chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カラス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/10

arrow_drop_down
  • 投資信託・ETFについて

    こんにちは、カラスです。 今回は投資信託・ETFについて解説していきます。 まず投資信託とは何かと言いますと、投資信託は、投資家から預かったお金を資金として運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のことです。 平たく言えばプロにお任せコースの株と言ったとこでしょうか。 その株を買うかだけで運用のプロが運用してくれます。 そして出た利益の一部から手数料が引かれるといったシステムです。 投資の知識がない初心者の方などは星の数ほどある銘柄のどれを買っていいか迷うと思います。 ですのでこれ1つを買っておけば後はプロが勝手に運用してくれますので、非常に人気の投資商品です。 さら…

  • 株はNISA口座で運用しよな!

    今回はNISA口座について解説していきます。 まず株取引では得た利益に対して一律で20%の税金がかかります。 仮に10万円の利益が出たとしたら2万円は引かれてしまいます。 仮想通貨ほどではありませんが、株の税金は高いんです。 さらに日本人は貯金するという文化が根強く、投資をするという文化が浸透していません。 これを打破すべく金融庁が考案したものが「NISA(少額投資非課税制度)」になります。 NISA口座とはなにかと言いますと、結論から言えば非課税で運用出来る口座となります。 詳しく解説していきます。 まず「NISA」には3つの種類があります。 一般NISA つみたてNISA ジュニアNISA…

  • 配当金(インカムゲイン)について

    今回は配当金について解説していきます。 株式投資における利益は株の売買で得る利益の「キャピタルゲイン」と株を保有することで得られる利益の「インカムゲイン」があります。 配当金はこのインカムゲインに該当します。 簡単に言えば株を持っているだけで、なにもせずただ寝ているだけでお金が入ってくるんです。 そう不労所得です!。 どのくらいもらえるかと言うと配当金の年利回りは平均3〜4%と言われています。 銀行の年利が0.0001%と言われる今の時代にこの数字はかなり魅力的ではありませんか?。 ではまず配当金とかなにか?ですが、配当金とは企業が事業で得た利益を株主に一部還元するという仕組みです。 金額は1…

  • 投資は長期投資で

    こんにちはカラスです。 今回は長期投資について解説していきます。 投資においては短期・中期・長期というように投資をする期間を定める必要があります。 それぞれ解説していきます。 ・短期取引(デイトレード) 短期投資とは、投資タイミングをとらえ、短い期間で何度も売買を繰り返す事で利益を上げるやり方です。 よく株と聞くと何台もモニターのあるパソコンの前にしがみついて一日中チャートと睨めっこしている様子をイメージする人が多いんじゃないでしょうか?。 短期取引とはまさにあれのことを言います。 これを専門用語でデイトレードと言います。 短期取引のメリットは短期間で利益を上げることが出来るという点です。 経…

  • ビットコインが法定通貨に認定

    こんにちはカラスです。 今回はビットコインが世界で初めて法定通貨に認定されたニュースをお伝えします。 法定通貨とは日本円や米ドルなどのように法律によって定められた通貨のことで、国家によって価値が保証されている通貨となります。 私達が普段使っている現金のことですね。 そして6月9日にエルサルバドルにて仮想通貨のビットコインを法定通貨とする法案を可決されました。 ビットコインを国のお金として認めたということですね。 これは世界で初めてのことで、遂に仮想通貨が法定通貨とて認められたのです。 エルサルバドルとは中央アメリカに位置する人口664万人の国家です。 通貨には米ドルを使用していますが、米国の金…

  • 仮想通貨チャンス到来!!

    こんにちは、カラスです。 今回は仮想通貨投資にチャンスが来たので解説していきます。 まず初めになぜチャンスが到来したかと言うと仮想通貨全体が大暴落したからです! こちらビットコインの週足チャートになります。 5月11日までは600万円前後で推移していたビットコインですが、翌日には530万円へと下落。 その後も下落は止まらず5月19日には一時320万円台まで急落しました。 最高値の700万円からは50%ほどの暴落となりました。 このように歴史的な大暴落が起こり相場は大パニックになりました。 最高値付近で買っていた人はかなりの含み損を抱えてることでしょう。 なぜこのような暴落が起きたのかと言います…

  • 買うタイミングはいつがええの?

    押忍! 今回は株や仮想通貨を始めてみたいけど、どのタイミングで買えばいいんか分からん!について解説していきます。 結論から言いますと暴落したタイミングです!。 これは株でも仮想通貨でもどの投資においても共通することです。 勝率の高い投資というのは暴落したタイミングで買える人なんです。 こちらアメリカの人気銘柄「Vanguard S&P500」の価格推移となります。 2020年に3月ごろにコロナが世界的に猛威を振るい、コロナショックと呼ばれる世界的大恐慌が訪れました。 あらゆる資産が軒並み大暴落し、それまで何年間も右肩上がりを続けていたこのVanguardS&P500も大暴落しました。 しかしそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カラスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラスさん
ブログタイトル
カラスの投資ブログ
フォロー
カラスの投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用