chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #209 MALEVOLENT CREATION (USA/FL) - Invidious Dominion (2010)

    概要 バンド:MALEVOLENT CREATIONタイトル:Invidious Dominion 出身:アメリカ・フロリダリリース:2010年レーベル:Nuclear Blast America ラインナップ Brett Hoffman (R.I.P. 2018) - Vocals, LyricsPhil Fasciana - Guitars, SongwritingGio Geraca - Guitars, SongwritingJason Blachowicz - BassGus Ríos - Drums, Songwriting トラックリスト 1. Intro2. United Ha…

  • #208 周囲に疎まれながら働くことの辛さ

    天職をゲットできたラッキーな人はそのまま働き続けたほうが、下手に引退するよりも幸福度を維持できると思いますが、そんな恵まれた人々はごく少数です。 ネタ元が週刊誌系の記事ですので内容は作り話かもしれませんが、多くの働く高齢者の実態としては、こちらに近いのかなという気がします。 ・職場で邪魔者扱いされる・定時を待つだけの毎日・手伝おうとすると嫌な顔をされる・下手に頑張ろうとすると逆に迷惑をかけ注意される・後輩から給料泥棒と言われる・貯金は100万円もない・家にいると妻からガミガミ言われる 高齢に伴う体力の衰えや処理能力、仕事へのモチベーションの低下などを考慮すると、現役世代と同様にバリバリ働くのは…

  • #207 西新で焼肉(福岡市早良区西新)

    今日、九州北部も梅雨明けが発表されました。週間予報を見るとそんな感じはしていましたが…それにしても早いですね。 6月のうちに明けるのは統計史上初らしいですが、梅雨の間も雨は多くなかったし、後でなんかツケが回ってきそうな気がします😅 昨日の記事の続きです。前日にはなりますが、一応私の誕生日祝いという名目で食事をしてきました。 訪れた先は私の第二の故郷でもある西新。5丁目にある市内でも有数の名店と言われる「西新初喜」です。 今回はホットペッパーグルメで事前に予約を入れていました。 初喜は出される料理によってフロアが異なります。1階は焼肉のお店で精肉店が併設されています。2階はしゃぶしゃぶと牛すき鍋…

  • #206 愛宕神社に参拝(福岡市西区愛宕)

    先週の金曜日、休暇をとって福岡市内へ。折角来たついでに西区の愛宕神社(鷲尾愛宕神社)に行ってお参りをしてきました。 元々この付近は私にとっても、馴染みの深いエリアなんですが、この神社にはもう何年も来てなかったので久しぶりに訪れてみました。 伊耶那岐尊、天忍穂耳尊、火産霊神、伊耶那美尊を主祭神として祀っています。 石段の両脇の深々とした緑の間を歩くのは、いつもながら気持ちが良いです。 大祓神事が行われるということで、門口には大きな茅の輪が飾られていました。 茅の輪を数字の8の字に3回くぐると良いそうです。 権現造の拝殿です。 愛宕神社は厄除、家内安全、商売繁盛、必勝、縁結びなどと色んな方面にご利…

  • #205 米国株投資実績(16)

    2022年6月第4週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年6月25日時点 運用資産額:11076832円(前週比:+639664)評価損益:+815025円損益率:7.94%(前週比:+5.03) 1 USD=135.21 JPY公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 週末にかけて株価が上昇しました。24日のS&P500は2020年5月以来の大幅高だったとのこと。FRB幹部の発言とインフレ指標の下方修正が好感さ…

  • #204 誕生日

    本日、6月25日は私の誕生日です。また一つ年をとりました。今回はブログを開設してから初めて迎えた誕生日でもあります。 私のような歳にもなってくれば、嬉しいという気持ちよりも反対に加齢への抵抗感が強くなってくる人も少なくないと思いますが、とにもかくにも、こうして無事に年を重ねられたことについては周囲にいる人々と自分の身体に感謝です。 来年の誕生日までの目標ですが、前の一年よりもさらに充実した日々を過ごすことです。これに尽きます。 今年は自分に小麦の摂取制限を課していることもあって、寂しいですが残念ながらバースデーケーキはありません😂 プレゼントはウッドフォードリザーブ・ライとジャックダニエル・シ…

