chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サトー政吉
フォロー
住所
東京都
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/06/05

  • 【子育て】妊娠後期〜里帰り

    こんにちは、サトー政吉です。久しぶりの更新になってしまった、私のブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。まずはご報告…1月に無事第二子の女の子を出産しました。今回は読んでいただいた方に少しでも参考になればという思いと、自分自身も覚えておきたいということから、忘れないうちに今回の妊娠や出産がどうであったか、文章として残すことにしました。赤ちゃんを抱きながら文章をスマホにて綴っているので、読みにくいことも多いかと思います… 妊婦後期〜里帰り 後期づわりなど 前回の妊娠時には無かった、後期づわりがずっと続いていました。私の場合は、食べ物を食べないと気持ちが悪くなるし、食べた後も気持ち悪くな…

  • 【食育】2歳9ヶ月の息子と食育

    こんにちは、サトー政吉です。今回も私のブログに訪問していただきありがとうございます。私には2歳9ヶ月の息子がいます。色々とまだまだな息子ですが、少しずつ少しずつ…できることが増えてきました。保育園で食育に力を入れて栄養士として働いていた私にとって、自分のこどもに食育をするのは昔からの夢でした。そして最近は言葉で注意すれば危ないこととかも理解できるようになってきたので(もちろん目でもちゃんと見ます)、あえて料理を作っている様子を見せたり、簡単なことを手伝ってもらったりしています。今回は最近やった食育(とはまだいえないレベルですが…)を紹介したいと思います。 2歳9ヶ月の息子と食育 料理の様子を見…

  • 【作った料理】妊娠初期〜中期の我が家の食事

    こんにちは、サトー政吉です。今回も私のブログも見てくださりありがとうございます。 妊娠初期〜中期の我が家の食事 妊娠初期 つわりに耐えながら用意した料理 つわりが落ちつき始めた時の外食 やたらとインスタントが恋しくなる 妊娠中期(夜は気持ち悪くなるもののかなり軽くなってきてから) 最近作った料理 お菓子作りも少しずつ再開 妊娠初期〜中期の我が家の食事 前回の記事に書きましたように、現在妊娠6ヶ月です。安定期と言われる時期で、夕方から夜にかけて胃のムカつきはあるものの、それもとても軽くなってきました。とはいえ、初期には匂いづわり、吐きづわりがあったので、料理はほとんどできませんでしたし、そのうえ…

  • 【雑記】ブログ活動がなかなかできなくできなくなってしまった理由

    ブログ活動がなかなかできなくなってしまった理由 お久しぶりです。サトー政吉です。最近は自分のブログを書くどころか、皆さんのブログ巡りもほとんどできていない毎日です。理由は、現在第2子妊娠中(妊娠6ヶ月)でつわりの症状がまだあるためです。妊娠時の症状は人それぞれですが、読んでいただいた方の参考になればと思い、私の症状と対処法について今回の記事に書かせていただきました。 ブログ活動がなかなかできなくなってしまった理由 私の妊娠初期〜中期症状 眠気 食べづわり 匂いづわり 吐きづわり 口の中が苦い 絨毛膜下血腫 お腹の張り 私の妊娠初期〜中期症状 眠気 妊娠がわかる前、妊娠4週くらいから急に常に眠い…

  • 【作った料理】我が家の食事について No.2

    こんにちは、サトー政吉です。前回の記事で記事を気軽に書けるようにするといった事を書いたのに、更新頻度はむしろ低くなっています。それはある理由によるものですが、それについてはまたの機会に書きたいと思っています。今回は前回に引き続き我が家の食事について…とはいえ、更新できていなかったので、かなり前の食事となっています…^^; 我が家の食事 カキフライ定食 豚肉の醤油麹焼き定食 我が家の食事 カキフライ定食 カキフライ定食 主食 ご飯 主菜 カキフライ(付け合わせ:きのこサラダ) 汁物 スープ 副菜1 白和え 副菜2 塩すき焼き 小皿 大根の塩麹漬け きのこをオリーブオイルで炒めた、きのこだねを作っ…

  • 【作った料理】我が家の食事について

    こんにちは、サトー政吉です。今回もこのブログに足を運んでいただき本当にありがとうございます。これまで、このブログでは【作った料理】として少しレシピなどを載せさせていただいていました。satomasakichi.comしかし、もともと料理は分量などを適当に作ることが多く、レシピに正確な分量を書くことが困難になってきたり、他の趣味であるお菓子作りやパン作りに時間を使ってしまうことが多く、これを続けることが難しいな…と思ってきました。そんな時にその悩みをツイートすると、いつも参考にさせていただいている、はてなブロガーのmiyakoさんに、写真と一言だけでもいいんじゃない?とリプしていただきハッとしま…

  • 【子連れおすすめスポット】無料(タダ)で十分楽しめる公園、ソレイユの丘に行ってきました!

    こんにちは、サトー政吉です。先日、三浦半島にある、ソレイユの丘に行ってまいりました。今回の記事ではその感想などを書かせていただきました。 こんな方にオススメ 無料で楽しめる子連れスポットを探している方 キャンプ好きな方 ゴールデンウィークの予定が決まっていない方 etc… 読んでいただいた方の参考になりましたら大変光栄です。 ソレイユの丘について ソレイユの丘とは アクセス 車 電車とバス どんな楽しみ方ができる? 豊富な遊具 綺麗な花々 体験教室や収穫体験、動物とふれあうこともできます キャンプやバーベキュー、ピクニックを楽しむ 温浴施設もあります 休園前にまた行きたい ソレイユの丘について…

ブログリーダー」を活用して、サトー政吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
サトー政吉さん
ブログタイトル
交通事故に遭った私の骨折日記と色々
フォロー
交通事故に遭った私の骨折日記と色々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用