chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #368 大手が相次いで値上げ発表

    サッカーワールドカップ、日本代表の戦いが終わりましたね。私は夜はしっかり寝たい人間なので昨夜のゲームを見ていませんが、選手の皆さま、お疲れ様でございました。 さて、山崎製パンが「薄皮シリーズ」の内容量を5個から4個に減らすと発表したことがネットで話題となっておりますが、酒類にも当然のように物価高の波が押し寄せてきています。 サントリーが今日、来年3月に取り扱う洋酒の値上げを発表しました。 すでにアサヒビールとキリンも来年4月からの値上げの実施を発表しています。 このご時世ですから、受け入れるしかありませんが、今回の各社の対応によって、ますます手が出にくくなることは必至です。 年度末にかけて店頭…

  • #367 不動産投資を考え始めました

    先日、不動産投資クラウドファンディングに関する日記をアップした際、その時点では自分が不動産投資をする予定はないと書きました。 しかし、今はアセットに現物不動産を組み入れることも検討すべきではないかとの考えに変わってきています。 現在NISAやiDeCoなどの税制優遇枠を利用しつつ、米国株式インデックスの積立をメインに資産形成を行っています。確かにこれらは気軽に始められますし、効率よく資産形成をする上で再現性も高いと言われています。 しかし、資金を市場にさらし続けている以上、市況悪化に伴う評価額の減少は避けられないことや、十分なインカムを得られないなどの弱点があります。 株価の急落は資産形成を行…

  • #366 証券口座の一本化

    先日、マネックス証券に「特定口座内保管上場株式等移管依頼書」を請求し、当方が証券口座内で保有しているすべての米国株式をSBI証券へ移管する手続きを行いました。 私は米国株取引をマネックス証券、NISAはSBI証券、iDeCoはSBIベネフィットシステムズで利用しています。楽天証券口座も開設していますが、現在主だった利用はしていません。 米国株を始めたばかりの頃、「マネックス証券は米国株に強い」という触れ込みで口座を開設し、その流れで今に至っていますが、現在の私は個別株投資をするわけでもなく、SPLGやVTIなどのメジャーなETF買うだけであり、そのマネックス証券の強みとやらを全く生かすことがで…

  • #365 連続更新365日達成

    当方がブログを書き始めて今日で丸一年となりました。 働きながらブログを毎日更新なんて、我ながら無茶な目標を立てたものだと今になって思いますが、自分で決めた以上は何が何でもやり遂げようとその一心で今日までやってきました。 以前から当ブログを読んでくださっている方は薄々お感じになっているかと思いますが、近頃はその時々に思ったり感じたことを書く日記のような記事ばかりになってきています。 ようは雑な手抜き記事が増えてきたということです😅 1年間、毎日PCに向かって文章を書き続けていると、やはりというかさすがにマンネリ感にさいなまれるようになって、何かを発信したいという情熱みたいなものも薄れてきました。…

  • #364 今度は円高

    利上げペース減速の観測が強まったことを受けて為替が急速に円高へ向かっています。 ドル円が144円あたりをつけていた9月頃に外貨預金について記事を書きましたが、円安のピーク時に外貨預金をしていたとしたら、現在は為替差損を被っている状態です。 結果論ですが、ここまでの流れを見ていると、今回の円安は日本売りによってもたらされたというより、ほぼほぼアメリカマターだったということになりそうですね。日本が危うい状況であることには変わりないと思っていますが。 当方も大損銘柄ホールド中の身でございますので、自戒を込めて言いますが、思い切って決断することと慌てて判断することは似ているようで全然違います。やっぱり…

  • #363 謎の歯の痛み

    昨日あたりからグッと冷えるようになりました。少し早いような気がしつつもコートやダウンを準備しました。皆さまも体調を崩されないようお気をつけください。 福岡もコロナの新規感染者数が増加傾向にある上、今年はインフルエンザも同時流行しているようですが、当方インフルエンザのワクチンは未接種です。というより、毎年打っていません😅 今日はオフだったので今年最後の歯のクリーニングに行ってきました。 実は半月ほど前から左下の奥歯あたりに違和感がありまして。冷たい物を飲めば沁みるし、上の歯と嚙合わせた時に痛くなるしで、日によっては一日痛みが続くこともあり生活にそこそこ支障が出ておりました。 確か去年もこの時期に…

  • #362 他にやりようはなかったのか

    先日話題になった「FIRE卒業」。 ネットを中心に大いに盛り上がっていましたので私もこれをネタに一本記事を書こうと思いつつも全然まとまらず、そのまま投稿するタイミングを失ってしまいましたが、テレビ朝日の番組でも取り上げられた模様です。 午後1時ごろに起きて、ゴロゴロした後、夜は友達と遊んだりゲームをしたり、映画を見たりして過ごし、眠くなったら寝る 1例目の方が語るFIRE後の過ごし方ですが、普通の人なら半年も経たないうちに飽きるでしょうね。 私も自分のことをたいがい怠け者だと思っていますが、これを死ぬまで繰り返すのは耐えられないことくらい、FIREしていない今の状況でも簡単に想像がつきます。 …

  • #361 来年の投資

    もうすぐ12月です。既に来年の投資戦略を固めた人もいらっしゃるかと思います。 私は昨年同様、今年もつみたてNISAとiDeCo、特定口座でひたすら米国株インデックスを買い続けてきました。 来年も株式投資は米国株のみで考えていますが、特定口座については入金額を減らす、あるいは積み立てのペースを落とすかもしれません。 相場だけでなく、投資環境や自分の考えだったり色々と流動的なことが多くなっていますので、その辺柔軟に対応できるようにキャッシュを貯めておこうかなと。 今年はまだ終わっていませんが、振り返ってみると、臨機応変な態度をとれなかったのが反省点ですね。

  • #360 4回目のコロナワクチン接種

    4回目のコロナワクチンを接種してきました。 私が接種したのはファイザー製のオミクロン株(BA.4-5)対応のワクチンです。朝早い時間に予約して会場に行ったんですが、周りを見渡しても高齢者ばかりで…若い人は全然いませんでした😅 身体への負担もそうですが次の接種までの間隔がだんだん短くなってきていることへの抵抗感も大いにあると思います。 接種したところで感染の可能性はゼロにならないし、重症化を防ぐといっても気休めの域を出ないわけですから、時間の無駄と考える人が増えているんでしょう。 国も5類に引き下げる検討を始めたようですし、いくら第8波がどうのこうのと専門家が言ったところで今まで通りの同じ呼びか…

  • #359 米国株投資実績(27)

    2022年11月第4週の資産形成状況の確認です。 資産形成状況 2022年11月26日時点 評価額:12406182円評価損益:1468743円損益率:13.43% 1 USD=139.12円 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) ひとこと S&P500が4000まで回復しましたが、NASDAQは週末にかけて下落しました。為替はこのところ落ち着いているようです。 来月発表のCPIとFOMCが年末に向けての株価上昇の追い風になるのかが注目されます。

  • #358 ブラックフライデー

    今日は出勤でした。そして来週の土曜日も出勤です。 振替休日があるとはいえ、二週連続の土曜日出勤は仕事が嫌いな私にはこたえます。有休が残り少ない身分ですので、何とかして乗り切るしかありません。 現在Amazonでブラックフライデー開催中です。 私は固定費の一部をPayPayカードで払っている関係で、ネット通販はヤフーショッピングを主に利用しています。Amazonの利用頻度は昔に比べると少なくなりました。 とりあえずざっと見てみましたが、これといってポチりたくなるものはありませんでしたね。。。 それに一応セール価格で表示されてはいるけど、「これって安くなっているのか?」と思ってしまう商品も結構あり…

  • #357 新NISA続報

    情報感度の高い方々はとっくにチェック済みと思われますが、NISAの抜本的拡充に関する続報です。 ・口座数を3400万、投資額を56兆円を目標・制度の恒久化・生涯上限枠を設定し非課税保有期間の無期限化・一般、つみたてNISAそれぞれの年間投資上限額の増加を図る・年間投資上限額の拡大幅については与党と調整を続ける 内容だけ見れば期待が膨らみますが、今後は税制調査会での協議にかけられることになります。 新NISAについては先日ネガティブなネット記事を目にした手前、喜ぶのは全てが決まってからにしたいと思います。 制度の恒久化と非課税投資期間無期限、年間投資上限額拡大は過去に出された金融庁の要望に沿って…

  • #356 ベイカーズ(Baker's)

