chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【気になる多肉植物】ゴールデングロー・メラコ・セダム属

    ゆっくりしたい休日だったのに、じっとしていられない。 そんなこんなで先週と同じ店に行ってしまいました。 これが今年最後です。 今回も似たような感じです。 ゴールデングロー 持っていたかもと思いながら帰ってきて確認したらありましたけね… こんな感じです ↓ メラコ 先週と同じものですが気になったので仲間入りしまいた。 同じ鉢に植えようと思います。 セダム属 セダム属としか明記されていなかったですがたくさんあったのでひとつをチョイス。 今年はたくさんの多肉植物が仲間入りしました。 徒長多肉がほとんどですが、それでも飽きずに見ていられます。 最近はその徒長多肉をカットせずそのまま育てようという考えに…

  • 小さな多肉事… 今年も咲きました

    うちに来て一年半。 順調に育っている青雲の舞の花が咲き始めました。 どんどん子株も増えています。 青雲の舞は、うちの多肉植物のなかで一番モリモリに成長しています。 そこで、ブログ内で成長を振り返ろうとしたらあまり記事にしてなかった… ですが写真は撮ってあったのでここに載せておきます。 うちに来て初めての花芽。 いつ花が咲くのだろうと待ちに待ってやっと咲き出した花。 可愛い小さな花が次々に咲いていきました。 今日は他のハオルチアたちも見ていきますよ。 ダイソーからのハオルチア こんなに変わるとは思わなかったです。 子株も出てきて嬉しい変化です。 宝草 ずっとこんな感じで葉がクシュッとしたままです…

  • 【気になる多肉植物】星の王子・ビアーポップ・ダリーダール・メラコ・ナナミニフック・シノクラッスラ

    イオンの産直コーナーで見つけた多肉植物のカット苗です。 前にこのイオンで見つけてからたまに行ってたのですが、その時以来なかなか出会えず今日なんとなく思い出して行ってみたらあったんです。 元気なカット苗がゴロゴロ入ってこのお値段! 中の多肉は少しずつ違っていたのですべてをチェックし決めました。 パッカ~ン! 中身はこんな感じです。 1. 2. 3. 4. 5. 根が出るまで時間はかかると思いますが気長に待ちましょう。 そして、 今回はホームセンターからもあります。 i あるときはあるんですよね。 星の王子 葉は少しシワシワですが大丈夫なはずです。 ビアーホップ どこまでつぶつぶを増やせるかな? …

  • 【気になる多肉植物】姫花月・静の舞・ホービット・ゴルビュー

    久しぶりに平日の連休だったので気晴らしにホームセンターへGO! しか~し、目に留まる多肉は見つからずガッカリしていたのですが三軒目でありました。 今日はミニ鉢の多肉植物たちを連れて帰ってきました。 いつものようにお安い多肉ですがお値段のわりにはしっかりしていています。 姫花月 今回は珍しく4個中3個がクラッスラ属、どれも寒さに強そうなので小さくても心配ないかなと思っています。 静の舞 この多肉は増やしたいな… 紅葉も楽しみだけど、時間をかけて増やしていこう。 ホービット 今はまだ普通ですが、葉がくるんとカールするようです。 ゴルビュー ゴルビューは二つ目です。 一つ目もミニ鉢の多肉でしたが今も…

  • 小さな多肉事... どんどん増えてくメビナ

    今日の午前中に室内管理の多肉植物たちに水やりをしました。 乾燥している室内なので土が乾いたら適当な感じに水やりをしていこうと思います。 さて、 今日の主人公はメビナです。 2022年11月20日にキャンドゥから仲間入りしたメビナですが 見ての通り子株が育っております。 一年前のあどけない感じのメビナ 半年でこんなにきれいになり下の葉に隠れて子株が姿を見せていました。 それからさらに半年が過ぎて… このような感じです。 まだまだ増えていくのかな? 葉挿しをしなくてもこんなにかわいい子株たちが増えてくれてうれしいです。 冬の室内管理で徒長しないように気を付けてこのままきれいな形で育てていきたいです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用