chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
There will be closer https://enterprise96.hatenablog.com/

日常の「いいな」って思えるものを 拾っていくブログを目指しています。 一貫性がなさすぎるのが玉に傷ですが 見て1センチでも内容に触れて新しい考えが浮ぶこと願っています。

ゆたろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/22

arrow_drop_down
  • PCR検査の結果が来ました。

    一昨日の仕事中。 午前の業務が終わると急に体調が悪くなってしまい早退。発熱、頭痛、悪寒、倦怠感。 これは…コロナかも。 本気で腹を括りました。 そして、一昨日の夜にかかりつけの診療所の夜間外来で採血とPCR検査をしてもらいました。 その結果が本日届きました。 徐に電話を取りましたが、 結果は陰性でした! 昨日の夜は熱が39度まで上がり、 頭痛も治らなかったのが 今朝になるとピタリと止まりました。 熱も36.6度と平熱よりも0.2度高いのみ。 本当に安心しました。 自分のせいで周りの人に 迷惑を掛けるのではないか? なんなら生命の危機に陥れてしまうのでは? 色々な事を考えていました。 ただ、昨日…

  • コロナに…かかったのかな?

    昨日。 仕事中、午前の業務が終わると 急にダルさと激しい頭痛に襲われました。 これまで身体の頑丈さと元気で持っていましたが、 我慢出来ず、その日の責任者でありながら自分からみんなに早退すること伝えました。 その日の朝の熱は36.8。 しかし、なんとか身体を張って職場から家までの2時間の帰路につくと37.7。 ただし、味覚や嗅覚は正常。咳も下痢も鼻水なし。 食欲もあり。呼吸器も普通。 意識も非常にはっきりしていて外見は元気そのもの。 ただし、その場で立っていられないほどの頭痛と倦怠感がまとわりついていました。 簡易的な抗原検査では陰性と出ましたが、 病院に行きpcr検査を受けました。 結果は明日…

  • 【目標を達成できないからって】今をアクティブにする目標設定!!

    もっと気楽に目標を設定しよう! 目標は毎日を充実させる! 目標というものは「欲求」です! 「こうしたい」「ここまでやりたい」「ここに行きたい」 思いつく限り、目標は設定するのが良いです。 多ければ多いほど「今、自分がすること」で溢れて毎日を充実させていきます! ただ目標と言っても「行動に繋がるもの」「行動に繋がらないもの」に分かれます。 目標は誰かに与えてもらうのではなく、 自分の手で作るからこそ、人生をコントロールすることに繋がります。 どのような目標がいいの? モチベーションを高める目標とはどういったものが良いのでしょうか? 努力や工夫・すぐに達成できる目標はモチベーションが上がりません!…

  • 【破局からの仲直り】大切なパートナーとの復縁!人生を変える「視点の変更術」

    ほんのちょっと視点をかえるだけでいいんですよ 最初にまとめ!! 「相手に腹が立っている」時は、そこにしか目が行っていないんです。 ほんのちょっと視点を変えるだけで「腹が立っている」状態が変わることもあります。 良い点に目を向けてみませんか? うまくいっているときは?? 大切なパートナーや友達。 どうしても意見が合わなかったり、ケンカをしてしまったりとありますよね。 うまくいっているときは?? そういった時は、相手の全てが良く見えたり、許してしまいたくなりませんか? それはあなたや相手が良い点に目を向けている状態だからこそです!! 仲直りしたい・・・ 上手く関係を築きたい! まだ手遅れではないか…

  • 【自分を理解する。相手を理解する。】人間の6つのニーズを知って良好な対人関係のきっかけを得ませんか?

