chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 奈良の美味しいおばんざい定食

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 先日、近くに美味しいお店がないかスマホで検索していたら法隆寺の近くに古い食堂を見つけました。 北小路(きたこみち)さんです。 ナビでお店の前まで行って、この店あいてるのかなぁ?って感じでした笑 かなり歴史のある雰囲気です。 営業中と書いてるので中に入るとお客さんが1人だけいました。 渋い大きなテーブルに座って小路定食650円を注文しました😊 以前はうどんやそばのメニューもあったみたいですが、今はあと丼が2品だけでした。 こちらは自家栽培の無農薬野菜を使っていて30年以上変わらない値段のようです😊 なんき…

  • 大阪の美味しい食堂

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうごいます😊 YouTubeで観ためっちゃ安い食堂に行って来ました。 東大阪のみやこ食堂さんです😊 おかずはボリュームあって全品200円。 かなりディープな温かい昭和な食堂です。 場所は、近鉄電車の河内永和駅から南に徒歩5分ほどのところにあります。 40年変わらない値段でやられているとのことです。 お店の方の接客も優しくて温かくて、ゆっくり出来ます😊 食事だけの方と飲み利用な方が混在し、地元民で常に賑わっている素敵な食堂です。 おかずも美味しいしめっちゃ気に入りました😋 値上げなく頑張って欲しいです。 また行きます🍺 …

  • 鳥取の美味しいホルモン

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうごいます😊 先日、日帰りで鳥取に行くことになり、お昼に『孤独のグルメSeason8』第8話で紹介されてた、まつやホルモン店さんに行って来ました。 井之頭五郎さんの孤独のグルメ大好きなんです😄 道路沿いの古いお店で駐車場も少なめで、4組ほど並んでました。 約20分ぐらいでテーブル席に案内してもらいました。 注文したのは井之頭さんと同じメニューのオーカク(横隔膜)の塩、ホルモンそばの大です😊 ホルモンが新鮮で柔らかくて、すごく美味しかったです。 濃いめで辛めの味噌ダレもクセになりそうです。 オーカクはハラミですが、ネギと…

  • 大阪の美味しいどて焼

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうごいます😊 孤独のグルメSeason6第一話「大阪府美章園のお好み焼き定食と平野の串かつ」で紹介された大阪市平野区にある 屋台の串カツ屋さんに行って来ました😊 国道25号線の平野元町の交差点を南に少し進んだ 浄土真宗の「光永寺」の壁沿いに夕方から出現する「串かつ・どて焼 武田」です。 約 50年前から続く老舗の屋台でご年配の姉妹で営まれてます。 16:30の開店時間を少し過ぎた時間に到着すると、もうお客さんさんが5人立ってました😄 前のコインパーキングに車を止めて今日はノンアルです笑 アルコール以外は前の自販機で買う…

  • 奈良の美味しいモーニング

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうごいます😊 最近、奈良で増えてる喫茶店ピノキオさんにお得モーニングを食べに行って来ました😊 飲み物代だけでセットが無料です。 和定食とサンドイッチをお願いしました。 和定食は大阪モーニングと言うみたいで、ご年配の方に人気がありそうです🤔 しらんけど…笑 サンドイッチはケチャップが入ってて酸味があって美味しかったです。 まだ新しいお店なので店内はとても綺麗で可愛いです。 こちらは、「日本の古き良き文化を伝える喫茶店」をコンセプトに誕生したそうです。カラフルなクリームソーダや昔ながらのオムライス、店内に漂う挽き立てコーヒ…

  • 奈良の大安寺

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうごいます😊 奈良市の大安寺に行って来ました。 大安寺は、聖徳太子が平群郡額田部に熊凝精舎を創建したことに始まる我が国最初の官立寺院です。やがて百済大寺、高市大寺、大官大寺と名と所を変え、平城京に移って大安寺となりました😊 南都七大寺のひとつに数えられ、左京六条四坊から七条四坊にまたがる広大な寺域を占め、南大寺とも呼ばれて大安寺式の大伽藍を誇っていました。 西の薬師寺に対峙する国家鎮護の寺でもありました。 現境内の南に残る塔跡に昔日の威容を偲ぶことができます。 旧境内の一部に杉山古墳があります。 寺には大安寺様式といわ…

  • 和歌山の美味しい醤油

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていだだきありがとうございます😊 日本のエーゲ海とアマルフィ海岸の帰りに湯浅醤油さんに寄って来ました。 和歌山県湯浅町は、日本の醤油発祥の地です😊湯浅醤油有限会社は、800年の伝統技術を受け継いた職人達が、厳選した原料で醤油を製造しています。 こちらでは、現役約100年前の木樽を使った今では珍しい伝統的な古式醸造法で醤油づくりをしています。 その蔵を公開している醸造元は全国的にとても少なく希少です。 もろみ(しょうゆになる前のもの)が入った巨大な杉樽を触ることも、職人の手による熟成発酵の工程を間近で見学することも出来ます。 日本人にとっ…

  • 日本のアマルフィ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていだだきありがとうございます😊 日本のアマルフィ海岸に行って来ました😅 和歌山県の独特の美しい景観が話題の港町である雑賀崎です。 万葉集に「紀伊国の 雑賀の浦に出で見れば 海人の燈火 波の間に見ゆ」と歌われるほど古くからの景勝地です。 近年、その景観は日本遺産「絶景の宝庫 和歌の浦」を構成する絶景の一つに数えられているほか、イタリアのアマルフィ海岸のようだと注目を集めています。 令和4年7月に放送されたテレビ番組『世界一受けたい授業』では、AIが判定した世界遺産そっくり度ランキングで0.866点を獲得し(1.0点に近いほど似ている)、…

  • 日本のエーゲ海

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていだだきありがとうございます😊 YouTubeで紹介された、和歌山の白崎海洋公園に行って来ました。白崎海洋公園は、和歌山県由良町に位置する自然公園の道の駅でキャンプ場もあります。 「日本のエーゲ海」とも呼ばれ、群青色をした太平洋に真っ白な岩が連なる海岸線が広がります。 2億5000万年前に形成されたと言われる、岬全体に広がる石灰岩では、古代の化石が至る場所で発見されています。 海岸線沿いには遊歩道が整備されており、数種の化石が見られるほか、展望台からはカルスト地形が一望できます😊 奈良にも屯鶴峯(どんずるぼう)と言う白い山があるんです…

  • 和歌山の美味しいパフェ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 YouTubeで紹介されてた人気の観音山フルーツパーラーさんに行って来ました🍇 創業明治44年、和歌山県の里山で六代続く農園で2018年4月に、その場所で新たにフルーツパーラーの運営を始められてます。 カンキツ類や柿を主に栽培し、1997年には自園地栽培のレモンを皇室献上されてます。 和歌山県産のフルーツやフルーツ加工品を、年間通じて全国に農園直送で宅配されてます😊 店舗は銀座、表参道、河口湖、神戸、岡山、和歌山市などにもあります。 春に梅やいちご、夏に桃やぶどう、秋にイチジクや柿、冬には柑橘類など周年…

  • 和歌山の美味しいラーメン

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 久しぶりに和歌山ラーメンが食べたくなって、開店前にお店に着くように家を出発して和歌山ではとても有名な「麺dining 月乃家」さんに行って来ました😊 開店30分前に着いて1番でした。 まだ時間があるので前のスーパーオークワの食品を見て回ってました笑 駐車場もオークワに止めていいそうです。 日曜日で人気店なのに開店前まで行列はなかったのですが、開店したら満席になりました😅 こちらは、あっさり目の豚骨醤油のおいしい和歌山ラーメンのお店です。 とんこつ臭さがなく豚の旨味とコクに溢れたスープは、上品な風味とまろ…

  • トヨタの名車たち

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 Facebookで紹介されてた、まほろばミュージアムに行って来ました😊 2021年11月13日にオープン。 場所は奈良の24号線沿いのドン・キホーテのあたりです。 まほろばミュージアムはトヨタの初期モデルや名車を集めた奈良トヨタの無料の自動車博物館です。奈良トヨタグループのエンジニアが復元・再生したトヨタの名車が集結、さらに特別仕様車も展示してます😊 さらに、元プロ野球選手・コーチの久保康生氏の貴重なユニフォームを見ることができる特別展示もあります。 懐かしの名車がいずれもナンバープレートを取得し、車検…

  • 天王寺の人気の立ち呑み

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていだだきありがとうございます😊 大阪の裏天王寺の立ち呑み「シ酉角刀牛(サカトケ)」さんに行って来ました。こちらのお店は、大阪市内に数店舗展開している人気の立ち呑み「酒解(サカトケ)」さんの系列店です。 店名の「シ酉角刀牛(サカトケ)」は「酒解」の文字を分解して造った造語です。 読み方はそのまま「サカトケ」です😊 こちらの人気メニューのパンドラの箱(999円)を注文しました。 約10種類のお刺身です😊 アワビも入ってて、めっちゃ豪華です。 それとアレ(90円)を注文。誰でも常連さん気分になれる「あれ」は、こちらも日によって変わるメニュー…

