chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウニゴンブログ https://yakumioishii.hatenablog.com/

育児(2021年)と不妊治療と美容について

育児記録、第二子不妊治療と美容医療(皮膚管理)のレポを綴ります。 現在1児の母/アラサー/週1だけ薬局薬剤師・元地方公務員/ファッション難民/51センチヘアドネーション挑戦中/#雑な暮らし

ウニゴン
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/06/06

  • 【1歳7ヶ月】二語文とイヤイヤ期

    こんにちは! 朝6時から大変賑やかな時を過ごしているウニゴンです。 嫌という言葉を覚えた息子(1) 今朝は6時から息子(1)が起きるなり、 「イヤン!イヤン!イヤン!イヤン!イヤン!パパー!イヤン!」としか言わず困りました。 起きて秒しか経っておらず、何もしていないので何も施しようがありませんよ? おむつが気持ち悪いのかとおむつ替えを夫がしても、「イヤン!イヤン!イヤン!」攻撃が続きます。 ようやく朝ごはんを食べると、「パン!パン!茶!チュ(苺のこと)!」など他の言葉を発語してほっとしました。本格的なイヤイヤ期だと一日中イヤイヤなのだろうか?恐ろしいです。 最近はより一層食事するのが大変になっ…

  • 【胸糞注意】一周回ってどうでもよくなった【長男教?】

    こんばんは。 今日もまとまりなく散文的に言いたいことだけ書きます!誰得! タイトルからして物々しいのでお察しかと思います…恐らく人によっては私の以下の言動は価値観的に許しがたいものとなると思われますので戻るスワイプを! ということで、義実家へ思うことがあったので率直な私の気持ちをしたためておきます。 どうやら一大イベントらしい 義務・強制参加は長男教では当たり前らしい 職場にて 夫からの提案 おわりに おまけ どうやら一大イベントらしい 随分前から「2023年○月○日にはご先祖様の〇〇さんと〇〇さんの50回忌と23回忌の法事がある」と義実家から言われており、素直に聞いてGoogleカレンダーへ…

  • 【第二子不妊治療】タイミング法4回目の結果と生理に思うこと

    こんにちは! 今日は、不妊治療と生理について思うことをいつもながら、いやいつも以上に散文でお送りいたします。 不妊治療の結果 焦り 体調管理不足? 対策 生理の変化 生理に思うこと 生理休暇の思い出 不妊治療の結果 またもやコウノトリさんは来ませんでした。 生理予定日の一日前にしっかり生理が来ました。 落ち込みますね。これが第一子だと落ち込んで大泣きしていたと思います。 今は息子(1)がいてくれているので絶望するまで落ち込みませんが、やっぱり気分は下がってしまいます。 焦り これまでの検査からも明確な不妊原因はないのにどうしてなんだろう? ちなみに、数日前には初のママ友様は無事に体外受精で妊娠…

  • 【1歳7ヶ月】五月人形飾りました

    こんにちは! 一緒に飾るのはまだまだできなさそうなので、息子(1)と児童館と図書館へお出かけしている間に夫がひとりで頑張ってくれました! クレヨン持ってドヤ顔仁王立ちの図 夫様はこういう丁寧な仕事が本当に得意で私とは大違いです。私も参加して飾り方を知っておかなければならないのに私は去年から殆ど触っておりません。 来年こそは私も息子(1)も一緒に参加したいが、どうなるのか未定です。 去年はベビーゲートもなく広々として部屋でしたが、今年はせせこましいところへ五月人形を飾ることに… いずれは子供部屋に飾るようにしたいと思います。 親には口が裂けても言えないがもっと小さいのが良かった気がします。親的に…

  • 【1歳7ヶ月】初めてのプレイヴィル

    こんばんは! 今日は初めての課金型遊び場に行ってきました! 私の子供の頃にも似たようものがあった気がしますが、より進化している様子でずっと気になっていました。(子供時代はあそこは有料だからダメ!と行った記憶なし) はたして息子(1)は楽しめるのだろうかとドキドキしながら行った結果、車に釘付けのつむじ2つの人の図 長靴嫌がったけれど直ぐに忘れて無我夢中で砂だらけの人の図 謎のスクワットしながら楽しんでいる図 前方のバア(私の母)をあおり運転する図 バアと一緒にボールありすぎて困惑している図 ちゃっかり買ってもらってる人の図 とっても楽しめました! 私の母も「昔はこんなのなかった!ここは子供の天国…

  • 【1歳7ヶ月】路上喫煙サンドイッチ【反省しかない】

    こんにちは! 今回は私が蒔いた種で恐怖体験をしたことを書きます。 予めお伝えしておくと、私の言動は人に不快感を与えるものだと自覚があります。私の性格の悪さを如実に現しているエピソードのご紹介です。(誰得) 読みたくない方は読まずにお戻りください。特に、喫煙者の方は読まれない方が良いかと。 なにがあったのか どうでもいい私情報 路上喫煙包囲網張られてるんだが 反省するも癖だと斬られる 今後の対策 おまけ なにがあったのか さて、何が起こったかというと「喫煙者に小言を言った結果、恐怖体験をした」です。 その日、図書館にベビーカーで向かう道中、路上喫煙に出くわしました。 この自治体では、路上喫煙禁止…

  • 【1歳7ヶ月】食事用エプロンを破壊したので

    こんばんは! 育児と美容のブログのつもりが破壊した物を記録するブログになってしまっている、#雑な暮らしウニゴンです。 過去の破壊シリーズ(嫌なシリーズで草も生えません) yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com 耐久性は良かったはずです 離乳食開始と同時にすっとお世話になってきたこちら。あるべきものがないの図 夕食の際に使おうとしたところ、ぽきっと折れてしまいました。先に破壊といってますが、私が力技をかましたわけではありません。 [ベビービョルン] スタイ ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビースタイ パウダーグリーン …

  • 出産祝いに良いのを見つけました

    こんにちは! 先日、大学時代からの友人の出産報告があってほっこりしたウニゴンです。 妊娠中から経過を聞いたりしていたので、赤ちゃんの写真を見て私もとても嬉しく思いました。 ほっかほか、ほやほや、ほわほわでかわいいのです。(語彙力) 新生児は新生児のかわいさがあってたまりませんね。 さて、昨日報告を聞いてから早速お祝いをしたくなり、昨日のその日中に発注を済ませました。 妊娠抽選結果から何がいいか友人に尋ねていたものの「お気遣いなく」と何もいってくれません…(信頼されていないのか?嫌われてる?) ということで押し付けになってしまうかもしれないけれど、私がもらったら嬉しいものをセレクトしました! 今…

  • 【1歳7ヶ月】ちっちゃなこどもびじゅつあー2回目

    こんにちは! 雨の日のお出かけに備えが足りてないウニゴンです。ベビーカーの雨天用カバーも買ってないし、 傘も大人にしては小さいものを使っているので抱っこすると心許ないし、 子供用レインコートや長靴もまだ購入していません。そして、今日はタイトルのとおり またもや、ちっちゃなこどもびじゅつあーに行ってきました! yakumioishii.hatenablog.com今回は、夫もともに。そして、夫が傘係、私は抱っこ係で往復。傘係という面白くない担当にも関わらず一緒に来てくれて本当にただただ感謝です。参加者の方は、みんな未就学児。 首すわり完了したくらいの小さな子から2歳くらいの子までいました。2歳の…

    地域タグ:大阪市

  • 【1歳7ヶ月】とにかくペンがお好き【大人の余裕は何処】

    こんばんは! 何も成し遂げていないのにHPゼロで一日を終えるウニゴンです。 今日は夕方の忙しい夕飯の仕込み時間に、息子(1)がやってくれました。 ダイニングの椅子にゲルインキボールペンで自由なお絵描きです。 ついでに手足日焼けで黒すぎて草の図 床もこのとおり! アルコールで拭いても、クイックルワイパーのウェットで擦っても、私のクレンジングで擦っても取れません! ということで、必殺の除光液を取り出して擦ってみました。 資生堂 資生堂エナメルリムーバー 200mL 資生堂 Amazon 除光液のアセトンの臭いが部屋中に充満するほど(換気扇つけましたが)こすり続けて… 息子(1)が近づいて来るのを阻…

  • 【1歳7ヶ月】お花見【去年と今年の比較】

    今週のお題「お花見」 こんばんは! 先日は家族3人でお花見をしに行きました。お弁当もなにも用意せず、さっと散歩しただけですが… 去年も同じ日にお花見に行っていましたので、比較写真を載せてみようと思います。(誰得) まず、今年はこちら! 顎を下靴で蹴られる父親かわいちょの図 本人も桜をきちんと認識しているようで、心動かされたのか笑顔満開でした。成長して、足で父親の顎を蹴るほどにまでなりました。(それとも夫の手が短いのか?) さらには両手を使って、桜が散る様をひらひらと表現できるようになりました!ひらひら! 落ちていたお花で桜の花びらを数えたり、近くのお池で野鳥を眺めたりして楽しめました。 自然の…

