chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆったり 編んだり するブログ 2 https://blancrhino579.hatenablog.com/

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

blanc-rhino
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 映画「マッチング」を観てきた

    おはようございます。先週、一人で映画「マッチング」を観てきました。 movies.kadokawa.co.jp キャストを見て、なんとなくこんな感じかな?とオチを予想してから行ったのですが、思ったのと全く違う展開でした。 面白かった。想像の上をいってました。面白い。 前情報としてちょっとグロい表現があるというのは聞いていたんだけど、そこまでグロくなかったかなぁ。グロい映画みすぎなのかも。とはいえ痛そうなところは目をつぶっちゃいましたよね。 今週末から「副音声コメンタリー上映」というのも始まるみたいなので、2回目はそういうのを観るのも面白いかもね。

  • カボション包み体験会を開催しました

    おはようございます。 2月22日、23日は2日続けてレッスンだったことは前回書いたわけですが、今日は23日のレッスンのはなし。 23日は「カボション包み体験会」を開催しました。 久しぶりの1dayレッスン。ほとんどの参加者さまがはじめましてだったので、私も参加者さまも緊張気味のスタートでした。 慣れないラメ糸、慣れない技法なので、余計に緊張しますよね。 途中からは緊張もとけて、なごやかな雰囲気で楽しい体験会になりました。 時間内に完成した方も、途中までの方も、一緒に記念撮影。 私が作った見本も混じってますよ。 今回はカボションと糸をそれぞれ選んでいただいたのですが、全員全く別の組み合わせになっ…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 2月22日、23日は2日続けてレッスンでした。23日のことは次回書くことにして、今回は22日の高根台カルチャーレッスンのこと。 ベテランの生徒さんは一筆書きに挑戦。 これ、見本を作るの結構大変だったのよね。自分でパターンを書いたのに、途中で迷子になっちゃって。 生徒さんたちには最初は右上の小さい方、できたら大きい方を作るようにおすすめしました。最初から大きいのを作るのは大変ですからね、焦らずにゆっくり作りましょ。 基礎を練習中の生徒さんは、シャトル2つのモチーフに挑戦。 これね。長らく「シャトル2つで作るモチーフ」という名前でしたが、少し前に「Snow Flower」と名…

  • 「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきた

    おはようございます。 もう2週間前になるかな?ダンナちゃんと「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきました。 kimetsu.com テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」をやってる時は全然興味がなかったのに、ダンナちゃんが観たいというので「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を一緒に観るために当時やっていたアニメの再放送?総集編?みたいなのをところどころ観てちょっとだけハマり、無限列車編を観た後でコミックを全巻購入(電子書籍だけど)、夢中で読んでどっぷりハマってその後はテレビアニメの「遊郭編」「刀鍛冶の里編」を楽しみに観てきました。 今回の映画はテレビアニメ柱稽古編の導入なので観なくてもよかった…

  • 第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 2月16日は第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 いつもの生徒さんの他に2名様のご予約がありましたので、いつもより賑やかなレッスンでしたね。みなさん同じものを作りました。 みなさんの作ったものを撮影しておけばよかったのに、忘れてしまったので私の見本画像です。 前回もこれのはなしばかりしてしまったので、今回は割愛します。 生徒さんからの完成報告はこちら。 お一人分です。細い糸でも作ってくれました。よく見るとところどころ間違えてますけど概ねよくできてますね。これだけ作ったら上達すること間違いなしです。 少し前にも書いた気がするのですが、このドイリーは基礎課題の最後。…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 2月13日は第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。 なんでだろうなぁ、このあたりからメチャクチャ疲れてた気がする。午後からのレッスンなのに、ノロノロ身支度してて電車に乗り遅れそうになったのよね。 とはいえレッスンはしっかりやりましたよ。 この日は生徒さんから質問があったので「糸は切ってはじめるのか、切らないではじめるのか」問題についておはなししました。 タティングの作り方はいろいろあって不正解はないと思います。私がおはなしするのは正解ではなくて「どうやったらより簡単で綺麗にできるのか」ってこと。 楽しく作るのが一番だけど、せっかくなら綺麗に作った方がいいじゃない、…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 2月10日は第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 前回の課題を完成させて早速つけてきてくれました。 素敵です♡ こちらの「Pearl Donutピアス」はAphyuさんでキット販売もしてます。 クリスマスキット Blackは糸もパールもシードビーズも黒ですが、糸はラメ糸、パールとシードビーズは艶があってキラッとするものを選んでますので、シックですがほどよい華やかさもあります。 Whiteは糸とシードビーズは白ですが、パールはほんのり色つきにしてます。 その方がよりパール感が増すように思うのですが、どうですか? どちらの色も普段使いにもちょっとおめかしにも使いやす…

  • ヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの帰り道

    おはようございます。 昨日書いたヨークカルチャーセンター津田沼のレッスンの後、帰りに寄り道しました。 30日の帰りは浅草橋に寄って買い物。 予定外のものばかり。最近、糸を見ると9色買いたくなる病を発症中。いつもは思いとどまるんだけど、金票はリーズナブルなので買っちゃいました。 ステッチマーカーはクロバーとチューリップのを。見た目はチューリップの方が可愛いんだけどね、使い勝手はどうだろう。使い比べてみたいと思います。 で、久しぶりに大好きなアレを食べました。 鳴門鯛焼本舗のたい焼き。いつ以来?もう3年くらい食べてなかったかも。熱々で美味しかった。やっぱりたい焼きは焼きたてがいいね。 そういえば、…

  • 第1火曜日はヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの日

    おはようございます。 毎月第1火曜日はヨークカルチャー津田沼レッスンの日。ですが、1月の第1火曜日は年始でお休みだったため、第5火曜日に振り替えに。 なので、1月30日、2月6日は2週続けてレッスンになりました。 上が1月30日、下が2月6日。 間が1週間しかなかったから宿題はあまり進まないと思ったのですが、みなさんたくさん手を動かしてきてくれました。2枚目左上のようなアレンジ作品も持ってきてくれましたよ。すごい! タティングは練習しないと上手にならない手芸だと私は思ってます。たくさん作ればそれだけ上達するので、楽しんでたくさん作って欲しいです。

  • 昼もおデート、夜もおデート

    おはようございます。 先月の中旬のことなんですが。昼と夜で別の人とおデートしちゃいました。 とはいえもちろん全然色っぽい話ではなく、本当は3人で会いたかったけど予定が合わずにやむを得ず昼の会と夜の会に分けただけのこと。 ということで昼はFさんと上野へ。 上野で会うのは初めてだけど、行くお店はいつもの五右衛門。Fさんと初めて二人で行ったのが五右衛門だったので、その後も困ったら五右衛門というのがお決まりなのです。 確かこの日は寒くて、いつもだったら飲み物は食後なのに食前に持って来てもらったんだよね。そのくらい寒かった。 なのに、ランチを食べたあとは不忍池の周りを散歩。 いい写真が撮れた、と思ってい…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。1月25日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。もう2週間くらい前なんですかねぇ。 数日前に腰を痛めて、立つのも座るのも痛かったんだよねぇ。電車では座りたい、でも座ったら立つ時に痛い、みたいな葛藤と戦ってました。 レッスン中も、いつもなら落ち着きなく歩き回っているのですが、この日はできるだけ歩かず。できるだけ腰に負担がかからないように気をつけてました。 腰って大事。 生徒さんの作品。 左下の雪だるま。白一色で作るとわかりにくいから途中で色を変えて練習してから本番に臨んだんだって。両方見せてもらいました。が、いま画像で見てたら間違っていることに気づいちゃいました。…

  • 映画『ゴールデンカムイ』を観てきた

    おはようございます。 先日、ダンナちゃんと一緒に『ゴールデンカムイ』を観てきました。 kamuy-movie.com 漫画の映画化、主演が山崎賢人さん、と言うことはほぼキングダムなの?と思ってました。でも予告で見た山田杏奈さんが可愛かったし、キャストも豪華だし、話も面白そうだから観ておこうかな、くらいの軽い気持ちで観に行ったのですが。 面白かった。全然キングダムじゃなかったよ←あたりまえです。違うはなしなんだから。 キングダムももちろん面白いんだけど、ゴールデンカムイの方が娯楽要素が強めで軽い感じ。 痛い場面もあるけどね。 あと、特殊メイクなの?お顔が作り込まれているので、よく見ないと演じてい…

  • 第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 1月19日は第3金曜日。Aphyuさんレッスンの日でした。 午前午後合わせて3名の予約がありましたが、体調不良で2名がキャンセル。この時期は風邪やインフルエンザ、コロナもあって欠席者が多いんですよね。結果マンツーマンのゆったりレッスンになりました。 前回からの宿題。たくさん作ってきてくれました。ここに縁をつけて完成です。 上の1枚は課題よりも細い糸で作ってあって「もう作りたくない」と言うくらい大変だったみたいなんだけど、ぜひ縁も作って欲しいなぁ。 モチーフつなぎってそのままでも可愛いんだけど、縁をつけると作品感が増すって言うのかな。ちゃんと作ってる感じが出るんですよねぇ。…