  • 天王寺の美味しい中華料理

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 先日、テレビで紹介されてたJR天王寺駅の上にある中華料理店に行って来ました😊 5つ星ホテル出身の料理人が手掛ける昭和の風情漂う大衆的な町中華です。 おひとりでも大人数でも、がっつりご飯でもお酒のおつまみとしても楽しめるお店です。 瓶ビールと辛口麻婆豆腐と名物酢豚を注文しました☺️ 麻婆豆腐と酢豚はどちらも990円です。有名ホテル出身のシェフが作る酢豚は、見た目も味も違いますよ。 ボイルしてから油抜きした豚肉の塊を揚げて甘めの特製ソースで絡めた一皿です。 コクのある甘めのソースにフルーティーな酸味と苦みを…

  • 安くて美味しいホルモン

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来てくれてありがとうございます😊 久しぶりに大阪の西成の人気ホルモンのマルフクさんへ行ってきました😊 以前テレビでも紹介されてる人気店です。 土日はかなりお客さんが並んでます😆 昭和58年設立で定休日なしで、毎日 朝8:00〜22:00で営業してます。 お手頃価格で朝から晩まで飲める、アットホームで隠れ家的な立ち呑み屋さんです。 珍しいコブクロや他店には少ない豚足ボイル・豚足煮込み、ホルモンも豊富です。 生ビール240円、樽ハイレモン240円、マルフク名物 ホルモン160円です。 AM8:00〜10:00までご来店の方は「モーニングサービ…

  • 安くて美味しいバッテラ寿し

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていだだきありがとうございます。 大阪の西成に創業60年以上の老舗で安くて美味しいお寿司屋さんがあります🍣 じゃんじゃん横丁の入口の近くの奴寿しさんです。 昭和レトロな雰囲気で2代目の大将と奥さんとおふたりでされてます。 久しぶりに行ってきました😊 お目当てはバッテラ寿しです。 バッテラは鯖の押し寿司ですが大阪の発祥です。 関西だけなのかなぁ? 奴寿しさんのバッテラは中にしその葉は入ってで酢がいい塩梅に効いててめっちゃ上手いです😊 お値段は500円。 安いですよね〜。 こちらは名物の土瓶蒸し風の湯豆腐や穴子の肝焼きや奈良の樽酒も頂けます…

  • 馬見丘陵公園のコキア

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていだだきありがとうございます😊 奈良県北葛城郡河合町にある馬見丘陵公園のコキアが大きくなって来ました。 コキアは別名ホウキグサとも呼ばれ、日本では箒に巻き付けらえて使用されてたそうです。 モコモコとした可愛い見た目で、夏は緑色をしていますが、10〜11月の秋頃に真っ赤になります。 この公園は駐車場も入場も無料なので毎週来てます😄 奈良県立の公園で広くて綺麗です。 ペットや自転車の乗り入れは出来ません。 ゴミ箱もないので注意して下さい。 まだまだ残暑が厳しいですが、公園は家族連れやランニングや散歩にはもってこいです😊 お弁当デートもいい…

  • 安くて美味しいチーズケーキ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただいありがとうございます😊 今日は大阪人なら知らない人が居ない「りくろーおじさんのチーズケーキ」のお話しです。 こんがりきつね色に焼きあげられた、ぷるぷるふわふわ食感が魅力の「りくろーおじさんのチーズケーキ」は、1984年に販売されてから30年以上愛されてきました😊 チーズケーキは、優しい甘みであっさりとした味わいが特徴です。チーズケーキに使用されているチーズは、輸出チーズの品質に厳しく、生産技術も高いデンマークから直輸入したクリームチーズを使用しています。 また、もうひとつの大きな特徴として「チーズの風味が強くない」ことがありま…

  • 安くて美味しいパン屋さん

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただいありがとうございます😊 今日は安くて美味しいパンのお話しです😊 パン工房 シャルドンは大阪府茨木市にある手作りパンのお店です。 お店は茨木市の名神高速沿いにあり、100種類以上の焼きたてパンで人気です😊 厳選した小麦粉や水、素材を使用し美味しいパンを毎日焼きあげてます。 今年から年中無休となって、毎日朝4時からオープンされてます。 店内や屋外テラス席のイートインスペースがあり、コーヒーやアイスコーヒー、紅茶が無料なのです😄 早朝から駐車場はいっぱいです。 第2駐車場も近くにあります🚙 私が特に好きなのはクリームパンとたまごパン…

  • 安くて美味しいおでん屋さん

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただいありがとうございます😊 今日は大阪市西成区の美味しいおでん屋さんのお話しです。 あの西成で70年以上されてる老舗のお店です。 メニューはビールとおでんと小さいおにぎりだけ😊 値段は書いてません(笑) でも、おでんは1つ100円ぐらいです。 味は甘くてよくしゅんでて、美味しいです。 お店の看板もなく場所も分かりにくいです😅 今池駅の近くのスーパー玉出の前です。 土日しか営業されてません。 お店の中で4〜5人座って食べれます。 お店の前でも4〜5人立って食べれます。 お持ち帰りのお客さんも多い人気のお店です😊 おでん深川 住所 大…

  • 安くて美味しいお寿司

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただいてありがとうございます😊 大阪市生野区の商店街の中に安く美味しいお寿司屋さんがあります。 最寄り駅はJR東部市場前駅から10分ぐらい歩くんですが、おすすめ店です🍣 お寿司は1皿2貫で100円からです。 サーバーのドリンクのチューハイとハイボールは氷なしのメニューがあってお得です😄 全てが安すぎてびっくりします。 お店は、お若いご夫婦2人でされてます。 営業日と時間と予約はインスタでOKです。 また予約して生げそ、うなぎ、だし巻き、中とろの塩焼きを食べて来ます。 楽しみです😋 住所 大阪府大阪市生野区生野東4-7-13 予約・問…

  • キス釣り

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただいありがとうございます😊 先日、祭りの友人に誘われて姫路沖の家島のキス釣りに行ってきました🎣 毎年8月に1度誘ってもらいます。 いつも多人数で行くんですが、今回は3人でした😊 夜中の2:30に大阪の地元で集合して阪神高速で姫路港に向かいます。 道中はお盆なので車は多めでした。 早めに着いて船の前でプチ宴会してると、知り合いの祭りの後輩が1人で来ました😄 全くの偶然でした。 彼も良く同じ船を利用しているのですが、びっくりでした。 船は8人乗りのシーローズさんです。 台風の影響もなく晴天で暑かったです。 今回は初めて自分で釣りの仕掛…

  • ひまわり

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 いつも散歩してる馬見丘陵公園に行って来ました🌻 この時期は暑いですがひまわりが綺麗です。 ここの公園は、ほぼ1年中でいろんな花を楽しめます😊 いつも綺麗に整備されてます。 駐車場が無料で沢山あるのが有難いです。 花は梅、桜、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花、ひまわり、ダリア、コスモス、コキアなど。 野鳥も春からのウグイスの鳴き声が心地よいです🐦 池の大きな鯉やカメや渡り鳥も癒されます。 昔はカブトムシやクワガタも採れたんですが、最近は見ないです。 夏は日傘とハンディーファンを持参してます😅 みなさんも熱…

  • シャインマスカット

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 みなさんは、シャインマスカットって買って食べますか? スーパーで1つ2,000円ぐらいする種なしで皮ごと食べるぶどうです😊 普段は高いのでデラウェアを買ってます🍇 昨年、秋にテレビで私の住んでる町を奈良出身のお笑い芸人の笑い飯さんが紹介してたんです。 大和川の沈み橋とぶどう農園などでした。 こんなに近くにいろんなぶどうを作ってる農園があることを知りませんでした。 春過ぎから様子を見に行ってたんですが、ぶどうはやっぱり夏ですよね😅 8月から販売開始とのことでした。 数に限りがあるそうで9月初旬までの販売予…

  • 勤続35年のお祝いに

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 久しぶりに寿司の喜多八さんに行ってきました😊 コロナ禍でもあるのでお店でいただくのは何年ぶりかです。 会社から勤続35年の表彰を頂いたので、そのお祝いです。 入社して35年も経つんですね🤔 来年の11月末で定年を迎えます。 在り来りですが、ほんとに長いようで早かったです。 いつの間にか社員の最年長です。 さて、お寿司ですがカウンターを予約してましたが、平日なのに満員でした😊 まずは、ビールとお刺身盛り合わせとハマチのカマ焼きを注文。 こちらは専用注文シートにマジックで数量を記入して渡すシステムです。 以…

  • トップガン マーヴェリック

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただいてありがとうございます。 今年初めて映画を観てきました😊 8月21日に閉館になるイオンシネマです。 いつもガラガラです。 55歳以上なんで1,100円です。 『トップガン』、全世界が熱狂し、数々の記録を残したアクション超大作です。トップスターの階段を駆け上がったトム・クルーズはこの作品の続編製作権は誰にも渡すことはなかったですね。 2022年、トム・クルーズが最新作を世に送り出しました。 究極の“リアル”を求め、IMAXカメラを機内に搭載し撮影をしています😆 全てが今だからこそ最高レベルで実現した、究極のスカイ・アクションが、…

