chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #240 またまたうなぎ

    私も毎年この時期は丑の日に合わせて、鰻を食べるようにしていますが先週の土曜日は出勤でしたので、一週間ほど遅くなってしまいました。 といっても、今年は既に結構な頻度で鰻を食べているんですよね😅ふるさと納税の利用で返礼品としてもらうことが多くなったのが大きいです。 写真は地元にある老舗のお弁当。特上ですが税込みで3000円と良心的な価格設定です。物価上昇の波は地方にもとっくに及んできているはずですが、お店側の懸命な努力によって何とか耐えているのかもしれません。 ちなみに急激なインフレが続いているアメリカ、ニューヨークではしまほっけ定食が5000円もするようです😲そんなことを考えると、この値段で食べ…

  • #239 電話帳の整理

    スマホの電話帳の整理をしました。 ガラケー時代を含めて、今まで一度も整理をせずにきたので、どのくらい保存しているかも把握してなかったんですが、それでも150件くらい登録されていました。 現在の私を取り巻く人の数というのは限られていますので、電話帳に残っているデータの大半は意味がありません。 改めて見ると、内訳は学生時代に出会った人が最も多かったですね。卒業後はすっかり繋がりも切れてしまっていますし、彼らと連絡を取り合うことはほぼ100%ありません。 昔は所属していたサークル仲間と飲み会に行ったときに、電話番号と一緒にメールアドレスを交換をするのが流行っていたなぁ…なんてことを思い出しながら、も…

  • #238 健康に投資した1か月

    もう7月もそろそろ終わります。今月を振り返るとかつてないほど健康に投資した1か月でした。 PETがん健診や胃カメラ、ピロリ菌検査などを合わせるとなんだかんだで13万ほどかかりました。 これらの費用は突発的な出費ではなく、あらかじめ健康管理費として別に積み立てていた分から支出しているので特に問題はありません。 一方で趣味や娯楽、外食などの遊びへの支出はナシ。理由は単純に使う気になれなかったからです😅もしものことを考えると、なかなか遊ぶ気にはなれません 笑月の小遣いがまるまる余りました。 例えば今回かけたお金を元手にインデックスファンドへ回せば、それはそれで資産形成にも寄与できたかと思います。おそ…

  • #237 驚きでもなんでもない

    私は新卒での就職に失敗したクチです。 最初の勤め先を辞めた当時はまだ20代前半でしたが、転職活動は本当に厳しかったの一言です。 当方は車がなければ何をするにも厳しいエリアに住んでいますので、初めて就職した時に買った車のローンもかなり残っていましたし、同時に奨学金の返済にも追われていました(こちらは無利子でしたが)。家族に借金こそしなかったものの、親にはかなり心配を掛けたことを覚えています。 父親も病気を患って既に退職していたので、金銭面で頼ることも出来ませんでしたからね。 定職に就くまで短期間労働やアルバイトでしのいでいましたが、世の中の理不尽さを思い知らされる羽目にもなりました。 まだリーマ…

  • #236 SARALEE (Finland) - Darkness Between (2006)

    概要 バンド:SARALEEタイトル:Darkness Between 出身:フィンランドリリース:2006年レーベル:Firebox Records ラインナップ Joonas - VocalsJuha - Guitars, Vocals (backing)Kimberly - GuitarsSaurus - BassClansman - Drums, Vocals (backing)Arzka - Keyboards トラックリスト 1. Everytime2. Loneliness O.D3. Black & Hollow4. Falling Star5. Dance6. Darknes…

  • #235 投資を始める時期

    今年に入ってからは景色が大きく様変わりし、去年のように米国株で利益を得ることが難しい状況が続いています。一方、近頃は日本株に注目が集まっている印象を受けます。 日経平均やTOPIXのチャートを見るとレンジ相場ですね。年初来ではプラスにはなっていませんが、米国株ほど大きく下げてもいません。 自分には個別銘柄の知識も選別眼もないので指数で見るしかないのですが、特定のセクターや個別では儲かっているんでしょうね。 私はコロナショックで少々のリターンを得られたので、引き続き米国株を信じて買い続けることができていますが、仮に昨年末の天井あたりで投資を始めていたら、今のように買い続けられていたか?と思わなく…