    銘柄名:ベイカーズ(Baker's)内容量:750mlアルコール分:53.5% 感想 ベイカーズはジムビームで有名なビーム社が供給するシングルバレルバーボン。ブランド名はビーム家の4代目のマスターディスティラーであったJames Baker Beam氏の名前が由来となっています。 同社が販売する4種類のクラフトバーボンシリーズの一角であり、ビーム社の製品群でも上位ランクに位置するウイスキーです。尚、長期熟成版の13年モノも存在するようですが、当方はまだ現物をこの目で見たことはありません。 使用される穀物はトウモロコシが75%、ライ麦13%、モルト12%でマッシュビルはノブクリークやノーマルジム…

  • #355 LAY DOWN ROTTEN (Germany) - Deathspell Catharsis (Mors Semper Maior Est) (2014)

    バンド:LAY DOWN ROTTENタイトル:Deathspell Catharsis (Mors Semper Maior Est) 出身:ドイツリリース:2014年レーベル:Apostasy Records 感想 ドイツの中堅デスメタルLAY DOWN ROTTENの7枚目のフルアルバム。 当方が個人輸入でメタルのCDを買い漁りまくっていた頃、たまたまカナダのディストロでデビュー作を見つけたのが彼らとの出会いでした。4作目からは最大手METAL BLADEと契約し、コンスタントに音源をリリースしていましたが、残念ながら本作をもって解散。 2005年に発表された2nd「Cold Const…

  • #354 不動産投資クラウドファンディング

    不動産投資クラウドファンディングのサービスについて、著名な米国株投資家であるたぱぞうさんが自身のYouTubeチャンネルで動画(おそらく企業案件)を公開していました。 当方が投資の参考としている(私の場合は全世界株ではなく米国株ですが)、「ほったらかし投資」の山崎元さんは不動産投資に否定的ですし、 再現性や流動性に難があることや参入ハードルの高さなどから、自分が実際に行う予定は今のところはないのですが、以前から不動産投資には少し興味があったので見てみました。 結論から言って、このクリアル社が提供するサービスは今の自分が行っている他の投資を中断してでもやらなければならないタイプの投資ではなかった…

  • #353 シングルモルトのジャック

    私がウイスキーの主な情報源として利用している、BARRELさんやCROSSROAD LABさんでも取り上げられていますが、ジャックダニエルの初のシングルモルトが発表されました。 ・商品名はJack Daniel’s Twice Barreled Special Release American Single Malt・テネシー州の蒸溜所としては初めての100%麦芽使用・ジャック・ダニエル蒸溜所で粉砕、発酵、蒸溜・チャコールメローイングを行った後、アメリカンホワイトオークの新樽で最低4年間熟成・さらにスペインのヘレスにあるアントニオ・パエス・ロバト社のオロロソ・シェリー樽で2年間熟成・カスクプル…

  • #352 奨学金の返済期間

    すでに返済を完了しておりますが、私も学生時代に奨学金を借りていました。 借りていた額は300万円ほどで返済期間は12年でしたから、1年あたり約25万円を返していくイメージです。 返済期間中は家族の問題や仕事にも恵まれなかったことなどが重なって、それこそ人生でどん底ともいえるような時期であり、ピンチが度々訪れましたが一回も滞納することなく自力で完済しました。 自治体から無利子の奨学金を受けることができたので利息分返済期間が延びるようなことはありませんでしたが、当時は車のローンも並行して払っていましたので厳しかったですね。 奨学金と車のローンの返済が同じ年に終わったこともあり、その開放感は何物にも…

  • #351 老舗の喫茶店を紹介するチャンネル

    近頃よく見ているYouTubeのチャンネルがあります。 たまたま他のワードでサーチしていて引っかかったことがきっかけで見るようになったんですが、その丁寧な編集でファンになりました。 主に関西と福岡の喫茶店を中心に巡っておられる「喫茶 純」さんです。 名前の通り、昭和の空気感が漂う老舗の喫茶店専門に扱っているのですが、落ち着いたお店の雰囲気を引き出した動画づくりが素晴らしい。 私は毎日コーヒーを2杯くらい飲んでいますが、飲む銘柄にさほどこだわりがあるわけでもなく、特にこうしたお店に行く習慣もないので興味深く見ています。 中央区六本松「珈琲ひいらぎ」 南区平和「長崎阿蘭陀珈琲館」 早良区西新「珈琲…

  • #350 意識だけはZ世代?

    ・お金を稼いで出世・成功したいが36%・会社で働いて出世・成功したいが18%・どちらでも出世・成功したいが23%・出世したくないし、成功もしたくないが23%・資産を増やしたいか尋ねたところ、「はい」が62% お金は稼ぎたいけど、会社での出世は望まない。本業以外で資産を拡大したいという傾向が見てとれるかなと。 今はネットで容易に情報を入手できますし、自分らの親世代と違って給料が上がっていくような時代ではありません。長時間労働やパワハラが当たり前のように行われているブラック企業の実態なども見えるようになってきました。 このような背景を踏まえると組織労働で成果を上げることに関心を持てない若い人が増え…

  • #349 一本目に欲しかったもう一つの時計

    腕時計の話です。 私は一本目の機械式時計にカレラを選びましたが、予算の範囲内かつ現在新品で手に入る機種という縛りの中で、気に入ったモデルを手にすることができたので、これについては満足しています。一本目で中古という選択肢は自分の中ではありませんでした。 一方で既に生産終了したモデルも含めて選べたとするなら、何を買っていただろうかと今でも考えることがあります。 その中ではオメガスピードマスターオートマティックデイトを選んでいたかなと。その名の通りデイト表示付き自動巻きモデルで、いくつか世代がありますが、最終型である画像の323系が好みです。 オメガを代表するシリーズであるスピードマスターはフラグシ…

  • #348 ネヴァー・セイ・ダイ

    今日はさぞかし忙しいだろうと予想して、ほんの少しだけ気合を入れて出勤しましたが、蓋を開けてみるとそれほどでもなかったので助かりました。 勤務先で休み時間中にネットをチェックしていたらウイスキーの最新情報を提供している「Barrel-バレル-」さんで、面白そうな記事が掲載されていました。 イギリス初のバーボン「ネヴァー・セイ・ダイ」が誕生したとのことです。 見出しだけだと、色々と想像を巡らせてしまいますが、蒸留まではケンタッキー州で行われているようですので、味や香りは通常のバーボンとさほど変わりなさそうですね。ラベルにも"KENTUCKY STRAIGHT BOURBON"と印字されています。 …

  • #347 新NISAは期待外れに終わるのか

    個人投資家が固唾を飲んで動向を見守っているであろう新しいNISAについて、このような記事が出てまいりました。 記事では金融機関のシステム改修の問題などが難航の理由として挙げられていますが、肝心の財務省も税収減を理由に難色を示しているようですし、先行きは怪しいです。 今朝通勤中に聞いていたラジオの番組でインボイス制度の話題が出ていましたが、近頃では他にも防衛予算確保のための増税案や走行距離課税などの新税案も浮上しています。 当方も新NISAに一定の期待感を持っていましたが、こうした報道が連発される中で国が国民の資産形成を本気で後押しする気があるのか懐疑的になっていました。 NISA拡充に向けた動…

  • #346 SUFFOCATION (USA/NY) - Pinnacle of Bedlam (2013)

    バンド:SUFFOCATIONタイトル:Pinnacle of Bedlam 出身:アメリカ・ニューヨークリリース:2013年レーベル:Nuclear Blast 感想 ニューヨークデスメタルの王者SUFFOCATIONの7枚目となるフルアルバム。 本作は2013年にリリースされましたが、このアルバム最大のトピックはSUFFOCATIONが1998年に一度解散する前に発表された名盤EP「Despise the Sun」以来となる凄腕ドラマーDave Culrossの復帰でしょう。 一聴して彼と判るしなやかで手数の多いプレイは非常に特徴的で、Daveの再加入によって今回の音源はSUFFOCATI…

  • #345 米国株投資実績(26)

    2022年11月第2週の資産形成状況の確認です。 資産形成状況 2022年11月12日時点 評価額:12309644円評価損益:1412553円損益率:12.96% 1 USD=138.8円 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) ひとこと これまで各資産の損益など細かなデータを貼り付けていましたが、更新作業負荷の大きさや続けることの意味などを再考し、今回からやめることといたしました。 ブログを始めてもうすぐ1年になりますが、開設当初と比べて自身の心境や価値観も随分変わってきています。 なるべ…