  • コロナ抗原検査とPCR検査

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😄 新型コロナウイルス感染の第7波ですが、増え方がすごいですね。 大阪や奈良もコロナ新規感染者が過去最高になって、全国的にもすごいですね😨 職場から全員に無料の抗原検査とPCR検査を受けるように言われました。 場所は会社から歩いて10分ぐらいです。 夕方の時間がある時に受けて来ました😅 結果はどちらも陰性でした。 良かった。 月に無料で4回まで受けれるそうです。 そんなに受けたくはないけどね。 コロナ禍はいつまで続くんでしょうね🤣 マスク暑いですね😷 みなさんも気をつけてお過ごしください。 にほんブログ村

  • 京都の大人気の豆餅

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 祇園祭りの帰りに世界遺産の下鴨神社のある京都の出町エリアへ寄りました。 鴨川のそばのノスタルジックなムードが漂う商店街に、明治32年から続く老舗「出町ふたば」があります。 「出町ふたば」の店の前には途切れることのない人の列です。なかでも人気は「名代 豆餅」です😋 実は東京でも味わうことができるそうです。 さらに日本橋三越本店、伊勢丹新宿店本店ではオンラインで事前予約することが可能とか。 こちらは、全国から選りすぐりの食材だけを仕入れているそうです。 なかでも特にこだわっているのは食感の重要なアクセントと…

  • 京都の一乗寺の激戦区のラーメン

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 祇園祭りを観た後に京都の一乗寺の有名ラーメン店の「中華そば 高安」さんに行ってきました😋 かなり久しぶりです。 高安さんは駐車場が2台分あるので有難いです。 こちらは、豚骨ベースの鶏ガラスープでミルキーでしつこくなく、やさしい味わいです。高安さんの特徴であるミルキーなまったり系の白濁のスープは、豚骨・鶏がらベースに24時間も掛けて作られてるそうです🤔 さらにスープに絡みやすいように、かん水の加減を調整した特注の麺を使用してます。 麺はストレートな細麺。 トッピングの具材は鮮度にこだわり特に、 スジ肉の煮…

  • 日本最古の飲食店

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 祇園祭りを観てから一文字屋和輔(いちもんじやわすけ)さんのあぶり餅を食べに行きました😊 京都府京都市北区紫野に鎮座する今宮神社の前にあり、神社参拝で参道を行きかう人に、炭火で餅をあぶりながら「おこしやすぅ~」と声を掛けるお店の、一文字屋和輔は一和(いちわ)とも呼ばれ、今宮神社の門前名物となっています😊いかにも風情があり、京都らしさを実感できるお店は、京都を旅行しているという気分を最高に盛り上げてくれます。 こちらは、平安時代から現存し、1000年間以上の営業年数を誇る企業というのは、京都府はおろか、日本…

  • 祇園祭・後祭(あとまつり)

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 京都のコロナ新規感染者が過去最高ですが祇園祭・後祭を観て来ました😅 ニュースでもやってましたが、祇園祭・後祭の山鉾巡行が24日、京都市中心部で3年ぶりの行なわれました。 巡行は午前9時半、慣例で順番が決まっている「くじ取らず」の橋弁慶山を先頭に烏丸御池を出発です。 最後尾の大船(おおふね)鉾まで、前祭(さきまつり)とは逆の時計回りに進みます🤔 河原町御池などの交差点では山鉾の向きを90度変える「辻回し」が披露され、沿道の見物客らからは大きな歓声が上がってました😄 京都府警によると、午前11時半時点の人出…

  • 海老江八坂神社 夏祭り

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつもありがとうございます😊 7月18日に大阪市福島区の海老江八坂神社の夏例大祭(夏祭り)が無事に行われました。 新型コロナの影響で3年ぶりの開催でしたが、各町で感染者や濃厚接触者が出る中なんとか納めることが出来ました😊 当番町の南之町の筆頭総代のお兄様が昨年50代の若さで病気で他界されました。 宮入で筆頭総代は遺影写真を持ってだんじりの前に立ってました。 お兄様は私の弟と同級生ですが、一緒に囃子方で長年活躍された方です。 宮入の1発目の担ぎ上げですごくだんじりが上がって、天国のお兄様も喜んでることと思います。 3年ぶりの御祝儀集めは大変でしたが、…

  • 野田阪神の鉄板焼き

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 金曜日に有休を取って、大阪市福島区の海老江八坂神社の夏祭りの企業の祝儀集めに参加して来ました😊 3年ぶりの祝儀集めは疲れました。 実家に帰ってシャワーを浴びて同じ南之町の同級生と3人で下町鉄板に行って来ました🍺 私だけが奈良で2人は海老江の地元です。 いつも家や実家でご馳走になってるので、今日はご馳走させてもらいました。 PayPayジャンボ3等当たりました😅 生ビールによく合うメニューで美味しかったです。 住所 大阪府大阪市福島区海老江7-9-18 営業時間 火~土 ランチ 11:30~14:30(L…

  • 野田阪神の中華そば

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 最近、中華そば ふじい 野田阪神店に初めて入りました。 昔懐かしい中華そばのお店です🍜 外の自販機で食券を買って入店するシステムです。 コロナ禍の感染対策もちゃんとされてました😊 中華そばの大盛りのネギ多めにしました。 でも、ネギ思ってたより少ない 笑 まずはスープからいただきます。 背脂が入っててあっさりスープとよく合います。 麺はストレート麺ですが、少し固めでした。 もう少し柔らかい方が好きでしたが、お好みで注文出来ます。 チャーシューはさっぱりとしたタイプです。 食べログの点数は3.28です。 私…

  • ホッピーの美味しいお店

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 2ヶ月ぶりに淀屋橋の江戸幸さんに行って来ました😊 こちらはホッピーが美味しいお店で有名なんです。 関西の方はあまりホッピーは馴染みがないかもしれませんね。 甲類の焼酎25度をホッピー(ノンアル)で割ってビールのような感覚で飲むものです🍺 ホッピーには白と黒があって黒は黒ビールのようなコクがあります。 両方を混ぜてハーフ&ハーフで飲むのも好きです😊 お料理も美味しくて毎回楽しみです。 ご年配のご夫婦が愛想良く接客してくれます。 ごちそうさまでした🙏 住所 大阪府大阪市中央区平野町3丁目1-7 大阪屋セント…

  • 野田阪神の人気の町中華

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 週末の大阪市福島区の海老江八坂神社の夏祭りの前に7月10日から囃子の練習が始まりました😊 夏祭りは7月17日が宵宮で18日が本宮です。 囃子の練習で同級生と待ち合わせをして帰りに野田阪神の北京飯店さんに行って来ました。 店に入ると必ず大将がみんなの名前を呼んで挨拶してくれます。 いつも心地良いです😊 奥に座敷、テーブルが6つ、カウンターと広めの店内ですが、入った時は我々3人で貸切りでした😊 テーブルに座ってサービスのウエルカムビールをいただき、料理を注文。 定番の餃子とエビ天と定食のおかずだけを頼みました。 ビールによく合うメニューです🍺 冷麺もサ…

  • 奈良の桃🍑

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 先日、Facebookで奈良の桃を販売してる果樹園を知りました😊 桃は関西だったら、和歌山県だと思っていましたし、高価だから今まであまり食べてませんでした。 今年は6月24日(金)から岡村果樹園の桃販売が開始されてるそうです。まだ小玉らしいですが人気の千円パックからスタートで、進物用の大きめの品種は7月からです。ちなみに売り切れたら営業終了のようです。 かなりお安いですよね~😊 でも、昨今の物価高騰により、 一部商品値上げされるようです。 近年は天候不良やムシの影響もあり、収穫が少なくで予約の電話をして…

  • 野田阪神のたこやき

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 日曜日は、海老江八坂神社の3年ぶりの夏祭りの準備でしたが、あいにくの雨でした。 そのあと海老江西会館で直会をして、終わってから同級生3人で「たこやき風風 野田阪神店」に行って来ました🍺 たこやきは、ぼうず(そのまま)とソースマヨネーズを注文。 ぼうずには、塩、七味、しょうゆなどかけて好みでいただきます😋 風風さんオリジナルのたこ焼き粉は味がついててそのままでも美味しいです。 生ビール~ハイボール~レモンサワーとオカワリしていい気分です(笑) 話題はもちろん夏祭りの話ですが、今は子どもが少なくて囃子を叩く…

  • 丸亀製麺の釜揚げうどん

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 みなさんは丸亀製麺はお好きですか? こちらの讃岐うどんは、打ち立てで、コシがあって喉越しが良くて美味しいですよね😋 丸亀製麺さんでは毎月1日は釜揚げうどんの日で半額なんです😆 こんな暑い日でも熱いうどんは美味しいですよね。 私はうどん出汁も貰って味変します。 サイドメニューはちくわ天といなり寿司が大好きです。 今日はとり天(笑) 今年の夏は、これですね。 鬼おろし肉ぶっかけ✨浴衣を着た上戸彩さんのCMの「丸亀製麺の夏、これです!」と言う大きく粗めのおろしが乗った『鬼おろし肉ぶっかけうどん』。 熱いのも冷たいのも美味しいです😊 オープンから行列です。…

