chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #179 もう払えません

    5月も今日で終わりです。先週から始まった研修の講師役も残すところ1回。 豆腐ステーキとブリの煮物で一杯…な写真。もうじき夏ですから、冷奴も悪くないんですが飽きてきます。たまにこうでもすれば一品感が出てボリュームもそこそこで腹も膨れます。まぁ晩メシというよりは晩酌の写真ですな😅 私はいつも安いスーパーでしか買い物をしないんですが、ジワジワと身近な食料品の値上げを感じるようになってきましたね。 そんな中、先月契約している家庭総合保険について記事を書きましたが、損保会社から契約更改のハガキが届きました。 この前に担当営業の方と電話で話をしたら、今年はさらに保険料が上がるだろうと言っていたので、ある程…

  • #178 iDeCo加入対象年齢引き上げ案

    岸田さんが表明した「資産所得倍増プラン」の具体策のひとつとして、iDeCoの加入対象年齢を65歳から引き上げる案が出ているそうです。 実際に65歳からiDeCoに加入しても制度の恩恵を享受できる期間は短いし、そもそも、そんな高齢で投資を始める人がどれほどいるのかという話でもあります。単に掛け金の拠出可能な期間が延長されると考えるほうがしっくりきますね。 この記事を読んで思うところは人それぞれだとは思いますが、私としては加入年齢と同時に、現役時代の掛け金の上限枠の引き上げを検討する気配がなさそうなところに、国民の暮らしを想った措置ではなく、あくまでも国の都合を優先したいとする政府の思惑がなんだか…

  • #177 中洲でランチ&ぶらぶら(福岡市博多区中洲)

    昨日の午前中は歯のクリーニングでした。今回も特に異常なしと診断されましたので、ひとまず安心。 食べてみたいモノがあったので、終わってからそのまま福岡市内へ。 中洲5丁目にある「とりまぶし」。 とりまぶしは鶏肉を使ったひつまぶしのことですね。結構な人気店のようですが、行った時間帯が良かったので待たずに入店できました。 ジンジャーエールで乾いた喉を潤します。 とりまぶしと水炊きとのセットメニューもありますが、私にはボリュームが多すぎるので、ねぎまぶし御膳の上(ご飯の量は並)で注文。水炊きとセットで頼んでるお客さんが多かったですね。 20分くらい?待った後に御膳が運ばれてきました。期待に胸が高まりま…

  • #176 米国株投資実績(14)

    2022年5月第4週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年5月28日時点 運用資産額:10993129円(前週比:+541013)評価損益:+1274797円損益率:13.12%(前週比:5.79) 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 為替・主要指数 1 USD=127.10 JPYDow 30=33212.96S&P 500=4158.24NASDAQ 100=12681.42Russell 2000=1887.90 メモ・アクション なし 所感 先週まで悲観視されていた米国市場ですが、週末にかけて株価が上昇し、ダウ9週連続下落…

  • #175 MARUTA (USA/FL) - Remain Dystopian (2015)

    概要 バンド:MARUTAタイトル:Remain Dystopian 出身:アメリカ・フロリダタイプ:フルレングス・アルバムリリース:2015年レーベル:Relapse Records ラインナップ Mitchell Luna - VocalsEduardo Borja - GuitarsMauro Cordoba - BassDanny Morris - Drums トラックリスト 1. Genocide Interval2. Hope Smasher3. The Void Within4. Minimal Progress5. Protocol for Self Immolation6. …

  • #174 読み終わった本が増えてきた

    土曜日に歯のクリーニングの予約を入れていたのをすっかり忘れていました。 3か月に1度のペースで掃除してもらっているんですが、今月は希望日が軒並み埋まっていて、今週末しか予約が取れなかったんですよね。 当方が通うクリニックは去年だったか値上げされましたが、それでも1200円程度の費用で済んでますから助かっています。6月に入るとそれに加えて初診料を取られてしまうので危なかったです。 読み終わった本が段々と棚を占領するようになってきました。本はレジに持っていく瞬間までが一番ワクワクしますね。そして読み終わった後はいつも置き場所のことで悩みます😅 Kindleなんかも適当に利用していますが、やっぱり本…

