chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小さな多肉事… この先どうなる?

    気になる葉挿しがあります。 白鳳の葉挿し 芽が出てよしよしと思っていたのですが根がありません。 裏返すとこんな感じ… 2個とも根がないのです。 他にも、 ミニベルの葉挿し こっちもよく見たら、 こんな感じ… こういう芽だけが成長してるのはそのうち根も出てくれるかな?と期待できますが、根だけが元気な葉挿しは期待できないことが多いです。 それなのに捨てられないからそのままにしてしまうんだけど、なかなか枯れないんだ~ 探せば出てくる思わせぶりな葉挿したちは、どうすることもできないから気長に待つことしかできません。

  • 【気になる多肉植物】新しい仲間が勢揃い

    2024年最初に仲間入りした多肉植物の紹介です。 今年は徒長多肉だけではありませんよ。 いくつかのホームセンターをはしごして全部で11個です。 今年も多肉生活を楽しんでいくぞ! では、 最初のホームセンターからはこちらです。 ラベンダーフォーム 朧月の斑入りのようです。 今でも少し綺麗な色をしてますが、これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。 葉挿しで増やそう! ティンカーベル 名前を見て手に取ったコチレドンのティンカーベルですが、調べたらエケベリアにもティンカーベルがありました。 形は全く違います。 オパリナ このまま大きくプクプクに育てたいな。 ルビースター綺麗な多肉は綺麗なまま冬…

  • 小さな多肉事... 小さな花がひとつ咲きました

    たったひとつだけですが小米星の花芽が開花しました。 嬉しい。 画像検索したら一つの茎から数個の花が咲いているものがほとんどでした。 でも、これはこれでかわいい。 しばらく咲いててくれるといいな。 さて、他の花芽はどうなっているかな? 気になる途中経過の多肉植物はこちらです。 ヘラクレス ニョキッと顔を出してきた花芽。 まだまだ成長するのかな? ローラ 期待していた花芽はなんだか萎れているようです。 多分このまま枯れていくのではと思います。 名無し これは可愛い花が咲きそうですね。 楽しみ~ 室内管理で休眠できてない多肉植物が多いんだろうな… 今年の冬はほんと雪が少ないです。 生活するには楽で過…

  • 多肉植物『冬のつぶつぶたちの記録』2024.1.14.

    2024.1.14. 室内管理のつぶつぶたち。 * * * * * * * * * * * * * 夏の乙女心のほうがかわいかったな… 消えそうだったダイソーの乙女心(左下)は小さいながらも元気に育っています。 室内管理をしてから少しずつ紅葉が薄れていってます。 12月はもっと紅かったのに… 大きかった下の葉は枯れました。 なんだか寂しい鉢の中、今年は増やしたい。 オーロラも室内管理するようになってどんどん紅葉がさめていってます。 12月中に写真撮っていればよかったなと後悔。 小さなつぶつぶは紅葉しているとおいしそうに見えます。 玉葉は春になったら葉挿ししよう! 葉挿しというよりポロポロ取って…

  • 小さな多肉事... み~つけた!

    新年は晴れて暖かい日からの始まり。 久しぶりにじっくり眺めながらチョロっと水をあげていました。 そんななか、いくつかに花芽を発見したので今日はその紹介です。 花芽発見の多肉たちです。 ダイソーのヘラクレス 土でも挟まっているのかと思ったら花芽でした。 ちょっと窮屈そうです。 小米星 この中に一つだけ白い頭の小米星がいます。 これ、花芽ですよね? これは数日前から気づいていました。 いつ咲くかな?楽しみです。 名無し これはなんだろな? 少しづつ綺麗な形になってきた名無しさんです。 順調に成長している花芽。 ローラ 観察しながらの水やりで気づけた花芽。 ひっそり隠れていました。 見つけると嬉しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用