  • #344 来週は忙しい

    今日は出勤でした。土曜に出社すると大抵は忙しいのですが、珍しく暇な一日でした。 来週はチームの一人が一週間まるまる不在となります。いわゆる永年勤続休暇ってやつです。 中途採用の私はまだ付与されたことがありませんが、いざ自分がもらう頃になったら過ごし方を悩みそうです。 以前は海外旅行をする人も割といたようですが、今はかつてのように渡航が気軽なモノじゃなくなりましたからね。私が取得できる頃にはコロナや世界情勢はどうなっているやら…。 水曜日はさらに一名減で終日忙しくなりそうですが、私も翌日に休暇を入れましたので、そこはお互い様の精神です。各々が気軽に休めない空気ができてしまうことのほうが嫌ですから…

  • #343 SPLG買い増し

    今朝がたマーケットを閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$46.39です。 各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA:-7.77%SPY:-17.38%QQQ:-29.61%IWM:-17.73%VTI:-18.45% 今年はDIAが健闘していますね。 上昇局面では注目されることの少ないETFですが、今のような相場環境では高い分散効果により下落耐性を発揮しています。毎月分配金が出る点に魅力を感じる人もいるでしょう。競合するETFが他になく経費率が0.16%と高いのが残念ですが。 さて、昨日は株価と為替が大きく動いた一日でした。自分でもあまり良いタイミングと…

  • #342 台風被害の保険金

    9月に上陸した台風14号で発生した自宅被害に対して、保険金が支払われることになりました。 被害の状況など細かいことはお伝えしませんが、連絡をもらうまで結構長くかかりましたね。 発覚直後に付き合いのある業者に見積を依頼したのですが、向こうも忙しいということで半月ほど待つことになり、提示された見積書をもとに代理店に相談してから、回答をもらうまでにまた1か月以上かかりました。 あらかじめ適用されることは担当者からは聞いていたのでそこまで焦りはしませんでしたが、具体的な受取額を知らされるまでは落ち着かないですよね😅 今年7月に保険料を抑えるために既存の契約から現在の損害保険に切り替えたばかりだったんで…

  • #341 エヴァンウイリアムス・グリーンラベル(Evan Williams Green Label)

    銘柄名:エヴァンウイリアムス・グリーンラベル(Evan Williams Green Label)内容量:750mlアルコール分:40% 感想 バーボンの中でもメジャーな銘柄であるエヴァンウイリアムス。 ブランド名は1783年にライムストーンウォーターと呼ばれる石灰水を発見し、初めてコーンを原料にウイスキーを作ったといわれる人物からとられています。 現在エヴァンウイリアムスは全米で最大規模の生産量を誇るヘヴンヒル蒸留所が買収したバーンハイム蒸留所で製造されており、バーボンとしてはジムビームに次いで販売数の多いブランドと言われています。 日本では正規品の一部をバカルディジャパンが取扱っていますが…

  • #340 ワイルドターキー8年の味が変わった?

    今夜は皆既月食+天王星食ということで442年ぶりの天体ショーの日だそうです。皆さんはご覧になったでしょうか🌒私もさっき家のベランダに出て夜空を見上げました。寒いのですぐ部屋に戻りましたが 笑 さて、ディスコンだったワイルドターキー12年が復活したことは大きな話題となりました。 残念ながら私はまだ入手できていないのですが、12年の再販に伴い、8年のボトルデザインも新しくなっています。 しかし、変わったのは見た目だけでなく味わいにもどうやら変化が起きているようです。 ネット上の反応は様々で、美味くなったとも不味くなったとも。 本当に味が変わったのか気になるところですが、家飲み職人せるじおさんが検証…

  • #339 年末調整申告完了

    勤務先で年末調整の申告を済ませました。 資産形成に積極的な勤め人で年末調整を疎かにする人はいないと思いますが、こういうめんどくさいことは早く終わらせてしまいましょう。 毎年iDeCoの控除証明書が一番最後に届くのですが、やっぱり今年もそうでしたね。 私の現在のiDeCoのポートフォリオは100%eMAXIS Slim S&P500(米国株式)です。 先日、政府内で退職金の課税検討に向けた動きが報じられたことで、ネット上でも「iDeCoはやめとけ」といった意見がよく見られるようになった気がします。 これに関しては、私も引き続き情報収集に努めますが、やはり掛金全額所得控除は強力です。 よって、私自…

  • #338 呑山観音寺に参拝(糟屋郡篠栗町萩尾)

    天気の良い日が続いていますね。先週車を久しぶりに洗いましたが、しばらく雨に降られていないので嬉しいです。ということで、昨日は紅葉を見てきました。 ところで全然関係ない話をします。福岡では日曜日にTNCで「にちようももち」という番組が放送されているんですが、そのMCを務める女子アナの可愛いダンスCMが最近気に入っています🥰 高木アナのダンスが可愛い😍 あとTNCといえば何十年も前から使っているTMNの「Fantastic Vision」のメロディを使った天気予報が他地域の方にも少し知られているかもしれませんね。ロバート秋山が「華丸・大吉のなんしようと?」でモノマネしていました。 子供の頃、0:2…

  • #337 時計の沼にハマりそう

    タグ・ホイヤーのカレラを購入してから2か月が経ちました。オンオフ問わずガンガン使っています。 41mmのサイズ感、クールなデザイン、クロノグラフの機能美。どれもが自分好みでマイファースト機械式時計に選んで本当によかったです。 改めて機械式時計って面白いなと思っています。もともとそこまで興味がなかったものが、今は暇さえあれば様々なブランドの名作、新作、メーカーの歴史、時計の知識に関するYouTube動画を片っ端から見ています。 名機誕生の背景などを知ることでそのブランドへ対する憧れやリスペクトが深まると同時に「欲しい!」と思ってしまいますね。 購入後に知ったことではありますが、結構メディアでよく…

  • #336 厳しいのはどこも同じ

    11月も値上げが相次いでいます。昨日は今月に入って初めてスーパーで買い物をしましたが、各報道の通りで様々なモノの値段が上がっていました。 買い物ついでに自分がよく行くうどん屋さんで肉そばを食べたのですが、これも前回訪問した時に比べて10%ほど値上がりしていました。 そのお店はもともと周辺の他店に比べて単価の高い店ではあるのですが、私は正直な対応だと好感を持ちましたね。 うどんとかそばというのは庶民の食べ物ですから、価格の再設定というところで難しい判断を迫られたと推察しますが、私は客をつなぎとめるために価格を据え置いたり、下手な値下げをするよりは健全だと感じました。 来年の賃上げに関してネットの…

  • #335 最強(恐)のレバレッジETF

    ついにProShares社が提供するNASDAQ100連動3倍ETFであるTQQQとSQQQの取り扱いがマネックス証券やSBI証券で始まりました。 今さら私などが説明するまでもないと思いますがTQQQがレバレッジ(ブル)、SQQQがインバース(ベア)となります。 これまで国内で購入が可能なNASDAQ100連動のレバレッジ商品は投資信託のレバナス(2倍)くらいしか選択肢がなく、グロース系のレバレッジ商品に好んで投資する人達はDirexion社のTECLやSOXLなどで代用していたようなところがありましたのでその方々にとって、これらのETFの取扱開始はまさに待望の出来事と言えます。 マネックス証…

  • #334 米国株投資実績・月報(4)

    11月に入りましたので、先月末までの投資状況の確認を行います。 評価額 リスク資産合計:12666260(+1298126、+11.42%) 外国株式:7639913(+832595、+12.23%)投資信託:3058828(+269777、+9.67%)年金:1967519(+195754、+11.05%) ※単位は円、カッコ内は前月差 評価額・前月差 評価額・元本 損益・損益率 評価額内訳 ひとこと 隔週報と重なってしまうことが多く、いつもアップするタイミングを見失ってしまいます。 9月は大きく落ち込みましたが、10月はドル高のアシストもあって評価額が押し上げられました。過去を振り返ると今…

  • #333 趣味を持つのは大変

    趣味を持たない若者が増えているようです。 今のご時世持たない人が増えることも理解できます。何と言ってもお金がかかります。 趣味は何処まで行っても自己満足です。別に持たなくたって生きて行くことは可能ですが、私は豊かな人生を送るために自己満足も必要だと思っています。 当方も昔は貯蓄優先の観点から、できるだけお金のかからない趣味を探していました。しかし、実際にはお金のかからない趣味を探すのは難しいですし、お金をかけずに一生モノの趣味を見つけるのはさらにハードルが高くなります。 全ての人に当てはまる話ではないと思いますが、自分の場合はお金がかからない趣味だけではやはり物足りないです。 私は観葉植物が好…

  • #332 米国株投資実績(25)

