chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
難波宮って? 古代史のんびり散歩 https://blog.goo.ne.jp/mitunobu11

団塊世代、恐妻家、古代日本史の最大の謎=白村江の戦いに挑む。 古代日本史上 最高の才女 ぬかたのおおきみ(額田王姫)に惚れ抜く。

mitunobu11
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/14

arrow_drop_down
  • 歌声喫茶 歌うのは楽しい!

    歌声喫茶歌うのは楽しい!初稿平成30年12月28日追悼記令和3年2月6日終了記令和3年4月20日4月20日大阪歌声喫茶「ピープルズ」に行ってきました。スナックは開いていましたが、歌声喫茶の看板は、無くなっていました。このブログをご覧頂いている、歌うのが大好きな皆さん、悲しい連絡が、円広志似さんから入りました。大阪歌声喫茶「ピープルズ」のオーナーでピアニストの大北整子さんが、2月4日に、亡くなられました。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。大阪歌声喫茶「ピープルズ」大北整子さんは、このブログに紹介していますので、ご覧ください。今、日本中、世界中を襲っている、コロナの為に、「ピープルズ」を休業して、家に引き込まれておられたそうです。コロナめー「ピープルズ」の継続を心配されておられたそうです。またお話できること...歌声喫茶歌うのは楽しい!

  • 古代史のんびり散策 作成日記 その3

    楽しい、歴史探索「難波宮って?」作成日記その3令和4年お久しぶりです!!今年(令和4年)に入ってから突然の家庭事情激変の為、ブログに掛ける時間が奪われてしまいました。私と同じように、定年後、家事は女房に任せて、趣味に入り込んでいる戦後生まれの、のんびり屋さんに警告です。元気一番、明るさ一番の女房が、少しおとなしくなってきて、どうしたのかなと思っていた、去年に横浜に住んでいる娘の、結婚式に1泊で出掛けて行ってから、「しんどい、しんどい。」と言うのが増えてきて、どんどん様子がおかしくなり、地元の行きつけ医院に無理やり連れてゆき、見てもらいましたら、即、大きな総合病院を紹介され、診察につれていきましたら、その日のうちに、即入院を指示され、2月下旬から、3月中旬まで、入院になてしまいました。その日からの、想像も予...古代史のんびり散策作成日記その3

  • 古代史のんびり散策 作成日記 その2

    楽しい、歴史探索「難波宮って?」作成日記その2令和3年11月6日(土曜日)今日横浜に住んでいる、娘の杏奈が結婚の挙式を横浜のホテルで、チャペル型式の挙式を上げました。私は、新婦の父親として、モーニングに着替えさせられ、左腕に、シガミツイた娘を、会場の中央路を通って、新郎にバトンタッチしました。新郎との出会いは、インターネットらしく、私には、その仕組みは理解できません!おとなしそうで、ハンサムに属しそうです。「杏奈を幸せにしてやってよ!!」式の後、今風に、披露宴は、新郎新婦の友人同士の会になり、私達、両親親類は、個別の食事会になりました。私達夫婦の前には、新郎のお祖父さん夫婦が座られ、軽い雑談になりました。お年は、84歳らしく、現役時代営業関係をこなされていたそうで、日本各地の関連会社に、出向、転勤を繰り返されて...古代史のんびり散策作成日記その2

  • 額田王姫(ぬかたのおおきみ)へ、君が袖振る?

    令和2年1月31日追記3年12月12日額田王姫の真意を読み解きます。やってみなければ!素人の冗談です。(^_^;)壬申の乱と額田王姫(ぬかたのおおきみ)の、関わり、絡みを見極めたくて、謎を探れば探るほど、闇が深まるのです。いやむしろ謎そのものが霞んでくるのです。額田王姫の万葉歌に酔いしれ、興味を抱いてしまった歌を後半で追記していきます。大化の時代〜現代に至るまで、彼女の才能は、日本才女の基準を大きく超えていたと確信しています。(*´∀`*)このブログにお越し頂きまして有難うございました。きっと貴方も、蒲生の森の歌のとんでもない、私の勝手な解釈を読んで下されば、男の方も、女性も、きっと額田王姫の才能の魅力に、私と同じように、惚れ込んでしまわれると確信しています。このブログを、読んでくれている知人からは、「何をダラ...ぬかたのおおきみへ、君が袖振る?

