chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
給食のおばさん in アメリカ https://lunchlady.hatenablog.com/

日米スタバ店員⇢米ボディビルダー(準優勝×2)⇢ 給食のおばさん。在米20年、アメリカ給食、日々のこと、麦のこと

給食のおばさん in アメリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • 夏の集大成&ご報告

    来週から、いよいよ新学期が始まります。 じんわり味わい深い夏だったなぁ・・。 ステイホーム中、 子供たちは目標を2つ決めていました。 1,全州の旗を描くこと。(娘の提案) 息子は絵が苦手でしたが、 姉に助けられながら最後まで描き続けた。 それぞれ、遂に完成! やれば出来るのだ! 旗と共に名物も調べていたので、 世界が落ち着いたら、 全米、食べ歩き行こうって家族で話してます。 2,サイクリング(息子の提案) これは学校閉鎖後、4月からスタート。 以前は、自転車に乗る機会が殆どなかった。 初めは乗り方すら不慣れで、 何度も草むらに突っ込んだ。 七転び八起き。 頑張った証、自転車ボロボロ! 田舎住ま…

  • コネル

    私は、捏ねる作業が好き。 いろいろ考えなくてはいけないことが 多い時こそ、こねる。 頭の中がごちゃごちゃしていると 思考の迷子になってしまいます。 無心になろう!と 意識すると余計考えてしまうもの。 考えては、捏ねて消して。 消しては、また考えが浮かんで。。 流して消して。。。 からっぽになるまで続ける。余計を与えない。笑 作業を続けると、よし!と思える瞬間が来る。 おまけに捏ね続けると、良い土台も完成する。 材料を選べば、美味しいモノだって生まれます。 地道な手作業は鍛錬とも感じますが、 心を整える最高のツールと 感じているので続けています。 今年は、 夏に計画していた日本里帰りがキャンセル…

  • アメリカで見つけた『イソジン』

    昨日、大阪府知事が 『ポビドンヨード配合のうがい薬』に、 新型コロナウィルス感染対策に効果があると研究結果発表をしました。 その数分後には、 薬局からイソジンが消えたそうです。 アメリカで、 日本の『イソジン』は売っていません。 でも類似品をアメリカで買うことは出来ます。 ポピドンヨード= Povidone Iodine 気をつけなければいけないことは、 こちらで売られている殆どは、外用の消毒目的。 調べるとヨード液を自己判断で、 うがい薬としてしまう人もいるそうですが、、 正しく濃度を整えることは、 素人では非常に難しいと思います。 製品を、正しく使えば効能はあります。 外用を、うがい薬とす…

  • コロナを予言か・・&美味しい占い

    長い夏休み。 もっと長いステイホーム生活。 我が家は、ゲーム三昧。 ボードゲームの『人生ゲーム』なら、 30回は人生やり直してる・・・。 家夏を更に楽しむため、 娘と息子が協力して買ったもの。 『M A G I C』 手品ではありません。笑 戦略カードゲーム。 各国にはコアなファンがいて、 頻繁に大会やイベントが開催されています。 複数のデザイナーによる多彩なデザインが多いので、 カードを眺めるだけでも楽しいです。壮大な空想世界。 子どもたちが購入した、 『怪獣ゴジラとコラボレーションされたシリーズ』 その中には、発売すぐ製造中止になったカードが入ってました。 問題となったのは、コロナ⇣ 今年…

  • 【アメリカ給食】祝福された、マッケンチーズ

    アメリカ定番、給食メニュー Mac & Cheese with Garlic Bread (マカロニ&チーズ、ガーリックブレッド付き) 愛称、マッケンチーズ。 アメリカの家庭料理で、 茹でたマカロニにチーズソースを絡めたもの。 スーパーでも冷凍・インスタント・惣菜コーナーで気軽に買える。 私が初めてM&Cを見たのは、 映画『ホーム・アローン』 ケビンが、黄色いモワモワしたものに祈り、祝福し食べていた。 渡米後、 これが伝統的なアメリカ家庭料理だと知りました。。 給食でも、根強い人気メニュー。 前日に、冷凍ブロック状で届くM&C。 推奨される解凍日数は、冷蔵庫で2日。 でも実際の解凍時間は24時…

  • トレーニング&元気ケーキ

    公立の教育機関で働く人を対象に、 毎年、幾つかトレーニングを受ける必要があります。 昨夜、新たに上司からのメールが来て、 今日までに 3つのオンライントレーニングを受けるようと。 今朝、慌てて講習を受けました。 1,子供虐待防止・対策に関して 2,校内でのコロナ対策 3,コロナによるストレスマネージメント 他にも、いじめ、文化・人種、応急処置、緊急ドリルなど、、 様々なトレーニングがオファーされていましたが、 とにかく今は、期限ギリギリの3を・・・。 無事、パス。。 通常、この時期になると 私の属するFood Serviceのミーティング、 給食室の大掃除をしますが 今年は、まだ連絡待ち。。。…

  • オレオ頭とイチゴ頭。言葉の本質。

    ロックダウンの影響で、 暫く美容院に行けてません。。 すっかり荒れ果てた髪。白髪も↑ 私は、美意識が少々低め。 年齢にも、重力にも逆らわらない シンプルな道を好みます。 でも、ここまで美容院に行けないと流石に気分が冴えない。 私と同じ背丈になった娘は、 母の頭部が良く見えるようになり 優しさ混じりの本音を時たま言うように。 『ママの頭、オレオみたい。でも大好きだよ!』 娘に続き夫が、 「雪が積もっているね」と。 夏目漱石が英語教師をしていた頃、 彼は『I love you』を『月がきれいですね』と訳した話がある。 夫も漱石風に”雪”という表現を使い、 本心は『ヤマンバ頭、どうにかせよ』と言って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、給食のおばさん in アメリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
給食のおばさん in アメリカさん
ブログタイトル
給食のおばさん in アメリカ
フォロー
給食のおばさん in アメリカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用