    2022年10月第5週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年10月29日時点 評価額:12502416円(前週差:+360726)評価損益:1199787円損益率:10.62%(前週比:+3.30) 1 USD=147.46 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 金曜日はダウを中心に三指数ともに上昇しました。 早期の利上げ打ち止め観測が広がっているらしく、それが株価の上昇要因にもなっているようですが、…

  • #331 ランチで魚定食(北九州市八幡西区相生町)

    昨日は八幡西区へ。 この辺りにやって来たのはかなり久しぶりです。街路樹の葉っぱも少しずつ色づいてきました。 ランチで魚料理が食べたくなり、付近で何処か良い店がないか探していて見つけました。 訪れたのは「うお家905」という魚屋直営の居酒屋さん。こちらは海鮮丼が安価で食べられることで有名なようです。 写真の交差点表示板は鉄竜一丁目ですが、お店の所在地は川を渡った相生町。コスパやスピナマートなどの商業施設の向かい側にあります。 この辺りは鉄竜とか鉄王など頭に鉄のついた名前の地名が多いですが、これは八幡製鉄所の社宅があったことに由来しています。 店内入口。入った先は魚屋になっており、奥で食事ができま…

  • #330 投資を趣味にできる人達

    日経ヴェリタスが500人の億り人にアンケートを実施し、その結果を公開しました。 ・平均年齢は52歳・うちFIREを達成した人は12%・生活費は67%が月30万未満・46%が投資が趣味と回答・現預金が少ない 1億円という数字は確かに区切りもよく、私を含めた未達成の人にとって目標にしたくなる単位ですが、人によってその額に対して思うところは様々ですから、約9割の人が達成後も仕事を続けていたとしても何ら不思議ではありません。 以前に読んだ「となりの億り人」という本の感想を述べた時にも、私は数字そのものにあまり意味はないのでは?といったようなことを書きました。 46%が投資が趣味と回答している件について…

  • #329 休日の夕方に筋トレ

    木曜日は有休を取得しました。 現時点での私の休暇残日数は26日ほどです。うち20日は来年度以降に繰り越すことにしていますので、3月までは残りの日数でやりくりをしなくてはなりません。 今年はPET健診をはじめ、検査関連で休暇を多く使ってしまいました。正直再検査でこんなに休みを取るとは思わず😓次からはその辺をもう少し考えながら計画を立てていこうと思います。 昨日は朝のうちに雑用をこなし、その後は近所の書店と買い物へ。帰ってきてからは自宅でまったりと過ごしていました。 日が沈む頃になると徐々に翌日の出勤のことが頭をよぎるようになって、テンションが少しずつ下がってくるものですが、私はその時間を見計らっ…

  • #328 GRAVE (Sweden) - Out of Respect for the Dead (2015)

    バンド:GRAVEタイトル:Out of Respect for the Dead 出身:スウェーデンリリース:2015年レーベル:Century Media Records ラインナップ Ola Lindgren - Guitars, Vocals (lead), LyricsMika Lagrén - GuitarsTobias Cristiansson - Bass, VocalsRonnie Bergerstål - Drums トラックリスト 1. Intro / Mass Grave Mass2. Flesh Before My Eyes3. Plain Pine Box4. Ou…

  • #327 タイヤの買い替え

    勤め先で福岡県警が制作した飲酒運転撲滅の動画を視聴しました。 過去に発生した海の中道大橋の事故の悲惨さは全国に知られることになりましたが、福岡県は飲酒運転の検挙数が多いエリアです。 私もお酒は好きですし、車も運転しています。間違ったことはしないよう普段から自分に言い聞かせていますが、啓発動画を見て改めて身が引き締まりましたね。皆さま、お酒を飲んだ後に車のハンドルを握るのだけは何があってもやめましょう。 飲酒運転は絶対したらいけんばい!!! ということで、引き続き車に関連した話ですが、夏タイヤの交換をどうするか悩んでいたりします。 今履いているのはダンロップのGRANDTREK PT3です。 5…

  • #326 それでもハイテク?

    「レバナス」…私は投資をしていないからか、なんだか少し懐かしい響きのようにも聞こえます。 コロナショックから昨年末まで凄まじいリターンを叩き出していた最強指数NASDAQ100にも弱点はあったというわけです。 去年の11月に設定された楽天レバナスの現時点での基準価額を見ると4255円と半分以下になっていますね。しかし、楽天証券での買付ランキングは10位と人気は依然根強いです。強靭なメンタルを持った投資家達に支えられているようです。 今日の相場ではレバレッジの負の側面が露わになっています。実際に投資していなくても商品の特性を理解するのにちょうど良い機会と言えるのではないでしょうか。加えて日本のレ…

  • #325 在福ラジオの思い出

    日曜日はリアルタイムで聴き逃した毎週金曜の午後に放送されているFM福岡のBUTCH COUNTDOWN RADIO(ブチカン)という番組をradikoのタイムフリーで楽しんでいました。 先週の回は福岡を代表するFMパーソナリティであるBUTCHさんとTOGGYさんのペアが実現することになり、当日はTwitterでもトレンド入りしたようです。 Twitterのトレンド入りしたらしい!本日のエフエム福岡「BUTCH COUNTDOWN RADIO」ブッチさんの番組に5時間半お邪魔しました!聴きのがした方はradikoのタイムフリーでどうぞ。https://t.co/lPOTVa4MF1 #radi…

  • #324 ポイントの使い道

    皆さまは申請したマイナポイントは既に消化されましたでしょうか。 私は急に時計が欲しくなりましたので、その購入補助としてマイナポイントを利用しました。 そしてその時計を買った際にもポイントがそこそこつきましたので、今度はそれを使ってお酒を買いました。 一つはこれ。ジャックダニエルシングルバレル100プルーフ。 これでジャックダニエルシングルバレルシリーズが3つ揃いました。 このシリーズにはもう一つバレルプルーフ(以下の写真右)が存在しますが、取扱っているお店も少なく、値段も別格です。 ジャックダニエルに限った話ではないですが、どのブランドも抱えているラインナップが多いですから、一つのシリーズをコ…

  • #323 隙あらば増税

    昨夜は政府による為替介入が行われたそうで、ドル円相場は一時144円台まで急騰したとのことです。 しかし、今朝の時点では147円台まで円安が進んでいましたし、介入前の水準まで値が戻るのにそれほど時間はかからないとみられます。 何かと残念なニュースが目につく今日この頃ですが、今後の人生設計にも影響しかねない内容ですので、黙って知らないふりをしているわけにもいきません。 インセンティブをもって転職を促すのではなく、長く働くと控除を減らすというやり方がいかにも、この国の政治家や役人が考えそうなことで嫌らしいですね。 その後の人生を大きく左右する転職というイベントを成功させるには相当なエネルギーが必要で…

  • #322 米国株最強説

    日経電子版に米国株最強説をデータで点検する記事が掲載されました。 私は会員ではありませんので中身の確認ができておりませんが、この記事に言及しているブログによれば、過去の実績では新興国株が米国株をアウトパフォームしていた時期があったため、より広く分散された全世界株への投資が好ましいといったことが書いてあるようです。 米国株でも景気サイクルによって好調なセクターは入れ替わりますし、グロース株よりもバリュー株が優位な時期があります。 今年はご存じの通り去年までイケイケだったグロース株のパフォーマンスは散々といえる状況です。代わりに今年はコロナショックから去年まではあまり注目されなかった、エネルギーセ…

  • #321 来年の賃上げ

    連合が来年の春闘で賃上げ5%の要求を目標にするというニュースが流れました。 この5%のうち2%が定期昇給(賃金カーブ維持分)で、いわゆるベースアップに相当する分が3%ということのようです。 これを聞いた感想は人それぞれかと思います。給料アップの機運が高まっているのは結構ですが、私はこの有事でも5%かぁ…という感想です。 連合によるこの要求に対して経済団体の幹部が賃上げの必要性を認識しつつもこのようなコメントを出しています。コロナの影響が長引き、業態によって状況も様々ですので、賃上げどころではない企業が少なくないことも理解できます。 しかし、一律の給料アップは無理でもここで流れを作れなければ、日…

  • #320 ギリギリFIRE

    私は見ていませんが、NHKの番組「ねほりんぱほりん」で「ギリギリFIRE」が取り上げられたとのことです。なんか曲のタイトルみたいですね。 【早期リタイアした人“FIRE”】家賃込みで月5万円の生活をしているカツさん・食費は月1万円・毎日同じメニュー・朝食、なし・昼食、みそ汁とプロテインと納豆・夕食、玄米と鍋・野草を摘む・土手は野菜売り場#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/Wm47ZqtY25 — NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) 2022年10月14日 これまた強者が現れたなぁという印象です。みそ汁や玄米やプロテイン、納豆、鍋といった食事のメニューからは「…

