chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kikichanel https://kikichannel.hatenablog.com/

ネット通販の仕事に携わってはや20年。Eコマースマーケターとして日々勉強中。「牧場」というまったくITとはほど遠い世界にいた私がひょんなことからネットの世界に。そしてなぜかECでそこそこ成功。ECや、SDGsの雑談など、徒然なるままに

kikichan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/06

arrow_drop_down
  • Premiere Proでボイスオーバー録音された音声データの保存場所を変更する

    ボイスオーバー録音をすると、録音した音声がiclowdに保存されてしまい、 iclowdがクラウド上に保存してしまうので、 Premiere Proが音声を読み込まず、 「次のクリップのメディアがありません」という表示が出てしまうという事態になりました。 これ、困ったもんですよね。。iclowdからダウンロードして 音声をハード側に落とすと解消するのですが、 すぐにまた同じ現象が起こります。 そのため、ボイスオーバー録音の音声を違う場所に 保存することにしました。 ★キャプチャしたオーディオの保存場所の設定プロジェクト/プロジェクト設定/スクラッチディスクを選択します。「キャプチャしたオーディ…

  • まさかのいけばなで。副業化ができそうな!?ちょっと光が見えた今年の正月

    実はいけばなの資格があって、若い頃すごくハマっていて「私は絶対将来いけばなの先生になる」 と思っていた時期がありました。 思っていただけではなく宣言もしていたので、 すぐにお弟子さんもつき、20代での稀有ないけばなの先生、 として順調だったのですが・・・ 出産を機に辞めてしまっていました。いけばな業界にちょっと思うところもあって、もう教えることもないだろーな、と。 あれだけハマっていたのに。 とはいえ、花が好き、というところは ずっと変わらずで。気が向いた時にyoutubeにいけばな動画をアップしていたところ・・・ なんだか急にバズり始めました。ちなみに、こんな動画です。 youtu.be 「…

  • 仕事休み日。副業準備をする

    今日は有休を取って、副業の準備日とした。 何をしたかというと、 ・youtubeチャンネル用のミニクリスマスツリーの撮影をした。 ・大多喜町の動画コンテストの撮影をしてきた どちらも動画の撮影。しかし、動画編集の副業って最近飽和してきているのだろうか。 とにかく単価が安い。楽して稼げるものなんて、やっぱりないのかもな。時給にすると、まだまだ作業が遅くて、多分、300円くらい。。それもどうなのか。やはり自分で何か企画をして稼ぐ、逆に動画を発注するくらいでないとダメなのでは。 とつらつらと、帰りの車の中で思う。 起業アイデアとして ・千葉のピーナッツを使ったスイーツを売る。 ・いけばなができる簡単…

  • ブログのテーマを変えてみた

    しばらく日記すら書けていなくて。このブログはSDGs関連のことを書いていこうと思っていたのだけれど、でもそれもやめた。どちらかというと、自分の備忘録というか、自分が思っていることを文章化して、アウトプットする練習を、このブログを使ってしていこうと思っています。さて、今の私。会社で副業OKになったので、ずっとずっと副業をやろうと思っていて(ここ2年くらい?)でも全然できていなかった。だけれども、動画編集っていうちょっとした趣味で持って副業の足がかりを作って、仕事が取れたらいいな、と思ってきた。小さく始められる新規事業とかできると最高なんだけど。なかなかそういうアイデアは出てこないので。自分が得意…

  • モンキーポックス(サル痘)って昔からあった病気らしい。。

    モンキーポックスって昔からあった病気らしい。。 サル痘。 TVでほとんど見たことがある人がほとんどだと思うけれども、 皮膚に発疹ができるあの気持ち悪い病気です。 海外のサイトを見ていたのですがサル痘って別に新しい病気じゃないんですね。 以下、私がサル痘について調べた内容です。 ★サル痘とは? サル痘(モンキーポックス)は、1958年に複数の実験用類人猿から検出され、その名がつきました。人獣共通感染症であり、動物からヒトへ感染する可能性があります。また、ヒトからヒトに感染することもあります。 ★いつ発見されたのか? ヒトのサル痘(モンキーポックス)は、1970年にコンゴ民主共和国(DRC)で9ヶ…