  • #173 食費月1万でも不満がなければOK

    昨日、節約系セミリタイアラーの方々の生き方について私の雑感を書いたばかりですが、ネットでタイムリーな記事を見かけました。 当方はこの方を存じ上げませんでしたし、動画も見ていません。 某所では「ただのニート」だの「こんなものはFIREとは呼べない」だのと叩かれたり、本人の将来や健康面を心配する声も見られましたが、全て自分の責任と覚悟の上で行っていることですから、世間のスタンダードで語ること自体意味がありません。 私も最初は400万では流石に心もとなく、単なる貯金ではないかと思ってしまいましたが、これも結局は個人の価値観に基づくものであって、自分がリタイア資産だと思えばリタイア資産なのです。 彼は…

  • #172 快適さと引き換えに手に入れたもの

    節約系セミリタイアラーの方々のブログを見ていますが、しばしば優れた機動力に感銘を受けることがあります。 ネットに転がっているお得な情報を見逃さない情報収集能力、自分の利益になると思えば即実行に移せる積極性、そして目的達成のためには多少の苦労もいとわない行動力。 中には普通に働くより面倒なことをやっているように思えることもあり、今の自分にはとても真似できません。 そう感じているのは私が働いているからなのでしょうか? 彼らの生き方はLean Fireに該当すると思いますので、自由といってもすべてが自由ではなく、快適さを引き換えにしています。 一見すると不便さばかりが目に留まってしまいますが、彼らに…

  • #171 どうしても国民から金をとりたいようです

    税金ではなく保険料という形で徴収する。どっちにしろ国に納めるという点では同じです。 具体的な議論は今後行われると思いますので、今何か意見を言うことは出来ませんが、将来のために現役時代からコツコツと蓄財をしている人々にとっては、またしても気分の悪い話です。 国民に投資を呼び掛けておいて、リスクを取って得た利益は保険料増額の計算対象になりますじゃ、こんなことで投資に対して及び腰な大多数の国民が前向きになると本気で考えている…んでしょうねぇ😓 勿論、膨らみ続ける社会保障費は深刻な問題です。私は日本が誇る高額療養費制度にもいずれはメスが入ると考えています。最悪廃止とまではいかなくとも、ある程度の縮小や…

  • #170 売らない選択

    ダウが8週連続で週末終値が前週より値下がり。これは1932年以来のことだそうです。 一時的に買いが入ったりする日もありますが、反発も力なく、その後の下落圧力に押されて上昇した分以上に下げる展開を繰り返しています。 私のSPLGはかろうじてプラスを保っていますが、いずれマイナスに転じるのも時間の問題でしょう。 去年秋にまとまった額を投入したことで、平均取得価額が一気に上がりました。それからも買付をこまめに続けていましたので、マイナスの波は最終防衛ラインを突破。ギリギリのところまで迫ってきています。 例えば税金を払うことにはなりますが、今なら売って損を回避することもできるでしょう。様子を見て下がっ…

  • #169 言ってもどうにもならないが

    今日は出勤でした。 近々予定されている研修の講師を担当するので、仕事の合間に準備をしていました。資料はほぼ完成で後は細かい見直しくらいです。 今回はいつもの倍以上のボリュームがあったので、当初は間に合うか不安でしたが、時間が余りました。 4月以降、仕事へのモチベーションが随分と下がっています😓 当方も今の職場では古参の部類に入ってきました。一部の仕事を専門的にやっている関係で、他の人に比べてもそこまで業務の負担は重くありません。 瞬間風速的に忙しい時やトラブルによるストレスは当然ありますが、今までの積み重ねがあるので大したことありません。 上司含めて仕事のやり方にイチイチ口出ししてくるような人…

  • #168 ジャックダニエル・ジェントルマンジャック(Jack Daniel's Gentleman Jack)

    今日はジャックダニエル・ジェントルマンジャックを呑んだ感想です。 概要 銘柄名:ジャックダニエル・ジェントルマンジャック(Jack Daniel's Gentleman Jack)内容量:750mlアルコール分:40%輸入者:アサヒビール 所感 言わずと知れたアメリカンウイスキーの定番の一つであるジャックダニエル・オールドNo.7。 スタンダードなNo.7も美味しいウイスキーではありますが、こちらのジェントルマンジャックはそのNo.7の良さをさらに引き立たせたボトルになります。 大きな違いは、テネシーウイスキーで欠かせない工程であるサトウカエデの木炭でろ過するチャコール・メローイングを蒸留後と…

  • #167 「普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門」(山崎俊輔)