    6つのニーズを意識して相手・自分の行動とつなげよう! ニーズ1:安定感 ニーズ2:変化(不安定感) ニーズ3:重要感 ニーズ4:つながり ニーズ5:成長 ニーズ6:貢献 まとめ 6つのニーズを意識して相手・自分の行動とつなげよう! 自分のしたことが相手に伝わらなったり、相手のしたことが分からなかったり。 人の考え方はバラバラです。 好みや価値観も異なっています。 著名な自己啓発書作家のアンソニー・ロビンズの教えによれば、 「人を動かす物はそれぞれ表面的に違えど突き詰めれば次の6つのニーズしかない。」 というものになるそうです。 この6つのニーズによって自分たちはする・しないを決定しながら生きて…

  • 【人生を変える名言】元スターバックスCEOハワード・シュルツを表す名言7選

    名言が自分たちにもたらすもの ハワード・シュルツとは スターバックス成功物語に登場する名言7選 サン・テグジュペリ「星の王子様」 アルバート・アインシュタイン ジョージ・バーナード・ショー ロバート・F・ケネディがよく引用した言葉 ピーター・ドラッカー ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー「キャバナ」1849年 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア トーマス・エドワード・ロレンス(アラビアのロレンス) まとめ 名言が自分たちにもたらすもの 世界どの地域、時代にも「名言」とされるものがあります。 名言は人々の心や感情に直接訴えかける言葉の力を持っています。 その一言で勇気をもたらしてくれます。…

  • 【めんどくさいを減らす】理由探しの沼にハマらないように。未来を変える「行動思考」

    理由を考えるのも良いけど… 理由探しの沼にハマらないように 心理学者ヤーコブ・トロ―ペとニラ・リーベルマンの実験 結果 読み取れること 結論 理由を考えるのも良いけど… 最初にまとめ!! 何かをする時に理由や目的を考えることも大切です! ただし動き出すためには具体的な手順を考えたほうが行動力が上がることもあります! 理由探しの沼にハマらないように これをする意味はなんだろう? どうせ意味がないから手が進まない。 こんなことを思いながら仕事や家事、生活をしていることありませんか? 自分も含めてみんなあると思います。 そうすると理由や目的を探し回って結局仕事がはかどらない。 期限が来てしまう! 一…

  • 【今やることは今やる】自分に甘い?先延ばしを防ぐ「計画の誤り」

    計画を立てるには楽観的になりすぎないように! 今できることは今やっていこう! カリフォルニア大学 ステファノ・デラ・ヴィーニャの実験 結果 読み取れること 結論 計画を立てるには楽観的になりすぎないように! 最初にまとめ!! 自分に対して期限や目標を立てる際は少し厳しめに設定する方が良いですよ! 今できることは今やっていこう! 日々。やることや考えなくてはいけないことで常に追われていませんか? 大変お疲れ様でございます。 そんな中、仕事・課題の期限や目標の設定をする時に 「これくらいまでに終わりにしよう」 そのように考えるかと思います。 ただ、その期限の目標は一体どのように決めていますか? 設…

  • 【ディズニーのおもてなし精神】心遣いってなんだろう?感謝の手紙「天国のお子様ランチ」

    心遣いは強要するものでもされるものでもない! ディズニーの理念とキーワード COURTESY(礼儀正しさ) 感謝の手紙 天国のお子様ランチ なんでこのような対応が出来たのか? 礼儀正しいおもてなし 笑顔のために! 心遣いは強要するものでもされるものでもない! この話を聞いて自分は「感動」と言う言葉ではなくて、生活や仕事に対してどれだけの理念や指針があったかな?と深く考えさせられてしまいました。 ※理念→理想とする概念 「凄いなー」で終わらせないためにも今から変わりたいと強く思いました! ディズニーが好きな人もそうでない人も。 きっと既に知っている人も知らない人も同じように思うのではないでしょう…