  • 山火事はなぜ今頻発しているのか? について

    毎日本当に暑いですよね。子供が熱中症になったり、水の事故も気になっています。そして、世界で起こっている山火事も大変なことになっています。 ▼今起こっていること 米国で大規模な山火事が頻発している。カリフォルニア州北部で発生した森林火災は1日朝までに225平方キロメートルに広がり、2人が死亡し、約2000人が避難をしている。観光地のヨセミテ国立公園周辺でも火災が起きたばかりで、熱波や乾燥による被害の拡大が目立っている。 さて、なぜこのようなことが起こっているのでしょうか。 それは地球温暖化が関係しているのです。気候変動が起こり、気温が上昇し、乾燥した結果に起こった自然発火なのです。 自然発火は一…

  • 海洋プラスチックを使ったアクセサリーが素敵すぎる

    海洋プラスチック問題はご存知でしょうか? わたしたちが日常的に使っているプラスチック製品は、いつの間にか 海に流れ込んでいるのです。 プラスチックは半永久的に自然分解されない物質です。 海に流れ着くと粉々に砕けてしまい 海の奥底まで沈んでしまい、回収することが困難になります。 そしてこのプラスチック、かなり小さく細かくなっているので、 海洋生物の体にも入っているのだとか。 そしてその量はなんと 世界中の海に1億5000万トンもあり、さらに年間800万トンが新たに流入しているというのです。ちなみに、海洋プラスチック問題は以前こちらの記事でも詳しく書いています。 kikichannel.haten…

  • 今回のKDDI通信障害と夏の電力不足について調べたり考えたりしたこと。

    もし停電になったら携帯は繋がるのか? KDDI通信障害、巻き込まれた人は大変でしたね~ 携帯が繋がらないだけのことのような気もしますが、 ネットがつながらなくなるとこんなに混乱するんだ!とちょっとびっくり。 でも確かに、 テザリングでPCをつなげて仕事している人や、 携帯電話がないとお仕事にならなくなっちゃう営業系は この間仕事できないので、大変なことなんだなって思いました。 そしてこの夏の電力不足。 電力がなくなると、停電になることもあると思うのですがその時、通信インフラってどうなってしまうのか について調べてみました。 ーーーーーもし停電になったら? 公式サイトから情報を拾ってみました。 …

  • 地球温暖化問題とパンデミックがあいまって、メタバースの時代が本当にやってくると思った瞬間

    メタバース・・・本当にそんな時代がやってくるのか? と思っている方もいるかもしれません。 フェイスブックはMETAに名前を変えるし、 私もそんな時代がくるのかわからなかったけれども、 「あ、これは本当にメタバースの時代がやってくるかも」 と思った出来事というか、ニュースがありました。 それは、 JR東日本「ローカル線」 “すべて赤字”存続の危機(2022年7月29日) というニュース www.youtube.com これはもう、しょうがないというか。 どんなに効率化をして人を輸送しても、利用人数が少ない地方では存続が難しくなっているということでしょうね。 そこへ、コロナ禍によってますます人が移…

  • 気づけばアラフィフ。副業で自分らしさ。会社でスキルアップを目指したい。

    ふと、我に返ってみる。 上場企業にいるし、ずっとリモートワークだし、悪くない待遇ではあると思う。 でも、もうアラフィフなので、企業側としては私のような人材に対して給与アップはしないだろう。一方、定年まで働くのは難しいだろう。 年金はもらえるかはわからない。 ではどうするか? やっぱり副業なんじゃないかと。 企業側も副業を推奨する企業が増えてきたというのも頷ける。 給与が上がらない → 頑張れない。組織の中で人が動かない → 新しいノウハウが入ってこない。 でも社員側が副業をやれば新しいノウハウを身につけてくれる。 そして、給料が上がらなくても、不満にはつながらない。 副業がうまく軌道に乗れば、…

  • 牛のゲップから発生するメタンが超絶地球環境に悪いこと、知っていましたか?