  • 【1歳7ヶ月】ビジーキューブ【買って良かった玩具】

    こんにちは! 息子(1)と遊んでいるのか、遊ばれているのかわからなくなってきたウニゴンです。 最近購入した玩具で、息子(1)に大ヒットしたものを紹介します。 ちらっと載せておく図 息子(1)は、鍵が大好きなようでお出かけの際には「カギ!カギ!カギィ!」と叫び鍵を乞うてきます。鍵を渡さないと地面に倒れ込み、この世の終わりかのように泣き叫びます。とにかく鍵が好きみたいです。 あまりにうるさいので一旦私の鍵を持たせるのですが、落とされても困るし、私も鍵使うしで困っておりました。 児童館にはこういう玩具があって、御所望の鍵もあるのですが…本物ではないので見向きもしません。 ロングセラー いたずら1歳 …

  • 【第二子不妊治療】タイミング法4回目挑戦と美容医療デー

    こんにちは! 注射大嫌いウニゴンです。 今日は、不妊治療クリニックに行ってきました。またしても前回の不妊治療ではコウノトリさんはやって来ませんでした…悲しみ… ということで、クリニックの予約時間までに美容クリニックで顔面の施術を受けて、 贅沢なランチを食べ小汗をかきながら不妊治療クリニックへ。ざっくり私の所感を記録しておきます。 当たり素敵クリニック 施術の感想と効果 素敵カレー タイミング法4回目 当たり素敵クリニック 今回、また新たな美容クリニックを開拓しようと色々調べて行ったところです。 お値段良心的押し売りしない 無駄のない動線 清潔な空間 受付からドクターまで配慮ある接客 ドレッサー…

  • Fitbitが神対応でした

    こんにちは! 定期的に物を壊す、#雑な暮らしのウニゴンです。 先日、Fitbitを力技で完全なる自責でぶっ壊してしまったのですが… yakumioishii.hatenablog.com Fitbit byGoogle様のカスタマーサポートをやりとりをさせていただいたところ、 なんと新しいものを送ってもらえました!神! 神対応すぎて!神!なんと嬉しいことでしょう!神!無神論者だけれど今日は神と言わせてほしいです。神!神がそろそろゲシュタルト崩壊してきたのではないでしょうか!?神! というのも、一年の保証がついていたのはとっくに切れていると思いきやギリッギリ保証期間内だったのです!神! メールで…

  • 【1歳7ヶ月】ママ友様とお出かけで思うところあり

    こんにちは! マスクを外すリハビリをしているウニゴンです。 人に顔をお見せすることになるとお見苦しくないように身嗜みも以前よりマシになった気がします。まさに今リハビリ中です。 さて、今日はママ友様とお出かけしてきました! 行き先はこちら。 天王寺動物園に再訪です。 夫様が転勤となったママ友様でしたが、卵子凍結して不妊治療をされているため治療の目処が立つまではこちらに残るそうで… 一緒にお出かけさせてもらいました! 今回も事前にウェブチケットを買っておきました! が、ママ友様とすり合わせしておらず、ママ友様は事前購入していなかったので列に並ぶのを私達親子は先に入園して待っていました。 事前にベビ…

    地域タグ:大阪市

  • 【1歳7ヶ月】最近の様子

    こんにちは! 夏を前に既に親子で黒焦げになってしまいそうな日差しを感じているウニゴンです。 桜が咲き始めて、花見をしている人も見かけるようになりました。明日は私達家族もお花見に行こうと思います。 前回投稿した謎の下痢は、翌日にはすっかり通常運転の息子(1)になりました。 yakumioishii.hatenablog.com 念のためまな板など除菌をしたりしました。今後も気をつけなくては、です。 さて、先日1歳7ヶ月を迎えました。 どんどん語彙力が増えて謎の宇宙語も話し始めております。 よだれは、以前にも増してマシマシ。留まることなく垂れ流されております。 最近は、真似をするのがマイブームだそ…

  • 【1歳6ヶ月】予防接種で副反応

    こんばんは! まさかの副反応に困惑しているウニゴンです。 木曜日に1歳6ヶ月の予防接種、水痘ワクチンの2回目を息子(1)に打ってもらいに病院へ行きました。副反応でも元気いっぱいな息子(1)の図 過去の予防接種では 今回の予防接種 経過 翌日 おわりに 過去の予防接種では 前回の1歳時の予防接種では、当日翌日は何事もなく、予防接種後10日ほどで副反応か発熱しました。結構な発熱で39,40℃くらいまで上がったと思います。 その前の予防接種では当日に発熱。生ワクチンか不活化ワクチンか、その時の体調などで症状の出方も異なるのですね… 今回の予防接種 今回は、前回と違って水痘ワクチンだけなのでどうだろう…

  • 【1歳6ヶ月】1歳児と美術館ツアー

    こんにちは! 今日はよく晴れて暖かく、うっかり紫外線を浴びてしまったウニゴンです。 日焼け止めは弱めの日常用で、持ち歩いておらず塗り直しもできなかった日でした…反省。 これからの季節帽子は必須ですね…もう今年は息子(1)が動き回って日傘の出番はなさそうです…何か他の日焼け対策を考えていかなくては! さて、今日は息子(1)とのお出かけでした。実母も物凄く直前に声をかけましたが、一緒に来てくれました。感謝です。 行き先 目的 テーマ 作品 絵本 感想 ランチ おまけ 行き先 大阪は中之島、国立国際美術館です。 この前も中之島には行きましたが、実は今日の下見がてらでした。 yakumioishii.…

    地域タグ:大阪市

  • 全てを失った日【Fitbitも壊れる】

    今日は本当になんて日なんでしょう… 私のライフポイントはもう既にゼロなんです。 夫曰く「今日は一粒万倍日、天赦日なんだよ?」ということですが、どの世界のお話ですか?数年前に流行った異世界のお話?どうやら、一粒万倍日と天赦日は私には関係のないお話のようです。 さて、タイトルのとおり、 Fitbitをぶっ壊しました。(かの政党ですか?) 交通系ICカードを紛失し、FitbitにSuicaを導入したところです。 幸い本体の機能は生きていますが、ベルト部分が私の力技により完全に破損。 なぜこんなことになったこというと、新しいベルトを注文したので現ベルトを取り外して洗おうとしたところ破損しました。 保証…

  • 全てを失った日

    こんにちは!物々しいタイトルでお届けするしかなく気落ちしているウニゴンです。 私が普段愛用しているカードケースを紛失してしまい、 図書館カード家族3人分 交通系ICカード スーパーのポイントカード 植物園の年パスカード という私の生活の全てと言っても差し支えないカードたちを失いました。 日曜日に図書館へ行って本を借りて以降に紛失したので、 今日は図書館へ行き忘れ物落とし物としてないか確認し、当日通った道を探し、警察署に遺失届しました。 結果、どこにも見当たらず… 勿論家も隈なく探しました。 私はとにかく始末が悪い人間でして、物をあっちこっちに置きがち。いざとなったときにナイナイと探すことが多く…

  • 【1歳6ヶ月】プレ幼稚園の見学

    こんにちは! 幼稚園のプレスクール見学に行ってきたウニゴンです。(英語読みするとプリスクール?) どちらの幼稚園か全く書いていないので万に一つも参考にならないかと思います!!!!!!!!(勢い) きっかけ 見学してみたら 洗礼を受ける息子(1) 個人的に良かったポイント おまけ きっかけ 元々プレスクール行ってみたいなと思っていたものの、自分では全然調べられてなくて近辺の幼稚園の評判なども完全にはわかっていません… 役所で聞いても口コミとか教えてくれる訳もありませんし、一覧を案内されて終わりです。 しかもプレスクールかあると役所で聞いて幼稚園サイト見てみたらプレスクールやっていないということも…

  • 【1歳6ヶ月】1歳児と行く科学館

    こんにちは! 以前に書いたリストの中の1つにお出かけしたので記録します。 yakumioishii.hatenablog.com 今回はいつも以上に構成がまとまりませんでした。 1歳6ヶ月の元気爆発男児とのリアルなお出かけ模様です。 行き先は おでかけ装備 お出かけ不慣れでイライラ エレベーターイライラ発動です。 自業自得の多目的トイレイライラ発動です。 被害妄想受付イライラ発動です。 おやこで科学 レストラン決まらないイライラ発動です。 おわりに 行き先は こちら! 大阪市立科学館です。 前日の夜に急に夫が「明日は朝からコロナワクチンを受けてくる」と言うので、私と息子(1)はあとから夫と合流…

    地域タグ:大阪市

  • 【1歳6ヶ月】リトミックを体験

    こんにちは! 息子(1)のおかげでお出かけが増えてきて楽しい嬉しいウニゴンです。 今日は近くのリトミック教室に体験してきたので記録しておきます。 ふとした偶然で またもや偶然 とりあえずやってみる ふとした偶然で これまでリトミック教室を近くで探してたのですが、ネットでうまく検索にひかかってこなくて近くにはなさそうだと残念に思っていました。 少し足を伸ばせば音楽教室はあるのでそちらに体験を申し込んでいましたが、突発性発疹でキャンセルに…その後、再申し込みをすることなく過ごしていました。 そして、最近図書館で仲良くなったお婆さん(以下、Tおばあさんとする)がいて、その方と他愛のない話をしていると…

