chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kikichanel https://kikichannel.hatenablog.com/

ネット通販の仕事に携わってはや20年。Eコマースマーケターとして日々勉強中。「牧場」というまったくITとはほど遠い世界にいた私がひょんなことからネットの世界に。そしてなぜかECでそこそこ成功。ECや、SDGsの雑談など、徒然なるままに

kikichan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/06

  • まさかのいけばなで。副業化ができそうな!?ちょっと光が見えた今年の正月

    実はいけばなの資格があって、若い頃すごくハマっていて「私は絶対将来いけばなの先生になる」 と思っていた時期がありました。 思っていただけではなく宣言もしていたので、 すぐにお弟子さんもつき、20代での稀有ないけばなの先生、 として順調だったのですが・・・ 出産を機に辞めてしまっていました。いけばな業界にちょっと思うところもあって、もう教えることもないだろーな、と。 あれだけハマっていたのに。 とはいえ、花が好き、というところは ずっと変わらずで。気が向いた時にyoutubeにいけばな動画をアップしていたところ・・・ なんだか急にバズり始めました。ちなみに、こんな動画です。 youtu.be 「…

  • 仕事休み日。副業準備をする

    今日は有休を取って、副業の準備日とした。 何をしたかというと、 ・youtubeチャンネル用のミニクリスマスツリーの撮影をした。 ・大多喜町の動画コンテストの撮影をしてきた どちらも動画の撮影。しかし、動画編集の副業って最近飽和してきているのだろうか。 とにかく単価が安い。楽して稼げるものなんて、やっぱりないのかもな。時給にすると、まだまだ作業が遅くて、多分、300円くらい。。それもどうなのか。やはり自分で何か企画をして稼ぐ、逆に動画を発注するくらいでないとダメなのでは。 とつらつらと、帰りの車の中で思う。 起業アイデアとして ・千葉のピーナッツを使ったスイーツを売る。 ・いけばなができる簡単…

  • ブログのテーマを変えてみた

    しばらく日記すら書けていなくて。このブログはSDGs関連のことを書いていこうと思っていたのだけれど、でもそれもやめた。どちらかというと、自分の備忘録というか、自分が思っていることを文章化して、アウトプットする練習を、このブログを使ってしていこうと思っています。さて、今の私。会社で副業OKになったので、ずっとずっと副業をやろうと思っていて(ここ2年くらい?)でも全然できていなかった。だけれども、動画編集っていうちょっとした趣味で持って副業の足がかりを作って、仕事が取れたらいいな、と思ってきた。小さく始められる新規事業とかできると最高なんだけど。なかなかそういうアイデアは出てこないので。自分が得意…

  • モンキーポックス(サル痘)って昔からあった病気らしい。。

    モンキーポックスって昔からあった病気らしい。。 サル痘。 TVでほとんど見たことがある人がほとんどだと思うけれども、 皮膚に発疹ができるあの気持ち悪い病気です。 海外のサイトを見ていたのですがサル痘って別に新しい病気じゃないんですね。 以下、私がサル痘について調べた内容です。 ★サル痘とは? サル痘(モンキーポックス)は、1958年に複数の実験用類人猿から検出され、その名がつきました。人獣共通感染症であり、動物からヒトへ感染する可能性があります。また、ヒトからヒトに感染することもあります。 ★いつ発見されたのか? ヒトのサル痘(モンキーポックス)は、1970年にコンゴ民主共和国(DRC)で9ヶ…

  • 山火事はなぜ今頻発しているのか? について

    毎日本当に暑いですよね。子供が熱中症になったり、水の事故も気になっています。そして、世界で起こっている山火事も大変なことになっています。 ▼今起こっていること 米国で大規模な山火事が頻発している。カリフォルニア州北部で発生した森林火災は1日朝までに225平方キロメートルに広がり、2人が死亡し、約2000人が避難をしている。観光地のヨセミテ国立公園周辺でも火災が起きたばかりで、熱波や乾燥による被害の拡大が目立っている。 さて、なぜこのようなことが起こっているのでしょうか。 それは地球温暖化が関係しているのです。気候変動が起こり、気温が上昇し、乾燥した結果に起こった自然発火なのです。 自然発火は一…

  • 海洋プラスチックを使ったアクセサリーが素敵すぎる

    海洋プラスチック問題はご存知でしょうか? わたしたちが日常的に使っているプラスチック製品は、いつの間にか 海に流れ込んでいるのです。 プラスチックは半永久的に自然分解されない物質です。 海に流れ着くと粉々に砕けてしまい 海の奥底まで沈んでしまい、回収することが困難になります。 そしてこのプラスチック、かなり小さく細かくなっているので、 海洋生物の体にも入っているのだとか。 そしてその量はなんと 世界中の海に1億5000万トンもあり、さらに年間800万トンが新たに流入しているというのです。ちなみに、海洋プラスチック問題は以前こちらの記事でも詳しく書いています。 kikichannel.haten…

