chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
文章で生きていく https://ken1shiki.xyz/

基本雑多に書きなぐっているサイト。最近はGoogle AdSenseの収入をどうにか改善できないものか悪戦苦闘中。本当に雑多な感じですが、時々真面目に何か紹介したりします。

一式鍵
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/22

arrow_drop_down
  • 桜絵@セイレネス・ロンド

    相変わらず絵三昧の日々です。こんな感じの絵に進化しています。多分進化。絵って難しいなぁと思いつつ。マリオンレオノールレネアルマヴェーラレベッカ他にもあるけどとりあえず。なんか気に入らないんだよね。最後にイザベラ様貼っておく。イザベラと、こん

  • 絵の修行を進めています

    おひさしぶりです。生きてます。カクヨムコンの結果発表(読者選考)は今月予定ですが、まー、今回はダメでしょう。期待せずにいきます。現在KACっていうカクヨムの企画が走っているのですが、一応参加中です。完走したらリワードもらえるってことなので、

  • カクヨムコン9終わり

    2/8 11:59でしゅーりょー。遅くなって申し訳ないです。まぁ、結果から言うと惨憺たる感じでしたね。酷いもんだ。でもま、成功例は一つもないにしても色々手は打ちました。頑張りました。全部が全部空振りになるとは思っていませんでしたが、それもま

  • カクヨムコン9、最終盤

    すでに応募は締め切られ、残り数日間読者選考onlyの期間となっています。私は長編4,短編たくさんエントリしましたが、戦績はふるわなかったです。残念。・腰痛剣士と肩凝り魔女 ★85ほかは惨憺たる結果。酷いものです。PVもほとんど上がりませんで

  • #カクヨムコン9 参戦(アカウント復活も)

    というわけで、3年ぶりにカクヨムコンに参戦することと相成りました。削除したアカウントも復活させましたが、いつまであるかはわかりませんw とりあえずカクヨムコン9のためって感じなので。でも作品読む時はアカウントあったほうが便利なので続けるかも

  • 「ゴジラ-1.0」観てきました!

    というわけで観てきました『ゴジラ-1.0』。戦後の日本が舞台で、何もかもなくなっちゃった東京から始まるんですが、ようやく人々が立ち直った時に襲来するのがゴジラなんですよ。その強大さからくる絶望感の半端ないこと。原爆を思い起こさせる描写もあっ

  • 絵は変わらず進行中です。

    Xはリアルタイム、「創発領域」ではほぼリアルタイムに絵を載せて行っています。pixivにも忘れた頃に上げています。色っぽい絵をなんとか描けるようになりたいなぁということで、結構際どいのにもチャレンジしています。いや、(セミ)ヌードって基本だ

  • 映画「沈黙の艦隊」

    本日初日の「沈黙の艦隊」を観てきました!私は原作未読勢なのであまり突っ込んだ話はできないんですが、映画としては一言、とてもおもしろかったです。勧善懲悪とかそういうのでは全然なく、むしろ伏魔殿というか跳梁跋扈する思惑・勢力の中に、二振りの刀が

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-7・丙】

    なんかゲージごとに記事を分ける意味をあまり感じなくなったので(今更)、E7に関してはこの記事で完結させてみようかと思いますよ。で、さっきさっさとギミックはクリアして(丙だとなんの障害もない)、輸送ゲージも何も面白いことはおこらなかったので端

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-6・丙】ゲージ③

    さぁ、E6もラストゲージです。第一艦隊第二艦隊なにやらXマスを避けるのが良さげというのを見たので、それっぽい編成にしてみました。具体的には、補給艦(速吸)、揚陸艦(あきつ丸)、水上機母艦(日進)、宗谷、ってのが、ルート固定メンツのようです。

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-6・丙】ギミック③

    V地点に到達するだけでいいんでしょっていうので、余裕ぶっこいて出撃。丙なので札は気にせず、戦力②で使った戦力を限りなく流用します。高速統一が必要らしいのでこんな感じ。潜水→空襲→水上→Vマス(戦闘なし)というわけで、全く問題なく終了。丙クオ

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-6・丙】戦力②

    というわけで戦力ゲージ②です。編成はギミック②とほぼ一緒、Jervisを霞に変えて、対地装備満載にした感じです。編成トーチカ要塞棲姫先制対潜装備3人、対空CI1人、あとはぶん殴り要員。Nelsonタッチが発動するかどうかで被害がガラっと変わ