  • #234 胃カメラ

    本日、胃カメラを受けてまいりました。 まず内視鏡検査を受けることになった経緯から。 今月の上旬にPETがん健診を受診したことを日記に書きましたが、先々週の金曜日に健診結果表を含む書類が送られてきまして、同封のレポートを見たところペプシノーゲン陽性と記されており、速やかに病院で検査を受けるように書かれていました。 翌日の朝早く、紹介状を持って近所の総合病院へ行き、診察した医師から話を聞いた上で胃カメラとピロリ菌検査を予約。今日、仕事の休みを振り替えて受けてきたところです。 PET後の面談では担当の先生から目立った異常は見られないと、言われたこともあって、やや安心しきっていただけに今回の精密検査の…

  • #233 米国株投資実績(18)

    2022年7月第4週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年7月23日時点 評価額:11627437円(前週比:+241847)評価損益:+1213168円損益率:11.65%(前週比:+3.32) 1 USD= 136.27 JPY公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 米国株企業の2Q決算発表が続いています。 二四半期連続で株価が急落したNETFLIXですが、今回の決算は市場予想ほど悪くなかったということで反…

  • #232 なくなると困る近所の車検工場

    このブログでは投資や節約について語ることが多いため、ほとんど話題にすることはありませんが、当方は割とクルマが好きだったりします。 新車のニュースも結構チェックしていますし、気になる車種だとニューモデル速報を買って読むこともあります。 以前から整備士不足の問題は言われていましたが、街の修理工場よりは好待遇とされるディーラーでも人手が足りないようです。いわゆる若者の車離れも人材不足に拍車をかけている要因の一つかもしれません。 自宅の近所には周辺住民からの信頼が厚い車検工場があります。整備の腕の良さと料金の安さで評判が高いです。 私が現在乗っている車はディーラーで新車購入しましたが、定期車検やタイヤ…

  • #231 職場にも友達がいない

    前にも取り上げた、中年独身男性の友達いない問題。ネット利用者の関心を惹きつけているようで、その後も関連のネットニュースが色々出てきています。 まず記事の見出しですが、職場に友達がいるのなら独りぼっちじゃないですよね😅 職場に友達がいるのに、自分は独りぼっちだと感じているのなら、その友達のことを本心では友達と思っていないのでは…。 私も職場に友達と呼べるような存在はいません 笑同僚との年齢差も少ならかず関係していますが、勤務が終わればサッと上がりますし、業務時間中だけの付き合いといった感じです。 しかし、私は勤め先で友達が欲しいと思ったことはありません。これは強がりでもなんでもなく、本心で言って…

  • #230 ピンチ!

    昨日の夜、ブログ更新作業中にノーパソの動きが遅くなったので一旦再起動をかけようとしたら、シャットダウンできなくなってしまいました。 電源ボタン長押しも効かず、いくら待ってもランプが消えない事態に。落とせないので、当然再起動もできない。。。 とりあえず本体から電源ケーブルを外して、底面のメモリースロットカバーを開けてしばらく放置。10分くらい待って、ようやく電源が落ちました。 自分が今使っているモデルでは初めての事象だったので結構焦りました。今のところ復旧していますが、今後の再発を考えると不安になります。このマシンも5年目ですし、あまり先が長くないのかなぁと。個人的にはもうではなく、まだという感…

  • #229 SOLSTICE (USA/FL) - To Dust (2009)

    概要 バンド:SOLSTICEタイトル:To Dust 出身:アメリカ・フロリダ リリース:2009年レーベル:CXD Media ラインナップ Christian Rudes - Vocals, GuitarsDennis Munoz - GuitarsGarret Scott - BassBrian Harris - Drums トラックリスト 1. Black2. To Dust3. Honest Human Emotion4. Conclusion Disillusion5. Sovereignty6. Swarm7. Moment of Clarity8. Passionless9.…

  • #228 「捨てればいいってもんじゃない」(エヌケン)

    エヌケンさんの「捨てればいいってもんじゃない」を読みました。 本書はミニマリストを目指しつつも、断念した著者が「シンプリスト」へと転身し、そうなったことで得られたメリットや理想の生き方について語った一冊になります。 ミニマリズムは前向きで快適な人生を送るために不要なモノを捨てることとされていますが、自分の思い描く暮らしとは必ずしもイコールであるとは言えません。 以前記事にしたMinimalist Takeruさんの著書には、モノだけでなく過去の思い出までも捨てるべきとの主張が見られました。 必要最小限で暮らすことの効果は確かに絶大ですが、人によってはQOLを大きく損なう場合もあります。 徹底的…

