chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

ヘリテージ~受け継ぐべきものさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 9 0 0 0 0 0 9/週
PVポイント 0 18 0 9 9 0 0 36/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,850サイト
世界遺産 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 478サイト
歴史ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,536サイト
日本の伝統・文化 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 304サイト
環境ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
自然保護・生態系 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 53,849位 54,946位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 9 0 0 0 0 0 9/週
PVポイント 0 18 0 9 9 0 0 36/週
旅行ブログ 3,785位 3,908位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,850サイト
世界遺産 39位 41位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 478サイト
歴史ブログ 347位 357位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,536サイト
日本の伝統・文化 22位 22位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 304サイト
環境ブログ 157位 157位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,376サイト
自然保護・生態系 14位 14位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 22,873位 22,177位 24,667位 24,597位 24,304位 26,400位 26,332位 1,034,346サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 9 0 0 0 0 0 9/週
PVポイント 0 18 0 9 9 0 0 36/週
旅行ブログ 1,882位 1,851位 1,964位 1,948位 1,943位 2,044位 2,056位 46,850サイト
世界遺産 14位 14位 14位 14位 15位 18位 17位 478サイト
歴史ブログ 172位 165位 175位 173位 175位 184位 184位 4,536サイト
日本の伝統・文化 17位 17位 18位 17位 17位 19位 19位 304サイト
環境ブログ 58位 53位 65位 64位 62位 72位 72位 3,376サイト
自然保護・生態系 8位 8位 9位 9位 8位 9位 8位 261サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 彼岸の意味と由来

    彼岸の意味と由来

    無料フリーイラスト素材集【Frame illust】様より使わせていただきました 今日は彼岸の中日だったんですね。春彼岸と秋彼岸、毎年3月と9月の春分の日と秋分の日をはさむ前後3日の合計7日間が、暦の上で「お彼岸(おひがん)」といわれる期間です。それぞれの初日を「彼岸の入り」、終日を「彼岸のあけ」といい、春分の日・秋分の日を「彼岸の中日」または「お中日」といいます。でも、彼岸ていったい何でしょう。 お彼岸の由来 お彼岸には何をしたら良いの? 仏壇仏具の手入れ・掃除 お墓参り お墓参りの手順 お供え物 お供えの基本は「香・花・灯燭・浄水・飲食」の5つ「五供」 悟りを得るための修行の一つ「六波羅蜜…

  • 音楽の保存と媒体の変遷

    音楽の保存と媒体の変遷

    レコード レコードを眺めていてふと思いました。「昔はレコードだったんだよな~」 最近はサイトからダウンロードして聞くことが多くなった音楽。その歴史について簡単に紹介します。 音楽っていつからあるのでしょう 音を保存するようになったのはいつからでしょう 音楽を保存する媒体の移り変わり レコード SP盤(シェラック盤・Standard PlayingまたはStandard Play) LP盤(long playing) ドーナツ盤 EP盤(extended playing) ソノシート その他 磁気テープ オープンリール コンパクトカセット ウ ォークマン 光ディスク コンパクトディスク MD(M…

  • 地球の構造と地球を構成する岩石について

    地球の構造と地球を構成する岩石について

    受け継ぐべきものの中で一番は地球だということを忘れていました。そもそも地球はこの何億年の歴史で、気候変動を繰り返してきたそうです。温暖化対策など世界で叫ばれる中、様々な問題を抱えていて、悩ましいですね。 様々な問題を解決することは難しそうですが、私は最近地震が多いことも気になっています。プレート型地震とかよく聞きますが、地球の構造の構造ってどうなっているのでしょう。 地球の内部構造 地球の内部構造は直接見ることはできません。そこで、P波とS波という性質の違う二つの地震波の伝わり方を手掛かりに、内部構造を調べています。 走時曲線 地震波の伝わりを示す曲線で、地震波が震源から観測地点に到達するまで…

  • 祝祭日の「祝日」と「祭日」について

    祝祭日の「祝日」と「祭日」について

    春になると新年度が始まり、一年の休みが気になります。「ゴールデンウィークは何連休になるかな?シルバーウィークは?年末年始は?」祝日と土日など会社や学校のお休みとの兼ね合いで、連休が長かったり短かったりと悲喜こもごもです。 ところで、祝祭日でお休みって聞いたことありますが、祝日と祭日の違いって何でしょう。 祝日とは、その国の大きな出来事や記念日を国が制定した日 日本では1948年に施行された「国民の祝日に関する法律」で定められており、年間16日あります。 国民の祝日に関する法律では、「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」と定められ、年度ごとの祝日は内閣府の公式サイトで確認できます。 国民の…