    牛のげっぷが環境に悪いなんて・・・ 牛のげっぷに含まれるメタンがCO2以上に温室効果があることはご存知でしょうか? メタンガスの温室効果はなんと、CO2の25倍もあるのです。しかも・・・ご存知でしたでしょうか。19世紀後半以降1.1度の地球の平均気温上昇のうち、0.5度は メタン濃度が上昇した影響なのだとか。ーーーーーーメタンは温暖化に関係しているの? メタンの温室効果は、温暖化の原因としてよく知られている二酸化炭素(にさんかたんそ)の25倍以上にもなります。物質の温室効果を表す指標に「温暖化係数」(Global Warming Potential:GWP)があります。これは、その物質が地球を…

  • みんな大好き!マクドナルド。 サステナブルな取り組みは果たしてできているのか?

    今日、久しぶりにマクドナルドに行きました。 マクドナルドって流石グローバル企業だけあって、 天才的にマーケティングがうまいですよね。我が家の子供たちは「マック行くぞ~」というととても喜びます。 マックは美味しいけれどゴミがいっぱい出ますよね・・・ マックをテイクアウトして家に持ち帰って 食べたのですが、食後に出るハンバーガーやプラカップのゴミ。 これ、ゴミ箱に入れると結構かさばりませんか?そして、子供たちは喜ぶけれど、数日経つとすっかり飽きてしまうハッピーセットのおもちゃ。大抵の場合、プラスチックでできていますよね?今海洋プラスチック問題が大きくなっていることはご存知でしょうか? 果たして、み…

  • 2ちゃんねる的需要を満たすSNSがある。Redditについて

    ソーシャルメディアプラットフォームのReddit。 まだほとんどの人は聞いたことがないと思います。 Reddit https://www.reddit.com/ Redditは主に英語圏のユーザーを対象とするSNSのプラットフォームで、フェイスブックとの違いはニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけることが可能なところです。SNSというより、2ちゃんねるに近い形だと思います。 小さいながらも着実にシェアを伸ばし、2022年8月には株式市場での株式売却の手続きを開始したと発表しました。 ただ、フェイスブックに比べるとまだまだシェアが小さく、 10分の1以下ではあります。 しか…

  • 円安どころじゃない!? 世界の食料事情は危機的状況に。世界の飢えている800万人の子供たちのためにできること

    こんにちは。日本では円安に続き、物価高で大変なことになっていますね。今日は6月で梅雨も明けていないというのに・・・本当に暑い!!暑い!という不快感だけで終わるはずもなく。世界では気候変動による深刻な食料不足に陥っています。 ユニセフは、ブルキナファソ、チャド、ケニア、ソマリア、スーダンなど主にアフリカ諸国、アフガニスタン、ハイチなど15カ国において、深刻な消耗症で命の危険にさらされている800万人の子どもたちの緊急ニーズを満たすために12億ドルが必要だと発表。(2022/06/23) どんな規模かというと。800万人・・・・東京都の人口が約1200万人ですから、東京都の約半数以上の人数の子供た…

  • リアルに見えてきた未来・・・気候変動が戦争を引き起こす

    気候変動が戦争を引き起こすかもしれない ■スタンドフォード大学の研究結果「4℃の温暖化で紛争のリスク26%上昇」 ■水が足りない! 気候変動で起こる食糧不足 こんにちは。ロシアのウクライナに軍事侵攻・・・まるで悪夢を見ているようです。 こんなに簡単に世界の平和ってとつぜん崩れるものなんだということ、 唖然として感じています。 ロシアとウクライナの軍事侵攻が収まったとしても、今後こういう戦争が勃発する可能性はたくなるんじゃないかな?と思っています。 なぜなら・・・C O2濃度が増えることによって世界の気候が大きく変わろうとしているからです。 気候変動で戦争が起こる、というと想像がつかない方も多い…

  • レジ袋に書かれている「バイオマス」ってなんなのか?