  • 鼻うがいが最高すぎる件

    こんにちは! 久しぶりに鼻うがいをしたら、気持ち良すぎて大興奮のウニゴンです。 花粉症の状況 鼻うがい とにかく花粉症には鼻うがい 鼻うがいのメリット 鼻うがいの難点 花粉症の状況 嗅覚異常のときに誤診で、副鼻腔炎だと言われて鼻うがいをしていた過去がありますが、そもそも副鼻腔炎でもなかったし嗅覚異常も治って鼻うがいから遠ざかっていました。 が!今年の花粉の猛威はすごいらしいですね… ごく軽い花粉症の私でさえ、今年は鼻詰まりが出ています… 例年薬を飲まずに過ごせるくらいで、くしゃみがいつもより多いかも?程度でした。 鼻汁がダラダラ出るわけではないし、目も全く痒くなく、今のところ抗アレルギー薬も不…

  • 【美容】ヘアドネーションの目標

    こんにちは! 久しぶりに美容室へ行ってきたウニゴンです。 徒歩5分圏内に美容室が3軒もあって、いつも近場にいきがちなのですが今回は足を伸ばしてみました。 3ヶ月ぶりのカットとカラーです。前髪もセルフカットしておかしくなっていたのでとにかく清潔感を取り戻さなくてはと、顔周りのカットやトレンド感に強そうな女性スタイリストさんのところへ行ってきました! このあと綺麗に巻いてもらって上機嫌で帰宅の図 前回は近所の美容室で毛先を梳かれすぎで仕上がりに不満足だったのですが、今回は調整してもらってカラーもトリートメントも満足です! いつもAujuaのトリートメントを探し求めてお店を探しますが、今回はバイカル…

  • 【第二子不妊治療】タイミング法3回目挑戦

    こんにちは! なんとかぎりぎり葉酸サプリが続いているウニゴンです。 またもやタイミング法をするべく、不妊治療クリニックへ行ってきました! 私が通っているのは大阪は梅田にあるクリニックで、いつも朝に行くととても混雑しています。 恐らく時間休をとってその後はお仕事へ、という方もいるので早い時間の方が人気な気がします。 ということで、週に1日しかお仕事をしていない私はお邪魔にならぬよう午前診の最終時間に伺いました。 すると、すごく閑散としていて空いていたので滞在時間は20minほどでした!早い!早く終わるのは嬉しいです! 私は高度不妊治療ではなく、ライトなタイミング法で治療しているので卵胞の超音波検…

  • 【1歳6ヶ月】離乳食完了期のズボラ飯

    こんにちは! #雑な暮らしのウニゴンです。 自慢じゃありませんが、私は学生時代から料理教室に5年も通ったのに料理があまり上手じゃありません。不名誉で草も生えませんね。 が、殆ど外食はせず自炊を毎日頑張っております。これはホットクック、ヘルシオ、電気圧力鍋のおかげです。まあ、今でもベビーフードに頼ることはままありますが… 今回は、#雑な暮らしの離乳食完了期のご飯を記録します。 ちらし寿司 まず、ひな祭りの日は雑なちらし寿司をしました。炊飯器でちらし寿司を作ります。 お米2合 麹甘酒大さじ4杯 水280ml 塩小さじ1 お酢80ml 適当なきのこ 適当に人参みじん切り 厚揚げ一枚 を炊飯器を入れて…

  • 【1歳6ヶ月】ろうそくフー【桃の節句】

    こんばんは! 昨日はひな祭りでしたね!私は昨日はとても長い一日で気疲れしました… さて、そんな日にも息子(1)は元気いっぱいでした。今日はできるようになったことが1つありますので、雑に記録しておきます。 そして、愚痴が書いてありますので、ご不快な思いをされるかもしれません。ご注意を! ろうそくフー! 看過できない言動 ろうそくフー! ひな祭りの日は、義父のお誕生日です。 ひな祭りそっちのけで準備をして家族3人でお祝いに伺いました。 フーを成功させた図 夫から頼まれて事前に予約していた小さなかわいいホールケーキを受け取りにいき、数字のろうそくを買いに行き、取り寄せたやたらと重いお酒などを持って行…

  • 【1歳6ヶ月】1歳半健診を受けました

    こんにちは!1歳6ヶ月の健診に行ってきました。今回は、1歳6ヶ月健診について記録します。 前日の準備 当日 嬉しかったこと 前日の準備 前日に慌てて、問診票やらの必要書類を記入したり、バスタオルやおむつなどの持ち物を確認しました。 健診時の書類もワクチン接種の窓口に出す書類でもそうですが、毎度必ず住所を書かないといけない欄があるので、住所ハンコを押して他は手書きで…正直なところすごく面倒だと思ってしまいます。 質問票など見ても、母子手帳に書いてあることばかりで紙へ書く必要性について不思議に思いながら記入しました。民間の健康診断のようにオンラインで問診票を入力できたらいいのになと思いました。さら…

  • 【1歳6ヶ月】できるようになったこと

    ランキング参加中初めての妊娠・子育て☆ こんばんは!先日、無事に1歳6ヶ月になりました。 今日が産まれてから551日です。 最近の成長を簡単に綴ります。 手先が器用に 遺伝?性格が出てきた 元気でよろしいが… ウン!!!と頷く 手先が器用に 集中すると口が尖る息子(1)の図 最近手先が器用になったなと思います。小さいものをつまめたり、写真のようにみかんの皮を少しずつ剥いたりできます。 お絵描きも気が向いてしていますが、筆圧が濃くなり、丸のようなぐるぐるが描けるようになりました。以前は、ただペンを右に左にさせるだけでしたが、今はぐるぐるにハマっているようです。 床に落ちてる、髪の毛も上手に摘んで…

  • 【ファッション難民】GRLでお買い物

    こんにちは! 今回はファッション難民シリーズです。 (いつからシリーズ化したのか) 私ウニゴンは、相変わらずファッション難民として過ごし、日々の服装に困っております。 今回は、超格安アパレルのGRLで初めてお買い物をしてみました。 過去のシリーズはこちら。 最終目標 かわいい普段着が欲しい とりあえず3着 感想 ニットは縫製が キルティングスカート 育児中のおしゃれ難易度高い 過去のシリーズはこちら。 yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com yakumioishii.hatenablog.com これら全ての作戦は見事に撃…

  • 【週1ワーママ】仕事の休憩時間の過ごし方

    こんにちは! ワーママとは名乗れない程しか働いていないウニゴンです。 職場によって休憩の取り方って様々だなと感じます。 今年から勤務し始めた職場は、休憩は皆でまとまってとるようです。 私がこれまで経験した職場とは色々と様子が異なります。過去に経験した休憩は以下のような感じでした。雇用者らしい目線で振り返ってみます。 地方公務員の昼休憩 大手薬局の昼休憩 ① ② 今の職場 ぼっち飯 地方公務員の昼休憩 地方公務員時代はチャイムで皆一斉に。 皆それぞれのデスクがあるのでデスクでお昼を食べたり、オフィス街なので外食したり各々です。 節電のため電気も消灯されるのでお昼寝する人もいました。(中には休憩が…

  • 【雑な暮らし】まだ半年のスマホを破損【悲劇】

    こんにちは! 日々を楽しく、#雑な暮らしのウニゴンです。(丁寧な暮らしをできそうにありません。どうすれば丁寧な暮らしができますか?どなたかご教授いただけませんか?) これまでスマホは1年ほど使うと、 手が滑ってアスファルトへ画面バキバキ事故 洗濯機で洗濯 自転車のカゴからアスファルトへ画面バキバキ事故 お尻のポケットでしゃがんだら画面バキバキ事故 で数々のスマホを葬ってきました。普通に使いすぎて充電されなくなったケースもありました。 初代スマホは大学入学時に親に買ってもらったiPhoneで3大キャリア契約でしたが、学生時代バイト帰りに壊して以来、自分で何とかするしかなくなったのです。なので、大…

  • 【1歳5ヶ月】今後のお出かけしたいリスト【関西】

    こんばんは! 育児がより一層楽しく、お出かけ欲がむくむくしてきたウニゴンです。息子(1)が本当に愛おしいです。 私は元来短気な性格ですが、不思議なことに息子(1)には殆どイライラしたりしません。イライラというか、困ることはあれど、顔を見ると可愛くて可愛くて笑顔になるしかありません。 例えば、二人でお散歩していて、路上喫煙がいたら路上喫煙の人には内心鬼のように憤怒していますが、早足で路上喫煙現場から離れて息子(1)の顔を見ると癒やされます。 さて、タイトルについてです。 先日、ママ友様とのお出かけで息子(1)が、新たな表情を見せてくたりして親として本当に楽しい時間でした。 勿論、息子(1)も同い…

