期間、旅に行って参ります。 夜のフライトです。 初めてのところもあるので、ワクワクしております。移動の連続なので、今日はここで失礼します。 みなさんにとって良い1日を! ではまた明日!

  • オーダーして上機嫌だぜぇぇぇ

    どーも。本日も元気にやっております! 本日はオーダーメイドしていた皮製品をショップに受け取りに行ってきました。自分のではなく、友人へのプレゼントのためです。でもなんだか、オーダーってめっちゃ良くないですか?なんかゾクゾクして新鮮ですよね。 今回オーダーしたのがこちら。 IDケースです! 仕事で首から下げて使うシーンがある方の特権なのですが、こちらをイタリアレザーでオーダーしてみました。100均とかのプラスチックケース使っている方はよく見かけますが、皮のケースはあまり僕も見たことないので、丁度こだわり感も出てありかなと思いました。 皮の色、糸の色、あとはネームも彫れるので、組み合わせ次第ではオリ…

  • 何気ない光景からヒントを頂く

    どーも。本日もめげずに投稿していきます。 本日は午後からスタバに行き作業しておりました。明後日、仕事で使う資料と流れを整理ためです。まぁ、良くある時間の過ごし方です。 席に座り、カタカタとパソコン、書き書きとメモ用紙にインプットとアウトプットを繰り返しながら、ひと段落して、ひと休憩を挟む。ふと周りに目線を配ると、たくさんの人が席で話し込んでいる。左隣の男女は話が弾んでいない様子、右隣の男性は参考書を広げ、黙々と勉強している、左前方向は女子会で盛り上がっている、右前方向にはシニア夫婦がいた。 このシニアの夫婦に目が止まってしまった。 美味しそうにケーキを頬張っている姿は微笑ましい。周りの若者に混…

  • 考え事していたら寝ておりました...

    どーも。昨日はブログを書く前に寝落ちをしてしまい、気づいたら朝でした。ということで、今日も最高の1日にしていきます。 突然ですが、あなたには夢はありますか?毎日をやり切ったぐらい充実していますか?今幸せですか?どんな風になりたいですか? こんな言葉の投げかけが来たら、一気に壁際に追いやられる気持ちにならないだろうか。クラスの先生に向かって、最前席の優秀な生徒が堂々と自信満々に答えている。僕もあんな風に答えることができたらいいなーと考えてしまう。最前先の優秀なやつらはなんで壁際なんだと不思議でたまらないだろう。そもそも視界にも入ってもいないだろう。なぜなら前だから。 少なくとも、僕は最前線の人生…

  • ブログ始めて1ヶ月の変化

    どーも。少し考え事をしていました。気持ちは元気です!今日も投稿していきます。 ひょんなことから、ブログを始めてみましたが、早くも1ヶ月経過しました。毎日書いて投稿してみて、1ヶ月もすると、もはやルーティン化してきました。何か新しいことを始める時って、動機や目的が必要みたいな瞬間ってあると思うのですけど、今回始めたブログは至ってシンプルです。心の声に従って、書いてるだけ!何にもないのです。子供が砂場で遊ぶ感覚と一緒です。遊びたいから遊ぶ。 じゃあ、何を基準に書いているのか、日々の出来事や行動に対しての自分の感情や思いついたこと、気づいたこと、感じたこと、本当に身の周りのことです。書きたいと思うか…

  • 日常生活の体感でコンフォートゾーンを飛び出せ!

    どーも。今日は疲れたけど、最高の1日でした! 本日は買い物をしに、少し遠出をしました。1時間ばかり車を運転しながら、ドライブ気分です。友人へのプレゼントを探しに皮製品のお店屋さんに行ってみました。 ものづくりな雰囲気の良いお店で、皮好きなの僕はたくさん並んである商品を一つ一つ手に取って見てしまう。スタッフさんもとても丁寧で、オーダーするのがおすすめですよと教えてくれました。既製品と同じ値段ということもあり、オーダーにすることにしました!オーダーした製品は仕上がったら時に紹介します! そんな感じで買い物をしてました。そんな中、いつもとは違う、行き慣れない場所にいくとですね、道も知らないから、地図…

  • 日常の新しいチャレンジをしよう!