  • 年末年始のはなし②

    おはようございます。 あっという間に2月になってしまって今さら年末年始のはなしをするのもねぇ……という感じではありますが。私的な記録も兼ねているので一応しておきます。 ①で年末のことを書いたので、今回は年始のこと。 1日は結構な強風の中、母と歩いて20分くらいのところにある神社に初詣に行きました。「毎年恒例なんだから」と母に言われて一緒に行くことにしたのですが、全然毎年恒例じゃないのよねぇ。他にすることないから行くのはいいんだけど。 歩いていても、車道ギリギリのところで信号待ちしたり、細い道で後ろから車が来ても端に避けることなく平気で歩いてたり、なんだかヒヤヒヤすることが多かったなぁ。思った以…

  • 映画『ある閉ざされた雪の山荘で』を観てきた

    おはようございます。 先日、ダンナちゃんと『ある閉ざされた雪の山荘で』を観てきました。 happinet-phantom.com 原作が東野圭吾さんということで期待してました。期待しすぎたかな? いろいろ書こうと思ったけど、ネタバレになるといけないので内容に関しては控えます。 俳優さんはみんなよかったですよ。

  • 2月3月レッスンのおしらせです

    こんばんは。また少しサボり癖が出てます。全然ペースが掴めないまま、気づけば2月。今年は少し頑張ってお仕事しようと思っていたのに、こんなことでは先が思いやられます。 とりあえず、2月3月のレッスンのおしらせです。 【Aphyuさんレッスン空席状況】2月10日(土) 11:00〜13:00 残3席2月16日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残5席 3月9日(土) 11:00〜13:00 残3席3月15日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残6席 ✴︎1クラスの定員は6名です 初心者さんも経験者さんもOKです。 1回ごとの予約ができま…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 13日は1月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 実は私、この前日に左目に出血してしまいました。後に眼科を受診してただの結膜下出血と判明したのですが、この時はまだ分からず。白目が真っ赤に染まった状態でのレッスンになりました。 年末年始のお休みでたくさん手を動かせたみたい。みんなよくできてます。ちょっと説明しておきたいのは右下のドイリー。白一色で作ったように見えるけど、実は白と生成の2色で作ってます。白だけでも素敵ですが、生成りと合わせると柔らかさが出て違った印象になりますね。 私の目が赤くても生徒さんたちはいつも通り。みなさん優しくてありがたい。いつも通りおし…

  • 年末年始のはなし①

    おはようございます。今さら……って感じもしますが、年末年始のことを何回かに分けて書いておこうかと。 結婚以来毎年恒例で夫婦それぞれの実家に里帰りをしている我が家。ダンナちゃんは大体2泊のところ、私は長いときは1週間くらい滞在することもあったのよね。それが母と同居している甥っ子が大きくなってしまったし、コロナ禍で帰れないこともあったりして、年々滞在期間が短くなってます。 今回はまず帰ってすぐに友だちTちゃんとランチ。年末でお休みしてるお店が多いなか、Tちゃんおすすめのお店が営業しててよかった。 伊勢崎市内のSalaamCurryインド料理とパキスタン料理のお店です。 一番人気というセットメニュー…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 自然にしれっとサボりぐせが出てました。なかなか波に乗れない2024年です。 そんな中でもレッスンは始まってますよ。2024年のレッスン初めは越谷カルチャーでした。 4名クラスなのに2名がお休み。冬場はどうしてもお休みが多くなるよね。教室もゆったり使えるし、何だかのんびりペースのレッスンになりました。 寒いとお家にいる時間が長くなるから、タティングする時間も増えるのかな?完成作品がたくさん。みなさんどんどん上達してて嬉しいよ。 基本的なテクニックだけでできるパターンを作っているといつの間にか上達するのよね。自分では気づかないかもしれないけど、以前作ったものと比べると上手にな…

  • 1月2月レッスンのおしらせです

    おはようございます。少し休みを満喫しすぎまして、2024年初めてのブログです。今年もよろしくお願いします。 毎度のことながら今月も遅くなりましたが、レッスンのおしらせです。 【Aphyuさんレッスン空席状況】1月13日(土) 11:00〜13:00 残3席1月19日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残5席 2月10日(土) 11:00〜13:00 残3席2月16日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残6席 ✴︎1クラスの定員は6名です 初心者さんも経験者さんもOKです。 1回ごとの予約ができます。お試しでレッスンを受けてみたい、…

  • 今年最後です

    こんばんは。2023年最後の投稿です。 今年作ったものたち。 今年は色々なことがありました。2月には右足首を骨折。2ヶ月間レッスンをお休みしました。その間たくさんタティングできたかというとそうでもなく、ハマったのはYouTube。それまでは時々見る程度だったのに、毎日欠かさず見るほどに。何を毎日見ていたのかというと、SnowManのダンプラ動画。その頃、櫻井翔さん主演のドラマの主題歌をSnowManが歌っていて、そのダンプラ動画を見るうちにSnowManにどハマり。YouTubeだけでは足りずにCDを買い、DVDを買い、ファンクラブに入り、現在に至ります。 1年前にはこんなことになるなんて思っ…

  • やっと3人

    おはようございます。 そろそろ来年のレッスンのおしらせをしなければならないというのに、おすすめできる新作がないので困っています。 久しぶりにアクセサリーでも作ろうかと思ったり、でも気分はアクセサリーよりもドイリーなんだよね、と思ったり。 もうちょっと考えようかな。 どんどん作りたいゆきだるまもなかなか進まなくて現在やっと3人。 昨日届いたDVDと一緒に。 DVD見始めたらタティング手につかなくなるよ……困った。 ちなみに次は緑を作る予定。やっぱり好きな順に作るよね。

  • 糸始末は後回しにしないほうがいい

    おはようございます。 昨日は定期通院デー。前回血糖値が上昇傾向で要注意、要摂生を言い渡されていたので、ここ2ヶ月くらいは間食を控え、栄養バランスを考え、毎日歩くことを心がけていました。 このまま血糖値が上昇したら薬が増えてしまう。それだけは阻止したい。その一心で頑張りました。 けど、クリスマスでケーキ食べちゃったんだよなぁ…… 食べちゃったものは仕方ない。後悔しても遅いのでとりあえず採血採尿。検査結果が出てからの診察なので、待っている間に朝食。 ひなたはそれほど寒くなかったので外のベンチで。コーヒーを買うついでにフロランタンも買ったけど、この時は食べないで持ち帰りました。おにぎりはミニストップ…

  • ひさしぶりに

    おはようございます。 今月のはじめのことですが、ひさしぶりに短大時代の友だちに2人に会ってきました。 幕張新都心のイオンに行ったのですが、画像の通り昼から夜まで。ノンストップで喋り通し。 他の友人も交えて会うことはあったのですが、3人だけで会うのは本当にひさしぶりだったので。思い出話が止まりません。 会ってすぐにランチ食べて、サイゼに移動してデザート食べながらドリンクバー。 途中モール内をブラブラ歩いたり、通路にあるベンチで座ったりしたものの、お店2軒で暗くなるまでってどんだけ喋ったんだろう。 だけど。本来私たちは4人組。短大に通っている頃は毎日のように一緒に講義を受けて、ランチを食べてました…

  • クリスマスです

    おはようございます。クリスマスですね。 なんだか実感が湧かないまま一応ケーキだけは食べました。 某デパートのオンライン販売のケーキが崩れて届いたと話題になっていますが、我が家は毎年恒例で近くの不二家に予約していたケーキを電車と徒歩で受け取りに行ったのでまったく崩れることなく美味しくいただくことができました。 このところ血糖値が上昇気味で節制していたのに、このケーキで台無しになったような…… 明日血液検査なので、ちょっと心配です。 クリスマスにはゆきだるまのオーナメントを9体作ってツリーに飾る予定だったのに、全然間に合いませんでした。 とりあえずゆり組ね。あと7体、冬の間には仕上げたい。 ちなみ…

  • ゴジラの帰り道

    おはようございます。 映画『ゴジラ-1.0』を観た日のこと。 珍しく映画の前にフードコートで腹ごしらえしました。 丸亀製麺のぶっかけとちくわ天。 なにか買って映画を観ながら食べようかと思ったんだけど、少し早く着いたのでフードコートに行ったのよね。で、早く食べられそうな丸亀製麺にしたんだけど。 何人か並んだ列がしばらく全然動かない。どうやら麺がきれて茹でてるところだったようで。 映画が始まる15分前になっても列が動かなかったら諦めようと決めて待つこと10分近く?ようやく麺が茹で上がるタイマーの音が。 どうにか間に合いました。 ちょっと忙しかったけど、美味しい茹でたての麺が食べられたのでよしとしま…

