chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【気になる多肉植物】ベリークリーム

    先週仲間入りしたダイソーの多肉植物の紹介です。 水を貰ったばかりのベリークリーム ベリークリームで検索するとクリームベリーでいろいろ出てくる。 きっと同じなんだろうな… というか、ほんとはクリームベリーが正しいのかな? 100円ショップの多肉はどんどん変化していくから侮れません。 ダイソーなどの多肉植物が気になっている方は迷わずお迎えしてみてくださ~い。

  • 小さな多肉事… ちまちま植え替え

    晴れた休日、朝から多肉事をしてたらあっという間に夕方に… 今日は部屋の中でチマチマと寄せ植えをしていました。 まずはこちらの寄せ植えから、 冬の間ベランダーで管理していた鉢です。 月花美人(左上)秋麗(右上)は冬でも元気、それ以外でも寒さに強い多肉は小さくてもしっかりしています。 この鉢を植え替えして、 葉挿しから成長した小さなものを詰め込みました。 それからこちら、 これは葉挿しから育てていたたくさんの秋麗 この他に朧月や白牡丹、クラプトペタルムなど入れて隙間を埋め込みました。 似たような多肉で埋め尽くされていますが白牡丹は大きくなったらいいアクセントになりそうかなと思い入れました。 さて、…

  • 【気になる多肉植物】そよ風の天使と増え続ける仲間たち

    前回からの続き (^.^)/ ホーメセンターから仲間入りした多肉植物の紹介です。 この日は、 こんなに買ってしまったんですよ… そよ風の天使 名前に惹かれ手に取ってしまいました。 パープルヘイズに似てますが違うようなのでよかった。 少しだけ大きめの鉢に移して増やそうと思います。 フランチェスカ 桃太郎 メニーナ シャルルローズ ポロックス 白雪姫 ジャシリー そしてかわいいカット苗! 万華鏡セット これは一つの鉢にまとめて植えます。 小さくても可愛いですが、もっと可愛くなるんだろうな~ これからの成長が楽しみです。 今回は、こんな感じに一気に増えちゃいました。 なので少しづつ寄せ植えなどをして…

  • 【気になる多肉植物】DAISO多肉植物

    少し遠くのダイソーとホームセンターに行ってきました。 来週行く予定でしたが今日は晴れて気分が良かったので今から行こう!とすぐに出かけました。 ダイソー多肉が気になっていたのもあるんですがね… それで立ち寄ったダイソーは2カ所、仲間入りした多肉植物はこちらです。 1個並べるのを忘れたものがありますが全部で9個です。 では、その並べ忘れたモノから紹介します。 オリビア ブリトリス テトラゴナ アドルフィー これは銘月かなと思いましたがそうでした。 エケベリア なんだろな・・・? 別々のダイソーで買ったのですが同じものなのかな? でも… 違うかな… 雅楽の舞かな? 銀杏木かな? なんなの? エケベリ…

  • 【気になる多肉植物】センペルビウム・ギルバ・ブルーサプライズ・シルバースター

    やっと近くのダイソーに元気な多肉植物が並ぶようになりました。 久しぶりのダイソー多肉が嬉しくてまとめて買ってしまいました。 では、紹介します! センペルビウム 入荷したばかりのようですが既にこんなにも徒長していました。 これから少しずつ変わっていく姿を楽しんでいきます。 ギルバ パンパンなギルバ、多頭苗はお得感がありますね。 これはこのまま植え替えます。 ブルーサプライズ シルバースター 今回は成長点がきれいなので、このままきれいに成長してほしいです。 今日仲間入りしたものは、この鉢に植えようと思います。 この鉢は冬の間ベランダの棚に置いていたものです。 棚はなるべく風の当たらなそうなとこに置…

  • 小さな多肉事… 花芽祭り準備中

    ハオルチア集合! よ~く見ると花芽が隠れているんです。 (ないのもありますが…) ぐんぐん花芽をのばしているダイソーのハオルチア 最初はこんなに成長するとは思ってませんでしたが今は子株も増え花芽までできて嬉しい。 脇芽が大きくなるにつれうまく成長できていなかった宝草 カットして植えていますがしっかり根はついているんですけどこれはどうなんでしょうかね? 春になったら変わるかな・・・ 頭の方は相変わらず葉がふちゃっとしていますが 多分… 花芽… きっと花芽だと思います。 どっしりとしたオブツーサ 次は、この花芽がぐんぐん伸びていくでしょう。 どこまで成長するのか楽しみです。 仲間入りしてから一度も…

  • 【気になる多肉植物】白寿楽・ルメール・緑亀の卵・チワワエンシス

    土だけ買うつもりでしたがチラッと覗いてしまいますよね~ は~い! こちらが一緒に帰ってきた多肉たちです。 白寿楽 ポコポコと増えていってほしいのだけれど・・・ ちょっと難しいのかなと思うのは昨年と一昨年にミニ苗を1個づつ仲間入りしていたのですが現在の姿がこんな感じだからです。 昨年のはダメになり今あるのは2022年12月から育てているものだけです。 この白寿楽はこの先どうなっていくかな? またプクプクしてくれるといいな。 ルメール 元気いっぱい開いてます。 水を吸って葉挿しをしようにもパキッと折れそうだったのでそのまま植え替えることにしました。 緑亀の卵 葉の表面がしたザラザラした感じが特徴で…

  • 小さな多肉事… 可愛く 力強く

    この中で一番キュッ!となってるのは・・・ 花月夜 ミニ苗から育てていますがかわいく変化しています。 もっともっと可愛くな~れ~ こちらは、 名無し 親株の周りの葉挿しは長いあいだ根も芽も出なかったのですが気づけばちゃんと子供たちが顔を出していました。 葉挿しの葉はシワシワですがその分、子供たちは力強く育っています。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… ちょっとずつ

    ちょっとずつちょっとずつ伸びていく花芽。 名無しさん ヘラクレス パープルレイン 多肉植物にはいろんな魅力がある。 そんな多肉植物にいつも心踊らされている。 ときに振り回されたりもする… memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… 目立たない多肉たち

    こちら一年ちょい前。 可愛いミニ苗を植え返した直後。 ⇩ こちら現在。 ⇩ キュッとはしてきましたが特に目立つ変化はありません。 なんとなく一年後の姿をここに残しておきたくなったので写真を撮りました。 memo2022.hatenablog.com 他の多肉植物を見ても思うのですが日光不足なんだろうなと思いました。 今年は遮光をほどほどにしてちゃんと日光浴させてあげないとなぁ。 今年は雪も少なく思たより暖かいので早めにベランダに移動にしよう! 雨対策はどうしようかな? 今から考えておかないと…

  • 【気になる多肉植物】パープルレイン・エボニー・桜吹雪・ジンガールブラ・カメレオン

    今日は、先月行ったホームセンターから仲間入りした多肉植物の紹介です。 入荷したばかりのようで欲しいモノばかり、手に取りじーっと見ては戻すの繰り返しでした。 そして、 迷いに迷って選んだのはこちらです。 パープルレイン ぎっしり詰まった葉の間から花芽が顔を出しています。 花芽が成長してもこの綺麗さはそのまま変わらないでいてほしいな。 そして大きくしたい! そして増やしたい! とりあえず、あまりいじらないようにします。 エボニー うちにはまだなかった、このようなエッジの多肉植物。 なので仲間に入れてみました。 まだ小さいのでまずはちゃんと成長させていければと思います。 大きくなったら格好いい多肉に…

  • 小さな多肉事… この先どうなる?