  • #227 買わなきゃ当たらないけど

    MEGABIGでまた1等の当選者が出たそうですね。 私もサッカーくじは100円BIGを買っていましたが、直近は当選メールの通知もほとんどなかったことから、今年に入ってから惰性で続けていた定期購入をやめました。 1回の当選最高額は3万円ほどでしたが、勿論、それまでサッカーくじにつぎ込んだお金は3万円を優に超えています 笑 当方は試合開催日に公式と楽天totoのサイトからそれぞれで1口あるいは2口買ってましたので、トータルで15万くらいは使ったんじゃないかと思います。 確かにこういう当選のニュースを見ると魅力的に思えてしまうんですが、単純に還元率で見ると、現実はなかなか厳しいです。 5等や6等を含…

  • #226 フォアローゼズ(Four Roses)

    今日はフォアローゼズを呑んだ感想です。 概要 銘柄名:フォアローゼズ(Four Roses)内容量:700mlアルコール分:40%輸入者:キリンディスティラリー販売者:麒麟麦酒 所感 メジャーなバーボンブランドの一角である、フォアローゼズのスタンダードボトル。 かつてボトルに貼り付けされたラベルが黄色だったことから、今でもイエローと呼ばれることもありますが、現在はご覧の通り、薄いブラウンのラベルとなっています。 フォアローゼズは香りが良いことで知られるバーボンですが、こちらも1000円台で買えるエントリー仕様ながら、なかなか上品でフローラルな芳香が漂っています。 アルコール分は40%と最低レベ…

  • #225 フルリタイアではなくセミリタイアを選ぶ人が多い?

    FIREを達成した1000人強を対象に行われた調査結果だそうです。 以下はそれぞれの項目において最も多かった回答です。 働き始めてからリタイアまでかかった年数:15年~20年未満(25.8%)リタイア時の総資産:2000万円未満(42.2%)現在の主な収入源:株式投資(50.4%)現在所有している資産:国内株式(60.2%)リタイア前の資産でリタイア後に利益を得られたか:はい(80.3%) 資産2000万円未満でリタイアした人が最も多かったというのは私の予想と違っていましたね。 日本人は貯金好きであり、安定性を重視する国民性と言われていますので、十分な資産を確保してからリタイアに踏み切る人が大…

  • #224 第7波

    コロナの感染が再拡大しています。累計感染者の数が1000万人を超えてしまいました。 昨日は福岡でも1日の感染者数が再び過去最高を更新しましたので第7波に入ったものとみられます。 感染拡大防止の観点から国の観光需要喚起策も延期となったようですし、もう勘弁してくれと誰もが思っているはずです。 私の母親は今日4回目のワクチンを接種したようです。 当方も3回接種済みですが(ファイザー2回、モデルナ1回)、第6波の際に3回目をどうするかギリギリまで迷いました。 当時は短期間でブースター接種を繰り返すと、免疫反応に悪影響が出るというネット記事が反響を呼んでいて、私も3回目を打つことに抵抗感を持っていました…

  • #223 今年の昇給

    昨夜は6月のアメリカ消費者物価指数(CPI)が発表されました。 多くの投資家が注目する中、伸び率が前年同月比で9.1%と予想を上回ったことでさらなる利上げペースの加速は不可避とする見方が強まりました。厳しいFRBの対応をもってしても、インフレ抑制に歯止めがかからないようです。 アメリカが利上げを行えば、金利差が拡大して円安がさらに進みます。昨日までAmazonにてセールが行われていましたが、今回はさほどお得感を感じられなかったので、結局何も買いませんでした。 そんな中ですが、私の給料の額も今月の支給分より改定されました。 春闘の結果を受けて基本給の改定幅は3.5%前後と見込んでいましたが、明細…