  • 2024年7月3日 お札が変わります

    2024年7月3日 お札が変わります

    2024年7月3日に、一万円、五千円、千円の3券種の紙幣の肖像画などが一新されます。 なぜ定期的に新しい紙幣が発行されるのか 予想がつくと思いますが、偽造防止が主な理由です。これまでもだいたい20年毎に改刷されています。 タンス預金の洗い出しとも言われています。超低金利政策が影響し、タンス預金は年々増え続けています。タンス預金が長期間に及ぶと、現金は死蔵化します。タンス預金が増えると金融機関の預金額は減っていき、融資の鈍化にもつながります。また、マネーロンダリングに使用されたり、脱税に使用されたりする可能性もあります。紙幣刷新することで、古い紙幣を新紙幣に替える人が増え、タンス預金も減るかもし…

  • 地球温暖化対策について考えよう~気候変動への対策

    地球温暖化対策について考えよう~気候変動への対策

    未来に残したい宝を守るために、取り組まなければならないことを考えてみました。 最近地球上で多発している自然災害等は、地球温暖化に伴う気候変動が原因となっていると考えられ、今後そのリスクが更に高まることが予測されます。そうなると、残すべき宝どころか地球の未来が危なくなります。 各地で異常気象が発生する中、気候変動という地球規模の課題の解決に向けて、いろいろな場所で、「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」(2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすること)を目指そうと呼びかけられています。 地球温暖化の仕組みと「温室効果ガス」について 「温室効果ガス」とは、地表からの放射…

  • 日本の技術は世界最高水準「マンホールの蓋」

    日本の技術は世界最高水準「マンホールの蓋」

    普段歩いていると目にするマンホール。最近は市町村の趣向を凝らしたデザインのマンホール蓋が目につくようになりました。調べてみるとマンホールカードと言うものがあるらしく、市町村のホームページには「マンホールカード配布」の文字が。どうもマンホールカードは配布場所が限定されており、その場所に行かなければもらえないらしい。大変貴重なものとも言えそう。 と、ここで私いったん考えました。そもそもマンホールって何だろう? マンホールはmanhole 下水道事業や雨水対策事業をはじめ、農業用水事業、電話線・光ファイバー・ガスなどが埋設されている場所には必ずマンホールが設置されています。そして、そのほとんどは、点…

  • 現存天守で最大・最高の「姫路城」(1993年登録)~日本の世界遺産(文化遺産)

    現存天守で最大・最高の「姫路城」(1993年登録)~日本の世界遺産(文化遺産)

    日本では1993年12月、法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)と姫路城(兵庫県)が世界文化遺産に最初に同時登録されました。 世界遺産についてはこちらの記事で説明しています。 goldsky.biz 世界遺産一覧表に記載する価値があることの証明 姫路城の世界遺産への評価基準 「姫路城」について認められた評価基準 「姫路城」の完全性(インテグリティ) 「姫路城」の真実性(オーセンティシティ) 「姫路城」保護・管理に係る要件 姫路城の建造物目録 姫路城の基本情報 姫路城公式サイト 日本の城について 天守の形式 城郭用語 大手門 曲輪 堀 狭間 石落とし 破風 櫓 桝形 姫路城「フリー写真素材 フォトック…

  • 日本で最初に世界遺産に登録された「法隆寺地域の仏教建造物」(1993年登録)~日本の世界遺産(文化遺産)

    日本で最初に世界遺産に登録された「法隆寺地域の仏教建造物」(1993年登録)~日本の世界遺産(文化遺産)

    日本で最初に世界遺産に登録された、法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)と姫路城(兵庫県)のうち、法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)について紹介します。

  • これからの世代に残したいもので最初に思いついたのは世界遺産だった

    これからの世代に残したいもので最初に思いついたのは世界遺産だった

    これからの世代に残したい日本の宝。世界遺産はその代表です。世界遺産とはどんなものか簡単に紹介します。

  • 日本で唯一の負の世界遺産「原爆ドーム」(平成8年記載)

    日本で唯一の負の世界遺産「原爆ドーム」(平成8年記載)

    原爆ドーム 原爆ドーム 資産の範囲 平和記念公園(原爆ドーム含む)の概要 原爆ドームの歴史 公園内の主な建物 広島平和記念資料館 広島国際会議場 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館 まとめ 登録基準 この世界遺産は世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた(以下の基準は世界遺産センター公表の登録基準からの翻訳、引用である)。 (6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。 基準(6)のみの適用で登録されているの…

  • 日本有数の桜の名所で世界遺産にもなっている「吉野山」

    日本有数の桜の名所で世界遺産にもなっている「吉野山」

    「吉野山」は、吉野川(紀の川)南岸から大峰山脈へと南北に続く約8キロメートルに及ぶ尾根続きの山稜の総称であり、金峯山寺を中心とした神社や修験道の寺院、宿坊、商店などが立ち並ぶ地域でもあり、その全域が世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録資産となっています。周囲には桜の林が広範囲に分布しています。これは、霊木である桜を献木するという宗教行為によって植え続けられてきたもので、古くから日本一の桜の名所として知られ、吉野山の谷から尾根を埋める桜はおよそ3万本。麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と順に開花し、下の千本は吉野山でも最も古くから有名な桜の群落です。 吉野山の寺社仏閣・史跡スポット 金峯山…

