chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【気になる多肉植物】ペンデンス・アボカドクリーム・ルエラ 1.

    昨日のことですが、 天気が良かったのでいつものところへ行って仲間を連れて帰ってきました。 ペンデンス 鉢いっぱいにもふもふっと増やしてかわいくしたい。 あとはダイソーからです。 どれも水をもらったばかりのようでたくさん吸っています。 初めての多肉もありました。 アボカドクリーム ぷっくりとしています。 かわいくなりそうですね。 ルエラ 葉の大きさがばらばらですがきれいに育ってくれるといいな… ジョセリンズジョイ 2個目です。 1個目は葉数が少ないものでちょっと寂しい苗でしたが今は新しい根が出てきて元気に育っています。 こちらはプランターに植えます。 マッコス こちらも2個目でプランター植えです…

  • 【気になる多肉植物】恋心 3. ひとつにまとめました

    今日は恋心をひとつの鉢にまとめました。 去年から育てていたものと先月仲間入りしたもの、葉が広がっているので場所問題もあるということでね… 去年の恋心には小さい芽ついています。 真ん中と右側です。 根の近くにできてたのは土の中にあったので白いです。 それぞれ取れないように気をつけながら植え替えました。 去年のは奥の方に植えました。 一番大きな恋心は鉢を移動するときによく手をぶつけるので切った方が育てやすいとは思っているのですが多肉を始めた頃から育てているので思い入れもあって切れません。 そして、小さな芽にもちゃんと光があたるようにしました。 今回は葉も取れたので一緒の鉢に植えました。 葉挿しから…

  • 【気になる多肉植物】ひとりぼっちのデレッセーナ 2.

    買い物帰りになんとな~く立ち寄ったダイソー。 サボテンの中にひとつだけ違う多肉植物が入っていたのを発見! おっ! よく見ると、 こんな感じです。 だからこれだけ残っていたのでしょうね。 偏って葉が枯れています。 なにかあるな? でも生長点は大丈夫なようだ。 残ってる葉もしっかりしてるし今なら間に合う(何が?) 少し前にもう一個欲しいと思っていたデレッセーナなので仲間入り決定です。 帰ってすぐに行動開始です。 土を落としていきましたが異常は見当たりませんでした。 根は少ない感じですがしっかりしています。 そして土の中に隠れて見えませんでしたが子株が付いていました。 これは嬉しいですね。 真っ白な…

  • 【気になる多肉植物】 プランターで育てる(いろいろ変更しました)

    先月からプランターで寄せ植えを始めたのですが… この土は保水性が良すぎて乾きが悪かったのでやめました。 次に使用するのは去年スノードロップを育てたときに使っていた土です。 (スノードロップは球根を深く埋め込んだのがいけなかったのと水やりがうまくできなかったのと、他にもありそうですが・・・、ちゃんと咲きませんでした。ごめんなさい、スノードロップ。) これは花を育てる用の土で、ふかふかで今も使えそうなのでこれに鹿沼土を少し混ぜることにしました。 底には前と同じ発泡スチロールと底石を少し敷きました。 今回はこんな感じです。 ウエルカ~ム! プランターもスノードロップで使用していたもので少し小さいもの…

  • 【気になる多肉植物】メキシカンスノーボール(1) ピインクルビー・ヌダ・エケベリア

    ダイソー巡りをしてきました。 入荷したてのようで中には水をったっぷり吸って持った時にズシッとくるものがありました。 今回も初めてのものと持っているものといろいろです。 では、 こちらをどうぞ~ 初めての仲間入り多肉は、 メキシカンスノーボールです。 同じダイソーで買ったのですが徒長具合がちがいます。 パンパンなピンクルビー。 チョンチョンと脇芽?花芽?が見えます。 どっちかな… ムチムチなヌダ。 前からあるヌダとは全く違います… エケベリア 詳しくはわかりませんが、ヤマトヒメかな? 花芽が折れて隠れていました。 そして、この多肉が一番重かったです。 中の土が水分含んでモリモリでした。 こちらも…

  • 多肉植物『オーロラの記録』 2023.4.3.

    2023.4.3. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 多肉植物『薄氷の記録』 2023.4.3.

    2023.4.3. 過去写真 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】

    今日行ったダイソーの植物コーナーが店の奥から出入り口のほうに移動していました。 入ってすぐのとこなので、すぐに目につきました。 いきいきした観葉植物か並んでいます。 そのなかには多肉植物もあります。 でも他のに比べると少ない… どうやら売れて数が減っている感じでした。 今日はこの4個が仲間入りですが、持ってないのはひとつだけです。 持ってるものは買わないようにしようと決めていたけど、いろいろ試したいことがあるのでやめました。 それで最初にカゴに入れたのがですね… これだったんです。 よく見ずパッと見て「フワユキ」って読んでしまって知らない多肉だってすぐに2個カゴに入れたんです。 帰りの車中でな…

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察・100円ショップ➁》 2023.3.27.

    今週は天気がよさそうですね。 こちらでも、そろそろ桜が咲きそうです。 前回の続きです。 写真は左が現在、右の小さいのが過去です。 *シルバースター 仲間入りしてから丁度半年のシルバースター。 後から出てきた中心部の子株はぺたんこになりながらも出てこようとしています。 ちゃんとそれぞれが大きくなっていくのでしょか? 回りに潰されないかな? *ヌダ テカテカ、カチカチだったヌダも時間が経過して少しずつ変身中です。 あえてカットせず様子をみてます。 この先はどうなるのかなと楽しみです。 *セデべリア ほとんどの葉が反り返っていたセデべリアです。 今は全く違った姿になり、こんなにかわいくなりました。 …

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察・100円ショップ①》 2023.3.27.

    まとめ観察したついでに100円ショップから仲間入りした多肉たちの成長をみていこうと思います。 写真は左が現在、右の小さいのが過去です。 *ハオルチア 多肉を始めダイソーから最初に購入したのはハオルチアでした。 ハオルチアのオブツーサが欲しかったのですがなかなか見つからず、まずはこのハオルチアから育ててみようと思ったのです。 一度葉焼けをしダメかと思いましたが、新しい葉も増えきれいに変身しました。 *グラプトペダルム カットすることに慣れていなかったのでこんな感じでいいのかなと思いながらやっていたことを思い出しました。 *ティッピー ティッピーは小さいながらも上に上にと育っていきどうすればいいか…

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察》 2023.3.27.

    週末にベランダを片付けたり多肉植物の植え替えをしました。 葉挿しもごちゃごちゃしていたのでまとめられるものはまとめましたが、それで空きスペース出来たかというとほとんど変わりませんでした。 でも、見た目にすっきりしたので良かったです。 今回はザクっとカゴにまとめたものを写真に撮りました。 大雑把にまとめました。 次は、ダイソーやキャンドゥからの多肉植物を記事にします。 それではまた… memo2022.hatenablog.com

  • ちょっと不安な銀箋

    だいぶ前からこんな感じの銀箋… 茶色くなったとこはダメですね… 調べてみたら「さび病」のようです。 紫っぽいのは大丈夫のようですがどうかな? 半分くらいがダメになったのかと思いましたが頑張ってるのがほとんどです。 それと、 寄せ植えで育てていたこちら。 名前はないですが手前の左も銀箋ですよね? これも紫っぽいです。 でも大丈夫大丈夫! この寄せ植えは 葉がやけにシワシワなもの、 横から根が出ているものなどあるので こちらも植え替えしました。 寄せ植えに入っていたのも一緒にしました。 こちらもスッキリしました。 これで元気になってくれるといいな… 今日は黙々と多肉の植え替えやらなんやらいろいろと…

  • 【気になる多肉植物】ローラ・風緑・グスト

    春ですね。 ホームセンターや100均での多肉コーナーが賑わい始めました。 嬉しいですが、ますます抑えきれなくなってきます… だから仲間がまた増えました。 どん! 欲しいのはもっとあったんですけど絞りました。 ローラ 風緑 グスト 今回も1寸鉢多肉があります。 どこまできれいにもしくはかわいくすることができるか、いつも楽しみながら育てています。 少し前の日差しが強い日に葉焼けさせてしまった多肉があったので春でも遮光には気をつけないとダメなんだと気づき急いで家にあった虫よけネットで軽く遮光対策しました。 とりあえず、これで様子をみていきます。 ハオルチア以外の多肉をベランダ管理にしました。