    山崎俊輔さんの「普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門」を読みました。 去年話題になった本でご存知の方も多いと思いますが、参考になる箇所はあるものの、個人的には微妙な一冊でした。 まず著者の方は多くの人がイメージしているであろう、30~40代での若年FIREには消極的な様子です。およそ55歳くらいの「プチFIRE」を推奨しています。まぁ1、2年でも定年を待たずして辞めれば早期リタイアですからね…。 2章の「稼ぐ」では副業や昇進、転職などの手段を活用して収入増を図るよう促しています。 タイトルに「普通の会社員」と謳ってありますが、この国の労働市場で理想的なキャリアアップを果たせる人はそう多く…

  • #166 昭和"風"動画にハマる

    肉味噌かけ蕎麦とハイボールで一杯…な写真🥃思っていたより肉味噌と蕎麦って合いますね。久しぶりの自炊写真です😅 食うメシも夏っぽいものが増えてきた中、車の冷房を入れる頻度が高くなってきました。依然ガソリン価格の低下も見込めない状況ですので、今年はいつも以上に厳しい夏になりそうです。 近頃、昭和風な動画を公開するクリエイター達にハマっています。個人的にツボなのが、フィルムエストTVとかねひさ和哉さん。 私は古い地方の静止画CMとか割と好きです。YouTubeでその手の動画は結構転がっていますから時々昔を懐かしむ目的で見ることもあるんですが、そんな中で彼らの作る動画にたまたま出会い衝撃を受けました。…

  • #165 DETONATION (The Netherlands) - Emission Phase (2007)

    今日はオランダのメロディックデス/スラッシュ、DETONATIONの3rdCD「Emission Phase」について語ります。 概要 バンド:DETONATIONタイトル:Emission Phase 出身:オランダタイプ:フルレングス・アルバムリリース:2007年レーベル:Osmose Productions ラインナップ Koen Romeijn - Vocals, GuitarsMike Ferguson - GuitarsOtto Schimmelpenninck - BassThomas Kalksma - Drums, Vocals(additional) トラックリスト 1. …

  • #164 セロームの迎え入れ

    GW過ぎてから2週目に入りました。 大型連休の反動もあってか、土日だけの休みだとあっという間に過ぎるように感じてしまいました。 そんな感じで今朝はかなり出社の準備をするのが辛かったですね😅いったん車に乗ってしまえば、全然どうってことはないんですが、休み明けの憂鬱な気分は何年働いても克服できません😓 とりあえず今月まだ有休の予定を入れていなかったので、来週に休暇取得の申請を出しました。5月病とか、コロナ鬱とか色々言われる時期ですが、こまめに体調に気を配りながら乗り切りたいところです。 観葉植物のセローム(左)をお招きしました。普段は近所の園芸店で調達するんですが、近頃はあまり良い物件に巡り合えず…

  • #163 米国株投資実績(13)

    2022年5月第2週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年5月14日時点 運用資産額:10739406円(前週比:-699545)評価損益:+932449円損益率:9.51%(前週比:-7.48)1USD=129.27 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 メモ・アクション SPLG買い増し 所感 今週は2021年3月以来、S&P500が4000を割り込む場面がありました。4000というと当時は債券利回りの上昇を警戒しつつも、大台越えへの期待に湧いていた頃です。 金曜日は反発し4023.89で終えましたが、利上げも序盤ですしQTも始…

  • #162 ジャックダニエル新作

    ジャックダニエルの新作が2種類発表されたようです。 こちらはウイスキーを好きになるメディア Barrel-バレル-さんの記事で知りました。 ■ジャック・ダニエル・ボンデッド・テネシー・ウイスキー(Jack Daniel’s Bonded Tennessee Whiskey)■ジャック・ダニエル・トリプル・マッシュブレンデッド・ストレートウイスキー(Jack Daniel’s Triple Mash Blended Straight Whiskey) 気になる中身ですが、 ボンデッド・・・コーン80%、大麦12%、ライ麦8%のマッシュビルトリプルマッシュブレンデッド・・・テネシー・ライ60%、テ…

  • #161 自由と責任は隣り合わせ

    今日は朝から自宅のWi-fiの調子が悪く、出社の支度と並行で復旧を試みバタバタしていました。 さて、ネットでこのような記事を目にしました。 私も少額とはいえレバレッジ投資に手を出した過去があります。理由は単純で安易なスケベ心が働いたからに他なりません。ですから多額の含み損を抱える方々の心中も当然理解できます。 しかし、この記事の「被害」という表現には違和感を覚えます。投資はどこまで行っても自己責任です。 私が保有する個別銘柄も、今や-90%の域に到達しようとしています。この状態では売るに売れませんので、タダ同然まで落ち込めば買い増しを検討します。当然、自分の判断で買っていますから損失も受け入れ…