  • 【第二子不妊治療】タイミング法2回目の結果

    こんにちは! こうなったら、やりたいことやってやると鼻息の荒いウニゴンです。 タイトルのとおり、タイミング法2回目の結果… yakumioishii.hatenablog.com コウノトリさんは今月もいらっしゃいませんでした。 一言、悲しいです。本当にこの結果を知るのが辛いです。生理の不調も同時にくるので心身共にダメージがあります。 いつになったら第二子が来てくれるのかなと鼻息…いや溜息が出てしまいそうです。というか出ています。 息子(1)が困惑するといけないので、今日はよく寝て明日には気持ちを切り替えたいと思います! 卒乳後、すぐ妊活を開始してから yakumioishii.hatenab…

  • 【1歳5ヶ月】ママ友様と初めてのおでかけ

    こんにちは!今日は小汗をかきまくったウニゴンです。 先日はあげた投稿の予定どおり、 yakumioishii.hatenablog.com 初ママ友様とお出かけしてきました! お出かけ慣れしていなくて、ご迷惑をかけつつも楽しく帰路についところです。 写真全然撮れてないのですが、どんな感じだったか記録しておきます。 待ち合わせからハプニング 目的地は お昼ごはん 次の予定は? 待ち合わせからハプニング 時間前に待ち合わせ場所に無事に到着したものの、前日に新しいスマホに入れたSIMカードがきちんと作動しておらず焦りました。(ポンコツの中のポンコツ) このままだと電話もチャットも使えません! 駅構内…

    地域タグ:大阪市

  • 【1歳5ヶ月】息子(1)よだれ多すぎる問題

    こんにちは! 今日はすっかり元気になった息子(1)と幼児教室の日でした。幼児教室はクラス制で、4人で1クラスです。 息子(1)以外は全員女の子で、先生曰く非常に珍しいクラスだそうです。(その幼児教室では男児が多いらしい) 皆、同じ学年になる月齢の子たちで構成されていて、昨年10月に入室した私たち親子が一番の新入りです。中には6ヶ月から入室されている子もいるとか! この年度替わりで育休が明け、保育園入園を機に退室する子もいて4月からまたクラスが変わります。息子(1)のいい刺激になればいいなと思います。もうすぐ年度替わり、出会いの季節ですね。 もう皆スタイしてない 普通のスタイだともたない この汁…

  • 【1歳5ヶ月】初めてのママ友様

    こんにちは! 協調性平均以下のウニゴンです。今回は、そんなコミュ力が残念な私にも遂にママ友様ができたことを記録します。 相手様が私をママ友と思っている可能性は微レ存かもしれません。ですが!私がママ友だ!と認識しているので!ママ友なのです!多分! 鬼より怖い息子(1)の図 因みに色が変わってるのは息子(1)の汁です。汁多すぎて家中大変です。 これまでママ友様ゼロ 児童館で顔見知りに 街でもばったり 一緒にお出かけの予定 ゆるくいこう これまでママ友様ゼロ 過去に連絡先を聞いてくださった方もいましたが、やり取りが続かず…(夫が外国人・高齢出産・両親が遠方・ワーママ様の方で私と環境が違いすぎて私がう…

  • 【1歳5ヶ月】息子(1)突発性発疹から復活

    こんにちは! 息子(1)は昨日の朝には解熱していました。病み上がりで食欲は少し落ちているものの、元気になりました! 解熱すると、発疹がポツポツと顔に出てきました。 おでこやこめかみ、目の下辺りに赤いポツポツが出ています。 以下、雑な参考資料です。ブレブレですみません。赤丸のあたりにポチッと発疹があります。 カメラを向けるとスマホを叩き落としてくる息子(1)の図 ⚠誓って髪を引っ張ってはいません。かわいい広いおでこを撫であげているだけです。 結局、解熱剤は6時間ごとに3回使いました。体重10kgほとなので、アルピニー坐剤100を丸々一個。(中身はアセトアミノフェン) 解熱剤使っても少ししか熱が下…

  • 【1歳5ヶ月】仕事復帰して思うこと

    こんにちは!意識低い系のウニゴンです。 2023年1月より専業主婦卒業して1ヶ月が過ぎました。適当な所感を記録します。 私の残念な頭で考えた浅い思考ですがどうかお付き合いください。 オフが嬉しい 予定が立てやすくなった 心の余裕ができた コミュ力の落ち込みが若干回復 身嗜みがマシになった 家族が愛おしい 息子(1)の体調不良時は罪悪感 オフが嬉しい 週一しか働いてないのですが、不思議なことにオフが嬉しいです!(殆どオフやないか) まだ数回しか出勤していないので前日は緊張して眠りづらいです。当日も絶対に遅刻できないので早めに目が覚めてしまいます…なので勤務日の前後は、今はQOLが下がり気味なもの…

  • バレンタインに出会ったもの

    こんにちは! バレンタインデーのことを一応記録しておきます。 一応というのも、私も夫も大してバレンタインに関心がなく、毎年私が適当にチョコレートケーキを夫の分だけ買って終わりという感じです。私は今年前日までバレンタインデー自体を忘れていました。いつにもましてやる気のないバレンタインでした。 カカオニブ マカンボ 夫にはこれ 前日にハルカスから帰宅後、夫が美容室と献血の用事の帰りに買ってくれたものがこちら。 カカオニブ 阪急の催事場で入手してくれたらしいです。 甘くコーティングされた美味しそうなカカオニブもあったので店員さんには「本当に本当にこちらの商品ですか?」と確認されたそうです。 そう、こ…

  • 【1歳5ヶ月】息子(1)突発性発疹になる

    こんにちは! 今日は家族3人でのんびりウニゴンです。 結局、昨日の夜にはやっぱり息子(1)の熱が上がり、家族3人で長い夜となりました。夜中に何回熱を測っても38.5なのでこれは解熱鎮痛を入れるしかないと夫婦二人で奮闘しました。 夫は、心配であまり眠れなかったようで今は家で息子(1)とお昼寝中。(私は割りとぐっすりでした) 前に児童館で小児救急を担当されていた訪問看護ステーションの看護師さんにお話を聞く機会があり、座薬の入れるコツを教わっておきました。それが今回役に立って良かったです。ありがたや。今はお昼寝の図 何度か試した中では、子供の体を横にして、抱きかかえながら入れるのが一番楽でした。横に…

  • 【第二子不妊治療】服薬の辛さ

    こんばんは!気分憂鬱サゲサゲ倦怠感アゲアゲのウニゴンです。なぜならば、こちらを服用中だからです。 こちら黄体ホルモンを補うお薬で、全快の周期でも服用していました。前回は大丈夫だったが、今回は副作用なのか眠気やだるさが如実にあらわれてます。 とにかく倦怠感が酷く、思うようにタスクがこなせません。気分もなんだか憂鬱です。黄体ホルモンなので、つまりは月経前症候群のような状態です。 あと2日これを飲まないといけないのか〜と憂鬱です。今日は無理せず早く休みます。 私はタイミング法でこちらを飲んでいますが、体外受精の方でも飲む場合も。体外受精の方が服薬以外にも心身共に負担が大きいのに、タイミング法で既にこ…

  • 【1歳5ヶ月】おばあさんとおでかけ②(切ない)

    yakumioishii.hatenablog.com 続きです。 ⚠前回と異なり、楽しい内容ではありません。息子(1)でなく、義母について多く書いてあります。また、その内容にご不快な思いをされるかもしれません。ご注意を! 授乳室おむつ替え台助かる 切なくなったランチ いよいよ展望台へ 立禅しちゃうよね 気持ちの変化 授乳室おむつ替え台助かる 8階のベビーサロンは広くて景色もよく使いやすかったです。阪急みたいにコンシェルジュがいて親切!とかではなかったけれど、充分に清潔でとても使い勝手が良さそうでした。ベビーチェアや電子レンジ、離乳食席もありました。 mamamap.jp ここで義母には少し休…

    地域タグ:大阪市

  • 【1歳5ヶ月】おばあさんとおでかけ①

    こんにちは! 高速エレベーターヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンの図 さて、これはどちらかおわかりになりますか? 今日はお出かけした記録を投稿します。2回に分けて投稿する予定です! きっかけ 裏ゴール 3回目の地下鉄 アートギャラリーへ きっかけ mietosannpo.hatenablog.com こちらのブログを拝見して、行ってみたくなったのです。作家さんのプロフィールを調べると私と年齢が近く、親近感がわきました。 私は決して造詣が深くないのですが、日本画には興味があって好きです。(でも知識ゼロです。なのでろくな記事は書けません。すみません!) 画廊さんでの展示なので場違いか…

    地域タグ:大阪市

  • ロボット掃除機を復活させました

    こんにちは! ミニマリスト・丁寧な暮らしに憧れながらも、一生できなさそうなウニゴンです。 そこそこ物が多くて溢れている・雑な暮らし・とにかく楽がしたい欲求が強い人間です。私の物の扱いがあまりに雑なので、育ちの良い夫は引いていることでしょう。 昨日なんて、買って半年のスマホを落としてしまったので泣きました。(格安スマホだけれどショック) 毎年不定期で スマホを水没(洗濯機に入れてしまった)、 画面バキバキ(アスファルトに落としてしまう)を繰り返しており、どんどん端末が増えていきます… さて、タイトルについてです。 ロボット掃除機については産前にルーロー、ルンバを使用していました。 産後は部屋の掃…