  • 【気になる多肉植物】ファンクイーンとデビーの仕立て直し

    昨日は一日寒くて冬が戻ってきた感じでしたが今日は朝から天気がいいです。 風は強いですが多肉植物はベランダに移動です。 今日はファンクイーンとデビーの胴切りをしました。 家にきたときから下の葉は大きかったのですが柔らかかったので少しシャッキとしてからカットしようと思いそのままにしていました。 今は葉がシャキッとしています。 これを細い糸でカットしました。 糸でするのはどうかと思いましたが大丈夫でした。 茎が細かったからですかね、切り口もきれいです。 デビーの方は茎の中が黒っぽくなってますが、大丈夫なのか? 根はしっかり育っていたのでよかったです。 上の部分は鉢に戻し、下の部分はプランターに植える…

  • 多肉植物《プランターで育てる》

    昨年プランターで綿を育てていましたが、その土で多肉植物を育てることにしました。 細かい根はよけれるものはなるべく取り除き土はふるいにかけました。 土のリサイクル材を混ぜると良いそうですが今回はこのまま使います。 底石も家にあるものでどうにかしようと代わりにしたものは発泡スチロールです。 土が土だけに半分弱ぐらいは底石代用の発泡スチロールがはいっています。 土にはオルトランを入れて混ぜています。 ケチケチです。 これでどこまで育てられるのか? 不安ではありますが楽しみでもあります。 そして植えたのがこちらです。 前回紹介した白牡丹とヘラクレスをカットしたり葉挿しで植えました。 育てやすそうな多肉…

  • 【気になる多肉植物】ピーチプリデ・白牡丹・ヘラクレス・ルンヨニー・ブルーサプライズ

    ようやく近くのダイソーでも入荷しだした多肉植物。 ますます足を運ぶ回数が増えそうです。 今回は先週と今日仲間入りした多肉植物を紹介します。 先週分がこちらです。 同じものは買わないようにしようと思っていたのですが、今年はいろいろと試していこうということで… ピーチプリデ これは持っていません。 カットして植えました。 いつも、もう少し大きくしてからのほうが良いのだろうと思うのですが、徒長していると小さくてもカットしてしまう… 白牡丹 ヘラクレス そして、今日の仲間入りはこちらです。 ダイソー多肉です。 もう残り少なくなっていました。 きっと同じように探し回っている方もいるのでしょうね。 ルンヨ…

  • 【気になる多肉植物】ハオルチア宝草 花芽が出てきました

    ハオルチア宝草の花芽に気づいたのは先月2月5日でした。 正面からだとわかりませんが覗き込むと… こんな感じでした。 ときどき写真を撮って残しておこうと思っていたのですが時間が空いてしまいました… そして、今日の姿がこちらです。 どこまでいくのかな? 毎日楽しみながら見守っています。 最近、少しづつベランダで日光を浴び風を感じている多肉植物。 数が増えてきたので試行錯誤しながら並べています。 雨対策も考えないといけないなぁ…

  • 多肉植物『静夜の記録』 2023.3.9.

    2023.3.9. 過去写真 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】サブセシリス・野ばらの精・松の緑・ルペストリス・クスビタータ・リトルムゼ・ゴルビュー(1)

    どこまで増えていくのだろうか? そろそろ考えていかないといけないと思いながらも手に取ってしまう多肉植物。 ベランダに移動することを考えたら・・・ そのときはそのときでなんとかするしかない! そう思いながら新しい仲間たちの紹介です。 いつも思うのは、この可愛さをずっと維持できればいいのに・・・です。 それが難しいんだなぁ~ サブセシリス 野ばらの精 そして、こちらも一緒です。 1号鉢のミニサイズ。 松の緑 ルペストリス クスビタータ リトルムゼ ゴルビュー ベランダ管理もそろそろです。 棚を増やそうかどうしようか? なんか工夫しないといけないとは思っているのですが、 どうしようかな・・・

  • 【気になる多肉植物】オブツーサ・紫オブツーサ(1)

    ずっと欲しかったオブツーサに会えました。 なかなかタイミングが合わなかったのですが、やっと仲間入りです。 待ちに待ったオブツーサなので迷った2個を買ってしまいました。 オブツーサと紫オブツーサです。 他のと比べひとつだけやけに目立っていたオブツーサは鉢いっぱいに大きく育っていました。 キュッとしまった紫オブツーサ、もりもりになってくれると嬉しいけど… どちらも上手に育てて増やしたいです。 自信はないけどきれいに育て上げれたらいいな…

  • グラプトペタルプの記録 2023.2.25.

    2023.2.25 過去写真 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】マクドガリー(2) ヤマトヒメ・エケベリア・ジョセリンズジョイ(1)

    前回の続きになります。 同じところでもうひとつ購入しました。 マクドガリーです。 じつは、2回目です。 1回目は昨年9月です。 こんな感じに徒長していたものです。 小さい葉だったこともあり葉挿しは無理でしたが、全滅ではありません。 今の姿は… 小さいのがチョンチョン・・・ グリンピースほどの大きさです。 時間の問題かもしれないと思いマクドガリー2号を仲間入りさせました。 紅葉していてかわいいですね。 それから、キャンドゥで久しぶりに見つけた多肉植物です。 ヤマトヒメ エケベリア ジョセリンズジョイ これは多分、いつ見に行ってもずっと残っていたジョセリンズジョイだと思います。 いつもどうしようか…

  • 【気になる多肉植物】10円の多肉植物

    買ってしまいました。 いつものホームセンター、ずらり並んだ多肉植物の奥に値下げコーナーがあるので、まずは手前の多肉植物を見て回った後にそちらに見に行ったら、 おっ! 値下げコーナーの多肉植物たちに10円のシールがずら~り貼ってありました。 よく見ると持っているものも多くどうしようかと思ったのですが、徒長はしているものの仕立て直しをしたらちゃんと育ちそうなものばかりだったので、寄せ植えにしたらいいかもとふと思い全部買っちゃいました。 ちょっとだけ残すよりいいかなと… ということで、 仲間入りした10円軍団はこちらです。 と、 1号鉢がいっぱいで 全部で43個です。 帰ってきてからたくさんの多肉た…

  • 【気になる多肉植物】薄化粧・アメボイデス(1)

    ダイソーなどの100均のお店での入荷が待っても待ってもない多肉植物。 あちこちと覗いていますがいつになったら出会えるのだろう・・・ 今回はふらりと寄り道したホームセンターから仲間入りした多肉植物の紹介です。 薄化粧とアメボイデス 薄化粧は増やしたい… 挿し木で増やすといいようなので春になったらやってみます。 それからこちら、 きれいな色のアメボイデスです。 むちむちの双頭です。 このままだと形が崩れると思うので、出来ればバラしてそれぞれきれいに育てたい。 こちらも春になったらやろうかな… その前にやっちゃうかも… 多分、春まで待てない思う。 どうなるかわかりませんが 春までもうすぐだからね~

  • 【球根から育てよう】スノードロップ(2) 芽が出てきました

    11月末に植えたスノードロップが姿を見せてくれています。 あまり水をあげていなかったので、ちゃんとあげていたらもう少し早く姿を見ることができたのかな・・・? でも、こうして育ってくれたので良かった。 最近は、日中少しずつ暖かくなってきています。 生長も早まるかもしれませんね。 いつ花が咲くのでしょう。 楽しみです。 memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】スプリングジェイド(2)順調に育っている脇芽と葉挿し

    夏に仲間入りしたダイソーのスプリングジェイド。 カットして挿したり葉挿しをして様子をみていました。 カットしたところから3個の芽が育っています。 かわいい三つ子ちゃん。 下の葉もまだまだ元気です。 そして葉挿しのほうはこちら、 葉挿しトレーの中ですくすく育っています。 (赤い枠の中がスプリングジェイドです) 明るい場所に置いています。 葉挿しトレーの方は、ほぼ毎日霧吹きで軽く水をあげています。 このまま順調に育っているおくれ~ memo2022.hatenablog.com

  • 【気になる多肉植物】ホワイトストーンクロプ(2)やっとここまで…

    どんな姿が正解なのか想像つかなかった徒長多肉のホワイトストーンクロプ。 2022年9月に仲間入りした時の姿です。 ヒョロヒョロでたよりなかったのですが、カットして挿したり葉挿さしをして育てていました。 大きな変化はないように見えますが現在の姿です。 2号鉢の中でちょっとづつちょっとづつ育っています。 小さな葉からも、 なんとかここまでになりました。 まだまだ小さいです。 触るとふにゃっと柔らかいので少し心配。 室内管理の水やりがわからない… 小さいので水をあげないとシワシワになってダメになりそうだし… そう思ってたまに霧吹きであげています。 春になったら大きくなってくれるかな? memo202…