  • 映画『ゴジラ-1.0』を観てきた

    おはようございます。先日、少し時間があったので、公開から気になっていた『ゴジラ−1.0』を観てきました。迫力ある映像は映画館で観たいですもんね。 godzilla-movie2023.toho.co.jp なかなか面白かったです。ゴジラシリーズは一度も観たことがないので比べようはないですが、新しいゴジラっていう感じなのかな。 ゴジラに街が壊される様子はかなり迫力がありました。足だけじゃなくて尻尾にも注意しないといけないな、なんて思っちゃいましたね。 それからなんと言っても口から吐く熱線ね。すごかったなぁ。 でも、とても残念なことがあって。映画の内容とは関係ないんですが。クライマックスで音が全く…

  • 東京新潟往復生活で買ったもの買ったもの

    おはようございます。 前回予告した通り、東京新潟往復中に関越道のSAPAで買ったものを紹介します。 これは下りの赤城高原SAで買ったもの。左は苦いコーヒーとすっぱいレモンのタブレット。運転のお供にピッタリ。真ん中はすごく美味しかった「みそパンのパンみそ」。パンに塗るだけで群馬のソウルフードみそパンが楽しめます。塗ってから焼けば焼きまんじゅうの雰囲気も味わえる優れもの。ペヤングのガチャがあったからついやってみたんだけど、中身がよくできててビックリ。激辛だったのが残念でした。普通のが欲しかった。 これはどこで買ったのか?上りの赤城高原SAか三芳PAか。たなべのかりん糖はおいしいんだけどすごく甘くて…

  • 東京新潟往復生活で食べたもの

    おはようございます。 東京と新潟を往復している間、結構いろいろなものを食べたり買ったりしました。毎回ブログに載せようと思って撮影した画像がたまっていたので、まとめて紹介しようと思います。 まず、ダンナちゃんと一緒に行った時の高速道路SAごはん。 これは9月に行った時のもの。左が行きの昼食、下りの赤城高原SAで食べたひもかわうどんと舞茸の天ぷら。右は帰りの夕食、上りの三芳SAで食べた神座のラーメンと餃子。 これは10月。左が行きの昼食、下の赤城高原SAで食べた舞茸天そばかな?忘れちゃったな。でもあたたかいお蕎麦を食べてるってことは結構涼しかったんだろうな。東京は10月でも暑い日が多かったけど、さ…

  • 東京新潟往復生活 一旦終了しました

    おはようございます。 8月半ばから10月まで、がっつりブログをサボっていたわけですが、その間、亡くなった義父の諸々の事務作業をするために東京と新潟を何回も往復していました。正確には8月半ばから12月初めまで往復してたかな。でも数えてみたら全部で10往復くらいだったので、たいしたことなかったですね。体感では20往復くらいしてたのに。 ダンナちゃんの実家は新潟といっても市内ではなく、もっと内陸の豪雪地帯。12月から3月までは冬タイヤを装備しなければなりません。 我が家の車は冬タイヤを装備していないので、その間は車で行くことができないのよ。かといって公共交通機関で行くには不便すぎる。なので11月中に…

  • 第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 12月15日は第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 年内最後のレッスン、今年は早々に仕事納めになりました。 とはいえ、レッスンなくてもやることはあるので本当の仕事納めではないですが。 生徒さんからの完成報告はこちら。 クリスマス気分が高まります🎄 おなじみのモチーフでもバランスを変えたり、色を変えたり、ビーズを入れたり、工夫次第でアレンジ自在なのもタティングの魅力のひとつよね。 で、今日はレッスン中に試したいことがあって、私はスマホを持ってウロウロ。 こんなのとか こんなのを撮ってました。 ✳︎プライバシー保護のため、お顔とレシピにモザイク処理してます。 まだわ…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 先週12月12日は第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。 残念ながら体調不良でお一人がお休み。インフルエンザもコロナも流行ってるみたいですし、気温の変化が激しいし、体調崩しがちですよね。みなさまお気をつけくださいね。 クリスマスものの完成報告がいくつか。 上の「きらきら⭐︎星のオーナメント」は立体を作るのがはじめての方にもおすすめ。つなぎ方が難しいところもありますけどね。ひとつ作るといくつも作りたくなるちょっと中毒性のあるレシピになってます。 下の「自立するクリスマスツリー」はビーズを入れるのがはじめての初心者さんでも作れる簡単設計です。それなのに自立できる立体感…

  • 映画『法廷遊戯』を観てきた

    おはようございます。 昨日書いたとおり、今週は2本映画を観ました。 その2本目です。 映画『法廷遊戯』公式サイト 永瀬廉さん、杉咲花さん、北村匠海さんの共演ですよ。豪華じゃないですか。そりゃあ観たくなります。 少し短めの100分弱。前日に見た『正欲』が120分超だったから、すごく短く感じました。 法廷もの、隠された過去あり、どんでん返し、などなど、いろいろな要素があって面白かった。 やっぱり杉咲花さんがね、すごいよね。 ガキ使に出た時も度肝抜かれたけど。 『夜行観覧車』で母親役の鈴木京香さんと取っ組み合いするところをもう一度見たくなりましたねぇ。

  • 映画『正欲』を観てきた

    おはようございます。 公開されてから観たい観たいと思いつつなかなか観れなかった映画を2本観てきました。 本当は今週と来週で1本ずつ観ようと思ったんだけど、両方とも今週で終了が決まってしまったのよ。 それぞれ1日1回の上映時間が重なっていたので、2日連続で映画館に行くことになったよね。 終了に気づくのが1日遅かったらどちらか見逃すところだった。あぶないあぶない。 で、先に観たのが『正欲』です。 映画『正欲』公式サイト 稲垣吾郎さんと新垣結衣さんのね、朝井リョウさん原作のです。 難しいというかなんというか、いろいろ考えさせられるテーマよね。だから内容はおいといて。 新垣結衣さんの陰というか闇という…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週土曜日、12月9日はAphyuさんレッスンでした。確か少し暖かい日でしたよね。薄い上着を着て行った気がするので。 このところ気温の変化が激しいので、体調崩してレッスンをお休みする生徒さんもいらっしゃいます。みなさまお気をつけくださいね。 さて、レッスンですが。雪だるまがたくさん出来上がってきました。 闇堕ちしてたり、落花生みたいな色のものも。 後ろ姿には哀愁がただよってます。 並べてみたら可愛くて可愛くて。レッスンの初め15分くらいは撮影会をしていたかも。 本当は自立しない作りなのですが、生徒さんが工夫して自立するように作ってくれたものがあるので、支え合って立ってるん…

  • 第1火曜日はヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの日

    こんにちは。先週ですが、12月5日は第1火曜日、津田沼カルチャーレッスンの日でした。 ついつい津田沼カルチャーって言っちゃいますけど、私がレッスンをしているのは、ヨークカルチャーセンター津田沼です。津田沼には2か所カルチャーセンターがあるのですが、新京成線 新津田沼駅直結のイトーヨーカドーの7Fにある方ね。 もう1か所はJR津田沼駅前のViit 3Fにあります。そちらが津田沼カルチャーセンターです。私ではなく、違う先生がタティングレースのレッスンをされてます。 どちらも同じ系列ですけどね。間違えないように正式名称で言わないといけないですね。今後気をつけましょう。 で、レッスンだったわけです。今…

  • 12月と2024年1月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 このところ急激に寒さが厳しくなってきてません? そりゃあインフルエンザも流行るでしょう。 みなさま、くれぐれも健やかにおすごしくださいませ。 年末年始はなにかとお忙しいとは思いますが、一応レッスンのおしらせです。 【Aphyuさんレッスン空席状況】12月 9日(土) 11:00〜13:00 残3席12月15日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残6席 1月13日(土) 11:00〜13:00 残3席1月19日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残6席 ✴︎1クラスの定員を6名に増やしました 初心者さんも経験者…

  • 映画『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』を観てきた

    おはようございます。 先週末、ダンナちゃんと『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』を観てきました。 前作にも増してぶっとんでました笑。 ストーリー展開とか、信憑性とか、細かいことはどうでもよくなります。 ただ笑えばいいじゃない。 笑いたい方はぜひ。 映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト

  • 第5木曜日は高根台カルチャーレッスンの日?

