chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みみのライフブログ https://cinamonland.hatenablog.com/

6年間機能性ディスペプシアを患った私が、当時の様子を振り返りながら4コマ漫画にしてみました。 今も苦しむ人たちのヒントや共感につながるようなブログになれたらと思います。 また、ときどき映画レビューや暮らしのことなども書いています。

みみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/12

みみさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画評論・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,838サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
食道・胃腸の病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 82サイト
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
4コマ漫画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,621サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画評論・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,838サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
食道・胃腸の病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 82サイト
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
4コマ漫画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,621サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画評論・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,838サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
食道・胃腸の病気 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 82サイト
漫画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,881サイト
4コマ漫画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,621サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【ブログ1周年記念】ブログを1年続けた日常の変化

    【ブログ1周年記念】ブログを1年続けた日常の変化

    ブログを1年続けた日常の変化 今日でブログ1周年を迎えました! これまで私が書いた記事は、123記事です。 週2回投稿するのを目標に続けてきました。 こんなに何かを長く続けたのは初めてなので、自分で自分を誉めてあげたいくらい今日の日を迎えられたことを嬉しく思います。 さて今回はブログを1年続けた日常の変化について書いていきたいと思います。 ブログを始めた目的 私は機能性ディスペプシアという持病を持っており、好きなことをすることで持病の症状の緩和につながると思い、ブログを始めました。 ・書くこと ・映画を観ること が好きだったので、映画レビュー中心のブログを始めてみました。 映画レビュー記事で一…

  • 人気のルピシア『ブック オブ ティー2022』を買ったら想像以上だった!

    人気のルピシア『ブック オブ ティー2022』を買ったら想像以上だった!

    ここ最近で一番欲しかったもの。 それは、本屋で見かけたルピシアの『ブック オブ ティー』です。 30種類のお茶の詰め合わせが入ったこの特製ボックス。 おしゃれなパッケージと言い、その中身と言い、ときめかずにはいられませんでした。 だけど倹約家の私。 欲しいものがあっても、安いものでないかぎり衝動買いはほとんどしません。 とりあえず本当に欲しいのか、いったん冷静になって家で考えます。 大抵そこで諦めがつくのですが、今回は 「あの30個のお茶でどれほど満たされた時間が過ごせるだろう?」 と夢を膨らませる一方でした。 そして…。 ささやかな幸せを求め、ついに購入! このボックスデザイン、クラシカルで…

  • ㊸高齢者の食事(機能性ディスペプシア闘病記)

    ㊸高齢者の食事(機能性ディスペプシア闘病記)

    はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊸高齢者の食事 食べられなかった機能性ディスペプシア時代、私はやたら人が食べているご飯の量が気になっていました。 健康な成人女性より遥かに食べられていない自分をとても不安視していたからです。 でも時折ダイエット中の人が自分と同じくらいの量、もしくはそれ以下の量しか食べていないのを目撃すると、やたら安心感を得ていたものです。 そんなときニュースやドキュメンタリー番組で目にする高齢者のリアルな食事風景。 ときにコンビニ弁当だったり、ときにカップラーメンだったり、ときに手の込んだ奥さんの手料理だったり、あるいは菓子パンやデザートだったりと食事内容は様々でしたが… …

  • 【はてなスマホ写真部】ゴールンウィークをスマホにおさめました。

    【はてなスマホ写真部】ゴールンウィークをスマホにおさめました。

    今回の記事は、部員として参加させてもらっている【はてなスマホ写真部】の記事です。 この【はてなスマホ写真部】、子育てブロガーをされているユゥヨさん(id:byte0304)が2021年の9月に立ち上げたばかりのまだ新しいグループです。随時部員を募集されているので、ぜひお気軽に覗いてみてください(^^)。 ➤ 詳しくはこちら teawase-brog430.hatenablog.com 5月のテーマは「ゴールンウィークをスマホにおさめました。」です。 ◇ ◆ ◇ わたしのゴールデンウィークは、4月29日~5月8日までありました。 長野まで2泊3日の旅行に出掛けたり、貸し農園で畑作業に励んだりしま…

  • <真田ゆかりの地>上田城に行って来ました!

    <真田ゆかりの地>上田城に行って来ました!