  • 【気になる多肉植物】 クラッスラ 紅稚児(2) かわいらしい姿になってます

    雪がちらちらというか、ふわ~りふわ~りという感じに降っています。 こんな感じでいつも降ってくれてたらいいのにっと思いながら今見つめていました… そんな中、ちょっと似たよな感じに思えてきた多肉植物があったので紹介します。 紅稚児(クラッスラ)です。 12月末にうちに来たときは⇩ こんな感じだったのに、ちょっとづつ花芽が出てきて期待が膨らんでいきました。 紅葉はしてませんが小さな花のつぼみ?がたくさんついているこの状態でもかわいらしいです。 朝と夜のチェックが楽しみな紅稚児さんです。 窓越しに置いてあるので陽当たりは良く太陽の方へとこんにちは状態になります。 なので、毎日向きを換えています。 今日…

  • 【気になる多肉植物】だるま福姫・ハムシー・センペルビウム ブラック・ブルーアトール・チワワエンシス (1)

    久しぶりに仲間入りした多肉植物の紹介です。 先ずは、よく行くホームセンターから いつものように値下げの徒長多肉植物です。 なんだかな~ 値下げの値下げで50円のだるま福姫です。 葉は大きく厚みもあるので葉挿しからですね。 もうひとつ、 1号鉢のミニサイズの多肉植物。 値下げの値下げの値下げで30円のハムシ―です。 葉に小さな傷がちょこちょこありますが弱ってる感じはないので大丈夫かと思います。 そして次は、 何度か行ったことはあったのですが多肉植物を買ったのは初めてのホームセンターからの仲間入りです。 普段行くホームセンターでは見かけないものばかり並んでいました。 どれも入荷したばかりのようでき…

  • 【気になる多肉植物】シノクラッスラ(2) うれしい変化です

    今日は日中でもマイナス気温でした。 室内管理なので今季最強の寒波襲来でも多肉植物は心配はないのですが、 通勤時の車の運転が心配。 すんごく不安です。 そんなことはさておき、、、 今日の、その後の変化が気になる多肉植物はダイソーのシノクラッスラです。 仲間入りしたのは9月2日。 ダイソーの多肉植物は初心者でも育てやすくていいですね。 時間をかけてゆっくり変化していく姿を日々楽しんでいます。 このシノクラッスラも大きく変化していきました。 紅葉しています。 脇芽も育っています。 嬉しいことだらけです。 室内管理は多肉チェックがしやすいので、じっくり観察してしまいます。 楽しいひとときです。 mem…

  • 【気になる多肉植物】 シルバースター (2) 丈夫に育っています

    今日は、2022年9月に仲間入りしたシルバースターのその後です。 真ん中の茶色くなった部分が気なってホジホジしてしまい周りの葉を傷つけてしまったので、新しい葉が出てくるか心配だったのですが・・・ ちゃんと出てきました。 3カ月半くらいで、こんなに成長しましたよ。 真ん中だけではなく、脇からも出てきて中心部がごちゃごちゃしていますが元気に育っています。 心配ご無用でした。 室内管理なので陽の当たる窓際に棚を近づけ日光不足にならないようにしています。 水やりは土が乾いたと思ったらあげています。 こんな感じでいいのかな?と、常に思いながらの水やりです。 冬も楽しい多肉植物。 ちょっとした変化でも見つ…

  • 【気になる多肉植物】 花月夜・十字星・ロゲルシー・天使の雫・千代田の松・ミニベル・桃美人 (1)

    前回の続きです。 仲間入りしたミニ多肉はこちらです。 花月夜・十字星・ロゲルシー・天使の雫・千代田の松・ミニベルです。 花月夜 十字星 ロゲルシー 天使の雫 千代田の松 ミニベル と、 桃美人 これは値下げ多肉ではありませんよ。 こんな感じでまとめて購入しました。 今週は仕事の休みが平日の連休なので雪が積もっていなければドライブがてら、もう少し遠くのホームセンターにも行ってみようと思ってます。 初めての冬、室内管理、水やりのタイミングがこれでいいのか探り探りで不安ではありますが、2023年も多肉植物に癒される日々になるでしょう。 いろいろ悩み考え学びながら、ときに失敗しながらも楽しんで多肉植物…

  • 【気になる多肉植物】 爪蓮華・クラバツム・星乙女・ワテルメイエリー (1)

    2023年1月7日、たくさんの多肉植が仲間入りしました。 だって安くなってたんだもん! こんな時じゃないと買えないんだもん! と、言うことで… 年末年始、正月も関係なく働いた自分へのご褒美だ!と思う事にして買いました。 なんとなく気分転換に少し離れたホームセンターまで行きました。 わくわくしながら多肉コーナーに行くと、入荷したての多肉植物の隣にこれまたたくさんの値下げ徒長多肉たちが肩を寄せ合っていました。 100円だけではありません。 ミニミニ多肉は50円になっていました。 心はスキップ状態、何度も行ったり来たり手に取っては戻し悩んでる時間がこれまた楽しい。 置く場所が… と思いながらもポイポ…

  • 【気になる多肉植物】 サンライズマム・モルガニューム・群月花・エメラルドリップ・ピンクラウル・松姫・銘月 (1)

    前回からの続きです。 それから・・・ 次によく行くホームセンターに行きました。 ミニ多肉が入荷したてで並んでいたので形がきれいです。 2022年、最後に嬉しい出会いがあったと思ったら迷わずカゴに入れていました。 この日はたくさんの多肉植物が仲間入りしました。 植え替えも楽しい作業です。 このまま順調に育ってほしい。 このように、2022年たくさんの多肉植物に出会えました。 こんなにハマるとは思いませんでしたが、2023年はもっと気になり好きになりそうです。

  • 【気になる多肉植物】 ブロンズ姫・スプルセオバリー・元禄美人 ・ デビー・朧月・ファンクイーン (1)

    やっぱり2022年のうちにブログに書けませんでした… 時間が経つと飛ばしてしまいそうだったので、今回も簡単にまとめてのブログになってしまいます。 たまに行くホームセンターなのですが、なかなか値下げをしないお店なのでいつも変わり映えしない多肉コーナーでした。 ですが、今回は珍しく値下げ多肉がズラリと並んでいたのでじっくり見てしまいました。 ブロンズ姫・スプルセオバリー・元禄美人 デビー・朧月・ファンクイーン そして、ずっと欲しかった多肉植物がありました。 クラッスラ属の紅稚児です。 これが欲しかったんです。 やっと見つけました。 こちらは値下げ品ではありません。 ちなみに、 エケベリア属の紅稚児…

  • 気になる多肉植物 ピンクプリティ・パープルフォンニュルン・福兎耳・星の王子・照波・白寿楽 1.

    時間が空きましたが2週間前に仲間入りした多肉植物。 たまに行くホームセンターでタイミングよく小さな多肉植物がずらり並んでいたので買ってしまいました。 ミニミニ多肉苗3㎝の鉢に入ったものです。 小さくても元気いっぱいです。 ミニミニサイズなので植え替えました。 2週間の間に、 照波の花は萎んだので取りました。 福兔耳の下の葉の付け根が黒く変色してたのでそれも取って植え替えしました。 そんな感じです。 今日は久しぶりにホームセンター巡りをしていろいろと購入してきました。 今までで一番多い14個です。 ミニサイズのものや値下げのもばかりですが欲しかった多肉にも出会い嬉しい買い物になりました。 今日仲…

  • 気になる多肉植物 カリフォルニアサンセット・レッドベリー・セデべリアレ ディジア・紅葉まつり 1.

    久しぶりの連休です。 今日は少し離れたホームセンターに行ってきました。 いつものように期待せずにふらっと行ったのですが嬉しい出会いがあり、ニコニコで帰ってきました。 その訳は、 こちらです。 これがなんと! 半額以下だらけです。 これらの多肉植物は3寸鉢に入ったもので400円チョイのお値段です。 ですが、ここのホームセンターは普段ならこの大きさでこの値段のものはあまり置いていないので多分手に取る人も少なかったのでしょう。 安くてもかわいい多肉植物はいっぱいあるし、私はそれで今は十分楽しんでるのでね。 今回はどれも選ぶのに迷うくらいの数がありました。 その中でも一つだけ、 カリフォルニアサンセッ…

  • 気になる多肉植物 エケベリア 1.

