chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓 https://zukatomo.hatenablog.com

知的障害のある重度自閉症児の育児や未来についての話題を中心に、頻尿おやじの頻尿話、お金の話題、趣味など幅広くご紹介。 少しでもお役に立てれば幸いです。

zukatomo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/05

arrow_drop_down
  • 長男坊よ、どうするの?

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 1月の下旬から4月の上旬までという、長い春休みを過ごしている長男坊。 昨日(3月17日)、めでたく二十歳になりました。 しかしその日は友達と「飲みに行く」といって自宅での誕生日会はなし。 そして帰ってきたのはつい先ほど、朝の5時半。。。 ま、いいか。。。 ところで春休みに入る前には「バイクの免許を」と言っていた長男坊。 zukatomo.hatenablog.com しかし、春休みに…

  • 日本年金機構からの手紙(カナダからではない)

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(4月から社会人?) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(4月から大学3年生) 手紙が届きました。 長男坊に。 カナダからの手紙ではありません。 日本年金機構からです。 国民年金についてのお知らせです。 20歳になると国民年金への加入が義務づけられますが、学生の場合 は保険料の納付が猶予される制度もあるとの連絡です。 もうずいぶん前ですが、この猶予制度を利用し保険料を納付していなかった学生が事故に遭い重大な後遺症を負ったのに、保険料を納めていないことを理由に国…

  • 春の健康診断

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) サラリーマンである私は、春と秋に健康診断を受けてます。 健康診断の日は、会社に検診車がやってくるのですが、私は街中の健康診断センターに行って受けてます。その理由はオプション(有料)でいくつかの血液検査を受けることができるから。 その春の健康診断に明日の朝から出かけます。 健康診断では身長と体重を計りますが、明日、ダイエットの効果が公式記録として記録されます。 zukatomo.hatenablog.com 昨年の検診からどれくらい体重が減っているのか楽しみです。 (徐々にですが減ってきてるぜぇ~) 来年の健康診断では…

  • 必要なのは強制力:仕事しましょう!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 課題が全然前に進まないことを歯がゆく思っている私。 zukatomo.hatenablog.com なぜ進まないのか、進めることができないのか。 導き出した答えの一つが「期日を明確に定めないから」です。 私の会社でよくある例が Aさん(管理職):報告してくださいね Bさん:分かりました そして時間は止まることなく過ぎていきます。 いつまでたってもBさんから報告はなく、Aさんも「まだ?」と督促もしない。 (コトが重大だと認識していればAさんは督促すると思いますが、督促しないということは、Aさん(グループ長)自身も課題に…

  • 祝!卒業!!

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本日高等部卒業式) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 行ってきました。 たいどんの卒業式。 特別何かがある卒業式ではありませんでしたが、在校生も含め、みんなで頑張って作り上げた卒業式といった感じでした。 来賓や校長先生の挨拶が終わると、いよいよ卒業証書の授与です。 一人ひとり名前を呼ばれ「はい!」と返事をして壇上へ。 そして校長先生から卒業証書を受け取ります。 卒業生は全部で41名。 3年1組から順に。 たいどんは6組。 最初の子から数えると35番目くらいでしょうか。 それまでの子はみ~んな余計な声を出…

  • ついにこの日がやってきた

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(本日高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 本日はたいどんの卒業式。 とうとうこの日が来てしまいました。 たいどんは8時過ぎにスクールバスで登校予定。 卒業式は10時からなので、それに間に合うようにカミさんと車で出かけます。 小学部、中学部、高等部と12年間通った学校です。 コロナで休校といったアクシデントもありましたが、ほぼ毎日、元気に通いました。ほとんどカミさんが車で送ってましたが。。。 たいどんは今日で学校はお終いということを分かっているかな?? どんな気持ちで卒業式に出席するのかな?? …

  • 洗濯機を買いました

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 突然、悲鳴をあげるようになった我が家の洗濯機。 zukatomo.hatenablog.com この間の3月4日(日)はたいどんが移動支援を利用してお出かけする日。ヘルパーさんが少し離れた公園まで車で連れていき、1時間ほど散歩して帰ってきます。 そのたいどんがいない時間を使ってカミさんと電気屋さんへ行きました。 そして洗濯機を買いました。 買ったのは日立の全自動洗濯機(縦型)。洗濯容量は10kg(現在使っているものも10kg)。液体洗剤を自動で投入…

  • 仕事の愚痴です:管理できない管理職:もはや末期症状かも

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 仕事の愚痴です。 私の所属する部署の組織図はこんな感じ。 A部長 |———————| Bグループ長 Cグループ長 | | 福山雅治(私) 担当D 部で決めたルールがあるのですが、担当Dはそのルールから逸脱した状態を数週間放置していました。 業を煮やした私が二人のグループ長に対して出した依頼(私は職位が下ですので依頼です)は次の通りです。 ・Cグループ長へ:いつまでに担当Dの逸脱状態を改善するのか、その期日をA部長とBグループ長に報告ください ・Bグループ長へ:Cグループ長からの期日報告がなければ督促してください なん…

  • 減ってるぜぇ~

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) フッフッフ・・・減ってる・・・ 過去に幾度もダイエットに挫折してきたこの私。 ですが、今回は一味も二味も違います。 正月太りの解消を目指しダイエットに取組み始めて約2カ月。 どのようなことをやっているかというと ●食事 ・平日の朝と昼はカロリーメイトを2切れずつ(約200kcalずつ) ・夕食はお代わりをしない ・お酒は500mlの缶ビールを1本 ●運動 ・朝と夕にスクワットを60回ずつ ・土曜日はテニスを2時間 ・日曜日はプールに行って1時間(歩いたり泳いだり) 天候やその日の都合でできない時もありますが、概ね上記…

  • 洗濯機が。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ある朝「ギギャ〜!」という大きな音で目が覚めました。 何の音?? カミさんに聞いてみると洗濯機の音だといいます。 脱水が終わるころになると突然「ギギャ〜!!」 洗濯機のメーカーは日立。 ちょうど10年使っています。ほぼ毎日。1日2回。 日立のサービスセンターに電話し点検に来てもらったところ、修理すると5万円以上かかると言われたそうです。 何でもモーターに水が浸入し錆が発生しており、それが原因とか。 修理となるとモーター部分をごっそり交換が必要らしく、それで5万円くらいかかるんですって。 ということでカミさんたちは修理…

  • 気付けば来週だわ。。。卒業式

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 「もう今週で2月も終わり、金曜日から3月になるのね」 なんてカレンダーを見ながら物思いにふけっていると 「たいどんの卒業式は来週じゃない!!」 と気が付いてしまいました。 来週の金曜日(8日)で特別支援学校高等部を卒業するたいどん。 ホントに光陰矢の如し。 ついこの間、高校生になったのかと思ったら、もう卒業。。。 大きくなりました。身体は。。。 私も卒業式には行く予定。 思い出深い卒業式になりそうです。 4月からは生活介護施設に通うのですが、それま…

  • 減らない体重:原因はやっぱりアレか。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ここのところ毎日体重計に乗っています。 目的は当然体重を量るため。 夕食後と朝の寝起きに体重を量っていますが、その差はだいたい600グラムくらい。汗や夜中と寝起きのトイレ(小)の影響でしょう。 でも増えたり減ったりを繰り返し全然痩せていってません。 ところで私の体重計には体重以外も計測・表示してくれる機能があります。 事前に身長、年齢をインプットしておくのですが、先日表示された各項目の数値は ・体脂肪率:28.1% ・内臓脂肪:レベル11(高い) ・皮下脂肪:24.3% ・基礎代謝:1454kcal ・BMI:25.…

