『一億三千万人のための歎異抄』について解説と考察を行い、個人的感想とレビューを記す。
解説・考察『首里の馬』(高山羽根子)―「知識、情報、記憶」に光を!―
2020年上半期芥川賞受賞作『首里の馬』 一読して「よみにくい」と感じる人も多いと思う本作だが、物語にちりばめられたモチーフを丹念に解釈することで、作品に込められたメッセージが見えてくる。記事で「作品のテーマは何か」「メッセージは何か」について解説と考察をする。
解説・考察『羅生門』―作者が伝えたかったことは何か? 創作秘話も紹介―
芥川龍之介の代表作『羅生門』は、その「人間理解」の鋭さに驚かされる傑作だ。この記事ではこの作品で「芥川が伝えたかった事」を中心に「今昔物語との比較」や「作品の創作秘話」、「物語のラストの改稿」に関する解説や考察をしていきたい。
解説・考察『こころ』私と奥さんはその後どうなる?―作品の可能性に迫る―
夏目漱石『こころ』は謎の多い作品だ。 ― 先生の死後、私と奥さんは、一体どうなったのだろうー おそらく多くの読者が、そんな疑問を持ったことがあると思う。この記事では『こころ』を徹底して読み解き「私と奥さんのその後」について解説・考察をする。
解説・考察『ブラックボックス』(砂川文次)―誰もが“サクマ”である現代―
2021年下半期、芥川賞受賞作『ブラックボックス』“現代のプロレタリア文学”と評された本書には、書かれなければいけなかった「現代的な必然性」がある。記事ではその辺りを中心に解説と考察をしていく。
解説・考察『こころ』先生の自殺の理由は?乃木大将の殉死は無関係?
夏目漱石『こころ』に登場する人物「先生」―― 彼の自殺の理由は一体なんだったのだろう。いろんな説明を聞いても どうにもしっくりこない「先生」が自殺した理由。この記事では『こころ』を徹底して読み解き、彼の自殺の真相に迫りたい。
解説・考察『破局』(遠野遥)ー「つまらない」その隠された理由に迫るー
2020年の芥川賞受賞作『破局』 巧まれた佳作だと思うのだが、作品を「つまらない」と酷評する声は案外多い。だけど実は、その「つまらなさ」は「作者の意図」と大きく繋がっているのだ。なぜ『破局』は「つまらない」と評価されてしまうのだろうか。その原因と「作者の意図」ついて解説・考察していく。
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『一億三千万人のための歎異抄』について解説と考察を行い、個人的感想とレビューを記す。
この記事では、『源氏物語』に登場する主要人物のクズっぷりを、具体的に簡単に紹介する。
本書は世界7ヶ国で翻訳されており、もはや、日本を代表する古典といってもいい。そんな本書には、どんな内容が書かれているのか。要点を整理して解説する。
そもそも、どうして人間は「言葉」を使うことができるのだろう。また、人間はどのように言葉を習得していくのだろう。この記事では、そうした問いについて解説をしていく。
この記事では「源氏物語のリアリティ」について解説をしていく。主な内容は以下の点。1、時系列のリアリティ 2、舞台のリアリティ 3、風景のリアリティ 4、社会構造のリアリティ 5、人物造形のリアリティ 6、心理描写のリアリティ 7、老い・死のリアリティ
この記事では、工藤重矩著『源氏物語の結婚』の主張をもとに、平安時代の結婚形態と特徴について分かりやすく解説をしていきたい。その上で、『源氏物語』のヒロイン「紫の上」の立場が、どれだけ特殊なものだったかについて解説をしていく。
『東京都同情塔』は、第170回芥川賞受賞作で、多くのテーマを扱った批評性やメッセージ性にあふれる作品だ。この記事では本作のテーマや作者が伝えたかったことを中心に解説・考察をする。
日本の近代文学における”戦後派”について「戦後派の定義とは何か」、「第一次と第二次の違いは何か」、「代表作家と作品は何か」を徹底解説する。
この記事では日本文学における「無頼派」について徹底解説をしたい。ポイントは「無頼派の定義」、「無頼派と新戯作派の違い」、「無頼派の思想的立場」、「無頼派の作家たち」の4つ。
源氏物語は、もはや日本の古典文学の代名詞ともなっている。この記事では「源氏物語の凄さ」と「源氏物語が読み継がれた理由」について、どこよりも分かりやすく解説をしていく。
この記事では、伊坂幸太郎『砂漠』について、伏線、タイトルの意味、登場人物について徹底解説・考察を行う。
この記事では、伊坂幸太郎『フーガはユーガ』について、伏線、タイトルの意味、他作品とのリンクについて徹底解説・考察を行う。
この記事では「言語とは何か」また「言語が言語たりえる条件とは何か」について、「言語の十大原則」をたよりに分かりやすく簡単に解説をしたい。
2018年芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』について、「なぜ東北弁で書かれているのか」、「タイトルにどんな意味が込められているか」を大きなテーマにして、解説と考察をしていく。
芥川賞を年代ごとに紹介するこのシリーズ。2020年代ということで、いま最もホットな芥川賞作品の中から「おすすめの7作品」を厳選して紹介しようと思う。
1931年~1945年に日本が参加した戦争は、一般的に「十五年戦争」と呼ばれている。そして、この時期に生まれた文学は、一般的に「戦争文学」とか「国策文学」と呼ばれている。この記事では、そんな「戦争文学」や「国策文学」について詳しく解説をしていきたい。
三浦文学の中でも多くのファンを獲得した感動の長編作『泥流地帯』シリーズは、読者に大きな「問い」と「感動」を与えてくれる作品だ。記事ではその完結編『続泥流地帯』に描かれた主題やヨブ記との関連について解説と考察をする。