    気になる葉挿しがあります。 白鳳の葉挿し 芽が出てよしよしと思っていたのですが根がありません。 裏返すとこんな感じ… 2個とも根がないのです。 他にも、 ミニベルの葉挿し こっちもよく見たら、 こんな感じ… こういう芽だけが成長してるのはそのうち根も出てくれるかな?と期待できますが、根だけが元気な葉挿しは期待できないことが多いです。 それなのに捨てられないからそのままにしてしまうんだけど、なかなか枯れないんだ~ 探せば出てくる思わせぶりな葉挿したちは、どうすることもできないから気長に待つことしかできません。

  • 【気になる多肉植物】新しい仲間が勢揃い

    2024年最初に仲間入りした多肉植物の紹介です。 今年は徒長多肉だけではありませんよ。 いくつかのホームセンターをはしごして全部で11個です。 今年も多肉生活を楽しんでいくぞ! では、 最初のホームセンターからはこちらです。 ラベンダーフォーム 朧月の斑入りのようです。 今でも少し綺麗な色をしてますが、これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。 葉挿しで増やそう! ティンカーベル 名前を見て手に取ったコチレドンのティンカーベルですが、調べたらエケベリアにもティンカーベルがありました。 形は全く違います。 オパリナ このまま大きくプクプクに育てたいな。 ルビースター綺麗な多肉は綺麗なまま冬…

  • 小さな多肉事... 小さな花がひとつ咲きました

    たったひとつだけですが小米星の花芽が開花しました。 嬉しい。 画像検索したら一つの茎から数個の花が咲いているものがほとんどでした。 でも、これはこれでかわいい。 しばらく咲いててくれるといいな。 さて、他の花芽はどうなっているかな? 気になる途中経過の多肉植物はこちらです。 ヘラクレス ニョキッと顔を出してきた花芽。 まだまだ成長するのかな? ローラ 期待していた花芽はなんだか萎れているようです。 多分このまま枯れていくのではと思います。 名無し これは可愛い花が咲きそうですね。 楽しみ~ 室内管理で休眠できてない多肉植物が多いんだろうな… 今年の冬はほんと雪が少ないです。 生活するには楽で過…

  • 多肉植物『冬のつぶつぶたちの記録』2024.1.14.

    2024.1.14. 室内管理のつぶつぶたち。 * * * * * * * * * * * * * 夏の乙女心のほうがかわいかったな… 消えそうだったダイソーの乙女心(左下)は小さいながらも元気に育っています。 室内管理をしてから少しずつ紅葉が薄れていってます。 12月はもっと紅かったのに… 大きかった下の葉は枯れました。 なんだか寂しい鉢の中、今年は増やしたい。 オーロラも室内管理するようになってどんどん紅葉がさめていってます。 12月中に写真撮っていればよかったなと後悔。 小さなつぶつぶは紅葉しているとおいしそうに見えます。 玉葉は春になったら葉挿ししよう! 葉挿しというよりポロポロ取って…

  • 小さな多肉事... み~つけた!

    新年は晴れて暖かい日からの始まり。 久しぶりにじっくり眺めながらチョロっと水をあげていました。 そんななか、いくつかに花芽を発見したので今日はその紹介です。 花芽発見の多肉たちです。 ダイソーのヘラクレス 土でも挟まっているのかと思ったら花芽でした。 ちょっと窮屈そうです。 小米星 この中に一つだけ白い頭の小米星がいます。 これ、花芽ですよね? これは数日前から気づいていました。 いつ咲くかな?楽しみです。 名無し これはなんだろな? 少しづつ綺麗な形になってきた名無しさんです。 順調に成長している花芽。 ローラ 観察しながらの水やりで気づけた花芽。 ひっそり隠れていました。 見つけると嬉しい…

  • 【気になる多肉植物】ゴールデングロー・メラコ・セダム属

    ゆっくりしたい休日だったのに、じっとしていられない。 そんなこんなで先週と同じ店に行ってしまいました。 これが今年最後です。 今回も似たような感じです。 ゴールデングロー 持っていたかもと思いながら帰ってきて確認したらありましたけね… こんな感じです ↓ メラコ 先週と同じものですが気になったので仲間入りしまいた。 同じ鉢に植えようと思います。 セダム属 セダム属としか明記されていなかったですがたくさんあったのでひとつをチョイス。 今年はたくさんの多肉植物が仲間入りしました。 徒長多肉がほとんどですが、それでも飽きずに見ていられます。 最近はその徒長多肉をカットせずそのまま育てようという考えに…

  • 小さな多肉事… 今年も咲きました

    うちに来て一年半。 順調に育っている青雲の舞の花が咲き始めました。 どんどん子株も増えています。 青雲の舞は、うちの多肉植物のなかで一番モリモリに成長しています。 そこで、ブログ内で成長を振り返ろうとしたらあまり記事にしてなかった… ですが写真は撮ってあったのでここに載せておきます。 うちに来て初めての花芽。 いつ花が咲くのだろうと待ちに待ってやっと咲き出した花。 可愛い小さな花が次々に咲いていきました。 今日は他のハオルチアたちも見ていきますよ。 ダイソーからのハオルチア こんなに変わるとは思わなかったです。 子株も出てきて嬉しい変化です。 宝草 ずっとこんな感じで葉がクシュッとしたままです…

  • 【気になる多肉植物】星の王子・ビアーポップ・ダリーダール・メラコ・ナナミニフック・シノクラッスラ

    イオンの産直コーナーで見つけた多肉植物のカット苗です。 前にこのイオンで見つけてからたまに行ってたのですが、その時以来なかなか出会えず今日なんとなく思い出して行ってみたらあったんです。 元気なカット苗がゴロゴロ入ってこのお値段! 中の多肉は少しずつ違っていたのですべてをチェックし決めました。 パッカ~ン! 中身はこんな感じです。 1. 2. 3. 4. 5. 根が出るまで時間はかかると思いますが気長に待ちましょう。 そして、 今回はホームセンターからもあります。 i あるときはあるんですよね。 星の王子 葉は少しシワシワですが大丈夫なはずです。 ビアーホップ どこまでつぶつぶを増やせるかな? …

  • 【気になる多肉植物】姫花月・静の舞・ホービット・ゴルビュー

    久しぶりに平日の連休だったので気晴らしにホームセンターへGO! しか~し、目に留まる多肉は見つからずガッカリしていたのですが三軒目でありました。 今日はミニ鉢の多肉植物たちを連れて帰ってきました。 いつものようにお安い多肉ですがお値段のわりにはしっかりしていています。 姫花月 今回は珍しく4個中3個がクラッスラ属、どれも寒さに強そうなので小さくても心配ないかなと思っています。 静の舞 この多肉は増やしたいな… 紅葉も楽しみだけど、時間をかけて増やしていこう。 ホービット 今はまだ普通ですが、葉がくるんとカールするようです。 ゴルビュー ゴルビューは二つ目です。 一つ目もミニ鉢の多肉でしたが今も…

  • 小さな多肉事... どんどん増えてくメビナ

    今日の午前中に室内管理の多肉植物たちに水やりをしました。 乾燥している室内なので土が乾いたら適当な感じに水やりをしていこうと思います。 さて、 今日の主人公はメビナです。 2022年11月20日にキャンドゥから仲間入りしたメビナですが 見ての通り子株が育っております。 一年前のあどけない感じのメビナ 半年でこんなにきれいになり下の葉に隠れて子株が姿を見せていました。 それからさらに半年が過ぎて… このような感じです。 まだまだ増えていくのかな? 葉挿しをしなくてもこんなにかわいい子株たちが増えてくれてうれしいです。 冬の室内管理で徒長しないように気を付けてこのままきれいな形で育てていきたいです…