    おはようございます。 先週木曜日、11月30日は高根台カルチャーレッスンでした。第5木曜日だったんですけどね、12月のレッスンがカルチャーの年末年始のお休みと重なってしまうため振り替え。今年一番早いレッスン納めとなりました。 クリスマスものも出来上がってきて、一気に年末ムードだね。 とはいえなんだかまだ年末の実感ないなぁ。「よいお年を〜」って挨拶したけど、なんだかね。 レッスン帰りには念願の春菊天そばいただきました。 大手町の「めとろ庵」今のところ春菊天そばはここのが一番。春菊が柔らかくて衣がサクサク、お汁に浸かったところがトロトロなのよね。本当におすすめ。 ところで。乗り換えの途中で前から気…

  • 今年の銀杏とかわいいモチーフつなぎ

    おはようございます。 ついこの間まで「この暑さはいつまで続くんだろうねぇ」と思っていたのに、いつの間にか秋を通り越して冬の寒さじゃないですか。 とはいえ公園の銀杏はまだまだ葉を残していて秋っぽい。 銀杏って外側から色づくんですねぇ。 でもこの画像、先週末に撮影したもの。もう葉も落ちちゃったかもしれないですね。秋が短すぎるのよ。 threadsにpostした思わせぶりなこの画像は こんな感じに成長中。threadsの画像はフィルターかけてるので色が全然違います。下の画像が本物に近い。 これ、シャトルを2つ使う基礎レッスンで課題にしてるモチーフなのですが、先日のレッスンで「つなぐと可愛いと思うよ」…

  • 2023夏の思い出③

    おはようございます。 ダンナちゃんの夏休みを利用して温泉に行った話のつづきです。 →前の記事はこちら 宇都宮で餃子を堪能したあとはお宿に一直線。お世話になったのは川治温泉『湯けむりの里 柏屋』さん。 以前にもお世話になったことがあって、お風呂が気に入ったのでリピートです。今回で3回目かな? お食事も美味しいんですよ。 右下が朝食で、そのほかは夕食です。和食中心ですが、イチオシはビーフシチューなんですって。これがまた美味しいの。 朝食はお盆の周りにもお料理がありますが、上手に写真が撮れなかった……確かデザートにパイナップルをたくさん食べましたね。 概ね満足したお宿ですが、今回ちょっと残念なことが…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 昨日は11月の第4木曜日の祝日。高根台カルチャーレッスンでした。祝日でもお休みではないですよ。 今回の課題は他のクラスと同じくクリスマスもの。ベテランさんと初心者さんで別のものに取り組みました。 初心者さんはこちら ベテランさんは立体モチーフ。 昨年「きらきら⭐︎星」を作った生徒さんは下の「ベツレヘム」、初めて立体を作る生徒さんは「きらきら⭐︎星」に挑戦しました。 結果、立体モチーフは上の「きらきら⭐︎星」が難しく、下の「ベツレヘム」はさらにかなり難しいらしい(生徒さんの感想)。 使っているモチーフはリング、チェイン、リバースワークができれば作れる基本的なモチーフなんです…

  • 夏の思い出②

    こんにちは。 9月のことですが、ダンナちゃんの夏休みを利用して温泉に行ってきました。 行き先は食べたいもので決めるのが恒例。 今年は長野の蕎麦にしようか、群馬の水沢うどんにしようか、と迷った結果、昨年と同じ宇都宮餃子を食べることに。 行ったお店も昨年と同じ『香蘭』 今年も並んでましたよ。 ただ、お店のお隣に新しいお家が建ったためか、並び方が昨年とかわってました。まあお店の前まで行ったらすぐにわかるから心配ないけど。 その日は近くでボディビル関係の大会かなにかがあったらしく、マッチョなお兄さんお姉さんも並んでましたね。 間近でマッチョな方々を拝むことがないので、なかなか貴重な体験でした。 列に並…

  • 2023夏の思い出①

    おはようございます。 ブログをサボっている間のことをなにか書こうかな?といろいろ遡ってみたら、なんだかんだで実は7月くらいからサボっていたことが判明。 ボチボチ書いてると思ってたけどね、ちょっとひどいな。 というわけで、撮りためてた画像を参考にサボってた間のことをボチボチ書いておこうと思います。 7月の終わりのことなんですけど。従姉妹のKちゃんと母と3人でランチに行きました。 川越にある『chinois蓮歩』 おしゃれな中華のお店です。 この日はめちゃくちゃ暑くてね。 っていうか、今年の夏は暑くて長かったもんね。このまま夏が終わらないかと思ったけど、ちゃんと季節はかわったね。 今となってはあん…

  • 第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    こんにちは。 先週17日は11月の第3金曜日。 Aphyuさんレッスンの日でした。 お二人の予定のところお一人お休みだったので、結果的にマンツーマンでのんびりレッスンになりました。 この時期はどのクラスもクリスマスのモチーフを作ってます。 ベテランさんは立体のオーナメントを作る方が多いのですが、まだ基本練習中の方にはこちらをおすすめしてます。 リングとチェインが作れれば大丈夫。 ビーズを入れるのが初めての方にもおすすめです。 今回も基本練習中の生徒さんでしたので、こちらのモチーフを作っていただきました。 レッスン中はレシピを見るだけでなく、見本を見たり、触ったり、私も一緒に作っている時は手元を…

  • いいわけさせて

    おはようございます。 先日久しぶりにブログを更新したわけですが、それまで2ヶ月もサボっていたんですねぇ。 ブログを書き始めて10年以上たちますが、こんなにサボったのははじめてかもしれません。 入院しても骨折しても書いてましたからね。 というか、そういう時ほど書いてるのか。他にすることないからね。 で、この2ヶ月なにをしていたのかというと、主に新潟と東京を往復してました。 まあ2ヶ月というか、8月に義父が亡くなってからなので往復生活は3ヶ月になるんですけどね。 その間に10往復くらいしてるのかな。 普段は一年に2往復くらいしかしないので、3ヶ月で5年分ですよ。 車の走行距離は最初の1ヶ月で普段の…

  • 11月12月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 お久しぶりです。大変長らくサボってました。言い訳は今後のブログですることにして、今日はAphyuさんレッスンに関するお知らせです。 12月から第1金曜日のレッスンはなくなって、第2土曜日11:00〜、第3金曜日11:00〜、14:00〜の3クラスになります。ご予約の際にはご注意ください。 【空席状況】 11月17日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残6席12月 9日(土) 11:00〜13:00 残3席12月15日(金) 11:00〜13:00 残4席 / 14:00〜16:00 残6席 ✴︎1クラスの定員を6名に増やしました レッスンで…

  • キットの価格見直しのお知らせ

    おはようございます。今日は大切なおしらせが。 10月からキットやレシピの価格を見直すことにしました。 一般販売用(Aphyuさんで購入できるもの)、レッスン用、両方とも見直します。 というのも、材料の値上がりやインボイス制度のスタートなどいろいろなことがありまして、今までの価格設定で続けるのはちょいと厳しいのです。 適正な価格に見直すので少し値上がりするかもしれないと言うことです。申し訳ありませんがご了承くださいませ。 一般販売用のキットは9月で一旦販売を終了します。 現在販売しているものはほとんどが廃盤になります。10月以降再販するとしても内容や価格が変更になりますのでご注意ください。また材…

  • 9月10月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 毎月反省しているのに、今月もおしらせが遅くなってしまいました。しかもいつもよりも大分遅い…… 9月10月Aphyuさんレッスンのおしらせです。 【対面クラス】 9月1日(金) 終了しました9月9日(土) 終了しました9月15日(金) 11:00〜13:00 残2席/14:00〜16:00 残4席10月6日(金) お休みです10月14日(土) 11:00〜13:00 残1席10月20日(金) 11:00〜13:00 満席になりました/14:00〜16:00 残4席 ✴︎10月6日(金)は講師都合のためお休みです 対面レッスンでは特に決まったお題はありません。Instagra…

  • 8月も終わり

    こんにちは。 今日で8月も終わり。早いものです。 暑さのせいもあり、ゼルダにうつつを抜かしていたせいもあり、しばらく疎かになっていたブログ、8月からはまめに更新しようと頑張っていたのにまた疎かになってます。 身内に不幸がありましてね。ちょっと忙しくしてました。 というか、まだしばらくは忙しいんだろうな。 不幸は突然ですからね、覚悟していたとはいえ大変です。 義母1人ではできないことが山積み。ダンナちゃんは頼りにならない。私が頑張るしかないですよ。本当に覚悟してたけど大変。 とか言って。もともと私は自分のことにはだらしないのに、人のことだったり仕事だったりするとめちゃくちゃきっちり作業できるとい…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週12日はAphyuさんレッスンでした。今年はAphyuさんの夏季休業に重ならなかったので、8月のレッスンも暑い中休むことなく開催しております。 土曜日はここでもよく紹介している個性爆発クラスなので、いつも完成した作品を見るのが楽しみ。今回はバネポーチとあずま袋が完成しました。 またも個性が爆発!もうこのお二人は色使いを見ただけで誰が作ったのかわかります。 どちらもマジックスクエアです。バネポーチはモチーフつなぎですが、あずま袋は一筆書きです。 中袋とハンドルをつけるとこんな感じのミニバッグにすることもできます。 小さくてあまり深さがないので実用的ではないけれど、可愛い…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 先週火曜日は越谷カルチャーレッスンでした。 先月のお題『向日葵のモチーフ』が完成。 お二人分です。糸の太さは違いますが、お二人とも上手にできました。ひまわりの茶色い部分と花弁の部分のつなぎがポイントなんですけどね、そこがちゃんとできたので茶色い部分が円形になっています。そこを間違えると円形にならなくて、ちょっと残念なひまわりになってしまいます。 このレシピ、モチーフを作るだけでそこからの展開は特にご用意していないので、あとは生徒さんがアレンジしてアクセサリーなどに仕立てることになります。 それでも十分だとは思いますが、毎年『ドイリーにしたい』と私も思っていますし、生徒さん…