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-6・丙】ギミック②

    E6ギミック2つ目をどうにかしてみたいと思います。編成は連合艦隊ですね。Mマスで航空優勢を取らなければならないようなので、艦戦・水戦満載で。制空350弱。甲で355らしいので、丙ならこれで十分でしょう。→実際に制空権確保までできていました。

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-6・丙】戦力①

    次は戦力ゲージ一本目。とはいえ、途中そこそこ強力な潜水マス(Bマス)を経由することになるので、駆逐艦3隻には先制爆雷攻撃を担当してもらいます。殴るのは戦艦・重巡・軽巡・正空の四人担当で。たぶん基地航空隊が有能なのでそっちで片がつくかもと期待

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-6・丙】ギミック①

    というわけで堀りにも疲れたのでE6へやってまいりました。難易度は相変わらず丙で。とりあえずギミックからですね。まずはBマス(潜水)とのことなので、駆逐艦と軽巡に対潜装備満載します。編成的には戦艦・空母・軽巡・駆逐4です。軽巡は五十鈴対潜番長

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-5・丙】堀り記録

    というわけで、堀り記録BismarkLuigi Torelliは、ゲージ攻略中にget。以後は攻略後の入手情報です。蒼龍伊58Sheffield ……おお、うちにいなかった人材がきた。Sheffield長良照月 ……すでにいるんだよなぁ。ど

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-5・丙】ゲージ③

    いよいよ最後のゲージです。E5の。編成は下記のようにしました。制空値は407になるようにして、Swordfish、F4U-1D、Ju87系統、F6F-5など特攻持ちを配備してみました。また、摩耶様は久々の対空番長のお仕事です。摩耶様、対空カ

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-5・丙】ゲージ②(輸送)

    というわけで間髪入れずに輸送ゲージを攻略します。と言ってもまず何したら良いかわからないので、とりあえずダイハツ満載して出撃。メンツはこんな感じ。第一は駆逐艦2隻がダイハツ3積みしてます。空母4隻についてはFBA攻撃ができるような感じ。制空値

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-5・丙】ゲージ①

    お次は戦力ゲージ1本目でございます。編成は以下のような感じ。第一、第ニともに高速統一が必要らしいですね。制空値は400くらい。でも丙なのでもっと少なくて良いはず。あと全部隊に対地装備をある程度装備させてます。途中水上部隊との戦闘もあるので、

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-5・丙】ギミック

    というわけで始まりました、後段作戦。長丁場になりそうな気もしますが、丙なのでサクッと終わりそうな気もします。ではさっそく、E-5・丙、ギミック攻略から行って参ります。攻略中はこまめにこのページを更新します。まずはGマス。対潜マスということな

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-4・丙】ゲージ③

    少し間を置きましたが、艦これ2023夏イベ,E4クリアへの道でございます。なんか攻略サイト見てもよくわからなかったので、とりあえず出撃してみます。編成は以下の通り。連合艦隊編成です。制空値はざっくり420くらいにしました。よくわからないので

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-4・丙】ギミック

    というわけで、ギミックを破壊しにいってきます。これが終わったらいよいよ最後の戦力ゲージということに。ただギミック情報出揃ってないんですよね、現状。困った。でも分かる範囲でやっていきましょう。今回のメンツはこちら(遊撃部隊)。なお、札とか一切

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-4・丙】ゲージ②

    情報が出揃ってない感じですが、wikiみながらやっていきますよ。制空値が全然わからないので、とりあえず積めるだけ積んで672。優勢とれればいいかな。というわけで、編成。空母機動部隊でいきます。まずは第一艦隊。第一艦隊空母四隻は我が艦隊のスー

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-4・丙】ゲージ①

    というわけでE4のゲージ①です。構成的には、ゲージ①、ゲージ②、ギミック、ゲージ③のようですね。The Requiem for the White Cloud Princess白雲の姫へ捧ぐレクイエム、という副題がついていますね。厚岸沖なの

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-3・丙】ゲージ③(戦力2)