    どーも。どんな1日をお過ごしですか? 本日も投稿していきます。 僕は読書して、ゲームして、映画観てと自分の好きな時間を過ごしてました。没頭するよね。時間があっという間です。 さて、本日YouTubeの動画を観ていたのですが、ものすごく考えさせられました。 どんな毎日の過ごし方がとても新鮮で、刺激的なものになるのか。 こちらの動画を観ていました。 https://youtu.be/nMKZ8f2gbtg ユーグレナの出雲社長のインタビュー動画です。世界で初めてミドリムシを食用として世の中に出したことで有名です。 出雲社長が話す一言一言がめっちゃ刺激的で、パワーに溢れていました。 日常生活のコンフ…

  • 今ハマっているゲームを紹介するぜぇぇぇ

    どーも。本日は華金ですね。イカした金曜日にしていきましょう! 実は僕、今ゲームにハマっております。ゲームにハマるのは中学校以来なのですが、1年前ぐらいに突然やりだしたのです。 そのハマっているゲームとはこちらです! スプラトゥーン! スプラとはピシャっていう音で、トゥーンとは小兵隊のこと、二つを合わせた造語です。 インクを塗りあって、陣地を広げたり、敵を倒したり、仲間とチームを組んで運動会みたいなルールで競争してみたりとめちゃくちゃハマります。そして、頭を使って、考えながら手を動かすので、鍛えられます。 ゲームは子供がやるものと思い込んでいる大人達もびっくりですが、めっちゃ頭を使います。なので…

  • 本日のご飯はタコスです!

    どーも。お疲れ様ですー。本日もやり切りました。心も頭も身体もパワー全開でした。 ウォーキングをした後は美味いものが食べたい、そんな気持ちです。 さて、今日の夜ご飯はこちらです。 タコスです! シャキシャキのレタスとトマト、チーズとひき肉が相まって美味しい。さらにサルサソースをかけてピリ辛にして旨味が倍増。う〜ん、最高です!疲れた身体が癒されます。 食事は美味しいものが食べたい。もちろん、カロリーやアブラギッシュなものはできるだけ避ける傾向ですが、美味しいものは美味しいのよ。量をコントロールするだけで、問題ないのよ。食べることって、日常の当たり前な行為すぎて、意識しないけど、意識してみるといろん…

  • ジョン・コナーに憧れて

    どーも。本日もあっという間でしたね。少し体力的には使い果たした感じがします。 本日は夜ご飯食べながら、唯一のテレビ時間です。ついつい映画を見てしまうと、夢中になってしまいます。1991年公開のターミネーター2を観ていました。 ターミネーターシリーズで一番好きです。何度も観ても飽きないものです。90年代の映画はリアルと近未来の狭間で揺れ動く映画が多いですが、ターミネーターはそんな代表作ではないでしょうか。 ターミネーター2と言えば、少年時代のジョン・コナーです。 そして、ジョン・コナーと言えば、髪型です。 これです。 サラサラ髪にかかった前髪。なんとも言えない雰囲気です。憧れます。ジョン・コナー…

  • 毎日の日課で変化してきだぜぇぇぇ

    どーも。こんばんは! 本日も最高の1日でした! 毎日の日課として、カレンダーに朝の体重を記入しているのですが、ウォーキングを始めて1ヶ月経過しました。あっという間という感じです。もう日課になっているので、勝手に身体が動きます。やらないと気持ち悪くなります。 ウォーキング始める前は65kg台でしたが、現在は64kg前半から63kg後半ぐらいです。身体が軽くなってきた印象です。目標は60kgなので、あと3〜4kg落としていきたいです。目標体重があると、具体的に動きやすくなるので、そうしてます。 ちなみに5月から8月までは食事を見直して、69kg→65kgに減りました。栄養バランスとタンパク質中心に…