  • 久しぶりの岩盤浴

    みなさんこんにちは。 奈良のshikaです🦌?笑 いつも見に来ていただきありがとうございます。 日曜日の風呂の日(26日)に、久しぶりに三重県の名張の湯に行って来ました♨️ 風呂の日は料金が安いので満員です。 こちらは岩盤浴とロウリュウと炭酸泉が人気です。 岩盤浴は女性専用が1部屋、他に2部屋あります。 ロウリュウは、高温の中、団扇で熱波を届けるロウリュウパフォーマンスを定期的に開催してます🥵 火照った身体を冷やす部屋もあります。 また、共有の休憩スペースには今人気のヨギボーが置いてあって読書や昼寝が出来ます😴 炭酸泉は露天風呂で10分ほど入ると血行がよくなり心臓の湯と言われてます。 身体に沢…

  • 伊賀のうどん屋こてつ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 三重県の名張の湯に行く前に久しぶり本場讃岐うどんセルフ「こてつ」さんに行って来ました😊 以前にYouTubeのおっちゃんねるで紹介されていて来るのは3度目です。 三重県伊賀市と言えば忍者が有名ですが、まさか本場のセルフの讃岐うどんがあるとは思いませんよね😊 それがあるんですよ~。 お店に着いたのは開店して15分ほどの11:15ぐらいですが、すでに駐車場はいっぱいで10台ぐらい止まってました🚙 流石に人気店です😊 注文したのはかけうどん中と大きなおにぎりと生卵です。 出汁が本場の香川の味で、麺は細めでコシ…

  • 居酒屋の大丸屋

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 夏祭りの総会のあと同級生3人で大阪の野田阪神の居酒屋「大丸屋」さんへかなり久しぶり行って来ました🍻 阪神電車の駅前の高架下のお店です。 年配のご夫婦?がされてる家庭的な雰囲気です。 まずは生ビールで乾杯してハイボールへ😊 梅肉でハモを注文しました。 大阪の夏って感じで美味しいです。 あとは揚げ物ばっかりですが(笑) こちらは、祭りの御祝儀を頂いてるお店です。 でも祭り関係者があまり来ないので、ゆっくり飲めました😅 サービス品のシイラの唐揚げも珍しくて美味しかったです。 ご馳走様でした😋 ハモ シイラ唐揚…

  • 夏祭りの総会

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 コロナ禍で2年間中止になった夏祭りが今年はあります。 今日は3年ぶりの夏祭りの総会です。 総会は夏祭り前に申し合わせ事項を確認してお酒を飲む会です😊 約60人が集まりました。 飲み過ぎて奈良に帰れず、実家に泊まりました。 大阪市内の海老江八坂神社の南之町のだんじり祭りです。 だんじりは東西南北の4町があり北之町は枕太鼓です。 夏祭りは7月17日(宵宮)、18日(本宮)です😊 コロナ感染対策をして熱中症に気をつけて頑張ります。 海老江八坂神社〒553-0001 大阪市福島区海老江6丁目4番2号 にほんブロ…

  • 大阪の玉造の関東煮

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 先週、大阪の福島のおでんの名店に行ってとても美味しかったので、今日は大阪の玉造のおでんの名店に初めて行きました🍢 こちらも行列が出来るお店で金曜日の19時過ぎでしたが10組待ちでした😆 2~3人組のお客さんが多かったです。 お客さんが帰って名前を呼ばれた時に居ないとキャンセルになります。 2組キャンセルで早めに入れました😅 こちらは、大阪の下町のJR玉造駅前で創業60年以上の関東煮の銘店の『関東煮 きくや』さんです。 大阪三大おでんにも数えられる銘店の一つなんです。 決して便利な立地とは言い難いのですが…

  • 読者さんが100人になりました

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 ブログを初めて約3ヶ月になります。 ブログの投稿数が100記事を超え、やっと読者さんが100人になりました😊 すごく嬉しいです。 Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトをしてますが紹介料は発生していません。 まだまだ初心者でよく分かってませんが、長くブログを続けて行きたいと思ってます。 みなさんのように#〇〇〇とハッシュタグの付け方が分かりません💦 もっと色々勉強して読みやすくして行きます😊 これからもよろしくお願いします。 にほんブログ村 奈良県ランキング カットコンビバルーンT※6月22日20…

  • 人気のパン屋 パネ・ポルチーニ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 大阪の福島駅の近くに宿泊したので駅近の人気のパン屋さんに行って来ました🥐 こちらのお店はいつも行列が出来てるので以前から知ってたのですが、入るのは初めてです。 会社の仕入先の営業の方に塩フォカッチャが美味しいと聞いてたので立ち呑み屋さんのあとに行ったのですが、すでに売り切れでした。 仕方なく、少ないパンの中から人気3位のクリームパンを買いました😊 かなり小さいのですが、柔らかいのでトングではなく「ヘラ」で取ります。 ホテルに帰って食べたのですが、パンと言うよりスイーツです✨ 分かりやすく言うとクリームパンとシュークリームの間ぐらいですが、皮が薄くて…

  • 立ち呑み ジャックとマチルダ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 大阪の福島駅周辺で行きたかったお店が立ち呑み「ジャックとマチルダ」さんです。 人気の立ち呑み屋さんです😊 福島駅から徒歩2~3分と言う好立地もあり、サラリーマンから地元の人まで多くの人が癒されにやってくるお店で、特に若い女性客が多いです😊 まずは生ビール390円を注文。 店内はオシャレな雰囲気で、若い方に受けそうな雰囲気です。 そして、全国津々浦々の名酒を集めた日本酒の種類は、日本酒好きにはたまらないバリエーションです。 お料理も安くて、どれも美味しかったです😋 特に鶏の白肝のお造りがおすすめです✨ お値段は色分けされたシールで190~590円(税…

  • おでんの花くじら

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 大阪の言わずと知れたおでんの名店で、他店では味わえない出汁が超美味い福島で有名なおでん屋「花くじら 歩店」さんに初めて行って来ました🍢 近くにある本店は10人ほど並んでましたが歩店は2人だけでした。 ラッキーなことに5分ほどで中に入れました😊 事前にYouTubeで注文するものをチェックしてました(笑) 店内も綺麗でカウンターに座りました。 グツグツとおでんが大きな鍋で煮立ってます。 おでんって煮込み過ぎると白濁して良くないと思ってましたが、こちらは違います(笑) まずは生ビール300円を注文🍺 おでんの注文は紙に書いて渡すスタイルです。 追加は同…

  • 大阪いらっしゃいキャンペーン

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 今月だけの大阪いらっしゃいキャンペーンで週末に大阪市福島区のモクシー大阪新梅田に宿泊しました🏨 福島区は私の出身地なんですが、マリオットグループのホテルと言うことで予約しました。 楽天トラベルから予約したのですが、かなりオシャレな若者向きのホテルです。 2020年9月1日オープンで、関西最大の繁華街の梅田エリアに位置し、グルメ街のJR福島駅から徒歩5分という好立地です。 ユニバーサル スタジオ ジャパンや大阪城へのアクセスも抜群です。 梅田の阪神百貨店に歩いて行きました😊 館内は遊び心に溢れ、スタイリッシュなインテリアや大阪をモチーフにしたアートが…

  • 今年3回目の甲子園🐯

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 この週末に大阪いらっしゃいキャンペーンを活用して大阪の福島でシティーホテルを予約しました。 キャンペーンは6月1日~30日の期間の大阪宿泊で関西在住で3回目のワクチン接種証明が条件です。 2人で11,900円の宿泊費が5,000円引きの6,900円でさらに1人2,000円分のクーポンが貰えます。 かなりお得です😄 その予定で昼から自家用車で大阪に行く予定にさらに友人から甲子園球場の年間予約シートのチケットを頂きました。 阪神VS横浜のデーゲームです⚾️ 席は1塁側のアイビーシートでとても観やすかったです。 今シーズンは開幕から連敗で、ずっと最下位で…

  • 宮古島3日目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 宮古島の社員旅行も最終日です😢 今回は、天気に恵まれて宮古ブルーの海が見れてほんとに良かったです☀️ 大阪出身のバスガイドさんのお話ですが、宮古島は山と川がないので空と海が綺麗そうです。 沖縄本島と石垣島にも行きましたがここが1番好きになりました🥹 今日はバスで池間島にある雪塩を見学しました。 池間島は宮古島の北西約1.5キロに浮かぶ小さな島です。 昔は船で宮古島と行き来していましたが、宮古島と池間島を結ぶ池間大橋が1992年に開通し、宮古島から車なら約30分ほどで池間島へ行くことができるようになり、観光客も増えています。 池間島の東には神の島と称…

  • 宮古島2日目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 宮古島の2日目は朝からのオプショナルツアーでシュノーケルを予約してました🐟 宮古島と言えばやっぱりマリンスポーツですよね。 まだ梅雨明けしていない宮古島ですが、2日目は、いい天気になりました🌤 宿泊のホテルはブリーズベイマリーナです。 こちらが8階の部屋からの眺めです。 シュノーケルはホテルから送迎で5分ほどのシギラビーチです。 ガイドさんの説明を聞いてから2人乗りのカヤックでポイントまで移動してからシュノーケルです🐠 珊瑚礁に囲まれた白砂の美しいビーチで、透明度の高い海には、数十種類もの珊瑚や、100種類以上のカラフルな熱帯魚が泳いでいて、宮古島…