  • 第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週、8月4日はAphyuさんレッスンの日でした。 午後のレッスンの様子です。 外は暑いですが、店内は涼しいですよ。 店頭ではアクセサリーを展示させていただいてます。 右下は生徒さんの作品です。 この日のレッスンはおふたりがそれぞれ違うアクセサリーに挑戦。 画像のまるいのと三角のです。 どちらも少し立体的なデザインで、作りごたえもあるし、つけた時の存在感もあります。 店頭で実物を見ることもできますし、キットも販売中です。どちらも廃番のビーズを使用してますので、在庫がなくなり次第終了、または色を変更しての販売になります。 ご興味ある方はお早めに。 この日、新しいキットも納品…

  • 第1火曜日は津田沼カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 8月1日は第1火曜日、津田沼カルチャーレッスンの日でした。 『暑い暑い』言ってる間に7月がおわり8月になっちゃって、なんだかもう日付の感覚も曜日の感覚も狂いまくってます。実は8月1日のレッスン、前日まですっかり忘れてました。 津田沼のレッスンは体験も含めてまだ3回目だしね、まだ慣れてないっていうのもあって。思い出せてよかったです。 電車の中で慌てて見本を作りました。この見本は生徒さんに持ち帰ってもらってます。なのでこのモチーフのレッスンの前には人数分作らないといけなかったのに。 レッスン中に人数分作って配ってもいいのですが、レッスン中はいろいろ巻き起こって人数分できないこ…

  • 映画『キングダム 運命の炎』を観てきた

    おはようございます。 公開して最初の週末、ダンナちゃんと『キングダム 運命の炎』を観てきました。 kingdom-the-movie.jp おもしろかったです! 泣いたり、笑ったり、驚いたり、手に汗握ったり、とにかくあっという間の2時間。まだまだ続きがありそうですよ。続きが楽しみ。 色々言いたいことはあるけれど、ネタバレになったら困るので何も言うまい。 とにかくおもしろいのでおすすめです。

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    こんにちは。 先月27日は高根台カルチャーレッスンでした。 現在生徒さんは3名。 コロナ前は狭い教室でワイワイしてましたが、今は広い教室でゆったりです。 みなさん長く通ってくださってるベテランさんなので、各々お好きなものをそれぞれのペースで作ってます。 この日は見学の方がいらっしゃったので、レッスン内容など説明させていただきました。 せっかくなので、こちらでもカルチャーレッスンの説明を。 基礎を学べる作品をいくつか用意してますので、はじめてさんはもちろん、以前習っていたけどしばらくやってないとか、独学でやってたから基礎を確認したいなんていう方は最初から順番に作っていただいてます。 ただ、ご希望…

  • 第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先月21日、第3金曜日のAphyuさんレッスンの模様です。 生徒さん、一筆書きであずま袋型のバッグを制作中です。そして首元には以前作った『パールパール』。パールタティングで作るネックレスです。 自分で作ったものを身に付けられるってステキですよね。 そして、この日私は居残りして店頭にアクセサリーを展示させていただきました。 こんな感じで8月18日13:00頃まで展示中。 参考作品もありますが、キット販売しているものもあります。暑くて足を運ぶのも大変とは思いますが、店内は冷房が効いて涼しいので、ぜひお買い物がてらご覧くださいませ。 ✳︎8月13日〜17日はAphyuさんお休み…

  • 8月9月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 先月反省したのに、今月もおしらせが遅くなりました。 8月9月Aphyuさんレッスンのおしらせです。 【対面クラス】 8月4日(金) 11:00〜13:00 残4席/14:00〜16:00 残2席8月12日(土) 11:00~13:00 残1席8月18日(金) 11:00〜13:00 残3席/14:00〜16:00 残4席9月1日(金) 11:00〜13:00 残4席/14:00〜16:00 残4席9月9日(土) 11:00〜13:00 残1席9月15日(金) 11:00〜13:00 残3席/14:00〜16:00 残4席 対面レッスンでは特に決まったお題はありません。In…

  • 第1金曜日、第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 しばらくサボっていたので7月の出来事で書きたいことが溜まってます。今月は第1金曜日が7日、第2土曜日が8日だったので、2日続けてのレッスンになりました。 第1金曜日は仲良しおふたり組さんがご参加。このところ続けて通ってくださってます。 これは先月の課題。仕上げて来てくれたので記念撮影です。 この日はシャトルを2つ使うモチーフを作りました。シャトルを2つ使うということは、ただ図の通りにシャトルを使い分けられるかどうかだけでなく、効率よく正しく持ちかえられるかというのがポイントになります。タティングレースは作っている時の手の所作が綺麗なのも魅力ですから、あまり余計な動作を挟ま…

  • 第1火曜日は津田沼カルチャーレッスン、第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 ちょっとサボりすぎました。今月のレッスンの記事を全く書いていなかった… 暑かったり、手湿疹が悪化したり、軽く脱水になったりしてなかなか仕事が手につかないのでブログまで手が回らない。 というのは言い訳で、ゼルダはやってるしSnowManのYouTubeは見てます。遊びすぎてブログまで手が回らないというのが本当のはなし。 もう反省しかないです。 まあ過去を振り返っても仕方ないので、今日からは遊びすぎないように気をつけたいと思います。 さて、今月から本格的に津田沼カルチャーのレッスンが始まりました。生徒さんは緊張と普段やらない手の動きでめちゃくちゃ疲れますよね。私も初心者さんの…

  • 7月8月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンの日。最近レッスンのおしらせが遅くなってますね。ちょっと反省です。 7月8月Aphyuさんレッスンのおしらせです。 【対面クラス】 7月7日(金) 11:00〜13:00 残4席/14:00〜16:00 残2席7月8日(土) 11:00~13:00 残1席7月21日(金) 11:00〜13:00 残3席/14:00〜16:00 残4席8月4日(金) 11:00〜13:00 残1席/14:00〜16:00 残4席8月12日(土) 11:00〜13:00 残1席8月18日(金) 11:00〜13:00 残3席/14:00〜16:00 残4席 対面レ…

  • 映画『最後まで行く』を観てきた

    おはようございます。 先週末、ダンナちゃんが観たがっていた『最後まで行く』を観てきました。 saigomadeiku-movie.jp そろそろ終わりなのかな?上映は1日に1回でした。滑り込みって感じですね。 岡田准一さんといえば、本格的な格闘技をベースにした派手なアクションシーンがお馴染みですが、これはアクションというよりはシンプルに殴り合い?殺し合い?ちょっといつもとは違った感じでした。 綾野剛さんの気迫がすごくて圧倒されましたが、途中からなんだか可笑しくなってきてしまって、笑いを堪えるのが大変でした。←ちょっと間違った楽しみ方かも。 殴り合ったり殺し合ったりする緊張感溢れる場面と、なんだ…

  • 第2火曜日は越谷カルチャー、第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週、第2火曜日は越谷カルチャー、第3金曜日はAphyuさんレッスンの日でした。 越谷カルチャーではみなさん各々別の課題に取り組んでます。この日はそのほかに初めてさんのレッスンもあって、ちょっとてんやわんや。 でも初めてさんが楽しかったと言ってくれたのでよかったでしょう。 レッスン2回目の生徒さんと、1年くらい通ってくださっている生徒さんの作品。一つは私の見本です。 リングだけでできているのに、ピコの大きさやまとめ方に個性が出て面白いです。 第3金曜日のAphyuさんレッスンは、珍しく午前午後とレッスン。両方とも撮影するのを忘れてしまいました。 不思議なもので、午前と午後…

  • 映画『怪物』を観てきた

    こんにちは。昨日、久しぶりにひとりで映画に行ってきました。 観てきたのは『怪物』。監督 是枝裕和、脚本 坂元裕二、カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した話題作です。 gaga.ne.jp 是枝監督の作品は昨年『ベイビーブローカー』を観たのに2/3くらい寝てしまったのでちょっと苦手意識が。でも坂元裕二さん脚本のドラマは好きでよく見るので、苦手半分、期待半分という感じ。 結果、寝ることはなかったです。最後までしっかり観ました。視点を変えると全く違った世界が見えるという、不思議だけど当たり前のはなし。主観に囚われすぎないようにと自分を戒めました。 それにしても、やはり坂元裕二さんの脚本はいいですね。めち…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    こんにちは。 久しぶりに晴れましたね。蒸してるから爽快ではないけれど。 それでも今日は久しぶりに洗濯物を外に干せる!って喜んだのに、夕方には雨が降るかもしれないんだって。残念。 仕方ないので、山盛りの洗濯物を部屋干しして出かけてきました。帰ったら家の中蒸し暑いんだろうな… 先週末、第2土曜日はAphyuさんレッスンでした。 生徒さんたちの力作、見てくださいませ。 3人のクラスです。1ヶ月でこれだけ作ってくるの、すごくない? このクラスのいいところは、みなさん自由に色合わせを楽しんでるところ。 みなさん個性的でステキな色合わせ。私もいつも勉強させていただいてます。 ちなみに、私の見本はこれ。 全…