  • 結膜下出血:私はうさぎ(半分だけ)

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ある日、ふと気づいたら 左目の左側の白目部分が赤い。。。 数日後のある朝目が覚めたら 左目が腫れぼったい。。。 鏡を見ると白目全体が赤い。。。 眼科に行ったら、 「結膜下出血」 「自然と治る」 今、私の左目は、かわいい兎の眼のようです。。。 (かわいくない兎がいるのかどうか分かりませんが) 毎日、カミさんに目薬をさしてもらってます。 刃物を突き刺されないよう丁寧にお願いしてます。。。 ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 年寄りのひがみです:部長に直接言いました

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 仕事上の愚痴、批判、ひがみです。 昨年9月頃に着手した業務上の課題が2つあります。 (それ以外にもあるのですが) 1つは相手(他社)があるもので、相手の対応に影響されるもの(これを業務Aとします)。 もう1つは我々自身が手を動かせばいいもの(これを業務Bとします)。 4カ月が経過してもいずれもまだ終わっていない。。。 それは私の上司も知っているのですが、特に手を講じているわけではありません。 恐らく毎回「早く進めてくれ」と言っているだけ。 その言葉に対し、他のリーダーが部下にどのような指示を出したか、その結果はどうな…

  • あと31日で卒業です

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高等部卒業) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 数えてみたらあと31日。 たいどんが高等部を卒業する日まで。 自閉症だと診断されてから約15年。 幼少期は療育センターの保育園のお世話になり それ以降は同じ特別支援学校の小学部→中学部→高等部と進学し、気づけばあと31日で特別支援学校を卒業です。 振返ればあっという間の15年。 でも思い出深い15年。 小学部1年生のとき、初めて運動会を見に行きました。 当時は小中高の全生徒が参加する大運動会。 確か小学部4年生から高等部3年生が5チーム位に分かれて…

  • 今度は北海道へ

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(もうすぐ高等部卒業) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(もうすぐ大学3年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 現在、私立大学2年生の長男坊。 私立大学の受験は2月から始まりますので、学生は既に春休み。 夏休みよりも春休みの方が長いようです。 その長男坊が 「北海道に行ってくる!」 昨年の夏休みにはシンガポールへ行ってきた長男坊。 今度は大学の友達と3人で北海道に行くとのこと。 目的は「スキー」。 幼少期に広島のスキー場で数回ほど経験したことはありますが、それは幼少期の頃の話。 それなの…

  • 初めての確定申告

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、生まれて初めて確定申告を行ないました。 (私は会社員です。既に会社での年末調整は済んでます) e−TAXです。 私はパソコンとICカードリーダーを使いました。 (マイナンバーカードを持ってます) スマホでもできると宣伝されていますが、操作性は画面の大きなパソコンの方が有利ですし、必要なデータをアップロードするのも楽ですから。 ICカードリーダーは家電量販店で2000円程度で入手できます。 \楽天ランキング1位/ 接続型 ICカードリーダー マイナンバー対応 確定申告 USB接続型 設置不要 納税システム USB…

  • シャワーでニキビが改善する??ホントに??

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 「シャワーヘッドを買ってもいい??」 先日のカミさんの口から出た言葉です。 私「なぜ?」 カミさん「長男坊がニキビにいいから買いたいって」 長男坊は高校生の頃からニキビを気にしています。 顔だけではなく背中にも広がっています。 (背中のできものをニキビと言うのかな?) ときどきシャツの背中部分に血痕がついたりします。 長男坊が高校生の頃にはテレビCMにあった「プロ○クティブ」を試していましたが短期間…

  • スマートウォッチ(アンドロイド版)を買ったのですが

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 昨年末、スマートウォッチを買いました。 アンドロイド版です。価格は約12千円。 心電図のようなものが取れるという謳い文句にひかれて。 そのスマートウォッチで計測できるものは以下の通りです。 ①歩数 ②血圧 ③血糖値 ④血中酸素濃度 ⑤心電図(のようなもの) ⑥心拍数 ⑦体温 ⑧眠りの良しあし(計測したことがありません) 時計の裏、肌に接触する部分にセンサーがついているようで、チカチカ光るランプもりました。 「この価格でなかなかの高性能じゃん!」 つい先日、Youtubeで動画を見つけてしまいました。 モノは違いますが…

  • みんなで共有して何をしていくべきか考えよう!じゃないでしょ!!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 仕事の愚痴です。 上司への不満です。 同僚とお酒を飲みに行く機会がめっきり減ってしまった今、こうして書くことでストレス発散。。。 (コメントは要りませんので) あるデータを調べ、整理し、問題点を見つけました。 その上で「こうすべきだと考えます」と上司(年下ですが)に報告しました。 するとその上司から「他のグループ長に説明してほしい。そのための音頭を取ってほしい(みんなのスケジュールを確認し、会議案内を出して)」と言われました(メールでですが)。 上司の意図は ・ライン長が雁首をそろえた場で ・私が再びデータと問題点を…

  • 二十歳を祝うつどい

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) (北陸を襲った地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます) 昨日(8日)は成人の日。 広島市では「二十歳を祝うつどい」が開催され、長男坊がそれに出席するために朝9時前に出ていきました。 長男坊が二十歳になるのはこの3月なんですけどね。 でももうすぐ二十歳。大きくなったものです。身体だけは。。。 学校(大学です)のある日は毎朝カミさん(母親)に起こされ 何か分からないことがあれば「どうするの??」とカ…

  • 明日からお正月休み

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 明日12月29日(金)から翌1月4日(木)までの7日間はお正月休みです。カミさんの実家のある長崎に帰省します。 29日は雲仙の温泉宿で一泊。 30日又は31日は義母の入所する老人ホームへご挨拶。 それ以外は予定なし。 しかしたいどんがそれを許しません。 きっとスーパー銭湯と海老天うどんの日々となることでしょう。 (とはいっても3日くらいまでかな) 気温は暖かいようですが体調を崩さないよう、また飲みす…

  • だ、誰が出すの??

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 長男坊が聞いてきました。 「バイクの免許を取ってもいい?」 春休みに取りに行くつもりのようです。 自動車学校のホームページを見てみると 普通自動二輪(400ccまで) ・技能:17時間 ・学科: 1時間 既に自動車(AT限定ですが)の免許を持っているので、学科はバイクに関する1時間だけ。 料金は税込102,300円 だ、だ、誰が出すのかな?? 私が乗っているバイクは大型自動二輪(850cc) 従い長…

  • ユニクロに見捨てられた??

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、自宅近くのユニクロに行きました。 ジーパンを買うために(正確には買う前の下見です)。 普段履いているジーパンの太ももの部分に穴が開いたのです。 ジーパンは2本持っていますが、穴が開いたのはどちらも左側。 若者は穴が開いたジーパンを好んで履いているようですが、私は好きではありません。 なのでデザインや価格の調査のためにユニクロへ。 ジーパンの棚を見つけ近づいていきます。 ジーパンを選ぶうえで欠かせないのがお尻や太もも周りのゆったり感。 しゃがんだ時に窮屈な思いをするのが嫌なのです。 それから足首部分(裾)が細くな…

  • この親にして??