  • 至福の時だぜぇぇぇ

    どーも。本日も元気モリモリで投稿していきます!みなさんはどんな1日でしたか? 僕は昨日がうまく活動できなかったので、休息を取りつつ、ゆるやかな1日でした! 毎日のルーティンの読書とウォーキングはしっかりとやりつつ、あとは調べ物と作業系中心でしたね。 頑張り過ぎない日もたまには良いよねってこと。自分の身体が機能しづらい日はそれに合わせたスケジュールやメニューにして、次に繋がることが大切だと思った。少しでも継続していくことが、やる気の維持にもなる。自分のことを把握できていると、次のアクションも考えやすい。自分に対して勇気づけー。 ということで、本日もお疲れ様でした! 乾杯!! ノンアルビールで我慢…

  • お休み

    どーも。本日も投稿していきたいところですが、少し体調が万全じゃないので勝手ながらお休みしたいと思います。これがリアルです。明日から元気モリモリでお届けします! ではまた明日!

  • 髪を切ってきたぜぇぇぇ

    どーも。本日も投稿続けていきます。土曜日ということもあり、穏やかな1日でした。 本日は2ヶ月ぶりに髪を切りました。 耳周りがツンツンし出したので、さすがにと思い、久しぶりに行ってきました。 今通っているのはメンズ理容室で、小さい時からの思い出の場所です。床屋っぽくない、綺麗な内装で、マスターがとても陽気な方。カット後のカウンターでのコーヒー1杯はなんとも言えない癒しです。 僕の担当の方は女性で、お話がとてもお好きな方で、ついついおしゃべりしちゃいます。スタッフ全員がアットホームな雰囲気があるので、長年通う人も多いのかなと思います。 なぜ、僕が理容室を選んでいるかというと、それはズバリ、バリカン…

  • 好奇心の先に待っていたものとは!

    どーも。本日も毎日投稿していきます。華金ではありますが、気づけばすっかり9月になっちゃいましたね。毎日の時間があっという間に過ぎていくと感じる人もいれば、1日が長く感じる人もいるでしょう。その感じる瞬間が全てだと思うこの頃です。 本日は最近、僕が購入しましたズボンを紹介したいと思います。何かを購入する時は店頭へ行って現物を見て買うこともあれば、ネットで探して通販購入することもあると思います。 そんな中、僕は今回、SNSから流れる怪しい広告からズボンを購入してみました。今、若者を中心に使われているtiktokで見かける服を紹介している広告です。紹介動画では品質や機能性が訴求されてとても伝わる内容…

  • やる気でちゃうぜよぉぉぉ

    どーも。今日も毎日投稿していきます。天気が良くなかったですが、みなさんは気分上々してますでしょうか?僕は上下からの上々です! 毎日がやる気満々でキープできたら最高ですよね。上がったり下がったり。少なくとも僕には波があります。サボり癖があるので、当然ですよねー。うまくコントロールするべく、いろんな試みを実践中ですが・・・ 本日は今読んでいる本を紹介したいと思います! ズバリ、こちらです! やる気が上がる8つのスイッチ! めちゃくちゃわかりやすく、ストレートですね。この本はコロンビア大学の社会心理学者が研究した内容です。100ページ程の文字数が少ないシンプルなものです。こちらの本でなるほど!と思っ…

  • たまには爆買いしてもいいよね

    どーも。朝から絶好調で多くのことがありましたが、みなさんはどうでしたか? 僕はそんなことより、本日は好きなものを爆買いしました。 じゃじゃーん。 セブンに行ったので、アイスを爆買。コンビニアイスはスーパーに比べて少しお高いので、躊躇しちゃいますが、買っちゃいました。高級ブランドに行って、値段を見ずに買う感覚を味わうのこどく、目に入ってきたものを手に取る。僕はアイスで十分なのです。 実は僕、アイスが好きで年中食べてます。こだわりはないですが、シーズンによって、食べたくなる味は変わりますね。今はとにかく、暑いのでさっぱりした、爽快なものが多めですね。あとはパフェも好きです。タカノフルーツパーラーの…

  • サボり癖の僕が実行したこと!