  • #160 R.I.P. Trevor Strnad

    THE BLACK DAHLIA MURDER(以下、TBDM)のフロントマンであるTrevor Strnadが逝去したとのことです。享年41歳。 TBDMはミシガン・デトロイト出身のメロデスバンド。2003年発表のフルアルバム「Unhallowed」をもってデビューしました。 アメリカンデスメタルのブルータリティと、スウェーデンのメロデスやデスメタルの叙情性を融合させた音楽性は当時ネットを中心に話題となり、私も遅れまいとAmazonでアルバムを買ったことを覚えています。 今でこそスカンジナビアンメタルにインスパイアされたアメリカ出身のバンドというのは珍しくなくなりましたが、TBDMはその先駆…

  • #159 SPLG買い増し

    今朝がたマーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$46.96です。 ついでに各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA:-11.99%VOO:-16.48%(SPLG:-16.44%)VTI:-18.08%QQQ:-25.12%IWM:-22.35% 先月よりもさらに大きく落ち込み、厳しい展開が続いています。今朝はNASDAQに買いが入りましたが、大きな動きはありませんでした。CPI発表を前に様子見ムードといったところでしょうか。 投資家はインフレがピークを付けたかどうかに神経をとがらせているようです。 仮に指標で市場にとって都合の良い数字が発表され…

  • #158 母の日

    一昨日の5/8は母の日でしたが、皆さまは何か贈り物をされたでしょうか。 当方も昔は自分でプレゼントを買って渡していましたが、何年か前から現金を渡すようになり、今年も同じようにしました。 プレゼント代わりに現金を渡すことについては私も時々どうなんだろうかと思うこともありますが、使い勝手の良い現金を好むという調査の結果も出ているようです。 以前に「お金もらっても味気ないやろ?」と聞いたことがあったんですが、母親も同様で自分の好きなモノを買えるほうが良いようです。 確かに本当に欲しいと思うものでなければ、渡されたところでその後の扱いに困るというのはあるかもしれません。 欲しいモノがあるなら、前もって…

  • #157 PETがん健診の受診日が確定

    4月に申し込んだPETがん健診の受診日について、医療機関から確定の連絡がありました。一応、希望の日程での受診がかないました。 私が選択したのは総合タイプで検査項目が一番多く、費用が一番高いコースになります。勤務先と提携しているので割引が適用されますが、それでも毎回の車検代よりもいくらか安いくらいです。 保険適用外ですから、やはり積極的に受診する人は多くはないようです。 私は自分の健康に自信を持っていません。今は特に暴飲暴食などはしていないつもりですが、昔は偏った食生活をしていた時期もありました。 本やネットで健康に関する情報を参考にし、自分によさそうなものを取り入れたりしていますが所詮はかじっ…

  • #156 カーク・レイナート展(福岡市博多区東光)

    いよいよGWも大詰めの土曜日。私は昨日、カーク・レイナート展へ行ってまいりました。 皆様もネット上で👇のようなプロモーションの数々を何度も目にされたかもしれません🐰 繰り返し広告が表示されるので、そのうち興味が湧いてしまいついに公式サイトで来場予約をしてしまったわけです(ザイオンス効果)。別に入場無料だし、いいかと。 私は絵画や美術については全く知見のない素人です。カーク・レイナート氏がどんな方なのかも、全然知らないまま会場に行ったのです。まぁアートに触れるきっかけというのは意外とそんなものかもしれません。 一時期YouTubeでうさぎの動画ばっかり見てた時期があったのも私を駆り立てた要因の一…

  • #155 CEREMONIAL OATH (Sweden) - Carpet (1995)

    今日はスウェーデンのメロデスCEREMONIAL OATHの2ndCD「Carpet」について語ります。 概要 バンド:CEREMONIAL OATHタイトル:Carpet 出身:スウェーデンタイプ:フルレングス・アルバムリリース:1995年レーベル:Black Sun Records ラインナップ Anders Fridén - Vocals (tracks 1-3, 7)Anders Iwers - Guitars, Lyrics (tracks 2, 3)Mikael Andersson - GuitarsThomas Johansson - BassMarkus Nordberg - …