  • これはなんでしょう

    こんにちは。 先日、手芸普及協会の講習に参加してきました。 あまり言ってないんだけど、わたし一応協会認定の師範なので。その学習会です。 そういうのに出席すると、お世話になった先生にも、懐かしい仲間にも会えますしね。それだけでも楽しいんです。 講習内容はヘアピンレースだったのですが、楽しいけど難しいなぁ。 日頃タティングばかりやってるので、他のレースが忘却の彼方なんですよ。 ヘアピンレース好きなのに。講師になりたての頃は教えてたのにね。 やらなくなると途端に腕が落ちるよね。 ちょっと、反省。 全部やるのはムリだけど、少しはタティング以外のレースも日頃からやっておいた方がいいんだろうな。忘れない程…

  • 第1火曜日は津田沼カルチャーレッスンの日、になりました!

    おはようございます。 告知するのを忘れていましたが、昨日、ヨークカルチャーセンター津田沼で新規開講に向けての体験レッスンを行いました。 新規開講の場合、まずある程度人数が揃わないと体験レッスンが開催されません。カルチャーさんは割と大規模に折り込み広告を入れてくださるのですが、それでも集まらない時は集まらない。 今までも告知してもらったのに新規開講の体験レッスンが開催されなかったことが2度ほどあります。 今回もどうかな?と不安でしたが、3名の方が参加してくださって無事に開催することができました。 しかも、3名とも入会してくださったので、7月から開講することが決定。とりあえずホッとひと安心。 7月…

  • 第4木曜日は高根台カルチャー、第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 もう先々週になるのかな?5月25日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスン、そして先週6月2日は第1金曜日、Aphyuさんレッスンでした。 高根台カルチャーの生徒さんはみなさん長く通ってくださっているので、それぞれ作りたいものを作るスタイル。でも、季節ものなんかはみんなで一緒に同じものを作りますよ。今回は季節ものではないけれど作りたいものが揃ったので同じものを作り始めました。 なんだか懐かしい。もう3年以上前にレッスン用に考えたものですね。Aphyuさんのプレミアム会員様限定オンラインレッスンの教材にも使いましたので、レッスン記録動画付きのキットもAphyuさんで取り扱って…

  • 上野におでかけ

    おはようございます。 先日、午後から少しだけ時間ができたので、サクッと上野までお出かけしてきました。 東京都美術館です。 現在展覧会ではマティス展が開催中ですがお目当てはそちらではなく。知人が「第57回手工芸作品展」に出展しているということでお目当てはそちら。 東京都美術館、入ったの初めてだったのかな。外から見る印象よりもすごく広いんですね。軽く迷子になりました。 作品展は素晴らしい作品がたくさんあって見応えがありました。 特にハーダンガーね。大きな額装の作品が何点かあって、素晴らしかったですねぇ。 他の作品も、知人の作品も、とても素敵でしたよ。お時間ある方はぜひ……とおすすめしようと思ったの…

  • 6月7月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンの日。大雨の予報だったのでレッスン帰りに夕飯の買い物をするのは大変と、昨日のうちに買い物をすませました。 昨日のスーパー、ひどかったな。 台風の前かと思うくらい商品がなかったです。おそらく大雨に備えて早い時間から買い込むお客様が多かったのでしょうね。 まあ私も大雨に備えて前日に買い物をしたので同じようなものですが。雨、ひどいことにならないといいけど。 さて、6月7月Aphyuさんレッスンのおしらせです。 【対面クラス】 6月2日(金) 11:00〜13:00 残2席6月10日(土) 11:00~13:00 残1席6月16日(金) 11:00〜1…

  • 病院からの寄り道

    おはようございます。今週火曜日、久しぶりに婦人科に行ってきました。子宮筋腫の経過観察です。 数年前に10cmの大物と言われ、毎年検診を受けるように言われていたのに放置気味。2年前に糖尿で入院した時に『筋腫ではないかも』と脅されて結構念入りに検査した結果やはり筋腫だったけど、その後は真面目に定期的に検診を受けていました。 本当は3月に予約がとってあったんだけど、ギプス生活だったので予約をずらしてもらったのよね。糖尿の診察は車椅子で受けられたけど、さすがに婦人科はギプスで診察受けるの大変すぎる。立ったまま着替えできなかったもんね。 で、今週火曜日に行ってきたんだけど、病院が混んでる混んでる。コロナ…

  • 第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週19日は5月の第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 レッスンスペースはテーブルの配置が変わりましたよ。 コロナ禍ではスクール形式っていうのかな、生徒さん同士が向き合わないで同じ方向を向く配置だったけど、久しぶりに対面形式になって、アクリルの衝立もなくなりました。 マスクはね、まだ念の為みなさんしてますよ。近いうちに店長さんから外してもいいとお許しが出るかしらね。 レッスン内容、今回はみなさん同じ「ふりふりハート」にチャレンジしました。 見本と生徒さんの成果と私の作りかけ。 二重のお花だけでも可愛いけど、続けてモチーフにしても可愛い。でも難易度はぐっと上がりま…

  • 「ゼルダの伝説」がきた!

    おはようございます。 先週、発売になりましたね。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 実は私も楽しみにしていて、予約して買っちゃいました。 本体と一緒にね。Switchライトを持っているんだけど、もうローガンが進んじゃって画面が小さいと見えないのよ。ライトをテレビにつなげられたら良かったんだけどそれができないので、思い切って買ったというわけです。 ゼルダを楽しみたいからね。 これがネットで予約していたので発売日の5月12日に届いたんだけど、仕事が立て込んでてすぐに開封できませんでした。開封したら仕事やらなくなっちゃうので。 で、やっと開けられたのが5月15日。少し仕事が落ち着いた…

  • 映画『ネメシス〜黄金螺旋の謎〜』を観ました

    おはようございます。 一体いつの話なのか?もう1ヶ月くらい前ですが、映画『ネメシス〜黄金螺旋の謎〜』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 2月3月は私が骨折治療中だったため映画館に行くことができず、見逃した映画もあったよね。 この時も『ロストケア』と迷って『ネメシス』を観たんだけど、次に『ロストケア』を観ようとしたら終わっちゃってました。残念。 この映画は99分と短く見やすいのですが、展開も早いのでちゃんと見てないと途中でわからなくなりそうです。実際、終わった後、隣の席に座っていた中年女性2人組が「何が何だか全然わからなかったー」と大きな声で話してました。 私とダンナち…

  • 第2火曜日は越谷カルチャー、第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週、第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日でした。越谷カルチャーは開講してから1年が経ち、最初から受講してくださっている生徒さんたちはだいぶ上達して落ち着いてきました。基礎レッスンが終わっている方は作りたいものを自分で決めて、それを私がサポートするという感じで進んでいます。 まだ基礎レッスンが終わってない方、入ったばかりの方もいらっしゃいますので、みなさん別々のことをやっているんですよね。 習熟度もバラバラ、作っているものもバラバラなので、いろいろな質問が出てきて面白い。 自分の質問だけでなく、他の人がどんなことを質問しているのかがわかるのも対面レッスンのいいところです…

  • がまぐちキット3種類を説明しまーす

    おはようございます。 昨日がまぐちキットの説明をあげるはずだったのにうっかり忘れてしまいました。最近うっかりすることが多くて困ります。 がまぐちキット3種類の違いについて説明します。 使っているモチーフが違うので見た目の好みで選んでいただいて構わないのですが、実はそれぞれ作り方が違います。 「復刻版 タティングモチーフでつくるがまぐち」こちらは小さい四葉のモチーフをたくさんつなげて作ります。モチーフ自体は一番簡単なので、初級者の方でも根気さえあれば作れます。 が、口金をつける部分にかぎ針編みを使っているので、かぎ針編みの知識がない方には少し難しいと感じるかもしれません。 口金と合わせる時は縫い…

  • がまぐちキット再販しまーす

    おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンです。 家を出てすぐに雨に降られ、時刻表を読み違えて駅で5分以上電車待ち。 なんだかついてないと思ってたら、やってきた電車が相鉄の車両でした。ラッキー。 慌てて1本前の電車に乗らなくてよかった。 相鉄線は3月頃から三田線に乗り入れてますが、本数が少ないのかなかなか乗る機会がありません。 ボディカラーが深い青でかっこいいし、車内はグレーで落ち着いてるんですよ。 無機質な三田線の新型車両も好きだけど、相鉄線の車両はレア感もあって気分があがります。 鉄道オタクではないんですけどね。 今日はがまぐちのキットを3種類納品します。 というのも、今日からAp…