  • 「信子のゆめ」 その2ー戦争に翻弄された幼い婦人(作成中)

    私の母、信子が平成二十九年三月十八日に他界しました。享年九十四歳大正、昭和(戦前、戦中、戦後)、平成の数奇な人生を生き抜き、よくぞ長寿をまっとうしてくれたと思っています。信子の数奇壮絶な人生を、文章にしておかねばと思い、キーボードを叩いています。(記載内容、表現に、お読みになる方の一握りの方にご不快、ご不安な内容があります。予めご容赦お願いします。)その2ー戦争に翻弄された幼い婦人信子が、短い本当に短い青春を楽しんだ、昭和初期の大阪市の下町庶民の街、城東区鶴橋。その下町に在った、YWCA(女子専用)で、国語と、英語を習い、貿易商社に入って、女子社員に成るのが、夢っだたとよく呟いていました。だけど、家計に余裕のない実家は、早く末娘を手放そうと考え、嫁ぎ先を知人などに探してもらい、姫路の知人から縁談をもらったようで...「信子のゆめ」その2ー戦争に翻弄された幼い婦人(作成中)

  • 「信子のゆめ」 その1ー激変 お金持ちの娘から、貧乏人の娘に

    私の母、信子が平成二十九年三月十八日に他界しました。享年九十四歳大正、昭和(戦前、戦中、戦後)、平成の数奇な人生を生き抜き、よくぞ長寿をまっとうしてくれたと思っています。信子の数奇壮絶な人生を、文章にしておかねばと思い、キーボードを叩いています。(記載内容、表現に、お読みになる方のご不快、ご不安な内容があります。予めご容赦お願いします。)その1ー激変お金持ちの娘から、貧乏人の娘に母信子が生まれたのは、大正十二年二月二日関東大震災(大正12年9月1日)発生の年です。兵庫県の中央部にある現在の加西市(地区名は変遷しています。)に生まれ、農家の8人兄弟の末っ子娘でした。実家はその地区の大きな庄屋で、幼いときは大事に、育てられたと聞いています。信子の父親(わたしの祖父)は、庄屋の長男として随分と甘く育てられ、世間の闇を...「信子のゆめ」その1ー激変お金持ちの娘から、貧乏人の娘に

  • やってしまいました、自動車事故 !

    令和3年5月24日やってしまいました。去年の8月に買った、中古のホンダLIFEイオンモールの出口で、後ろから追突されてしまいました。<状況説明>駐車場出口の少し手前の一旦停止ラインのある、三叉路。右に曲がって、出口に進もうとしましたら、進む方向で買い物客の女性(30才前後)が渡ろうとされていて、私と目が会いましたので、どうぞと、目と顔で会釈をし停車しまして、渡られるのを待っていましたら。ドカン、ウソやろ〰。(*_*)さあ、もらい事故に遭遇。車の事故経験がある方は、この後が大変なのをご存知ですよね。どちらかがケガをしている、人身事故なら何をさておいても、119救急車に来てもらわなければ。人身事件でなければ、最優先で、連絡しなければ、ならないところ。順番に1)最寄りの警察署、交通課取りあえず、1102)事故両者の、...やってしまいました、自動車事故!

  • 心のトゲ、「あの人、もしかして? キツネ目の男?」

    グリコ森永事件散策補筆校閲中R-03-05-24大阪府北摂地区(茨木市、摂津市、高槻市、三島郡)の摂津市鳥飼安威川沿い地元の治水組合水防倉庫探索安威川を跨ぐ、府道15号線から、下流に900mほど、細い道を行ったところにありました。現在(R3-3-3)外装塗装工事をされていました。水防倉庫の横を流れる支流に、細い歩道橋が架かっていました。水防倉庫の扉を出て→歩道橋の向こう側に、JR鳥飼車両基地が見えます。この防水倉庫から、グリコ社長必死で脱出、JR鳥飼車両基地(北摂摂津市)へ逃げ込む。事件発生当時の、倉庫捜査状況(新聞社のヘリから。)私のブログ「難波の宮、散策」とは、なにも関係ないのですが、私の心のトゲとして、30年以上残っている、モヤモヤが、「あの人、キツネ目の男、かい人21面相とよく似たはったなあー??」「ま...心のトゲ、「あの人、もしかして?キツネ目の男?」