  • 【1歳5ヶ月】初めての旅行(滋賀県)2日目

    前回の続きです。1日目で目的達成したので内容はありません。 何かを感じているんだろうかの図 2日目は前日とは変わり、いいお天気でした。 朝食はビュッフェ形式のため、ご飯・味噌汁・納豆があれば大喜びの息子(1)はパクパクたくさん食べてくれました!息子(1)は、とにかく納豆が好きみたいです!持参した離乳食も要らず、納豆様々です。 オムレツはオーダー式でカスタムできるので、息子(1)にはプレーンのよく焼き卵焼きをお願いしました。 大人は滋賀県ご当地オムレツを楽しんだりして、結構ゆっくりと朝食をいただいてしまいました。 最後の方は息子(1)が退屈して待ちきれなくなり、YouTubeでも時間しのぎができ…

    地域タグ:守山市

  • 【1歳5ヶ月】初めての旅行(滋賀県)1日目

    こんばんは! 無事に産後初の国内旅行から帰宅したウニゴンです。 今回は行き先は滋賀県は守山市、旅行の1日目の記録をしてみます。 この旅行の目的は… こちらに行くことでした。佐川美術館です! 私と息子(1)は、福音館が出版している「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」「こどものとも」の超重量級ヘビーな愛読者・ファンです。(日本語アヤシイ) 数年前に大阪でも展示会があったようですが、その時は行けなかったので(存在すら知らなかった)遥々滋賀県まで行ってきました! お気に入りの本を見つけて指を指すヘビー愛読者の息子(1) 子供向け展示会であるので、鑑賞するだけでなく体験型のものが多かったです。息子(…

    地域タグ:守山市

  • 息子(1)の一泊旅行のパッキング

    こんにちは!雨女のウニゴンです。 今日は息子(1)の荷詰めを完成させました。明日から行くので今日中にしておかないと大変なことになります。2日目のお着替えセットを… ぐしゃ ぐしゃ 予備のお着替えセットを… ぐしゃぐしゃ 皺になるしかないパッキングをしていきます。丁寧な暮らしの逆をいきます。 ぐしゃっ! 面倒なのでこれもこのまま持っていきます。 リストアップしていたものを紙で出力して小さなトランクと手持ちバッグに分けて、チェックして息子(1)用の荷詰め完了です! リストアップしていて、本当に良かった…これを考えながらバタバタとするのは私には至難の業です。 圧縮袋は子供用の服は大して意味がない気が…

  • 【不妊治療】タイミング療法2回目

    こんにちは! 今日は、不妊治療クリニックへ行ってきました。ここは子供を連れては行けないので夫が息子(1)をみてくれています。ありかたや! 朝から混み合っていて、人気のクリニックだということがうかがえます。本当に医師も看護師さんも優しいし、配慮も行き届いているので納得です。 内診室は以前は綺麗なシックな感じだったのに明るい木目調に変わっていました。前の感じも良かったのにこんな設備投資するなんてとクリニックの儲かり具合も気になりつつ受診しました。 結果としては、こちらのお薬を飲んだからか卵胞はちゃんと大きくなってくれています。時々飲み忘れもあったけれどその日中には飲めていました。 左右で20mmを…

  • 【1歳5ヶ月】プレイヤイヤ期に突入か

    こんにちは! 最近、息子(1)が情熱的なタップダンスのような地団駄を覚えて、既にお手上げのウニゴンです。 ものすごい般若顔で怒りを表現し、タップダンス地団駄を繰り出してくるので最早笑うしかありません… 大人でそんなことやったら、正気を失った悲しきモンスターだと思われることでしょう…ああ私も道すがら知らない人にやってみたいです…(お巡りさんこいつです) さて、今回はこんなプレイヤイヤ期?に突入した息子(1)との普段のお散歩をお送りします。 年パスを購入している植物園内で外国人観光客風なポーズをとる息子(1) この少し不気味な古びたうさぎの置物から全く離れてくれず、暖かい屋内ではなく寒空の下で30…

  • 1年以上かけて嗅覚異常治りました

    こんばんは! yakumioishii.hatenablog.com 以前に書いていたこちらのその後です。 長かった嗅覚異常 亜鉛の副産物 とにかく睡眠と食事 長かった嗅覚異常 やっと最近良くなって、後鼻漏や異臭について気にならなくなってきました! 2年以上を経てようやく元の体調に戻った気がしています。QOLも上がりました。 処方された亜鉛の図 本当に少しずつ少しずつ良くなった感じで地道にコツコツと服薬する他なかったのが辛かったです。 鼻うがいをしていた時期もありましたが、医師から鼻に異常はないから鼻うがいもあんまり意味がないと言われてからは中断していました。 結局のところ、私はコロナだったの…

  • 痴漢を捕まえた話(後編)

    こんばんは! 謎の昔話を掘り出しては自己満で書いているウニゴンです。今回はこの記事の続きを書こうと思います。 yakumioishii.hatenablog.com 痴漢に合わないための刑事さんからのアドバイスや教訓も書いてあります。生あたたかい目でご覧ください。 いざ警察署へ 事情聴取から複雑な気持ち やっとたどり着いた有機化学実習 後日談 教訓 加害者と再遭遇 いざ警察署へ 駅員室に加害者が連行されてから、加害者が見えない駅員室の席に座って暫く待っていると警察の方が来られました。 実はこの駅のほぼ真上が警察署なので本当に直ぐでした。 その後、警察官(刑事さん)の方と警察署へ向かいました。警…

  • 2023やりたいことやめること

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんばんは! 童謡の雪という曲の「雪や こんこ 霰や こんこ」を「雪やん!こんこん!霰やん!こんこん!」だと思っていたウニゴンです。息子(1)と幼児教室で歌詞カードを見て驚愕したアラサーです。 さて、時期的にも今更なのでタイトルのとおり、2022は振り返らず2023年にやりたいこととやめたいことを書いてみます。 この記事は、今年の6月と年末に振り返ってみようと思います。(Googleカレンダーにタスクとして入力済です)果たして実現可能なのでしょうか!? ⚠息子(1)についてやりたいことはまた別で書いてみます。 やりたいこと 3年日記 新…

  • 【1歳5ヶ月】息子(1)と初めての旅行を計画する

    こんにちは! 何年ぶりかの旅行が楽しみすぎて楽しみすぎて… 毎日息子(1)に「家じゃないところのお布団で寝れる〜?ちゃんと寝れる〜?」となぜだか煽ってしまうウニゴンです。 毎朝、朝食のときに離乳食を食べさせながら煽ってしまいます。朝起きてから、「もうすぐ旅行に行けるんだー!」と思い出すとついつい煽ってしまいます。将来息子(1)にウザがられる事間違いなしです。 旅行のきっかけとしては、 yakumioishii.hatenablog.com こちらで書いたとおりです。将来、息子(1)から呆れられるでしょう。 今回は、まだ少し先ではありますが、余裕をもって旅程の計画と持ち物のリストアップを行ってみ…

  • ファッション難民によるAnotherADdressの感想(airCloset比較)

    こんにちは!相変わらずファッション難民のウニゴンです。 yakumioishii.hatenablog.com こちらでちらりと書いていたファッションサブスクサービスのAnotherADdressを2ヶ月間利用したので、感想を投稿してみます。 良かった点 素敵ブランド、素敵デザイン 自分で選べるのが素敵 返却しやすい直ぐに来た 断念した理由 冬物が少なすぎた Sサイズが少ない 慎重に着ないといけなくて疲れる 大してお洒落になっていない まとめ AnotherADdressはこんな方におすすめ 良かった点 素敵ブランド、素敵デザイン 私は1ヶ月に3着レンタルできるコースにしました。 2ヶ月でお借…

  • ポンテンツァ効果と不妊治療とステラM22当日

    こんにちは!卒乳して、今は不妊治療の合間の期間なのでさくっと美容医療を受けてきました!(妊娠可能性ゼロの状態です) yakumioishii.hatenablog.com 前回はポンテンツァを受けたのですが… 効果の程は…結果としてはすごく良かったです! お値段が高いだけありました。妊娠中に悪化しすぎたニキビ跡が明らかに薄くなっています。これを数回続けたら、お肌は確かに綺麗になるだろうと思えるくらいの効果でした。1回で効果がわかる施術ってすごいですよね。 ⚠ビフォアフ写真なくてすみません。 が、しかし! 今回はフォトフェイシャルのステラM22を受けてきました。 理由としては、まずポンテンツァは…

  • 痴漢を捕まえた話(前編)

    育児と美容ブログであるまじき投稿をしております、ウニゴンです。(美容の要素なかったよね?と突っ込むのはご遠慮ください) タイトルのとおり、今日は随分前に自身が体験したことを記録します。何故にこのような突然な内容になったかというとTwitterで私刑的に痴漢が晒されているのを見て思い出したからです。ただそれだけです。 一応、育児と美容ブログではあるのですがジャンルを無視して、誰にも得のない投稿をお送りします。(利己的で草) ⚠うろ覚えでおかしなところもあるかもしれません。 被害当時は大学生 存在を確認 まさか私が? 瞬発力はある方です 「これは完全にアカンやつやん!」 牛かと思った 恐怖心が後か…