  • 【自信をつける】姿勢で変わる!自信が湧く元気が出る!「パワーポーズ」

    姿勢が与える影響は絶大! まずは態度だけ堂々としてみよう ハーバード大学 社会心理学者エイミー・カディの実験 結果 読み取れること 結論 姿勢が与える影響は絶大! 最初にまとめ!! 偉そうな態度を取ると男性ホルモンが分泌されて、 背中を丸めるとストレスのホルモンが分泌される! まずは態度だけ堂々としてみよう 「姿勢を良くしましょう!」 という言葉をみなさん言われた事があると思います。 それは行儀が悪いから? 見栄えが悪いから? もしも、それが人としての自信やエネルギーに直結すると聞くと驚きますよね。 今から出来る!すぐに出来る! 簡単な方法ですので良ければやってみてください。 ハーバード大学 …

  • 【チャレンジ精神】何をすれば後悔しないのか?「自分事と他人事」

    人にアドバイスをするように自分にも聞いてみよう 他人の視点でアドバイスをする! ローラ・クレイとリチャード・ゴンザレスの実験 結果 読み取れること 結果 人にアドバイスをするように自分にも聞いてみよう 最初にまとめ!! 自分の事だと安定志向になるのに、 他人の事になると「どうしたら後悔しないのか」という考え方になる! 他人の視点でアドバイスをする! 1つ目はずっとやりたかったこと!ただし不安定な部分がある。 2つ目は今のままでいること!ただし安定的。 どちらに進んだら良いのか?という質問や悩みありますよね? 実際に自分自身で他の人に相談をしたり受けたりされた方も多いかと思います。 では、もっと…

  • 【ラッキーな人になる】幸運を呼ぶ考え方「セレンディピティ」

    運が良い人は運が良いように生きている! 運を味方につける 心理学者リチャード・ワイズマンの実験 結果 読み取れること 結論 運が良い人は運が良いように生きている! 最初にまとめ!! 「自分は運が良い」と思っていると本当にチャンスを拾いやすくなる! 運が良い人は常に視野が広くなる! 運を味方につける あなたは運が良いですか?悪いですか? あーこんなことがあったな・・・ 過去様々な出来事を思い出すのではないでしょうか? 運はどうにもできないから仕方ないよね。 そのように思われても仕方がありません! それでも運を上げることができる。 ラッキーな人生を送ることが出来る簡単な考え方があったらいかがでしょ…

  • 【お金がたまる?】浪費を防ぐ!節約前にすぐに出来ること!

    計画を持たないと誘惑に弱くなる! 計画を持とう! ヴァージニア大学ティム・ウィルソンとハーバード大学ダン・ギルバートの調査 結果 読み取れること 結論 計画を持たないと誘惑に弱くなる! 最初にまとめ! 計画せずに記憶を頼りに買い物や予定を進めると、 衝動買いが増えて仕事や作業が遅くなってしまう!! 計画を持とう! ついつい買う予定のなかったものを買ってしまうことや、 やろうとしていた仕事が予想以上に進まなかったことはないですか? おそろくみんなあると思います! でも、それが続いてしまうと自分は「別にいいや!」と思っていても 周囲の大事な人のお金の信用を失ってしまったり・・・ 仕事の期日を守らな…

  • 【自分を変えたい!】あなたは大丈夫?無意識って怖い!「プライミング効果」

    人はみんな無意識に引っ張られることがある!! プライミング効果 ニューヨーク大学 ジョン・バルフの実験 結果 別の実験では 読み取れること 結論 人はみんな無意識に引っ張られることがある!! 最初にまとめ!! 自分が接する言葉や映像、立ち振る舞い、イメージに注意して下さい! 無意識に影響を受けてその通りになってしまいますよ! プライミング効果 無意識に何かの影響を受けてしまう事ってありませんか? カレーの匂いを嗅いでカレーを食べたくなった! 健康のアンケートに答えたら自分も気をつけようと思って買ってしまった。 そういった事前の刺激に影響されて行動が変容することをプライミング効果と言います! ニ…