    連合艦隊での出撃になります。水上打撃部隊でいきます。編成は例によってぜかましさんところをパク……大いに参考にしました。が、あちらは「甲」でこちらは「丙」。あれよりはかなり甘えた編成でも大丈夫だと信じています。信じています。まず第一艦隊のメン

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-3・丙】ゲージ②(戦力1)

    お次はE3・2ゲージ目、戦力その1です。今回は遊撃部隊なので全部で7名の構成となります。↓に筑摩を加えています。装備としては、駆逐は全員先制対潜可能にして、時雨は連撃、フレッチャーは対空カットインが放てます。瑞鳳は艦攻2・艦戦1・彩雲、五十

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-3・丙】ゲージ①(輸送)

    というわけでE3のゲージ1を攻略してみますよ。編成は水母・軽巡・駆逐4で。これまたぜかましさんのパクリですね。今回はそんなに急がずやって確実にA~S勝利していこうということでまずは様子見でやってみます。大発搭載数は、霞・朝潮に3ずつ、合計6

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-2・丙】クリア後堀り記録

    E2は先程クリアしました。E3は明日チャレンジするとして、とりあえずE2のWマスで堀リをしたいと思います。目指すは「朝日」。今夜中に「朝日」は出るのか? 出なかったらE4までとりあえず進んでから戻ってきます。このページはリアルタイムに更新し

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-2・丙】戦力ゲージ

    というわけで続きましては戦力ゲージです。メンツはこちら。金剛、比叡は主砲・主砲・水偵・徹甲です。赤城さんは、艦攻・艦戦(震電改)、夜攻、夜戦、彩雲。照月はおなじみ対空装備、雪風は、主(D型砲)・魚・電+水雷見張り、矢矧は主・主・水偵・甲標的

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-2・丙】輸送ゲージ

    というわけで、次はE2の輸送ゲージを破壊しに行きます。輸送ゲージといえば「大発(系)」をいくら載せられるかというチキンレース。私は今回は「丙」ということもあるので舐めプで行こうと思います。メンツは以下の通り。矢矧さんは外せません。丙なので使

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-2・丙】ギミック3~4

    というわけでE2ギミック③と④をやっていきます。メンバーはギミック①②と変更ありませんが、装備を変えました。雪風→主(D)魚電+水雷見張り矢矧→魚・魚・甲・照明弾+熟練見張り赤城→艦攻・艦戦(震電改)・夜攻・夜戦・彩雲ほかは一緒。制空値は拮

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-2・丙】ギミック1~2

    というわけでE2突入です。作戦メンバーはうちの主力群をもはや投入する感じです。赤城さんなんて正妻(Lv163)ですからね。制空値はなんか適当ですが、218です。多分そんなに要らないんですが、なんとなく。最上に瑞雲(六三四空/熟練)を載せ、赤

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-1・丙】ボスゲージ②

    というわけでE1・ゲージ2本目です。戦艦・軽空・軽巡・雷巡・駆逐2でいい感じっぽいので(by ぜかまし)その編成を丸パクリします。が、装備はそこまで揃ってないので割と適当。丙だから大丈夫と舐めプします。編成はこんな感じ。制空値は205です。

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-1・丙】ボスゲージ①

    というわけでボスゲージ破壊に突き進みますよ。戦艦(陸奥)を追加装備的には戦闘機を4部隊にして制空300くらいにしました。蒼龍は戦・攻・爆のカットインを期待できるように。対潜装備はなくして対空装備に変えました。むっちゃんは火力の51cm砲系統

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-1・丙】ギミック解除その3~4

    ギミック③はH3(資源)到達です。空襲→水上→(能動分岐)→対潜→空襲ですね。水上、対潜ともに通常海域以下の敵なので(だって丙だし)相手になりません。空襲だけ気をつけましょう。一応、艦載機は震電改、岩本隊、零戦52★10を3部隊の計5部隊載

  • 【艦これ】2023夏イベ【E-1・丙】ギミック解除その1~2

    というわけで始まりました、2023夏イベ。私はキリキリするのが嫌いな人なので、今回も安定の乙~丙でやります。甲とか無理っす。で、WIKIやぜかましで調べたところ、E1のっけからギミック4本もあるw なんだこりゃwwwとりあえずスタート時の資