  • 【1歳4ヶ月】クレヨンデビュー

    こんにちは! 先日投稿したこちらの記事に対して yakumioishii.hatenablog.com 息子(1)にクレヨンをおすすめしてくださる素敵なコメントをいただきました! いつもいつも温かなコメントをいただき、大変嬉しく有り難く拝読しております。 子供はみんなピカソ 内容としても素敵ですし、なんだか惹かれる語感でもあります。 さて、息子(1)もピカソになれるのでしょうか 早速、良さげなクレヨンをAmazonでポチ! 無事に届いたので、朝一番に息子(1)に渡してみたところ… お!早速興味津々かなの図 ガシッ!の図 左手の青は使わないのですか?の図 パジャマを着替えさせるのに苦労したくらい…

  • 【1歳4ヶ月】やっと哺乳瓶卒業

    こんにちは!生後512日、1歳4ヶ月です。通っている幼児教室で他の生徒さんのご家族が年末年始にハワイに行ったらしく、純粋にものすごく羨ましいと思った欲にまみれた私です。 動機は不純 惨敗した作戦たち 直飲み練習コップで飲むことに慣れよう作戦 ストローマグで牛乳飲もうね作戦 普通のコップにストローを入れて飲もう作戦 小さい紙牛乳パックで飲もう作戦 ついに成功した作戦 常温保存可能 紙パック牛乳 動機は不純 そちらのご家族のお子さんは月齢は私の息子(1)より2ヶ月ほど違うだけなのですが、5泊もされたそうで「離乳食は一体どうしたのだろう?」「海水にも入ったのかな!?」「コンドミニアムで自炊したのだろ…

  • ダイソンのドライヤーを修理に出したら

    前にこちらの記事でさらっと紹介したダイソンドライヤーについてです。 なぜか時々作動するまでにラグが発生するようになり、問題なく使えるけれど気になるなということで修理依頼をしてみました。 製品登録もしてなかったし、クイズ大会の懸賞にあたっただけなので保証使えるか不安でしたけれど大丈夫でした! ダイソンのサポートセンターに電話すると、あれよあれよと言う間に翌日の集荷が決まり、保証内で修理してもらえることになりました。ウェブでもできたみたいです。この時点で「ダイソンすごい」と思いました。生産性高くないですか…日本のメーカーだと家電量販店とか通したり折り返しとかになるイメージです…私の勝手なイメージか…

  • 【1歳4ヶ月】走る!お絵描き!話し始めた?

    こんにちは!最近の息子(1)の様子を記録しておきます。 身体と服 素早く動く お絵描き 意味がわかってる?話してる? 本読みとそろばん 離乳食 身体と服 体重は10.2kgほどになり、標準より少し下くらいです。 服のサイズは90がぴったりサイズ。これまでユニクロといただき物ばっかりでしたが、最近はナルミヤブランドのクレードスコープが好きでよく買っています。あと、奮発したときはPaul Smithも好きで買ったりします。 子供服はそんなにトレンドがなさそうなのでセールで来年分をまとめ買いするのもアリなのかな?と思ってます。 素早く動く お外に行くと嬉しそうに走り回ります。走るといっても小走りくら…

  • 薬剤師届出義務をスルーして50万円以下の罰金か

    気づいたときには血の気が引きました。きっかけは、新年からの新しい職場で管理薬剤師さんに届け出の書類を渡していただいたことでした。 「これって無職だったら出さなくていいとかでしたっけ?」と早速不勉強さを新しい職場で曝け出しました。 そして、そこで2年前の届け出をしていないことに気づきました…完全にスルーしてました… www.mhlw.go.jp 私は過去に2回出した記憶があります。公務員時代と調剤薬局時代です。どちらも大抵周りにも薬剤師がいて、何方かが取りまとめてくださっていたので忘れることなんてない環境です。今思えば有り難いことです。 が、2年前の私は無職であり、絶賛妊娠中の悪阻に苦しんでいて…

  • 専業主婦卒業!

    こんばんは。 今月から週一だけ働き出したポンコツ主婦です! 思えば今年でもうすぐ3年も働いてない状態になるところでした…年々、時が経つのが早すぎないか? さて、働く場所は、この投稿の面接1社目の会社です!2社目は面接後気になることがあり… yakumioishii.hatenablog.com 熟考した結果、社会復帰という低みの目標には1社目が最適だと思ったのです。利己的な理由過ぎて草ですね。 上履きだけ用意してくださいと言われてコレを買う大人を見たことがありますか?の図 お買い上げテープが貼ってあること、成長で選べるというワードにご注目ください… 家族には「3年もブランクあるなら薬のことなん…

  • ポテンツァ受けてきました

    こんにちは!前回宣言していたポテンツァを美容クリニックで受けてきました。 ポテンツァとは、ものすごく簡単に言うと皮膚に穴を空けて効率よく皮膚を綺麗にする自由診療の美容医療施術の一つです。 妊娠中に悪化したニキビが痕になってしまい鏡を見ると憂鬱な気分になります。そこで、卒乳もしたし年末のご褒美!ということでやってみたかったポテンツァを受けることにしたのです。 私は過去に類似の施術であるフラクショナルレーザー、ダーマペン4、ヴェルベットスキンと受けてきた経験があり、それらの施術と比べてどうだったか等を雑に記録していきます。 クリニック探し 実際の料金 施術中の痛み 施術中の痛みの比較 施術後の痛み…

  • 【第二子不妊治療】タイミング療法1回目の結果

    タイトル、今回はコウノトリさんがいらっしゃいませんでした! 頑張って欠かさず飲んだが今回は来てくれなかったの図 卒乳後は周期が乱れていたのですが、ほぼルナルナの予測通りに生理が来て検査薬を試すまでもなく結果がわかりました。 残念な気持ちはありましたが、卒乳してからやりたいこともまだ残っていたのでコウノトリさんは意外と空気が読める方なのかもしれません! 年末年始をはさむので次の周期には不妊治療外来で卵胞チェックができず、なんの治療もなく自分たちでタイミングをとることになりそうです。 私も気づけば立派にアラサー。 焦りは少しだけあります…とにかく今はタイミングを逃すことなくコツコツできること、健康…

  • 無職を脱したい専業主婦、面接2社目で面接中に泣く

    こんばんは!昨日、面接2社目をなんとか終えました。 あれから1社目は、翌日に無事に内定が出ました。 yakumioishii.hatenablog.com 実は、面接終了後直ぐにエージェントさんに連絡して時給交渉がうまくできなかった旨を伝えると、なんと時給も上げてくださることに。 その会社の人事の方から一言、「期待している」と。 こわいですね。時給交渉なんてしなきゃよかったと早くも後悔です…私は見た目よりポンコツなのです…不安が募ります…大後悔時代の幕開け… そして、昨日終えた2社目はエージェントを通さず自分で探して面接できないかと応募したところです! パートの募集がないけれど、ダメ元で聞いて…

  • 無職を脱したい専業主婦、面接1社目を終えて

    こんばんは! 今日は転職エージェントさんから紹介いただいた会社に面接に行ってきました。約3年ぶりの面接で気疲れしました!でも、いい脳トレになりました! 今日受けた会社は薬局経営の会社で、パートの保険薬剤師の選考に応募しました。 面接の当日に、 履歴書と職務経歴書をスマホアプリで作って自宅でプリント(写真が荒いし、低級な紙)、 薬剤師免許証やら必要書類をコピーして(これも低級な紙)、 過去にいつ着たのか不明のクリーニング済みで奥にしまっていたジャケットときれいめなパンツをクローゼットから引っ張り出して、バタバタと準備をしました。 改めて思うに、確実に当日にすることではないですね。相変わらず私の社…

  • ファッション難民エアクロ断念(2回目)

    こんにちは!クレーマー気質の癖強ファッション難民です。 yakumioishii.hatenablog.com エアークローゼットを始めてみますと書きましたが、早速1ヶ月で退会することになりました。 理由としては、「気にくわん」の一言に尽きます。(急に頑固おやじ) 癖強ファッション難民らしく面倒な顧客でエアクロのスタイリストさんには申し訳無い気持ちです。 1ヶ月で3回合計9着分をレンタルしました。ここで届いたお洋服を紹介するのはやめておきます。 唯一よかったところは、質はそこそこのお洋服なので安っぽいとかは無かったです! 例えばこれはスカートの生地ですが、よく見るとなぜか微妙に切り替えになって…

  • 第二子不妊治療やっと開始できるかも?