    先週かな? ダイソーに寄り道したときに気になってしまった多肉植物がありました。 前々からあった徒長した多肉植物です。 徒長しすぎていて見向きもしていなかったのですが、この前よくよく見てみたら徒長しているけどしっかりしている?感じだったのです… よく見るダイソーの徒長多肉はへにょへにょだったり、ボロボロだったり、弱々しい姿、コレいつまで置いてるの?と思うようなかわいそうな姿もあるのですが、そこのダイソーの気になった多肉は上手にお水をあげているように思いました。 室内で陽当たりは不十分ですが葉がちゃんとついていて大きめの葉には厚みもありました。 徒長してくねくねはしてますが大事に育てられてたんだろ…

  • スノードロップを育てよう 1.

    10月に用意していたスノードロップの球根。 今月初めくらいには植えようと思っていたのに終わりになってしまいました。 準備OK! あらら? 遅すぎたかな? ちょっと頭を覗かせているものもありますけど… どうすることもできないので植えていきます。 ちゃちゃっとやっておしまい。 この後、水をあげました。 これだけの事なのに今頃になってしまった。 まぁ、いいでしょう。 早めに咲いたとしてもそれはそれ! 寒い冬に花が咲くなんて嬉しくなりますよね。 いつ咲くのかな? 冬の楽しみがひとつ増えました。 memo2022.hatenablog.com

  • 綿を育てよう 8. (綿になりました!)

    ? 白い… おおおー できてる! ふわふわ~ 綿になってる~~~ 葉は枯れてきてたのに実は何の変化も見られなかったのでどうなるんだろうと思っていたのですがひとつめの綿ができていました。 感動です。 寒い地域なので綿にまで育てることができるのか不安でしたができました。 嬉しい~ まだひとつですが、これから他の実もはじけて姿を見せてくれそうです。 まだまだ楽しみが続きそうです。

  • 気になる多肉植物 メビナ・ヘラクレス 1.

    昨日は久しぶりに仕事帰りにキャンドゥに寄り道しました。 最近はサボテンばかりで寂しかった多肉コーナーでしたが、ありました! お~、どれどれと見てるだけで楽しい。 100円でわくわくできるなんて幸せだなってつくづく思います。 で、 今回はこちらです。 メビナです。 パッカーン! それでも元気ならいいんです。 それからもうひとつは、 ヘラクレスです。 なんか寄っちゃてますけどね… 他に並んでいたヘラクレスは、なぜかどれもこれより小さく葉数も少なく残念な姿だったのです。 どちらも葉は厚みもあり硬くしっかりしています。 最近は水やりに迷いがあります。 どのくらいがいいのか? 控えめにはしてますが迷って…

  • 気になる多肉植物 セデべリア 1.

    多肉棚を室内に移動したので普段は室内管理ですが、仕事休みの日は天気がよければベランダにちまちまと多肉植物たちを移動しています。 それ用に小さな棚を置いているのですがあまりにも高さが低いので日に十分当てることはできないのですが、ずっと室内に置くよりはいいのではないかと… でも、 多肉棚は窓際に置いてるので、多肉棚に置いたままの方が陽に当たっていいのかもしれないとも思っているのですが… さて、 どっちがいいのでしょうか? 最近は、よく行くホームセンターも100均も多肉植物コーナーがパッとしません。 とは言いながらもダイソーでひとつだけ買っちゃいました。 セデべリアです。 数少なかった多肉植物のコー…

  • オーロラ(2)ずっと目立っていた

    半年前に道の駅から薄氷と一緒に買って帰ったオーロラがこちら、 〈過去写真〉 きれいに色付いて気になったオーロラでした。 そのうち緑色になるんだろうなと思っていましたが、ほぼ赤いままでした。 少し緑っぽくなることはありましたが、夏でもベランダの多肉棚で目立っていました。 これは、たしか10月だっだと思う… 横から根が出てます。 なので、チョキンと切って植え替えました。 そして今日、 くすんだ色になっちゃってますね。 あぁ… これでいいのか? どうなんだ? 良くわからない… でも、生きているから大丈夫なはず… もう一度あの頃の色を出すことはできるのかな? オーロラを見るたびにそう思ってしまうのです…

  • 薄氷(2)今も変わらない姿

    半年前に道の駅で見つけた薄氷。 薄ピンクがかわいかったけど… 〈過去写真〉 今は… 薄ピンクではありませんが見た目の形に大きな変化はありません。 葉挿しも順調に育っています。 横からだと下の葉が枯れていき今はこんな感じです。 ちょっとずつちょっとずつ葉を増やし育っていますよ。 memo2022.hatenablog.com

  • 気になる多肉植物 ヌダ・ゴースティ・寄せ植え 1

    今日は、小雨が降ったり止んだりの天気でしたが久しぶりに虹を見ました。 虹を見るとなんだか嬉しくなりますよね。 そんな中、一緒に帰ってきた多肉植物。 まずはダイソーからはこちら、 ヌダです。 テカテカです。 造り物のようです。 時間はかかりそうですが、これがどのように変わっていくのか楽しみ。 次は、ホームセンターからこちら、 左はゴースティ 右は寄せ植えです。 ゴースティ… よくわかりませんでしたが気になったので買っちゃいました。 後から調べたら桜牡丹だということがわかり ! なんと、 少し前から欲しいと思っていた多肉植物だったのです。 思っていた姿とは全く違うけど、これぞ運命の出会いであります…

  • 姫秋麗(4)こんなに大きくなりました

    久しぶりの姫秋麗の様子。 振り返りながら見ていきますよ。 こちらは、はじめてうちに来た時の姿。 薄っすらピンクで可愛い姿でした。 何も知らず、まずは鉢に植え替えをしようとしたらポロポロと葉が取れていくので、そのときは多肉植物とは葉が簡単に取れてしまう植物なのかと本気で思った… 笑っちゃうけど多肉植物の初めての植え替えが姫秋麗だったから、これはしょうがない。 姫秋麗とはそういう多肉植物とは知らなかったんだから。 で、なんとか植え替えが終わると取れた葉がたくさんあるので、ここで葉挿しも初体験。 ちょっと芽や根が出てきただけでうれしい葉挿しの成長。 それは今も変わりなく嬉しいですね。 そんな葉挿しの…

  • ハオルチア(3)6カ月経過

    多肉植物を始めて約半年になりました。 最初に気になったのがハオルチアでした。 そこから、いろんな多肉植物が気になりちょこちょこと集めるようになりました。 何もわからないまま多肉植物を始め今でもわからないことだらけですが、心配だった夏が過ぎ秋になって、とりあえずひと安心しています。 ちょうど6カ月が過ぎたので、これから少しずつ今ある多肉植物の成長をブログに記録していこうと思います。 今日は最初に買ったハオルチアの成長を見ていきます。 ダイソーのハオルチアと宝草。 うちでダイソーの300円多肉植物はこのハオルチアしかありません。 あんまり元気がない感じだったので心配だったのですが、ちゃんと育ってい…

  • 気になる多肉植物 春萌・ゴールデングロー・立田 1. そして2代目乙女心

    休日の楽しみになっているホームセンター巡り。 徒長狩りばかりしていますが… あちこちのきれいな紅葉を眺めつつ前回行けなかったホームセンターに行ってきました。 前に行った時も徒長多肉が多めに並んでいた店舗でしたが、今回も並んでいました。 まあ、そう思って行ったのですがね。 すんごい徒長してました。 びよ~ん! びよよ~ん! と、こんな感じです。 左から、 春萌・ゴールデングロー・立田です。 シロクマは、びよよよよ~んと徒長しすぎの多肉植物をせめてかわいく見せようとかそんなんじゃないのよ。 春萌の支え役で登場です。 こうでもしないと倒れてしまうんです。 左に右に上に斜めにと自由奔放に育っておりまし…

  • 気になる多肉植物 フーケリー・樹霜・レズリー 1.