  • 【艦これ】5-5クリア

    というわけで無事に5-5をクリア。特殊砲撃。武蔵&大和の特殊砲撃はやはり強い。ヲ級なんざ瞬殺です。武蔵装備大和装備参考までに武蔵と大和の装備。別に何も特殊なものはないです。改修も中途半端だし。大和改ニ重は艦載機をたくさん積載できるのが良いで

  • 【艦これ】2023夏イベ 攻略記録を始めます

    という宣言。 甲クリアは端から狙ってません。乙、どっちかというと丙でいきます。 何処に需要があるんじゃいという感じがしますが、記録なのでいいのです。実際に攻略に着手できるのは明日(8/10)か明後日(8/11)になる見込みでいます。以前は

  • お気に入りのゲーム

    お気に入りのゲーム (カード、ボード、ビデオなど) は何ですか ? なぜですか ?お題から。今やってるという意味では「艦これ」と、「バトオペ2」ですね。「艦これ」は何にしてもキャラクターが可愛いです。とてもよい。もちろん、キャラクターを通じ

  • 艦これ、現在2位

    なんかしらんが2位です。岩川基地(2023/06)まぁ、戦果任務全部突っ込んだらこうなるよねっていう感じです。あとは「編成記録」を駆使して延々と海域出撃を繰り返している感じです。延々と言ってもできる時間は限られてますが、限られてるからこそ「

  • 大切にしている私物

    大切にしている私物を教えてください。というわけで久しぶりに、お題に回答。大切にしているといえば、ずばり「デスクトップPC」です。これがないと何かとお話にならないので。あと純粋に、私の所有物の中では一番高価なので。と言っても10万円そこそこな

  • 一日だけやってみたい仕事

    1日だけやってみたい仕事は何ですか ?学校の先生って、私は教育学部卒だったわ!教育実習が5週間あったんだけど、まー、楽しかった。超激務の無料奉仕だったけど体力的にも余裕あったし。不良君と仲良くなったり。女番長味方につけたりで、いろいろやりや

  • 「エックスサーバー」のご紹介

    私は3つサイト運営していますが、サーバーはすべて『エックスサーバー』を用いています。安定性、セキュリティ、導入のしやすさなど、全てが揃っていると言っても過言ではないのです。ドメイン取得からサイト運用まで、全てがエックスサーバーだけで賄えます

  • マンガの練習中

    私の小説「セイレネス・ロンド~静心にて、花の散るらむ」を元ネタにしたマンガを描いてます。描いてるっていうか、練習しているんですが。まだ本番じゃないよ。そもそも私「マンガってどう描くんだっけ?」ってなレベルの人なので、そこのところも勉強しなが

  • 最後にリスクを冒したのは……

    最後にリスクを冒したのはいつですか ? 結果はどうでしたか ?転職のときかな? といっても、転職あっさり決めてしまったから、無職になる可能性はほぼ0だったし、リスクとは言えないかも。転職経験はかなり多いから転職自体のハードルは低いんですよね

  • 自分が取ったリスクのうち、後悔していないものについて

    自分が取ったリスクのうち、後悔していないものについて説明してください。これは難しいなぁ。リスクを取るときって基本的に後悔しないんですよね。何かを賭けてリスクを取るわけなので。得られなかったらそれまでだから、そこにリスクを取ったことへの後悔は

  • 行動すればよかったと思ったときの状況

    行動しなかったが、行動すればよかったと思ったときの状況について書いてください。 どうしたらよかったでしょうか ?↑というお題ですが、難しいですな(笑)私はまずもって「やっとけばよかった」にはならないんですよね。「やるか?」って思ったときには

  • 忙しい日の疲れの癒やし方

    忙しい日の疲れはどのように癒しますか ?というわけでお題から。忙しい日なんてのは日常茶飯事なわけですが。疲れたら寝るとかいうのが普通の人なんでしょうけど、私は睡眠障害と言うやつでほとんど眠れない。ので、寝てられる人は羨ましいなぁと思う立場。

  • 連載開始しました

    「赤の魔神と錬金術師」を開始しましたよと。レトロスタイルな剣と魔法のハイファンタジーだと思います。主人公が最強だったり無能だったり追放されたり悪役令嬢だったりはしないです。主人公の錬金術師が「魔石」を手に入れるために色々無茶する作品です。陰