  • 宮古島1日目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 コロナも少し落ち着いて来て、2泊3日で9年ぶりの社員旅行に行って来ました✈️ 最寄り駅のJR法隆寺駅からJR新今宮駅へ、そこから南海電鉄に乗り換えて関西空港駅へ約1時間半の移動です🚃 早めに着いたので後輩と朝マックしました。 朝食は食べて来たのですが、今日のお昼が14時頃の予定なので2回目の朝食です😅 関西空港から全日空便で宮古島へ。 飛行機はかなり揺れましたが無事に到着しました✈️ 観光バスに乗り換えてまずは昼食です。 ゴーヤチャンプルーと宮古そばとオリオンビール🍺 ボリュームあり過ぎでした。 それから伊良部島観光です😊 まずは、宮古島と伊良部島…

  • 馬見丘陵公園の紫陽花

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 昨日、奈良県の馬見丘陵公園に行って来ました。 毎週、行ってますが…笑 あいにくの曇り空で今にも雨が降り出しそうでしたが、花菖蒲まつりのイベントの日で人出は多かったです😊 菖蒲はもちろん綺麗ですが紫陽花も満開に近づいて来ました。 紫陽花もいろんな種類があって美しいです。 紫陽花の花は丸いイメージですが細長く花を付ける種類もあるんですね😅 これから梅雨の時期でジメジメしますが紫陽花で癒されました。 紫陽花は雨が似合います☔️ 今日も見に来ていただきありがとうございます。 それでは宮古島へいってきます✈️ 奈良県ランキング 【父の日無料ラッピング対象】 …

  • 2泊3日の社員研修

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます。 明日の日曜日から久しぶりの社員旅行なんです😊 沖縄県の宮古島へ行ってきまーす✈️ 社員旅行はなんと9年ぶりで、前回は石垣島でした。 石垣島の時はクラブメッドのホテルでしたが3月で天候が悪くて海には入れませんでした。 こんな天気でした☁️ 今回はホテルブリーズベイマリーナに泊まります🏨 2日目にシュノーケルをする予定なんですが今回も天気が心配です🐠 天気予報では雨のち曇り🌧 いい天気に恵まれて宮古ブルーの海がみたいです。 それでは、また報告します。 にほんブログ村 人気ブログランキング 【1枚699円!3…

  • 馬見丘陵公園の花菖蒲

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 いつも見に来ていただきありがとうございます😊 そろそろ今年も梅雨の季節ですね。 6月は奈良県の馬見丘陵公園の花菖蒲と紫陽花が満開なんです。この週末は、第8回馬見花菖蒲まつりです😊イベント開催日は、2022年6月11日(土曜日)~6月12日(日曜日)です。イベント開催時間は、10時~16時です。 公園はそれ以外の時間も散策自由です。 荒天の場合は中止になります。イベント終了前後も見ごろが続く限り、花菖蒲等の花々はご覧になれます。 2022年の開花は、花菖蒲が5月下旬~6月下旬、バラは5月上旬~6月頃、アジサイは6月上旬~7月中旬の予定です😊 最近は多…

  • 京橋の立ち飲みはしご酒4軒目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 4軒目は立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店さんです🍣 私は寿司の中でまぐろが1番好きです😊 鉄火巻とトロ鉄火と赤身と中トロです。 ここは勝浦、静岡から産地直送の新鮮なまぐろが食べれるお店です🐟 まぐろの希少部位もありマグロ好きにはたまりません。 立ち飲みスタイルで気軽に入りやすいです。 まずはハイボールでカンパーイ。 価格もリーズナブルです😊 やっぱりお寿司は美味しいですよね🍣 住所 大阪府大阪市都島区東野田3-11-9 1F 営業時間 11:30~15:00、17:00~24:00(LO.23:30)※木曜ランチ定休日曜営業定休日 不定休 にほんブログ…

  • 京橋の立ち飲みはしご酒3軒目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 3軒目はやっぱり庶民さんです😅 京橋ではここは外せません。 大阪市内には庶民さんは4店舗ありますが、京橋店が最初の出店で立ち飲みストリートにあります。 ここでは白鶴の冷酒を頂きました😊 マスまでこぼれてます。 これが200円ですからね~✨ ホンマに安いです😆 何杯飲んだか覚えてません。 きっと3杯は飲んだような気がします😅 これからもこちらは通い続けると思います。 ビールも安いしアテも安いし😊 あおりいか350円、しめさば250円 あん肝ポン酢200円 はんぱ巻き350円 漬物盛り合せ200円 住所 大阪府大阪市都島区東野田町3-2-11 交通手段…

  • 京橋の立ち飲みはしご酒2軒目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 2軒目は久しぶりに、うおすけ京橋店さんに行きました。 朝一で仕入れる食材は鮮度が抜群で美味しいです😋 一押しは、なんと言っても天然の生マグロです🐟 他にも、マグロの希少部位もあります。1階は立ちのみ席で2階はお座敷になってるそうです。 1階しか知らなかった😆 とにかくここへ来たらマグロを注文して下さい🍺 冷酒で乾杯です🍶 こちらはこれだけで次に行こうと思います😊 3軒目はいつものあの店です🍺 見に来てくれてありがとうございます。 住所 大阪府大阪市都島区東野田町3-2-15 営業時間 【平日】11:00~24:00(L.O 23:30)【日曜日・祝…

  • 京橋の立ち飲みはしご酒1軒目

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 週末の会社帰りに大阪の京橋で立ち飲みのはしご酒をして来ました。 京橋は立ち飲み店が多くよく行くんですが、行く店は決まってます😊 どうしても安く美味しいお店になりますよね🍺 今回の1軒目はリンカーン食堂さんです。 昨年11月にオープンした激安立ち飲み屋です。 フード100円から生ビール200円からは、京橋トップクラスです😋 京橋の立ち飲み店ではかなり広い方ですが、いつも満員のイメージです。 また行きます🍺 赤星大瓶350円 黒豆枝豆100円 からあげ150円 とりもも200円 肉どうふ300円 うなぎ500円 つぼぬきいか200円 豚の唐揚げ300円…

  • 京橋の隠れ家居酒屋

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 庶民さんから2軒目は友恵さんへ行って来ました😊 大阪の京橋のご家族で経営してる家庭的な居酒屋さんです🍺 住宅街にポツンとあります。 1階はカウンター席で2階は座敷です。 こちらの名物はハンバーグです。 めちゃくちゃ安くて、めちゃくちゃ大きいんです😄 味も肉肉しくて、懐かしい味のソースで美味しいです。 麻婆豆腐もかなり量が多くておすすめです。 毎回必ず注文するのが海老と野菜天ですが、こちらもボリュームがあって安いです🍤 常に芋焼酎をキープしてます😊 とにかく何でも安くて美味しいお店です。 ハンバーグ350円 たけのこ旨煮250円 海老と野菜天400円…

  • 京橋の立ち飲み庶民さん

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 大阪の京橋の庶民さんに行って来ました🍺 京橋で1番のお気に入りの立ち飲み店です。 とにかく安くてうまいから京橋に来たら毎回来てしまいます😋 梅田や天満の店舗にも行きますが(笑) まずはキリンラガーの大瓶ビールを注文します🍺 350円の安さです。 こちらは注文して刺身を切って出してくれます。 いつもは人気のまぐろの刺身を注文しますが、今日はしめさばにしました😊 美味しいです🍺 それからビールに合う鶏もも唐揚げを注文。 3個で150円ですよ! 毎回注文しよ(笑) アジフライも良く注文します🐟 大好物です😋 次は、おでん盛り🍢 3品入って100円✨ 内容…

  • ボリューム満点なランチ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 最近よく行くスーパーの前に気になるお店があります😊 お店の名前は、カフェ&キッチン マナビ さんです。 いつも何人かの方が並んでるお店でオムライスやハンバーグのテイクアウトの案内があります。 嫁と今度行こうと言ってました。 そして先日、行って来ました🍴 やっぱり3組ぐらい並んでて15分ぐらい待ちました😅 店内は明るくて開放的なオシャレな雰囲気です。 注文したのはこのメニューです。 オムライス&エビフライ1,600円 チキン南蛮1,200円 写真では大きさが伝わらないですが、かなりの量です😃 エビフライのデカいこと🦐 チキン南蛮は鶏の一枚肉を使ってい…

  • 初めての薬師寺

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 奈良に住んで30年になりますが、初めて薬師寺に参拝しました😊 実は車で約25分の距離なんです。 近いと逆にいつでも行けると思っていかないですよね~(笑) 8時30分過ぎに駐車場に着いて先に神社を参拝してから薬師寺に向かいました。 9時から薬師三尊像をお坊さんと一緒に拝むことが出来ました🙏 そして、薬師寺は若い世代の心をつかむ、お坊さんによるユニークな説法が人気なんです😄奈良の歴史ある大寺の中でも、これまでAKB48や堂本剛さんの奉納コンサートを行うなど、お寺に関心のなかった若い世代にも親しまれています♬ 天武天皇9年(680)に天武天皇が皇后鵜野讃…