    バイオマス由来のレジ袋って何? 私たちが普段使っているレジ袋。最近では 「バイオマス○%」などという表記が増えてきましたが、 それが一体何を意味しているのかご存じでしょうか? バイオマス素材を50%使っているレジ袋は見方によれば、半分はバイオマス素材を使っているけれども、残り半分は地中から取り出された石油を使っている素材である、ということを知っておかなければいけません。そしてバイオマスとは何なのか、ということもぜひ知っておきましょう。 「バイオマス」とは何なのか バイオマスとは、「動植物から生まれた、再利用可能な有機性の資源(石油などの化石燃料を除く)」のことです。 言葉の定義としてはそうなの…

  • 海で死んだウミガメの全てが、プラスチックゴミが原因だった

    死んだウミガメの全てがプラスチックごみが原因だった ■1、死んだすべてのウミガメからプラスチックごみが見つかった ■2、温暖化の影響でウミガメのなんと9割がメスに! よく、海洋プラスチックごみ問題のイメージ画像にウミガメの画像が使われていますね。なぜだかご存じでしょうか。 ウミガメは今、地球温暖化やプラスチックごみの煽りを非常に受けている動物だからです。 ■1、死んだすべてのウミガメからプラスチックごみが見つかった 世界の海で死んだウミガメの内臓を調べたところ、すべてのウミガメからプラスチックごみが見つかったという調査結果が発表されました。※ ※英エクセター大学やグリーンピース調査研究所などの…

  • 日本の罪はこんなにも重かった! 海洋プラスチック問題

    今日は海洋プラスチック問題について調べていたら、 (私はSDGsなどの環境問題の仕事をしています) 海洋プラスチック問題に対する日本の罪がとても重いものである、 ということを知ったのでメモとして残しておこうと思います。 海洋プラスチック問題 1,海洋プラスチック問題の何が問題なのか? なぜ海にプラスチックが流れるの? 自然分解されないプラスチックは半永久的に残る 動物や人へ及ぼす影響 2,日本はプラスチック生産国第3位 3,日本の一人当たりのプラスチックごみ発生量は世界第2位 1,海洋プラスチック問題の何が問題なのか? 私たちが普段使っているプラスチック製品。原油から簡単に製造できるプラスチッ…

  • コロナワクチン接種 3回目 2日目

    まだなんとなく、本調子ではないが熱はさがった。 もう薬はいらないので、朝の日課のランニングもこなした後、 自宅にてリモートワーク。 しかし、ほんのり頭痛が残っている。他には特に症状なし。 昨日休んだために残った仕事のために頭痛がするのか、 ワクチン接種のためなのかよくわからないが、 頭痛持ちではないのでおそらくワクチンのせいでしょう。

  • コロナワクチン接種 3回目 初日

    こんにちは。 今日、コロナのワクチン打ってきました。 モデルナ製で、3回目の接種になります。 1回目、2回目接種もモデルナ製で、接種後2、3日はきつかったです。、 打った量は半分になるとのことで、前回よりひどくないかな?とおもったのですが。 14時ころ打ち、ただいま20時。 6じかんたっている今。 なんだか腕が痛くて変な感じです。 だるくて、少し頭が痛くて、やる気がおきない。いま床でごろごろしています。 前回は38度くらいの熱がでたので、今回もでちゃうかな…熱。 これから徐々に体調悪くなりそうな予感です。

  • SDGs 企業の取り組みのヒント ホワイトデーでの事例

    ホワイトデーでSDGsを絡めた企業の取り組みというのは、 どのようなものがあるか、ご存知でしょうか。 以下のような取り組みがあるのでご紹介します。 ホワイトデーだけでなく、 これからは春のギフト需要があるので 同じような形で、SDGsを絡めた企画のヒントになりそうですよね。 楽天市場 ポスト投函できるギフト 配達時に家にいなくても届けられるポスト投函は環境にやさしい商品。積極的に利用してみてはいかがでしょうか。 再配達におけるCO2排出は環境負荷「再配達」においてトラックから排出されるCO2は 年間およそ42万トン(2015年度 国土交通省調査)と言われています。 また、ドライバーへの過重労働…