    こんにちは! 以前、卒乳を機にそろそろ不妊治療クリニックに通い始めたいと書きました。 それでやっと不妊治療(タイミング療法)を開始できるかもしれないので記録しておきます。 yakumioishii.hatenablog.com あれから早速不妊治療クリニックに行って検査をしてもらったところ、もうすぐ生理が来そうな所見なのでタイミング療法を始めましょうと言ってもらえました! が、それから一週間以上しても生理が来ず…もやもやしていました。過去にエコーで診てもらって、生理がくるって言われたら3日ほどで生理が来てたんです。 まだ卒乳して1ヶ月ほどで周期が安定していないのでしょう。生理が来るまでにもしか…

  • 息子1歳3ヶ月の様子

    こんにちは!今日で1歳3ヶ月になりました。生後460日です。 最近の様子を記録しておきます。 食欲がすごい とにかく指差して歩きまくる ひたすら絵本 口真似してくる シールが好き 食欲がすごい 身体は小さいのですが、食欲はすごくあって少なくとも義母さんよりは食べています。(義母さんだいじょうぶそ?) 結構な頻度でベビーフード使ってしまってますが、少しずつ大人からの取り分けにも慣れてきました。大人の半分以下の塩分量にしてあげています。 参考にしている書籍は…もはやありません。もう適当です。大体0.3-0.5%くらいの濃度でしょうか。 白米も軟飯ではなくても食べられるようになってくれてかなり楽にな…

  • ファッション難民、サブスクに頼る

    こんにちは!癖強ファッション難民です。 過去にエアークローゼットをやってみて、それすらも断念してしまった厄介な癖強ファッション難民です。 が、今回は二度目の正直でエアークローゼットを再開してみることにしました!私がエアクロをやっていたのは3年も前のこと…さてどんな感じかな? ファッション難民の苦悩 前回断念した理由 いざ申し込み ファッション難民の苦悩 今回は「幼児教室に着ていく服がない!」というところから端を発しております。 これは、私のクローゼットの在庫管理能力が低すぎる故です。 普段着はスティーブ・ジョブズのように毎日同じ服でも全く嫌じゃありません。寧ろ毎日同じ服で朝に悩まなくていいのが…

  • 息子(1)ついに卒乳

    生後441日、1y2mです。 以前、卒乳やらについて書いてましたが、 授乳と妊活と不妊治療 - ウニゴンブログ やっと卒乳しました。 寝る前にお茶をゴックゴクの息子(1) 卒乳の過程 息子の卒乳はかなり難航しました。 「そろそろおっぱいは卒業やね」と説明は何回もしたけれど、まだ1歳の息子は意味もわからず泣いていました。ここで授乳しちゃうのを私もなんとか我慢。 私の服を勝手にまくり上げては、顔ごとダイブしてくることもしばしば。 何度か根負けして、授乳すると噛みちぎるんじゃないかって勢いで飲んでました。 哺乳瓶で牛乳をあげることを導入して、徐々に授乳を置き換えられるようにしていきました。なんとか牛…

  • 息子(1)が始めた習い事でメンタル削られる

    1y2m.生後433日になりました。 先月から習い事を始めて、1ヶ月経ったので記録しておきます。 やっていること 習い事の雰囲気 遅刻厳禁 発表会とは 今後続けるか やっていること その始めた習い事は、幼児教室です。 いわゆる七田式教育というもので、フラッシュカードをしたり、手あそびしたり、鉄棒をしたり、季節の物を生で観察したり、成果を発表会したりと… 意味があるのかないのかわからないけれど色々するのに教室に週一で通っています。 家では、毎日10冊以上の絵本を右脳読み、百玉そろばんの練習、ホームリスニングCD、その月の童謡を歌うことを教室の先生から言われているので毎日真面目にやってます。 意味…

  • やっと息子(1)自転車デビューした

    生後431日、1y2m です。最近やっと自転車デビューしました。 とりあえずこれまで乗っていた普通26インチ電動自転車に取り付けてみました。 息子は風を切って走る感じが新鮮だろうし、早速気に入ったようです。最初はヘルメットも嫌がりましたが今では慣れた模様。 ちなみに、前のベビーの持ち手は全然持ってくれません。ブレーキの部分を持ってくるので少しヒヤッとします。 オージーケー技研 フロントベビーシート (FBCシリーズ) FBC-011DX3 (ヘッドレスト付コンフォートフロントベビーシート) ブラック/ブラック 自転車用 OGK技研 Amazon OUTDOORMASTER 子供用自転車ヘルメッ…

  • 息子(1)と恐怖体験【皆様も気をつけて】

    生後415日、1y1mです。今日は恐怖体験したことを記録しておきます。 恐怖体験と言っても実害はないので、大袈裟と思われるかもしれません。が、自分への戒めとしても記録しておきたいです。 出来事 私の思ったこと 後日談 まとめ(自分への戒め) 出来事 今日は午前中から息子(1)とショッピングモールへお出かけしていました。 買い物も終えて休憩していたソファから立ち上がってそろそろ帰ろうとしたところ、中年の女性に声をかけられました。 ぱっと見の風貌は、白いマスク、ノーメイクで黄くすんだ肌、洗いざらしで雑にまとめた髪、ベージュの古びれたジャケットにボロボロの鞄… 小さい子と一緒にいると手を降ってもらっ…

  • 息子(1)鹿に出会う

    奈良公園に行って来ました! 今回は初めてお昼ご飯をはさんでの外出です。 車で行き、着いたのは11:30ごろお昼時でした。 早速のお昼は奈良県庁の隣のバスターミナルで。 牛カツ 京都勝牛 奈良公園店〒630-8213 奈良県奈良市登大路町30 登大路バスターミナル 2F0742-93-5225地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/j844j6az0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAd…

  • 恐ろしく久しぶりに友人とランチ

    おそらく4年ぶり?くらいに友人とランチに行って来ました。結婚するそうなので、ほんのささやかなお祝いをしました。 レストランまでの道中に新しく美術館できてたので行きたいの図 家族以外に会食でするのはあまりに久しぶり過ぎて不安しかなく、お出かけの準備としてこの日のために3つの身支度準備をしました。 初デートする陰キャみたいな準備をしていて、流石陰キャだな自分と面白く感じたので記録しておきます。 一つは、マスクをつけて移動して化粧崩れしない自信がなかったので、 You Tubeでマスクでも崩れないメイクとトレンドの純欲メイクを調べて前日に練習! 調べて思ったのが、トレンドのヘアメイクやコスメは中国発…

  • 初セルフまつげパーマ無事失敗した

    毎日の朝の身支度を時短したい! 朝ガチガチにマスカラ下地で固めても落ちてくるまつ毛… 昼間見たら力なく下がっているまつ毛… 私の気分もへなっとします。 一重に近い奥二重なので仕方ないのかなと思いつつも、いや昔はもっと上がってた気がするのです。 マスクのせい?まぶたの加齢?まつ毛の加齢?全身の加齢?? そこで初めて、まつ毛パーマをセルフを試してみました。強制的に上げてやるしかない! ちなみにサロンでもしたことのない全くの未経験者です。 Amazonでセットをポチり、いざやってみたところ… まつげカールキット ラッシュリフト まつ毛 セルフ マツパ エクステ セット エクステンション サロン級 (…

  • 息子(1)初めて動物園に行く

    初めて家族で動物園行って来ました!てんしば方面の入口からの図 気温も下がって過ごしやすくなったので、やっと行くことにしました。 今日はちゃんとおやつも持って、準備良く出かけられたと思います、多分… 目的地 いろんな動物 息子(1)の様子 目的地 行ったのは大阪の天王寺動物園。 大人はたったの500円!大阪PiTaPaがあれば割引で450円!年パスは2000円みたいなので、買うか検討中! アソビューのウェブチケット、便利でした! てんしば久々に行ったら再開発されてて、お洒落スポットになってました…(写真なし説得力ゼロ) いろんな動物 午前中で切り上げたかったので早足でリクガメから見始めました。 …

  • 知らん間に息子(1)が床屋デビューしていた

    こんにちは。今日で生後391日、1y0m26dです。 数日前、帰宅すると息子の髪の毛が突然短くなっていました。 コボちゃんかな?の図 義母さんが、夫と一緒に連れて行ってくれたようです。確かに伸びてきてたし、そろそろ切らないとなと思っていましたが… まさか私の知らないところで勝手に息子がコボちゃんになるとは思ってもみませんでした! 感謝しないとなんといけないところなんですが、結構内心衝撃を受けまして…まだお礼も言えてないです。 今度、義母さんにお礼をしなくてはと思います。 この髪型は、近所の昔ながらの床屋さんに連れて行ってもらったようで、そちらのお店の理容師さんは10年ぶりに小さい子の髪の毛を切…

  • 息子(1)に飛行機を見せてみた

    ここ数日、息子(1)が南に面したリビングから空を眺めては飛行機を見ているので、伊丹スカイパークに行って来ました! ほぼ初めての遠出です。 前向き抱っこに日傘の図 まだほんの少ししか歩けないので靴下も靴も履かずに、前向き抱っこで行きました。 行きの道中では初めての長時間ドライブで爆睡していたので、難なく到着できて良かったです。 間近で見る飛行機は轟音が想像以上で、泣くのではないかとひやひやしていましたが、興味深そうに指さして観察している様子! 暑い中、遊具や噴水で水遊びしている子たちも数人いて和やかな場でした。あ、カップルでデートしている人も! 5分に1回ほど離陸か着陸が見れるので親の私も見入っ…