  • #222 定期健診とストレスチェック

    先日のPETがん健診を受診してから一週間も経っていませんが、職場で定期健診とストレスチェックを受けました。 私が定期健診で主に気にするポイントは血圧、コレステロール、肝機能です。 当方の家族は両親ともに高血圧ですし、私自身もLDLコレステロールの値が高めに出ることが多く、これまでに脂質異常症と判定されたことが何度かありましたので血圧とコレステロールには結構敏感だったりします。 今回の検査では血圧が116/64mmHgでした。 👆のサイトで男性の血圧平均値が掲載されています。 20代:116.6/74.5mmHg30代:119.4/79.0mmHg40代:127.8/83.6mmHg 20代男性…

  • #221 GLOOM (Slovakia) - Awaken (2020)

    概要 バンド:GLOOMタイトル:Awaken 出身:スロヴァキアリリース:2020年レーベル:Slovak Metal Army ラインナップ Martin Pazdera - VocalsIgor Tinák - GuitarsMiroslav Maľcovský - BassRadoslav Priputen - Drums トラックリスト 1. Feel the Pain2. Everything Ends3. Bleed in My Arms (SENTENCED Cover)4. Fragments of Life5. Broken6. Hollow7. Lovecry8. Epi…

  • #220 米国株投資実績(17)

    2022年7月第2週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年7月9日時点 評価額:11331764円(前週比:+386980)評価損益:+948233円損益率:9.13%(前週比:+2.67) 1 USD=136.12 JPY公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 上がれば下がるを繰り返す状況が続いています。 今年も半年が終わりました。推移をグラフで見ると評価額そのものは停滞していますが、ドル高の影響を受けて元本…

  • #219 SPLG買い増し

    土曜日の朝、マーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$45.70です。 各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA:-14.28%SPY:-18.64%(VOO:-18.66%、SPLG:-18.65%)QQQ:-26.47%IWM:-22.07%VTI:-19.90% S&P500も一週間だけで見ると上昇しましたね。弱気相場とされる-20%からは一応は脱してはいますが、水曜日にはCPIの発表もありますし、おそらく一進一退の展開が続くのではないかと思っています。 今日は4連休の最後です。終日自宅にいましたが、午後は時間があったので洗車しました。梅雨の…

  • #218 一連の報道を受けて

    ご存知の通り、昨日は国内で大変ショッキングな出来事が起こりました。私は金曜日の午前中は外出をしていたのですが、正午前に自宅に戻ってきてからネットで例の事件について知りました。 事件そのものへのコメントは控えますが、発生から一日以上が過ぎた現在も気持ちの整理がついていないようで、虚脱感というか、心にぽっかりと穴が空いたような気分が続いています。 あまりにも物事が急速に進みすぎたこともあって、未だに現実として受け止められていないのかもしれません。しばらくはこの感覚と付き合わなければいけないようです。 あのような痛ましい事件が起きた後ですから、私も昨日はさすがにブログを書く気力が出ず、更新するか迷い…

  • #217 PETがん健診を受けてきた

    私の今年の達成目標の一つであるPETがん健診を昨日受診してきました。ボリュームが少し多めの記事になりますが、初めての検査でしたので忘れないうちに記録を残しておきます。 この度当方が利用した施設は北九州市小倉北区室町にある一般財団法人西日本産業衛生会が運営する「北九州PET健診センター」です。 今回の検査は10時から予定されていたので9:30に到着。ちなみに施設内の駐車場はPET健診を受ける人だけが利用できます。一般健診・人間ドック受診で来られる方は駐車できませんので注意が必要です。 到着してまず目についたこと。PETと書かれたスペースに車に停めるようになっているんですが、停まっている車は外国製…

  • #216 4連休

    今日と明日に有休を入れて、土日と合わせて4連休にしました。 今日は前から予定していた大事な用があったのですが、もう今年度に入ってから既に7日ほど休暇を取得しています。残り33日のうち20日は繰り越すので、実質使えるのは13日。年度末まで9か月もありますから、計画的に消化していきたいところ。 外出してきたついでに役所に行って期日前投票をしてきました。今回の参院選の福岡選挙区、立候補者の数が16人と結構多いんですよね。 この時期は暑いし、面倒くさいし、結果もある程度見えているかもしれませんが、政治や国に不満があるなら、自分の権利を行使して意思を示す必要があります。 今日は七夕ですが、月は出ているの…