    どーも。みなさんは最高の1日でしたか?僕は1日のスケジュールをやり抜くことができたので、超スッキリした気持ちです。 しかしですよ、僕は持ち越し癖があるので、決めたスケジュールをうまくこなせない時が良くあるのですよ。まぁサボり癖ですね。高校の部活ではよく、ランニングと筋トレをサボっていました笑。 本日は3つやりたいことがありましたので、無事にそれをうまくやり抜くことができました。普段、サボり癖の僕がどのようにして、できたのかをお伝えしますね。 やりたいことをやれるようになりたい!しかし、やりたい気持ちはあるのに、実行できない。進んでいないケースはよくあるのではないでしょうか。僕はその典型です。今…

  • 占ってみたぜぇぇぇ

    どーも。ルーティンのウォーキングと筋トレして、本日も絶好調です!最近、気づいたけど、夜からウォーキングしている人は意外に多いってこと。みんな体調管理を気にしているんですね〜! 今日はですね、僕の好きな占い師についてお伝えいたします。僕は男ですけど、意外とそういうの見てしまうタイプなのです。信じるとか信じないとかではなく、単純に妄想するのが好きです笑。それで、2年前から好きで追っかけているのは『しいたけ占い』です! みなさん知ってますか? しいたけ占いさんの書く文章や表現はわかりやすく、ユーモアがあるので見ていて面白いのです。割と当たっていると評判もあるみたいなので、参考になるのではないでしょう…

  • 動画編集はハマるぜよぉぉぉ

    どーも。本日はPCを整理整頓していました。ほっておくと、すぐ重くなるのでこまめに見ていく必要がありますなぁ。 データ容量をいっぱいにする原因は動画なのです。実は僕、仕事で動画編集することがありまして、データの整理をしていました。 みなさんは動画編集したことがありますか? 僕は今年になって、初めてチャレンジしました!最初はMacBookでiMovieを使って動画を切り抜いていたのですが、テロップ入れや演出をしたくなって、ファイナルカットプロを導入しました。 動画編集って難しそうと思っていたのですが、いざやってみると、めちゃくちゃ簡単です。多少操作は覚える必要はあるのですが、感覚でもできちゃうので…

  • 母のパワーが凄すぎた!

    どーも。今日も最高の1日でした! みなさんはどうでしたか?ともに充実した1日をつくっていきましょう!今日も毎日投稿続けていきます。 本日はですね、母の特技についてご紹介します。夜遅くから、スタンドライトを照らし、机に向かって作業している姿がみえました。何をしているのか、覗き込むと、生地を使って工作をしているのです。とても手が器用ではあるのですが、そのクオリティが凄すぎた。 これです! 書類入れとペン入れを作っていました。生地一つで、しかも手縫いです。やばくないですか。手縫いですよ。めちゃくちゃ手作りの味がある。お付き合いの長いお客様にプレゼントをするそうです。自分でつくるから、世界に一つしかな…

  • 本質に気づいてしまったぜぇぇぇ

    どーも。みなさん、本日も最高の1日でしたか?僕は半分良ければ、半分はまだまだと思った1日でありました!1日をうまくフルに使いこなすのは難しいですなぁ。 本日は、とあるセミナーを受けました。zoomオンラインなので、紙とペンを用意してPC画面に向かいました。紙はいつもお気に入りのプロジェクトペーパーです。 セミナーや人の話を直接聞くのは久しぶりで、ワクワクしながら臨みました。50名近くは参加されていたようです。内容自体は人生における目標(ゴール設定)の話です。たくさんの本にはこういったことはいくつも書かれています。 今の自分をさらに高めて、自分らしく活きるを体現したい!僕にとっては人から直接聞く…

  • お花に癒されてみたぜぇぇぇ

    どーも。こんにちは! いつもよりは早めの投稿になります。本日は仕事途中でお花と出会いました。普段咲いてる花とか木々とか意識しないとなかなか目に止まりませんが、今日はなんだか目にとまりました。それほど気分と調子が良いのです。 ふと思って、取り出したiPhoneをカメラモードに切り換えて、写真を撮りました。僕は記録よりは記憶派なんで、普段あまり写真とか撮らないのですよ。だって、目に映る姿とカメラでの世界の姿は違うじゃないですか。だから目に焼き付ける派なのです。感覚人間かもしれません。 しかしながら、今回は写真を撮ってみました。 こちら! ハイビスカス!夏にぴったりなお花。まだまだ暑い夏ですが、お花…