  • #319 米国株投資実績(24)

    2022年10月第3週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年10月15日時点 評価額:11733438円(前週差:+94755)評価損益:381987円損益率:3.37%(前週比:-1.71) 1 USD=148.78 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 先週末の時点で、私の外国株式の評価額はドルベースで-100万円を超えてしまいました。 相変わらずドルが強いですね。バイデンさんがアイスを食べながら…

  • #318 SPLG買い増し

    先週土曜日、マーケットが閉まる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$41.99です。 各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA:-18.83%SPY:-25.14%QQQ:-35.09%IWM:-25.97%VTI:-26.16% 先週はCPI発表の後に急反発しましたが、翌日反落しました。 マーケットにとって好材料は何も出ていませんので、多くの人がこの動きを読めていたのではないかと思います。 まぁこの円安では株価上昇しても買える口数が減るだけですので…。 ということでまた来月。

  • #317 ジョージディッケル No.12(George Dickel No.12)

    銘柄名:ジョージディッケル No.12(George Dickel No.12)内容量:750mlアルコール分:45% 感想 国内ではジャックダニエルの次に入手しやすいジョージディッケル。少数の樽の原酒をブレンドして作られるスモールバッチのテネシーウイスキーです。 以前にスタンダードボトルのNo.8を取り上げましたが、今回はNo.12のインプレッションを記事にしたいと思います。 入手しやすいと言っても国内正規品を取り扱う企業が存在せず、知名度や買いやすさでは圧倒的に劣るのが実際のところです。当然ですが、スーパーなどで見かけることはまずありません。 前者はアルコール度数が40で熟成期間が4~6年…

  • #316 ENTWINE (Finland) - Chaotic Nation (2015)

    バンド:ENTWINEタイトル:Chaotic Nation 出身:フィンランドリリース:2015年レーベル:Spinefarm Records ラインナップ Mika Tauriainen - Vocals, LyricsTom Mikkola - Guitars, KeyboardsJaani Kähkönen - GuitarsJoni Miettinen - BassAksu Hanttu - Drums, Keyboards, Vocals (backing, choirs) トラックリスト 1. End of Silence2. Saint of Sorrow3. Fortune …

  • #315 病院で検査

    本日は休暇を取って病院に行ってきました。 経緯は以下の記事にも残していますが、当方は7月にPETがん健診を受けた際にペプシノーゲン陽性と診断されまして、その後に病院で内視鏡検査を受けたところ、ピロリ菌感染が判明しました。 今日はその再検査の日だったのですが、結論を言うと、今回の検査では陰性でした。 確率は高くとも必ず成功するとは限らないようですから、一発で除菌できたことが嬉しくて、とにかくホッとしました。あんな1週間分の薬を飲んだだけで除去できるもんなんですねぇ…。 これで一連の活動にひとまず区切りがついたわけですが、今回の件で健康をより意識するようになりましたね。今後も遅くても3年に1回はP…

  • #314 HHJは嫌がられる

    HHJとはなんぞや?と思ったら、 ・否定する・比較する・自分の話をする ことらしいです。 何もオジサンに限った話ではないと思いますが、相手の共感を得るという視点が欠けているのか、自分本位で話をする人はどこにでもいます。 向こうが真剣に相談しているのならともかく、単なる何気ない会話の中でのHHJなんて場の空気を壊すだけです。 私は見切りをつけるのが結構早くて、相手がこのタイプと判った時点でその人とは距離を置きます。気軽な会話ができない人とのコミュニケーションはストレスになるからです。 同時に嫌われたくないとか、好かれたいと思って相手の懐に頑張って入ろうとする努力なんかも私は必要ないと考えています…

  • #313 まとめてくれたほうが有難い

    従来の健康保険証を廃止して、マイナンバーカードに一本化するとのことです。 マイナポイント付与のキャンペーンを打ち出しても、交付率が伸び悩んでいるようですので、いよいよ強硬策に出たというところですかね。 記事にはありませんが、会社員が加入する健康保険組合の保険証も廃止されマイナンバーカードに統合されるんでしょうね。 私は遅かれ早かれこういうことになるんじゃないかと思っていたので早めに作っておきました。 ただ今のところ利用機会ほとんどなく、普段は持ち歩かず自宅にしまってあります。カードを取り出したのはマイナポイント申請とe-TAXの作業の時だけです。 今月からマイナ保険証の利用でわずかですが窓口負…

  • #312 否定から入る姿勢は損

    日曜月曜は天気が悪かったので完全インドアでした。Kindleで買った本を読んだり、YouTubeを見ながら掃除や片づけをしたり、筋トレをするなどして過ごしておりました。最近本の感想書けてないなぁ…。今週は病院で検査がありますので金曜日は休暇をとっています。 さて給料の一部をドル転しましたので、そろそろETFの買い付けをしようかと思いますが、ドルは146円に届きそうな勢いです。 先週の雇用統計では改めて好調さが示され、今週は投資家が最も注目するCPIが発表されます。良い意味でのサプライズはあるようには思えませんので、株価がまた一段と下落するのではないかと予想しています。 こんな相場であってもアメ…

  • #311 志賀海神社に参拝

    この二日は結構天気が荒れましたね。私は寒いのが苦手なので早々と毛布を出しました。 昨日の日記の続きです。志賀島へのドライブついでに志賀海神社に参拝してきました。 参拝者用に広い駐車場が用意されていますので車でのアクセスは全く問題ありません。 志賀海神社は博多湾の総鎮守として信仰され、海上守護、交通安全、再生回帰の神、災厄祓除、病気平癒、健康長寿、家内安全、子供守護にご利益があるとされる神社です。 伊邪那岐命の禊払いの際に出現されたとする海の底、中、表を守る綿津見三神(表津綿津見神、仲津綿津見神、底津綿津見神)を主祭神としています。 好天で3連休初日ということもあり、そこそこ参拝客を見かけました…

  • #310 連休初日はドライブ

    昨日は3連休初日。 天気がよかったのでドライブに出かけてきました。ずっと同じような毎日が続いていて気分転換がしたかったんですよね。場所は志賀島の金印海道です。 近いので行こうと思えばいつでも行けますが、用事がなければなかなか足を運ぶこともないし、訪れたのは本当に何年ぶりだろうってくらい久しぶりでしたね。奈多~西戸崎~志賀島はのんびりドライブするには丁度いいコースです。 志賀島に行く前に、腹ごしらえをしようと長浜の「玄」へ。KBCの隣、浜の町病院の向かい側にある十割蕎麦を安く食べられるお店です。 長浜にもやまやがあるので、ついでに寄ってみたところ、日本で先行発売となった新しいアーリータイムズが並…

  • #309 4回目のワクチン接種券が届いた

    自治体から4回目のコロナワクチン接種券が届きました。 第7波の最中には私の職場でも感染者が続出し、いよいよ迫ってきたなという感じでしたが、幸いにして感染を免れることができました。 これまでなんだかんだで3回とも接種してきましたが、4回目どうするかはまだ決めかねてます。 結局最後には接種するかもしれませんが、今のところ積極的に打とうという気にはなってないです。 接種券が届く前に職場でも職域接種を希望するかを尋ねられましたがパスしました。 これから冬にかけて、新たに大きな波が来る可能性もありますし、感染への不安や恐怖がなくなったわけではありませんが、今回は少し様子見をしようと思います。

  • #308 手取りが減った

    ようやく3連休にたどり着くことができました。ただ残念ながら、明日を除いて天気がイマイチのようです。どこかにお出かけするなら土曜日が良いのではないでしょうか。 9月分の給料明細を見たら手取りが減っていました。多くの人に当てはまる話だと思いますが、健康保険料と厚生年金保険料が改定されました。 今年は例年より昇給の幅が大きかったのですが、私の勤め先では6月分の給料から反映されますので、給料アップを実感できたのはわずか3か月でした 笑 社会の仕組み上、仕方ないとはいえ天引きされる額が増えるとテンションが下がりますね。 政府は積極的な賃上げを企業に呼び掛けていますし、収入の増加を望まない人はいないと思い…

  • #307 分配金獲得実績(2)

    当方が投資しているSPLGとVTIの分配金が入金されました。 以下は実績です。 22/3Qの分配金 SPLG:$122.60(884株)VTI:$29.11(51株)計:$151.71 SPLG分配金獲得実績 VTI分配金獲得実績 分配金獲得実績 ひとこと VTIも前年同期比で8.93%の増配でした。全米株式も堅調です。 1ドル144円に換算すると約22000円です。受領した分配金はSPLGの再投資に早速充てました。ゆっくりではありますが、確実に積み上げができております。 現在NISAの拡充について国で議論されており、金融庁が制度の恒久化や非課税期間の無期限化などともに、非課税投資枠の増額を要…