  • 小さな多肉事... 室内管理になりました

    昨日の朝、カーテンを開けると雪景色になっていました。 思っていたより積もっていてビックリ! でも、多肉植物は雪が降る前に室内に移動していたので安心安心。 どんどん増えていった多肉に迷っていましたが新しいスチールラックを購入し、とりあえず室内管理の準備はできていました。 狭い部屋の中でどこにどんなふうに置こうか何度も移動して、まだ納得しないままとりあえず過ごしています。 この冬は寒さに強い多肉たちをもう少しだけベランダで育ててみようと思っているのでベランダには小さな棚を置いていますがこれから何か対策する予定です。 冬は室内管理でより多肉植物が身近になります。 好きな時間にいろんなことができるので…

  • サボテンを育てよう (5)

    種から育てているサボテンがあるのですが、まずは写真をどうぞ~ 奥のサボテンが2021年5月に種をまいた丸サボテン。 手前の2個が2022年4月に種をまいた柱サボテンです。 と、言っても手前のサボテンは怪しく右の方はもう駄目ですね… 丸サボテンは少し大きくなりました。 今日はこの鉢で大きくなる前にちょっと余裕のある鉢に植え替えました。 手前にあった柱サボテンはどうなるかわかりませんがとりあえず一緒に植えました。(左にあったほうだけ) サボテンの植え替えって小さくても難しいですね。 そっと持たないとトゲが刺さるし油断できません。 今回はあまり代わり映えしないサボテンの鉢に番犬を置いてみました。 番…

  • 小さな多肉事… むちむちな子

    前回の記事で寄せ植えの中のアボカドクリームが残念な姿になってしまったと書きましたが、同じときに仲間入りして今も元気はつらつなアボカドクリームもいます。 こちらは夏も元気でずっとムチムチでした。 気になるのはたくさんの赤い斑点。 これは大丈夫なのか? それはさておき… この脇芽、小さくてもムチムチです。 このままかわいくな~れ~ memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... あれからどうなった?

    気持ち良い一日になると思っていたのに朝からカメムシを見つけどんよりです。 カメムシにはどうかな?と思ったのですがベニカを吹きかけてみました。 しかしちょっと移動するくらいで逃げ出しません… 時間が経ったらどこかへ行ってるかもと時間をおいて見ても同じ鉢にいるではないか。 こちらも懲りずに二度目のベニカをプシュー! 動きは鈍いので効いているのかもとつついて様子をみてベランダの外へポイッとするつもりがどこかへ飛ばしてしまいました。 ベランダのどこかで転がっていると思います… 今日は前に寄せ植えした(ただ大きめの鉢にまとめただけ)鉢を見てみます。 ひとつめは、小さかった多肉や葉挿しから育てたものを植え…

  • 【気になる多肉植物】 ロンギフォリウム・オルビキュラリス・白鳳

    やめられな ♪ 止まらない ♪ 徒長多肉 ♪ はい、 今回もこんなのばかり増えていってどうしましょって感じですね。 特に、 ロンギフォリウム 成長点がないんですが脇芽がビヨ~ンと育っています。 葉挿しで育てた方がいいかなと思い、下の方の葉を葉挿しにしました。 小さな脇芽がちゃんと育ってくれるといいな。 そして次、 オルビキュラリス こちら、思ったより良くなくて失敗でした。 ダメな部分をカットしているうちに小さなくなっていきました。 この葉挿しは期待できませんがとりあえずやってみました。 どうなるかな? ちゃんと元気に育ってくれるといいのですが… 最後はこちら、 白鳳 この中で一番期待できる多肉…

  • 小さな多肉事… 気になる気根

    凄いボーボーではないけれど多肉の気根が気になっていました。 よく見ないとわからないのもあるけど、この多肉たちをカットして仕立て直しをすることにしました。 よし、やるぞー! *クラプトペタルム* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.com *オーロラ* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.com *ゴールデングロー* ⇩⇩⇩ 茎の部分はどうなるかわかりませんが一応挿しておきました。 memo2022.hatenablog.com *花うらら* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.com *リトルビューティー* ⇩⇩⇩ memo2022.hatenablog.c…

  • 【気になる多肉植物】ルシタ・アレグラ・白牡丹・オルビキュラータ・クスビタータ・ティチュバンス

    本日2回目の投稿です。 時間が経つと忘れるのでその日にしたことはその日のうちに記録するようにしていますが、そうできないことも多くなりました… 写真だけ撮って終わりのこともあり追いつきません。 それでは、 今日も今日とて徒長多肉と帰宅。。。 いつも行かないホームセンターに久々に行ってきました。 以前行ったときに多肉植物が少なかったのでほとんど行ってなかったのですが、なんとなく行ってみようかなという気分になり足を運んだらありました! 徒長多肉! 嬉しいお値段。 どんどんどんどーん! そっそく植え替えました。 では奥から、 ルシタ すべてがパッカーンとしてますが、そのうち閉じてくれるでしょう。 今は…

  • 【気になる多肉植物】プリンセスブルー・蒼い真珠・テトラゴナ・八千代

    休日の日課になっているホームセンター巡り。 この日に行ったホームセンターは、運がよければ値下げ多肉がたくさん並んでいます。 そんな運のよかった日に行ったので見つけた瞬間、心が躍ってしまいました。 そして一緒に帰ってきた多肉はこちらです。 この日はすぐに植え替えました。 プリンセスブルー よくある徒長多肉ですが、どんな姿になるのでしょうか? 初めての多肉植物を仲間入りしたときはいつも画像検索をして本来の姿を確認しています。 今はペラペラの葉ですが肉厚でダークブルーのような色になるようです。 蒼い真珠 これかはどうなるのかな? 名前に蒼とついてるの青に近い色に変わっていくのかと調べたのですが思って…

  • 【気になる多肉植物】オリオン・セラーナ・セトーサ・ブラウンローズ

    少し前から、私の住む近くの100円ショップでは多肉の動きが鈍くなってきました。 どこに行ってもしばらく入荷した気配はなく売れ残ったものが悲しい姿になって並んでいるだけです。 なので楽しみはホームセンターに行って見つけるだけになったので、先週はめったに行かないホームセンターまで行ってきました。 で、 仲間入りした多肉植物の紹介です。 徒長はしてますが健康状態は良さそうです。 それに、どれも持っていないモノばかり。 うほほ~ 迷わず買いました! オリオン セラーナ セトーサ ブラウンローズ 来年にはかわいい姿に変身できてるといいな。 朝晩と寒くなりましたがベランダ多肉はいつまでできるかな? 去年よ…

  • 小さな多肉事… 葉挿しの整理

    何の予定もない休日。 やっと葉挿しの整理をしました。 どんどん増えていった葉挿し。 と思っていたけど、夏が終わってこんな感じになりました。 私は葉挿しも鹿沼土に植えています。 これらをまとめてトレーを減らします。 スッキリ! それから、 今年の2月から葉挿ししていた秋麗の記録も載せておきます。 そして現在はこちら、 ここまで成長しました。 夏の間にダメになったのがないなんて小さくでも丈夫ですね。 嬉しいけどこんなにたくさん、 これからどうしようかな・・・ memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.co…

  • 【気になる多肉植物】スノージェイド・玉つづり

    秋ですね… 夕方には窓を閉めないと肌寒いです。 今日の午後は気持ちいい風が吹いていました。 そんな中ふらふらと出かけ一緒に帰ってきた仲間を紹介します。 スノージェイドと玉つづりです。 今日は帰ってきてすぐに植え替え開始しました。 いろんな徒長多肉と似たよなスノージェイド。 いや、スノージェイドに限りませんがこんな姿の多肉がいくつか並んでいます。 札をなくしたら何が何だかわかりません。 そのうちそれぞれに違いが出てきて見分けがついていくのでしょうが時間はかかるだろうな… かわいく増やしたいけど自信がない玉つづり。 玉つづりはワサワサと増やした方がしっくりくる多肉植物に思えるので増やしたい。 ヒョ…

