chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
給食のおばさん in アメリカ https://lunchlady.hatenablog.com/

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと、麦のこと

給食のおばさん in アメリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • パンから学ぶ、『生きるため』『食べるため』

    在米歴=手作りパン歴 独身の頃、 ABCクッキングスタジオで 人生はじめてのパン作り体験。 工程の多さに後ずさり。 教室を続けること無く終わった。 その後、渡米。 アメリカの食パンは、 安くて、薄くて、パサパサ。 (今は美味しいパン、増えた) 風味もなく、噛むほど無味に。苦笑 それなのに原料は何十種類も入ってる・・・。 アメリカパンの方程式、不明。 若い胃袋と勉強で忙しく、 文句を言わず、生きるために食べていた。 ある日、 パン作りが得意な友人に出会う。 ABCでの、ほろ苦経験を思い出すも、 不味いパンから卒業したい気持ちが強く、 改めてパン作りを学ばせてもらうことに。 当初の『なんとなく学ぶ…

  • 壁の中から、25年前の・・

    アメリカでは、 ライフステージに合わせ家を住み替える人が多い。 生涯、引っ越しをする回数は11回。(資料参考) 学校も 年中通して転校生がいる。 幸い私の住むご近所さんたちは、定着思考。 馴染みある隣人に囲まれる環境は、ありがたいものです。 築25年の我が家。 住み始めて13年になる。 大切に、 丁寧に、 暮らしてました。 が、、、。 壁の中は、管轄外。 ある日、水道管が破裂。 全取替をすることに。 水害でキッチンの床、玄関、 家中の壁、27箇所を開け修繕工事。 空気スースー、穴だらけ。 今秋は山火事の影響で空気は酷く、 水道管工事、ドライウォールの修復で室内ホコリまみれ。 しばらく煙から、ホ…

  • お菓子合戦&体育

    アメリカに、お歳暮文化はありません。 代わりに 年末は、お菓子合戦が始まります。 郷に入っては郷に従え。 頂いては、返礼を。 クッキー、カップケーキ、ブラウニー、、 周囲は、お菓子作りが得意。 その中でも、 今回、格別ユニークなギフトがあった。 チョコ爆弾。 中身は、 マシュマロ、ミントチョコ、ココア。 温かいミルクを入れたカップに、 目玉のオヤジ チョコを浮かべる。 雪どけのように、シュワァと溶けはじめ チョコロマン 想像を超えた甘さ。 プロテインシェイク並みの腹持ち。 子供ウケ、抜群です! しばらく砂糖の消費量には、片目を閉じて。笑 体を動かすことを大切にしている、我が家。 と言いつつも、…

  • カチカチ給食

    数日の雨と風で、 ホロホロと舞い落ちた庭の木の葉。 はだかんぼうの幹に、 マフラーを巻いてあげたくなる寒空です。 前代未聞のディスタントラーニング(DL)で 始まった新学期も先週の金曜日をもって、 ようやく冬休み。ホッ 先月から ハイブリット式もスタートした小学校ですが、 校内中、凄まじい消毒の嵐の日々だった・・・。 そ れ で も 結局1ヶ月の間にコロナ感染が続き、 学区内の4校がまた閉鎖へ。 私の勤務する小学校でも、数件コロナケースが。涙 本部から、校長からと 毎日メールが届き、追いつくのに必死。。 給食も、脱プラゴミ&残飯を目指していた昨年とは逆転。 安全優先で、なんでも蓋!袋!廃棄! …

  • 新しい給食のかたち

    お久しぶりです。 自然が生み出す美しい紅葉に、心温まり。 一年に一度の芸術を、 大切に味わう日々を過ごしています。 新学期が始まり・・・・。 給食のおばさんですが、、、、、。 元気に続けています! 給食室に まだ当時のような活気はありませんが、、 需要がある限り、給食を作り続けています。 以前は給食室に子どもたちがランチを買いに来たけど 現在は安全面を考慮し、各教室に配達しています。 (オンラインの生徒はカーブサイドピックアップ) アメリカの学校は、 日本の学校のような高さのある校舎ではなく、 平屋でとにかく横に広い! 私の勤める学校も、校舎が7つに散らばってる。(ザ・田舎!) お昼時に、カー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、給食のおばさん in アメリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
給食のおばさん in アメリカさん
ブログタイトル
給食のおばさん in アメリカ
フォロー
給食のおばさん in アメリカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用