  • #215 楽天モバイルでもApple製品値上げ

    先日、Apple製品の大幅な値上げが発表されて大きな反響がありましたが、楽天モバイルのiPhone販売価格も引き上げられるようです。この流れが他のキャリアに波及するのも時間の問題でしょう。 当方はスマホを持ち始めた時から国産メーカーのAndroidですし、今自分の手元にあるAppleの製品は何年も前に中古で買ったiPod Touchだけ。 私がスマホを1台を利用する期間は長くても3年程度で、格安SIM移行後はネットで型落ちの未使用品を探して買って済ませています。 現在使っている端末も2年経つので、そろそろ買い替え時かなと思っていますが、今回も型落ち未使用品を狙っているところです。 私には製品ス…

  • #214 ワイルドターキー 8年(Wild Turkey Aged 8 Years)

    今日はワイルドターキー 8年を呑んだ感想です。 概要 銘柄名:ワイルドターキー 8年(Wild Turkey Aged 8 Years)内容量:700mlアルコール分:50.5%輸入者:明治屋販売者:シーティースピリッツジャパン 所感 アメリカン・ウイスキーファンから高い支持を得ている8年熟成のワイルドターキー。 8年表記のボトルは日本限定で販売されている商品であり、アメリカではこちらの代わりに101名義で流通しています。ただ8年と101は単にラベルを貼り換えただけの同一品ではないようで、未経験につき比較はできませんが、テイストもどうやら異なる様子。 シリーズが豊富なワイルドターキーのラインナ…

  • #213 台風接近

    台風4号が九州に接近しています。今年はこういう台風が立て続けに日本にやってくるような夏になるのか…。なんだか梅雨が早く明けたことによる影響が色々と悪い形で出てきそうな気がしてなりません。 中心気圧が現時点で996hPaとそこまで強くないと判断したのか、当方の勤め先も明日は平常通りの出社となりました。 家庭総合保険の切り替えは先日無事に手続きが完了し、とりあえずは当方の望んだ格好に落ち着きました。 KDDIの通信障害については復旧作業自体完了したようですが、未だに音声通話がつながりにくい状況が続いているようですね。 今回発生した障害で119番に電話をかけることができず、自ら消防署に駆け込んだケー…

  • #212 分配金獲得実績(1)

    当方が投資しているSPLGとVTIの分配金が入金されました。 ちなみに、今回の分配金については6月の追加投資分が権利確定のタイミングにギリギリ間に合わなかったようで、残念ながら反映されていませんでした😫 まぁ仕方ないですね。こんなこともあります。今回から獲得記事には番号を振っていくことにします。 以下は実績です。 22/2Qの分配金 SPLG:$117.47(845株分)VTI:$27.41(51株分)計:$144.88 SPLG分配金獲得実績 VTI分配金獲得実績 分配金獲得実績 ひとこと 受領した分配金はSPLGに早速再投資。前回は2株しか買えなかったところを、今回は株安で3株買えました。…

  • #211 ディフェンバキアとユッカ

    ディフェンバキアとユッカをホームセンターで買いました。 今日は出勤でしたが、梅雨が明けてから毎日とんでもない暑さが続いています🥵車通勤の私は朝7時半過ぎくらいに家を出ていますが、その時間帯でも既にエアコンなしでは乗っていられません😵 当方は普段から燃費を意識した乗り方をしていますが、それでもクーラーをつけて走るとガソリンの減りが段違いに早いですから、今はさらに気を遣ってアクセルを強く踏み込まないよう運転しております 笑 昨日、マイナポイント第二弾に申し込んだと日記に書きましたが、今朝15000円分のポイントが付与されていることを確認しました。 第1弾の時はどうだったか、もう覚えていませんが、今…

  • #210 マイナポイント第2弾の申し込み

    昨日からマイナポイント第2弾の申請受付が始まりました。 当方はあらかじめ健康保険証との連携と公金受取口座登録を済ませていたので今日申し込みをすることにしました。 私はPayPayをメインの決済アプリに利用していますので、前回同様PayPayで受け取ります。Amazonでも使えるようになり利便性が向上したことも大きいですね。 昔は楽天ばかり使っていたのに、今では滅多に利用しなくなりました。それでも2枚目の楽天カードを作ってポイントはもらいましたが 笑 折角15000円分ものポイントが付与されるわけですから、どこに消えたかわからないような使い方はしないつもりではいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用