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 日曜日の出来事です。 電車から降りて通路を歩いていると目の前に親子が。 子どもは未就学児かな?? その子どもは何を思ったのか(屋内通路なのに)傘を広げたと思ったら 「ブンッ」と振り回したのです。 その傘に当たってしまった私は思わず 「いたっ!」と声を上げ子どもをにらみつけてしまいました。 その子どもの前を歩いていた父親と思わしき男性が、その子どもにふり返って 「何しよるんや!」 と注意。 それはいいんですけど、被害者の私には一言もお詫びの言葉はなし。 子どもの後ろ(私の後ろでもある)にいた母親と思わしき人も無言。 (…

  • ヘアアイロンを買ったのは。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 買ったのは長男坊 ネットで購入したようです 何に使うのか?? (髪型を整えるためでしょうが) 休みの日は家にいてテレビとゲーム三昧の長男坊 女性の影が全く見えない長男坊 これから見えるようになるのか?? で、ヘアアイロンが届いた翌朝 早速自分で「♪ せっせとせっせと整える ♪」かと思いきや 自分ではうまくできないから、カミさんにお願いしたそうです。。。 練習せんとうまくならないぞ!! ではまた。 (…

  • な~んか腹立つわ

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) こんなの(せんべい)があるんですって。 な~んか腹立つんです。見ただけで。 裏金で作ったんじゃないだろうな。 「頭」の部分からバリバリ食ってやりました。 ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 知的障害者施設見学

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 来春には高等部を卒業するたいどん。 卒業後の進路(お世話になる作業所。生活介護ですが)は決まりました。 これからは学校のような春休みや夏休みはなく、普通のカレンダー通りの生活を送ることになるのですね。 たいどんの未来、どんな生活が待っているのでしょうか? その未来予測(?)も兼ね、先日(11月29日)障害者施設の見学に行ってきました。 この記事はその覚書きです。 見学した障害者施設を運営するのはA福祉会。 非認可の時から数えると約40年くらいの歴史がある。 利用…

  • それ、3回目だよ

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 子どもたちがまだ小さいころ、たいどんに障害があるため、何かと苦労をした(であろう)長男坊をねぎらう、長男坊に感謝するための月に一度の焼肉外食。 もう何回行ったでしょう。まだ続いています。 あるテレビ番組で「ニンニクが健康にいい」と聞いた私は、ちょっと前からニンニクを油で揚げたものを頼むようにしてます。 写真はイメージです 同じテレビ番組でこんなことを言っていました。 ・動物はニンニクを食べない ・ニ…

  • 重要文化財:内子座

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 11月25日(土)、キャンプのついでに愛媛県の内子町に行ってきました。 内子と言えば知る人ぞ知る「内子座」があるところ。 大正5年に建てられた内子座。国の重要文化財になっています。 私が訪れた時には、ボランティアの女性に説明、案内して頂きました。 歴史を感じられる素晴らしい建物でした。 内子座 入口 舞台 舞台その2 少々分かりにくいですが、上の写真(舞台その2)の眼鏡の女性(案内して頂いた方)の鼻のしょっと先に、かまぼこ板のようなものが立っていますが、そのが「すっぽん」と呼ばれるせりあがってくる舞台装置があります。…

  • Yahooにログインできない。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) Yahooにログインできなくなりました。 したがいメールも見ることができなくなりました。 何故そんなことになったのか? YahooがログインIDと携帯電話を紐づけたこと(SMS認証ですね)が原因なのですが、それを知らなかった私も。。。 トラブルに至った経緯は次の通りです。 ・たいどんのYahooメールをチェックしようと (ネット銀行の口座開設にメールアドレスが必要なのよ) ・久々にたいどんのIDでログインしたところ ・携帯電話番号の入力を求められたため、私の携帯…

  • ダイソンが届いた

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、バッテリーの故障で買い替えとなった我が家のダイソンの掃除機。 「今なら46%オフ。4日後にお届け」 予定通り届きました。 開封&組立、試運転はカミさんと長男坊で作業。 出来上がったモノを見ると、本体もバッテリーも以前のモノより少し小さめ。稼働時間も吸い込むごみの量も以前より劣るということでしょうか?? でもバッテリー残量が表示されるという進化も。 残量表示 でもまぁ、カミさんが機嫌よく過ごせるならそれでも結構、結構! でももう壊れないでね。 ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.…

  • ダイソンで大損(だいそんとは読みません)

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) カミさんからLINEが届きました。 「掃除機が動かなくなった」 何年前に買ったのだろうか?? 2台目のダイソンの掃除機。 カミさんがダイソンのお客様センターに電話してみたところ ・バッテリーの故障 ・在庫切れで次の発送は12月下旬になる ・価格は9800円 とのこと。 「年末まで掃除機をかけないのは我慢できないわよね」 「新しい掃除機なら4日後に届くって」 「今なら46%オフの39800円!」 3台目(3代目?)がもうすぐ届きます。。。 確か1~2年前にも何かの部品を交換した記憶が。。。 もう壊れるなよな。。。 ゴミ…

  • 言ってしまった:ク〇ジジイ化する私

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 相変わらず暇を持て余してます。 (とは言うものの忙しい日もあるのですよ) 小職が担当している業務が2つあります。 (この2つ以外にもあるのですよ) この2つはいずれも複数のグループ長(管理職、課長みたいな役職です)にお願いし、各グループ長が部下にやらせるといったものです。 いずれも締切りは10月末に設定して。 しかし10月末になっても終わりませんでした。 (決して難しいことではなく、グループ長や部下の性格/資質によるところが大きいのですけど) 遅れるとの連絡もありません。 そこで次のようなメールをグループ長(部長の次…

  • 命の金額は(アホな)裁判官が決めるのか?

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) ちょっと気になるというか、腹立つというか、この国の法律はどうなってんだというか、人の命の値段を好き勝手に決めてる人間がいるのかというニュースに出くわしました。 www.msn.com ニュースの概要は次の通りです。 ・ある老人ホームで90歳代の老人が亡くなった ・原因は介護職員が与えたゼリーがのどに詰まったための窒息 ・遺族が老人ホームに3465万円の損害賠償を求めて提訴 ・裁判官は老人ホーム側に2365万円の支払いを命じた お亡くなりになった方を悪く言うつもり…

  • ちぢんだ その2

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、寒さで膀胱が縮んだのではないかと感じた私ですが zukatomo.hatenablog.com もう一つ寒さでちぢんだのを見つけました。 それは 約半年ぶりに引っ張り出してきた春秋モノのズボン。 でも不思議なちぢみ方をしています。 ズボンのすその長さは変わらないのにウエストだけが。。。 今年の寒さはいろんなものをちぢませるようです。 ご注意ください。 お腹を引っ込めないと。。。 ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 障害者福祉施設を見学に

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 今月の終わりに、とある福祉施設を見学に行きます。 自宅からかなり離れているため、たいどんが利用することはないと思いますが、世の中にはどんな施設があるのかなど、いろいろと知っておきたい。 ということで今からその準備です。 準備と言っても「質問したいこと」を整理ておくことですが。 ・グループホームに入るための条件はあるか? (例えば歯磨きやトイレは一人でできるなど) ・入所施設や作業所などで、職員による虐待を防止するために取っている施策はあるか? (監視カメラや第三…

  • 女子大生に見つめられて。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 行ってきました学園祭。 コロナ明けの数年ぶりの学園祭だそうです。 敷地に入ってしばらく歩くとキッチンカーが10台くらい。 若者たち(大学生でしょうね)が並んで買ってました。 さらに奥に行くとちょっとしたステージが。 そこでは合気道部、空手道部、テコンドー部の演武が行なわれていたようですが観客もまばら。ステージ上も大声で気合を入れるふうでもなく静かな感じ。 さらに奥に行くと大き目のステージがあったのですが、バンド演奏が始まるのは午後から。 ということで、長男坊の学校の雰囲気をちょっと見て回っただけで帰ってきました。 で…

  • カミさんに誘われた:珍しいこともあるもんだ

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 学園祭のシーズンですかね?? 長男坊が通う大学の学園祭が本日3日に開催されます。 それを知ったカミさんから 「一緒に行こう」 お誘いが。 何か「裏」がなければいいのですが。。。 因みに長男坊は1日の夜中から友達と4人でUSJへ出かけました。 友達Aの車で。 車の運転ができるのは友達Aのみ。 長男坊はAT限定。 友達Aの車はいまどき珍しくMT車。 友達Aへの感謝を忘れず、みんなで楽しんで帰っておいで。 ということで学園祭に行ってきます! ピ、ピチピチの女子大生が。。。 へっへっへ・・・ 行ってきます! ではまた。 (自…

  • えっ!?膀胱が縮んだ??