  • #203 「ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」 資産10兆円の投資家は世界をどう見ているのか」(桑原晃弥)

    桑原晃弥さんの「ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」 資産10兆円の投資家は世界をどう見ているのか」を読みました。 タイトルの通り、数々のエピソードを交えながらバフェットの人柄や仕事、投資との向き合い方、ライフスタイルについてまとめた一冊になります。 ・株式の保有期間は永遠でもいい(超長期目線)・目先のことに囚われない・株価ではなく企業価値、ブランド、事業の成長性を重視する・ギャンブル的投資ではなく小さな利益を積み重ねる・ブームや周りの声に流されずに自分の頭で考える・自分が理解しないものに手を出さない・「安全域」を意識したバリュー投資法の実践・行き過ぎた分散投資はベスト…

  • #202 転職サイトに登録してみた

    私は自分が在籍している今の会社を最後の勤め先にしたいと考えていますので、今のところ転職するつもりなどはありませんが、ふと転職市場で自分の価値がどの程度なのか興味が湧いたので、試しに転職サイトに登録してみることにしました。 一般的に30代後半ともなると転職は厳しいと言われていますし、特に未経験で待遇の良い会社に採用される可能性は極めて低いとされています。勿論、それも承知しています。 希望就業条件として勤務地が福岡県内かつ転勤なしで設定しました。 かつて福岡という土地は主に労働条件の面で転職市場で評判が悪く、ダラダラと福岡で仕事を探すくらいなら、さっさと東京などに出ていった方が良いとよく言われてい…

  • #201 SPLG買い増し&分配金発表

    今朝がたマーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。ボーナスなど臨時収入が発生する月は通常より余分に買付しております。約定価格は$44.07です。 3連休明けということで反発した中での購入でしたが、私のSPLGもついにマイナス圏に突入してしまいました。 ポートフォリオでも最もウエイトが大きいので少し下げただけで結構な損失が出ますが、苦い思いをしているのは自分だけではないと思えば大丈夫です 笑 大幅利上げの継続や景気後退が見込まれている中ですので、今後もまだまだズルズルと下げていくだろうとは思っています。 そしてSPLGの分配金が発表されました。 今期の一株当たりの分配金は$0.1938…

  • #200 年収200万円で豊かに暮らせるのか

    ブログの総記事数が200に達しました。 本当にたまたまのタイミングなんですが、今日は同じ200という数字にちなんだ記事を書きたいと思います。 私も先日、書店に行った時にこの本が並べられていたのを見かけました。 近頃は「物価高」とか「給料が上がらない」といった話を聞かない日はないくらいで、この本の扱う内容とタイトルも現在の世情が少なからず反映されているなと感じます。 タイトルの「年収200万円で豊かに暮らす」についてですが、私の率直な感想を述べさせてもらうと、多くの人にとって年収200万円で豊かに暮らすのは厳しいと思っています。 私はFIRE達成者、セミリタイアラーの方々のブログをいつも自分自身…

  • #199 ABLAZE MY SORROW (Sweden) - Among Ashes and Monoliths (2021)

    概要 バンド:ABLAZE MY SORROWタイトル:Among Ashes and Monoliths 出身:スウェーデンリリース:2021年レーベル:Black Lion Records ラインナップ Jonas Udd - VocalsMagnus Carlsson - GuitarsDennie Lindén - GuitarsAnders Brorsson - BassAlex Bengtsson - Drums トラックリスト 1. My Sorrow2. Among Ashes and Monoliths3. Black Waters4. Grit 5. Her Cold Em…

  • #198 ジョージディッケル No.8(George Dickel No.8)

    今日はジョージディッケル No.8を呑んだ感想です。 概要 銘柄名:ジョージディッケル No.8(George Dickel No.8)内容量:750mlアルコール分:40%輸入者:コルドンヴェール 所感 テネシー州タラホーマで生産されるテネシーウイスキーになります。銘柄名は米国に移住して酒類会社を設立したドイツ人、ジョージ・アウグストゥス・ディッケルにちなんで付けられました。 ラインナップとしてはエントリーボトルである本製品と長期熟成品のNo.12が存在し、他にもタバスコバレルフィニッシュなども入手できたようですね。タバスコはキワモノ感が凄いので、あまり食指が動きませんが😓No.12は体験済…