  • 小さな多肉事… 仲良しこよしから独立

    一年前に仲間入りしたキャンドゥのシルバースター。 一年後はこんな姿になりました。 横向いて パシャリ! 反対側も パシャリ! 真上から パシャリ! これはこれでいいかなと思っていた多頭多肉。 数えると4個の株が付いています。 そのうち1個はつぶれていて、それが気になって迷っていたので今日ばらすことにしました。 鉢から取り出すと全体に根が張っていて土は崩れません。 ぼやけてますが少しずつほぐしていき準備完了。 ではいきます! 一番ぺったんこになっているシルバースターに根をつけました。 さすがに4個がギュウギュウは窮屈過ぎましたね。 今日からは風通し良く過ごせるでしょう。 どれも形がいびつですが綺…

  • 小さな多肉事... 色づき始めたオーロラたち

    紅葉してるときに購入したので、またあの姿が見れると思うと楽しみでしかないオーロラたち。 頭の方からピンク色になり始めました。 これがきれいな濃いピンク色になっていくんです。 オーロラは夏に葉焼けしたところがちょこちょこあります。 それぞれ離れた違う場所に置いていたのですが、どれもちょっとずつ葉先が焼けてしまいました。 オーロラは葉焼けしやすいのかな・・・? 来年は置き場所を考えないといけないなぁ。 これからは紅葉する姿を楽しみながら多肉観察ができます。 嬉し楽しい時間が増えます。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… 初めてじゃなかった松姫

    久しぶりの更新になってしまいました… 今日は2週間前に仲間入りした多肉植物の紹介です。 いつものように徒長多肉でございます。 そして初めてだと思ってたらありました… 松姫 このような姿でもいつかはかわいくなる! はず… いつもそう思いながら育てています。 そして、もう一つ。 ミニベル ミニベルはすでに持っているとわかってたのですが、なんとなく一緒に買ってしまいました。 安くなっていると無駄に増やしてしまいますね。 最近は徒長しててもカットせずに土だけ変えて植え替えしてます。 場所問題もあるし、そのまま育ててたらどうなるのだろうと思ったから。 徒長してても元気ならいいかなとね。 でも気が変わって…

  • 小さな多肉事... 暑さのなかでも元気な花芽

    先週、調子に乗って水をやりすぎてしまったのかな… 蒸れて黒くなった葉っぱをチラホラ見かけます。 新しく仲間入りして土を入れ替えた多肉は気を付けまいといけませんね。 徒長多肉ばかり連れて帰ってきてるので特に注意が必要だと反省。 そんななか、元気に花芽を成長させているダイソーのルンヨニー 夏でもダイソー多肉は強いですね。 葉は鉢いっぱいに開いてうちに来た時と違いすぎますが、気にしない気にしな~い。 ついでに過去記事を見返して気になった、ルンヨニーと一緒に仲間入りしたピーチプリデの姿です。 過去 ↓ 現在 ↓ 胴切したとこからも子株が出てきて順調です。 このまま元気にかわいい姿になっておくれ~ me…

  • 小さな多肉事… 期待を背負う子株たち

    こうなったか… 成長点から花芽が育って、その後どうなるのかと思っていたけれどこんな感じでよく見たら中心部分がジュレていました。 水やりが良くなかったのかな? 数枚とった後の写真ですが茎の部分が柔らかくなってたのでダメかなとカットしたら黒くなってました。 なんとか子株は大丈夫そうなのでこの子株たちに後を継いでもらおう。 たくさんの小さな花を咲かせ蜜でキラキラしていたダイソーのシノクラッスラ、 いつかこの子株たちもたくさんの花を咲かせてくれたら嬉しいな。 葉挿しは期待できませんがとりあえず挿しておきました… memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】 スカーレット・ニバリス・エレガントブルー・トリネンシス

    久しぶりに遠くのホームセンターまで行ってきました。 普段行くホームセンターより多肉植物の種類が多いお店なので楽しみにしてました。 しかも、今日はお安くなって並んでいました。 うれし~ スカーレットと二バリス。 気になるほどの徒長ではないのでこれは植え替えるだけにします。 そして、 もう一か所に寄り道。 サブセシリス・エレガントブルー・初恋 トリネンシス どう見ても同じものとは思えないのですが同じ名前の札でした。 ホントかな・・・ 右の多肉の名前が違うような? ここのお店は多肉コーナーが奥の方にひっそりと置かれていました。 そして立派な徒長多肉と可哀そうな徒長多肉たちを見て最初は何も買わず帰ろう…

  • 小さな多肉事… たくさんの子株

    カットしてすぐに子株が出てきたので早いなと思っていたのですが、いつの間にかたくさん増えていた名無しの多肉植物。 下の方にもできてるし、 反対側もこんな感じで夏の暑さにも負けず順調に育っています。 この子株たちが大きくなったらわちゃわちゃと賑やかになりそうだけど どうなるのかな… memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】 寄せ植え

    暑くても何かを期待して寄り道してしまう… たまに行くホームセンターに入荷したての多肉たちがズラーッと並んでたので値引き多肉もたくさんあるかもといつものコーナーに行くとポツンポツンと寂しく寄せ植え鉢が置かれているだけでした。 ちょっとガッカリしたものの気になる鉢があったので今日はその多肉植物と帰ってきました。 それはこちら、 元気爆発! のびのびと育っております。 目立って傷んでるところがなかったので大丈夫だろうと仲間入りさせました。 後ろの徒長多肉ですが片方は頭の部分を折ってしまいました。 丁度いい入れ物がなくて車中で小さな袋に入れてガサゴソ動かしていたら知らぬ間に落ちていました。 他にも何個…

  • 【気になる多肉植物】フユビジン

    毎日暑さとの戦いですね。 私は暑くても食欲はあるのでまだ大丈夫、やる気は出なくてもバテてはいません! やっぱりちゃんと食べることが大事です。 今日もいつものスーパーといつものホームセンターで涼んできました。 似たような顔ぶれの多肉たちでしたがキャンドゥに久々に行ったら出会えました。 フユビジン ビジンと名のつくのがいくつかあったので迷いましたが家に帰って確認すると持ってませんでした。 よかった~ この暑さの中をどうかどうか耐え抜いておくれ。 がんばれ~ 全ての多肉たち!