  • 小説「セイレネス・ロンド」

    第二部が完結しました。「セイレネス・ロンド」のサイトはこちら。第一部33万文字、第二部35万文字で、第三部は少なく見積もって37万文字。文字数だけ見れば超大作(笑) 内容のクオリティについてはまぁ、私が判断するところじゃないんですけど(゚∀

  • 世界で絶対に行きたくない場所

    世界で絶対に行きたくない場所はどこですか ? なぜですか ?というお題。危険な場所や不便な場所は嫌なので、極地ですね。南極よりは北極。エベレストなんかもあれですが、イメージ的には北極かなぁと。寒いのがもう耐えられません、北海道民なので。暖か

  • 日々幸せな気持ちになれる5つのこと

    日々幸せな気持ちになれる5つのことは何ですか ?というお題ですね。1.子どもらが元気でいること、が何を置いても最優先にして絶対条件。2.嫁が元気でいること。これも絶対条件ですね。まぁ、普段からよく喧嘩はしますがそれはそれ。3.私個人はまぁど

  • 本や映画の登場人物になれるとしたら?

    本や映画の登場人物になれるとしたら、誰になりますか ? なぜですか ?どっちかというと傍観者でいたい(笑)登場人物の能力も引き継げるというのなら、例えば攻殻機動隊のトグサとか。ただ目立つ役所になると痛い目や酷い目にあうからなぁ。ああ、探偵ガ

  • 人の個性形成の基準

    人の個性は何を基準に形成されると思いますか ?環境要因。と言ってしまうと身も蓋もないのでもう少し。個性というのはつまり好奇心(がある、または、ない)の発露だと思っています。どの分野に興味を持ち動くか。その集まりが個性じゃないかと。私はなんや

  • 自分にちなんで名付けるとしたら?

    自分にちなんで名付けるとしたら、何に名前を付けますか ?というか質問(↑)の意味がよくわかんないな~。自分の名前を与えるとしたら、みたいな感じ?別に研究者でもなんでもないしなぁ。プログラムの方法論に「一式メソッド」とか付けたいところだけど、

  • 「NO」と言えるかという話

    自分の目標を妨げることに対して、どれくらいの頻度で「ノー」と言っていますか ?いきなりノーというのはよろしくないと思う。逆にノーをどうイエスに(無理なく)変換できるかが腕の見せ所のような。基本的にタスクはそう簡単なものばかりじゃないので、難

  • 好きな天気

    どのような天候が好きですか ?晴れ。というより「あたたかい」のが良い。「あつい」のは嫌い。なんせわたし、変温動物なのである程度気温がないと動けない。冬場とかまじで朝の体温35度以下なくらいなので、やっぱり20から25度程度はほしいよなと。そ

  • 最も影響を受けた教師?

    最も影響を受けた教師は誰ですか ? なぜですか ?高校の時の英語の先生かなぁ。英語学専門の先生だったんだけども、その先生のお陰で言語学を知って興味を持てた。大学も英語科に行ったし、専攻も英語学。言語学を学ばなければ、統語論を知ることはなかっ

  • タトゥー

    どんなタトゥーをどこに入れたいですか ?↑というお題(笑)タトゥーは基本的にクソダサいと思っているのでありえませんねー。クソダサい。カッコいいと思ったことは一度もありません。格闘家なら「威圧のため」とかいうのはわからんでもない。ファッション

  • 自分を一言で表す言葉

    ご自身を一言で表す言葉は何ですか ?なんだろう。以前は「執念」とかだったけど、今やそれもない。こだわりのようなものがなくなってしまったし、私のかたがきになるような実績も成果もない。飛び抜けたものがないし、得意だと言えるものも実際のところない

  • どのような活動に没頭するか

    どのような活動に没頭しますか ?ものづくりに関しては没頭しますね。絵とか小説とか。自分の世界に入り込むこと=没頭と考えているのでそりゃ必然ですね。最近ではもっぱら「絵」。没頭と言っても、ウチは小さい子もいるのでなかなかそこまで集中できないん

  • 自信はどの程度あるか?