  • バレンタインでできるSDGsの取り組み「世界の女の子を支援」#サポチョコ プロジェクト

    社会貢献できるバレンタインチョコ サポチョコプロジェクトについてご紹介 2022年のバレンタインデーの協賛企業と商品 チョコを買うことでどんな支援ができる? 2022年のバレンタインデーの協賛企業と商品の一例 ツイッターで拡散しよう こんにちは。多くの企業がSDGs達成のための取り組みを求められるようになってきていますね。一個人としても、何をやるべきなのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?一案として、こんな取り組みがあります。 それは、「ガールズ・プロジェクト」 www.plan-international.jp もちろん、企業としてだけでなく、一消費者として参加できます♪ 今日は2/1…

  • 【超初級】NFTとは何だろう?について調べてみたメモ

    NFT、最近盛り上がってきていますね。 私も今勉強中でわかっている、とは言い難いところがあるので 備忘録としてNFT関連用語についてメモをしていきます。 NFTとは NFT関連用語について NFTの語源 トークン クリプト ブロックチェーン NFTとは NFTの語源は、「Non-Fungible Token」で日本語にすると、「非代替性トークン」という意味で、NFTそのものが代替できない唯一無二なものであることを指します。 例えば、お金とか、ビットコインは代替可能なものですよね? 1ビットコインを1ビットコインに替えられますし、1万円は違う一万円札に変えても全く同じです。 しかし、ピカソが描い…

  • 今日の新聞

  • 個人のCO2削減量が「見える化」されるニュース

    脱炭素 こんにちは。今日のニュースの一面に出ていた脱炭素行動の見える化が 衝撃的だったので掘り下げてみようと思います。 脱炭素行動の見える化ニュースとは何なのか 環境省が5か年計画で、個人の温室効果ガスを見える化する 削減量に応じて金銭的なポイントなどを付与する その業務は環境省が外注をし、業者が請け負うする。 個人の行動履歴はIOTやスマホのアプリから収集する 例えば、 再生エネルギーで発電した電気変更する、 移動手段をマイカーではなく電車やバスに切り替える 電気自動(EV)など環境配慮型の商品を購入する エアコンの設定温度の変更 などするとポイントが付与される、ということらしい。 それにつ…

  • トンガの噴火から考えを広げて 富士山が噴火するとどうなるか?について言及。

    先日トンガの海底火山が噴火しました。 津波のことばかりが報道されていましたが。 気候変動とは関係ないけれど、トンガの噴火の状況から考えを広げて 「富士山が噴火するとどうなるか?」について書かれた本を読んでおり私が想像していたよりもだいぶ恐ろしかったので記録しておこうと思います。 私が読んだ本はこれ。元日本のマイクロソフト社長の成毛眞さんが買いた本です。 2040年という遠いようで遠くない未来。 しかも、20年先、というとかなり現実的に現実化するんだろうな、と思いました。 https://amzn.to/3GLzQdn 富士山が噴火するとこんなことが起こる(想像) もし、富士山が噴火したら。 1…

  • コンビニでもらえるスプーンやフォーク。ホテルのアメニティ。4月からプラスチック資源循環でどう変わる

    コンビニでもらえるスプーンやストロー 2022/1/1411、日本政府はプラスチックゴミ削減を目的として新しくできた「プラスチック資源循環促進法」の法令が閣議決定されました。 アイスやヨーグルトを買った時に無料でもらえるスプーンやフォーク、ホテルに行くとおいてあるアメニティなどが無料でもらえなくなる可能性が。個人的には今回の法令は大賛成です。1回使用しただけで捨ててしまうのは何よりもったいない!と昔から思っていました。何がどう変わるのかまとめてみました。 プラスチック資源循環促進法とは? 2、有料化対象商品は? 3、企業が対応しなければいけないこと 4、企業の取り組みについて 5、エコバッグ市…

  • 日本ピンチ・・・また脅威的な海外通販サイト SHEIN(シーイン)。

    SHEINも出しわけ。SHEIN(シーイン)ってご存知ですか?まずは、見てみて欲しいです。 1.安くて買いやすい 2.見ていて楽しい3.人によってコンテンツ出しわけ このサイトというか、アパレルブランド、アメリカで流行しているみたいなのだけれど。私はH&Mはあまり好きではなかったんだけど、 このSHEINは何故かひかれるアパレル。 デザインが程よく日本人にも好かれるようにできていて、 なおかつ、かなり安いのです。 ZOZOも相当やすいものは安いのだけれど、それを上回るやすさ。しかも、試しに買ってみたらデザインも悪くない。縫製もお値段以上に しっかりしているので、ほんとこのブランド、謎。 ちなみ…