  • 小さな多肉事... とりあえず育苗トレー

    ダスティーローズの大きい葉を取りとりあえず育苗トレーに入れていました。 あれから3週間くらい経ちましたが、 育苗トレーに入れっぱなしで室内に置いていただけなのですが発根しました。 水をあげずにそのままでしたが梅雨時期で室内の空気中の水分も多かったでしょう、それだけで育ってくれたようですね。 しっかりした根です。 ここまで来たら土に植えた方がいいかなと思い葉挿しすることにしました。 今回は家にあった適当な土に植えました。 葉挿しなら室内に置いてても大丈夫かな? 少しこのまま様子を見にすることにします。 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】 東美人

    スーパーに行く前に、また寄り道してしまった。 もう暑さでどうなるかわかんないってのに… がっしりした東美人 どの葉も大きくムチムチ肉厚でしっかりしています。 しばらくは、水やりしなくても大丈夫かな… 東美人は土を換えて植え替えただけにしました。 同切りや葉挿しでたくさん増えるとは思いますが、今は暑さに慣れ元気なまま夏を過ごしてほしいです。 *おまけ* 夕方、葉と葉の間にはまっているカエルを発見! そこは居心地がいいのかな? いろんなとこで見かけるカエルたち。 そんなとこに!?と思う場所にいることもあるから見つけたときはちょっとびっくりすることもあります。

  • 小さな多肉事… 風通し良く

    窮屈そうだったオブツーサと宝草の植え替えをしました。 ぷっくり元気でパンパンなオブツーサ これで風通し良くなりました。 これでよし! 夏もこのまま乗り切ってほしいです。 そして、5月に胴切した宝草 ☝ 見た目はあまり変わっていませんが、 根はちゃんと成長してます。 しっかり根が張った下のほうは見た目でわかるほど、すくすくと育っていて順調。 よしよし! この調子で大きくなあれ~ ※いま気づきました。 宝草の札にハルオチアって書いてた ! (º ロ º ) 正しくはハオルチアです。 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... 静かに見守る

    数日前に咲き始めたゴルビューの花。 小さなゴルビューけど、 それでもかわいい花を咲かせる。 こっそり開いてひっそり閉じる様子を私はただ静かに見ている。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... ダメにしちゃったオリビア

    やってしまった… 昨日の夕方に少しだけ水やりをしていたのですが最後の方で怪しい多肉を発見! 黒くなっていました。 今まで順調に育っていた多肉たち、こんな姿にさせてしまったのは初めてで落ち込んでいます。 オリビアです。 黒い葉だけではなくすべてがポロポロと取れてしまいました。 茎が黒ずんでいます。 水のやりすぎだったかもしれません。 なんとか無事だった葉は葉挿しで頑張ってもらいます。 芽が出てくれるといいけどな… そしてもう一個、怪しい多肉発見! もりもりになってきていたので鉢換えしようと思っていた爪蓮華。 茶色が気になってよく見たらジュレてました。 こちらは蒸れたのが原因かなと思っています。 …

  • 小さな多肉事... カット苗のその後はどうなった?

    去年パックに入ったカット苗を購入しました。 中には7種類☟が入っていました。 あれから9カ月、どのくらい成長したかを見ていきます。 ➀ 葉数も増え葉挿しにも小さな芽が付いています。 ➁ 葉はふっくらし白い粉がきれいについています。 ③ ずっと変化が見られなかった多肉ですが春になり暖かくなってきたころから新しい葉が出て、葉挿しにも芽が出てくるようになりました。 つやつやです。 ④ ぷっくりした葉がどんどん増えています。 元の葉2枚もぷっくりしたままなのでまだまだ頑張れそう。 ⑤ この中で一番変化があった多肉植物。 名前はわからないですが、育ちやすい品種なのでしょうね。 後から出てきた葉にはちゃん…

  • 小さな多肉事… レディジアの叫び

    気づいていたSOS・・・ 後でね、と思って時間が経ちすぎていました。 レディジア 上からだときれいに見えますが、 横から見ると気根がこんなです。 分かっていたのに放置してました。 葉も次々とダメになっていきました。 急がねば! 引っこ抜いてカットすると黒くなってました。 そうだよね… 随分スッキリしてしまったレディジア。 2号鉢に収まりました。 根を出してくれるといいですが切り口の色が怪しかったのでどうかな? あとは小さい葉ですが、何枚か取れた葉挿しもちゃんと育ってくれたらいいなと思います。 がんばれ~ memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】オブツーサ トゥルンカータ・ペディラントイデス・白寿楽

    今日も今日とて徒長多肉です。 先月末の買い物で仲間入りした多肉。 持っていない多肉が並んでいると嬉しくてたまに覗きたくなるんですよね。 なにより私のストレス解消にもなっている… いつも数百円ほどのケチケチな買い物ですが、それで心が満たされているのだからお安い。 ということで、新しい仲間はこちらです。 では左からご紹介。 オブツーサ トゥルンカータ トゥルンカータですが、以前買ったオブツーサとだけ表示されていものとは違うものなのか疑問に思いながらも買ってしまいました。 比べるとこんな感じです。 左→オブツーサ トゥルンカータ 右→オブツーサ 大きさは違いますが形は似てるような… でも、違うのかな…

  • 🐸 今日の居場所

    早朝からカエル探し。 カゴの隅にいたのを見つけたと思ったら、そろりと移動していくカエル。 落ち着いた場所は・・・ 狭い隙間 さらに奥に入ってじっとしてます。

  • 【気になる多肉植物】ブルークラウド・ミニベル・錦晃星・ホワイトパール

    気分転換に少し離れたホームセンターに行ってきました。 なにかあればいいなくらいに期待せずに行ったのですがタイミングが良かった。 値下げ品の多肉植物がずらり並んでいたのです。 うれし~ 今日も徒長多肉を連れて帰ってきました。 仲間入りした多肉植物はこちら、 左から ・ブルークラウド・ミニベル・錦晃星・ホワイトパール ブルークラウド 徒長して葉が長くなったのかと思ったら、そういう多肉らしいので気にするほどの徒長ではないのかもしれません。 白い粉に覆われていてきれいなのでこのまま順調に育ってほしいです。 ミニベル ここからどこまで変身できるかな… 頭の部分がしっかりするまで、もう少しこのまま様子をみ…

  • サボテンを育てよう 4

    一年ぶりのサボテン記事です。 毎日のように見てるとあまり変化がないように感じますが久しぶりに過去のブログを見るとちゃんと成長してるのがわかりますね。 カプセル栽培キットでサボテンを育て始めたのは、 丸サボテン→2021年5月 柱サボテン→2022年4月 ちょっと振り返ってみます。 🌵 丸サボテン 育て始めて一年間の写真はありません。 始めの一年はなかなか大きくならず弱々しくも頑張っていました。 2022月4月28日 2022年6月15日 2023年5月13日 一年で丸サボテンと分かるくらい形がしっかりしてきました。 小さいですがトゲも固くて刺さると痛いです。 最近になってようやく上の方から緑色…

  • 🐸 今年もやってきた

    今年もやってきました! 朝カーテンを開け多肉観察を始めようとしゃがんだらすぐに視界に入ってきた緑の物体。 それはカエルです。 そんなところに?と思ってしまう場所。 窓を開けガチャガチャしていたら気づかれてしまい… 移動してしまった。 ごめんよー 去年の始めは嬉しくなかった多肉とカエルのコラボですが、慣れてきたら見つけると嬉しくなっていました。 いつのまにか朝の日課になっていたカエル探し。 カエルを見つけるのが楽しみでもあったし、寒くなって姿を見かけなくなると寂しくもなったくらい。 だから、今年も多肉と一緒のカエルを見るとなんだか嬉しくなってしまう。 そして、カエル以外にこの時期になるとやってく…

  • 多肉植物『虹の玉の記録』 2023.6.22.

    2023.6.22. 過去写真

  • 【気になる多肉植物】 ピンクベリー・桃美人・銀箋・オリビア・名無し

    久しぶりにホームセンターに行ってきました。 今回もほぼ値下げ品の多肉が仲間入りです。 そのうち、 初めての多肉植物は1個。 それはこちら、 ピンクベリー ミニ鉢なので小さいです。 徒長しているのでこれから大きくできるか不安な多肉。 名前にピンクとついてるくらいだからかわいい感じになるんだろうと調べたらやっぱりそうだった。 増やしたいけどまずは大きくすることからです。 次は名前なしの多肉植物。 なんだかわからないけど、わからないから仲間入りしてみたというのもあります。 葉がビロ~ンとなっているのでどう変化するのか楽しみ。 ホントの姿はどんな感じなんだろう? あとは初めてではありません。 桃美人 …

  • 小さな多肉事… ドボン!