    今日は仕事が休みだったのでゆっくりとお出かけ… と言っても行くところはいつもの場所です。 昨日までは、ちょっと遠くのホームセンターにでも行こうと思っていたのですが疲れていたこともあり近場のホームセンターなどをふらふらして帰ってきました。 最近は値引きされた多肉植物を見て回るのが楽しみのひとつになっています。 葉挿しから育てるのが楽しくなってきていて、少しづつ大きくなっていく姿を見守っています。 そんな思いで徒長していても値引きされていたら気になった多肉植物は仲間入りです。 そんな感じで今日も徒長した多肉植物が仲間入りしました。 パッと見が似ています… 左から、フーケリー・樹霜・レズリーです。 …

  • ど真ん中にドン!

    見つけたときに思わず なんでそこ~ と、言ってしまった。 今朝のカエルの居場所は、 2号鉢のど真ん中。 葉挿ししてたのも出ちゃってるし… 背中には細かい鹿沼土たくさんついてるし… 足元は少し埋ってるし… うん…。 別にいいんだけど、もっといい場所あると思うんですけどね。 そこ温かいのかな? さてさて、明日はどこにいるのやら。

  • 今日も今日とて…

    朝の楽しみ、 カエルを探せ! どこだどこだとしばらく探してやっと見つけました。 雨よけのシート+ベランダの側面を見つめる?向いている?カエル。 なにを思っているのかな・・・ とりあえず今日はそこがあなたの定位置なのですね。

  • 気になる多肉植物 白牡丹・みどり牡丹・カット苗 1.

    今日は球根を求めてホームセンターに行ってきました。 お目当てはこちら、 スノードロップの球根です。 スノードロップは、まだ寒い冬のうちから顔をのぞかせてくれる春を告げる花というのを知り気になったのです。 東北の雪が降り積もる場所でも咲いてくれるのかなと思い調べると雪の中でも咲いている画像があったので、多分咲いてくれるはず… そう期待してます。 植え付けは今月中にしようと思っているので、もう少し待っていてください。 それから… ついでにふらっと見て買っちゃったのがこちら、 きれいな白牡丹と徒長しまくりのみどり牡丹と、ぽつんと置かれていた値引きのカット苗のパック。 白と緑の牡丹を育てて違いを楽しむ…

  • 気になる多肉植物 パンクチュラータ・玉葉・南十字星 1.

    今回は久しぶりに行った道の駅で見つけた多肉植物です。 そこには知らない名前の多肉も多く見ているだけでも楽しかったんですけど、 やっぱりあれもこれもと欲しくなりますが我慢我慢! そして、仲間入りした多肉植物たち。 まずはこちら、 一番気になったのがパンクチュラータ。 すでに、かわいい花が咲いています。 鉢いっぱいに増やすことができたらいいんだけどな… たくさん増やすぞ! 次はこちら、 玉葉です。 このように玉のような葉の多肉植物はなかったので気になり仲間入り決定です。 紅葉は赤くなるようなのでそれが楽しみです。 こういうのはどんどん増やしたいと思ってしまいます。 徒長させず上手に育てていきたいで…

  • 気になる多肉植物 シルバースター 1.

    昨日の仕事帰りにキャン☆ドゥに寄り道しました。 多肉植物ひとつだけでしたが、レジに持っていくと女性の店員さんは「これならちょどいいかな?」とプチプチのついた小さな袋に丁寧に入れてくれました。 なんとなく、植物が好きな方なのかなって勝手に思ってしまった。 今回の仲間入りした多肉植物はこちら、 シルバースターです。 ちょっと真ん中が茶色くなってます。 枯れてる感じかな? 大丈夫なのかな? 分かりませんが、何とかなるでしょう~ 今日は葉挿しの整理をしました。 ばらばらに挿してたのでひとつにまとめたり、ゆっくり観察しながらの水やりとかいろいろしてました。 好きなこと、楽しいことしてると時間はあっという…

  • 綿を育てよう 7. (咲いてる!)

    今朝ベランダを除くと、 あれ? もしや? 咲いてる? 昨日のブログで花が開かない、パッと開いてる姿をまだ一度も見ていません。 って書いたばかりなのに… 今朝見たら、 こんなふうになってて、 窓開けて近づくと確かに咲いていました! ほら! これこれ! こういう姿を見たかったのですよ。 台風接近で昨日は強風でぐわんぐわん大きく揺れていて茎が折れないか心配でしたが、もしやそれで刺激されたのか? どうなのかわかりませんが、ちゃんと開花した姿が見れて嬉しい。 memo2022.hatenablog.com

  • 綿を育てよう 6. (綿の実ができました)

    最近、カエルの写真が続いてますが今日もカエルです… なんか揺れてると思ったら、 綿の葉に必死にしがみついているカエルの影がありました。 綿の花… 左上のクリーム色のなんですが、こんな感じでチラホラと咲いている?のですが花びらがパッと開いてる姿をまだ一度も見ていません。 どれもこれ以上開いてません。 これから開くんだろうなと思っているとしぼんでいます。 開かないままこんな感じでしぼみます。 でも、その後にこうなっています。 できてます。 綿の実です。 とりあえず綿になりそうな実になっているのです。 この丸い実ですが柔らかいのかなと思っていたのですが、触ったら硬かったです。 そうか・・・ そうだっ…

  • その後の秋麗 2.(こんなに違うんです)

    6月に購入した秋麗ですが、ホームセンターの土と鹿沼土だけで育てたものでどのくらいの違いがでるのかやっていました。 6月の時の写真はこちら⇧大きさはほとんど同じです。 そして今日の写真がこちら、 どれも葉が鉢から少しはみ出すくらい成長しました。 パッと見は真ん中のが少し大きく見えるかもしれませんが横から見ると… ちょっとわかりずらいですが、右の鹿沼土だけの秋麗の葉が一番厚みもあり色も濃いのです。 そして植え替えのために鉢から出すと根はこんな感じでした。 根は元気に伸びて倍以上あります。 土が違うとこんなにも違うんですね。 使用したのはダイソーの鹿沼土です。 粒が大きかったのでどうかな?と思いまし…

  • 気になる多肉植物 リトルビューティー・銀箋・マクドガリー・ホワイトストーンクロプ

    今日は夏が戻ってきたような暑い一日でした。 そんな中、少し遠いホームセンターに行ってきました。 なにかあったらいいなと思いながら園芸コーナーに行くと、徒長だらけの多肉植物がずら~り。 たくさん値引きされていて心がわくわくです。 どれにしようか迷うくらい並んでいる中で選んだのは、こちらです。 どこまでかわいくすることができるのかな? リトルビューティー 今日仲間入りした多肉植物はどれも仕立て直ししないといけないです。 どこまで増やせるのか、どこまでかわいく育てることかできるのか、 やってみないとわかりませんが多肉植物の成長は育てていて楽しいですね。 銀箋 銀箋は葉挿しではなく、挿し芽で増やすそう…

  • 今日はどこだ?

    今日はそこですか。 ちょっと日陰になっている多肉植物の真上で休んでいます。 そこ居心地いいの? 今日は晴れて暑くなりそうだけど、そのまま何時間もそこに居るのかな?

  • 目の前にいたのね~

    思わず「おはよう」と声をかけてしまった。 だって、こんな感じでいるんだもの… カエルさん「遅いわね~、まだなの~」 てな感じで目の前にいるんですもん。 「なにしてたの?」 って顔してます。 朝にカエルを見かけると、なんとなく嬉しくなってる自分がいます。 でも触れないんだよね… いつか触れる日が来るのかな?