  • アマゾンのTOPページの進化がすごくて真似するだけで稼げそう

    何がすごいのかというと、 パーソナライズ化がすごいと思います。 この人は次にこういうものを買うだろうな~というのをちゃんと出してくるのが怖い。 ちなみに、パーソナライズ化、というのは、 人によって商品を出しわけしている、という意味です。 例えば、今の私のアマゾンアプリに出ているもの。 上部は下記のような3つのものが出ています。 アマゾンアプリに出ている商品 ①お気に入り商品:買っていないけれども、買おうかどうか迷っているもの ②購入履歴あり商品:再購入してもいいかなと思わせるもの ③購入予測商品:過去に買った本から予測される次に読みたい本 上の3つすら、他の人と違う可能性がありますが 私のトッ…

  • 2022年話題の福袋から学べること

    年末年始ですね。 皆さんは、福袋、買いますか?売る方ですか?福袋にはマーケティングの要素がいっぱい詰まっています。今日は話題の福袋を紹介しつつ、 マーケティング観点で福袋をご紹介したいと思います。 ☆ミスド福袋 ドーナツ好きなら、絶対損はしない福袋。まず、なんといってもドーナツ一個あたり100円程度のおねだんなのです。しかも、実際のドーナツが入っているのではなく、「ドーナツ引換券」なので、いつでも好きな時にドーナツ10個が買えるという嬉しい福袋です♪ ☆買い手側のメリット☆ 1、普通に買うよりもお得である 2、ユーザー側が内容を決められる3、松、竹、梅方式の3段階の価格帯があって予算に応じて選…

  • 部下にもGIVE&GIVEな精神だとちゃんと返ってくる

    こんにちは。今日は雑談です。 こちらの本、読んだことありますか? GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 これ、とても有名なビジネス書ですが、ビジネスに限らず、人生においても、 最近ほんっとうに「GIVE」が大事。「GIVE」したからこそ、うまく行っている、と思うことがあるので書きますね。簡単に本あらすじを紹介しますと。「ギバー(人に惜しみなく与える人)」 「テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)」 「マッチャー(損得のバランスを考える人)」がいるとします。この中で、最も成功するのは誰だと思いますか?ちょっと難しいですよね。うまく利益をとってしまう「テイカー」な気もしてしまい…

  • ビジネスチャンス創出 ☆ SDGs17の目標に対し、ネット通販でできそうなことを考えてみた

    SDGs 17の目標 こんにちは。 流行語大賞2021 ノミネート語が発表されました。 https://www.jiyu.co.jp/singo/この中に「SDGs」というワードも入っていました。やらなければならないとわかっているけれども、どういうところにビジネスチャンスがあるのかもわからず、何から着手すべきかもわからない方も多いと思います。まだ着手できていない「SDGs」について、具体例を交えながら解説していきたいと思います。 SDGs17の目標の取り組み事例を考えてみた SDGsには取り組むべき17の目標とゴールがありますので、まずはそれぞれの目標とゴールに対して、何ができるか考えてみまし…

  • グラスゴーでのCOP26 「持続可能な開発ってできるの?」

    こんにちは。 イギリスのグラスゴーで行われたCOP26が終わりましたね! ーーーーー COP26とは。 COP26とは、「国連気候変動枠組条約第26回締約国会議」の英語の頭文字を取った略語。国連の「気候変動枠組条約」に参加している国が集まる会議 ーーーー そして、世界の平均気温の上昇を産業革命前から1.5度に抑える努力目標を追及する ということになりました。 もちろん、 気候変動に対して もう今すぐ炭素を出さないようにしないと、世界の気候が大変なことになってしまうことは、わかっているのです。 でも、中国やインドが、反発して、石炭火力を「段階的廃止」にできなくて「段階的削減」ということで決着がつ…