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 朝、家を出る前にトイレに行きます。 それから約1時間後に会社に着きます。 夕方、会社を出る前にトイレに行きます。 それから同じく約1時間後に家に着きます。 ちょっと前までは、会社についても、家についても、暫くは尿意をもよおさなかったのに、ここ数日は会社に着く前に、家に着く前に尿意を感じるときがあります。 膀胱が小さくなったのでしょうか。 (気温の低下も関係あるとは思うのですが) 尿意を感じても暫くは我慢できているので危機的状況に陥ることはありませんが、これから本格的な冬を迎えることを想うとちょっと心配。 老化の進行?…

  • 大臣連中の賃上げは率先して実行すべき?:アホか、お前らは最後じゃ!!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) またまた腹立たしいニュースを見つけてしまいました。 https://www.msn.com/ja-JP/news/national/-/ar-AA1j7Bw8 与党の連中が「大臣の賃上げは率先してやるべき」だとのたまわっていると。 あのなぁ、アホな議員どもよ、よく聞け(読め)! お前ら何か仕事をしたんか? 国民と約束したことを実現できたんか?? 不祥事は起こす。 責任は取らん。 それなのに「賃上げは率先してすべき!」だと?? アホか!! ただでさえ世界一高い賃金をもらっているボンクラどもよ!! 賃上げはお前らが仕事を…

  • 上映時間が減ってる:映画【月】

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 10月13日(金)に封切りとなった映画【 月 】 zukatomo.hatenablog.com 上映されている映画館は、広島市では「バルト11」だけ。 (広島県内ではあと福山市の1つの映画館) 広島市内には映画館が(私の知る限りでは) ・フジグラン緑井の3階 ・アルパーク北館の3階(?) ・ジ・アウトレットの中 ・東急ハンズの上 ・横川シネマ この5つの他にもいくつかあるはず。 しかしながら【月】の上映は「バルト11」のみ。 その「バルト11」でも、封切り直後の1週間は朝と夜の2回の上映だったのに、翌週は朝1回だけ…

  • 腹立つわぁ(スマホからの投稿)

    見ましたか? このニュース。 大臣連中は賃上げだってよ。 (リンク先に飛びますか?) https://https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%82%84%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%8C%E8%87%AA%E3%82%89%E3%81%AE%E6%87%90%E3%82%92%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%81%AB-%E3%81%8A%E6%89%8B%E7%9B%9B%E3%82%8A-%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%B3%83…

  • 伝え方が悪かったと自己責任論で

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんは大きなお風呂(スーパー銭湯)が大好き。 更にお風呂上りに海老天うどんを食べるのが大好き。 えび天も4尾(以上)食べるのが大好き。 最初の頃ははアナゴ天そば(えび天2尾つき)に+200円でえび天2尾を追加してもらってましたが、お盆には350円でえび天2尾と野菜天がついた天ぷら盛り合わせが登場。それを2人前(たいどんと私の分)頼んでえび天4尾はたいどんが、野菜天は私が食べていました。 お盆が過ぎたら350円の天ぷら盛り合わせはメニューから消えていたのですが…

  • ぼーっと運転してんじゃねーよ! ごめんなさい

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) バンパーの左前をぶつけて(こすって)しまいました。 とあるショッピングセンターの2階駐車場。 そこから1階へ降りる、右に曲がりながら下る坂道。 気が付くと「シャー」という音が。。。 (近接センサーは鳴らなかったの) 「はっ!」と気づいて右にハンドルを切るも手遅れ。。。 バンパーと壁がフレンチキッス。 (カミさんともしてないのに。。。) 白いバンパーが黒くなっていました。 (下地が黒) 帰宅後、耐水ペーパーでこすりましたが、一部黒い部分が残りました。 白いペンキを買って塗るかどうか考え中。。。 でもバンパーだけで済んで…

  • 映画【 月 】:人間とは、障害者の存在意義とは:こんなに怖い、苦しい思いをした映画は初めてでした

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 10月13日(金)に封切りされた映画【 月 】。 2016年7月26日に起きた「津久井やまゆり園事件」を題材にした映画です。 原作は辺見庸さんの同名小説【 月 】。 www.tsuki-cinema.com 観た人全員に問題を投げかける衝撃的な映画です。 (この記事ではストーリーには触れません) 多くの人たちに観て頂き、自問自答、或いはいろんな人と話をして答えを見つけてほしいと思います。 (最初にお断りしておきますが、この記事は当然ながら私個人の考え・感想です)…

  • パソコンのネット環境改善!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ネット環境、改善しました。 私のパソコンは有線LANでインターネットを利用してます。 いつだったか忘れましたが、似たような症状が出たためネットの会社(メガエッグ)に問い合わせたところ、優先DNSサーバーと代替DNSサーバーのアドレス設定を行なうことで改善しました。 それを思い出し、今回はそれぞれのサーバーの設定をキャンセルし「自動で取得」に戻したところ無事復旧。 こうしてパソコンで記事を作成、投稿しています。 無線LAN(Wi-Fi)ならこんなトラブルは出ないのでしょうか?? Wi-Fi化を考えるか、思い切ってネット…

  • パソコンのネット環境異常 : スマホからの投稿練習

    ここのところ自宅のパソコンのインターネット環境が不調です。 ブラウザを立ち上げてはてなブログに接続しようとしても、なかなかつながりません。 ヤフーにもつながりません。 でもYouTubeにはつながる。 なぜ? というわけで、こうしてスマホからの投稿に挑戦してます。 定型文入力はどうやるの? サムネイル画像は? インターネットはもはや生活必需品に近いですよね。 不調の原因となっている会社の人よ! しっかり運営してちょーだい!! ではまた。

  • 書籍【2030 未来のビジネススキル19 友村 晋 著】

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) また書籍についてです。 読書、とっても勉強になります。 (行動しなければ意味がありませんけどね) 【2030 未来のビジネススキル19】 ChatGPTといった生成AI技術をはじめ、いろんな技術が生まれ発展していくこれからの未来において、著者が考える「人間に必要となるビジネススキル」をまとめた書籍。 とても面白かったので記録として残します。 みなさんの何かの参考になれば幸いです。 (広告) 2030 未来のビジネススキル19 [ 友村 晋 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 19のスキルを簡単にまとめると以下の通…

  • 読書覚書き【新・失敗の本質】変えなきゃ、変わらなきゃ

    20231003/ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日読んだ本「新・失敗の本質」 内容の概略は既に記事に残しました。 2023/10/03/054834zukatomo.hatenablog.com この記事では(グローバル化対応において)「ここがダメだよ日本人」といった部分を羅列し、自分への戒めにしたいと思います。 「なるほど、そうね」と腑に落ちる部分もあるのではないでしょうか。 因みに下にある「●(丸印)」のタイトルは私が勝手につけたものです。 ●変われない日本人 ・前例踏襲ばかりで逸脱を忌避する ・グローバル化ができない (グローバル化:境界…

