chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サトー政吉
フォロー
住所
東京都
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/06/05

arrow_drop_down
  • 【作った料理】発酵調味料、醤油麹を使った料理

    醤油麹を使った料理を作ってみました。

  • 【食育】絵本に登場するレモネードを再現しました!

    絵本に登場するレモネードを再現しました。

  • 【愛用品】中川政七商店でお年賀の準備をしました

    今回は私が大好きなお店、中川政七商店について書かせていただきました。 中川政七商店とは オンラインストア 今回買ったもの お年賀 THE WET TOWEL リサラーソンふきん(スパニエル) 自宅用に買った物 マジックウォーターの詰め替え リサラーソンのふきん(マイキー、ハリネズミ) 中川政七商店とは 中川政七商店は、日本の工芸品を主に扱ったお店です。創業したのは享保元年(1716年)で、300年以上続いている由緒あるブランドです。www.nakagawa-masashichi.jp子どもを産む前は、特に買うものが決まっているわけではないのに、ふらっと中川政七商店に寄るのが大好きでした。よく行…

  • 【愛用品】盛るだけで映える!アラビアの食器

    愛用しているアラビアの食器について書きました。

  • 【手作りスイーツ】いちごのブッシュドノエル

    いちごジャムを使った、いちごのブッシュドノエルの作り方

  • 【子連れスポット】遊びながら新幹線が見える、新幹線公園(二俣川二丁目公園)に行ってきました!

    先日、新幹線が大好きな息子を連れて、二俣川二丁目公園(通称:新幹線公園)に行ってきました。 アクセス オススメポイント 大迫力の新幹線 遊びながら新幹線を見ることができる アクセス ↓所在地はこちらです。 今回は、公園の近所の知人の家に行くついでだったので、駅から歩いた訳ではないので詳しいことはわからないのですが、Googleマップで調べてみると、相鉄線二俣川駅から、どのルートを歩いても10分くらいということです。 二俣川駅は、相鉄線の横浜駅から急行や特急などで10分くらいなので、横浜駅から考えても30分くらいあれば行けるスポットということになります。横浜観光のついでに行ってみるのもいいかもし…

  • 【作った料理】ミートローフなど

    作った料理たち 今回も備忘録として最近作った料理について綴らせていただきます。見ていただいている方の献立のヒントになったら大変光栄です… 作った料理たち 梅じそミルフィーユカツ 材料 作り方 春菊の白和え 材料 作り方 お米のサラダ ミートローフ 材料 作り方 梅じそミルフィーユカツ 梅しそミルフィーユカツ豚こま肉と、大葉、梅肉ペーストを使って作ったとんかつです。 材料 豚こま肉 300gくらい 塩 少々 胡椒 少々 大葉 10枚くらい 梅肉ペースト 適宜 卵 1個 小麦粉 大さじ2 水 25cc パン粉 適宜 揚げ油 適宜 作り方 塩、胡椒で下味をつけた豚こま肉を、大葉一枚の大きさに成形し、…

  • 【愛用品】置くだけで天気がわかるインテリア?テンポドロップについて

    テンポドロップとは ベストポジションは玄関 自由研究に! プレゼントに! テンポドロップとは 今回はもうすぐやってくるクリスマスのプレゼントにもぴったりな、テンポドロップについてお話しします。テンポドロップとは、19世紀にヨーロッパの航海士などに天候予測器として使用されていたストームグラス(天気管)から発展したインテリアオブジェのことです。 ストームグラス(英: Storm Glass)は、19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具。複数の化学薬品をガラス管に詰めたもので、溶液や沈殿、結晶の状態によって近未来の天気が分かる、とされる。出典:ストームグラス - Wikipedia コロンと可愛…