    休校期間中に日本の戦国時代に夢中になった小学5年生の娘。 武将の中で特に真田幸村ファンになり、それから「上田城に行ってみたい」という夢を描いていました。 コロナ禍でなかなか外出もままならない日々を過ごしましたが、先日のゴールデンウィークでついにその夢を実現させてあげることができました。 今回は娘と行く、上田城の観光レポートをしたいと思います。 上田城とは? 上田城見学 御朱印がすごい!眞田神社 上田城とは? 場所 長野県上田市二の丸 最寄り駅 JR長野新幹線 上田駅から徒歩約10分 最初の城主 真田昌幸(幸村の父) 築城 天正11(1583)年 娘らら 上田城は徳川家康が真田昌幸のために建てた…

  • 野菜づくり③ほうれん草と小松菜を収穫!

    野菜づくり③ほうれん草と小松菜を収穫!

    知識ゼロの私が、週末だけの野菜づくりに挑戦中です。 cinamonland.hatenablog.com cinamonland.hatenablog.com 今回は枝豆の種まきと、なす・トマト・キュウリ・ピーマンの苗植え、そしてほうれん草・小松菜を収穫した様子を報告します。 枝豆の種まき ピーマン・キュウリ・なす・トマトの苗植え ①ピーマンの苗植え ②きゅうりの苗植え ③なすの苗植え ①トマトの苗植え その後の野菜の生育報告 【ネギ】 【キャベツ】 【じゃがいも】 【とうもろこし】 ほうれん草と小松菜の収穫 今回の野菜づくりの感想 枝豆の種まき とうもろこしのときと同様、1ヶ所に2粒のタネを…

  • ㊷二日酔いの夫へ(機能性ディスペプシア闘病記)

    ㊷二日酔いの夫へ(機能性ディスペプシア闘病記)

    はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊷二日酔いの夫へ 機能性ディスペプシアを発症してから、今まで当たり前のようにできていたあらゆる出来事を、とても困難に感じるようになっていた私。 胃の慢性的な不快症状のつらさは、経験した人でなければなかなか理解してくれません。 私の夫は優しい人ですが、さすがに毎日不調を訴えているとうんざりするのは分かっていたので、実は当時、具合の悪い自分を悟られないように過ごしていたりもしました…。 そんな中、ときどきやってくる夫の二日酔い。 「気持ち悪い」「何も食べたくない」はまさに機能性ディスペプシアと共通する症状です。こんなときこそ、機能性ディスペプシアのつらさを分かっ…

  • 映画『MINAMATA ミナマタ』はジョニー・デップの入魂の一作!

    映画『MINAMATA ミナマタ』はジョニー・デップの入魂の一作!

    引用元:映画com. あらすじ 1971年、ニューヨーク。かつてアメリカを代表する写真家と称えられたユージン・スミスは、現在は酒に溺れる日々を送っていた。そんなある日、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市のチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しんでいる人々を撮影してほしいと頼まれる。そこで彼が見たのは、水銀に冒され歩くことも話すこともできない子どもたちの姿や、激化する抗議運動、そしてそれを力で押さえ込もうとする工場側という信じられない光景だった。引用元:映画com. 心揺さぶられるジョニー・デップの演技 写真を撮ることの重み 多くの日本人こそ観てほしい作品 心揺さぶられるジョニー・デップ…

  • ㊷六君子湯(機能性ディスペプシア闘病記)

    ㊷六君子湯(機能性ディスペプシア闘病記)

    はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊷六君子湯 六君子湯(りっくんしとう)。 それは私が機能性ディスペプシアを発症してすぐに処方された漢方薬でした。 六君子湯の効果 つわり時にも処方された六君子湯 六君子湯はつわり軽減作用あり 私の機能性ディスペプシア時代の六君子湯 六君子湯の効果(体験談) 機能性ディスペプシア改善まで 六君子湯の効果 ・食欲不振 ・嘔吐、吐き気 ・胃痛 ・胸焼け 成分の中には「気を補う作用」も含まれているため、自律神経失調症やうつ病、ストレスや機能性ディスペプシアからくる胃の不調にも改善効果があると言われています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

  • 知識ゼロの私の野菜づくり②

    知識ゼロの私の野菜づくり②

    知識ゼロの私が、週末だけの野菜づくりに挑戦中です。 cinamonland.hatenablog.com 今回はじゃがいもとキャベツ、とうもろこしを植えた様子と、前回タネを撒いた小松菜、ほうれん草、ネギの成長報告をします。 じゃがいもを植える キャベツの苗を植える とうもろこしのタネを植える 小松菜、ほうれん草、ネギの成長報告 畑で植えているもの 野菜づくりを始めて1ヵ月目の感想 じゃがいもを植える じゃがいもは、1個を半分に切ってそのまま土に入れます。 らら どうして半分に切るの? みみ 1個から複数の芽が出てきて、そのうち2〜3本の強い芽だけを残して他は抜くらしいよ。半分にすれば間引き(芽…