  • 書籍【新・失敗の本質「失われた30年」の教訓 山岡鉄秀 著】日本人は夢から覚めよ

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) とあるユーチューブのチャンネルで紹介されていた本です。 新・失敗の本質 「失われた30年」の教訓 「もっと早くに読んでおけば私の人生も変わったかも」 「若い人たちにはぜひ読んで、考えてもらいたい」 これはブログに残しておかなければと思い、こうして記事にしています。 この記事では本の内容を私なりに簡単にまとめて記録(紹介)しています。 読んだ感想などは、また別の記事に残しておこうと思います。 (下は電子書籍です) 新・失敗の本質ーー「失われた30年」の教訓【電子書籍】[ 山岡鉄秀 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る…

  • そりゃあ若い方よね

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんが通うデイサービスでの出来事。 運動の課題があります。 トランポリンでジャンプしたり 床の上に置いた(低い)障害物を飛び越えたり 床の上に並べた箱の上を歩いたり (平均台をイメージ) たいどんが箱の上から落ちずに歩けるようにと(二人の女性の)先生が手を差し伸べました。 たいどんは迷うことなく若い先生の手を握りました。 手を握られなかった先生は(私の推測では)30代半ばから後半。 たいどんの担当の先生で、いつもたいどんの面倒をよく見てくれています。 若い先…

  • どうだった? シンガポール

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) シンガポールの旅から帰ってきた長男坊。 zukatomo.hatenablog.com お土産にマーライオンチョコレートやクッキーを買ってきてくれたのは良かったのですが、これといって何も(お土産話を)話してくれない長男坊。 親に言えない楽しいことがあったのかもしれませんが、何とかして話を聞き出したい。 ということで、長男坊を囲んでの焼肉の日(たいどんはショートステイにお泊り)を利用して話を聞き出すこ…

  • 長男坊 阪神ファンになる?

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 阪神タイガース、やってしまいましたね、アレ。 阪神ファンのみなさん、よかったですね。 一方のカープ。 ひょっとすると首位タイガースに追いつくか? なんて思っていたら、あれよあれよとまさかの連敗。 気付けばタイガースが優勝(アレ)。 3位ベイスターズとは2ゲーム差。 (19日の朝時点) カープの不甲斐なさに落ち込んだ長男坊。 あろうことか 「オレ、阪神ファンになろうかな。。。」 腹立ちまぎれに出た冗談…

  • 長男坊 帰宅す

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 9日(土)の午後、シンガポールに行っていた長男坊が帰ってきました。 zukatomo.hatenablog.com 玄関扉を開け、手を洗い、リビングルームに入ってきた長男坊。 お土産のチョコレートの箱を無造作に置いたと思ったら、いつも通り食卓の椅子に座りスマホをゴソゴソ。 お土産のチョコレート 私「どうだった?」 長男坊「何が??」 私「何がって、シンガポールに決まってるでしょ」 長男坊…

  • 障害福祉サービス受給者証:区分認定

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんは知的障害児です。 放課後デイサービスやショートステイを利用するには「受給者証」が必要になります。 (療育手帳とは異なります) たいどんは来年の3月に特別支援学校高等部を卒業します。 卒業後の進路はいわゆる作業所なのですが、たいどんには簡単な単純な作業も難しいため、生活介護施設を考えています。 その生活介護施設を利用するには、障害の程度が(ある程度)重い必要があります。 そのため、先日、たいどんの障害の程度を(行政に)判断頂くための手続きを行…

  • 長男坊 出立す

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 昨日の月曜日、長男坊がシンガポールに向けて旅立ちました。 (友人と計3人で) 旅程を聞いたところ 月曜日:大阪泊まり 火曜日:マレーシアに移動しマレーシア泊まり 水曜日:シンガポールに移動し、マリーナベイサンズに宿泊 水着を持って行きました。 プールを楽しむそうです。 木曜日:シンガポール観光。シンガポールのどこかのホテルに宿泊 金曜日:夜の飛行機で関空へ 土曜日:帰宅 新幹線や飛行機、…

  • 祝!えび天4尾!!

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 自宅近くのお風呂屋さんが閉店し、ちょっと遠くの系列店を利用し始めたたいどんと私ずかとも。 以前はお風呂上りに二人で「天ぷらうどん」を注文し、私のえび天2尾を横取りし(?)、いつも4尾食べていたたいどん。 しかし系列店には「天ぷらうどん」がメニューになく、たいどんは「かけうどん」、私は「アナゴ天ぷらそば」を注文し、私のえび天2尾を献上していたのですが、数が足りないとご不満だったたいどん。 zukatomo.hatenablog.com そこで(多くの方…

  • 私の昼食に

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 2011年3月11日に発生した東日本大震災。 あの震災をきっかけに非常食の常備するようにしました。 その非常食の賞味期限が近付いてきたため、新たに非常食を購入し入れ替えることにしました。 入れ替えるのは良いのですが、古い非常食をどうするか。。。 山菜おこわ いろいろ考えた結果、私の昼食になることが決定致しました。 品目は以下の通りです。 アルファ米 ・山菜おこわ ・海鮮おこわ ・白飯 ・田舎ごはん(きのこの炊き込みご飯) ・赤飯 ・ドライカレー ・五目御飯 ・松茸ごはん ・梅がゆ ・ひじきご飯 ・白がゆ ・チキンライ…

  • あの日の思い出がよみがえる

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 大学生時代は一人暮らしをしていた私。 1990年3月に卒業し、それと同時に長崎を離れた私。 縁あって長崎の女性(カミさんですね)と結婚した私。 今年のお盆休みにカミさんの実家(長崎市ですね)に帰省した私。 車にガソリンを入れるため一人で出かけたついでに、当時一人暮らしをしていた場所に行ってみることにしました。 33年ぶりの訪問です。 場所は浦上天主堂の脇の道を上っていったところ。 一人暮らしをしていた家は、平屋の2軒長屋。 6畳と3畳の2部屋にお風呂と台所とトイレ。 (当時の暮らしの思い出はこちら) zukatomo…

  • 日傘っていいわね

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 暑い日が続いています。 屋外での暑さを何とかできないものかと、以前より日傘に興味がありました。 ある日、バス停でバスを待っていた会社の同僚(男性)が日傘をさしていました。 「どう、効果ある??」 朝7時過ぎの太陽ではありましたが、頭部や顔、首筋に直射日光が当たらないだけで、ずいぶん違うものだと驚きました。 帰宅後、ネット通販で購入したのがこちらの日傘。 【クーポンで1,899円!27日01:59まで】 【 8本骨 で頑丈 自動開閉 日傘 99% UVカット 】傘面直径95cm 大きい 折りたたみ傘 メンズ レディース…

  • 夏休み(お盆休み)の思い出:稲佐山ほか

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) とうとうお盆休みが終わってしまいました。 今日から仕事。 頭も身体も心もまだお休みモードのまま。 徐々に慣らしていきます。 お盆休みに入る直前に家族全員がコロナに感染。 一時はどうなるかと心配しましたが、なんとか無事に長崎のカミさんの実家に帰省できました。 日程は10日(木)から14日(月)の4泊5日。 8月10日(木) 初日は長崎に着いてすぐに義母が入所している老人ホームへ。 全国的にコロナ感染者が増えているということで直接会うことはできず、お部屋…

  • お盆休みは11連休

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 今日からお盆休みに入ります。 今年の私のお盆休みは、9日(水)から20日(日)までの11連休。 (15日と16日は従業員全員が有給休暇を取得します) 10日から14日まで帰省することにしました。 6日に新型コロナ(いつまで新型?)を発症し、一時はどうなることかと心配しましたが、火曜日には熱も下がり元気になりました。 ご心配下さった皆さま、ありがとうございました。 さて、今年のお盆は義父が亡くなって初めてのお盆。初盆です。 例のお坊さんをカミさんの実家…