  • 日本の世界遺産(文化遺産)「紀伊山地の霊場と参詣道」

    日本の世界遺産(文化遺産)「紀伊山地の霊場と参詣道」

    世界遺産として登録された「紀伊山地の霊場と参詣道(きいさんちのれいじょうとさんけいみち)」 2000年、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産暫定国内リストへの記載が決定し、2001年にユネスコの世界遺産暫定リストへの記載が決定しました。2004年7月7日に世界遺産(文化遺産)に記載され、日本では12番目の世界遺産となりました。2016年10月24日、パリのユネスコ本部で開催された世界遺産委員会臨時会合で、軽微な変更提案が承認され、参詣道の距離が当初の登録時から40.1km拡張され、総延長347.7kmとなりました。和歌山県・奈良県・三重県にまたがる3つの霊場(吉野・大峰、熊野三山、高野山)と参…

  • 沖縄の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」について

    沖縄の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」について

    日本の世界遺産の中で「琉球王国のグスク及び関連遺産群」について紹介します。

  • 琉球王家最大の別邸「識名園(しきなえん)」

    琉球王家最大の別邸「識名園(しきなえん)」

    識名園とは 1799年に造営された琉球王家最大の別邸です。1941年、国の名勝に指定されましたが、1945年第二次世界大戦で甚大な被害を被り、1976年に再指定されました。2000年には国の特別名勝に指定され、日本庭園文化において琉球地方で確立した独自の庭園デザインを示す貴重な事例として「設計された文化的景観」に該当するとして同年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとしてユネスコの世界遺産に登録されました。 1975年から1996年まで、遺構調査に基づいた綿密な修復工事が行われました。 識名園(しきなえん)が果たした役割 王家別邸の林泉庭園として1799年に築庭され、首里城の南にあ…

  • 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

    園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

    園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) 写真AC様より使わせていただきました 首里城歓会門と守礼門との間にあり、国王が各地を巡航する旅に出る際必ず拝礼した場所であり、また聞得大君(きこえおおきみ)の最高神女(のろ)即位式の時も、まず最初に拝礼したといわれ、いわば国家の聖地で、形は門になっていますが人が通る門ではなく、いわば神への「礼拝の門」ともいうべき場所です。八重山の竹富島出身の西塘(にしとう)という役人が築造したものと伝えられています。中央に掲げられている扁額から第二尚氏王統の尚真王の時代、1519 年に築造されたことが分かります。 扁額には「首里の王おぎやかもいがなし御代にたて申候…

  • 人工的建造物のない神の宿る場所「斎場御嶽」

    人工的建造物のない神の宿る場所「斎場御嶽」

    斎場御嶽(せーふぁうたき )について 斎場御嶽は琉球の祖神アマミキヨが国始めに作った七御嶽のひとつとされています。「斎場」とは「霊威の高い聖なる場所」「最高位」の意で、「御嶽」とは琉球の信仰における祭祀などを行う施設で「聖地」の総称です。「斎場御嶽」は、王国最高の御嶽とされ、中央集権的な王権を信仰面、精神面から支える国家的な祭祀の場として重要な役割を果たしました。御嶽の創設年は定かではありませんが、15世紀前半には国王がこの御嶽に巡幸していたようです。 人工的な建造物はなく、うっそうとした樹木とむきだしの岩山そのものが神の宿る存在として拝まれていました。戦前までは、男子禁制であった聖地ですが、…

  • 世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつ玉陵

    世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつ玉陵

    玉陵(たまうどぅんについて 玉陵は第二尚氏の一族を葬った墓です。1501年頃、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、その後、第二尚氏王統の陵墓となったと言われています。国王が祖先崇拝信仰を国内統治に利用するために、墓を造ったと推測されています。 墓の構造 全体のつくりは、当時の板葺き屋根の宮殿を表した石造建造物になっています。墓は首里城をモデルにしたといわれ、前面にレリーフが施された高欄がめぐり、墓室は三つに分かれ、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋となり、創建当初の東室には洗骨後の王と王妃を安置、西室は王族など限られた家族が葬られていました。 墓庭は、ほぼ中央部で東西に二分され、清めの…

  • 琉球王国の象徴「首里城」

    琉球王国の象徴「首里城」

    沖縄の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」(平成12年記載)のひとつに「首里城跡」があります。ここでは首里城について紹介したいと思います。

  • 沖縄の城の中でも最も古い「勝連城(かつれんじょう)」

    沖縄の城の中でも最も古い「勝連城(かつれんじょう)」

    日本の世界遺産の中で「琉球王国のグスク及び関連遺産群」(平成12年記載)のうち勝連城について紹介します。

ブログリーダー」を活用して、ヘリテージ~受け継ぐべきものさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘリテージ~受け継ぐべきものさん
ブログタイトル
ヘリテージ~受け継ぐべきもの
フォロー
ヘリテージ~受け継ぐべきもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用