chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小さな多肉事… 花芽祭り準備中

    ハオルチア集合! よ~く見ると花芽が隠れているんです。 (ないのもありますが…) ぐんぐん花芽をのばしているダイソーのハオルチア 最初はこんなに成長するとは思ってませんでしたが今は子株も増え花芽までできて嬉しい。 脇芽が大きくなるにつれうまく成長できていなかった宝草 カットして植えていますがしっかり根はついているんですけどこれはどうなんでしょうかね? 春になったら変わるかな・・・ 頭の方は相変わらず葉がふちゃっとしていますが 多分… 花芽… きっと花芽だと思います。 どっしりとしたオブツーサ 次は、この花芽がぐんぐん伸びていくでしょう。 どこまで成長するのか楽しみです。 仲間入りしてから一度も…

  • 【気になる多肉植物】白寿楽・ルメール・緑亀の卵・チワワエンシス

    土だけ買うつもりでしたがチラッと覗いてしまいますよね~ は~い! こちらが一緒に帰ってきた多肉たちです。 白寿楽 ポコポコと増えていってほしいのだけれど・・・ ちょっと難しいのかなと思うのは昨年と一昨年にミニ苗を1個づつ仲間入りしていたのですが現在の姿がこんな感じだからです。 昨年のはダメになり今あるのは2022年12月から育てているものだけです。 この白寿楽はこの先どうなっていくかな? またプクプクしてくれるといいな。 ルメール 元気いっぱい開いてます。 水を吸って葉挿しをしようにもパキッと折れそうだったのでそのまま植え替えることにしました。 緑亀の卵 葉の表面がしたザラザラした感じが特徴で…

  • 小さな多肉事… 可愛く 力強く

    この中で一番キュッ!となってるのは・・・ 花月夜 ミニ苗から育てていますがかわいく変化しています。 もっともっと可愛くな~れ~ こちらは、 名無し 親株の周りの葉挿しは長いあいだ根も芽も出なかったのですが気づけばちゃんと子供たちが顔を出していました。 葉挿しの葉はシワシワですがその分、子供たちは力強く育っています。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… ちょっとずつ

    ちょっとずつちょっとずつ伸びていく花芽。 名無しさん ヘラクレス パープルレイン 多肉植物にはいろんな魅力がある。 そんな多肉植物にいつも心踊らされている。 ときに振り回されたりもする… memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… 目立たない多肉たち

    こちら一年ちょい前。 可愛いミニ苗を植え返した直後。 ⇩ こちら現在。 ⇩ キュッとはしてきましたが特に目立つ変化はありません。 なんとなく一年後の姿をここに残しておきたくなったので写真を撮りました。 memo2022.hatenablog.com 他の多肉植物を見ても思うのですが日光不足なんだろうなと思いました。 今年は遮光をほどほどにしてちゃんと日光浴させてあげないとなぁ。 今年は雪も少なく思たより暖かいので早めにベランダに移動にしよう! 雨対策はどうしようかな? 今から考えておかないと…

  • 【気になる多肉植物】パープルレイン・エボニー・桜吹雪・ジンガールブラ・カメレオン

    今日は、先月行ったホームセンターから仲間入りした多肉植物の紹介です。 入荷したばかりのようで欲しいモノばかり、手に取りじーっと見ては戻すの繰り返しでした。 そして、 迷いに迷って選んだのはこちらです。 パープルレイン ぎっしり詰まった葉の間から花芽が顔を出しています。 花芽が成長してもこの綺麗さはそのまま変わらないでいてほしいな。 そして大きくしたい! そして増やしたい! とりあえず、あまりいじらないようにします。 エボニー うちにはまだなかった、このようなエッジの多肉植物。 なので仲間に入れてみました。 まだ小さいのでまずはちゃんと成長させていければと思います。 大きくなったら格好いい多肉に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用