  • 全滅ですわ。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) カミさんが最初に感染し、その後、長男坊、たいどんが次々発熱。 zukatomo.hatenablog.com 「元気なのは私だけか」 と思っていたら、昨日の日曜日の午後、私も発熱。。。 熱は38度を超え解熱剤を服用。 何度か解熱剤を服用し今(8月7日の朝)に至ります。 先ほど熱を測ったら38度3分。 解熱剤を服用してブログを書いてます。 熱はあるモノの比較的元気です。 腰やひざ、足首などの関節が重くてだるいですが、意識は意外としっかりしてます(と思っ…

  • 残ったのは私だけ。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 昨日の朝、カミさんが新型コロナに感染したという記事を投稿しました。 zukatomo.hatenablog.com 投稿した直後、いつもは遅くまで寝ている長男坊が起きてきて「喉が痛くて熱っぽい」と。 体温を測ってみると38度くらい 出勤時間になったので会社に行き、仕事をしているとカミさんからLINE。 「たいどんが39度6分・・・」 なんということでしょう(木村緑子さん風に)。 私以外は全員感染。。。 カミさんは熱も下がり元に戻ったようなので私は定時…

  • 初めての。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) わが家で 初めての 感染です。。。 2日(水)の朝、起きたらカミさんが具合が悪いと。 熱もありのども痛いと。 急遽会社を(午前中は)お休みし、朝ご飯をつくり、時間があったので散髪に行き、たいどんを(定期的に通っている)病院に連れて行きました。 帰りに海老天うどんを食べ(えび天はたいどんに献上です)、帰宅後、午後から在宅勤務。 そして16時には在宅勤務を終え夕飯の準備。 メニューはカレー。 (カレーしか作れません。あ、シチューとハヤシライスもできます)…

  • 部下も上司を○○すべき!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 部下も上司を「○○」すべき、なんて怪しげな、期待を持たせるような(?)タイトルにしてしまいましたが。。。 「○○」は「評価」です。 部下も上司を評価すべき。。。 先日行なわれた【自称】福山雅治(私ですね)の誕生日会。 zukatomo.hatenablog.com その中の元部下との会話からふと考えさせられたことです。 部下も上司を評価し、その評価が上司の人事(給与や賞与、ポジションや研修などなど)に影響を与えるようにすべきではないかと。 私の会社は(というか、恐らく殆どの会社が)上司が部下を評価し、彼ら・彼女らの給…

  • 失礼しちゃうわ!

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんの学校が夏休みに入る前のこと。 会社から帰宅するとカミさんがプンプン怒ってました。 学校からスクールバスで帰ってくるたいどんを迎えに行った時に、事件(?)が起こったようです。 この日、バスから降りてくるのは、たいどん、A君、B君の3人。 A君は移動支援のヘルパーさんが、B君はお母さんがバス停に来ていました。 以下はカミさんの口から出た言葉です。 ・聞いてよ、A君はヘルパーさんが迎えに来てたの ・このヘルパーさんには小学1年生の孫がいて、たぶん…

  • 異端の福祉:高浜敏之著:福祉にビジネスの視点を持ち込み継続と発展を目指す

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 多くの人に読んでほしいと思える本に出逢いました。 タイトルは「異端の福祉」 異端の福祉 「重度訪問介護」をビジネスにした男 [ 高浜 敏之 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 著者は高浜敏之さん。 株式会社土屋の代表取締役。 株式会社土屋は重度障害者を24時間在宅で支援する重度訪問介護事業所を柱に運営する会社。その事業所「ホームケア土屋」は全国47都道府県に広がり、重度訪問介護事業においては最大規模の会社。 重度訪問介護制度は生きる希望 課題は認…

  • 学校での楽しみが奪われた?

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) カミさんを運転手にして重役出勤(登校)を続けるたいどん。 zukatomo.hatenablog.com 居酒屋の楽しさ(サーモンのお刺身ですが)を直接たいどんの脳に訴えかけるため、たいどんが使用しているタブレットの待ち受け画面を居酒屋の入り口の写真にしてみました。 八剣伝 こうすることで毎朝、毎夕居酒屋のことを思い出すはず!! と思いましたが残念ながら効果なし。。。 カミさんからこんな話を聞きました。 カミさん「たいどんは学校のプレイルーム(※)に…

  • 環境変化に敏感な自閉症児

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんは大きなお風呂が好きです。 月に何回かは近くのスーパー銭湯に行きます。 たいどんと二人で行ってお風呂に入り そこのレストランで二人で同じ天ぷらうどんを食べるのがお気に入り。 私の海老天(2尾)はたいどんに献上し、その代わりに他のてんぷらを頂戴します。しし唐とかカボチャとか。 たいどんはいつも海老天を合計4尾食べていました。 でもそのスーパー銭湯が6月末で閉店してしまいました。 原因はプロパンガスなど光熱費の値上がり。 いつもたいどんに声をかけ…

  • ご・め・ん・な・さい!

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 口にする言葉が増えてきたたいどん。 学校生活のいろんな場面でお友達が口にしているのでしょうか。 ある日のこと。 機嫌が悪くなり(?)パニックを起こすたいどん。 「わ〜」と大声で叫びながら飛び回るたいどん。 寝転がり「う〜」と叫びながら手足をバタバタさせるたいどん。 身体も大きくなり、私たちにはどうすることもできません。 抱きしめようとしても全力で拒否してきます。 振動や大声が周囲の迷惑になっていないかとの心配も。 (幸いなことに苦情や警察を呼ばれたこ…

  • 居酒屋カード

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 以前、重役出勤(登校)を続けていたたいどん。 zukatomo.hatenablog.com スクールバスに乗らず、カミさんを運転手にして自家用車で登校することに慣れてしまったたいどん。 そのたいどんに我が家で唯一「ニラミ」が効くのが長男坊。 zukatomo.hatenablog.com その長男坊が「がっこう!」と言えばしぶしぶスクールバスで学校に行っていたのですが、そのニラミの効果…

  • また悲惨な事件が

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) また事件が明るみに出ました。 news.yahoo.co.jp 全くひどい話です。 明らかになった副理事長の悪行三昧。 利用者(障害者)への虐待 職員へのハラスメント(暴力あり) 就業管理データの改ざん 不正会計 などなど 7年前に行政に最初の訴えがあったにもかかわらずです。 被害を受けた障害者は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症、行政に訴えた職員もメンタルをやられた。 またこの副理事長は元々は市の職員だったそうです。 「こいつは障害者施設の責…

  • ハッピーバースデー 福山雅治(?)