  • 本から学んだぜぇぇぇ

    どーも。本日も毎日投稿します。 僕は朝と夜に読書をしておりまして、一気に読むのは集中力を使うため、数ページを刻んで読んでいます。今月は3冊ぐらいは読みました。一気に読むことは自分に合わないと思い、朝と夜に分けました。まぁまぁ読めるようにはなりましたね。速読使いにはなれません。情報や知識だけではなく、その人の感情も感じたいから。妄想してしまいます笑 ということで、今読んでいる本はこれです! 3つの幸福。この本は幸せとは何で決まるのかを科学的なアプローチからみた実用書です。本屋でたまたま気になって、具体的に書いてあったので、面白そうと思って手にとりました。 最近、健康づくりに励んでいる僕ですが、本…

  • 愛用落書き帳だぜぇぇぇ

    どーも。本日も毎日投稿続けていきます。今日はですね。午後からスタバにこもってました。スタバさん、長時間ごめんなさい。作業系が捗るため、いつも利用させてもらっています。最近では大人のための、学習部屋を完備しているレンタルオフィスがありますが、近くにはないため、一番近いスタバが何よりの頼りです。 いつものようにアイスコーヒーを頼み、机にPC、必要な道具を並べていきます。思いついたことや考えていることを整理するために落書き帳を使っています。いろんなものを試しましたが、今のところ、1年ぐらい愛用しているこいつがめっちゃ良いっす! これです! プロジェクトペーパー! こちら、文字を滑らかに書き込めますし…

  • 新しい仲間が届いたぜぇぇぇ

    どーも。実は僕、毎日ウォーキングを1時間しておりまして、日が暮れてから、だいたい19時くらいから歩き始めます。健康になりたい!その一心で8月からスタートしました。ブログも毎日続けていますが、今のところウォーキングも毎日続いております。自分に拍手! 毎日ウォーキングしてくると、体調管理や体重の把握も気になりだし、朝に記録をしていました。しかし、10年愛用していた体重計が突然動かなくなり、せっかく毎日続けているのに、把握できないとなると、やばいと思いまして、この度新しい体重計を購入することにしました。 こちらです!じゃじゃーん。 ECLEARというやつ!とにかく画面がでかい!これが一番のポイントで…

  • 冷やし中華と言えば!

    どーも。今週のお題「冷やし◯◯」にのっかり、考えてみたら、どう考えても冷やし中華でしょってことで、想像していたら食べたくなっちゃいますね。お昼にコンビニの冷やし中華を食べることはあるのですが、本格的なやつが食べたいものですねー。 夏に登場する冷やし中華ですが、僕が思う最強の冷やし中華は馬賊! 日暮里駅から徒歩3分ぐらいのところにある中国手打拉麺の馬賊。 http://bazoku.jacklist.jp 日暮里では有名ですね。ここでは坦々麺が人気で、お客のだいたい6割ぐらいが注文するのではないかと思います。ごめんなさい、写真がないです。独特なスープと手打ち麺のモチモチ具合が最高です。定番なので…

  • 小さな幸せだぜぇぇぇ(スタバ編)

    どーも。本日は仕事でスタバを利用しました!作業ガチ勢として最高の環境で週2回ぐらいは通っています。いつものようにアイスコーヒーを頼みたいところですが、前回利用した時に当たりレシートが発行されていたことを思い出しました。 なんと!この当たりレシートはトールサイズであれば、全てのドリンクが一杯タダになるという奇跡のレシートなのである。とてもとても長いレシートで、対応したスタッフも驚くほど、とても珍しいものですと言っていました。レシートにあるQRコードからアンケートに答えると番号が発行されるとタダになるというもの。 みなさん、知ってましたかー? 僕は全然知らなかったです。ネットで調べると、なんと10…