  • 【はてなスマホ写真部】に初参加!「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」

    【はてなスマホ写真部】に初参加!「初めて出会った!●●をスマホにおさめました。」

    今回の記事は、部員として参加させてもらっている【はてなスマホ写真部】の記事を書かせてもらいます。 実はこの【はてなスマホ写真部】、子育てブロガーをされているユゥヨさん(id:byte0304)が2021年の9月に立ち上げたばかりの新しいグループです。 ➤ 詳しくはこちら teawase-brog430.hatenablog.com ブログを始めて間もなく、温かく絡んでくれたブログ仲間の421miyako (id:m421miyako)さん、iBUKi (id:WDF)さんがすでに入部されていたので、私も気軽に入部させてもらいました。 活動は毎月1回テーマが発表されるのですが、「書けそうなら書く…

  • ファン歴20年以上の私が選ぶブラッド・ピットが魅力的な映画10選(後半)

    ファン歴20年以上の私が選ぶブラッド・ピットが魅力的な映画10選(後半)

    前半に引き続き、ブラッド・ピットファン歴20年以上の私が、ブラッド・ピットが魅力的なおすすめ映画10選(後半)をご紹介したいと思います。 前半の5選の記事はこちら。↓ cinamonland.hatenablog.com セブン あらすじ 熱烈ファン目線の感想 アド・アストラ あらすじ 熱烈ファン目線の感想 ジョー・ブラックをよろしく あらすじ 熱烈ファン目線の感想 ワールド・ウォーZ あらすじ 熱烈ファン目線の感想 フューリー あらすじ 熱烈ファン目線の感想 ブラピの映画を振り返って セブン 引用元 あらすじ デビット・フィンチャー監督のサスペンス・スリラーです。 キリスト教における7つの大…

  • 目黒川の桜とおしゃれランチ、そして雅叙園見学へ

    目黒川の桜とおしゃれランチ、そして雅叙園見学へ

    3月30日(水曜)、ずっと行きたかった目黒川の桜並木を見に行って来ました。 (今回は春休み中のため、小学4年生の娘も一緒です。) 目黒川の桜さんぽ aunt MIMI (アント・ミミ)でおしゃれランチ 目黒雅叙園「百段階段展」へ 今回の目黒周辺さんぽの感想 目黒川の桜さんぽ 目黒川の桜並木を歩くコースは4つあります。 ①池尻大橋駅から中目黒駅に向かって川沿いを歩く ②中目黒駅から池尻大橋駅に向かって川沿いを歩く ③中目黒駅から目黒駅に向かって歩く ④目黒駅から中目黒駅に向かって歩く ビュースポットは中目黒駅に近い川沿いになるので、中目黒駅がどのコースも起点・終点に合わせることになります。 今回…

  • 知識ゼロの私の野菜づくり

    知識ゼロの私の野菜づくり

    先日は旅行前の投稿ブログにスターやブックマーク、コメントを頂きましてありがとうございました。 皆さんに温かく送り出され、無事、リフレッシュして帰ってくることができました(*´▽`*)。 はてなブログの皆さんの優しさに、日々癒されています。 さて今回の記事ですが、今年新たに始めた野菜作りについて投稿します。 (ブラッド・ピット映画10選は残り2作品書き終えていないので連続投稿できませんでした(^^;)。近日中に投稿予定です。) ずっとひそかに憧れていた野菜づくり。 なんと野菜づくりのノウハウを農園主に教えて頂きながら、1年契約で畑を貸してもらうことになりました。 実はこれ抽選制で毎年落選していた…

  • はてなブログの皆さんへ

    はてなブログの皆さんへ

    いつも、つたない私の記事を読んで頂き、スターやブックマーク、コメントを下さってありがとうございます(≧▽≦)! 明後日から子供の春休みとなるため、近場旅行に出掛ける予定です。 そのため記事の投稿や、ブログ訪問が大幅に遅れてしまいそうですが、どうぞご心配なさらぬようにと思いまして告知しました(^^;)。 (明日は仕事から帰った後は旅行準備でパソコン開けなさそうです…。) 来週からまた再稼働予定なので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ファン歴20年以上の私が選ぶブラッド・ピットが魅力的な映画10選(前半)