    どうしたらいいのか? 宝草の切り離した上のと部分と子株が、この写真よりもっとクシュっとなり茶色くなってしまいました。 葉の水分も少なくなかなか元に戻らない。 もしかしたら水耕栽培がいいのかもと短い根を水に浸していたら新しい目がチョロッとでてきたのです。 でも葉のシワシワは相変わらずだったので思いきって水の中にドボン! プカプカ~ こんなふうに毎日全身水に浸かっていました。 一週間後 色が違うので分かりやすい、白い所が新しく出てきた根です。 葉も水を吸っているのがわかります。 茶色くなっていた部分も緑色に変化しています。 シワシワで硬くなっていた葉は水分を含んで少し弾力が出てきました。 ぷっくり…

  • 小さな多肉事... キラキラしてる!

    ダイソーから仲間入りしたシノクラッスラ。 花芽がどんどん伸びていき小さな花がちらほら咲くようになってきました。 かわいいなと日々の変化を嬉しく思っていたら 花の先に何かがキラ~ン! 水滴のようについているのは花の蜜なのかな? 光が当たると更に綺麗です。 こんなふうになるとは思ってなかった。 花芽ができたくさんの小さな花を咲かせたことで隠れた魅力を主張し始めたように感じるシノクラッスラ。 さらに、蜜?をつけたキラキラな姿を見てしまったらね~ まだ咲いていない花も多いのでこれからも楽しめそうです。 今はこのひとつしかないので、ダイソーで見つけたらまた連れて帰ってこようかな… memo2022.ha…

  • 小さな多肉事… このままでもいいけど

    星系の多肉植物はカットしても順調に増えてくれるとわかったので このままでもいんだけど、やっぱり増やしたいなと気になっていた南十字星をカットすることにしました。 いつもカットしてからアッ!となる。 カット前の写真の撮り忘れ。 ということでカット後の写真になります。 3個あったうちの1個だけ三等分にして挿し木しました。 全部やりたかったのですがダメにしたらと思うともったいなくてできなかった・・・ これはこのまま梅雨や夏の暑さを乗り切ってほしい。 そして、挿し木にはちゃんと新芽が出てきてほしい。 ちゃんと出てきておくれよ~ memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… それぞれの一年後

    順調に育ちほぼ問題がなかったので記事にすることがなかった育てて一年の多肉植物。 そんな多肉たちを今回は集めました。 月の王子(黄麗) ミニ鉢のちっちゃな月の王子 多肉を始めた頃にうちにきたので最初はこんな小さいのから育てられるのかと不安でしたが心配いりませんでした。 ミニ鉢からここまで大きくなったのです。 月の王子は育てやすいタイプということもありずっと健康的に育ってます。 きっと、仕立て直して植えた方がもっとかわいくなるだろうな。 そう思いながらもずっとこのままなんですがね… ザガロ―ス 私にしてはちょっとお値段高目な多肉さん。 雨の日にホームセンターで見つけたザガローズ。 屋根のない場所に…

  • 小さな多肉事... 焦らずゆっくり

    ダイソーのミニ鉢から育てたティッピー。 小さいながらも上へ上へと生長していったので途中でカットしたのですが整ってきました。 うちの多肉植物のほとんどは鹿沼土と少々のオルトラン(殺虫剤)で育てています。 調子の悪すぎる多肉たちにだけマグァンプ(肥料)をちょろっと置くくらいです。 なので、生長はゆっくりです。 小さい葉の葉挿しも元気です。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... たこさんウインナー?

    あららら~ 鉢の中で頭を押しつけるように咲いていたので隅の方へ移動した。 たこさんウインナーのよう。 ぷはっ 角度を変えると、 頭を深々と下げてお礼をしているように見えてしまう。 「どういたしまして」 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... 大丈夫なの?

    頭でっかちじゃないの? これで花は咲くのかな? 下向きに咲く花のようだから 咲いたとしても・・・ 花が鉢から出るように少しずらして植え替えた方がいいかな? memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... いつのまに

    ずーっと変化がなかったのでダメかな?そう思っていた星乙女の葉。 でもシワシワになってるわけでも黒くなったわけでもないから、捨てることもできないと思ってとりあえず小さな鉢にポイっと入れて室内に置いていたらいつのまにかこんな感じになってました。 何か付いてる? 裏返す… 出てる出てる! 根が出てる。 こうなるから、ぽろっと取った一枚の葉も、どれから取れたかわからない落ちていた葉も捨てれない。 だから多肉植物を育てるのは楽しいしおもしろいなと思う。 さてさて、 根は出ましたがこれからどうなる? もうひとつは待っても無理そうですがまだ捨てれないので元に戻して観察続行です。

  • 小さな多肉事… あっちもそっちもこっちも

    キャンドゥのメビナです。 こんなにきれいになりました。 そして、 あっちも、 そっちも、 こっちも、 子株だらけです。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… 一難去ってまた一難

    葉挿しトレーを減らしたい! ということで、 ひとつ寄せ植えの鉢を作ることにしました。 このトレーから移動し、 植え替えしたのがこちら、 トレーの半分くらいの大きさです。 葉挿しトレーは棚の下の陽当たり悪い場所に置いてたので緑が多いです。 これからは少しずつ日に当てもっと元気に育てます。 そして寒くなってからの紅葉を楽しめたらと思います。 トレーは半分くらいがなくなりスッキリしたのですが、別に小さな入れ物に入れていた葉挿しをここに移動しました。 結果、最初と代わり映えしない葉挿しトレーになってしまいましたが、寄せ植えしたり気になってた葉挿しをまとめることができたので良かったかな。 新しく寄せ植え…

  • 小さな多肉事… 日々変化

    まだかな まだかな~ 楽しみにしていた野ばらの精の花芽です。 きれいなオレンジ色の花が咲きました。 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… これでいいのか?

    前から気になっていたハオルチアの宝草。 水をあげてもずっとこんな感じでした。 姿もなんかね… よくよく見ると、 一瞬ドキッとしますが幼虫ではありませんよ。 根が出てるんです。 紛らわしいですよね~ こんなとこから。 なので、土の中の根に異常でもあるのかと思い抜いてみました。 特に異常はないようなんです。 でも、このまま戻しても変わりなさそうだったので胴切します。 小さい芽があちこちにあったのでどうしようかとぐるぐる回していたら無駄に葉を折っていました。 結果こんな感じです。 根はちゃんと残すことができました。 この宝草の胴切は難しかったですが、なんとか鉢に戻すことができました。 これで良かった…

  • 小さな多肉事… 葉挿しで芽が出た星の王子

    星の王子は葉挿しが難しいと聞いていたので無理かもと思っていたのですがやってみなければわからないと土に挿していた葉。 黒っぽく見えたので傷んでしまったのかと取り出してみたら・・・ ちっちゃな星の王子が隠れていました。 しっかり根も育っています。 このまま調子よく大きくなるといいなぁ。

  • 多肉植物『姫秋麗の記録』 2023.5.14.

    2023.5.14. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... 咲いた咲いた

    照波のふたつ目の花が咲きました。 手前は4月29日に開花してから今もまだ開いたり閉じたりを繰り返しています。 朝は閉じた姿を見るたびに今日も咲くのかな? と思う。 あらま! 今日は、ふたつ目も一緒に咲いていた。 嬉しい多肉事です。 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… こんな姿になりました。

    少し前からプランターで育てているダイソーのマッコス。 プランターの中でマッコスだけが酷く葉焼け… ちょっとマッコスにはこの場所はよくないかもと思いお引越しすることにしました。 根元にある子株は外しました。 ここでゆっくり育てます。 あ~ぁ~ memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】フィオナ・クリスマスイブ 1.