  • カドヤ食堂の中華そば

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 梅田で飲んだあとの〆に中華そばを食べました🍜 大阪で有名なラーメン店の「カドヤ食堂」の阪神梅田店さんです。 テレビや雑誌にも多く紹介されていて西区の西長堀に総本店があります。 昔ながらの中華そば的な醤油ラーメンです😋 ブランド鶏や豚、北海道産小麦、高級魚介などの食材や調味料にいたるまで全てがこだわり抜いた特選食材を使用されてるそうです。麺は中細のストレート麺で滑らかでシルクのようなのどごしが特徴的です。 やっぱり美味しいです😊 中華そば520円 住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 B1F スナックパーク 営業時間 10:00~2…

  • 一貫寿司と天ぷらのすしいち

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 大阪第3ビルの庶民さんの次は第4ビルのお寿司屋さんに行きました🍣 お寿司は高いイメージですが、こちらのすしいちさんはリーズナブルで美味しいお寿司を一貫90円~からいただけます。 押しサバ130円がおすすめです。 そして天ぷらも揚げたてを美味しくいただけます😊 特に玉ねぎの天ぷらは2つで90円で甘くて食べごたえがあって最高です🧅 そして平日の20時まではハッピーアワーでハイボールが190円、生ビールが290円🍺 20時までは有難いですよね😄 また、接客も素晴らしくて、みなさん明るいスタッフさんで、特に女子プロゴルファーの渋野日向子さん似の方の対応はと…

  • 立ち飲みの庶民

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 会社帰りに友人と2人で梅田の大阪第3ビルの庶民さんに行って来ました🍻 庶民さんは京都のお店で何年か前に大阪の京橋に出店されてからよく行ってる立ち飲み屋さんです😊 とにかくリーズナブルで美味しいのでいつも満員です。 今は天満と梅田に2店舗を出店されててどこも人気です。 梅田の店舗は大阪第2ビルと今日の第3ビルです。 今日で大阪の店舗は全て行きました😅 次はどこに出店されるのか楽しみです。 店舗によって少しメニューは違うのですが、9割は同じです。 特に造りとてっか巻きがおすすめです🐟 アルコールも安いので嬉しいです😄 まぐろ造り400円 アジフライ10…

  • 久しぶりのサイゼリヤ

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 毎週買い物に行くメガドンキホーテの1階にサイゼリヤがあります。 サイゼリヤには何度も行ってますが、ここの店舗は初めてです😊 久しぶりに平日の夜に嫁と行ってきました🍴 サイゼリヤと言えばドリア、パスタ、ピザ、そしてワインですよね🍷 ほんまに安くて美味しいです☺️ メニューも豊富でいろいろ食べたくなります。 ピザは小さめなんで追加で頼みました。 サイゼリヤは、まだ30店舗にも満たないころからイタリアの生産者さんにアプローチして長い年月をかけて信頼関係を構築し、生産者さんとともに品質向上や供給量増加を図って来られたそうです。 本場のイタリアの生産者さん自…

  • 西宮えびす神社

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 四国からの帰りに西宮えびす神社に行って来ました😊 福の神「えびす様」の総本社として知られる神社で、創建時期は平安時代以前と伝えられ、正月・十日えびすには商売繁盛・家内安全を願う150万人の参拝者で賑わいます。 1月10日に行なわれる福男選びのニュースでも有名ですよね🤔 ちなみに日本三大えびすとは、西宮神社(兵庫)・今宮戎神社(大阪)・京都ゑびす神社(京都)です。 全て関西の神社となっております。 実は十日戎も関西を中心としたお祭りで関東にはないそうです。 エビスさんといえば漁業・商売繁盛の神。 古くから商業の中心地として栄えた関西では、エビスさんは…

  • 鳴門の渦潮

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです。 四国の帰りに淡路島の道の駅に寄りました🚙 こちらは南あわじ市で鳴門大橋を渡ってすぐの場所で日本で最も“うずしお”に近い道の駅です。 館内には、大鳴門橋を間近に臨むレストラン&カフェがあり、鮮度と素材の旨みを生かした淡路島ならではのランチが充実してます😊 ショップでは、ここでしか手に入らないオリジナル商品をはじめ、契約農家直送のたまねぎ、海産物など、島内最大級の品揃えで厳選のお土産が買えます。 さらに、ご当地バーガーグランプリで全国に名を馳せた、あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチンの本店も併設していて行列になってます。 大鳴門橋の下にある遊歩道へ…

  • うどん県のお土産

    みなさんこんにちは。 奈良のnishiです😊 9軒目と10軒目の間で、人気の日の出製麺所さんでお土産を買って来ました。 こちらは、70年以上の歴史のある製麺所さんで、食べログの点数は3.98です。 2017年~2022年まで、うどん百名店に選ばれてます✨ 平成10年頃までは卸売りと店頭でのうどんの玉売りと生うどんの手土産や贈答品の販売卸しかやっていなかったのですが、その頃から店頭で「食べさせて欲しい」というお客様が多くおられ、当時はずっと断っておられたのですが、ある日どうしても断り切れないことがあり、お出ししたのが始まりのようです🤔 製麺業に差し支えない程度にいいものが出せるのは1時間程度が限…

  • うどん県の10軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 1泊2日のうどん県(香川県)の讃岐うどん食べ歩きも最後のお店となりました😊 本当は9軒目のなかむらさんで終わる予定だったのですが、帰り道のさぬき市にいいお店があると嫁がググッたのです(笑) そのお店は麺処まはろさんです😊 もちろん初めての来店です。 こちらの大将は夜明け前から麺づくりを始めるそうです。長年つちかった経験をもとに、その日の気温、湿度を頼りに熟成時間、鍛えの回数を見極めます。 今日も最高の麺がお客様にご提供できるように職人が丹精込め、鍛えて休ませ、鍛えて休ませを何度も何度も繰り返し行い、スピーディーな手伸ばし作業により、コシを強め…

  • うどん県の9軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 いよいよ、9軒目です😅 私たち夫婦の一番好きな讃岐うどんの飯山町のなかむらさんです✨ 土器町にも中村うどんはありますが、そちらは弟さんのお店でそちらも絶品です。 うどん県の食べ歩きのきっかけになったお店で20年以上前から何度も来店してます😅 丸亀郊外の美しい讃岐富士の麓にかなりわかりにくい路地の先にある伝説のセルフうどん店です😊 以前は裏の畑に行ってネギを抜いて来て自分で刻んでました(笑) ほんと懐かしいです😆 麺は細くてかなり伸びてツルツルです。 茹でた麺を水で締めてから特製醤油をかけて食べるシンプルなうどんの食べ方で、うどん自体の味が際立…

  • うどん県の8軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 さて、8軒目ですが田村神社の日曜市の讃岐うどんです。 たまたま、昨日近くを通って見つけた神社です😊 いくつかの大きな神社が1つにまとまってる感じで、とにかく広くて、たくさんの見るところがあります。 こちらの神社の起源は極めて古く社記によれば和銅二年(709)に社殿が創建されたとあり往古より「田村大社」「定水大明神」又は「一宮大明神」とも称され、人々より篤く崇敬されてるそうです。 神社の奥殿の床下には深淵があり、厚板でこれを覆い殿内は盛夏といえども凄冷の気が満ちていて古くから神秘を伝えているそうです🤔 奥殿深淵には龍が棲み、覗いたものは絶命する…

  • うどん県の7軒目

    みなさんこんにちは。 奈良の50代のnishiです。 7軒目は久しぶりの高松市の中西うどんさんです。 来店するのは3回目ぐらいです😋 昔、営業で四国担当してる時に香川県で昼にうどん屋さんを必ず3軒まわってました(笑) こちらもその時に来てて、ゲソ天がかなり大きかったのを覚えてます。 昭和25年創業以来、「手打ち」にこだわって美味しい讃岐うどんを作りつづけて地元の人にも愛されています😊 お店に入って、最初に好きなおでんと天ぷらやおにぎり等をセルフで取ります。 最後にレジでうどんを注文。 ここまでは現在のセルフうどん店とほぼ同じです。 こちらはひと昔前のセルフうどん店のスタイルで、注文したうどんを…

  • うどん県の6軒目(2日目)

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 初日は早めに休んで2日目も早朝から頑張りました😆 5時に起きて6軒目は高松市の人気店の手打十段うどんバカ一代さんです。 こちらには3回目の来店です😊 開店の6時過ぎにはお店に到着しましたが、既に行列が20人ぐらいでした😅 こちらは、手軽においしい讃岐うどんが味わえるうどん専門店です。 専用の粉で作った打ちたて、茹でたてのモチモチ麺が、丁寧にとった上品なダシと絡んで、最高に美味しいです✨ セルフサービスなので、トッピングを選んで自分だけのうどんにできるのも魅力です😆 こだわりの讃岐うどんですが、かけうどん(小)が250円から味わえます。 一番人…