  • 気になる多肉植物 シノクラッスラ・オンスロー

    久しぶりにじっくり多肉植物を見ていると、カエルと目が合いました。 この数ヵ月でこんなことが増えカエルにも慣れてきました。 まだ触ることはできませんがね… そんなカエルの視線を感じながら葉挿しの手入れやなんやらが終わり、最後に前日ダイソーから購入の多肉植物を植え替えました。 どちらもきれいにパッカーン状態です。 大丈夫大丈夫… シノクラックス と、 オンスロー どちらも時間をかけて可愛く変化していくでしょう。 これからが楽しみです。

  • 悲しい姿の葉挿し

    数日前に必要以上に日光にあててしまった葉挿しが悲しいことになってしまいました。 ここに来て葉焼けさせてしまいました。 小さいけれど葉もできてて根も伸びていたのに・・・ 夏、頑張ってたのに油断してしまいました。 ハァ~ 他の葉挿したちはこちら、 分かりずらいですが、かわいく育っていた小さな姫秋麗も元気がありません。 この中で大丈夫だったのはダイソーのクラプトペタルムと薄氷だけです。 こちらは少し葉焼けしているのもありますがしっかりしています。 セーフ! 駄目なものは諦めるしかないので今日は少し手入れします。 涼しくなってきたし、これからの成長期に期待します。 気持ちを切り替えよう~

  • オジギソウを育てよう 5.(花が咲きました)

    「わぁ~」と思わず言ってしまいましたが朝ベランダを除くとオジギソウの花が咲いていました。 前回から2ヵ月ぶりなので結構育ったオジギソウの記事になってしまいました。 memo2022.hatenablog.com わわわわ~ かわいいピンク色の小さな花です。 つぼみがいくつかあるからまだまだ咲きます。 少し前にエアコンの室外機の上に移動し部屋の中からはよくみえない場所なので、窓に近づかないとわかりづらくいつ咲いたのかあやふやです。 おとといは咲いてなかったので、もしかしたら昨日から咲いていたのかもしれません。 雨が降ったこともあり朝の水やりをしなかったので気づかなかったのかも・・・ どんよりとし…

  • 綿を育てよう 5.(ぐんぐん成長!)

    真夏のギンギンの太陽光を浴びぐんぐん成長していた綿。 狭いベランダが更に狭く感じてしまうほど大きくなっています。 横では入りきらないので縦画像です。 後ろが黒くて見ずらいですが、一番成長しているもので70cmくらいです。 よく見ると・・・ わかりますかね? 花が咲きそうです。 花は一日しか咲かないそうなので見逃さないようにしたいな。 初めての綿栽培なので初めての開花は特に楽しみです。 綿ができるまで、まだまだですが順調な気がしています。 狭いベランダでプランターで陽当たりに不安なとこもあったけど、元気に育っていて嬉しいです。 綿の栽培記録 まだまだ続きますよ!

  • 気になる多肉植物 スプリングジェイド 1

    曇り空の下、久しぶりにダイソーへ行き久しぶりに多肉植物と一緒に帰ってきました。 怪しいと思ってはいましたがやっぱり雨が降り出し、常に車からダッシュで走り店内へ、ダッシュで走り車内へとダイソーとスーパーとドラックストアをはしごして帰宅しました。 今回仲間入りした多肉植物はこちら、 スプリングジェイド 徒長してますがダイソー多肉なのでこんな感じが普通です。 このへんは、朝晩は過ごしやすくなりました。 心配していた真夏の暑さにも何とか耐えてくれたようです。 いくつか弱々しくなったのもあるけれど全滅ではないので、多肉植物にはまり初めての夏でしたがとりあえずクリアした感じです。 (まだ夏は終わってないし…

  • 甘夏を育てよう 4.(カエルと一緒…)

    複雑に育っていた甘夏でしたが、丈夫そうなもの二つだけ選びそれぞれ鉢に植えることにしました。 植え替えたのは7月の終わりころです。 水やりを忘れないようにしているくらいで特に心配することは今のところありません。 今日はベランダをのぞいたら、たまたまそれぞれの鉢にカエルがいたので写真を撮りました。 わかりますか? カチャカチャしてたら動き出したので急いで撮った横からの写真。 左のカエルはじっとしたままです。 最近はベランダ観察していると、ついついカエルがどこにいるか探してしまいます。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com memo2022.…

  • 綿を育てよう 4(そろそろ3カ月経過)

    あまり変化が見られなかった綿ですが、 7月に入り暑い日が続くようになると綿も少しずつ成長していきました。 ちょっと窮屈な感じになっていたのでプランターを増やし3個にしました。 小さめのを抜いて手前のプランターに移動しました。 それぞれ3個づつ植えられています。 植え替えているときに葉に小さな穴がぽつぽつと開いているのを見つけました。 裏返すと黒い小さな虫がいたので、葉を取って捨てました。 はい、シュッシュッー! 全体に殺虫殺菌剤 を散布しました。 大丈夫かな… 一番大きいので45cmまで成長しています。 まだまだ成長するでしょう。 花は咲くのでしょうか? 実はなるのでしょうか? 楽しみです。 …

  • 気になる多肉植物 八千代

    久しぶりに、ちょっと寄り道したホームセンター。 なにかあるかなと覗いたら150円や50円の多肉植物がいろいろ並んでいました。 こちらはシールが重ねて貼られていて、 値引きの値引きで50円ですが元気な八千代です。 大きな徒長もなく色もきれいだったので何とか夏を乗りきってくれると期待しています。 植え替えはせず、とりあえずこのままで夏を過ごそうと思います。 まずは明るい日陰で待機ですね。

  • 朝のベランダ

    綿・甘夏・オジギソウの鉢に毎朝水やりをしているのですが、 昨日からの雨で水やりはしなくていい日曜日の朝です。 ぼーっとしながらの植物たちのチェック。 チェック、 チェック、 カエル。 今朝のお客様はカエルです。 甘夏の鉢の中にいました。 いつもより小さめのカエルです。 近づきすぎるとこっちに飛んできそうなので、ここまでが限界の近距離です。 どこにいるかわかりますか? 答えはココ⇩ 今は止んでますが今日も雨が降るでしょう。 涼しいというか肌寒いです。

  • だるま秋麗 2 (このポツポツは・・・?)

    今日は一日曇り空で風もあり久しぶりに過ごしやすい日でした。 そんなこともあり午後にゆっくり多肉植物を見ていました。 土曜日に水やりをしたので蒸れてジュレていないかなど心配だったこともあり、じっくり見ていたのですが、 ん… だるま秋麗の葉にポツポツと何かできていました。 えっ! なになになに? 急いで調べてみました。 なにやら、だるま秋麗あるあるらしいですね。 まずは病気ではないようなので一安心です。 葉焼けのようです。 少し強い日差しに当たったり、水やりの後の小さい水滴が残ったりすると、こういうつぶつぶになりやすい。 残念ながら元には戻りません。 とのことです。 葉焼けなんですね。 これから、…

  • 青雲の舞 2(覗いているのは…)

    1カ月前に仲間入りした青雲の舞。 これから葉がどんどん増えていくんだろうなと思っていたら、中央の白いものが、 ひょっこり顔を覗かせていました。 花芽です。 これから花芽が伸びていくなんて嬉しいのと、今からで大丈夫なのかという不安とがあります。 なぜなら部屋の中でどこがいいのかと今だ定まらずに管理しているからです。 ハオルチア3兄弟は、あっちに置いたりこっちに置いたり、日々いろんなところを移動しています。 扇風機だけはずっと回してますが、涼しい風が部屋の中をずっと動いてるわけではありません。 留守の時は窓を閉めています。 だから、どちらかというと生ぬるい風しか回っていません。 いや、回ってもいな…

  • 乙女心 2 (ほぼ葉挿しにしました…)

    先月のまとめ観察から気になっていた乙女心。 かなり傷んでましたよね… 次の日には、ちょっと触るとすぐにぽろぽろ落ちてしまったのでほとんどを葉挿ししました。 乙女心の葉挿しは難しいようなので無理かなと思いました。 でも、できることは葉挿し以外なかったのでそれで様子をみていたのです。 が! 出てます。 出てたんです。 オォー! はっきりわかるぅ。 根が出ている葉がいくつかありました。 よかったー うれしー やっほー 心の中で小躍りするくらいの喜びです。 乙女心はなんだか調子が良くなく次々とジュレたり黒くなったりして毎日少しずつ減っているような感じでした。 だからこうして根を出した葉は、ちゃんと元気…

  • 綿を育てよう 3(あっという間に2ヵ月経過)

    今日はトンボがたくさん飛んでいました。 玄関のドアの前でもパタパタ飛んだり休んだり、壁に張り付いていたりで踏まないように気をつけて歩いていました。 日中の暑いベランダにもいるし… そんなベランダで栽培している綿ですがあっという間に2カ月たっていました。 途中経過がありません。 多肉植物の写真ばかり撮っていました… 綿の栽培ですが、2個のプランターに合計25個の種を蒔いて芽をだし成長しているのは9個で半分以下です。 ちょっと残念ですが元気に育ってくれている苗をきちんと育てよう! 今回は、この9株を分けて植え替えました。 間隔を開けてだいたいこんな感じです。 一番背が高いのは5番で13cmくらいで…