  • #154 過信は禁物

    注目のFOMCが閉幕しました。 パウエル議長が今後の金融政策についてアナウンスした当日はS&P500も3%の上昇を見せましたが、翌日は再び大きく下落しています。 人によっては折角の大型連休でも気の休まらない状況が続いているかもしれません。 私の塩漬け銘柄も-80%近く下げていますので、全くの他人事ではありませんが、PFに占める割合はわずか1%ですし致命傷どころか、むしろこれを持っているおかげで多少の動きの激しい展開でも動揺せずにいられるようにも思えます。 当ブログも半分は投資をネタに書いていますので、日々の値動きや関連ニュースは記事を書く材料としてある程度チェックせざるを得ないところはあります…

  • #153 ジムビーム・デビルズカット(Jim Beam Devil's Cut)

    今日はジムビーム・デビルズカットを呑んだ感想です。 概要 銘柄名:ジムビーム・デビルズカット(Jim Beam Devil's Cut)内容量:700mlアルコール分:45%輸入者:サントリースピリッツ 所感 ジムビーム・シリーズについては以前ライの感想を書きました。同シリーズの記事を書くのは2本目になります。 ウイスキー用語で熟成段階で樽の中の液体が蒸発して消失することを「天使の分け前(Angel's Share)」と言ったりします。 対する用語として「悪魔の取り分(Devil's Cut)」というものがあり、これは空になった樽に水を加えて揺するなどして抽出した内部に染みついたウイスキーを指…

  • #152 自分のために書いているから続けられる

    ブログを始めてから150日が経過しました。 ここ最近の更新を通して得た気づきを書いてみます。 ブログが続かないという話は良く聞きます。私もRSSリーダーで多くの個人ブログを読ませてもらってますが、残念ながら更新が途絶えてしまっているのが数多くあります。やはり、それだけ続けるというのは難しいのでしょう。 当方も元気なうちは毎日続けたいところですが、生身の人間ですから、いつどうなるかわかりません。更新を途切れさせたくないという日々の緊張感の中で書いています。 開設の動機は人それぞれだと思いますが、続けられない理由の一つとして「誰かのため」と「自分のため」というその二つが混在してしまっていることがあ…

  • #151 I.W.ハーパー12年終売

    噂には聞いていましたが、I.W.ハーパー12年の終売は確かなようです。 ネットで検索すると、既に高値がついてしまっています😅私は去年Amazonセール4000円台で買ったのですが…。 近頃、当ブログの注目記事ランキングに上記記事が急浮上(現在3位)してきましたが、今となっては、どう考えてもそれが関係しているとしか思えません。 実は昨日、最寄りのやまやへ行って店舗の状況を見てきたんですが高級ボトルが並べられた鍵付きの棚の商品が結構無くなっていました。 在庫があるなら…と浅い考えを持っていましたが、遅かったですね😂 私が良く見ているCROSSROAD LABさんも公開した新しい動画で言及しています…

  • #150 日田へ日帰り旅行(日田市)

    GW中盤にさしかかる5/1、家族と日田に日帰り旅行してきました。 朝7時に出発できたまでは良かったんですが、カーナビのルート選択をことごとくミスってしまい、普段通らない英彦山~耶馬渓というカーブだらけの道を行くことになってしまいました😭 我が家的には日田と言えば、天ケ瀬の高塚さん(高塚愛宕地蔵尊)です。この高塚に来るときも、いつも通る国道210号ではなく県道672号を通ってきてしまいました。ガードレールもないカーブの多い山道ばかりで、家族に悪いことをしたなと反省…😰 とりあえず第一目的の場所に無事到着。子供の頃には両親に連れられてよく来ていましたが、ここ最近は来る機会も少なくなり、今回は多分1…

  • #149 米国株投資実績(12)

    2022年5月第1週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年5月1日時点 運用資産額:11198540円(前週比:-339045、前月比:-349985)評価損益:+1419672円損益率:14.52%(前週比:-4.28)1USD=129.79 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 メモ・アクション 特になし 所感 今週はGAFAMの1Q決算が発表された週でしたが、Amazonが2Q見通しへの失望感による売りで26兆円が消えたとのこと。Metaは今回も減益でしたが、Facebookの利用者の増加により株価が伸びたようです。 Elon…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用