    自信はどの程度ありますか ?自信。かつては全てに自信を持っていました。やってやれないことなどない、みたいな。ところが今や「何にも自信なんてない」状態ですねw つまり、やってきたことが何も成果に繋がらなかったので「あぁ、自分ダメじゃん」てこと

  • 5回以上観た映画やテレビ

    5回以上観た映画やテレビの連続番組は何ですか ?いくつかありますが、まずはジブリ系。「風の谷のナウシカ」は多分50回くらい観てる。次いで「ラピュタ」「魔女の宅急便」「トトロ」「もののけ姫」、このへんは二桁回数は見ていますね。それ以後のジブリ

  • 自分を動物に例えたら?

    ご自身と例える動物とその理由を教えてください。蛇です。ヘビ。何がっていうこともないんですが。執念深さとかはあるかもしれないけど、ヘビって本当に執念深いのかな?あとは毒を食らわせて弱っていくさまを見ているとかですかね(笑) まぁ、でももはや私

  • 鬱という病について思うところ。

    以下はツイッターでつぶやいた内容をまとめたもの。なんか春先ということもあって、心療内科系で苦しんでるツイートが散見される。私はかつて「ドアってどうやってあけるんだっけ」くらいの鬱にやられたんだけど(しかも長男赤ちゃんの頃に)、あの頃は正直生

  • 最後に学んだこと

    最後に学んだことは何ですか ?直近でという意味? それならAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)での環境構築かなー。AWSの全部は把握してない(笑) 無理でしょ、あんなん。多すぎ。でもおかげさまでwebサービス展開するまでのやり方は覚えました

  • 答えたくない質問

    聞かれたくない質問は何ですか ? 説明してください。いや、それは書けないでしょ(笑)聞かれたくないこと、答えたくないことは、そりゃ山ほどあります(笑)

  • 運命や宿命を信じるか?

    運命や宿命を信じますか ?何かをする前には信じないが、何かを終えたあとに感じることはある。というのが答えですかね。「人間万事塞翁が馬」というのが座右の銘ということもあるので、完全に因果のようなものを信じていないわけでもないです。ただ運命だ宿

  • 失敗が後の成功にどのように影響したか

    失敗 (または失敗と思われる) ことが後の成功にどのように影響しましたか ?失敗だらけですよ、人生。私の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」なので、失敗はより大きな失敗を避けるための失敗だったと考えますし、あるいはその失敗があるから次には成功でき

  • ないと暮らしていけない3つのもの

    ないと暮らしていけない3つのモノは何ですか ?というわけでまたしてもJetpackさんのお題。3つ。うーん。あんまり面白くない回答になっちまうけども、とりあえず、こんな。パソコン一セットネット回線ペンタブレット普段いかにパソコン依存なのかと

  • 人生において最も成長できた経験

    人生において最も成長できた経験は何ですか ?Jetpackがお題を出してきたので、答えてみます。ではお題への答え。良いか悪いかは置いといて、「鬱」になったことですかね。もう十年以上前になりますが。途中で双極性障害にパワーアップしたりしてまし

  • Visual Studio Code for 小説まとめ

    私は小説新規作品を作るのをやめてしまって久しいわけですが、それでも過去作品を自分のサイトに掲載するにあたってかなり大幅な修正を行っていたりするので、エディタは必須なわけです。私は職業としてプログラマなものですから、仕事でもプライベートでもエ

  • 「いにしえのほーむぺーじ」の話

    唐突ですが、昔語りします。私、1996年にWindows95のPC(NESのPC-9821のやつ)を購入し、97年にはWebサイトを作り始めました。大学二年の頃ですね。最初はとあるミュージシャンのファンサイトに居座っていたりしたんですけど、

  • 二〇二三年、よろしくお願いします

    ご挨拶が遅れましたが、2023年ももう四日目です。大変、1%経過だわ! という感じですね。光陰矢の如し。時間は無駄にできませんね!今年は先のエントリにもあるように、最低でも100枚の絵を描きます。全身絵/背景つき、まで到達できればいいかなと

  • 二〇二二年、おせわになりました。

    というわけで大晦日です。早いものですね。今年も色々ありましたが、12月になってコロナに罹患したのが一番大きな事件だったんじゃないかなって気がしています。このサイトは半ば放置してしまっていて申し訳ないです。ネタがね、ないんです。あと、別のサイ