  • #197 読み終わった本の処分

    先日、読み終わった本をどうするかについて日記を書きましたが、結局業者に買い取ってもらうことにしました。 古紙回収に出す、あるいは近所の古本屋に持っていくことも考えましたが、最終的にネットの買取サービスを利用しました。 今回利用したのはブックサプライです。 初めて利用しましたが、申し込みから入金までの対応はスムーズな印象でした。ただ取引において利用者サイドで不備が多かった場合は、次回以降の利用を断られることもあるようです。まぁ当たり前というか、言うまでもないですね。 集荷~振込までに要した期間はおよそ10日でした。査定してもらった本は約30冊で、買取価格は4000円ほどです。振込のメールが届いて…

  • #196 住民税決定通知書

    おそらく風邪だと思いますが体調不良の件、だいぶ治ってきました。早めに薬を飲んだのが、良かったのかもしれません。 職場で住民税税額通知書を受け取りました。内容を確認したところ、去年よりも住民税の額が減っていましたね。 節税策に関しては個人事業主と比べればサラリーマ…ビジネスパーソンは不利と言われています。 私もあまり偉そうなことは言えませんが、それでも大きな効果を見込めないと思い込んでしまって、最初から諦めてしまうのは勿体ないことだと感じます。 確かに面倒ですが、何もしなければ持っていかれるだけですので、できそうな対策に関してはやらないよりはやったほうが良いです。 税負担が減ればその分、可処分所…

  • #195 ボーナス支給

    勤務先から夏季賞与が支給されました。 具体的な支給額はお伝えしませんが、増減で言えば前年同期比マイナスでした。 ボーナスの使い道についてはいつもの通り、今回も少しだけ使って残りは投資に回す予定です。 6月13日から、福岡県の宿泊割引「福岡の避密の旅」キャンペーンで宿泊施設直接割引が始まった模様です。 (1)内容 ・対象の宿泊施設に直接宿泊予約(電話予約、宿泊施設公式サイト上での予約等)をした後、専用サイトに予約内容を入力し、「宿直割引クーポン」を発行すると、1人1泊あたり宿泊費の1/2以内、最大5千円を助成 ・宿泊施設において最大2千円分の地域クーポン券を配付 ※現地払いの際に利用可能。チェッ…

  • #194 公式ジャックコーク誕生

    Google Discoverを見ていたら突然現れた記事がこちら。 コカ・コーラとジャック・ダニエルのコラボによる缶のカクテル飲料が販売されるみたいですね。 アルコール分は5%のようですが、この度数でどこまでジャックコークの味わいを実現しているのか気になります。 アメリカではこういった形でのコラボ商品はあるようですが、正式な缶飲料としてコカ・コーラとタイアップしたアイテムは意外にも今まで存在していなかったんですねぇ。 記事を読むと2022年後半にメキシコで販売を開始し、その後世界各地でも取り扱われる予定とのことで国内での販売に関しては何も決まってないでしょうが、実際に出回れば買ってみたいです。…

  • #193 6つの例で科学的に「メタルは健康に良い」ことが証明される

    amassが「メタルが健康に良いことを科学的に証明した6つの例」を英メディアのMetal Hammerが紹介していると報じました。 以下がその6つの例です。 A. ヘヴィメタルはストレスを減少させ、ポジティブな感情を高めることができるB. メタルは人々に共同体意識を与えるC. メタルを演奏すると免疫力が高まるD. メタルは批判的思考を改善させることができるE. メタルはオープンマインドを刺激するF. サメはメタルが大好き Aの研究で使われたメタルのジャンルは明らかにされていませんが、攻撃的、孤独や悲しみと書かれていることから、スラッシュやデスやゴシック、ドゥームあたりかなと推測します。 ポジテ…