  • 映画の醍醐味

    どーも。お疲れ様です。本日は金曜日、なんだか映画を見たくなったので、映画館に行ってきました。金曜日は会員割でお得なこともあって、とてもありがたいです。最後のナイトショーに駆け込んでみました。 僕は結構、映画が好きで、学生時代は年間100本ぐらい観てました。映画は映画館で観るのが一番好き。ポップコーンの匂いと劇場までの暗い廊下のアプローチを歩くのがなんだかワクワクします。今の音響サウンドはとても立体感のある構造になっているので、どの席でも360度どの方向からでも音を感じます。映画を観るには最高の環境でとても良い時代ですね。 今回観た作品は絶賛公開中のジュラシック・ワールド/新たなる支配者です。ジ…

  • プレゼンは先駆者から学べ

    どーも。本日は仕事でプレゼンをしてきました。仕事柄、人前で話すことが多い私ですが、どのようにしたら相手に伝わりやすいか、そして惹きつけられる話ができるかを常に模索しております。意識しないと感覚的にもやってしまっています。 プレゼンではついつい資料やスライドなどを使って説明することばかりに必死になっていませんか? そうですよね。場慣れしていなかったり、自信がなかったり、もしくは相手に伝えなきゃーと意気込み過ぎて、余裕がない時はついつい説明っぽくなっちゃう。僕もそんな時はあります。説明しすぎると、面白くない、情報は羅列されているが、入ってこない。退屈に感じてしまう。そう!聞き手に対しての共感が足り…

  • コメダ珈琲と友人の話

    本日は友人と会うため、コメダ珈琲を利用させて頂きました。モーニング利用しましたが、多くの客入りで賑わっておりました。アイスコーヒーとモーニングセットでトーストとゆで卵をチョイス。朝からとてもお得で贅沢な気分。周りをみるとみんなも笑顔でモーニングをとっていました。 この雰囲気をつくるのすごいなコメダ珈琲。街のリビングルーム、くつろぐ、いちばんいいところであり続けると掲げている通り、さすがだなと思いました。 コーヒーを飲みながら、友人とは男同士なもので、仕事の話に。友人は会社での立ち位置として仕組みを考えたりする企画や管理の役目が多いらしく、いろんな部署の板挟みにあっているとのこと。大変だなーっと…

  • 家族会議の極意

    どーも。今日は実家にて毎週1回の家族会議をしていました。ファミリーで事業をしていまして、そのための会議です。 会議参加者は父、母、僕、妹の4名です。基本的に僕がファシリテーターをやるのですが、意見や流れをまとめるのは大変なものです。 ファシリテーターをやったことがある方はわかると思いますが、意見を整理、集約してその日のゴールに導くというのは簡単じゃないのです。 ましてや、家族。いろんな角度から言いたい放題なので、言って満足で終わらせないように、うまく舵を取っていく必要がある。ボードやノートをうまく使って、言ってることを整理して、ビジュアル化する。お陰様でボードの使い方が上手になりました。(自己…

  • 1日坊主の僕がブログ始めて1週間

    どーも。ブログを始めてちょうど1週間、毎日投稿してきました。気づいたら、1週間経っていました。毎日を自分らしくできたらなと、正直、読み手のことは深く考えず、自由に書き書きしてました。すみません。 ブログを始めたきっかけはなんか書きたくなったという衝動だけです。特に稼ぐとか、副業とか、情報発信とか、そんな意識はなく、内なる自分の創作意欲に身を任せただけです。今後はわかりません。読者に繋がる記事にはしていきたいという想いはあります。 正直、3日坊主どころか、1日坊主の僕です。頑張ろうと気力だけでは、どうすることもできないのです。そんな僕が、どうしてブログを毎日書き続けていられるのか、理由を冷静に考…

  • 一体感とはなんぞや

    先週の話、友人と話をしていたら、一体感がほしいのだよねーっと友人は言っていた。どうやら、仕事場での一体感が足りなくて、一体感がほしいらしい。 一体感? 一体感とは何ですか? 言葉の意味として、調べると、一体感とは一つにまとまったと感じること。グループやその場に人々の気持ちや考えが一つにまとまるとある。 ほーん、それが一体感ね。 僕は一体感を狙って、つくれるものなのか?と不思議や疑問でしかならない。世の中には一体感をつくるメソッドや特に仕事環境では推進するような投げかけは多いように感じる。一体感がないと、モチベーションが下がったり、コミュニケーションがなくなるから、よくない環境であり、一体感が必…