  • 年末年始の福袋が販促手法として最強なワケ

    このブログはネット通販が初めてな方向けに、 ネット通販のティップス、ノウハウをご紹介していきます。 さて、もう年末商戦の時期ですね。 ハロウィンが終わるとあっという間にクリスマス、そしてお正月。私もネットのビジネスをしているので、今は気が狂うくらい忙しいです。 そんな忙しい時期ですが、無理してでも 年末に絶対にやりたい商品。 それが福袋です。 福袋といっても、衣料品とか、 食品がメインなんじゃないかって思う方も いると思うんですけど、でも、はっきり言ってどんなジャンルでも 福袋は作ることができてしまいます。 しかも、結構売れる。以下、ネット通販で福袋をやった方がいい理由3つの理由です。 1、「…

  • 【初心者向けノウハウ】頭を捻らなくても鉄板でウケる販促ネタ

    年末年始ですね! このブログはネットショップ運営(またはオンラインストアともいう) のノウハウをメインに紹介していきますが、今日は、販促の話です。ほんというと、販促準備は最低3ヶ月前からなんですが、 今からでも間に合うことはやってくださいね。ぜひ。 1、どうしたら、自分のお店の商品が売れるか、考えたことはありますか? さて、ネットストアを開店したら、 何もしないで売れていく・・・ということはまずありません。集客して、キャンペーンなどをやって、能動的に動いていかないと、ネットストアは誰も気づいてくれません。 なので、販売促進を考えないといけません。 2、頭を捻らなくても鉄板でウケる販促ネタ うー…

  • ECサイト運営でまず最初に着手すべきこと

    こんにちは。Kikiです。 今日は、Eコマースをやろう!と思って最初にやるべきことについて 書いていこうと思います。 先日、ECの取扱高を上げるために、 何をしたらいいのか?という話をしました。これ、重要なので何度も書きますが、売上は以下の掛け算で成り立っています。 売上=PV(ページビュー)✖️CVR(購入率)✖️客単価 オンラインストアで売上を上げるには、PVを上げるか、CVR(ページに来て購入してくれた人の割合)を上げるか、 客単価を上げるか、 この3つのどれかをやるしかない、という話をしました。 ではこの3つの要素のうち、 何から手をつけたらいいでしょうか。どう優先順位をつけたらいいの…

  • 流行語大賞2021ノミネート「親ガチャ」について

    流行語大賞2021ノミネートの言葉、もうチェックされましたか?このブログをご覧になっている方は、何か気になる言葉はありましたでしょうか?昨日の「SDGs」に続き、私はもうひとつ気になった言葉があります。それは「親ガチャ」。 親ガチャがわからない人はこちら https://www.weblio.jp/content/%E8%A6%AA%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3 これ、本当に親で差が出ちゃいますよね・・・教育レベルとか、体験できる量とか。 この言葉が流行ったということは、 子供も子供なりにオレはこの親の元に生まれてラッキーだったとか、 ハズレくじ引いちゃったとか、 思っ…

  • 流行語大賞2021 ノミネート語で気になった「SDGs」その理由

    流行語大賞2021 ノミネート語が発表されましたね。 https://www.jiyu.co.jp/singo/ No.01 イカゲームNo.02 うっせぇわNo.03 ウマ娘No.04 SDGsNo.05 NFTNo.06 エペジーーンNo.07 推し活No.08 親ガチャNo.09 カエル愛No.10 ゴン攻め/ビッタビタNo.11 ジェンダー平等No.12 自宅療養No.13 13歳、真夏の大冒険No.14 ショータイムNo.15 人流No.16 スギムライジングNo.17 Z世代No.18 チキータNo.19 チャタンヤラクーサンクーNo.20 ととのうNo.21 ピクトグラムNo.2…

  • ネットショップ成功のための3つのポイント

    ネットショップ(Eコマース)をこれから始めたいと思っている方でしたら、絶対に覚えておいてもらいたい3つの数字があります。 (Eコマースとは、 Electric Commerceのことで、簡単にいうとインターネットでものを売買することです。) これを忘れてしまうと、とても非効率になってしまうので、ぜひ覚えておいてほしいです。 ネットショップの売上は以下3つの数字のかけ算でできています。 PV(ページビュー)*CVR(購入率)*客単価 *CVR(購入率)とは ランディングページに来た人のうち、購入してくれた人の割合です。 CVR(購入率)=PV(ページビュー)➗注文数つまり、売上を伸ばすには、 1…