  • グリコ森永事件 憶えてる? その2

    グリコ森永事件って憶えてる。その2再追記中(令和2年12月14日)H31年1月7日現地へ行って、写真を撮ってきました。順次掲載して行きます。乞うご期待!!私のメインブログ「難波の宮、散策」とは、なにも関係ないのですが、私の心のトゲとして、30年以上残っている、モヤモヤが、「あの人、キツネ目の男、かい人21面相とよく似たはったなあー??」「まさか、こんな、平凡を絵で描いたような人生を送っている、少し男前の、少年時代ソニー坊やと言われていた私が、小説みたいな事件話に、接点なんて無いよな?。」と言う、この事件への思いをブログにしておこうと思います。グリコ森永事件ッテ憶えてる。その1前編を先ずご覧ください。その2を始めます。舞台はグリコ事件から、ハウス食品事件へ移ります。(指定受け渡し場所、始発京都市伏見区から)(NH...グリコ森永事件憶えてる?その2

  • グリコ森永事件 憶えてる? その1

    グリコ森永事件散策◎R2-12-11補正開始通りがかりさんから、誤記のご指摘がありました。防水倉庫の取り違いとのこと、グーグルマップで確認しましたら、ご指摘通りと思ったのですが、コロナ騒動のせいで、現地に確認に行けません。確認でき次第、訂正させていただきます。m(__)m◎R3-3-3(雛祭り)行ってきました!コロナ自粛で、女房から厳しく、探索の自粛を強いられていましたが、やっと解禁されました。通りがかりさんから、ご指摘いただきました通り、間違っていました。順次訂正していきます。m(__)m大阪府北摂地区(茨木市、摂津市、高槻市、三島郡)の摂津市鳥飼安威川沿い地元の治水組合水防倉庫探索安威川を跨ぐ、府道15号線から、下流に900mほど、細い道を行ったところにありました。現在(R3-3-3)外装塗装工事をされてい...グリコ森永事件憶えてる?その1

  • 歌声喫茶 歌うのは楽しい!

    歌声喫茶歌うのは楽しい!初稿平成30年12月28日追悼記令和3年2月6日終了記令和3年4月20日4月20日大阪歌声喫茶「ピープルズ」に行ってきました。スナックは開いていましたが、歌声喫茶の看板は、無くなっていました。このブログをご覧頂いている、歌うのが大好きな皆さん、悲しい連絡が、円広志似さんから入りました。大阪歌声喫茶「ピープルズ」のオーナーでピアニストの大北整子さんが、2月4日に、亡くなられました。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。大阪歌声喫茶「ピープルズ」大北整子さんは、このブログに紹介していますので、ご覧ください。今、日本中、世界中を襲っている、コロナの為に、「ピープルズ」を休業して、家に引き込まれておられたそうです。コロナめー「ピープルズ」の継続を心配されておられたそうです。またお話できることがあり...歌声喫茶歌うのは楽しい!

  • 坦馬の国(たじま)(兵庫県)散策 (作成中)

    制作開始;令和3年3月24日終了;令和3年4月16日担馬の国;兵庫県朝来市散策を始めます。天空の城、竹田城跡です。私は、兵庫県民ですが、但馬地区には現役時代も、定年後も御縁が無く、よくレポートされている、竹田城跡や、生野銀山に興味はあったのですが、訪問する機会がなく、やり過ごしてきました。やっと時間が自由に取れるようになり、(女房からは、相変わらず、あれをしろ、これをしろと細かく言われていますが!)^^;ノンビリと行ってみようかと、腰を上げました。ほとんど旅行先の情報を調べていない、気楽な一人旅をしてみます。町なか人間の、ちょっと気楽過ぎたのを後悔しています。令和3年3月19日お彼岸で姫路の菩提寺にお参りの前日に、予定を入れました。当日、朝8時ホンダLifeで出発。ナビソフトの「Y!ナビ」に、「竹田城跡」を入力...坦馬の国(たじま)(兵庫県)散策(作成中)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mitunobu11さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mitunobu11さん
ブログタイトル
難波宮って? 古代史のんびり散歩
フォロー
難波宮って? 古代史のんびり散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用