  • 無事に1歳になりました

    やっと歯が5本目以降も出てきたの図 今月25日で無事に1歳になりました! 最近の様子を雑に振り返ります。 当日は夫の実家でプレゼントを色々といただいたり紫色が好きな奴の図 クラブハリエのんデカすぎ甘すぎテカテカすぎの図 なぜだかめでたいアップルパイでお祝いをしていただきました。 夜には3人で私自作の見た目が哀れなケーキでお祝いしました。 Amazonでpigeonのケーキセットを購入。息子も初めてのケーキ、なんなくパクパク食べてくれました。 周りに塗るクリームは足りないのでパルテノで代用。適当です笑 他に特別なことは何もしませんでした。 カメラマン呼んだり、記念旅行に行ったり、知り合いに会った…

  • 授乳と妊活と不妊治療

    生後350日、11m16dになりました。 週に1回ほど児童館の1歳未満の枠に出かけているのですが、それもそろそろ終わりに近づいています。 さて、今日はまさに誰得なんでしょうかという、私個人の女性の性機能についてやらなんやらを赤裸々に書き綴ります。(訳︰卒乳、妊活と不妊治療のこと書きます) ついに、あいつが戻ってきた 最近やっと落ち着いてきて、そろそろ第二子について考えないといけないと思っていたところ、今日生理がやっと再開しました。 ずっと授乳していたので遅めだろうなと思っていましたが、まさか11ヶ月まで来ないとは思ってもみず。ああ生理のない生活はなんと快適だったか。 再開して嬉しい反面、また生…

  • まさかのコロナ後遺症?嗅覚外来に行ってみた

    いま嗅覚外来に通院して治療をしています。体調や症状、経過など記録しておこうと思います! 2年前から謎の後鼻漏 まず、2年前から謎の後鼻漏が続いてました。近くの耳鼻科はいくつもハシゴしましたが、アレルギー性鼻炎かもね?という曖昧な診断で終始していました。 どの医師もカメラで見る感じは副鼻腔炎ではないように見えると。 私自身はどろっとした感じがするので、副鼻腔炎もあり得るかも?と思い熱心に鼻うがいもしていました。 カルボシステインという去痰剤で一時良くなるも、薬がなくなると症状が再燃して忙しく耳鼻科に行けないと毎日しんどい状況でした。 鼻うがいで若干は緩和するものの…やっぱり劇的に良くなることはな…

  • 【11ヶ月】とにかく元気でなにより

    11ヶ月になりまして、今日で345d、11m11dです。 この頃の様子を記録しておきます。ざっくりと。 上の写真は最近のです。家では肌着のみで、ほぼ裸です。赤ちゃんだけでなく、私も夫も。どうなってるのこの家族。 最近できるようになったこと どうぞと渡す 手をふる 団扇であおぐ つたい歩き 20秒ほどの自立 いないいないばあ 小さいものを摘んだりするのをまだ練習していなくて、そういうのは全然できてない状況です。卵ボーロで、練習擦ればいいのでしょうか。 歩くのはまだまだ先な感じです。 後期検診で言われたこと ついでにB型肝炎やら日本脳炎やら4種混合やら沢山とワクチンも接種してもらいました。 71c…

  • 【10ヶ月】念願のベビースイミングだったけれど

    10m20d、生後324日です。 最近の様子としては喃語が増えて、10 秒くらい自立できるようになりました。 まるでサーフィンの練習してる人みたいです。(サーフィンしたことないからよくわからないけれど) さて、今日はタイトルどおり初めてベビースイミングに参加しました。今回は全2回の体験というかたちでの参加で、その1回目です! 一言、疲れた! 思ったより親の私はいい運動になりました! かろうじて産前の水着が入ったがパツパツの図(夫にお尻垂れてるよと言われる始末) 平日に行ったのにも関わらず結構人がいて(10人くらい)どなたも既に通い始めて暫くの人はかりで和気あいあいとした雰囲気でした。 どのよう…

  • 【10ヶ月】鼻涙管閉塞症の顛末

    10m9d、生後313日になりました。 yakumioishii.hatenablog.com そういえば鼻涙管閉塞症について一段落というか、快方に向かいましたので顛末を書きたいと思います。 受診のきっかけと通院 症状の経過 生後からカチコチネバネバ やっと眼科受診 とにかく地道に点眼とマッサージ 治療後 まとめ 受診のきっかけと通院 眼科には3ヶ月健診以降から8ヶ月頃まで通院していました。 3ヶ月健診で目やにを相談したところ受診勧奨されてから、1ヶ月おきに予約を入れていつも同じ医師に見てもらうようにしていました。なので計5回ほど受診してます。 毎回、抗菌の点眼薬を処方してもらい、鼻涙管のマッ…

  • 【9ヶ月】コロナ禍でのお出かけ事情

    生後302日、9m29dになりました。もうすぐ10ヶ月になります。あっという間です。こんなにブログ更新していなかったのかとびっくりしています。 もうコロナ禍なのかは定かではありませんが、最近やっとお出かけできるようになってきました。 赤ちゃんの様子としては、9ヶ月になって急につかまり立ちができて、ハイハイも高速になりました。ものすごく活発で、一瞬たりとも目が離せません。 今日も少し目を離してしまったら、つかまり立ちから尻もちをついて頭を打ちました…ちゃんと見守れてなくて不甲斐ないです… さて、お出かけについては、 ベビーカーや抱っこ紐を見ると赤ちゃんはお出かけするんだ!と理解できているようです…

  • 【9ヶ月】赤ちゃんは急成長!私は急にガタがきた

    生後280日、9m7dになりました。 下の歯見え始めたの図 簡単に赤ちゃんの様子など記録してみます。 急につかまり立ちできるように 離乳食は親が勝手に難航中 夜泣きは継続中 ミキハウスのベビーベッド低すぎない? 睡眠不足で身体にガタ 急につかまり立ちできるように 9ヶ月に入ったばかりのときはハイハイがあんまりできてなくて、児童館に行った際には月齢近い子はあんなに高速ハイハイなのにと焦っていました。 が、ここ数日で急に上達し、一人座りも完成し、なんといきなりつかまり立ちまで始めました。 それまであまり動きたがらない子でしたが、色んなところに興味が湧いてきたのか、部屋中どこへでも行くようになってま…

  • ワクチン3回目ついでの医食同源ぼっち飯

    今日は朝から大阪はコロナワクチン接種3回目に。やっとやっと接種券届いて直ぐ予約して、行きましたよ! 束の間の一人時間をワクチン副反応がじわってくる間に楽しみます。 ワクチン接種から、ひとりランチまでをだらっと記録します。 自衛隊大阪大規模接種会場(北浜会場) 北浜をぶらり(ごく短時間) 医食同源のぼっち飯 ミントの白いふわふわにお詳しい方、どなたかいらっしゃいませんか? 帰宅後は解熱鎮痛剤を まとめ 自衛隊大阪大規模接種会場(北浜会場) 私は北浜会場を選択しました。3回ともモデルナです。 自衛隊の接種会場ですが、本当にガラガラ! 3回目なので前回よりも規模が小さくなって、それなのにガラガラ!笑…

  • 【8ヶ月】なんでこうなった?土壇場の初節句お祝い

    8m10d生後253日になりました。 今日は初節句です。 前日に義母から夫に対して 「初節句お祝いのお食事会などはどうするの?」と聞かれました。 夫婦して、 「お食事…???」「五月人形飾るだけじゃないの?」「柏餅やちまきのことかな?」 前日に、ですよ。しかも夜。 それから夫婦でネットで皆どんなことしているんだろうと調べて二人して顔真っ青です… 両家ともにアポとってないし、なんの準備もしていません! 当日にスーパーでそれっぽいの買って、夫婦で写真撮ろうかみたいな心づもりでした。 夫婦ともに計画性がなくて、無教養であることを自覚し、本当に顔面蒼白でした。 あれ、私達って日本人じゃなかったっけ状態…

  • 【8ヶ月】おっぱい星人になってしまった件

    母にスプーン返してくれないの図 今日で生後8ヶ月、243日になりました! もうおすわりも殆ど完成して、椅子に座って離乳食を食べてくれています。 よく笑うので、本当に本当にかわいいです。 元来そこまで子どもが好きではないのですが…わが子はかわいくて仕方ないですね。私はいい意味で人間が変わってしまったようです! さて、今日は赤ちゃんの後追いの一種なのか?おっぱいへの欲求が強くなってしまったことについてです。 おっぱい星人の様子 おっぱい星人になった原因 このままおっぱい星人を継続…卒乳・断乳はせず おっぱい星人の様子 なかなか昼寝もしてくれない子なのですが、おっぱいにうもれていると、やすやすと昼寝…

ブログリーダー」を活用して、ウニゴンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウニゴンさん
ブログタイトル
ウニゴンブログ
フォロー
ウニゴンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用