chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一人暮らしで好奇心旺盛で元気なブログの人間 https://air-m.hatenablog.com/

資格情報や歴史についてメインに取り扱っていますが、ジャンルに制限をかけないで書きたいと思っています。ぜひのぞいてみてください。

Air_m
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/03

arrow_drop_down
  • 松平清康‐家康の祖父とはどんな人物だったのか。天下も狙えた男

    松平清康 江戸幕府を開いた人物として、徳川家康が有名です。 ではそんな家康の祖父はどんな人だったのでしょうか。 松平清康の生涯 永正8年9月7日、清康は幼名を竹千代として生まれました。 ※竹千代という名前は、代々松平徳川家の嫡男の幼名となっており、家康や三代将軍 家光など代々受け継がれています。 そして12歳で家督を受け継ぐと、三河(愛知県)を統一しようと行動するようになりました。 まず足助城の鈴木重政の攻め降伏させます。 次に岡崎の松平家 山中城を攻撃し西郷信貞を降伏させます。 その時、西郷信貞の岡崎城を清康は捨て、別の地に岡崎城作り直しました。 この岡崎城は、後に家康が関東に転付するまで松…

  • 斎藤道三-油売りから信長の義理の父に下剋上人生について

    斎藤道三 斉藤道三は典型的な下剋上の例として有名です。 斎藤道三のあだ名は「美濃のマムシ」と言われています。 斎藤道三は、美濃国の主君 土岐政頼を追い出して国取りし、その後の織田信長に娘の濃姫を結婚させ、信長の良き理解者としてサポートした人物です。 ここでは、彼の下剋上人生について解説していきたいと思います。 僧から油売りを経て武士に 斎藤道三は元々は、京都の「妙覚寺」で法蓮棒という名前で修行をしていました。 その後、油屋(奈良屋)の娘を妻として婿入り、自身も油屋として商売をしました。 その時に名前を山崎屋庄五郎に改名しています。 この油売り時代に有名な逸話があります。 「一文銭の穴に油を通し…

  • 「石の上にも三年」は危険です-それは「時代遅れ」です。

    石の上にも三年 皆さん、[石の上にも三年]と言うことわざを耳にしたことがあると思います。 このことわざの意味は、石のように辛い環境にも三年、辛抱して耐えていればいい結果を得られるという意味です。 例として、会社に就職してどんなに辛い環境でも三年耐えれば良いようになる、まさに石の上にも三年といった、このような時に使われます。 さて、ここから私の考える「石の上にも三年」の怖さについて考えていきたいと思います。 「石の上にも三年」と危険性 このことわざには、大きな危険性があります。 それは、三年間をドブに捨てる可能性があるということです。 どんなに、不条理な環境であっても上司に「石の上にも三年だよ」…

  • 「松永久秀」の生涯と三好との関係‐大仏を焼いた男

    松永久秀 諸説ある生まれ地 1508年、松永久秀は阿波(現在の徳島)、又は山城(現在の京都)、又は摂津(現在の大阪)に生まれたなど、生まれに関して不明な点が多い。 これは戦国時代ではよくあることで、戦国時代の「下剋上」すなわち名門でなく、無名であっても後世に名を残すことができるという、まさに日本中が荒れた状況をよく表しており、彼もその一例といえる。 名家にて活躍する松永久秀 彼が仕えていた武家は細川氏である。細川氏は室町幕府において、簡単に言うと上から2番手の地位であり、将軍家の補佐を任されている武家に仕えた。 松永久秀はその武家の中でもさらに2番手の三好氏に仕えていた。後に久秀の活躍により三…

  • 電気系の資格を総まとめ 本当に必要なものは、業種別に解説

    こんにちは! 今生活で一番不可欠なものといえば電気です。 電気はこれから先も必ず私たちの生活に必要なものであると思います。 そこで電気系の仕事をしてみたいと考えている人に向けて、電気系の資格についてまとめてみました。 電気系の仕事をする上で、なんらかの資格は、ほぼ確実に必要になります。 有名どころであれば電気工事士。 まさに電気系の資格の王道であります。さらに細かく見ていくと、実は多くの種類があるのです。 それでは詳しく電気系の資格を必要な仕事と合わせて見ていきたいと思います。 これぞ王道、電気工事士試験 いきなりですが、電気工事士試験には2種類存在します。 一つ目が第二種電気工事士。 もう一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Air_mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Air_mさん
ブログタイトル
一人暮らしで好奇心旺盛で元気なブログの人間
フォロー
一人暮らしで好奇心旺盛で元気なブログの人間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用