  • なんだか落ち着かない

    おはようございます。 先月、5ヶ月待ってやっと納車された新車に飛び石をくらってフロントガラス交換になったわけですが。無事に修理も終わり、車両保険に加入していたので免責分の支払いをして、GWにはダンナちゃんの実家と私の実家に行くことができました。 修理が終わるまでの間なんだか落ち着かなくて、フラフラと散歩ばかりしてました。 というか、散歩を兼ねた買い物ね。 普段は行かないのにメガドンキに行ったりして。 情熱価格をたくさん買ってしまった。 初めてのパン屋さんにも行きました。 「ブーランジェリー スー」の明太バゲットとクロワッサンとじゃがいものタルティーヌとクリームパン。明太バゲット美味しかった。 …

  • 第3金曜日はAphyuさん、第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 すっかりサボり癖が復活。骨折治療中は毎日書いていたブログですが、治った途端にこれです。 先月のレッスンのことも書いてなかったので、そこから書いておきます。 第2土曜日のAphyuさんレッスンから復帰しまして、第2火曜日の越谷カルチャーレッスンまでは書いたのかな。この辺りまではまだ足元が少し危なっかしい感じで、電車やバスの乗り降りも乗り換えもモタモタしていましたが、第3金曜日のAphyuさんレッスンあたりからはかなり足元がしっかりしてきました。 第4木曜日の高根台カルチャーレッスンの後には浅草橋に仕入れに行けるほどに。 レッスンの方はどちらも久しぶりだったのでおしゃべり多め…

  • 5月6月レッスンのおしらせです

    こんにちは。 レッスン再開から約1ヶ月が経ちました。まったくペースが取り戻せません。困ったもんだ。 遅くなりましたが、Aphyuさんレッスンのおしらせです。 【通常対面クラス】 5月5日(金) お休みです5月13日(土) 11:00~13:00 残1席5月19日(金) 11:00〜13:00 満席になりました/14:00〜16:00 残4席6月2日(金) 11:00〜13:00 残4席/14:00〜16:00 残4席6月10日(土) 11:00〜13:00 残1席6月16日(金) 11:00〜13:00 満席になりました/14:00〜16:00 残4席 対面レッスンでは決まったお題はありません…

  • 運が悪すぎる

    おはようございます。 昨日ならし運転で「あしかがフラワーパーク」に行ったことを書いたのですが。 ならし運転であしかがフラワーパークに行ってきた - blanc-rhino ~ゆったり 編んだり するブログ~ 2 その帰り道で事件が。 ボディに飛び石をくらった気がして実家に戻って確認したけど傷はなく。 よかったよかったと今度は母と二人で「スマーク」というショッピングモールへ。 夕飯に美味しいお寿司を食べ、買い物を楽しみました。 その後、母を送り届けてそのまま東京へもどったのですが、高速走行中に事件が発覚。 フロントガラスに虫が当たるような感覚があったのですが、なんだか見たことない感じだよ?透明感…

  • ならし運転であしかがフラワーパークに行ってきた

    こんにちは。 先週、新車AQUAのならし運転でぐんまの実家に行ってきました。 骨折療養中には母や兄夫婦に心配かけたりお見舞いをもらったりしたのでそのお礼もしたかったし、実家までは片道2時間弱なので運転にはちょうどいいのよね。 ダラダラ実家にいるのもつまらないので、母と義姉を誘ってあしかがフラワーパークに行ってみました。ちょうど藤が見頃ということで、平日の昼過ぎなのにものすごい人出でしたよ。 通常の駐車場は200〜300台らしいのですが、この時期は6000台に増設するらしいです。 それでもけっこういっぱい。休日だったらどうなっちゃうんだろう?まわりの道路も狭いからね、入庫までの道のりもなかなか険…

  • パンを買いに

    おはようございます。 今日はこれからAphyuさんレッスンです。 復帰してから3回目のレッスン。なんだかまだ調子が出ない感じがしますが、久しぶりの生徒さんに会うのは楽しみなので、張り切って行ってきます。 先週ですが、久しぶりに大好きなパン屋さん『& TAKANO PAIN 』に行ってきました。タカノパンと読みますよ。表記はかっこいいのに読むとちょっと懐かしい感じがするね。 私が徒歩で行ける範囲の中で一番オシャレなパン屋さんです。 オシャレなだけでなく種類が豊富でどれも美味しい。週末には行列ができる人気のパン屋さんです。 行ったら必ず買いすぎちゃう。 この日もお昼に食べる分だけ買おうと思って行っ…

  • やっと来た!

    おはようございます。 先週末、待ちに待ったものが我が家にやってきました。 トヨタAQUAです。黒いAQUAから白いAQUAに乗りかえです。 話は昨年の11月に遡るのですが、前に乗っていた黒いAQUAを点検に出した時のこと。営業さんが下取り査定してみてもいいですか?って言うから試しにしてもらったら想像以上にいい金額が出てきて。 でもねぇ、私が乗り気になってもダンナちゃんはそう簡単に乗り気にならないよ、って思ってたのに、ダンナちゃんに言ったら「今の車は安全性能が高いから買いかえてもいいんじゃない?」と意外と乗り気で。 査定から1週間で契約に至りました。自分でも驚くくらい速かった。 そこからは時間が…

  • 痛い切り離し作業

    おはようございます。 現在、Aphyuさんの店頭にて横山先生と生徒さんによる「小さなケーキ屋さん」開催中。 先日のレッスンの時に撮影したのをうっかり忘れてました。 5月6日(土)の13:00頃まで展示予定ですので、ぜひお買い物しつつ可愛いケーキをご覧くださいね。 そして、5月13日(土)からは私と生徒さんによる「ちいさながまぐちとポーチ」を展示します。そちらもよろしくお願いします。 その話の流れから、骨折治療中に作っていたものが突然の路線変更。 少しずつハサミを入れて…… 真っ二つに切り離し。こんな大胆なことができるのもタティングのいいところ。 でも流石に今回は結構痛いよ。切り離した部分が結構…

  • 期限ギリギリ、免許の更新に行ってきました

    おはようございます。 先週、骨折治療中にできなかったことをしようと、少し遠出してきました。 運転免許の更新です。 更新の期限は誕生日の1か月後。骨折治療中に誕生日を迎えたので期限まで残り数日。 昨年ダンナちゃんが最寄りの警察署で更新手続きをした時は、受付してから講習まで3時間待ち。待つ場所もないので仕方なく一度帰宅して出直したのを思い出しました。 最悪の場合、受付人数の上限に達すると受付さえできないこともあるとか。 そんなことになって期限までに手続きできないと困るので、運転免許試験場まで行くことにしました。 20代の時、東京で一人暮らしをしていたので免許の更新で2度ほど試験場に行ったことがある…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 4月11日火曜日は越谷カルチャーレッスンでした。 越谷カルチャーへはバスと電車を乗り継いで行きます。骨折後初めてのバス、少し緊張したし降りる時には注意が必要でしたが、特に問題なく利用することができました。 電車の乗り換えも武蔵浦和駅での埼京線⇄武蔵野線という難所があります。ここは人が多い上に通路が緩やかな坂になっているので、キャリーを持って歩くのが普段でも少し怖いところ。どうなることかと思いましたが、慌てずゆっくり、周りのペースに合わせないで自分のペースで歩く事でなんとかクリア。 さらにJR南越谷駅⇄東武新越谷駅の乗り換えも距離が長く人が多い難所ですが、同じように自分のペ…

  • 公園でひとりランチ

    おはようございます。 先週土曜日のAphyuさんレッスンに杖をつかずに行って以来、外出するときに杖をつくのをやめました。 念の為たたんだ杖を持ち歩いているので、足が痛くなったら使おう、疲れたら使おう、と思っていますが、一度も使ってません。やればできますね。 杖をつかなくなったので、トレーとトングを持つタイプのパン屋さんにも行きやすくなりました。杖をついていても行けますが、やはりちょっと邪魔になるので躊躇してたんですよね。 今週月曜日にはリハビリの帰りにパン屋さんでお昼を買って公園でひとりランチ。 パンを買った上にコンビニのマシンでアイスコーヒーまで買えました。嬉しくなっちゃって、少しだけ高いア…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日!復帰です!