「日本語の歴史と変遷」(奈良時代 ~ 明治時代)について分かりやすく、かつ、徹底的に解説をしたい。文字表記、文法、語彙、音韻など、様々な観点から日本語を説明する。
「明治時代(近代)の言葉・日本語」について、文字表記、音韻、発音、語彙、文法などについて解説をし、その歴史的位置や特徴、奥深さについて考えたい。
三浦文学の中でも多くのファンを獲得した感動の長編作『泥流地帯』は、読者に大きな「問い」と「感動」を与えてくれる作品だ。記事では、そんな『泥流地帯』に描かれた主題について解説と考察をする。
第160回芥川賞受賞作品『1R1分34秒』 本作を読んで「結局、どういうことだったの?」とか、「結局、何を伝えたかったの?」とか、そんな疑問を抱いた方は、ぜひこの記事を参考にしていただけると嬉しい。
認知言語学とは言語学の中でも、特に、僕たち人間の「根本」に大きく関わってくる学問領域だ。この記事ではそんな「認知言語学」について、具体的議論や魅力について解説をしていく。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。この記事では「おもしろい小説の特徴」「おもしろい小説の具体的作成手順」を徹底的に解説をしていく。
多くの読者を魅了し続ける傑作『アルジャーノンに花束を』 この作品では、どのようなテーマが扱われているのか。また、最後の一文に込められた意味とは何か。記事では本作についての丁寧な解説と考察をしていく。
「プロットは小説の生命線」 だけど、プロット作成の段階で行き詰まったり、筆が止まったりすることは、結構ザラにある。この記事では「プロット作成に行き詰まったら」をテーマに、その対処法について解説をしようと思う。
この記事で解説するのは大きく2つ。 1「あらすじ」と「プロット」の違い。 2「あらすじ」の作り方。 これらを具体例を交えながら分かりやすく解説をしていく。
記事では「 知足」・「安楽死」といった2つのテーマについて 分かりやすく解説をしようと思う。また『高瀬舟』と、その元になった作品『翁草』の違いに注目して、森鴎外の「創作の動機」についても考えてみたい。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。「プロットとは何か」「プロットの具体的作成手順」「プロットはどれくらい練るべきか」など、記事ではプロットに対する考え方を徹底的に解説をしていく。
世界的文豪ヘルマン・ヘッセの短編『少年の日の思い出』は、人間に対する洞察と主人公「僕」の心理描写が とにかくすさまじい作品だ。この記事では 本作品の主題を明らかにしつつ、多くの人が感じるであろう疑問に答えていきたい。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。今回解説したいのは、「魅了的な登場人物とは何か」と「魅力的な登場人物はどのように作るか」の2点。
本書『信仰』は「常識」を解体する強烈なパワーを持つ短編集である。収録されているどの作品も強烈なメッセージをはらんでおり、「クレイジー沙耶香」の本領が存分に発揮されている。この記事では、本書を考察しつつ「カルトとは何か」について考えてみたい。
このブログでは、文学賞への投稿をゴールに据え「どのように小説を執筆するか」について詳しく解説をしている。今回解説したいのは、「どのように小説テーマを決めればよいか」と「テーマを探すうえで普段から意識すべきことは何か」の2点。
小説を描く上でやみくもに執筆を進めるのは決して得策ではない。しっかりと計画を立てることが重要だ。この記事では、執筆歴10年以上の「僕自身の経験」と、小説指南書に記された「プロの意見」を参考に、「新人賞応募先の決め方」について考えてみたい。
『葉桜と魔笛』は、『走れメロス』と同時期に書かれた太宰治中期の作品だ。この記事では本作に関する解説と考察を行っていく。「作品を読んだけど、いまいちピンとこないんだよね」「結局、口笛を吹いたのって誰なの?」そんな 引っ掛かり や 疑問 について答えていきたい。
芥川賞受賞作『この世の喜びよ』は、「二人称小説」という体裁をとる、近年では珍しい作品だ。この記事では、そんな『この世の喜びよ』に関する解説と考察をしていきたい。「物語の内容の解釈」、「二人称小説の効果」、「タイトルの意味」などなど、本作品をあらゆる角度から読み解いていく。
2022年下半期の芥川賞受賞作『荒地の家族』。本作は東日本大震災後に生まれた本格的な「震災文学」だ。この記事では、そんな『荒地の家族』についての解説や考察をする。
小説を描く上でやみくもに執筆を進めるのは決して得策ではない。しっかりと計画を立てることが重要だ。この記事では、執筆歴10年以上の「僕自身の経験」と、小説指南書に記された「プロの意見」を参考に、小説を書く上で理想的な執筆スケジュールについて考えてみたい。
今、芥川賞作家が注目している”耳読書” 【 Audible 】 その魅力と可能性を徹底解説。また、購入の参考にメリットとデメリットも紹介する。
この記事では、芥川賞にまつわるおもしろエピソードや裏話なんかを紹介したい。「今でも語り継がれる芥川賞の黒歴史」「選考委員を退任させるほどの過激作品」など、興味深いエピソードや裏話について紹介していく。
この記事では「芥川賞」の受賞作や過去のデータをもとに「芥川賞とはどんな賞なのか」について分析をしたい。トピックは主に次の6つ。「賞の概要」、「賞創設の経緯」、「受賞作の傾向」、「作家の受賞年齢」、「作家の出身地」、「売上部数ランキング」