  • 気になる多肉植物 ギルバ・マッコス 1

    もうしばらく増やすのをやめよう。 何度思っても気持ちが揺らいでしまいます。 ホームセンターの中に入っているキャンドゥでお買い物~ 完全に日陰で風通しも良くはない場所に置かれています。 ですが、葉は伸びかけているもののどれもしっかり固い状態です。 これなら大丈夫かと思いまだ持っていないものを選びました。 100均ではよく見かけていました。 よく見かけていたのでそのうちねと先延ばしにしていたギルバ。 ようやく仲間入りです。 葉の大きさのバランスが良くありませんが元気が一番です。 これでも並んでいた中では形がきれいなほうでした。 マッコスもよく見かけていました。 今回一緒に仲間入りです。 子株もつい…

  • 気になる多肉植物 《まとめ観察》

    早々に梅雨明けの知らせが届いてるところがありますね。 今年の夏はどうなるのでしょう… 多肉植物を始めてまだ浅いですが、多肉棚に並ぶ多肉植物も数少ないですが、 一度まとめてみようと思います。 多肉植物のほとんどは近くのホームセンターと100均で購入。 始めのころは100均のモノはどうなんだろうとか、徒長したのはちょっととか、 いろいろ思っていたけれどなんてことはない。 100均の多肉植物も徒長した多肉植物も不格好な値引きの多肉植物もどれもかわいい。 気になった多肉植物を選べばいいだけ。 それでは、ドンドンまとめていきます。 淡雪・花うらら・パープルディライト ティッピー・ラズベリーアイス・ピンク…

  • オジギソウを育てよう 4

    あらららら~ こんなに育ってます。 前回(5月9日)から時間がかなり経ってしまいました… memo2022.hatenablog.com 途中で間引きしようとか大きめの鉢に植え替えようとか思ってたのに、なにもしてません。 水やりだけこまめにして満足してました。 雨が降っても日がガンガン当たっても手放しで見守っていればよかったオジギソウです。 ん~ ぎゅうぎゅうです。 鉢いっぱいに土を入れてなかったので、さすがに植え替えないとかわいそうですね。 葉も大きくなりましたが今のところ虫の心配は無さそう。 昨日の夕方?暗くなる少し前くらい、ベランダに居たカエルを見ていたときに視線の隅で何か動いた?と気に…

  • ちょっと休憩中

    午前中の窓越しにベランダの植物を見ていたら綿を育てているプランターの中にカエルを発見。 陽があたっていたので暑くてそのうち移動するかなと思っていたのですが・・・ 午後になっても同じ場所でじーっとしています。 わかりますか? 何時間も隅に居ます。 午後になって日陰になり風も吹いてきたので今は気持ちいいかもしれません。 このベランダにはよくカエルが来ます。 2階なんですがね。 同じ場所で何時間もじっとしていることもあります。 じっとしていて気づかず近くにいた時はびっくりです。 そんなときは刺激しないようにそーっと離れます。 カエルは触れないので・・・ ときには、物干し竿の上をゆっくり移動してたり、…

  • 気になる多肉植物 花うらら・淡雪・虹の玉・乙女心 1

    遮光ネットだけを買いにダイソーに行ったつもりが、見つけてしまったので買っちゃいました。 入荷直後になかなか出会えないダイソーの多肉植物。 だいたい徒長している姿のことが多いですね… それでも花うららはいいほうですね。 ダイソーで見かけたのは初めてのような気がする花うらら。 どんなふうになるのかわからないまま、名前がかわいらしいというだけで手に取ってしまいました。 そして淡雪。 あわゆき・・・これも名前だけで決めました。 よく知らなかった花うららも淡雪も後から調べるとかわいくなる多肉植物。 虹の玉と乙女心、どちらかひとつにしようと思いましたが両方カゴにポイポイです。 4個も買ってしまいましたが全…

  • 甘夏を育てよう 3(いつまでも一緒…)

    前回からの、これからどうなるんだろうと思っていた成長ですが… memo2022.hatenablog.com こうなってます。 ふたつとも同じようようにひとつの種から2つの芽が出て伸びています。 左側から、パチッ! もうちょいよって、パチッ! 右からだとこうです。 パチッ! 手前にもうひとつ頑張ってる種があります。 上からだとこんな感じの甘夏。 葉はしっかりしています。 これからどこまで大きくなるか楽しみしかありません。 みんな 大きくな~れ~ memo2022.hatenablog.com

  • 気になる多肉植物 紅稚児 1

    ちょっと用があって… ホームセンターに寄り道しました。 あまり行かない店舗の園芸コーナー、前に行ったときに多肉植物のスペースが小さいく品揃えに期待できなかったのでほとんど行くことがなかったのですが、寄り道ついでだったのでダメもとで見に行きました。 しかし今回はいつもより並んでいました。 同じ多肉ばかり売れ残っていて、なぜかだるま秀麗が半額のシールを貼られてズラリ並んでいるではありませんか… でも今回のお持ち帰りは紅稚児です。 こちら値引き品です。 気になっていた多肉植物だったので名前を見てすぐに決めていました。 でも、紅稚児ってこんな感じだったかなと調べてみると… 紅稚児にはエケベリア属とクラ…

  • 気になる多肉植物の葉挿し

    葉挿しをまとめました。 小さな器にちょこちょこ置いていた葉挿しでしたが、ごちゃごちゃしだしたのと置き場所のことを考えて大雑把にまとめました。 始めからちゃんとしたものに入れてればよかったのですが、まさか短期間でこんなに多肉植物にはまってしまうと思ってなかったのです。 ただ、ちまちま楽しめればと思っていたのに… そんなこんなで増やしてしまいました。 こちらの葉挿しは、このまま様子をみていきます。 根をだ~せ~ 芽をだ~せ~ 大きくな~れ~

  • 気になる多肉植物 月花美人・だるま秋麗・パープルディライト 1

    前にホームセンターへ見に行って気になっていたけど置いてきた多肉植物。 月花美人が同じ場所で待っていてくれました。 嬉しい再開。 迷わず手に取り、ムチムチのだるま秋麗と一緒のお帰りになりました。 その帰りにちょいとダイソーに寄り道です。 そこの店舗は、以前は入口のガラス越しのガンガン日の当たる場所に多肉植物が置かれていました。なのでヒョロヒョロであまりにシナシナ状態だったのでここのは無理だなとスルーしていたのですが、今回は日当たりはだいぶ悪くなるけどもう少し中の方にサボテンや観葉植物と一緒にみんな生き生きした姿で佇んでおりました。 よかったね~ と、つい心の中でつぶやいてしまいました。 そんな中…

  • 気になる多肉植物 グラプトペタルム 1

    ムシムシするベランダで多肉植物を見ていたら… そういえばコレ? ブログに書いてない? 数少ない多肉植物なのに、もう忘れちゃってる。 でも写真だけは撮ってあるから大丈夫。 ダイソーのグラプトペタルム。 詳しくはわかりません。 すぐに植え替えしたときはフリフリの鉢しかなかったのでこれに植えましたが、数日後にまた植え替えて今はこんな感じです。 実物の色はもっと濃い感じです。 2週間前とは色がかなり変わりました。 ブロンズ姫かなと思っているのですが、どうなんでしょう? こうやって少しずつ変化を楽しんでいけるっていいですね。

  • 恋心 2 (これはなんでしょ?)