  • #306 グレンケアンのグラスを購入

    今日は先週土曜日の出勤の代休でした。あと二日を乗り切ればやっと三連休です。 少しずつ寒くなってくるということのようですので体調管理には気を付けましょう。 昨日、注文していたブツが届きました。そのうちの一つがこれ。 「グレンケアンブレンダーズモルトグラス」 グレンケアンクリスタル社の定番とされるテイスティンググラスです。 今までは家にあったグラスや、商品のオマケでついてくるグラスを使って飲んでいました。 勿論、ブランドロゴがプリントされた特製グラスも大好きなんですが、ウイスキーをより本格的な趣味にしたいと思うなら、注ぐ器にも少し気を遣うべきではないだろうか?と思うようになりこの度購入した次第。 …

  • #305 SERPENT OBSCENE (Sweden) - Chaos Reign Supreme (2006)

    バンド:SERPENT OBSCENEタイトル:Chaos Reign Supreme 出身:スウェーデンリリース:2006年レーベル:Black Lodge Records ラインナップ Vocals - Erik "Tormentor" SahlströmGuitars - Johan ThörngrenGuitars - Nicklas ErikssonBass - Jonny PutridDrums - Jonas Eriksson トラックリスト 1. Jackal Incarnate2. Necro Angel3. Crescendo of Violence4. Death Obs…

  • #304 過去3か月の体組成計測定記録

    私は朝と晩、体組成計に乗って測定結果を記録しています。 今までカレンダーにボールペンで書き込んでいただけなんですが、折角毎日つけているから推移を見てみようかということで7月~9月の記録を頑張ってグラフに表してみました。 使用しているのはタニタの体組成計で、計測できる項目は体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪の4つです。 私の身長は170cmです。 体重 BMI 体脂肪率 内臓脂肪 健康な人は朝が体重が軽くて、夜が重いと言われますが、私は全ての項目において朝のほうが数値が高い傾向にあります。 ハッキリとしたことはわかりませんが、私は夜寝る前に多めに水を飲みますので、もしかしたら、それが少し関係してい…

  • #303 米国株投資実績(23)

    2022年9月第5週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年10月1日時点 評価額:11368134円(前週差:-310063)評価損益:327856円損益率:2.97%(前週比:-5.06) 1 USD=144.74 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと S&P500は9月末に3585.62まで下落し、6月中旬の最安値を更新。6月以来再び私が保有する外国株式は全てマイナスとなりました。 これからアメリ…

  • #302 お世話になった人の退職

    昨日は上期の最終日ということで、職場でお世話になった人が退職しました。 直近数年は私が担当する仕事が変わったため、同じ業務担当だった頃に比べると関わりが少なくなっていましたが、それでも同じ職場の中では付き合いの深い人でした。 その人は高卒の新卒採用で入社し、再雇用契約期間満了まできっちり勤め上げましたので会社の在籍期間は47年です。昔は私の職場にもこういう人が沢山居たものですが、ここ2、3年のうちに一気にいなくなってしまいました。 最近はいわゆる「働かないおじさん」が問題視されていますが、その人は率先して難しい問題にも取り組み、後輩の教育にも熱心で一緒に仕事をしていた時も何かと頼りになる存在で…

  • #301 連続更新300日

    昨日で連続更新300日を無事達成しました。次は365日連続更新を目指します。 そして12月31日まで更新することができれば今年の年初に打ち立てた目標クリアとなります。しかし、まだあと3か月もありますので気を抜けません。 これまでの自分を変えようと気合だけで始めたこのブログ。最初の一週間連続更新した時には大きな達成感がありましたが、今ではその42倍の記事を更新するまでになりました。私にしてみれば上出来です。 記事の質については自分では何とも言えませんし、変な内容が多いことも十分自覚しているところですが、アウトプット力については300日前と比べれば、多少は向上したのではないかと。 まぁこれだけ文章…

  • #300 連休が遠い

    台風14号が最接近した3連休以降、連休がありません。先週末の3連休も土曜日が出勤で、今週の土曜日も出勤です。連休は10月の3連休までお預けです。 昨日は有休をとりましたが、食料や日用品の買い出しに行き、自宅でなんやかんやと雑用をこなしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。 私は根っからの怠け者で仕事嫌いですので、たった一日の休みなんかじゃ全然足りません。 現在の勤務先で仕事をする前は6勤で毎日残業、あるいは残業代が出ないようなブラックな企業で働いたりもしていましたが、今となっては到底考えられません。 もう15年くらい前になりますが、6勤の会社は一部の社員を午前3時くらいまで働かせて…

  • #299 気になるトピック

    ネットをチェックしていて個人的に気になったトピックをメモします。今回は音楽です。 DEFLESHED新曲MV公開 年末に来日が決定したスウェディッシュデスラッシャーのレジェンド、DEFLESHEDが新たなMV"Grind over Matter"を公開。最大手のMETAL BLADE RECORDSと契約し、来月末には曲名と同じタイトルのアルバムがリリースされます。 解散前と何も変わっていない、DEFLESHED以外の何物でもないサウンド。17年ぶりのアルバムですから、この作品にかける想いには特別なものがあるでしょう。私も近頃はカーステレオで彼らの音源を流しながら運転することが多くなりました。…

  • #298 140円の重み

    マイボトル活用は基本の節約テクニックです。 普段の私は職場のお茶場(電気ポット、浄水器、氷は無料)で、自宅から持ってきたインスタントコーヒーを淹れて飲んでいます。 先日、マイボトルを忘れてしまったので、超久しぶりに自販機でペットボトルのコーヒーを買いました。 昔は何も考えずに自販機で飲み物を買っていましたが、いつの間にかコーヒー1本がやたら高く感じるように…。 これを毎日買うとすれば20日稼働で2800円。 たまに外出した先で飲むコーヒーは気分も変わるし美味しいと思えますが、毎日仕事場の自販機で飲み物を買うというのは自分の中ではもうあり得ない行為になってしまいました。 習慣になっていたら喜びは…

  • #297 孤立した高齢者の極端な行動

    今朝、会社に行く支度をしながらTVを見ていたら、先日トラブルを起こして逮捕された村田兆治氏の謝罪の様子が流れていました。 福岡で起きたこの放火事件の容疑者も村田氏も同じ72歳です。私の年齢くらいの人間にしてみれば、どっちも到底理解できない話です。 村田氏の事件に関し、内藤忍さんはトラブルに至った原因を以下のとおり、高齢に伴う脳機能の低下や疎遠な人間関係などが背景にあると述べています。 ・脳の機能の衰え(前頭葉が機能低下することでキレやすくなる)・家族や社会から孤立することで精神的に追い詰められる・肩書がなくなることで承認欲求が満たされなくなる 放火事件のほうは「家族や友人が…」とありますので身…

  • #296 タグ・ホイヤーのカレラを購入

    タグ・ホイヤーの時計を購入しました。今日は開梱の様子とともに購入の感想をつづっていきたいと思います。 購入したモデルはこちらです。 モデル:タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ(TAG Heuer CARRERA Calibre 16 Chronograph)型番:CBM2110.BA0651 ケース径:41mmベルト:ステンレススチール駆動方式:自動巻き ギフトラッピングをしていただきました。 今回は時計専門店GMTさんを通して購入。丁寧で迅速な発送有難うございました。 カードの購入日に記載がある通り、実は9月1日に購入しており、ベルト調整を済ませ既に使用しています。 GMT…

  • #295 SPLG分配金発表

    今日、某全国ネット番組の放送の中で現在は違うところで働いている元同僚が映っていました 笑 前もって本人から「映るから見てね」と連絡があったので、たまたまTVを見ていて知ったというわけではありませんが、まぁこういうことは滅多にないですから、日記に残しておこうと思います。 さて3か月に1度のお楽しみ、SPLGの分配金が発表されました。 今期の1株あたりの分配金は$0.1934でした。以下は21/3Q、22/2Qとの比較です。 21/3Q分配金:$0.1543 今期との差額:+0.0391 変化率:+20.22%22/2Q分配金:$0.1938 今期との差額:-0.0004 変化率:-0.21% な…