    ファン歴20年以上の私が選ぶブラッド・ピットが魅力的な映画10選(前半)

    ブラッド・ピットが好き。 『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』で一目惚れした私は、それからずっとブラピを追い掛けて映画を観てきたように思います。 大ヒットするような映画に出ているわけではないけれど、ハリウッドのトップスターとして不動の地位に立ち、50歳過ぎてもなお世界中の女性ファンを魅了し続けているブラピ。 今回はブラッド・ピットファン歴20年以上の私が、ブラッド・ピットが最も魅力的だった作品に絞っておすすめ映画をご紹介したいと思います。 記事は前半と後半に分けて投稿します。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア あらすじ 熱烈ファン目線の感想 ファイト・クラブ あらすじ 熱烈ファン目線の感想…

  • 現地イタリアのポンペイに行ってきた私のポンペイ展レポート!(上野で開催中!)

    現地イタリアのポンペイに行ってきた私のポンペイ展レポート!(上野で開催中!)

    上野にある東京国立博物館で開催中のポンペイ展(2022年1月14日〜4月3日まで)に行ってきました。 実は2007年のイタリア旅行で、ポンペイの遺跡巡りツアーに参加したことがあったので、今回の企画展を楽しみにしていました。 実際に現地で撮影した写真を少し織り交ぜながら、見どころをレポートしていきます。 みみ ポンペイ展は、これから京都・宮城・福岡でも開催されますよ! 古代都市ポンペイの悲劇と発掘 ポンペイ展レポート ポンペイ展のオリジナルグッズ ポンペイ展のあとの上野ランチ ポンペイ展を見た感想 ポンペイ展の巡回情報 古代都市ポンペイの悲劇と発掘 2000年以上も前。 イタリアの南部にあった古…

  • ㊶旅館での食事

    ㊶旅館での食事

    はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊶旅館での食事 食欲不振の続く機能性ディスペプシアですが、わりと旅先では普段より食べることができました。 それでも普通の人より食べる量は少ないので、旅館で出される夕食を完食するのは大きな課題でした。 特に会席料理は品数が多く、すぐに満腹になってしまいます。 最近では「小食プラン」を設定している旅館もありますが、ネットで予約すると同伴者も同じプランになってしまうので気軽に申し込めないのが実情です。 彩り豊かに並べられた会席料理はお酒と一緒に味わうのを基本としているため、出される順番も決まっています。 会席料理の出される順番 先付け(お通し・突出し) 前菜 椀物…

  • 今も映画ファンに愛され続けているイランの名作『友だちのうちはどこ?』

    今も映画ファンに愛され続けているイランの名作『友だちのうちはどこ?』

    引用元:Yahoo!映画 イラン北部にあるコケール村の小学校。モハマッドは宿題をノートではなく紙に書いてきたため先生からきつく叱られ、「今度同じことをしたら退学だ」と告げられる。しかし隣の席に座る親友アハマッドが、間違ってモハマッドのノートを自宅に持ち帰ってしまう。ノートがないとモハマッドが退学になると焦ったアハマッドは、ノートを返すため、遠い隣村に住む彼の家を探し回るが、なかなか見つけることができず…。(1987年製作/83分/イラン)引用元:映画com. ノートに込められた想い ひしひし伝わる痛烈なメッセージ 国際的な評価を得ているイラン映画 ノートに込められた想い 引用元:映画com. …

  • ㊵旅行前の不安(機能性ディスペプシア闘病記)

    ㊵旅行前の不安(機能性ディスペプシア闘病記)

    はじめての方はこちらをご覧下さい。 ㊵旅行前の不安 旅行が趣味だった日々が突然… 乗り物酔いへの不安 機能性ディスペプシア時代の旅行 旅行が趣味だった日々が突然… 私は機能性ディスペプシアになるまで、(映画の次に)旅行が趣味でした。 関東に住んでいますが、車で岩手・福島・岐阜・愛知・三重と遠くまで足を延ばしてドライブ旅行を楽しんでいました(助手席で(^^;))。 出産してからもほぼ週末のたびに山梨や静岡、群馬や茨城まで行って育児のストレスを発散していました。 だけど機能性ディスペプシアになった2015年。 娘は当時3歳。 このときを機に、車のドライブ旅行はとても不安なものに変わってしまいました…

ブログリーダー」を活用して、みみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みみさん
ブログタイトル
みみのライフブログ
フォロー
みみのライフブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用