    おぉ~ これはなんでしょ? 写真だとわかりづらいのですが… 黒枠のところです。 最初はしわになっていたので水不足かと思いたっぷり水をあげて様子を見ていたのですが、ちょっとへこんできて色もおかしい… よく見ても虫らしいものは見当たらないけど見つけられないだけなのかよくわからず不安だったのでベニカXファインスプレーを噴射しました。 これがいいのか悪いのかまだわからないのですが様子を見るしかない。 そうこうした後にいろいろ調べて順番逆だなっと反省したのですが、もしや葉やけでは?と疑ってます。 もしそうなら慌ててベニカを使わなくてもよかったですよね。 ここ数日は太陽が出たときは、日当たりのいい場所にち…

  • サボテンを育てよう 3

    4月に種を蒔いた柱サボテン。 順調に成長しています。 まだふさふさですけどトゲの本数も増えてきました。 今日は、そろそろかと思い小さい鉢に移しました。 土の中に残っている種があるので、遅れて発芽するかもしれないと期待を込めてこれはこれでもう少し水をあげ続けようと思います。 植え替えたら見づらくなりましたね… う~ん。 こんな感じです… memo2022.hatenablog.com そのうちベランダの棚に並べよと思います。 ちなみに… 去年から育てている丸サボテンはこんな感じです。 土を替え、日に当てるようにしたら少しずつそれらしくなってきました。 前より色も良くなり太くなりました元気になって…

  • 気になる多肉植物 プロリフェラ・秀麗 1

    多肉植物を始めたばかりなので、やることなすこと全て初めてなわけで… これから来る梅雨時期も初めての体験になります。 棚も準備し雨除けはオーケーだけど湿気で蒸したりしてダメにするんじゃないかと心配になってます。 なるようにしかならないだろうから経験していかないとわかりませんよね。 そう気持ちを切り替えて仲間入りさせてしまった多肉植物さん。 最近思うのですがラベルに写真があると初心者には助かります。 小さい苗で植えてあっても成長した姿がわかるし、たとえ徒長していたとしてもお手本になっていいんですよね。 育てる楽しみに繋がります。 植え替えをしていたらあちこちに子株ができていたプロリフェラ。 土の中…

  • 気になる多肉植物 青雲の舞・ザガローズ 1

    多肉植物にはまり数ヵ月ですが少しずつ増えています。 ホームセンターや100均に行く回数が無駄に増えています。 値引き品を探してみるのも楽しくなっています。 じっくり見まわして戻すことがほとんどですが… 始めたばかりなので、アレも欲しいコレも欲しいと思ってしまいます。 そこで悩んでいたのが多肉植物たちの置き場所です。 ずっと室内に置いていました。 小さなラックに置いて窓際の網戸越しで風を感じてもらっていましたが、ちょっとづつちょっとづつ増えていく多肉植物、これからの梅雨にむけてこのままではだめだと思いベランダにスチールラックを買って置くことにしました。 狭いベランダがさらに狭くなりましたが、これ…

  • 気になる多肉植物 静夜・恋心・ティッピー・ラズベリーアイス・ピンクルビー 1

    多肉植物が気になりだしてから、ホームセンターやダイソーに行くと必ずチェックするようになりました。 そうそう変化はないのですが今回は違いました。 これから梅雨や夏が来た時に初心者の私がうまく育てられるのか不安だから秋までは増やさないと思っていたのですが… 見ちゃうと欲しくなります。 100円だし、安いし、気になるしとかなんとか思いながら買ってしまいました。 ホームセンターで2個。 静夜・恋心 恋心は徒長してますがぷりぷりで元気いっぱいのが値下げになってました。 ダイソーで3個。 ついついまとめて買ってしまいました。 ティッピー・ラズベリーアイス・ピンクルビー 合わせて5個も買っちゃったのです。 …

  • 甘夏を育てよう 2.(食べた甘夏から採れた種)

    前回(4月21日)の種を蒔いてから1ヵ月と少し経ちまして、ようやく変化が出てきました。 なかなか顔を出さないのでもうダメかなと諦めていたのですが、気づけば発芽していました。 種は8個蒔きましたが芽が出たのはひとつだけです。 でも・・・ よ~く見ると? 気になったのでちょっと出してみたら、こんな感じでした。 このひとつの種からふたつの芽?が出ている状態でどんなふうに大きくなっていくのでしょう。 他の種はどうなっているか探してみたら、あとひとつ根が伸びているのがありました。 他は変化なしだったので今回はこのふたつを記録していくことにします。 せっかくなので植え替えをすることにしました。 ちゃんと育…

  • ハオルチア 2(日焼けをしてしまいました…)

    数日前の天気のいい日に思いっきり日光を浴びせてしまったハオルチア。 気が付いたときにはこんな感じに・・・ 左の宝草は大丈夫だったのですが、右のダイソーで買ったハオルチアは下の方の葉が茶色気味になり柔らかくなってしまいました。 買ったときはこんな感じでした。 調べたら、 ハオルチアを育てる場所は、年間を通して直射日光を避けた日当たりと風通しのいい場所に置くのが基本です。 ハオルチアの栽培適温は15〜20℃なので、鉢植えにして室内で育てるのがおすすめです。 トホホ… ずっと室内に置いていたので、たまには日に当てようかなと他の多肉植物と一緒に置いてしまいました。 今は室内に置いていますが、ベランダに…

  • 姫秀麗 3(葉挿しの成長)

    今日は姫秀麗の葉挿しの変化を見ていきます。 前回5月5日はこんな感じでした。 前回から12日目です。 2つに分けて入れ替えしました。 左→購入したときから芽や根がでていた葉。 右→なにもできていなかった葉。 真ん中にぽつんと置かれたピンクのは、ポロッと取れてしまったオーロラの葉です。 オーロラの葉にはなにも付いていません。 前回の写真がどれくらいだったかわかりずらいので比較しずらいですよね… これでもちょっと大きくなってるんですよ。 そして、なにもできていなかった葉の方にも変化がありました。 わかりますか? 先の方に付いていますよね。 こんなふうにチョンとした芽とチョロっとした根がでてきたんで…

  • サボテンを育てよう 2

    カプセル栽培キットで始めたサボテンの栽培。 数日前から発芽しました。 種まきから2週間ちょっと過ぎて17日目の様子です。 5粒蒔いた種のうち2粒が顔を出しています。 ほか3粒は発芽する気配は今のところありませんね~ 気を付けていたことは、水を切らさないように注意していたことです。 小さい器なのでこのままで置いておくとすぐに乾いてしまう… なので、入っていたカプセルの中で育てています。 上下に穴が開いているので、ちょうどいいんです。 蒸れそうなときはパカッと外して風通しよくしてあげれば大丈夫です。 こんな感じでもうしばらくカプセルの中で育てていきます。 これからは時期的にジメジメとムシムシにも注…

  • 気になる多肉植物 オーロラ 1

    道の駅で薄氷ともうひとつオーロラも購入しました。 緑の中で目立つオーロラ。 あちこち見ていてもずっと気になっていたので手に取ってしまいました。 奇麗な明るい色は気持ちも明るくしてくれますね。 ぷりっぷりでかわいいです。 うちの中でも、目立っている多肉植物です。 元気に育ってね。 いやいや、育てていかねば!

  • 気になる多肉植物 薄氷 1

    たまたま立ち寄った道の駅で見つけた薄氷。 見れば見るはど目移りしてしまいますね。 あっちの方が形がきれいだなとか、こちのほうが色がいいなとか、じっと見ては行ったり来たりしていました。 そして決めたのがこちらの薄氷です。 下の方は薄っすらピンクっぽい感じです。 奇麗というよりかわいいという感じですね。 いろいろ調べながらの多肉植物初心者です。 これからの梅雨時期や夏の栽培が不安です… 暑さ寒さには比較的強いようで育てやすそうですが、水やりなど気を付けていきます。

  • オジギソウを育てよう 3

    どんどん発芽し双葉が増えています。 そして、 小さいけどオジギソウらしい葉っぱを見ることができました。 ほんとにオジギソウだったのね。 疑ってごめんよ~

  • 綿を育てよう 2

    やっと出番です! 先月から待ってました綿の種まきです。 今年一番、力を入れるであろう綿の栽培が始まります。 なんて大袈裟に言ってますがベランダに小さなプランターを置いてちまちま栽培するんですけどね。 ということで、前に頂いた綿の種を水に浸しておきました。 2日浸していたのですがよく見たらまわりの殻が割れている種がちらほらありました。 もやもやな画像ですが、こんな感じです。 用意していた2個のプランターに分けて種まきをしました。 なんだか期待できそうな感じです。 さて、土からひょっこり顔を出してくれるのはいつかなぁ~ 楽しみです。

  • 姫秀麗 2(葉挿しの変化)

    適当に置いていた姫秀麗の葉挿しを少し大きい器に置き替えました。 5枚は子株ができていて根も伸びています。 どんどん増えていくといいなぁ。 これから気長に様子をみていきます。

  • 気になる多肉植物 黄麗(月の王子)1

    月の王子です。 初心者がこの大きさから大きく育てられるのか? ちょっと不安もあるのですが楽しみです。 少し大きい鉢に植え替えました。 さてさて、 これから上手に成長させることができるかな? 黄麗(月の王子) 月の王子というステキな流通名を持つセダム属の多肉植物です。 寒さが増してくると、鮮やかな黄色に紅葉して楽しませてくれます。 プリッと肉厚の葉はツヤツヤとした質感です。

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用