    おはようございます。 4月8日土曜日はAphyuさんレッスンでした。足の具合もだいぶよくなり、晴れて仕事復帰です。 前回も書いたと思いますが、杖はつかずに荷物を入れたキャリーが杖がわり、念のため畳んだ杖をお守りに行ってきました。乗り換えもスムーズにできたし、一番心配だった自由が丘駅も混み合う北口を避けて南口を利用することでクリア。念のためいつもよりも30分ほど早く家を出ましたが、意外とすんなり早めにAphyuさんに辿りつけました。 久しぶりのレッスンはちょっと緊張、ちょっと舞い上がってテンション高め、でも生徒さんたちのおかげでとても楽しく普段通りのレッスンができました。ご協力感謝です。 上の2…

  • ついに!

    おはようございます♪ 今日は朝からウキウキです♪♪♪ 昨日、ついに整形外科の診察が終了しました! レントゲンの結果、骨はしっかりつながったらしいです。 リハビリはまだしばらく続けますが、こちらも不自由がなければやめていいとか。 やったね。自由を手に入れた気分です。 それからウキウキはもうひとつ。 これからAphyuさんレッスンなのです! ついにお仕事復帰です。見守って下さったみなさま、ありがとうございました。 荷物があるからキャリーを使いたいけど杖はつけるのか、荷物を最小限の手持ちにして杖をついたほうがいいのか。悩んだ結果、最小限の荷物をキャリーに入れて杖はつかないことにしました。 たぶんこれ…

  • 久しぶりの1人外食

    おはようございます。 すっかり普段の生活に戻りつつあるので、ブログも毎日書くことがなくなってきてます。昨日も自然に書いてない。こうやってまた更新も普段通り不定期になっていくのでしょう。 いつもできるだけ毎日更新しようと思っているんですけどね。書くことがない時は仕方ない。 昨日は美容院に行ってカットとカラーをしてもらいました。1月の終わりにそれまでとちょっと違うスタイルにカットしてカラーも変えたのに、すぐに骨折してしまってほぼ誰にも見せないまま髪は伸び、カラーは落ちてしまったのよね。なので仕事復帰に向けて整えてもらったのですよ。 免許の更新もあるのでね。少しはキレイにしておきたいじゃないですか。…

  • いつの間にか

    おはようございます。 つい先日まで起き抜けと夜中のトイレの時に使っていた家の中用の杖ですが、いつの間にか使うことがなくなってました。家の中で動き回る時にスマホを入れて背負っていたミニショルダーも、いつの間にか使わなくなってました。立ち上がる、座るなど、少し考えないとできなかった動作が、自然な流れでできるようになりました。 毎日少しずついつもの生活に戻ってきてます。まだ階段降りるのが苦手だけどね。 昨日はまだ行っていなかった散歩コースにチャレンジ。この季節には散策する方で賑わう、板橋区の花ニリンソウの群生地です。 地面一面に咲いている小さい白い花がニリンソウ。毎年同じところで写真撮ってる気がする…

  • 眠くて眠くて

    おはようございます。 久しぶりに少しブログをサボりました。ギプスがはずれて1週間、急に散歩する時間が増えて疲れてるのか、毎日眠くて眠くてたまらない。しかもなぜか土曜日の夜には珍しくお腹を壊して、1時間くらい居間とトイレを行ったり来たり。ちょっとダウンしてしまいました。 というわけで、このところ毎日更新していたブログをサボってゆっくり休みました。 だからと言って眠いのは変わらず、寝ても寝ても眠いです。どうしちゃったんだろう。 お腹は治ったからよかった。 そろそろ桜も見納めかな。先週末にまだ比較的残っているところで撮りました。 橋の下からのぞく向こう岸の桜もまだ咲いてますね。 これは八重桜なのかな…

  • レッスン再開のおしらせです

    こんにちは。 右足首骨折から53日目かな?長いこと療養に専念させていただきありがとうございました。おかげさまで骨折した右足首も大分よくなりまりたので、4月からAphyuさん、高根台カルチャー、越谷カルチャーでのレッスンを再開します。 本当に長い間お待たせして申し訳ありませんでした。久しぶりにみなさまにお会いできることを楽しみにしています。 以下はAphyuさんレッスンのおしらせです。 4月は第1金曜日と第2土曜日が連日になってしまいまだ体力的に不安があるので、第1金曜日までお休みして第2土曜日からの再開です。 【通常対面クラス】 4月7日(金) お休みです4月8日(土) 11:00~13:00…

  • 自由が丘を満喫

    おはようございます。 昨日は仕事復帰へ向けての練習で自由が丘に行ってきました。我が家から自由が丘までは片道1時間と少し。遠く感じるかもしれませんが、私が通うレッスン会場の中では一番近く乗り換えも少なくて練習にはちょうどいい。 ただ、自由が丘の駅周りは人通りが多く、Aphyuさんまでの道は車通りも多い。そこはちょっと難易度高めです。 電車の中で考えた結果、自由が丘駅を避けて奥沢駅から歩くことに。少し歩く時間は長くなるけれど、それはリハビリの一環なので問題なし。途中に坂があるのが気になりましたが、そこもなんとかクリア。 途中で桜を見ながら少し休憩。 無事にAphyuさんに辿り着くことができました。…

  • クロッシェレースの誘惑

    おはようございます。 昨日はリハビリ。雨が上がったタイミングで行ったので混んでいるかと思いましたが、予想ははずれてガラガラでした。 患部の周りをマッサージしてもらってから足首を動かします。療法士さんによって手順が違ったりしますが、誰にやってもらっても気持ちいい。これで効くの?と疑いたくなるくらいソフトなマッサージでも、する前と後では足首の動きが違います(と思います)。 自分でもやってくださいね、と言われるので毎日マッサージして動かしてるけど、自分でやるのはなんだか違うんだよな。 やっぱりプロってすごいね。 昨日は歩き方の注意とか靴のインソールのこととかを教えてもらえたので、今後の参考にしようと…

  • 自由が丘に行きそこないました

    こんにちは。もう書かなくてもいいか、と思ったけど、ちょうどキリが良かったので書いておきます。右足首骨折から50日目です。 今日は仕事復帰に向けての練習、1人で自由が丘まで行ってみようと企んでいましたが、朝から降っていた雨が昼過ぎても止まず。ダンナちゃんと電車でしゃぶしゃぶを食べに行った時も少し雨が降っていたし、1人でも歩いていける距離だったら雨でも出かけてますが、初めての1人長距離移動で雨は荷が重すぎる。雨が止んだら出かけようかと思っていましたが、結局今日は諦めました。 自由が丘に無事に行けたらレッスン再開のお知らせをしようと思っていたのに。残念。 自由が丘から帰ってから遅い時間に行こうと思っ…

  • 持っててよかった Apple Watch

    おはようございます。右足首骨折から49日目です。 昨日はダンナちゃんと一緒に初めてスーパーに買い物に行きました。1人で行くのは行けるけど、買ったものを持ち帰るのが大変なので。雨も降ってましたしね。杖ついて傘さしたら他にもう何も持てないですよ。 相変わらず包帯は巻いていますが、両足歩行にも慣れてきました。家の中では夜中にトイレに行く時と起き抜けの時だけ杖を使って、それ以外は全く杖はいらなくなりました。膝から下の筋肉がかたまっているので、まだ歩き方はよちよちしてますけどね。 外でも杖が必要かというとそうでもなく、なくても歩けます。ただ、まだ段差とか階段とかちょっとしたスロープなんかが怖いかな。手す…

  • ついにやりました!

    おはようございます。右足首骨折から48日目です。 一昨日は「雨が降りそうだから出かけられなかった」のに、昨日は雨の中傘をさして整形外科に診察を受けに行ってきました。 ギプスにはレジ袋を被せて、荷物は斜めがけ、左手に松葉杖、右手に傘。なるべく雨が弱まっている時を狙って…… 行けるもんですね。不自由ではありますが、特に問題はありませんでした。 で、頑張って行った甲斐がありました。ついにギプスが外れ、松葉杖を返却することができました! 念のため包帯装着するように言われているし、念のため杖は使おうと思っていますが、両足に同じ靴を履いて出かけられます!嬉しい! まだ腫れていること、浮腫が解消されないこと…

  • ギプスに杖では雨の日のお出かけは辛いのよ

    おはようございます。右足首骨折から47日目です。 昨日は散歩のついでに少し買い物をしてみようと思って出かける準備をして、念のため天気予報を見たら30分後に雨が降り出すというので出かけられませんでした。 せっかく準備したのに。まだ杖をついて傘をさすのはちょっと不安だから仕方ない。ギプスが濡れないようにしたくするのも面倒だし。 出かけられなくなったので、仕事をすることに。納品予定のキットを組んで、必要になった画像の準備。 初心者さんのためのレッスンで作るものを集めて写真撮影しました。 なかなかいいのが撮れたのでは。ちょっと暗かったので、明るく加工しました。最近、ふんわり加工するのが気に入ってます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blanc-rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blanc-rhinoさん
ブログタイトル
ゆったり 編んだり するブログ 2
フォロー
ゆったり 編んだり するブログ 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ゆったり 編んだり するブログ 2

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ゆったり 編んだり するブログ 2

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

フォロー