  • せっかくなのでこっちでもメリクリします

    もう日付が変わりますが、まだ25日なのでギリセーフメリクリマリオンX'masって書き方はしません。Xmasです。さて、そんなわけで2022年も残すところ一週間。早かったなぁ。私が絵を始めてから丸2年。ちょっとはうまくなってれば良い

  • 新型コロナに罹患

    いやぁ、ついにやられました。発症は昨日? だと思いますが、子どもから感染ったケースですね。もうこればっかりは仕方ない。学校なり保育園なり行ってますからね。常にリスク。そういう私も通勤でバスや地下鉄使いますから、常に「うつる可能性がある」状態

  • 【バトオペ2】レーティングA-に。

    というわけでご報告。まったりプレイしていた「ガンダム バトルオペレーション2」ですが、なんだかんだと「A-」にまで到達しました。やったねA帯。私の実力もちゃんと上がっているのか、その中のゲームでも無難に1st取れたりなんだり。最近はEz-8

  • 【バトオペ2】Cost300-素人的視点からの四選

    久々の記事がバトオペ2かよ的な感じですが、このゲーム、今や私の日課となっています。1日3戦(以上)しないと寝られない。3戦で正味30分程度+待ち時間その他で合計45分程度なので、まぁ気分転換としては良いのかも。もっともこの時間で他の作業しろ

  • 【Chrome】全画面スクリーンショット(スクロールするやつ)

    私がよく忘れるのでメモ代わり。Google Chromeに表示しているWEBサイトを問答無用でキャプチャする方法。縦にものすごく長いページであっても1枚の画像にして保存してくれます。まぁ、ググれば出てくるんだけど。やり方。画像説明とか要らな

  • 絵に夢中でございます。

    平日は絵、週末は「セイレネス・ロンド」のリバイス作業という感じで忙しいです。なかなか色々はできないものですね。絵は着実にスキルをのば……せていたら良いなぁという感じ。去年よりはうまくなっているはずだけど(笑)とはいえ、絵は全然納得できていな

  • 「鬼滅の刃」遊郭編/最終話

    「鬼滅の刃 遊郭編」の最終回。録画していたやつを観ました。観ました……。前回までのものすごい見せ場続きの構成で、アニメで「静」になる最終パートをどう描くのかなって思っていたんですが、すみません、あさはかでした。どうなるのかとかそういう次元じ

  • ガンダムバトルオペレーション2についてのあれこれ(特に支援機) #バトオペ2

    「バトオペ2」っていうのは、今年に入ってから長男とやっているオンライン対戦ゲーム・オブ・ガンダムなんですが、なかなかはまりますね。ガンダム好きな私としては一応チェックしておかなければというわけで。というか最大の動機は「無料」だったからなんで

  • 「ニーアリィンカーネーション」のススメ #リィンカネ

    「ニーアリィンカーネーション」というスマホゲームにハマりきっておりますが、なんだろうな、シナリオ、グラフィック、BGMが素晴らしい。文章を読むのが好きな属性のある私なので、テキストはいくらあっても苦にならないというのもあるんですが、実に良い

  • 「ニーアリィンカーネーション」第一章クリア

    実は2022年入ったくらいから「ニーアリィンカーネーション」というスマホゲームをプレイしていました。「ニーアオートマタ」「ニーアレプリカント」のシリーズですね。と言っても私、このニーアシリーズひとつもやったことがなかったんです。やりたいんだ

  • 小説執筆に「VisualStudioCode」を使う時に使える拡張機能・縦書き+α

    以前、このような記事を書いて紹介しています。VisualStudioCodeのインストールについても書いてます。入れておいて損の無いエディタなので「そんなに専門的(ぽいの)要らないよ~」なんて方でも入れてみてください。難しいこと無いので。こ

  • 小説関係アンケートを作りました。

    別サイトでですが、中の人は同じなので。小説書いてるよ、投稿しているよ、小説投稿サイトで読んでるよ、なんて方には覗いてほしいなと思いまして。それぞれの設問に直接飛べるように貼っておきます。参加少ないとしょんぼりするので是非。よろしくおねがいし

  • 他人の創作物(作品)を肯定的にとらえる癖をつけると、何かと幸せになれる。

    創作物に「?」を覚えたとき、作者を疑う前に自分の考え方、知識、視野を疑う。これが肯定的に作品(小説とか)に触れる方法のひとつです。自分が違和感を覚えたり、言い回しが気に入らなかったりしても、まず第一に「そこに作者のwillがあるかもしれない