  • #294 為替介入と景気後退

    ロシアで部分的動員令が発動し、ウクライナ問題が新たな局面を迎える中、昨日政府と日銀が為替介入を実施しました。 ヨーロッパを中心に先進国が相次いで利上げに踏み切る状況で、日本だけ異なる金融政策をとっている構図は変わりませんので、単独介入の効果は限界があるとする見方が大半のようです。根本的な問題が解消されたわけでは全くないですからね。 先日のFOMCではインフレ打倒の決意が改めて示されたことに市場は敏感に反応しました。S&P500の下落率は年初来で-20%越え、再び弱気相場入りとなり、現在は6月中旬の安値に迫る勢いで下落しています。 またパウエル氏がソフトランディングの断念ともとれる発言をしたこと…

  • #293 エズラブルックス・ストレートライ(Ezra Brooks Straight Rye)

    概要 銘柄名:エズラブルックス・ストレートライ(Ezra Brooks Straight Rye)内容量:750mlアルコール分:45%輸入者:富士貿易 所感 エズラブルックスはバーボンを中心に展開するアメリカンウイスキーブランド。以前に取り上げたレベルイエールと同じラクスコ社が販売しています。ジャックダニエルのライバルとして売り出され、さらにはラベル盗用疑惑をめぐって訴訟に発展した過去を持つ銘柄でもあります。 同シリーズの他の品ぞろえとしては高級ボトルのオールドエズラやスタンダードのブラック、スピリッツをブレンドしたホワイトなどが存在します。エズラ黒はエヴァンウイリアムスのブラックと並んで、…

  • #292 MY DARKEST HATE (Germany) - Anger Temple (2016)

    概要 バンド:MY DARKEST HATEタイトル:Anger Temple 出身:ドイツリリース:2016年レーベル:Massacre Records ラインナップ Claudio A. Enzler - VocalsJörg M. Knittel - GuitarsJonas Khalil - GuitarsRoberto Palacios - BassKlaus Sperling - Drums トラックリスト 1. You Shall Know Them2. My Inner Demons3. Division Zero4. Rise and Rise Again5. Me, the…

  • #291 気になるトピック

    ネットをチェックしていて個人的に気になったトピックをメモします。今回はお酒と投資です。 ウッドフォードリザーブ・ハニーバレルフィニッシュの発売 一つ目は「ウイスキーを好きになるメディア|Barrel-バレル-」さんから。 みんな大好きウッドフォードリザーブがハニーフレーバーウイスキーを限定発売。 ハチミツの樽に詰めたウッドフォードリザーブとストレートのウッドフォードリザーブをブレンドした商品のようです。 ハニーフレーバーのウイスキーは国内でも色々買えますが、アルコール分35%前後の製品が多く、大体どれもリキュール扱いになっています。こちらは45.2%とフレーバードウイスキーとしては結構高めだと…

  • #290 やれやれな三連休

    台風14号が九州を通り過ぎていきました。折角の三連休が台無しです。 昨日の夕方から深夜にかけて暴風音が強くなり、とても寝られるような状況ではなかったので、当然のように寝不足。。。すぐに復旧しましたが、夜中に一回停電が発生しました。 九州には結構な頻度で台風が来ていますけども、今回のコースと勢力はマジで最悪でしたね。 福岡に最接近する時点での気圧が930前後なんて台風は私も今まで経験ないですから、ここまで怖い思いをしたのは久しぶりです。 それに進むスピードもやけに遅いし、朝になってもまだ中心が北九州付近にありましたから、夕方まで吹き返しの強い風と雨が続いていました。鹿児島や宮崎、大分もかなり危険…

  • #289 米国株投資実績(22)

    2022年9月第3週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年9月17日時点 評価額:12131204円(前週比:-419417)評価損益:+1186418円損益率:10.84%(前週比:-5.06) 1 USD= 142.96 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 13日に発表されたCPIの結果発表を受け、再び株価が急落。市場参加者の楽観ムードが打ち消された格好です。景気後退を懸念するような報道もぼちぼ…

  • #288 「新型エクストレイルのすべて」

    ご存じの通り、台風14号が近づいてきています。この記事を書いている時点での中心気圧は910hpaと絶望的な強さです。 何事もなく通過してくれることを祈るしかないのですが…勢力からして、今回は無事では済まないかもしれません。 有休をとった今週の水曜日、外出ついでに書店に寄ったところ、「新型エクストレイルのすべて」を見かけたので買ってきました。 国内向けはローグに比べて大幅に遅れましたが、受注は好調のようです。 スクエア型の外観に戻ったことで初期のコンセプトに回帰したようにも見えますが、内装の質感はエクストレイルには思えないほど洗練されています。 従来の防水シートも残されていますがタフギアとしての…

  • #287 Quiet Quitting

    最近知りましたが、アメリカで"Quiet Quitting(静かな退職)"という考え方が広がってきているようです。 馴染みのないワードですが、"Quiet Quitter(静かな退職者)"とは実際に仕事を辞めるわけではなく、必要最低限の業務はこなすものの、仕事への熱意が低く会社への帰属意識も薄い会社員を指すそうです。 … ……まるで誰かのことを言っているみたいですね🤔 言葉はともかく、中身は特別に新しいものでないと思いますので急にこのような形で一斉に取り上げられること自体、なんだか違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか😅 それはさておき、先日ですが上司との面談が行われました。春にマネージャー…

  • #286 R.I.P. David Andersson

    SOILWORKのギタリストであるDavid Anderssonが逝去したとのことです。享年47。 SOILWORKは今年8月に新作「Övergivenheten」をリリースしたばかりでした。 Metal-Archivesでは現在のところ死因はN/Aとなっていますが、リンク先の記事を見ると、バンドの声明が確認できますし、そこには「アルコールと精神的な病いが僕たちからあなたを奪っていきました」と書かれてありましたから、それらが直接的な原因とみて間違いないでしょう。 彼の苦しみがどれほどのものだったかなど、私にわかるはずもありませんが47歳の若さでこの世を去ってしまったという事実はただただ残念でな…

  • #285 セブン限定のバーボンハイボール缶

    ネットで話題になっているセブンイレブン限定の新商品、「バーボンウイスキーハイボール」を買ってきました。 評判も上々のようで、やはりバーボンを嗜む者の一人として試してみたいという思いに駆られ、ゲットしてまいりました。 原料原産地名:アメリカ製造(グレーンウイスキー)原材料名:バーボンウイスキー(グレーン、モルト)/炭酸内容量:400mlアルコール分:8%販売者:国分グループ本社 バーボンウイスキーの特長である新樽熟成ならではの豊かな香り余計なものは何も足さずに炭酸で割っただけシンプルだからこそ最後の一口まで美味しいハイボール いずれの蒸留所のどの銘柄の原酒が使われているかなど気になるところですが…

  • #284 頑張って働かない

    近頃、YouTubeで海外で活動する日本人が外国と日本の文化の違いを発信しているチャンネルを見るようになりましたが、先日見た動画ではインタビューを受けていた若い女性が、日本人の働きぶりに対するサラリーの安さに驚いていました。 こういった記事を見かけるようになってきましたし、諸外国では「日本は働いても報われない国だ」とのイメージが定着しつつあるようです。 極端な円安や物価高が問題視されるようになり、賃金アップの機運が再び高まってきてはいますが、長年引きずってきた問題が急に解決するとは思えないですね。 賃上げが実施されるのは売上を順調に伸ばしている一部の企業に限られ、おそらく中小零細まで波及しない…

  • #283 購入する時計はタグ・ホイヤー

    腕時計を買うにあたり、購入までに自分が何を考えたのかを残しておきたく、こうしてブログに記録をしているところです。 私が買う時計のブランドはタグ・ホイヤー(TAG Heuer)に決まりました。 前回の記事で私が時計を買うにあたり以下のような希望と条件を設定しました。 ①ブランド時計②スイス製③機械式④価格は40万円以内 タグ・ホイヤーはこれらをすべて満たしています。 現在タグ・ホイヤーはLVMHの傘下となっていますが、他の有名どころと並ぶスイス製時計ブランドとしての世界的地位を確立し、時計に詳しくない人でも聞いたことのあるメーカーではないかと思います。 トップクラスの知名度を誇りつつ、当方のよう…

  • #282 SPLG買い増し

    土曜日の朝、マーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$47.80でした。 各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA(ダウ平均):-11.87%SPY(S&P500):-14.89%(VOO:-14.91%、SPLG:-14.91%)QQQ(ナスダック100):-23.55%IWM(ラッセル2000):-16.83%VTI(全米株式):-15.85% 今週は週半ばごろから株価が上昇しました。私は金曜日の朝にドル転しましたが、当日は日銀と総理の会談が行われ若干円高に振れました 笑 実は今月積立額を上乗せしたのですが……円の弱さを痛感します😭 FRBがイ…