  • 日常の冒険心

    ある夜、どうしても炭酸飲料が飲みたくなった。家には水とお茶しかない。炭酸じゃないと、なんだかモヤモヤする。そんな日があるのは僕だけでしょうか? 炭酸への旅 どうしても炭酸の爽快感を味わいたくて、外に飛び出した。外にはコンビニと自動販売機があるが、いつもならコンビニ利用。しかし、爽快感への欲求をさらに高めるため、あえて自動販売機を探すことに。近くにはいくつかあり、目当ての炭酸を求めて、早歩き。 せっかく外に出たのだから、炭酸飲料を2本買うと決めた。どれが良さそうかなと、自動販売機のラインナップから探していると、コーラとスプライトが置かれている自動販売機を発見!良いじゃないか。歓喜のごとく、ボタン…

  • カフェの使い方

    どーも。 今日も暑い日が続きますね。私は暑いので、カフェで涼んでおります。 普段、みなさんはどんな目的でカフェを利用していますか? 人と会う為、ちょっとした打ち合わせ、雑談や世間話、単純にコーヒーが好き、おしゃれ雰囲気やリラックス空間が好き、お食事や目当ての商品やサービスがある、勉強のため、仕事や作業、読書、アイディアを練るため、ぼーっと何も考えないため、オフの時間をつくるためなど、目的や用途はさまざまと思います。 私は自分の時間をつくるため、読書や仕事、作業といった活動をするため、カフェを利用する。場所や環境として人がいてガヤガヤした方が自分の世界に入れる。個人スペースのいわゆるガチ勢だ。ガ…

  • 波紋の世界観

    波紋のごとく 朝からやりたいことに没頭していたら、あっという間に午前の時間が過ぎていました。息抜きにと自然の空気を吸いに外に出てみると、本日こちらは雨です。 せっかく外に出たので雨の中、少しお散歩をすることに。今日の雨は雨量が多いようだ。たまにはいっかと小さな傘で肩と腰を濡らしながら歩いてみた。ところどころ、立ち止まってみると、あちこちで水が溜まっている。まぁよく見る光景ではあるが、こんな感じ。 草木でうまく、雨があたる場所では波紋が綺麗だった。各所で全体に伝わっていく様子が確認され、葉っぱも波で動きを見せる。 そして、波紋をじっと見つめたのち、休憩から午後の時間に戻った。 波紋と言えば、ジョ…

  • どうして君はそんなにまっすぐなの?

    迷いがないまっすぐさ どーも、everyday-arakakiです! 散歩をしていると、ふと思いました。 まっすぐさとは??? まっすぐさとは曲がったり歪んだりしていないさまのこと 言い換えると、実直さ、素直さ、誠実さ なんでそんなことを思ってしまったかというと、これを見たから。 どーん!!! いや、まっすぐ過ぎるだろ!!! このサボテン君、まるで空まで届くのが当たり前のごとく、まっすぐ伸びている。 どこまでまっすぐ伸びるのか、君は楽しませるエンターテインメント性も持ち合わせている。 ただ一点のみ、上を目指してまっすぐ伸びる、これだけ。シンプルだな。 私も一点集中して、毎日を送る。 サボテ君、…

  • 人生初めてのBlog

    人生初めてのブログに挑戦 はじめまして everyday-arakakiです! 何度も挑戦しようと思っていた「ブログ」 今回始めてみることにしました。 なぜ、ブログを書くことにしたのか? シンプルに書きたくなったから! 衝動に駆られて登録やら何やらを済ませて、カタカタと打ち込んでいます。 いつもは登録画面で断念している自分ですが、今回は違った。 どうにかそこを乗り越え、今画面に向かっている。 自分にとって、新たな挑戦の始まり 私にとってのモットーは自分らしく「活きる」こと それを体現するために、見たこと、感じたこと、考えたこと、行動したこと、体感したことを共有していく、そんな感じで綴っていきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、everyday-arakakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
everyday-arakakiさん
ブログタイトル
everyday-arakakiの日記
フォロー
everyday-arakakiの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用