  • ホスピタルのホスピタリティ

    ホスピタル=病院、ホスピタリティ=おもてなし。簡単に言うとこういうことですが、語源はラテン語で、hospes(もてなす人)らしいです。同じ語源ですね。というより、hospes→hospitality(形容詞)→hospital、とのこと(→

  • Chromeを閉じるのがダルい人。

    私、常にPCは3画面で、Google Chromeを6枚開いています。タブの数は合計するとおとなしいときで10、荒ぶっている時で20を超えています。Chromeだけで。で、全部見てたりなんだりしています。正直4画面ほしい。ちなみに6枚の内4

  • 下品を喜ぶ感性の持ち主にはなりたくない。

    さてカクヨムコン7も開始から二週間。みなさん調子はどうですか? 私はだめですね(笑) 逆転の糸口なしです。レビューコメントもゼロですし。いかんねー。いかん。読者があまりにもいない。必然レビューされないし、コメントはないし。読者が増える理由が

  • それを決めるのは【私】だということ

    自分の作品が面白いのか? という自問自答は常にしてきたつもりだし、おそらく多くの小説家志望の人はそうだと思う。プロは知らん。常に「自分の作品が面白くないかもしれない症候群」に晒されている、その目に見えない、自分ではいかんとも判断のつけられな

  • 書籍化したいというのは。

    書籍化したい。というのは、もう20年以上前(ほぼ30年か)から言ってまして、もちろんたくさん行動をしてきたつもりでいます。逆に言えばそれだけ行動しても箸にも棒にも掛からなかったと。残念なことにこれが現実なのです。継続は力になるかもしれません

  • 新サイト「創発領域」稼働!

    というわけで、「創発領域」が動き始めました。作業量的に大変ヤバイ状況ですが、なんとか動かし始めましたよという状況。コンテンツはまだ「メビウスと蛇」のがちょろっとあるくらいなんですが、最初ですからね、仕方ない。コレをどんどん増やしていくのがミ

  • 新サイトの状況

    仕事しながらあれこれ考えてました。あ、仕事はちゃんとしてましたよ。会議だらけ!それはそうと、ここ。着々とコンテンツ準備していってます。構成は試行錯誤してますが。こことここと同様に、Wordpress+Cocoonという王道でいきますよ、今回

  • 巨大サイト、とは言えぬまでも、大きなサイトを作る予定です。

    なんの話かというと、私の既存のサイトを融合して、さらに多くのクリエイティブコンテンツ(おもに小説)を集めたサイトを作ろうと計画しています。書いてきた作品の数はかなりあるので、サイトのボリューム感は出せるかと。どういう方向性でコンテンツをまと

  • 新たなサイト作りを始めます

    今の時点で、このサイトとセイレネス・ロンドの統合サイト()を持っていますが、ここにさらに追加します。まだ構成とかは漠然としていますが、やるとなれば動きは速いはず。たぶん。すでにドメインは確保した。そのドメインのなかであれこれやろうと。で、日

  • いろいろ考えているところ

    Twitterに関してはサブは削除済み。長らくお世話になったアカウントでした。かつてメインアカウントだったので。で、メインのestclusterx ですが、こちらも終了。消したかったんですがもろもろ連携サイトがあって、めんどくさいなーという

  • 【おしらせ/その2】第7回カクヨムWeb小説コンテスト

    急遽でアレなんですが、知る人も少なかった私の作品、通称「剣の少女」をリメイク(まぁ、ちょっとだけね)して、カクヨムコン7に新作として投稿・参戦します。どうぞよろしく。というのは、ちょっとひさしぶりに(1年半ぶり?)読み直して「あれ? これい

  • 【カクヨムコン】にまつわるあれこれ

    カクヨムコン、参加するだけなら難しくない。「コンテストにそれとなく見合ったジャンルの10万文字以上の長編」を書くか「1万文字以下の短編」を書くかして、エントリ設定をすれば良いので。10万文字書くのが難しいんだよ! って人は、計画的に書いてみ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一式鍵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
一式鍵さん
ブログタイトル
文章で生きていく
フォロー
文章で生きていく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用