    久しぶりに100円ショップとホームセンターに行ってきました。 何か気になるモノがあるといいなとワクワクしながら多肉コーナーへ行くとありましたありました。 今日は、キャンドゥとダイソーで新しい多肉植物と出会いました。 これはキャンドゥからの仲間入りでフィオナです。 初めての多肉なので嬉しい。 どんなふうに変身するかな? 他はダイソー多肉です。 クリスマスイブ これも初めての多肉です。 大きさが違いますが、どちらもがっちりムチムチパンパンです。 デレッセーナ ジョセリンズジョイ こちら両方とも2個目だと思ったら3個目でした。 数が増えてくるとこういう勘違いがこれからもありそうです… まぁ、 それで…

  • 小さな多肉事... 花芽を飾る

    オブツーサと紫オブツーサの花芽をどうしようかと思っているうちにビヨヨ~ンっと なってしまいました。 ここまで来たらカットです。 少し前にオブツーサの花芽をシュっと抜いてる動画を見たので真似してやってみたら・・・ シュっと抜くことができました。 成功! 花芽は飾って、もう少し楽しみます。 memo2022.hatenablog.com

  • 多肉植物『リトルビューティーの記録』 2023.5.6.

    2023.5.6. 過去写真 memo2022.hatenablog.com

  • 多肉植物『熊童子の記録』 2023.5.5.

    2023.5.5. 過去写真 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】オリビア・小米星 1.

    今日も天気がいいです。 ベランダの多肉植物も程よい日光を浴び気持ちいい風を感じてることでしょう。 今朝はベランダに訪問者を発見! 今年初のカエルです。 カエルの鳴き声は聞こえていたのでそろそろかと思っていたところです。 触れないので静かに見ているだけなのですがね… 今年は触れるようになれるかな? そのうち、あちこち歩きまわって多肉に紛れてることでしょう。 朝のカエル探しが楽しい時期になりました。 では、先週仲間入りした多肉植物の紹介です。 オリビア ダイソーの多肉植物はタイミングが合わないと出会えないですね。 このオリビアもひとつしかありませんでした。 日当たりゼロのダイソーにあったので色が薄…

  • 小さな多肉事... 胡蝶の舞の葉挿し

    植え替えのときに一枚だけ取れてしまった胡蝶の舞の葉をとりあえず土に挿していました。 葉挿しでも芽が出るのかなと半信半疑でしたが、そのままにしていたら芽は出てきました。 ここから出てくるのか~ よく見ると周りにちっちゃいのも出来てます。 気になって抜いてみたらちゃんと根も出てました。 これからどんなふうに育っていくのかな? 気長に見守っていきましょう。 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... 春になって勢いついてきた秋麗の葉挿し

    秋麗の葉挿しが 根を出し芽を出し毎日のチェックが楽しくなってます。 双頭の葉挿しもいくつかあります。 ちっちゃいですがちゃんと確認できます。 今のところ順調順調と喜んでいますが こんなにあるとな~ いつまで喜んでいられるかな?

  • 多肉植物『秋麗の記録』 2023.4.30.

    2023.4.30. 過去の写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... ホントに咲いた照波の花

    昨日の朝見たときは蕾だったのに夕方帰ってきたらパッと開いていた照波の花。 いつ咲いたのだろう? やっぱり三時ころなのかな? 気になって仕方がありません。 そう思ったので今日はちょくちょくベランダを覗きに行ってました。 そろそろだなと落ち着かない時間。 ちょっと開いてきました。 それからちょっと時間が過ぎて・・・ おっと! 忘れるところでした。 急いで見に行くと咲いてました。 ふむふむ... 照波は三時草。 名前の通りでした。 う~ん。 明日も咲いてくれるかな? ちょっと照波をずっと見張っていようかな? そんなことを本気で思っているところです。 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... まだまだ咲きますリトルゼム

    今朝は早く目覚めたのでボケーッと多肉観察していました。 そろそろだなと気にしていたリトルゼムに花が咲いていたのを見つけました。 これに続いて、まだまだ花は咲くでしょう。 朝のチェックが楽しくなってきました。 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】ダスティーローズ・パープルヘイズ 1.

    忘れてた! 先週から仲間入りしていた多肉植物です。 ダスティーローズ 葉は全開ですが時間をかけて可愛くなっていくでしょう。 そんな姿を想像しながら気長に見守っていきますよ。 そして先日仲間入りしたのはこちらです。 普段行けない遠くのホームセンターで欲しかった多肉を見つけたので迷わず手に取りました。 オーロラ 前に道の駅で買ったものがあります。 今も小さいですが紅葉もして元気に育っています。 増やしたいと思っていましたが小さいのでカットすることに戸惑っていて、もうひとつ欲しいとずっと思っていたのです。 でも、この辺りではオーロラを見かけたことがないので小さいオーロラをそのまま静かに育てていたので…

  • 小さな多肉事... がんばれオトメゴコロ!

    どんどん小さくなっていったオトメゴコロ。 これからどうなる? 諦めていたけどちょっとづつ葉を増やしています。 手前の小さいのです。 がんばれ!

  • 小さな多肉事... 照波は三時草

    あまり変化のなかった照波に小さな膨らみを見つけました。 照波は三時草という別名があります。 午後三時ごろになると花が咲き始める事に由来するそうです。 まだ小さな蕾ですが、ほんとに午後三時頃になると咲き始めるのかなと楽しみに待っているとこです。

  • ちょこっと多肉事 《パンクチュラータと黒猫》

    パンクチュラータをカットして黒猫鉢に植えました。 カットする前の写真は撮り忘れましたが すっきりした後の写真をどうぞ~ 去年ダイソーで買った黒猫鉢は2個です。 かわいい鉢なので使っていないもう1個は今のところ底の穴にテープを張ってペン立てになってます。 それはそれでいい感じなので、そのまま居座りそうな黒猫さん… あ~ 場所問題がとか言ってるのにこうやって増えていくんですね。

  • 【気になる多肉植物】ペンデンス・アボカドクリーム・ルエラ 1.

    昨日のことですが、 天気が良かったのでいつものところへ行って仲間を連れて帰ってきました。 ペンデンス 鉢いっぱいにもふもふっと増やしてかわいくしたい。 あとはダイソーからです。 どれも水をもらったばかりのようでたくさん吸っています。 初めての多肉もありました。 アボカドクリーム ぷっくりとしています。 かわいくなりそうですね。 ルエラ 葉の大きさがばらばらですがきれいに育ってくれるといいな… ジョセリンズジョイ 2個目です。 1個目は葉数が少ないものでちょっと寂しい苗でしたが今は新しい根が出てきて元気に育っています。 こちらはプランターに植えます。 マッコス こちらも2個目でプランター植えです…

  • 【気になる多肉植物】恋心 3. ひとつにまとめました

    今日は恋心をひとつの鉢にまとめました。 去年から育てていたものと先月仲間入りしたもの、葉が広がっているので場所問題もあるということでね… 去年の恋心には小さい芽ついています。 真ん中と右側です。 根の近くにできてたのは土の中にあったので白いです。 それぞれ取れないように気をつけながら植え替えました。 去年のは奥の方に植えました。 一番大きな恋心は鉢を移動するときによく手をぶつけるので切った方が育てやすいとは思っているのですが多肉を始めた頃から育てているので思い入れもあって切れません。 そして、小さな芽にもちゃんと光があたるようにしました。 今回は葉も取れたので一緒の鉢に植えました。 葉挿しから…

  • 【気になる多肉植物】ひとりぼっちのデレッセーナ 2.