  • #192 独身のおっさんが友達を作る方法

    友達はいなくてもLINEで相談できる相手がちゃんといるじゃんというのはさておき、私も40歳間近で独身であり、現在の主だった人間関係は職場のみと言えます。 そんな当方も一応早期リタイアを志していますが、仮に勤め先を離れることになれば、それすらなくなります。 孤独は喫煙よりも身体に悪い、認知症のリスクが高まる、死期を早める…といった悪い研究結果ばかりが報告されていますし、相談者の友達が欲しいという気持ちも理解できます。 この記事を読んで思ったこととしては、学生時代と違って周囲が自然に寄ってくることはないですから、本気で友達が欲しいと思うなら、とにかく行動するしかないかなと。 相談者がどんな友達が何…

  • #191 米国株投資実績(15)

    2022年6月第2週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年6月11日時点 運用資産額:11222990円(前週比:-105081)評価損益:+1073649円損益率:10.58%(前週比:-3.72) 1 USD=134.40 JPY公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 少しでも見やすくなるように週推移のグラフを変えてみました。先日お伝えした通り、投資元本が1000万円に到達しました。 CPIの発表を受けて、…

  • #190 SPLG買い増し

    今朝がたマーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。 ついでに毎月恒例、各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA:-14.03%SPY:-18.40%(VOO:-18.44%)QQQ:-28.09%IWM:-20.74%VTI:-19.57% 昨日はCPI(消費者物価指数)が発表されましたが、依然としてインフレが収まっていないことが改めて示され、近々開催されるFOMCでの利上げはほぼ確実となったことから、マーケットは発表直後に大きく下落しました。 コロナショック以降は右肩上がりだった株式市場もFRBのインフレ抑制策によって転換期を迎えています。 何を買っても簡単…

  • #189 体調不良?

    今朝からずっと喉が痛いです。 自宅で過ごすときはエアコンどころか扇風機もあまり使っていませんが、職場は既にガンガン空調効かせてまくっています。 もしかしたらその影響で、体調を崩しかけているのかもしれません。 私の場合、いったん風邪を引くとめちゃくちゃ長引くんですよね。去年の秋にかかったときは完治するまで1か月近くかかりましたから。あの時はマジでキツかったので、今回は早く治したいです😫 THE HALO EFFECTのデビューアルバム「Day of the Lost」から"The Needless End"のMVが公開されました。 これまで公開されてきたアッパーな楽曲とは異なるミドルナンバー。 …

  • #188 投資元本が1000万円に到達

    今月に入ってから為替相場では再びドル買いが進行。円安が加速し、一時は1ドル134円まで値を下げました。その流れを受けて、外国株式・投資信託・年金を合わせた当方の投資元本も1000万に到達しました。 いつも投資実績で公開している数値はドル資産を円に換算した額と円資産の額を合算したものになります。 非課税枠で運用しているeMAXIS SlimやSBI・VTIなどは為替ヘッジなしの商品ですので評価額に為替の影響が反映されますが、拠出している通貨は円のため、元本の数字は変わりません。 対して米国株ETFはドルで買付していますので、元本が為替の影響を受けて日々変動します。 実質的には変わらないのですが、…

  • #187 まさかそんなに前だったとは

    先月末に歯のクリーニングに行ったばかりなんですが、実はその数日後に奥歯のふたが外れてしまいました😭 今日は休みだったので予約を取ってクリニックへ。 最近治療した歯かな?と思って、いつ頃治療したものか衛生士の人に訊いたら、「カルテに記録がないのでウチで治療したものではないですね」との返答。 「〇〇さん(私)がウチに来るようになったのが平成17年ですから、 他所でかぶせたものじゃないですか?」と言われてしまいました。 そんな前に治療した歯だったのか?! まぁ、それなら外れてもしゃーないかも😓 ただ土台も崩れておらず、金属も再利用可能ということでしたので、とりあえず外れたふたを再装着してもらって終了…

  • #186 所詮は他人事

    3週間にわたって続いた研修会が今日でやっと終わりました。やれやれ。 私は職場での昼食は基本バナナ一本で済ませているのですが、フィリピン政府が、日本の小売団体にバナナ値上げ協力の要望書を提出するそうです。 近所のスーパーでは高いバナナでも200円、安いものだと税込100円以下で売られています。世界規模での混乱の最中にある生産者の負担を思うととても今の設定価格が適正とは言えないですよね…。 当方のランチのお供である栄養豊富かつ手軽な食品のバナナが食べられなくなっても困りますから、ある程度の値上げは覚悟しなければならないかなと。 物価高に関連して、日銀総裁の発言に批判が集中しています。 別の国会での…