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 先日、元部下の二人が私の誕生日を祝ってくれました。 (7月生まれなんです) 会社の近くの韓国料理のレストランで食事です。 Yさん、Aさんとは、もう10年以上のおつきあい。二人が直属の部下だったのは最初の4年間ですが、それ以降も職場で顔を合わせれば挨拶や他愛のない話(時には仕事の話)をしています。 過去にも何度か祝ってくれたことがあります。 Yさん、Aさんがお店の予約をしてくれます。 私はお店に行って食事と会話を楽しみ、そして最後にサプライズの誕生日ケーキ。 今回も準備してくれていました。 その写真がこちら。 誕生日ケ…

  • 意見を言ってしまいました。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 4月から年下上司の年上部下となった私ずかとも。 所属部署として「やるべきこと」があるにも関わらず、目標に向けての進め方が一向に示されないことに危機感を覚えていました。 そこで先日「やるべきこと」の進め方を文章や表にした実行プランを上司に提案しました。 zukatomo.hatenablog.com 上司も興味を示した様子。内容について質問してきました。 と、そこまでは良かったのですが、昨日の午前中の会議(実動部隊のグループ長が集まる会議)において、実行プランは簡単に紹介(説明ではなかったような。。。)されただけで終わ…

  • 難しい立場。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 4月に異動になり、グループ長という職を解かれ、管理業務を行なうグループの一メンバーになった私ずかとも。 配属以降、あいかわらずヒマしてます。。。 (それでもまだやる気は維持してます。コレ大事!) 管理するグループとして「やるべきこと」は決まっているのですが、なかなか進捗が見えません、というか前進してません。 管理グループの役割を簡単に言えば「旗振り役」で、実動部隊に指示を出し、目的・目標を達成させることが仕事。 そのために必要なことは、文章にできるく…

  • 都合のいい耳

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 一日中家にこもっていると機嫌が悪くなるたいどん。 ある日曜日の午前の出来事。 今日はどこへ連れ出そうかカミさんも私も考えます。 (だいたい行くところは決まっていますが) 張本人のたいどんはパジャマのままヘッドホンで音楽を聴いています。 私「動物園に行こうよ!」 たいどん「・・・」 全くの無視。私の方も見向きもしない。 カミさん「海老天うどんを食べいに行く?」 たいどん「えびてんうどん!」 聞こえてるんだったら「行かない」くらい言えよ。。。 聞こえない…

  • ついに負けてしまいました。。。

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) たいどんにはいくつかこだわりがあります。 その一つが絵を描かせること。 しかも同じ絵を何枚も何枚も。繰り返し繰り返し。 私が描かされるのはアンパンマンのキャラクター。 カミさんは絵本の登場人物(三匹の子豚とか桃太郎とか)。 ある日カミさんが絵を描かされていました。 もう一時間近く描かされ続けていたでしょうか。 これは何とかしてカミさんを開放しなければ、と思い、たいどんをお風呂に誘います。 私「たいどん、お風呂に入るよ」 カミさん「(これ幸いに席を立ち…

  • 若い女性が言い寄ってくるの。。。

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) FACEBOOKをやってます。 元々は障害児の父親の会の連絡用として始めたFACEBOOK。 なので積極的には使っておらず、投稿はキャンプに行ったときやブログをアップしたとき程度。 それなのに、どこでどう表示されているのか分かりませんが、最近若い女性(プロフィール写真での判断です)からの友達申請が続いています。しかも(名前は)外国人(写真は日本人ぽいです)。 怪しい#1 ハナから怪しい人たちからの友達申請だと分かっていますが、プロフィールを見てみると(見たんかい!)全て同じ文言。 怪しい#2 ヒマな人(私もヒマです)…

  • 窓際族ってこんな感じなのね?

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 出ないんです。 やる気。。。 正確には「しぼんでいく」という表現が正しいかな。。。 会社での私の仕事である「とあるデータの整理・確認作業」は行なっています。 今まで誰も手を付けてこなかった仕事もこなしてます。 なのでそれなりのやる気と自信を持って進めています。 でもその仕事ももうすぐ終わります。 また時間を持て余してしまう。。。 私にはやりたいことがあります。 今の所属部署の業務のあり方を変えてみたい。 そのための草案、たたき台は概ね完成しました。 あとは他のグループのリーダーの合意を得て試してみたい。 というような…

  • シンガポール?何しに行くの??

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) なんと長男坊が夏休みにシンガポール旅行を計画していることが発覚。 まだ「計画中」なの?と思っていたら、既に旅行代理店に申し込んだと。。。 (私よりお金持ちかも) シンガポールと言えば私はマーライオンしか知りません。 マーライオン 何でも世界の三大がっかりスポットの1つだとか。 残る2つは、人魚姫(デンマーク)と小便小僧(ベルギー)。 人魚姫 小便小僧 デンマークより四国の祖谷渓の小便小僧…

  • ショートステイを変えた

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 8月に18歳になるたいどん(成人ですね)。 たいどんが今まで利用していたショートステイは18歳になったら利用できない。 ということで少し早いですが、卒業以降も利用可能なショートステイに変更です。 そして先週の金曜日。初めてのショートステイでお泊りしてきたたいどん。 帰ってきた姿は元気な様子でしたが。。。 施設での様子を連絡帳に(支援員さんが)書いてくれていました。 ・ショートステイに着いたと思ったら ・「ただいま」「おかあさん」と繰り返すたいどん ・…

  • 何もかもが怪しく思える:長男坊への封書

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 会社から帰宅し郵便受けを開けるとこんなものが入ってました。 何だこれは? 何なんだこれは? 宛先は長男坊。 差出人は郵便局。 封筒も郵便局の封筒。 切手の部分には「通信事務郵便」とい文字。 こんな封書、初めて見ました。 長男坊宛てなので勝手に開けるわけにはいきません。 でも封書を見たとたん ・怪しい ・郵便局を騙った新手の詐欺?? ・長男坊が何か悪いことをした?? 何一ついいことは思い浮…

  • UFOラインを走ってきた!

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ご存知ですか? UFOライン 西日本の最高峰、石鎚山(1982m)を走る道路です。 UFOという名前の由来は「雄大な峰を走る」からきているそうですが、登山者がUFOを見たという話もあります。 UFOライン 正式名称は「町道瓶が森線」 (読み方は「かめがもり」です。へいがもりと読みがちですね(私だけ?)。笑福亭鶴瓶さんの影響でしょうか) 高知県の「いの町」の観光スポットです。 UFOライン(町道瓶ヶ森線) 高知県いの町観光ガイド UFOラインは標高1300〜1700mの尾根沿いを縫うように走るルート。UFOラインの…

  • 最後の体育祭

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 2023年(令和5年)6月1日(金) たいどんが通う学校の体育祭が行なわれました。 たいどんは高等部3年生なのでこれが最後の体育祭。 私も思い切り楽しもうと張り切って見に行きました。 (会社はお休みして。ヒマですし。。。) この学校の体育祭は小学部1年生から高等部3年生までの全校生徒が集まって盛大に開催されていたのですが、新型コロナの発生以降、中止の年を挟んで、学年ごとの開催となりました。 また以前はお弁当の時間を挟んで10時くらいから15時くらいま…

  • 電気料金がお安くなります??

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ある日電話がかかってきました。 電話を取ったのはカミさん。 電話の主に対して月々の電気代(カミさんは知らない。クレジットカード引落しでその明細を見ないから)やガス代(約15000円前後。こちらは毎月紙の明細が)の金額を答えています。 私「何の電話?」 カミさん「電気代を安くできるかもしれないって言ってきた」 私「中国電力?(我が家は広島にあり中国電力と契約中)」 カミさん「分からない。今度かかってきたら電話に出てよ」 そして先日、また電話がかかってきました。 私「もしもし」 電話の女性(以下 女性)「すかともさんのお…

  • 相変わらずヒマしてます:仕事で大切にしていること

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 4月に今のグループに異動となり1カ月半が経過。 グループの担当業務としてやるべきことが徐々に具体的になってきました。 それに従って私自身の仕事を進めているのですが。。。 それでもまだ時間にかなり余裕があります。 相変わらずヒマしてます。。。 こう見えても(皆さんには見えませんが)手は早い! (出来栄えは二の次。。。スピードが大事!) (また仕事の手は早くても女性には奥手です。。?) 今担当している仕事の一つに、コンプライアンスに抵触しないよう、関係部署の業務をチェックするというものがあります。 詳細は割愛しますが「こ…