  • どうでもいい雑談が苦手な妻と どうでもいい雑談をしたがる夫

    どうでもいい雑談が苦手な妻とどうでもいい雑談をしたがる夫 世の中の女子のどうでもいい話って苦手って思う男性、多いと思います。 結論がない、どこに向かっているのかわからない話。 私は女だけれど、最近どうでもいい話ってすごく苦手になってきました。 ちょっと前まではママ友の家に行って、何時間でも何時間でも話していたのに。 なんでかなって考えてみた時に それはすごく時間が大事になってきたからだって気づきました。 年齢は秘密だけれど、生まれてから四十うん年。 なんかこう、自分が元気に働ける時間ってあとわずかだなーって思うと、 一分一秒も無駄にしたくないというか。 だから今日が充実していないと嫌だというか…

  • SDGsを簡単にいうと何? なぜやるべきなの?

    1,SDGsを簡単にいうと何? なぜやるべきなの? SDGsというのは、持続可能な社会を実現するための17の目標です。 Sustainable Development Goals の略。 今、CO2による地球温暖化をはじめ、海洋プラスチック、いずれくるであろう食糧不足の問題など、さまざまな問題に世界が直面しています。これらの問題について、世界の国々が一体となって取り組んでいかないといけません。何が問題なのか、何を目標とすればよいのか、についてわかりやすく示したのが、SDGsなのです。 2,企業として取り組むべきなの? 答えは、「YES」です。取り組む理由としてはいかの3つです。 1,企業活動を…

  • 海洋プラスチック問題の現状について 企業としてできること

    近年、海洋プラスチック問題が叫ばれていますが何が問題なのでしょうか。私たち人類がプラスチック、というものを作り始めて実はまだ60年くらいしかたっていないそう。https://data.wingarc.com/history-of-plastic-24457 それなのに、私たちは石油から簡単にできるプラスチックを使って日々ペットボトルの水をのみ、その容器を捨て、プラスチックのパックに入った製品を買い、日常的に捨て、パンパンになったゴミを、週に何度もゴミ収集場所に捨てにいく。 そんなことをしているうちに、いつの間にか私たちが使ったプラスチックは、海に流れたり、小さく細かくなって川を伝い海に流れてい…

  • ノーベル物理学賞受賞の真鍋淑郎さんの論文からわかる今後の状況

    今年のノーベル物理学賞にアメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さんが選ばれましたね!https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5403079b6cad7e92ce3d11867abaff31efc141SDGs関連の仕事をしているので、こういった研究がノーベル物理学賞に選ばれるのは、時代の流れもあるのでしょうが、とてもよかったと思います。 みなさん、地球温暖化がどのくらい危機的なことかってわかりますでしょうか。 日本をはじめ、世界各国で目標を掲げて脱炭素化に取り組んでいますが、それがすごくうまくいったとしても世界の平均気温上昇率ってやっと2°C以内に収まる…

  • ネット通販歴(EC)の仕事をしてはや20年 これまでの経験について

    いきなりですが、特技はネットで売ることです。 通販の仕事に携わってはや20年。それはもう様々な仕事をこなしてまいりました。 まったくアナログな世界にいた私が、ひょんなことからネットの世界に入り、なぜかネット通販で成功してしまい、それからずーーっとネット通販の仕事をすることになりました。私がこなしてきた仕事はこんな感じ。 ・ネットストア立ち上げ(モール出店)・メルマガ作成・顧客育成・ページ制作(HTML制作)・ECコンサルティング・ページ制作ディレクション・ネット広告作成業務・バナー広告作成・SEO対策・検索連動広告業務・プラットフォーム運営・ECマーケティング業務・販促ページ企画立案などなど。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikichanさん
ブログタイトル
kikichanel
フォロー
kikichanel

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用