  • 【オリンピック】野球!日本対韓国戦を観ながら思う事。

    アメリカ戦もシーソーゲームでサヨナラ勝ち! とても最後まで見ごたえがありました。 そして2021年8月4日本日、 因縁の対決と言われる日本対韓国。 見事5-2で日本の勝利!! おめでとうございます!! 先発山本投手の好投。 坂本選手の犠牲フライ。 吉田選手のタイムリー。 そして山田選手の満塁で 走者一掃タイムリーツーベース!! 好リリーフの伊藤投手や守備陣も光っておりました! あの8回満塁の土壇場で初球から 打っていける山田選手の強さは流石ですね! しかし韓国も粘り強く絶対に勝つんだ! という気持ちがピリピリと伝わってきました。 因縁!日本対韓国 国同士の歴史が織りなしていることもありますが、…

  • 【人間関係に疲れた?苦手?】明日から使える!対人関係スキル「キャンディ効果」

    小さいプレゼントを贈りましょう! キャンディ効果 ショーン・エイカーが紹介する3人の心理学者による実験 結果 読み取れること 結論!! 小さいプレゼントを贈りましょう! 最初にまとめ!! いい気分を作ってから仕事や活動に取り掛かると、 作業が捗ってミスも減ります!それによって自分もいい気分になることもできます! キャンディ効果 何かしらの仕事や取り組みに対してきちんと行うためにプレゼントなどをすることが有効って話は良く効きますよね。 自分の尊敬する方もビジネスの場で会う相手には先に簡単なお菓子や相手の為になるようなデータを無償で渡すことを心がけています。 でも、具体的に一体どのような効果があっ…

  • 【オリンピック】サッカー!日本対スペインの代表戦を見て

    ※短い雑記になります。 先ほど行われていたサッカー日本代表対スペイン代表の試合は白熱しました! 勝てば初の決勝進出! そんな中での試合はとてつもなくプレッシャーがあったことでしょう。 延長まで戦い、負けてしまう事は悔しいという言葉で済まされないと思います。 そんな中、選手のインタビューで「メダルは絶対に取りたい!」とありました。 終わったばかりの試合で悔しい気持ちがいっぱいだったと思いますが、 「メダル」と言う、形ある成果を欲しがる貪欲な姿はとても尊敬でした! いい試合だった。 頑張った。 それだけでは決して終わらせない。 今ある結果で最高の物を手にする姿を見て聞いて、 試合以上に感動しました…

  • 【収益化】初心者!!はてなブログ無料版で初収益を得た!

    雑記ブログとしてだらだらと書き始め、 収益化を狙いGoogleAdSenseと もしもアフィリエイトに登録して1週間弱。 貼り付けた商品を購入してもらい、 本日1件の購入による成果報酬として 452円の収益が出ました!! ブログ初収益迄の道のり Googleアドセンス・もしもアフィリエイト ブログのpv数 記事の更新頻度 今回は運が良かった。 ブログ初収益迄の道のり 誰か人の役に立つ情報を発信したいと思い始めたブログ。せっかくならば生活の安定を見越して収益化を目指そうとして初めての報酬でした! 会社や組織に頼らず自分の力で得たものとして非常に満足度が高いです。ありがとうございます! Googl…

  • 【音痴は直るのか⁉】カラオケも上手くなる!!5か月ボイストレーニングに通った結果(とがしんチャレンジちゃんねるより)

    5ヶ月通えば大幅に変わる!ただ継続と努力と楽しさが必要! 確実に上手くなる! 具体的にアドバイスが貰える 上手くなる練習法が知れる お金と時間は自分次第 結局は自分がハマるかどうか 5ヶ月通えば大幅に変わる!ただ継続と努力と楽しさが必要! 歌が上手になりたい! 音痴だから仕方がない・・・ 諦める前に・・・ とがしんチャレンジちゃんねるとは? ボイストレーニングに通った結果は・・・ ボイトレってなに? 効果はあるの? 上手くなるための時間と費用 楽しんだもの勝ち まとめ 歌が上手になりたい! 音痴だから仕方がない・・・ こんなことが上手かったらいいな。 あんなことが出来たらいいな。 そんな風にみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆたろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆたろさん
ブログタイトル
There will be closer
フォロー
There will be closer

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用