  • 無事に帰宅しました:規制区間が変化してました

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 義父の四十九日の法要のために長崎の実家に帰省してました。 出発は5月19日(金)。 広島サミットの開催期間となりますので、高速道路や主要道路は交通規制が敷かれます。 いつもは山陽自動車道の広島ICから乗り、そのまま西へ進むのですが、帰省前に調べた情報では、東は広島空港近くの本郷ICから、西は玖珂ICまで通行止めとのこと。 (広島ICはこの2つの真ん中あたり) なので19日は広島自動車道の西風新都ICから乗り、広島北JCTから中国自動車道を通って帰りました。 (当初は広島北ICから乗る予定だったのですが、西風新都ICの…

  • 四十九日で長崎に:いろんな法要があります

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) 長男坊:休日はゲームとテレビ三昧のたいどんの兄。(大学2年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(二人のパパ) 明日(19日)カミさんの実家へ行きます。 四十九日の法要です。 先日、実家へ向かう途中のPAでエンジントラブルに見舞われた際の法要は「五七日」。 zukatomo.hatenablog.com そんな「五七日」の法要なんて知らなかったのでググってみました。 そしたら「四十九日までは七日ごとに」いろいろあることが分かりました。 四十九日までの間を「中陰(ちゅういん)」といい、中陰の間に行なわれ…

  • 車のエンジンがかからない:スマートキーのトラブル

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) ちょっと大変な目に遭いました。 高速道路のPAで車のエンジンがかからなくなるというトラブルです。 (トヨタ車のスマートキーの電池が減った場合の対処方法は一番最後に) 場所は山陽自動車道の富海PA(下り)です。 日にちは5月5日(金)こどもの日。 先日亡くなった義父の五七日のための帰省の途中。 運転はこの私。 トイレ休憩を兼ね富海PAに入りました。 車内にカミさんとたいどんを残し、エンジンを切ってトイレに向かい ました。 用を足して車に乗り込み、エンジ…

  • 鹿児島キャンプツーリング:2日目後半と3日目(完)

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 行ってきました鹿児島! この記事には2日目後半と3日目(最終日)の様子を記します。 5月1日(月):鹿児島の夜は北斗七星 桜島を堪能した後は、この日のキャンプ地に向かって走るのみ。 その名も「桜島」SA お昼もとっくに過ぎていてお昼ごはんをと考えて寄った桜島SAでしたが、ここで食べると晩ごはんが食べられなくなりそうということで我慢することに。 そして到着したのが本日のキャンプ地「たかくまソロライダーズ野営場」。 その名の通りバイク乗り&ソロ(ペアもOK)のためのキャンプ場です。 熱心なキャンパーはオリジナルステッカー…

  • 鹿児島キャンプツーリング:2日目前半

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 行ってきました、鹿児島! この記事は鹿児島の旅の2日目(前半)の記録です。 5月1日(月):憧れの地へ 憧れの地:JAXA内之浦宇宙空間観測所 日ごろの行ないがいい私←文句がある人、いますか? 松林の隙間から差し込む朝日が清々しい朝です。 朝の光に癒されます 林間なので朝日がちょっぴり弱いですが、テントの夜露や結露を乾かす努力をします。濡れている部分(全体ですが)を科学雑巾でフキフキし、うっすら残った水分を朝日で飛ばしてもらいます。 多少湿った(濡れた)状態ではありますが、この日の夜もテントを広げるのであまり気にしな…

  • 鹿児島キャンプツーリング:1日目

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 行ってきました鹿児島!! 4月30日(日)から5月2日(火)までの2泊3日のバイク旅。 天気にも恵まれ、渋滞や事故にも遭わず、とても順調で充実した旅でした。 この記事はそのバイク旅(1日目)の記録です。 4月30日(日):ひたすら走る 家を出たのは朝6時前。 少々肌寒かったですが、すっかり明るくなっており気持ちよくバイクを運転できました。 待合せは山陽自動車道の下松SA。 予定の7時前には会社の同僚M氏と合流。 青いバイクがM氏のヤマハ テネレ700 この日は山陽自動車道→中国自動車道→九州自動車道を走り、宮崎自動車…

  • 何をやっても効果なし

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 丙午生まれのこの私。 今年57歳になります。 いつの頃からか少々健康に気を配るようになった私。 健康診断などで血液検査をしますが、中性脂肪やコレステロール、特に悪玉コレステロール(LDL)の数値が高いためです。 (γ―GTPも高い) (因みにこれらは結婚する前から高い) その数値を改善したいと思い取入れた健康法(?)が ①EPA・DHAのサプリを飲む ②酢を飲む ③納豆を食べる ④えごま油(オメガ3脂肪酸がいいとか)を摂る 数年間、ほぼ毎日実践していますが、血液検査の数値に改善の兆しが見えません。 悪玉コレステロール…

  • おら鹿児島さ行くだ!!

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高3になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) もうすぐ大好きな黄金週間(ゴールデンウィーク)。 黄金週間が大好きな理由の一つは「大型連休」であること。 因みに今年は9連休です。 他にも「お盆休み」や「年末年始休み」という大型連休がありますが、黄金週間は特別です。その理由は 学校の登校日が含まれるか否か!! お盆休みも年末年始休暇も学校はお休み。それぞれ夏休みと冬休み。 でも黄金週間は違います。今年は5月1日(月)と2日(火)が平日であり登校日。 つまりたいどんは学校!! そうなると以下の科学的論…

  • これも愛?

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 爪が縦に割れるようになった私。 zukatomo.hatenablog.com カミさんに 「ザグザグ(自宅近くのドラッグストア)に【液状絆創膏】【爪を補強する塗り薬】があるかどうか見ておいて」 なんと買ってきてくれました。 しかも両方。 お値段は 液体絆創膏が823円。 爪補強溶液が770円。 ちゃんと使うようにします。 これもカミさんの私に対する愛情の表れよね。 (代金を要求されてませんし。。。) ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • ツメが割れるのよ、縦に

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 相変わらずヒマしてます。 上は「生産性をあげよう」という割には、生産性を指標として示すことをせず、何をどうすればいいのか分からない日々を過ごしております。1年以上も。。。 スタッフの生産性を数字で表すのは難しいですよね?? (前職で自分のグループの生産性を数値化しようと試みましたがうまくいきませんでした。就業時間(残業時間)をチェックしてみましたが、いろいろと業務改善を行なった割には変化が少なかったです。改善が足りない??) 生産性についてはまた改めて考えることとして、今回はツメ(爪)についてです。 ツメが割れること…

  • 肩書をなくしたサラリーマン

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) ヒマしてます 4月1日付で前職を解かれ異動となった私。 異動先は4月に新しく組織されたグループ。 グループの人数は私を含め4人。 ①グループ長:私の後輩にあたる人 ②メンバーA:私の先輩にあたる人。元管理職の60歳超 ③メンバーB:私より若いが実務経験豊富な女性。頼りになる存在 ④メンバーC:この私 個性の強い3人の中に放り込まれたウブな(?)私ですが、人間関係は良好です。 新しく作られたグループなので具体的に何をするのかまだ明確になっていません。 また監査・管理的業務を担当するグループなので毎日何かの締切りに追われ…

  • 義父の葬儀と費用について:坊主丸儲け

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 4月7日の早朝、義父が亡くなったと連絡があり、その日のうちにカミさんの実家のある長崎市に帰省しました。 昭和8年生まれの義父。今年で90歳。 体力も落ち、胃ろうの処置もされていた義父。 寿命を全うしたのではないでしょうか。 結婚の挨拶のために初めて会った時も、休みのたびにカミさんと二人で帰省した時も、里帰り出産で孫ができ、家の中が騒々しくなった時も、いつもにこやかだった義父。 今までありがとうございました。 先に逝っている私の父とおいしいお酒を飲んでください。 こういう記事にお金の話は不謹慎かもしれませんが、覚えてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zukatomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zukatomoさん
ブログタイトル
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓
フォロー
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用