  • #281 月見酒

    今夜は中秋の名月にあたる日ということで、よく晴れて満月がはっきりと見えております。 残念ながら団子の用意まではしていませんが、しばしベランダに出て、十五夜の月見酒を楽しみました。 今日は出勤で金曜はその代休でした。昨日の朝はクリニックで歯のクリーニング。その後は買い物と野暮用であっという間に一日がつぶれました。 家に戻ってからは、私は自分で髪を切っていますので、気になる部分をセルフカットしました。 買い物ついでに、やまやに寄ってみたところオールドグランダッド114が棚から消えていました。 普段飲みの相棒ベンチマークも在庫なし。先月行った時も店頭になかったのですが、現在も入荷の見込みが立っていな…

  • #280 INTERNAL BLEEDING (USA/NY) - Corrupting Influence (2018)

    概要 バンド:INTERNAL BLEEDINGタイトル:Corrupting Influence 出身:アメリカ・ニューヨークリリース:2018年レーベル:Unique Leader Records ラインナップ Joe Marchese - VocalsChris Pervelis - GuitarsChris McCarthy - GuitarsShaun Kennedy - BassKyle Eddy - Drums トラックリスト 1. Compelled to Consume2. Corrupting Influence3. Fatal Dependency4. Focus5. S…

  • #279 米国株しかない

    投資家にとって面白くない展開が続いていますが、引き続き米国株には資金が流入しているとのことです。 私も自分の将来を支えてくれるのは米国株しかないと考えています。 長期投資をガイドする書籍やブログでは、全世界株が推奨されているケースが少なくありません。それはそれで一つの正解だと思いますし、何か言うつもりもないです。 当方にとっての最初のインデックスファンドは既に売却してしまいましたが、NISA口座で買ったニッセイ外国株式インデックスファンドでした。 つみたてNISAがスタートした2018年からは最初の3か月だけSBI・全世界株式を買い、次にスリム先進国株式に乗り換え、その後は現在まで米国株式(ス…

  • #278 外貨預金に熱い視線

    今日もまた一段と円安が進みました(この記事を書いている時点で144.58円)。 Googleで5年のドル円の推移を見てみると、いつぞやの仮想通貨やグロース株のようなチャートになっています。為替は株価以上に予測が難しいと言われていますが、金利差が要因の一つである以上、今しばらくはこの流れは続くと思われます。 そんな中、リンク先の記事によると長期で外貨預金をする人が増えているそうです。株価が下がっている今、株には投資したくないが、外貨は持っておきたいといったところでしょうか。 こちらも有名な図ですが、様々なアセットがある中で、長期保有で最もリターンが大きいのは株式です。 この図では超長期のドルのリ…

  • #277 台風接近

    鶏むね肉の味噌とマヨの照り焼きで一杯。 近所のスーパーは鶏むね肉が激安です。このご時世、買う側としては有難いところですが、今年に入ってから燃料費や飼料価格の高騰によって、生産者の方々が辛い目に遭っていることを思うと、複雑な気分になります。 一方で同じスーパーの話ですが、シュミテクトがいつの間にやら100円アップしていました。練り歯磨きの100円アップはかなり厳しい…。 比較的モノが安い田舎に住んでいる私ですが、物価高を肌身に感じる機会が増えています。 昨日から今朝にかけて台風11号が接近し、通過しました。直撃は免れましたが、暴風域が福岡の上をかすめながら進んでいたので結構風が強く、普段よりも一…

  • #276 腕時計を買う上での希望と条件

    先月あたりから腕時計が欲しいといったことを日記に書いてきましたが、自分が購入する上での希望と条件を整理しました。 かなりざっくりとしていますが、こんな感じです。 ①ブランド時計②スイス製③機械式④価格は40万円以内 それぞれ理由を書き出してみます。 ①ブランド時計 ブランド時計を選ぶことは製品を大切に扱うことは勿論、自分自身を大事にする証明にもなると考えています。これまでの人生を振り返っても、私は自分をあまり大事にしてきませんでした。それこそ20代~30代前半なんて本当にひどい有様でした 笑 病気をしないようにとか、健康には気をつけていましたが、自分に対して何か大きな施しをした記憶があまりない…

  • #275 米国株投資実績(21)

    2022年9月第1週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年9月3日時点 評価額:11923264円(前週比:-261594)評価損益:+1215854円損益率:11.36%(前週比:-3.90) 1 USD= 140.21 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 1ドル=140円にまで下落しました。ついに来たかという感じですが、まだまだドル高は続きそうです。 FRBの利上げ継続示唆で株価は下落傾向が続い…

  • #274 ウッドフォードリザーブ(Woodford Reserve)

    概要 銘柄名:ウッドフォードリザーブ(Woodford Reserve)内容量:750mlアルコール分:43.2%輸入者:アサヒビール 所感 ウッドフォードリザーブは最古とされる同名の蒸留所で生産されるプレミアムバーボンシリーズです。 またケンタッキーダービーのメインスポンサーを務めている関係で当該レースのオフィシャルバーボンにも指定されています。 国内で通常入手が可能なラインナップとしては、こちらのスタンダード以外にライとダブルオークドの2種類が存在します。他にも限定品としてケンタッキーダービーボトルなどが発売されることもあります。 マッシュビルは72%がトウモロコシで、ライ麦18%にモルト…

  • #273 税制改正要望資料をチェック

    金融庁が来年度の税制改正要望について取りまとめた資料を公開しましたので、少し目を通してみました。 リンク先の記事でも確認ができますが、新しいNISAはつみたてNISAを軸とした制度に変更されるようですので、要望が通った暁には一般NISAは廃止されるものとみられます。 つみたてNISAは金融庁からOKが出た商品のみ購入できる仕組みです。現行の一般NISAは外国株やレバレッジ商品への投資が可能ですが、制度が改正されたタイミングでそれが出来なくなることが予想されます。 「NISAの抜本的拡充」という触れ込みから、一般NISAの拡充を期待していた個人投資家も多いと思われますが、この辺の当てが外れたこと…

  • #272 米国株投資実績・月報(3)

    9月に入りましたので、先月末までの投資状況の確認を行います。 評価額 リスク資産合計 = 11861621(+107416、+0.91%) 外国株式 = 7105710(+42375、+0.60%)投資信託 = 2925762(+26161、+0.90%)年金 = 1830149(+38880、+2.17%) ※単位は円、カッコ内は前月差 評価額・前月差 月末の下落が響くも、プラスでフィニッシュ。 評価額・元本 円安によって元本が増加。 損益・損益率 株価下落により、損益・損益率とも悪化。 評価額内訳 ひとこと 月末にかけて株価が大きく下がる場面がありましたので、実績はマイナスで終わるものと思…

  • #271 最近買ったモノの続き

    近頃考えることが多いせいか、一日があっという間に終わってしまいます。たまに24時間じゃ足りないなぁと思ったりもします。 仕事のことは全く考えていませんけどね 笑 今日で8月も終わり、2022年も残り1/3となってしまいました。ということで、前回に続いて今月の購入品の残りを紹介します。 Lee 102 BootCut American Standard ¥8255 私はどんなに暑かろうと外出時のボトムスはジーンズか綿パンしか履きません。そして必ずブーツカットと決めています。謎のこだわりです。 このLee102のブラックツイルは私のメインで、何度買い直したかわかりません。アメリカンスタンダードとア…

  • #270 LILITU (USA/GA) - The Delores Lesion (2004)

    概要 バンド:LILITUタイトル:The Delores Lesion 出身:アメリカ・ジョージアリリース:2004年レーベル:The End Records ラインナップ Henry Derek Bonner - Vocals, GuitarsJason Piona - Guitars, KeyboardsChris Todd - BassCorey Long - Drums トラックリスト 1. Only the End of the World Again2. Even the Vultures Have Moved On (A Tragic Love Story) 3. The De…

  • #269 警固神社に参拝(福岡市中央区天神)

    土曜に天神に行ったついでに警固神社にお参りしてきました。神社参拝は6月以来になります。 8月は暑さとコロナでなかなか外に出ようという気が起きませんでしたね。もう少し過ごしやすくなってほしいところです。 警固神社は主祭神を神直毘神・大直毘神・八十禍津日神を警固大神として祀る、天神のど真ん中にある神社です。 本来はもっと広いスペースがとられた神社なのですが、ただ今社務所の新築工事中で、見ての通り工事車両が頻繁に出入りしています。そのため、現在は通行できるスペースがかなり限定されています。 鳥居から神門までのに道の傍には仮設の社務所が設置されていました。 神門 拝殿 周囲はビルに囲まれていますが、境…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用