  • うどん県の5軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 仏生山温泉でゆっくりして、お腹も復活しました😆 さて、5軒目は栗林公園近くにある手打ちうどん大蔵さんです😊 こちらは、本格讃岐うどんのお店で食べログの点数が3.89ととても高いです。こだわりの材料で、毎日、店内で粉から手間ひまかけて作ったうどんの茹でたてだけを提供されています。うどんは約30時間かけて出来上がるこだわりの中太麵でツルっとモチっとした食感です😋出汁も最後の一滴まで飲み干せるこだわりの味です。 セルフ店ではない普通の一般店で香川県では高めの価格ですが、うどんはかなり美味しいです。 ぶっかけうどん 冷 500円 かけうどん 420円…

  • 高松のおしゃれな温泉

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 早朝からうどん県食べ歩きで、4軒廻って温泉でゆっくりしました♨️ 場所は、ことでん仏生山駅から徒歩10分のところにある素敵な温泉、仏生山温泉 天平湯です。 旧温泉名での泉質は美人の湯といわれている重曹泉です。 とってもお洒落なスポットとして、人気を集めています。 スタイリッシュなデザインの中に温かみがある建物です😊 そして開放的な空間で入る温泉は、泉質も良く、肌荒れなどにもとても良く効くそうです。 香川の美味しいうどんも一緒に楽しみながら、温泉と食の旅を満喫出来ます😋 つるつるとした感触のお湯は、まるで美容液に浸かってるようです☺️ 中庭の紅…

  • うどん県の4軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 夫婦で土日の1泊2日の讃岐うどん食べ歩きですが、みなさん何軒行ったと思いますか?😋 当てて見てくださいね~笑 さて、うどん県の4軒目は、初来店のふる里うどんさんです😊 食べログ の点数が3.90で、こちらは新しくうどん百名店に選出されたお店でスーパーの前のテナントの一画にあります😊 店内は奥に長く、席は壁沿いにカウンターと奥がテーブル席です。 注文口に行くと先に箸を渡されて、うどんを注文するシステムです。 こちらでは後払いなので、その後は好きな席に着いて注文したうどんが呼ばれると取りに行くセルフ店です😋 湯がきたてを出してくれるので10分近く…

  • うどん県の3軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 うどん県食べ歩きの3軒目は初来店の橋本製麺所さんです。 こちらは看板も何も無い製麺所さんで、うどん玉売りのみで、マイ丼、マイ箸、ネギ持参です😄 だし醤油だけ置いてありました。 創業は約60年ぐらい前で、今の大将は二代目のようです。 初代の大将は讃岐うどんの名手として知られたそうで、なんでも、粉を触っただけで小麦の特性を見抜けるような方だったそうです。 うどんは1玉で80円と激安です😋 マイ丼を大将に渡してうどん玉を中で入れて来られたのを貰います。 テーブルが1つとパイプ椅子が3つ置いてます😊 麺は細くて丸いのですが、すごくなめらかでのど越しが…

  • うどん県の2軒目

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 さて、2軒目は、本場の讃岐うどんの半セルフのお店のうどん処しんせいさんです😊名勝屋島を借景に、のどかな田園地帯にあります。お客様に源平古戦場の名所をより知って頂きたいと駐車場に解説の看板を設置されています。 おすすめは煮込んだ野菜がおいしい郷土料理の「しっぽくうどん」、「しんせいぶっかけ」、「牛肉ぶっかけ」、「エビ天うどん」など様々なメニューがいただけます😋 うどんの量は、小・中・大・特大から選べるます😊 様々なトッピングやおでんもあります。 そしてこちらには、「しんせいの森」と名付けられた野外席もあります。 自然の中でいただくうどんは、いつ…

  • うどん県の1軒目

    みなさんこんにちは。 奈良在住のnishiです。 3年半ぶりにうどん県(香川県)に来ました🚙 5時に起きて奈良を5時半に出発しました😊 久しぶりの讃岐うどんツアーの始まりです。 あいにくの天気で明石大橋の上が消えてます😄 1軒目は農林水産大臣賞を受賞された、香川県東かがわ市の讃岐うどんの製造・販売の(有)𠮷本食品です。 創業から65年で今の大将は3代目です。 朝早くから湯がきたてのうどんが食べれるのは製麺所の特権ですね😊 早朝から、足踏みして鍛えたうどん生地から生まれる麺は艶やかな質感でモチモチの弾力です。 香川流のいりこ出汁が麺を引き立て、素朴で懐かしくてやさしい味です。 明石大橋? 吉本食…

  • ホッピーの江戸幸

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 以前、関東のポッピー好きのメーカーさんに教えて頂いたお店です🍺 大阪で一番おいしいホッピーが飲める店として有名らしいです。 淀屋橋と北浜の間のビルの1階の奥にあります。 ご夫婦でされてるお店で、いつもカウンターに座らせてもらいます。 注文はもちろんホッピーで、まずは白からです😊 ポッピーには白と黒があってノンアルビールみたいです。 それで焼酎を割って飲みます🍺 お店の大将がトルネードとドバイと言う注ぎ方でパフォーマンスしてくれます。 トルネードはポッピーを逆さにしてグルグル回して注ぐ方法でドバイはそのままドバっと注ぎます。 これは大将の職人技…

  • 姫路のえきそば

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 みなさんは兵庫県の姫路のえきそばってご存知ですか? えきそばですから元々は姫路駅のホームにあるお店です🚃 先日ケンミンショーで紹介されてたんで久しぶりに食べたくなったんです。 以前、出張で姫路によく行ってた頃は何度か食べたことがあるんですが、うどん出汁に中華そばが入ってる感じなんです😊 GWに姫路のヤマサ蒲鉾の工場の敷地内の芝桜を見に行ったのですが、その時はえきそばが食べれなくて残念でした😊 それから大阪の梅田の阪神百貨店に行ったら、なんとえきそばのお店があったんです。 夕食前の時間だったのですが、嫁と半分こして頂きました😅 久しぶり食べまし…

  • 鳥貴族で二次会🍺

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 久しぶりに家族水入らずで居酒屋さんで飲んだあと弟が鳥貴族に行ったことがないと言うので年配の両親は帰して嫁と3人で軽く行って来ました🍺 弟の住む高知県には鳥貴族がないそうです。 以前は全品298円(税別)だったのが350円(税込み)になってました😊 鳥貴族は関ジャニの大倉くんの父上が経営してる大阪の会社です。 安くて美味しいのでたまに行きます🍺 4人以上で予約制で飲み食べ放題のプランもあります。 特に人気でお得で美味しいのが定番のこちらのメニューです。 かなり大きいです😋 もも貴族焼き(たれ・塩) こちらもサイドメニューの定番です。 キャベツ(…

  • 志な乃亭 野田阪神店

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 週末に四国の高知から弟が実家に帰ってたので、夫婦で大阪市内の実家近くの居酒屋に両親と行って来ました🍺 弟は2つ違いで高知のホテルで勤めてます。 今年から次女が大阪の大学に通うことになり最近、頻繁に来てます。 野球が大好きで今回も母校の応援に来たみたいですが、前の試合で敗退したそうです🤣 今回の居酒屋は野田阪神駅前の志な乃亭さんです🍺 以前に何度か祭りの宴会で来たことがありましたが今回はかなり久しぶりです。 まずは生ビールで乾杯🍻 付出しのなめろう シーザーサラダ🥗 バリバリサラダ 甘鯛の刺身 ふわふわだし巻き 串かつ盛り合わせ 天ぷら盛り合わ…

  • 締めの手打ちうどん こんぴらさん

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 兵庫県尼崎市の阪神尼崎の尼崎中央商店街の中にあるこんぴらさんに締めのうどんを食べに行きました😋 地元の野田阪神にもあるこんぴらうどんさんの尼崎店です。 小さい頃から大好きなお店です。 今日は日替わりセットにしました。 天ぷらうどんとかやくごはんで500円です😄 とてもリーズナブルでこんぴらうどん(かけうどん)300円~です。 お代金は、うどんと引換方式です😊 讃岐うどんなんですが喉越しのいい細めの麺と優しい甘めの飲み干せるお出汁です。 ネギと天かすとお水はセルフです。 飲み過ぎ、食べ過ぎですが完食です😋 ごちそうさまでした🙏 にほんブログ村

  • 阪神尼崎で残念会🍺

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 せっかくGWのいい天気の甲子園での野球観戦でしたが阪神タイガースが完封されたので阪神電車の尼崎駅で途中下車して友人と2人で残念会しました🍻 尼崎と言えば、あの人気者のダウンタウンの出身地ですね😊 実は私はダウンタウンと同じ年齢なんです😅 あと同い年で言えばジョニーデップとブラッド・ピットです(笑) 知らんけど😆 さて、尼崎駅を出て徒歩5分、商店街の途中を曲がって良さげなお店を発見😆 まだ夕方なのに満員のお客さんでした。 こちらは海鮮居酒屋でお寿司が美味しそうです。 レモン酎ハイで乾杯😊 細巻きの鉄火巻としそ巻 鰻巻き 細巻きの追加😋 こちらの…