    買い物帰りになんとな~く立ち寄ったダイソー。 サボテンの中にひとつだけ違う多肉植物が入っていたのを発見! おっ! よく見ると、 こんな感じです。 だからこれだけ残っていたのでしょうね。 偏って葉が枯れています。 なにかあるな? でも生長点は大丈夫なようだ。 残ってる葉もしっかりしてるし今なら間に合う(何が?) 少し前にもう一個欲しいと思っていたデレッセーナなので仲間入り決定です。 帰ってすぐに行動開始です。 土を落としていきましたが異常は見当たりませんでした。 根は少ない感じですがしっかりしています。 そして土の中に隠れて見えませんでしたが子株が付いていました。 これは嬉しいですね。 真っ白な…

  • 【気になる多肉植物】 プランターで育てる(いろいろ変更しました)

    先月からプランターで寄せ植えを始めたのですが… この土は保水性が良すぎて乾きが悪かったのでやめました。 次に使用するのは去年スノードロップを育てたときに使っていた土です。 (スノードロップは球根を深く埋め込んだのがいけなかったのと水やりがうまくできなかったのと、他にもありそうですが・・・、ちゃんと咲きませんでした。ごめんなさい、スノードロップ。) これは花を育てる用の土で、ふかふかで今も使えそうなのでこれに鹿沼土を少し混ぜることにしました。 底には前と同じ発泡スチロールと底石を少し敷きました。 今回はこんな感じです。 ウエルカ~ム! プランターもスノードロップで使用していたもので少し小さいもの…

  • 【気になる多肉植物】メキシカンスノーボール(1) ピインクルビー・ヌダ・エケベリア

    ダイソー巡りをしてきました。 入荷したてのようで中には水をったっぷり吸って持った時にズシッとくるものがありました。 今回も初めてのものと持っているものといろいろです。 では、 こちらをどうぞ~ 初めての仲間入り多肉は、 メキシカンスノーボールです。 同じダイソーで買ったのですが徒長具合がちがいます。 パンパンなピンクルビー。 チョンチョンと脇芽?花芽?が見えます。 どっちかな… ムチムチなヌダ。 前からあるヌダとは全く違います… エケベリア 詳しくはわかりませんが、ヤマトヒメかな? 花芽が折れて隠れていました。 そして、この多肉が一番重かったです。 中の土が水分含んでモリモリでした。 こちらも…

  • 多肉植物『オーロラの記録』 2023.4.3.

    2023.4.3. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 多肉植物『薄氷の記録』 2023.4.3.

    2023.4.3. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】

    今日行ったダイソーの植物コーナーが店の奥から出入り口のほうに移動していました。 入ってすぐのとこなので、すぐに目につきました。 いきいきした観葉植物か並んでいます。 そのなかには多肉植物もあります。 でも他のに比べると少ない… どうやら売れて数が減っている感じでした。 今日はこの4個が仲間入りですが、持ってないのはひとつだけです。 持ってるものは買わないようにしようと決めていたけど、いろいろ試したいことがあるのでやめました。 それで最初にカゴに入れたのがですね… これだったんです。 よく見ずパッと見て「フワユキ」って読んでしまって知らない多肉だってすぐに2個カゴに入れたんです。 帰りの車中でな…

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察・100円ショップ➁》 2023.3.27.

    今週は天気がよさそうですね。 こちらでも、そろそろ桜が咲きそうです。 前回の続きです。 写真は左が現在、右の小さいのが過去です。 *シルバースター 仲間入りしてから丁度半年のシルバースター。 後から出てきた中心部の子株はぺたんこになりながらも出てこようとしています。 ちゃんとそれぞれが大きくなっていくのでしょか? 回りに潰されないかな? *ヌダ テカテカ、カチカチだったヌダも時間が経過して少しずつ変身中です。 あえてカットせず様子をみてます。 この先はどうなるのかなと楽しみです。 *セデべリア ほとんどの葉が反り返っていたセデべリアです。 今は全く違った姿になり、こんなにかわいくなりました。 …

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察・100円ショップ①》 2023.3.27.

    まとめ観察したついでに100円ショップから仲間入りした多肉たちの成長をみていこうと思います。 写真は左が現在、右の小さいのが過去です。 *ハオルチア 多肉を始めダイソーから最初に購入したのはハオルチアでした。 ハオルチアのオブツーサが欲しかったのですがなかなか見つからず、まずはこのハオルチアから育ててみようと思ったのです。 一度葉焼けをしダメかと思いましたが、新しい葉も増えきれいに変身しました。 *グラプトペダルム カットすることに慣れていなかったのでこんな感じでいいのかなと思いながらやっていたことを思い出しました。 *ティッピー ティッピーは小さいながらも上に上にと育っていきどうすればいいか…

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察》 2023.3.27.

    週末にベランダを片付けたり多肉植物の植え替えをしました。 葉挿しもごちゃごちゃしていたのでまとめられるものはまとめましたが、それで空きスペース出来たかというとほとんど変わりませんでした。 でも、見た目にすっきりしたので良かったです。 今回はザクっとカゴにまとめたものを写真に撮りました。 大雑把にまとめました。 次は、ダイソーやキャンドゥからの多肉植物を記事にします。 それではまた… memo2022.hatenablog.com

  • ちょっと不安な銀箋

    だいぶ前からこんな感じの銀箋… 茶色くなったとこはダメですね… 調べてみたら「さび病」のようです。 紫っぽいのは大丈夫のようですがどうかな? 半分くらいがダメになったのかと思いましたが頑張ってるのがほとんどです。 それと、 寄せ植えで育てていたこちら。 名前はないですが手前の左も銀箋ですよね? これも紫っぽいです。 でも大丈夫大丈夫! この寄せ植えは 葉がやけにシワシワなもの、 横から根が出ているものなどあるので こちらも植え替えしました。 寄せ植えに入っていたのも一緒にしました。 こちらもスッキリしました。 これで元気になってくれるといいな… 今日は黙々と多肉の植え替えやらなんやらいろいろと…

  • 【気になる多肉植物】ローラ・風緑・グスト

    春ですね。 ホームセンターや100均での多肉コーナーが賑わい始めました。 嬉しいですが、ますます抑えきれなくなってきます… だから仲間がまた増えました。 どん! 欲しいのはもっとあったんですけど絞りました。 ローラ 風緑 グスト 今回も1寸鉢多肉があります。 どこまできれいにもしくはかわいくすることができるか、いつも楽しみながら育てています。 少し前の日差しが強い日に葉焼けさせてしまった多肉があったので春でも遮光には気をつけないとダメなんだと気づき急いで家にあった虫よけネットで軽く遮光対策しました。 とりあえず、これで様子をみていきます。 ハオルチア以外の多肉をベランダ管理にしました。

  • 【気になる多肉植物】ファンクイーンとデビーの仕立て直し

    昨日は一日寒くて冬が戻ってきた感じでしたが今日は朝から天気がいいです。 風は強いですが多肉植物はベランダに移動です。 今日はファンクイーンとデビーの胴切りをしました。 家にきたときから下の葉は大きかったのですが柔らかかったので少しシャッキとしてからカットしようと思いそのままにしていました。 今は葉がシャキッとしています。 これを細い糸でカットしました。 糸でするのはどうかと思いましたが大丈夫でした。 茎が細かったからですかね、切り口もきれいです。 デビーの方は茎の中が黒っぽくなってますが、大丈夫なのか? 根はしっかり育っていたのでよかったです。 上の部分は鉢に戻し、下の部分はプランターに植える…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用