  • #185 NASUM (Sweden) - Shift (2004)

    概要 バンド:NASUMタイトル:Shift 出身:スウェーデンリリース:2004年レーベル:Relapse Records ラインナップ Mieszko A Talarczyk (R.I.P. 2004) - Vocals, GuitarsUrban Skytt - GuitarsJon Lindqvist - BassAnders Jakobson - Drums トラックリスト 1. Particles2. The Engine of Death3. Twinkle, Twinkle Little Scar4. No Paradise for the Damned5. Wrath6. F…

  • #184 「幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50」(Testosterone)

    Testosteroneさんの「幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50」を読みました。この方が好きだという人は多いでしょう。書店で見かけて、ちら読みした時にまぁこの本は売れるだろうなと思いました 笑 本書は以前に紹介した「幸せな孤独」前野隆司さんの協力によって書かれた本でもあります。 かつては哲学や宗教によって追及されてきた人の幸せが現在では学問として成立し研究対象とされるようになっています。私自身もYouTubeや本などで「ポジティブ心理学」といった言葉をよく見聞きするようになってきました。 とはいえこの学問は、まだ末端にまで浸透していないと思いますので、今の時点からしっかりと理…

  • #183 レベル・イェール(Rebel Yell)

    今日はレベル・イェールを呑んだ感想です。 概要 銘柄名:レベル・イェール(Rebel Yell)内容量:700mlアルコール分:40%輸入者:コルドンヴェール 所感 "Rebel Yell"とは直訳すると「反逆の叫び」になります。調べてみるとアメリカ南北戦争が命名の由来のようです。現行品のラベルには"REBEL"としか銘打たれていませんが、結構コロコロとラベルのデザインが変わっている模様。 国内での知名度はそれほど高くはないように思われますが、THE ROLLING STONESのギタリストであるKeith Richardsが愛したバーボンと言われています。 かつてはヘブンヒルが所有するバーン…

  • #182 投資から消費拡大を狙えるのか

    突如現れた「一億総株主」というパワーワード。 関連する報道などを見る限りでは、滞留している預金を投資に回すことで資産所得増→消費拡大→次の成長へという流れを作りたいようですが…。国の考え通りに事が進むんでしょうか。 まず現金を多く保有するのは高齢者と言われています。高金利時代を経験した世代であり、現金主義の人が多いです。そもそも高齢になるにつれて運用も保守的になりますから、その人達に株式投資に誘導すること自体が厳しいと思われます。 現役世代に投資してもらうにしても、若い人はお金がないといいます。(当方もお金はありませんが、投資をしています!…というのは置いておいて)お金のない人が投資をするには…

  • #181 返礼品到着

    ふるさと納税の返礼品が届きました。 私はうなぎが好きですので、毎年1回はうなぎの蒲焼を返礼品に出している自治体を選んで寄付をしています。 去年までほぼ固定で寄付していた自治体の返礼品の内容が今年は何故かイマイチだったので…、やむを得ず別の自治体に寄付することにしました。 今回の納税先は佐賀県上峰町です。上峰町からは過去にも納税したことがありまして、その時は確か佐賀牛の返礼品をもらいました。 寄付額10000円で冷凍のうなぎ蒲焼160g×三尾というコスパの良さから寄付が集中していたのか、ワンストップ特例制度申請完了のメールが届いてから商品の発送まで約1か月程度かかりましたね。柳屋…久留米にもお店…

  • #180 米国株投資実績・月報(1)

    現在は2週間に1度のペースで週単位で投資実績を確認していますが、今月からは月初めに前月末の実績を過去のデータと合わせて見ていくことにします。 ルーティン記事を増やすことで更新を途切れさせない作戦です。今回は2022年5月末時点の投資状況になります。 評価額 リスク資産合計 = 11193166(-5344、-0.05%) 外国株式 = 6671653(+8212、+0.12%)投資信託 = 2830128(-21748、-4.30%)iDeCo = 1691385(+8192、+0.49%) ※カッコ内は前月差 ひとこと 5月は何かとネガティブなニュースの多かった1か月でしたが、締めにかけて徐…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用