  • 甲子園のデーゲーム

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです。 ある仕入先のメーカー様から会社に甲子園の年間シートのチケットを5枚頂きました😊 2枚と3枚で2口にして社内抽選がありました。 私は、3枚の方を申し込んだのですが、見事当選しました🎊 さて、誰と行こ? まずは嫁に聞きました。 その日は13時まで仕事だと言うのです。 14時からの試合なので遅れてくることになりました😊 あと1人、息子が福岡からその日に帰省するので誘いましたが時間が合いませんでした。 次に高校時代からの友人を誘ったら喜んでました😃 あとの2枚のチケットは後輩が当選して息子さんと来るとのことでした。 いい天気で最高の野球観戦日和です☀…

  • 東大阪のプチシュー

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のかなり大人のnishiです。 みなさん、普段YouTubeは観ますか? YouTubeのくぼゆかチャンネルで観たんですが、東大阪市のJR長瀬駅の近くにアンファンと言うプチシューの工場があるんです😊 駅近ですが、少し分かりにくい場所です。 大阪の阪神百貨店と近鉄百貨店上本町店に量り売りで出店している人気店の工場なんです☺️ その工場で出来たてをお安く販売されてるんです。 この箱に500g入って750円です。 1口サイズのチョコです。 カスタードは売り切れてました。 工場はこんな感じです。 こちらから注文します。 くぼゆかチャンネルのステッカーも貼ってます😊 駐車…

  • 野田阪神の居酒屋 穂の華

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のかなり大人のnishiです。 先日、大阪市福島区海老江の野田阪神駅から徒歩3分にある穂の華さんに同級生3人で行って来ました🍺 だんじり祭りの仲間です😊 国道2号線沿いの2階建てのお店でたまに行ってます。 淡路島直送の海の幸と全国から厳選して仕入れたお肉の炭火焼きを、豊富な地酒と共に堪能出来るお店です。 我々は生ビールとハイボールですが😅 1階はカウンター8席で2階はテーブル席です。 付出し 刺身盛り合わせ3人前 だし巻き 鶏の照り焼き チョリソー ギョーザ ズリ塩焼き ポテトフライ ハイボール 飲み過ぎまして1人 6,000円でした😅 普通 ご予算は3,000…

  • 奈良で1番美味しい奈良漬け

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のnishiです😊 みなさんは奈良漬けは、お好きでしょうか? 奈良の方もお好きな方は、たぶん少ないと思います😅 知らんけど😆 味が濃くてクセが強いからでしょうか。 価格も高いですし。 今回はすごく美味しい奈良漬けのご紹介です😊 私も昔から奈良漬けはあまり好きではありませんでした。 でも娘の結婚式の披露宴で出た奈良漬けがあっさりで美味しかったので式場の方にどこのお店の奈良漬けか教えて頂いたんです🤗 それがこちらのお店です。 近鉄電車の築山駅の近くなんですが住宅街でかなり分かりにくい場所にあります😅 年配のご夫婦が経営されてます。 人気の3品セット 定番の瓜 1本漬…

  • 日本最初の厄除け霊場の岡寺

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のかなり大人のnishiです。 奈良県高市郡明日香村の岡寺に行って来ました😊 天智天皇2年(633)、義淵僧正が草壁皇子の岡宮をもらい受け創建されました。 岡宮をもらい受けたことから岡寺と呼ばれていますが、正式には龍蓋寺(りゅうがいじ)と言うそうです。 本尊は天平時代作で女性の厄除け観音として信仰を集めている如意輪観音坐像(重要文化財)です。 像高4.6mで日本最大の塑像です。 西国三十三カ所観音霊場第7番札所でもあります。 四季折々の花が美しいお寺です😊 華の池~水面に浮かぶ天竺牡丹~ 開催日時2022年4月29日(金)~2022年5月8日(日) 9:00~1…

  • 今年の甲子園球場

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のかなり大人のnishiです🐯 4月28日の甲子園のナイターのアルプススタンドの1番上のデッキシートに16人で行ってきました🤗 中日戦 逆転で3対2で勝ちました🐯 幼い頃から阪神沿線の野田阪神で育った私は両親の影響もあって根っからの阪神ファンです🐯💕 小学生の頃は阪神子供の会に入って年に10回以上、甲子園球場に通ってました😊 その当時の阪神タイガースの監督、コーチ、選手の98%のサインを貰ってました。 今年から照明がLEDになり演出がすごく、明るくて観やすいです🤗 700円のビール 記念撮影はここで サトテルと一緒に 5月3日へつづく にほんブログ村

  • だんじり囃子の練習会

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のかなり大人のnishiです。 新型コロナの影響で2年間中止になってた大阪市内の海老江八坂神社の夏祭りが今年は開催される予定です😊 日曜日に今年初めての囃子の練習会が雨の中ありました。 南之町のだんじりです😊 雨なので庫の中で行ないました。 今年は大太鼓の皮を張り替えたのでどんな音か気になってました。 今回は太鼓正さんで、かなり強めに皮を張ってもらったので最初からまあまあの音でした😅 小太鼓を叩いたのですが50肩であきません🤣 これでも小さい頃から囃子方です。 夏祭り 7月17日 宵宮 7月18日 本宮 にほんブログ村

  • ふるさと納税の返礼品

    みなさんこんにちは。 奈良県在住のかなり大人のnishiです😊 みなさんはふるさと納税されてますか? 収入や家族構成で金額は変わりますが、いろんな返礼品が2,000円でいくつか貰えるお得な制度です。 昨日のニュースで淡路島の洲本市の返礼品が寄付金の30%以上のホテル宿泊券を出していたので2年間ふるさと納税制度から除外されるとか🤔 なかなか厳しい処分ですね。 大阪府泉佐野市も以前はかなり高額な返礼品で叩かれてましたが、すごく寄付金を集めたようです😆 やっぱりこんなん関西ばっかりやなぁ~笑 今回は鹿児島のうなぎと佐賀の焼鳥と北海道の貝柱を頼みました😋 九州のうなぎは人気で3~5尾ぐらいで金額でいろ…

  • 俺のラーメンあっぱれ屋

    みなさんこんにちは。 奈良県在住の50代のnishiです。 平等院の帰りに人気のラーメン屋さんに行って来ました😊 京都府城陽市の山奥で行列を作り続けるお店です。 関西ラーメン界のトップクラスの人気店で、正月特番も拒否するほどメディアNGを貫いてます。 車でしか行けない場所にあります🚙 食べログ 3.79です。 こくまろ塩チャーシューメン 1,200円 大盛り1.5玉 無料 スープは豚骨でとてもクリーミーです😋 チャーシューの枚数がすごい! 麺は平打ち麺でモチモチです😋 メンマもめっちゃ美味いです🤗 メニュー つけ麺が限定で人気です😊 営業時間は11:30~14:00です。 B級グルメランキング…

  • 宇治の平等院鳳凰堂

    みなさんこんにちは。 奈良県在住の50代のnishiです。 京都府宇治市の平等院に行って来ました😊 1052年、藤原頼通によって開かれた寺院です。 世界文化遺産に登録されていて、国宝も数多いです😊 中でも圧巻は10円硬貨にも描かれている鳳凰堂です。 仏師・定朝作の国宝の阿弥陀如来坐像が安置された御堂が阿字池に映る美しい姿を楽しめます。 平等院鳳凰堂は、平等院創建の翌年に造られた阿弥陀堂のことで、もともとは阿弥陀堂、御堂と呼ばれてたそうです。 鳳凰堂と呼ばれるようになったのは江戸時代ごろからのようです。 最寄り駅はJR宇治駅です🚃 お車の方は駅前駐車場がおすすめです🚙 こんな変わった郵便ポストが…

  • 西成の親子寿し

    みなさんこんにちは。 奈良県在住の50代のnishiです。 3件目はこちらのお店です。 食べログ3.40 まずはビールで乾杯🍻 はまち サーモン げそ えび うなぎ 赤出し 毎朝、木津市場で仕入れたネタを使われてます🐟 リーズナブルな立ち食い寿司です🍣 飲んだあとの締めにいいです。 とても歴史のあるお店で大将は話しやすい方です。 ごちそうさまでした😋 にほんブログ村

  • 西成のマルフク

    みなさんこんにちは。 奈良県在住の50代のnishiです。 久しぶりの西成のホルモンやまきさんのあと2軒目も人気店のマルフクさんへ😊 やまきさんから徒歩3分ぐらいです。 こちらも立ち飲みです😅 食べログ 3.49です。 樽ハイレモン とにかく安くて美味しくて飲み過ぎます☺️ ここに来たら店長イチオシと当店おすすめを注文して下さい😃 ホルモン 一味とニンニクはお好みで 豚足煮込み めっちゃくちゃ柔らかいです😊 メニュー 鉄板焼きがメインです😊 こちらも秘密のケンミンショーなどに紹介されて、いつも満員で土日は並びます😅 大きい声で会話するとすぐに注意されます(汗) JR新今宮駅からすぐなので便利で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nishiさん
ブログタイトル
nishiの日記
フォロー
nishiの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用