  • 【手作りスイーツ】基本のマドレーヌ

    基本のマドレーヌ作り 基本のマドレーヌ作り 材料(マドレーヌ型6個分) 準備 作り方 完成 マドレーヌのへそは成功の証? 焼きたてはサクサク系、日にちをおくとしっとり系 ラッピングはマドレーヌの可愛い形が見える、透明の袋へ 使用した型 今回は、シフォンケーキ同様に、家にある材料で作ることができる、マドレーヌの作り方についてです。シフォンケーキは少しコツがいるかもしれませんが、マドレーヌはほぼ混ぜるだけなので、作り方さえわかれば、どなたでも作ることができるスイーツだと思います。 材料(マドレーヌ型6個分) 卵 3個 はちみつ 15g (※はちみつは1歳未満のお子様には与えないでください) 薄力粉…

  • 【作った料理】豚肉の紅白巻きなど

    作った料理たち 今回も備忘録として最近作った料理について綴らせていただきます。見ていただいている方の献立のヒントになったら大変光栄です… 作った料理たち キャベツたっぷりメンチカツ 材料 作り方 豚肉の紅白巻き レンジなすの胡麻ソースかけ 材料 作り方 牛肉の麻婆豆腐 材料 作り方 キャベツたっぷりメンチカツ キャベツたっぷりメンチカツオーケーストアに売っている、粗挽きの挽肉をいかせるメニューを作りたいと思い、メンチカツを作りました。 材料 玉ねぎ 1個 キャベツ 4枚くらい 豚ひき肉(粗挽き) 300g 卵(肉ダネ用) 1個 茅乃舎野菜だし 1パック(なくても大丈夫) 塩 少々 胡椒 少々 …

  • 【手作りスイーツ】シフォンケーキで1歳の誕生日をお祝いしましょう!

    1歳の誕生日を、手作りケーキでお祝いしましょう お子さんの大切な1歳の誕生日。手作りのケーキでお祝いしたいと思う方も多いですよね。そんな時にシフォンケーキを作ってお祝いするのはどうでしょうか?作り方の記事に書いたように、シフォンケーキは家にある材料でできます。そのため、お子さんの離乳食が進み、すでに食べている食材である可能性が高いのです。※材料の中にまだ食べていない食材があれば試してから作ってください(彩りに使用するミント以外) 1歳の誕生日を、手作りケーキでお祝いしましょう 材料 作り方 材料 17cm型 シフォンケーキ(作り方を参照して作る) ヨーグルト 400g グラニュー糖 大さじ3 …

  • 【健康】日中裸眼で過ごすことができる、ナイトコンタクトレンズ(オルソケラトロジー)を5年間使ってみて…

    日中裸眼で過ごすことが可能になる、オルソケラトロジーについて みなさんはオルソケラトロジーってご存知でしょうか?私は視力の矯正としてオルソケラトロジーをしているのですが、そのことについて話すと、何それ?と言われることが多いです。簡単に言うと、夜寝る前にコンタクトレンズをつけて、朝起きた時に外すと視力がでて、日中は裸眼で生活できるというものです。つまり、朝起きて寝る前に外す、通常のコンタクトレンズと逆の付け方をするのです。詳しい知識は無く、難しいことを書くことはできないので、こちらをご覧になってもらうとわかりやすいかと思います。orthokeratology.jp私はオルソケラトロジーを使い始め…

  • 【手作りスイーツ】黒くなってきたバナナを使って美味しい、バナナシフォンケーキ

    黒くなってきたバナナで作ると美味しい!バナナシフォンケーキ どこでも簡単に安く手に入る、家計の味方のバナナ。我が家は常に家にあります(バナナが大好きな息子がないと怒るため…)。しかし、熟すスピードも早く、あっという間に皮にポツポツとシュガースポットが(私はそれくらいが好きです)…今回は、そんな時に作ると美味しいバナナシフォンケーキの作り方について書きました。 黒くなってきたバナナで作ると美味しい!バナナシフォンケーキ 材料 17cm型の場合 20cm型の場合 作り方 シフォンケーキを作るための道具についてはこちらをご覧ください satomasakichi.com 材料 17cm型の場合 卵黄 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サトー政吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
サトー政吉さん
ブログタイトル
交通事故に遭った私の骨折日記と色々
フォロー
交通事故に遭った私の骨折日記と色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用