chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
給食のおばさん in アメリカ https://lunchlady.hatenablog.com/

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと、麦のこと

給食のおばさん in アメリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • 家、横転&免許更新

    雨模様。 荒れ模様。 恵みの雨も、ここまで来ると被害が出ます。 義兄が建てた『TinyHouse』が強風で横転してしまった。 *『TinyHouse』(小さな家)は、コロナの影響でリモートワークが増え、アメリカでは自分の敷地に小さな空間を建てる人が増加。 嵐で吹き飛ばされ、ポテっと横転。 自然には逆らえません、、ね。 寒い雨の日は、じっくり焼くパンがいい。 オーブンで、部屋はじんわり温まる。 パリッと仕上がった、田舎パン 焼き上がり、硬め。こんなパンが空から降ってきたらタンコブできるな。 酵母パンは翌日になると水分が安定し、しっとり、もっちりになります。 あったかいスープと一緒に。 ブルーベリ…

  • ワクチン接種&しあわせパン

    14日間の自宅待機も、あと僅か。 あれからも感染したような症状は無く。 毎日の健康を、より感謝して過ごしています。 天然酵母で作る、朝ごはん。 昨晩、仕込んでいた生地が元気すぎて、 朝ボウルから逃げ出していた!元気印!笑 本命のライ麦サワードウ。 ずっしり、キリッと男前。 子供の頃、苦手だったライ麦。 今では、この大地感がたまらない。 毎週焼く、愛されパン。 気まぐれにレーズン入り 小さく焼けたフランスパンは、 ラスクで美味しく解決。 :万能バタークリーム: バター 40g サトウキビ 20g バニラエッセンス、少量 *パンの大きさによります。 作り方は、シンプル。 130度に温めたオーブンで…

  • 古今&エルダーベリー

    多くの人に愛される、大ヒット映画。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 (Back to the Future) 子供の頃、 もしかしたら未来はこうなるのか・・・と ワクワクしながら観ていた。 2000年を迎える時、 世界が滅びるんじゃないかって怖くなり、 その晩、枕元に避難用リュックを用意して寝たのを覚えている。 世界が滅びたら、逃げ場がないですよね・・。ザ・子供脳。苦笑 滅びるところか世界は凄まじい速さで進化し、 高層ビルが増え、 テクノロジーが栄え、 夢が現実になる社会にと変化をした。 当時を懐かしがる私と夫。 爆笑する、令和育ちの子供たち。 学校で働いていると、多様な世代に出会う。 バ…

  • 大統領が変わると『Milk』が変わる?

    アメリカの給食に、 牛乳が提供されるようになったのは、 1946年頃だそうです。 今では 1年間で約403ミリオンの牛乳が出荷され、 金額に換算すると$1.35ビリオン! *資料参考 現在、 低脂肪&無脂肪のチョコレート味とプレーン味の2種を提供。 と言っても、 断然、チョコ味ファンが多い。 私の働く学校では、 1週間に約600個の牛乳を売り上げていた。 9割、チョコ派。 (現在はコロナで給食売り上げ激減) 以前、ミシェル・オバマの給食改善プログラムで 脂質・塩分・糖分が一気に悪者になった。 もちろん、チョコレートミルクも。 理想と現実。 結局、オバマ政権時代の給食残飯量は 予想以上に増え失敗…

  • 余白を愉しむ

    時間に追われる日々から一転。 今年のカレンダーを準備するも、予定は空っぽ。 でも余白がある日々は、ありがたい。 ”人生の舵を自分で握れる”と考えれば、 楽しみ、そして心の畑をより耕すことができる。 今年のゴールを決め、例の家訓。 『はげあたま』で、2021年はじめます。 冬休みも、今日でおしまい。 明日から学校も、仕事も再始動です。 と言っても、コロナ拡大防止のため 第1週目は、 全校ディスタントラーニングからのスタート。 コロナ感染した義母と義弟は、潜伏期間が2週間近くあった。ホリデー後、1週間だけの自粛DLは効果があるのか、、 朝7時半から授業のある娘は、DLに救われている1人。 のんびり…

  • 手づくり油揚げ&アダム、イブ、『SHIN NEN』

    明けましておめでとうございます! クリスマスが過ぎると 街は、 しっとり落ち着いた雰囲気へと変わっていく。 別名、ホリデー疲れ。 家で過ごす、のんびり冬休み。 時間を気にせず、 キッチンで好きなだけ作業できることが幸せ。 年末にガツンと買い出しに行ったので 冷蔵庫の中は、ぱんぱん。 何作ろうって、嬉しくなる。 不器用ですが、作ること食べることが喜び。 私の住むエリアでは、 日本の油揚げが手に入りにくい。 あると嬉しい万能食品なので、私は作ってます。 時間はかかるけど、工程はシンプル。 1.木綿豆腐を2cm前後にスライス。しっかり水切り。 2.120度(弱〜中火)で、きつね色になるまで揚げる。※…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、給食のおばさん in アメリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
給食のおばさん in アメリカさん
ブログタイトル
給食のおばさん in アメリカ
フォロー
給食のおばさん in アメリカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用