  • 今回のKDDI通信障害と夏の電力不足について調べたり考えたりしたこと。

    もし停電になったら携帯は繋がるのか? KDDI通信障害、巻き込まれた人は大変でしたね~ 携帯が繋がらないだけのことのような気もしますが、 ネットがつながらなくなるとこんなに混乱するんだ!とちょっとびっくり。 でも確かに、 テザリングでPCをつなげて仕事している人や、 携帯電話がないとお仕事にならなくなっちゃう営業系は この間仕事できないので、大変なことなんだなって思いました。 そしてこの夏の電力不足。 電力がなくなると、停電になることもあると思うのですがその時、通信インフラってどうなってしまうのか について調べてみました。 ーーーーーもし停電になったら? 公式サイトから情報を拾ってみました。 …

  • 地球温暖化問題とパンデミックがあいまって、メタバースの時代が本当にやってくると思った瞬間

    メタバース・・・本当にそんな時代がやってくるのか? と思っている方もいるかもしれません。 フェイスブックはMETAに名前を変えるし、 私もそんな時代がくるのかわからなかったけれども、 「あ、これは本当にメタバースの時代がやってくるかも」 と思った出来事というか、ニュースがありました。 それは、 JR東日本「ローカル線」 “すべて赤字”存続の危機(2022年7月29日) というニュース www.youtube.com これはもう、しょうがないというか。 どんなに効率化をして人を輸送しても、利用人数が少ない地方では存続が難しくなっているということでしょうね。 そこへ、コロナ禍によってますます人が移…

  • 気づけばアラフィフ。副業で自分らしさ。会社でスキルアップを目指したい。

    ふと、我に返ってみる。 上場企業にいるし、ずっとリモートワークだし、悪くない待遇ではあると思う。 でも、もうアラフィフなので、企業側としては私のような人材に対して給与アップはしないだろう。一方、定年まで働くのは難しいだろう。 年金はもらえるかはわからない。 ではどうするか? やっぱり副業なんじゃないかと。 企業側も副業を推奨する企業が増えてきたというのも頷ける。 給与が上がらない → 頑張れない。組織の中で人が動かない → 新しいノウハウが入ってこない。 でも社員側が副業をやれば新しいノウハウを身につけてくれる。 そして、給料が上がらなくても、不満にはつながらない。 副業がうまく軌道に乗れば、…

  • 牛のゲップから発生するメタンが超絶地球環境に悪いこと、知っていましたか?

    牛のげっぷが環境に悪いなんて・・・ 牛のげっぷに含まれるメタンがCO2以上に温室効果があることはご存知でしょうか? メタンガスの温室効果はなんと、CO2の25倍もあるのです。しかも・・・ご存知でしたでしょうか。19世紀後半以降1.1度の地球の平均気温上昇のうち、0.5度は メタン濃度が上昇した影響なのだとか。ーーーーーーメタンは温暖化に関係しているの? メタンの温室効果は、温暖化の原因としてよく知られている二酸化炭素(にさんかたんそ)の25倍以上にもなります。物質の温室効果を表す指標に「温暖化係数」(Global Warming Potential:GWP)があります。これは、その物質が地球を…

  • みんな大好き!マクドナルド。 サステナブルな取り組みは果たしてできているのか?

    今日、久しぶりにマクドナルドに行きました。 マクドナルドって流石グローバル企業だけあって、 天才的にマーケティングがうまいですよね。我が家の子供たちは「マック行くぞ~」というととても喜びます。 マックは美味しいけれどゴミがいっぱい出ますよね・・・ マックをテイクアウトして家に持ち帰って 食べたのですが、食後に出るハンバーガーやプラカップのゴミ。 これ、ゴミ箱に入れると結構かさばりませんか?そして、子供たちは喜ぶけれど、数日経つとすっかり飽きてしまうハッピーセットのおもちゃ。大抵の場合、プラスチックでできていますよね?今海洋プラスチック問題が大きくなっていることはご存知でしょうか? 果たして、み…

  • 2ちゃんねる的需要を満たすSNSがある。Redditについて

    ソーシャルメディアプラットフォームのReddit。 まだほとんどの人は聞いたことがないと思います。 Reddit https://www.reddit.com/ Redditは主に英語圏のユーザーを対象とするSNSのプラットフォームで、フェイスブックとの違いはニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能なところです。SNSというより、2ちゃんねるに近い形だと思います。 小さいながらも着実にシェアを伸ばし、2022年8月には株式市場での株式売却の手続きを開始したと発表しました。 ただ、フェイスブックに比べるとまだまだシェアが小さく、 10分の1以下ではあります。 しか…

  • 円安どころじゃない!? 世界の食料事情は危機的状況に。世界の飢えている800万人の子供たちのためにできること

    こんにちは。日本では円安に続き、物価高で大変なことになっていますね。今日は6月で梅雨も明けていないというのに・・・本当に暑い!!暑い!という不快感だけで終わるはずもなく。世界では気候変動による深刻な食料不足に陥っています。 ユニセフは、ブルキナファソ、チャド、ケニア、ソマリア、スーダンなど主にアフリカ諸国、アフガニスタン、ハイチなど15カ国において、深刻な消耗症で命の危険にさらされている800万人の子どもたちの緊急ニーズを満たすために12億ドルが必要だと発表。(2022/06/23) どんな規模かというと。800万人・・・・東京都の人口が約1200万人ですから、東京都の約半数以上の人数の子供た…

ブログリーダー」を活用して、kikichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikichanさん
ブログタイトル
kikichanel
フォロー
kikichanel

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用